ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part313
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マタドールとかで助かる場面も有るけど、今回に関してはハイボルテージかつラピットファイヤが邪魔だからMW持ちのCジタンは悩ましい >>582
固定でドラゴンを越えられないくらいならランダムでドラゴンが出ないことに賭けた方がいいじゃん クリア36回で腕輪の二個目が出たから終了
ドロップ渋過ぎてつれぇわ ドラゴンはブレイク管理が面倒だからセンチネルジタンでドラゴン出たらとんずらするから普通のジタン使ってるわ 他の雑魚では結構死んだけどドラゴンは負けた事無いな
Lカルコでカウント1守って隙見てアデルでカーテン張って麻痺治してるだけなんだが
確かに時間掛かるけど二回目のかみなりまでには倒せるから麻痺引きずる事も無い 60を20回、40を24回いって特級6回目に腕輪が落ちただけだったが、出ただけありがたいと言うことか… 周回はクイナのプレスキがたまるのがクソ早く、カエル100状態でお供1匹確殺&沈黙はクイナのみ。
他の誰かに力メメントにブリザドで、管理は凄くやり易かったな >>589
マイナ パッセージ 守りにカーバンクル
アデル カーテン
ギルガメッシュ 吸収
Lブリーナ ほめる
Fカャ泣R 乱れ
風で固めて氷魔法を二人に持たせる(力メメント)
アデルのカーテンはドラゴン耐久用だが、多分ブリーナで間に合う
主にPSで状態異常回復要員
マイナのカーバンクルはドレイン連発の所では2発目に使ったが、他はカウント攻撃に合わせる
HPは5000行かないくらい
ボス戦は20ターン前後かかるけど割と安定するよ
ノーコンミッション用に憑依カルコ、ブリーナ、Cヤ、ラムザで行ったらボス5ターンで終わってワラタ でもなんだかんだ終わってみればマトーヤの方が難しかったんじゃないか?
トールダン持ってなかった人からするとだが なんだかんだ終わってみればマトーヤの方がミッションは難しかったんじゃないか?
あれは自前トールダン持ってるか否かで難易度全然違ったし持ってなかった人の話になるが >>551
ギルもHP低いから思いきって抜いて散華ライオン入れてHP4500くらいならギリギリいけた
1戦目でブレイクして全力発動
2戦目でライオンを座らせて猫倒さないように調整をうまくやって力→守→祈で下のイカを倒す
途中でアデルのPSで永続スロウ解除しとく
ドラゴンもマヒくらってもアデルで回復した
亀は250越えないようにと、全力発動を忘れない
全体的にパズルを高速でとくように意識はしてたけど、HP吸収いれるとなんも考えないでやりがちだからダメだったのかも L乱れカルコ
全力リリゼット 氷R7、フンババ、氷結、極結晶超
吸収ギルガメ 風R7、ブレイクリング、スナイパーアイ、旋風×2
ほめブリーナ 力にベビーシヴァ、アニバーサリーバイタル
F吸収ギルガメ
フレのギルガメのおかげでHP4200ちょい
R4指輪は4個ずつあるけどR6はなし
短剣も風と氷はR7限突が一本ずつ
3戦目のドラゴンでどうしても死ぬ感じ
ほかに短剣は
みやぶるレナ、カーテンアデル、散花マイナ、散花ロック、影分身ジタンがG5
カーテンディアナ、エレバパンネロ、ウォクラリュックがG4
ジョブの付け替えは難しい
なんかもうちょいでドラゴンも倒せそうな気がして
初日から編成色々やってみてるんだけど微妙に倒し切れない…
回復中心だとドラゴンのHP半分も削れなくて、今の編成だと1/6ぐらいまでなんとかいく
自分の解答スピード遅いのかなあ…
3戦目にドラゴン以外が出たことないので
ドラゴン倒す方向でアドバイスいただけたら嬉しいです >>604
自分がやったのはフレとリーダーを
カルコとブリーナにして、回復力と攻撃力を底上げ
レナを回復+状態異常回復
吸収ギルガメにフンババ+ブレイクリングと旋風2で
ドラゴンも知恵でブレイクして祈りで回復の繰り返しで
時間は掛かりますがそこそこ倒せました
影分身とかもあれば全体攻撃を軽減できたりしますので
参考になればと思います。 >>599
おお、ありがとう
ギルガメッシュ短剣育ててないから同じは無理だが、パッセージマイナ良さそうだから試してみるよ >>604
ドラゴンは吸収が効かないからそこで詰まるなら回復手段を持った方が良いと思う
いやしの兜が有るならブリーナに持たせる
持ってないorそれでもダメならリリゼットをカーテンアデルに変える
かみなりで麻痺したらアデルPSで直ぐ治してブレイク管理をしっかりやれば長期戦になるかもだけどまず負けない筈 >>605
なるほど
フレにカルコもブリーナも出てないので
ちょっとフレ申請してみます!
>>607
いやしの兜は持ってないのです…
とりあえず装備を極結晶とブレイクリング入れ替えて
リリゼットほめるよう気をつけたらドラゴンなんとか倒せました!
が、取り巻きの麻痺&沈黙でボスが赤くなってるのを解除できなくて負けたorz
スタミナ回復したらお2人のを参考に組み直して再挑戦します! >>604
リーダーに極結晶【守り】持たすと先制サンダガがゆるくなるよ >>608
ちょっと裏技ぽいけどフレにガチャジタン借りてレディパターンまでとんずらって手も有る
ドラゴン対策は完全に放棄出来るし吸収も常に発動出来る
どうしても無理ってなってら考えてみて
PSだから野良でも良し フレンド枠はメダルボーナスの算術一択だけど、イグニスもレェンもギルバートもリーダースキルが微妙なんだよなぁ
カオスとコスモスと一部のイベメモ以外はリーダースキル息してないよなぁ 低火力短剣パーティで敵の行動に合わせてブレイク切ったり魔法撃ったりする
長ったらしい作業を10回もやらせるのも大概だが
アクセが全然出ないのもボルト盗むで周回しなきゃ揃わないのもホントクソ
難易度高くてもいいから作業周回で水増しするのやめて欲しい やっと特級のノーコン10回ミッションだけ完了
今更ながら、今からカルコかブリーナのグレード上げて短剣ミッションもやろうかと思います。
どちらかをG5にするか、両方G4にするか少し迷っています。
ブリーナのLSはHP吸収量にも影響あるのでしょうか?もしそうならフレンドをG5ブリーナの人に変えて行こうと思うのですが。
なお、メンツは
L 乱れ撃ちカルコ
ディアナ
HP吸収 ギルガメッシュ
全力斬り ファリス
F ほめる ブリーナ
で行こうと思います。 ダメージ値に対する吸収だから、量を増やすならカルコLSなんじゃないかな? >>616
HP吸収量は与えたダメージの18%ですのでブリーナではなくカルコの方が影響あると思います
カルコサンドやHP吸収付けたギルガメッシュサンドもおすすめです どっちでも上がるし回復はカーテンにもかかるから616の構成でいいと思う
ちなみにLSに関係するのはOF >616で回復のタイミングさえ押さえていれば負けることはないかと >>616
どっちにしろLSには影響しないけど、戦力的にはカルコG5のが良いと思う ブリーナだとダメージ限界分以上の回復も狙えるからLFカルコブリーナは試す価値があると思う ドラゴンの殴りにバラツキあるのはなんでだったんだろ? 検証してないけど、残りHPでダメージ変わるパターンじゃないの
そういう敵たまにいるよ >>616 です。
アドバイスありがとうございます。
この構成でとりあえずやってみようと思ったらフレンドにブリーナいませんでした。
今更ですが、初心者スレで募集させてもらいます。。 二回攻撃ってことかいな>追撃
露骨なCノクトとの抱き合わせにしてきたな 道中雷弱点多め
からの〜80ボスが雷耐性
無駄に時間食ったわアホか アシュラゴリラ守っても先制でほぼブレイク没収か、ウザいな… ゲージ削りが一番萎える・・・
散華頼みはやめた方が無難かな まだやってないけど鹿にセンチネルがついてるのはまた意味があるんかな 乱入は2ターン目以降毎ターン先制グラビガでHP半減
先制と反撃盛りだくさんだから回復できないとボス戦がきつくなるな カウントで暗闇や麻痺付与してくるやついるからセンチネルなんだと思う。
カウント先制がいやらしいな。 ボスは天井二枚(完全防御)にアビカウンターとHP減少発動攻撃かな?
塔は道中も先制とHPが多くてクッソウザいだろうな… そうだった通常攻撃だけだ。塔編成どうすっかな。迷うな。 塔メンツ、物防はいつも通りそこまで大した事なさそうだからカルコブリーナの双方をフレとリーダーにして
算術ハルを異常対策として入れて残りイグニスと楽器ギルバートでいいかなぁ
先制で強い攻撃来なければこれで十分そう 素浪人高hpの先制で麻痺3ターンはかなり脅威だと思う、算術パが崩壊する人も… その為の誘雷と追撃な気がする。画像見ると敵全員に発動してるように見える。
ダメージどれ位かわかんないけど。使えってことなのかな。 先制状態異常に通常全体攻撃など嫌らしいのが多いな
防ぐよりも魔法と居合いで対処が良いのかな
後半は倒しきれずに大変なことになりそうだけど 素浪人麻痺なんか持ってんのか
取り敢えず居合アルテマとほめるCヤシュでクリアは楽だけど塔の事考えるとうーん
てか先制状態異常ゲージ削りHP天井とウザい要素詰め込み過ぎだろ
過去最悪にメンドい塔になりそう あらくれ強化って
もしかして俺のCライトニングさんが報われるってこと? 使ってみなきゃわからんが、ブレイク中も誘雷発動したら追撃のダメージ増加の弱体効果でモルボルフード
が輝くかな。そして誘雷でリメントゲージ上がるのか、ブレイク中は誘雷/追撃中にゲージ減るのかどうか。
はやく試したいな。 モーションが短ければブレイク中に順番問わずに多段攻撃できるしエクサに採用検討できそうだな
アバドンとモルボルを持たせればかなりダメージ効率が上がる気がするし天使吸収より優先して使いたい >>519
>>520
>>523
>>524
>>525
518です。アドバイスいただきありがとうございました。
幸いにCヤさん(ほめる)がいるのでご忠告を元に挑んでいるけど、
プレイヤースキルがいまいちなのでまだ奮闘中ですわ。
イカに原作も今回もマトーヤの時も厚い壁として立ちはだかってくる。。。
明日の休みでじっくり作戦練りながら挑戦します。 塔の話題中すみません。
>>535および>>551ですが、
短剣縛りがどうしてもクリアできなくて、とりあえず疑似短剣パーティでようやく初ノーコンクリアできました…(震え声)。
カメのギミックがよくわからなくて頭プスプスするけど、自分にファイアの後とメルトンカウント中はリメントオーバー250%超えていいのかな?
反射ファイアめっちゃくらいます。
アホでつらい…。
https://i.imgur.com/BuTGK9D.jpg
https://i.imgur.com/1E06niZ.jpg >>650
越えても良い条件有るらしいけど
250%越えちゃ駄目って割り切った方が楽やで
ミスって死ぬより効率悪いことは無いから
あとちょっとだからリフレクされても削り切れるやろ→削り切れまずにリフレクファイア
これで何度死んだことか…… >>652>>653
ブレイクしたら力祈り守りでしか戦ってないですけど、
>>653さんのあとちょっと〜+もうちょいダメージ与えたいなぁ→リフレクファイア…になってしまうので、
素直にブレイク切ってみます。
ありがとう。 80の2戦目から滅茶苦茶硬い雑魚置いてるなぁ…って思ってたら乱入ボスだった
状態異常とかはないし乱入ボスは今回は面倒ではないな
夜の2◯1階で出てきたら相手の火力とグラビガで大変なことになりそうではあるが >>642
盗人パにコメスピリタス入れてったらコメット(黒魔法)に反撃喰らったけど
あれ黒魔法反撃じゃなくてJS反撃だったんかな
盗人パにスピリタスじゃなくてCヤの方がいいな
そして塔の夜100Fまでのメンツが悩むなー
自前とフレのバハ改ディアナ2枚看板で行くつもりだったけど大丈夫かな >>654
まず冒険家アクセを晒してほしい
ブレイクリングやウィザードブレスの有無で結構戦略変わる 最奥ボスは召喚にも反撃してきたからアビリティ反応タイプ
ちな魔法乱れなら一度に何発叩き込んでも反撃1回
MW持ちスピリタスならボス3ターンで片付く >>654
炎まとったら氷魔法うってる?知恵だとゲージ上がりすぎるから力とか祈りで撃つのがいいと思う 乱入ボスは雷弱点だったけどフンババは雷耐性だからスピリタスのマテリア装備悩む・・・ どうでもいいけど冒険家モーグリのアクセ、アバドンとかフンババとか
ちゃんと塔モンスターから持ってきてるのが演出細かくていいなw >>644
俺のCライトニングさんも完全強化して倉庫に眠ってた所だ スピリタス入れるまでもないw
ジタンサンドで盗む増やした方が効率いいな 今もカメに3回に2回くらいじわじわとやられる…。
>>658
冒険家アクセは
ブレイクリング1つ
フンババベルト2つ
ウィザードブレス2つ
関係ないかもだけど
風、氷指輪はR3が2つずつ
HP盛れるアクセはアニババイタル、ホリデーブーツくらいです
>>660
氷魔法は力知恵祈りに1つずつブリザド入れて赤くなる度に白くしてます。
ちょこちょこブレイク切ってるから、
吸収と回復足りなくてじわじわ削られてしまう。 ブレイクを意図的に切る事をしてる?二回目赤くなった時に祈りでブレイクを切ると後はルーティンにならない? 氷魔法は力と祈りだけで間に合う筈
知恵に持たせてる分をHP盛るか火力に変えた方が良い
あと役割に合った装備させてる?
カルコは魔法とHPor火力
ブリーナは魔法とHP
ギルガメッシュは火力全振り
アデルは一番知性高い武器とカーテン この期に及んでようやくガチパでクリアできるようになった…
手持ちの編成で出来ること・出来ないことを見抜いて
自分なりの戦い方を見つけるのがこのゲームの醍醐味ではあるけど
耐久パだからか1戦に大体1時間は疲れるな… やっとミッションクリア
R6指輪が無いのでHP回復が間に合わなかったけど
フレのR6*2HP吸収ギルガメッシュに助けられた
L乱れ打ちカルコ、みやぶるレナ、全力ギルガメッシュ、ほめるブリーナ、フレHP吸収ギルガメッシュ
HP4300程度
ボルトが足りない >>671
40を普通のジタン入れて、初戦人形出るまでPSトンズラして集めるよろし >>672
前もあったがなぜ20じゃなく40なんだ? おれも20でいいと思うわ
ってか60のミッションでほぼ毎回ボルト出て、
ジタン入れてたから全然苦労しなかったんだが特殊だったのか? >>667
HP吸収ギルガメッシュを借りれば解決するんじゃない?
Lカルコで自前ギルガメッシュにブレイクリング持たせて借りるギルガメッシュがR6風指輪2つとブレイクリング装備なら
ノーブレイクの力メメントでも全員で殴ればドラキュレディは1ターンで一体倒すことができるだろうし さて最奥も始まって情報もほぼ出揃ったし塔のパーティを考えないといけないな
でも今回編成難しいな
先制多いしカウント短いし峰打ちで麻痺するし100%回避のギルバート(96番)入れても回復の歌すぐ消されかねないし
かといって魔法パにしてもステブーストないしボスにアビリティ反撃あるし
ボスは不死王で闇弱点付けとけとかそんな感じか >>673
20より40の方が出そうだという思い込みと妄想で40を回ってたけどどうかな?あとダイヤの腕輪も20より40の方が出そうだと思い込んでいる 終わりかけてみればそこそこ良いイベントだったな
たまにこういうの頼む クソめんどくさいイベント終わったと思って塔のこと考え出したら
塔もクソめんどくさくて草
ボーナスメモリアでの縛りが半端ないな今回 居合い斬りで止めるクポ
なので予行練習しているけど、
その辺の雑魚ですらノクトで斬っても倒せず結局被弾すると言う。 今回は算術抜きでパーティー組む方が適正があるかもな
現状、算術に縛りを入れないとゲームバランスを保つの難しいし クソめんどくさい塔のせいでまたアクティブユーザー減るな 居合いノクト
ほめるブリーナ
アンコールカルコ
センチネルジタン
ファスブノクト
高防御対策どうすっかな ボーナス考えると算術の選択肢がジジイとババアしかいねぇから
割り切って算術抜くしかない
カルコブリーナで挟んでCセシルあたりでセンチネル耐久するしかない
ダル過ぎ >>685
算術は再ブレイクにも有利だから、ゲージ関係の対策は算術以外にも影響して結局相対的には算術が持ち上がるってのもあるよ
たまにある算術反応とかが純粋な算術対策なんだろうけど、そこだけ算術発動しなければ良いだけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています