ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part313
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
結局周回もカルコサンドブリーナのが攻略法同じで安定するな
これに全力ラムザとほめるCヤで完璧 >>568
中級でいいのにわざわざ上級回らせるのか… 初級でも盗む5で1個くらいでる
中級のが出やすいけど ボスは理解してHP有れば(短剣はHP確保難しいけど)、なんとかなるけど
道中の雑魚が嫌らしいんだよな
ミッションパーティーには即死級の殴りのオーガ
永続回避不能を付けてくる蛇
HP少ないからブレイクさせてくれない人形
カウントが即死級なのにHP多いイカ
流れ弾で死ぬクアール
クリア出来る様になってからも急に嵌まりだすから10回は多かったな 1戦目で出なかったらトンズラっていつぞやのマスターチャレンジ思い出すな >>572
一番ドラゴンのHP調整が失敗してると思う
中堅レベルに装備落として全力入りの駆け抜け型パーティーでやってみたけど
ブレイク220%で入って力守祈力で仕留めきれなかった
耐久型でやれって話かもしれないけど攻略の幅が狭すぎなのは問題かな 装備をちゃんとすれば駆け抜けられるんだからいいんじゃね 気がついたらエクサ100位勢のフレが3人も眠っててビックリしたわ >>573
懐かしいな。
赤元素と青元素で見極めるやつだっけ >>575
中堅がどの程度か知らないけど、装備なりメモリアの手持ちで取れる戦略が制限されるのは仕方ないんじゃないの
ぶっちゃけイベメモのGなんて上げなくても大差無いから出来ないのはスルーでも良いわけだし
結局今回のは
・厄介な敵は力で優先的に倒す
・状況に応じてメメントを適切に切り替える
・次戦に備えて状況を整える
・パターンに応じてブレイクを管理する
って昔から基本とされていたことを要求されてた >>556
カルコとブリーナをみんなに配ってるんだからもっとクリアしてるって。いろんなクリアのパターンも出てるし。 クリアできないっつってもドラゴンパターン諦めてテント使いまくるなりすれば3回に1回くらいは抜けられるんじゃねえの 武器縛りミッションは敵出現パターンを固定にしてほしいわ
初戦人形でブレイク難はまだしも、ドラゴンの先制サンダガとかみなりのダメージはやりすぎ >>582
でもドラゴンはアデルかディアナ持ってたら耐久できる程度の火力なんだよね
ただかみなりのカウント3の時の通常攻撃の威力だけ高いのがなぜなのかはわからなかった パッセージマイナでもカーバンクルで耐久できるよ
麻痺がウザいけど マイナとアデルの超耐久おすすめ
どのパターンにも対応できる
HP少ないと人形パターンが辛いけど、なんとかなる
ドラゴンはダルいだけで安定だしボスもリフレクかからなければそう事故もない いやしのかぶととカーバンクル装備のハイブリッドディアナもおすすめ
ドラゴンはカーテンでイカとカメはカーバンクルで…って一人二役できて楽しい
回復力の関係でフレはギルガメッシュになるけどね やっと1回目クリアしたorz
フレさんのMWセンチネルCジタンが有能すぎる >>586
そのPT気になる。どんな感じか教えてもらえないかな? マタドールとかで助かる場面も有るけど、今回に関してはハイボルテージかつラピットファイヤが邪魔だからMW持ちのCジタンは悩ましい >>582
固定でドラゴンを越えられないくらいならランダムでドラゴンが出ないことに賭けた方がいいじゃん クリア36回で腕輪の二個目が出たから終了
ドロップ渋過ぎてつれぇわ ドラゴンはブレイク管理が面倒だからセンチネルジタンでドラゴン出たらとんずらするから普通のジタン使ってるわ 他の雑魚では結構死んだけどドラゴンは負けた事無いな
Lカルコでカウント1守って隙見てアデルでカーテン張って麻痺治してるだけなんだが
確かに時間掛かるけど二回目のかみなりまでには倒せるから麻痺引きずる事も無い 60を20回、40を24回いって特級6回目に腕輪が落ちただけだったが、出ただけありがたいと言うことか… 周回はクイナのプレスキがたまるのがクソ早く、カエル100状態でお供1匹確殺&沈黙はクイナのみ。
他の誰かに力メメントにブリザドで、管理は凄くやり易かったな >>589
マイナ パッセージ 守りにカーバンクル
アデル カーテン
ギルガメッシュ 吸収
Lブリーナ ほめる
Fカャ泣R 乱れ
風で固めて氷魔法を二人に持たせる(力メメント)
アデルのカーテンはドラゴン耐久用だが、多分ブリーナで間に合う
主にPSで状態異常回復要員
マイナのカーバンクルはドレイン連発の所では2発目に使ったが、他はカウント攻撃に合わせる
HPは5000行かないくらい
ボス戦は20ターン前後かかるけど割と安定するよ
ノーコンミッション用に憑依カルコ、ブリーナ、Cヤ、ラムザで行ったらボス5ターンで終わってワラタ でもなんだかんだ終わってみればマトーヤの方が難しかったんじゃないか?
トールダン持ってなかった人からするとだが なんだかんだ終わってみればマトーヤの方がミッションは難しかったんじゃないか?
あれは自前トールダン持ってるか否かで難易度全然違ったし持ってなかった人の話になるが >>551
ギルもHP低いから思いきって抜いて散華ライオン入れてHP4500くらいならギリギリいけた
1戦目でブレイクして全力発動
2戦目でライオンを座らせて猫倒さないように調整をうまくやって力→守→祈で下のイカを倒す
途中でアデルのPSで永続スロウ解除しとく
ドラゴンもマヒくらってもアデルで回復した
亀は250越えないようにと、全力発動を忘れない
全体的にパズルを高速でとくように意識はしてたけど、HP吸収いれるとなんも考えないでやりがちだからダメだったのかも L乱れカルコ
全力リリゼット 氷R7、フンババ、氷結、極結晶超
吸収ギルガメ 風R7、ブレイクリング、スナイパーアイ、旋風×2
ほめブリーナ 力にベビーシヴァ、アニバーサリーバイタル
F吸収ギルガメ
フレのギルガメのおかげでHP4200ちょい
R4指輪は4個ずつあるけどR6はなし
短剣も風と氷はR7限突が一本ずつ
3戦目のドラゴンでどうしても死ぬ感じ
ほかに短剣は
みやぶるレナ、カーテンアデル、散花マイナ、散花ロック、影分身ジタンがG5
カーテンディアナ、エレバパンネロ、ウォクラリュックがG4
ジョブの付け替えは難しい
なんかもうちょいでドラゴンも倒せそうな気がして
初日から編成色々やってみてるんだけど微妙に倒し切れない…
回復中心だとドラゴンのHP半分も削れなくて、今の編成だと1/6ぐらいまでなんとかいく
自分の解答スピード遅いのかなあ…
3戦目にドラゴン以外が出たことないので
ドラゴン倒す方向でアドバイスいただけたら嬉しいです >>604
自分がやったのはフレとリーダーを
カルコとブリーナにして、回復力と攻撃力を底上げ
レナを回復+状態異常回復
吸収ギルガメにフンババ+ブレイクリングと旋風2で
ドラゴンも知恵でブレイクして祈りで回復の繰り返しで
時間は掛かりますがそこそこ倒せました
影分身とかもあれば全体攻撃を軽減できたりしますので
参考になればと思います。 >>599
おお、ありがとう
ギルガメッシュ短剣育ててないから同じは無理だが、パッセージマイナ良さそうだから試してみるよ >>604
ドラゴンは吸収が効かないからそこで詰まるなら回復手段を持った方が良いと思う
いやしの兜が有るならブリーナに持たせる
持ってないorそれでもダメならリリゼットをカーテンアデルに変える
かみなりで麻痺したらアデルPSで直ぐ治してブレイク管理をしっかりやれば長期戦になるかもだけどまず負けない筈 >>605
なるほど
フレにカルコもブリーナも出てないので
ちょっとフレ申請してみます!
>>607
いやしの兜は持ってないのです…
とりあえず装備を極結晶とブレイクリング入れ替えて
リリゼットほめるよう気をつけたらドラゴンなんとか倒せました!
が、取り巻きの麻痺&沈黙でボスが赤くなってるのを解除できなくて負けたorz
スタミナ回復したらお2人のを参考に組み直して再挑戦します! >>604
リーダーに極結晶【守り】持たすと先制サンダガがゆるくなるよ >>608
ちょっと裏技ぽいけどフレにガチャジタン借りてレディパターンまでとんずらって手も有る
ドラゴン対策は完全に放棄出来るし吸収も常に発動出来る
どうしても無理ってなってら考えてみて
PSだから野良でも良し フレンド枠はメダルボーナスの算術一択だけど、イグニスもレェンもギルバートもリーダースキルが微妙なんだよなぁ
カオスとコスモスと一部のイベメモ以外はリーダースキル息してないよなぁ 低火力短剣パーティで敵の行動に合わせてブレイク切ったり魔法撃ったりする
長ったらしい作業を10回もやらせるのも大概だが
アクセが全然出ないのもボルト盗むで周回しなきゃ揃わないのもホントクソ
難易度高くてもいいから作業周回で水増しするのやめて欲しい やっと特級のノーコン10回ミッションだけ完了
今更ながら、今からカルコかブリーナのグレード上げて短剣ミッションもやろうかと思います。
どちらかをG5にするか、両方G4にするか少し迷っています。
ブリーナのLSはHP吸収量にも影響あるのでしょうか?もしそうならフレンドをG5ブリーナの人に変えて行こうと思うのですが。
なお、メンツは
L 乱れ撃ちカルコ
ディアナ
HP吸収 ギルガメッシュ
全力斬り ファリス
F ほめる ブリーナ
で行こうと思います。 ダメージ値に対する吸収だから、量を増やすならカルコLSなんじゃないかな? >>616
HP吸収量は与えたダメージの18%ですのでブリーナではなくカルコの方が影響あると思います
カルコサンドやHP吸収付けたギルガメッシュサンドもおすすめです どっちでも上がるし回復はカーテンにもかかるから616の構成でいいと思う
ちなみにLSに関係するのはOF >616で回復のタイミングさえ押さえていれば負けることはないかと >>616
どっちにしろLSには影響しないけど、戦力的にはカルコG5のが良いと思う ブリーナだとダメージ限界分以上の回復も狙えるからLFカルコブリーナは試す価値があると思う ドラゴンの殴りにバラツキあるのはなんでだったんだろ? 検証してないけど、残りHPでダメージ変わるパターンじゃないの
そういう敵たまにいるよ >>616 です。
アドバイスありがとうございます。
この構成でとりあえずやってみようと思ったらフレンドにブリーナいませんでした。
今更ですが、初心者スレで募集させてもらいます。。 二回攻撃ってことかいな>追撃
露骨なCノクトとの抱き合わせにしてきたな 道中雷弱点多め
からの〜80ボスが雷耐性
無駄に時間食ったわアホか アシュラゴリラ守っても先制でほぼブレイク没収か、ウザいな… ゲージ削りが一番萎える・・・
散華頼みはやめた方が無難かな まだやってないけど鹿にセンチネルがついてるのはまた意味があるんかな 乱入は2ターン目以降毎ターン先制グラビガでHP半減
先制と反撃盛りだくさんだから回復できないとボス戦がきつくなるな カウントで暗闇や麻痺付与してくるやついるからセンチネルなんだと思う。
カウント先制がいやらしいな。 ボスは天井二枚(完全防御)にアビカウンターとHP減少発動攻撃かな?
塔は道中も先制とHPが多くてクッソウザいだろうな… そうだった通常攻撃だけだ。塔編成どうすっかな。迷うな。 塔メンツ、物防はいつも通りそこまで大した事なさそうだからカルコブリーナの双方をフレとリーダーにして
算術ハルを異常対策として入れて残りイグニスと楽器ギルバートでいいかなぁ
先制で強い攻撃来なければこれで十分そう 素浪人高hpの先制で麻痺3ターンはかなり脅威だと思う、算術パが崩壊する人も… その為の誘雷と追撃な気がする。画像見ると敵全員に発動してるように見える。
ダメージどれ位かわかんないけど。使えってことなのかな。 先制状態異常に通常全体攻撃など嫌らしいのが多いな
防ぐよりも魔法と居合いで対処が良いのかな
後半は倒しきれずに大変なことになりそうだけど 素浪人麻痺なんか持ってんのか
取り敢えず居合アルテマとほめるCヤシュでクリアは楽だけど塔の事考えるとうーん
てか先制状態異常ゲージ削りHP天井とウザい要素詰め込み過ぎだろ
過去最悪にメンドい塔になりそう あらくれ強化って
もしかして俺のCライトニングさんが報われるってこと? 使ってみなきゃわからんが、ブレイク中も誘雷発動したら追撃のダメージ増加の弱体効果でモルボルフード
が輝くかな。そして誘雷でリメントゲージ上がるのか、ブレイク中は誘雷/追撃中にゲージ減るのかどうか。
はやく試したいな。 モーションが短ければブレイク中に順番問わずに多段攻撃できるしエクサに採用検討できそうだな
アバドンとモルボルを持たせればかなりダメージ効率が上がる気がするし天使吸収より優先して使いたい >>519
>>520
>>523
>>524
>>525
518です。アドバイスいただきありがとうございました。
幸いにCヤさん(ほめる)がいるのでご忠告を元に挑んでいるけど、
プレイヤースキルがいまいちなのでまだ奮闘中ですわ。
イカに原作も今回もマトーヤの時も厚い壁として立ちはだかってくる。。。
明日の休みでじっくり作戦練りながら挑戦します。 塔の話題中すみません。
>>535および>>551ですが、
短剣縛りがどうしてもクリアできなくて、とりあえず疑似短剣パーティでようやく初ノーコンクリアできました…(震え声)。
カメのギミックがよくわからなくて頭プスプスするけど、自分にファイアの後とメルトンカウント中はリメントオーバー250%超えていいのかな?
反射ファイアめっちゃくらいます。
アホでつらい…。
https://i.imgur.com/BuTGK9D.jpg
https://i.imgur.com/1E06niZ.jpg >>650
越えても良い条件有るらしいけど
250%越えちゃ駄目って割り切った方が楽やで
ミスって死ぬより効率悪いことは無いから
あとちょっとだからリフレクされても削り切れるやろ→削り切れまずにリフレクファイア
これで何度死んだことか…… >>652>>653
ブレイクしたら力祈り守りでしか戦ってないですけど、
>>653さんのあとちょっと〜+もうちょいダメージ与えたいなぁ→リフレクファイア…になってしまうので、
素直にブレイク切ってみます。
ありがとう。 80の2戦目から滅茶苦茶硬い雑魚置いてるなぁ…って思ってたら乱入ボスだった
状態異常とかはないし乱入ボスは今回は面倒ではないな
夜の2◯1階で出てきたら相手の火力とグラビガで大変なことになりそうではあるが >>642
盗人パにコメスピリタス入れてったらコメット(黒魔法)に反撃喰らったけど
あれ黒魔法反撃じゃなくてJS反撃だったんかな
盗人パにスピリタスじゃなくてCヤの方がいいな
そして塔の夜100Fまでのメンツが悩むなー
自前とフレのバハ改ディアナ2枚看板で行くつもりだったけど大丈夫かな >>654
まず冒険家アクセを晒してほしい
ブレイクリングやウィザードブレスの有無で結構戦略変わる 最奥ボスは召喚にも反撃してきたからアビリティ反応タイプ
ちな魔法乱れなら一度に何発叩き込んでも反撃1回
MW持ちスピリタスならボス3ターンで片付く >>654
炎まとったら氷魔法うってる?知恵だとゲージ上がりすぎるから力とか祈りで撃つのがいいと思う 乱入ボスは雷弱点だったけどフンババは雷耐性だからスピリタスのマテリア装備悩む・・・ どうでもいいけど冒険家モーグリのアクセ、アバドンとかフンババとか
ちゃんと塔モンスターから持ってきてるのが演出細かくていいなw >>644
俺のCライトニングさんも完全強化して倉庫に眠ってた所だ スピリタス入れるまでもないw
ジタンサンドで盗む増やした方が効率いいな 今もカメに3回に2回くらいじわじわとやられる…。
>>658
冒険家アクセは
ブレイクリング1つ
フンババベルト2つ
ウィザードブレス2つ
関係ないかもだけど
風、氷指輪はR3が2つずつ
HP盛れるアクセはアニババイタル、ホリデーブーツくらいです
>>660
氷魔法は力知恵祈りに1つずつブリザド入れて赤くなる度に白くしてます。
ちょこちょこブレイク切ってるから、
吸収と回復足りなくてじわじわ削られてしまう。 ブレイクを意図的に切る事をしてる?二回目赤くなった時に祈りでブレイクを切ると後はルーティンにならない? 氷魔法は力と祈りだけで間に合う筈
知恵に持たせてる分をHP盛るか火力に変えた方が良い
あと役割に合った装備させてる?
カルコは魔法とHPor火力
ブリーナは魔法とHP
ギルガメッシュは火力全振り
アデルは一番知性高い武器とカーテン この期に及んでようやくガチパでクリアできるようになった…
手持ちの編成で出来ること・出来ないことを見抜いて
自分なりの戦い方を見つけるのがこのゲームの醍醐味ではあるけど
耐久パだからか1戦に大体1時間は疲れるな… やっとミッションクリア
R6指輪が無いのでHP回復が間に合わなかったけど
フレのR6*2HP吸収ギルガメッシュに助けられた
L乱れ打ちカルコ、みやぶるレナ、全力ギルガメッシュ、ほめるブリーナ、フレHP吸収ギルガメッシュ
HP4300程度
ボルトが足りない >>671
40を普通のジタン入れて、初戦人形出るまでPSトンズラして集めるよろし >>672
前もあったがなぜ20じゃなく40なんだ? おれも20でいいと思うわ
ってか60のミッションでほぼ毎回ボルト出て、
ジタン入れてたから全然苦労しなかったんだが特殊だったのか? >>667
HP吸収ギルガメッシュを借りれば解決するんじゃない?
Lカルコで自前ギルガメッシュにブレイクリング持たせて借りるギルガメッシュがR6風指輪2つとブレイクリング装備なら
ノーブレイクの力メメントでも全員で殴ればドラキュレディは1ターンで一体倒すことができるだろうし さて最奥も始まって情報もほぼ出揃ったし塔のパーティを考えないといけないな
でも今回編成難しいな
先制多いしカウント短いし峰打ちで麻痺するし100%回避のギルバート(96番)入れても回復の歌すぐ消されかねないし
かといって魔法パにしてもステブーストないしボスにアビリティ反撃あるし
ボスは不死王で闇弱点付けとけとかそんな感じか >>673
20より40の方が出そうだという思い込みと妄想で40を回ってたけどどうかな?あとダイヤの腕輪も20より40の方が出そうだと思い込んでいる 終わりかけてみればそこそこ良いイベントだったな
たまにこういうの頼む クソめんどくさいイベント終わったと思って塔のこと考え出したら
塔もクソめんどくさくて草
ボーナスメモリアでの縛りが半端ないな今回 居合い斬りで止めるクポ
なので予行練習しているけど、
その辺の雑魚ですらノクトで斬っても倒せず結局被弾すると言う。 今回は算術抜きでパーティー組む方が適正があるかもな
現状、算術に縛りを入れないとゲームバランスを保つの難しいし クソめんどくさい塔のせいでまたアクティブユーザー減るな 居合いノクト
ほめるブリーナ
アンコールカルコ
センチネルジタン
ファスブノクト
高防御対策どうすっかな ボーナス考えると算術の選択肢がジジイとババアしかいねぇから
割り切って算術抜くしかない
カルコブリーナで挟んでCセシルあたりでセンチネル耐久するしかない
ダル過ぎ >>685
算術は再ブレイクにも有利だから、ゲージ関係の対策は算術以外にも影響して結局相対的には算術が持ち上がるってのもあるよ
たまにある算術反応とかが純粋な算術対策なんだろうけど、そこだけ算術発動しなければ良いだけだからな >>678
そこそこいいイベント?正気か。ブレイク上限低すぎ、上限越えるとギミック解除封じて数ターン後に詰み確定、高速周回には強制耐久モード、カウント攻撃以外にカウントの無い併行挙動(赤くなるやつ)、マトーヤイベの骨にホーリーみたいな驚くような仕掛けゼロ、
頭押さえつけられるようで爽快感ゼロのくっそ地味&陰湿な印象しか無かった
次来たら間違いなく辞めるけどそれでいいならどうぞ コメットペプシでカウント1はぬっ殺す。
後は誘雷カルコモルボルフード装備試しに入れて自前イグニスとFイグニスかな。後一人はバハ改回復要員でEガネかセンチネルCジタンか迷う。 つか縛りミッションはもう1回とかでいいよ
10回も同じことやるだけやん
その代わり短剣でノーコンとかハードル上げていいから 夜100まではフレとWバハ改の算術なしで登るとしてそこからどうしようかな 始まった時はクソイベだが終わってみるとそこそこ良いイベントだった、というのはこのスレの様式美
自分としては蟹より簡単だったけどメモリア揃ってない人はミッションがキツかったんじゃないかな
まあイベメモだけでもクリアできる調整はお見事 クソイベってのはワンブレイクで駆け抜ける作業を繰り返すだけのイベントだわ
短剣ミッションは面白かった Fカルコのおかげでこれなら耐久でいけるか!?
ってワクワクしながらやってたところに
カメのファイラ守りで受けたら数千くらってめげそう…
1周目のファイラ凌いでるのになぜ2周目は数千…?
1周目は影分身で受けてただけだったのかな… 面白かったかは主観だからどっちの意見も在って良いと思うけど
抜け道が無いから駄目ってのは大概やな
カウントの内容も分かるようになって、パターン変更でカウント内容変われば再ポップアップして、これじゃあ運営は大変だな スピリタスの魔法乱れをぶっ放すだけの脳死プレイの方が面白いと思う人にはキツイのかもね
ミラ以来の難易度だから年に一回くらいこんなのあってもいいと思う、最近の超級も難易度下がり気味だし鍛えたり武器アクセ揃えてもたまには歯ごたえなきゃただのコレクションだけで終わっちゃうし >>697
元々6000だからブレイク率が違うかカーテンの有無じゃない? 短剣ミッション10回の方がよっぽど作業やんけ
あんなん10回やらされるくらいなら算術作業のがマシ 相変わらず自分が難しいから糞イベ厨が湧いてるなw
嫌なら勝手に辞めりゃあ良いのに「辞めるぞ(チラッチラッ)」が最高にウザい >>700
ブレイク率ですね…!!
ありがとう!ありがとう!!
ほんと切るタイミングシビアなんですねー 難しいからなんて一言も言ってないんだよなぁ
あんな時間かかるミッション10回もやって楽しいの?って話
難易度上げたいなら短剣縛りコンテ不可にすればいいだけ
それでいいから1回クリアで終わりにしろ まぁ10回は多いってのは同意出来る
ただ1,2回なら運良くクリアってのも有るのとどうしてもって人の為に縛りとノーコンを分けとくってのは運営の配慮だと思う
やれる人はノーコンと縛り同時にやってね、難しかったら別々でも良いよってことでしょ
てか普通にノーコンなんて前提で
縛り=ノーコン+縛りでしょ まあイベメモ縛りの動画はそんなに長くないんだけどな
俺は耐久してなにこれ楽しい…ってやってたから苦でもなかったけど >>704
お前に向けた訳じゃ無いんだがな
あと1回クリアで終了にしたらスタミナ溢れて暇って文句言う奴が絶対出てくる エルドナーシュのバリアを30分かけて破壊したあとにアルテマ喰らってあぼんした時は本当に投げそうになった
あれに比べたら最近のクエはマシだなw >>690
その辺は個人の感覚だけどインフレしまくってる現状高ゲージハイスペック連打のクエばかりも飽きてしまうと思うの。無駄に時間かかる点については確かに微妙だけど数ヶ月に1度ならいいのでは
金太郎飴みたいなイベントもつまらないしな
まぁストレス感じてたのは同情するよ。おつかれ 終わってみればカルコブリーナの攻略自体は緊張の連続で悪くなかったけど
短剣縛りは5回、多くても6回で充分だな
ボルト集めと相まってイベントスカスカなのを誤魔化しているように感じた 今回の短剣イベはまじでヤバかった
稀に見る凄まじいクエだった パーティ編成10くらいに増やしてくれないかな
イベント多いと編成し直すの面倒くさい 10回は流石に多すぎだよ
時間かかるし5回か10回天井にして欲しい RKの深淵のなんたらみたいに
毎月末開催でスタミナ1パズル難易度高めノーコンクリア1回でokの
運営からの挑戦状みたいなのやりたいな
これならギミック満載でもええわ >>717
担当「できた!」
上司「よし、じゃあそれ来月の超級な」 逆にどうせスタミナ溢れるからスタミナ100で獲得ep多めみたいなのが常設に欲しい
ep効率は旅立ちマラソンよりちょっと悪いくらいで >>719
消費半分のときにギルクエの80やればいいのでは
自分はギルクエのモブハント80やってる
2ターンで倒せるし、あっという間にスタミナ消費できる >>708
ホントそれな
過疎ってるだから仲良くしてくれよな
サービス終了させたいのか そもそもユーザー全員が満足する難しめのクエストって作るのほぼ不可能だわな
色々と制約がある中で、イベントメモリアのみでもクリアできるバランスで
ちゃんと毎回超難クエスト組み立ててくる運営は素直に凄いと思うわ 塔はボーナス避けて行こうかな50階登る度に3600消費はキツすぎる。フレもボーナスだと4500だっけ?
夜300で12万epも必要なのに追加で+2000ジェムは無課金には辛いわ 最近はエクサも塔も温くしてジェムつぎ込ませる方向かと思ったら今回の塔はそうでも無さそうだな >>722
ここ最近書き込んだらホントそレス率100%だわw 最近塔登る前は面倒くさそうだけど、実際登ったらそこまででもないってパターン多い気がするから今回もそれじゃね
ゲーム的に高難度は超級でいいから、アビとかスキルも運営が用意したメモリア指定の詰め将棋的なのはやってみたいな 最奥の乱入で出てくる奴、火属性吸収でした。どうでもいい情報デス 追撃の効果、重複するから追撃カルコサンドで夜は登ってみたいな。 乱入のタワー、最初のカウント2の時は炎魔法普通にダメ与えたけど、パターンベーシック変化で吸収になるのか? やっと短剣ミッション始めたけどHP低すぎて1戦目オーガパターンだとどうにもならないな オーガパターンは力メメでオーガ2人倒すんだよ、ついでに蛇倒せる火力あれば回避のデバフくらわずに済むから後半楽できるよ >>737
カウント攻撃以外でまだ状態異常見てないんだよね
今までカウント攻撃は庇った記憶ないしなぜ鹿はセンチネルにしてるのかが謎
算術4センチネルで守り耐久してみたら真意がわかるのかもしれないが… 730だけど>>734 そうそれ。ブルーブラッド?だっけ。勘違いした書き込みならスマヌ こんなマニアックなセレはお呼びじゃない。
ダイハードでも出てろや。 仕事が忙しくて超級に全然手をつけられず昨夜からやっと始めたんだけど
言われてる通りこれはなかなか難しいね、今更だけどさw
カルコもブリーナもまだG3だし自分は全力斬りの秘伝書持ってないから
安全策で急がば回れだと思い、先にガチパでゼンマイ集めるべく
強斬りラムザ、ほめるCヤ、Lアンコールダンスカルコ、乱れサンタレナ、F算術アシエン、で周回中
さすがにCヤとラムザいるから死なずにクリア出来てはいるけど、短剣5行けるんかなこれ?w
フレンドの全力ファリス頼みになりそうだし、行けても一回にめちゃめちゃ時間がかかりそうだわ… 吸収ガメッシュが良い仕事するぞ
あとブリーナ入れないならカルコをリーダーにする意味が無い カルコリーダーなのはブラスターの麻痺よけの為ですね
吸収ギルガメッシュにかぶとで良いんでしょうが、そんなにギルガメ育ってないし一応今のパーティーで安定して回せてるのでひとまずこれでゼンマイ集めやってみます
アドバイスありがとうございます! なんとかクリアしたがカーテンアデルマジMVP。いなかったらオレじゃ無理だった
アデル無しで、ギルガメッシュ短剣育成してなかった人はどうやってミッションクリアしたの?すごく気になる >>747
麻痺避けが有ったね
すまない意味無くなかった
短剣ミッションで吸収ガメッシュ入れるなら火力に全振りしたいからLカルコのままでガメッシュは指輪や力upの方が良いよ 2パターンあるね
塔:闇弱点 雷普通 グラビガを使う
剣:雷弱点 闇普通 先制プロテス 魔法は全部ガントレットでいいかな
どうせフンババには使わないし >>754
操作しないでください、と言われてもインストールしてたら操作する人いるだろうな
iPhoneには関係ないな アイフォン もまだメンテ中でプレイできない
今週は今日しか時間取れないから今日中にミッション終わらせたいのに… さすがにイベント最終日にメンテ延長になっちゃってるんだし
終了日を1日のばしたりするんじゃない?と言うかそうして欲しいw
ランク戦とかじゃないから、終了延長しても運営もユーザーも別に困ることはないだろうし とりあえずSS撮っといたわ。ボタンは怖くて押せん。 延長はありえるかもしれないし措置としては妥当なんだろうけど今日しかゲームに時間とれない人にとってはそれじゃあ補填にならないんだよね
今週いっぱいくらいまで延ばしてほしいけどダメかなぁ…ミッションは諦めるしかないか 起動時とかにボタンを連打する癖がある人は余計なとこを押してもおかしくないな…流石にヤバイのは確認くらい出ると思うが
サウンドテストなんて項目もあったが、こういう項目は製品版に入れられないんだろうか iPhoneだからセーフ
ピクロジの更新情報見る前にADしてたから危なかったわ
これから更新情報読んでからADするように気をつけなきゃだ 短剣ミッションは本音言うともう少し伸ばして欲しいな もしかしたら短剣ミッション苦戦してる人のために、運営が
わざわざ、期間延長の言い訳を作ってくれてるのかもね。 短剣ミッションもうすぐ終われそうなのにメンテ延長してた
メンテ頑張ってお願いします デバッグメニュー色々いじりたいけど我慢
というかスタミナ溢れそうだからさっさと更新してくれ転向した 未だにメンテしてるグランドマスターズみたいな事はないやろ
ないやろ…? デバッグモードのサウンドテスト部分正式版に欲しいな > メンテナンス終了日の目処が立たない状態が続きまして、大変申し訳ございません。
> 1日でも早いサービス再開に向けて対応しておりますので、お待ちいただければと存じます。
> この度は、多大なご迷惑をおかけして、心から申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
https://twitter.com/FFGM_Official/status/976030764381818880
3/3 17:30 からずっとメンテナンス中か、もうすぐ3週間だな・・・ >>760
確かに言われてみると、1週間の内にここしかピクトロジカ出来る時間が取れない人にとっては
数時間のメンテだろうが「実質1週間プレイ出来ない」って意味になってしまうね
あなたの言い分ももっともだなぁと思ったよ
多くの人が納得できる補填、保障って難しいね >>774
3週間ってスゲーな
もし今のピクトロジカでやったら半数以上は辞めちゃいそうだな 週に数時間しかできないなんて奴いるか?
いたとしてもそこまで本気じゃないだろうから
あー残念程度だろ iOS版でもデバックモードに入るボタン出たことあるよ
たぶん特定の手順でデバックモードを出現させられるようになっていると思われる
実績クリア、と書かれていたから、取り返しが付かなくなると嫌だからデバックモード試してないけど Androidの開発版、動作保証されませんって書かれてるけど、クレーマーは返金目当てでいろいろやっちゃうんだろうなー GooglePlayへAPKの再アップが完了するまでピクトロジカおあずけかな
どれくらい時間かかるんだろ 今のバージョンで再インストールで入れれば触っても大丈夫かもね
直ったバージョンで引き継ぎ直せば
俺はやらないけど 試す勇気ないけどサウンドテスト良さげだなぁ
こう言うの本体に付けないのって
余計なデータ量が増すとかサウンドトラック売れんからとかの理由? データ抜く輩がいるからとかなんとかと他の版権ゲーで聞いたことがある 12時からミッションあと二回やろうと調節したスタミナがダダ漏れ
悲しすぎる
イベント期間延期されても週末は無理だしやっぱつれぇわ >>778
デイリーミッションくらいのことは寝る前にでもちょくちょくできるけど超級や縛りミッションみたいな難易度の高い新規クエはじっくり時間取って腰を据えてやらないとクリアできないんだよね
それをしてその程度の腕と戦力しか持ってないなら本気じゃないだろとか言われたらもう何も言い返せないけどさ
>>775
てなわけでスケジュールもゲームへの取り組み方やクリアタイムもみんなバラバラだから全員が納得できる解決策を用意するのは難しいだろうね
自分はその中のたった一人だと思えば本気の度合いはどうあれ今回は諦めるしかないかと覚悟してるけど
ごく個人的な言い分にも耳を傾けてくれるあなたのような人がいてくれただけでも救われた気がするよ、ありがとう メンテ延長したから10連一回分の2000ジェムプレゼントジカー!
テントも3つプレゼントジカー!イベント期間も延長するジカー!
なんてね 100ジェムとテント1個ってとこだろうか
まぁテントに関してはメンテ時間がどれだけ延びるかにもよるだろうけど 普通に考えると新イベントが始まればフレの公開メモリアも変わるし
クエストコンプしたいならそれまでに時間みつけてクリアすべきなんでね?
イベント最終日だけどフレに短剣がいない→初心者スレでヘルプ!とか無謀だお 今日中に短剣10回クリアするからカルゴかブリーナ出してる人はそのままで頼みます 僕は早うボルト集めがしたいのう
自分にとっては今回初めてとんずらが役立っている 擬似はやらん アデル出してくれてるフレさんもどうかそのままでお願いします
やっと3回クリアしたとこだったんで 去年の3月も居合にほめるが乗らない不具合で塔の前にアプデが必要だったが
アップルのアプデ審査でドタバタとしてたし運営にとっては3月は鬼門なんだろうか メンテ中ってアンドロイドだけ?
アイホンとかの人は再開出来てるの? とりあえずメンテ長引くなら長引くでアナウンスくれよ >>796
塔とかミラのイベント期間が延長されたっけ 取り敢えずメンテ終わらんのは仕方無いけど、デバッグメニューのボタンが超怖いから早く上げ直して欲しい これがエクサ最終日だったらって考えるとイベント延期やそれなりの対応は必要だよね 仕事休みでイベクエ追い込みかけようとしてたのにメンテ長すぎ出来ねえよ 今日のデイリーできないって考えただけでもモチベ下がるな 侘びは500ジェム、カルブリと最奥は延長決定か
まあ、妥当なとこだわな 次のコスモスのデータあるらしいけど、どんなキャラすか? 500ジェム嬉しいw
不謹慎かもだがやらかしてくれた人ありがとうw
短剣諦めてたけど挑戦してみようかな JS未習得時の説明追加とかまっっっっったく要らないアプデだな
そこから直接JS習得できるとかならまだマシだが >>819、同意。JS習得してると「このキャラ他になにが使えたか」とかがわかりづらいから習得可能なのが並んでて習得中のはそこに枠がつくとかにして欲しいわ。 カルコブリーナ延長はともかく、塔本番が終わるのに最奥が続くってのもおかしな話だな
仕方ないがw ホントにUIに関しては俺を開発室に連れてってくれ!って言いたいくらいだわ
なんでこんな事ができないんだろうってのが多すぎる >>821
いつも最奥は塔の7日前からなのに今回1日遅かったからこれでいいんじゃない
冒険家モーグリ期間やることないしな サウンドテストはSEの名称見るだけでも色々と見えてくるな…とあるPSに誤字があったが、気付いていて放置してるのかは気になる所
迷宮系はテレポがSE名から元々しおりだったとか、今後出るかもしれない要素のSEがあったりするのは興味深い そういえばイベント2種は延長するのにエクセレント100%のはしないんだな 利用規約は何が変わったんだろうか?
9のアカウントの削除が前にはなかったとかだっけ? >>830
附則って書いてあるところ以降か
サンクス >>827
誤字ってこれかな?
https://i.imgur.com/YqpnOXo.png
テラに実装されるであろうPSとその効果のSEもあったね
個人的に気になったのは
https://i.imgur.com/PjqNXvp.png
FF3の学者みたいに本で殴るキャラが出るのか波動の本だけど物理攻撃扱いになる武器が来るのか気になる サウンドテストにラグナロック有るな、ほかにも何かないか見てみよ 条件はよくわからんが、居合抜きで光のピクトロジカが乗る時があるなぁ >>836
MWの能力付与状況が知りたい
デスシックルかラピッドファイアかマジックコンボだろうけど Androidだけど更新できない…
アンスコから再インストールやればok?
バックアップは取ってある 落ち着けPlayストアのキャッシュを消して端末を再起動だ 「お知らせ」のカオスメモリア出現中の説明文が
コスモスメモリア「ゼムス」「永遠の闇」
になってるけどあのハゲ共はいつコスモスに転生したんだ? カルブリ、ようやく10回終わったけどどう考えてもバランスよかったとは思えないな
ガチパと武器縛りでまるまるやらされたのがだるい
いつもみたいに短剣3体、4体・・・と段階的に増やしてくれればまだ良かった
難易度も、イカのドレイン2連を超えるにブレイク必須なのに一体目が人形なだけで詰み(自分は)
敵の出現パターンが複数あるのもいらなかった
HPが綱渡りで攻略に自由度が少なく窮屈
次はギミック破りで抜け道あるとかもっと爽快感がほしい
期待してます おれは今のままでいいよ
課金してそこそこキャラ持ってれば最初から同武器5体入れて
10回クリアで全ミッション終わるからね...
あまり課金してない人と差が付くならこっちのほうがいいんじゃないのか iphoneだが、アップデートができないからアンインストールした 15回クリアでひとつも出ないんだけどダイヤの腕輪は今後出番ありそうですか? >>841
マジだったw
2人並べたらハゲすぎて輝き出したんじゃね? >>846
R6指輪いくつ持ってるか次第じゃない?
一応ダメージの期待値はR4より高くなるからエクサや雷弱点の多いクエストではある方が助かるだろうけど…
R6指輪2つ以上持ってて次回のエクサで出るであろう魔王の首飾りも取りに行くなら無理に取らなくてもいいとは思う
あと武器縛りとかのクリア報酬の限定アイテムはドロップ率10%ぐらいって言われてるから15周程度なら出ない可能性は十分にある >>848
ありがとうございます
R6指輪も無いので記念にひとつ出るまで頑張ってみます >>832
それそれw 画像見てまた笑ってしまった
それにしても、テラはいつになったら実装されるのやら… >>849
R6持ってないなら2つか3つぐらい取っといた方がいいかも…
前回、前々回のエクサ前の武器クエ(2属性弱点になってから)でR4指輪の落ちが悪かったから
そこで属性指輪計8個にするつもりならここである程度頑張るのも悪くないと思う >>851
たしかに炎が出なかったような
雷R4も2個しか無いのでこれをR6にする事にして腕輪2個集めてみます やっと短剣ミッション終わったからノーコンミッション始めたけど、これガチパでも面倒なぁ 既にブルーアーマーあるんだから水とか聖とかの派生アクセを先に出して欲しかった またまたカルブリの短剣ミッションの質問で申し訳ないんだけど、
パーティはカルコ、ブリーナ、吸収ギル、カーテンアデルだった場合、
フレンドはHPモリモリCジタンかHPモリモリカルコだったらどっちがいいかな?
ちなみにHPはジタンだと5100くらい(PS未使用)、カルコだと4100くらい。
期間延長されたので1度は諦めたけどブリーナをG5にするためになんとか模索中…。 このクエはHP がわりと重要なのでジタンおすすめする
オレはその4人に全力ファリスだったけど ブルーアーマー見ると敵の攻撃に属性付けて
属性カットのフレイムアーマーとかアイスシールド作ればなぁとか思う
ブレイク管理苦手な人用に
バファイとかも作れるし
耐性前提になったらクソゲー化するのは分かるが >>856
レスありがとう。
夕方くらいから行ってきます。
ムリぽいけどなぁ…。 >>855
昨夜やっとミッション終わったところだけどその4人にフレカルコでクリアしたよ
吸収ギルが+3でフルチョコボだったのとアデルに幻石つけてHP4300くらい
ブリーナにカーバンクルorシェルラ持たせればなんとかなると思う
がんばって〜 今回はギルガメッシュの性能が光ったな
たまにグレードWへの解放を求めてる書き込み見るけど、求めすぎだなって思う
今のままで十分価値があるわ >>855
俺はその4人でフレは全力ファリスだった
むしろ全力ファリス無しでクリア出来る気がしない 昨日短剣10回安定して一気に終わらしたのはカルコ、ブリーナ、Cジタン、ファリス、フレ吸収ギルガメッシュだな
カルコサンドにしたかったけど自分のギルガメッシュが短剣全然あげてなくて回復追い付かんかった
高かったらギルガメッシュだけで回復は十分だった
CジタンはセンチネルのHP要員
まぁ無駄に塔登ってもてあましてたロゼッタ石つぎ込んだアサシンダガーが1番でかいかもしれんが >>855ですがフレCジタンさんパーティで行って結論。
…私にはムリです。本当にありがとうございました。
テント使って13回前後挑戦しましたが2戦目のマインドフレアを全く越せませんでした。下の一匹倒せたのが2回くらい。一匹倒したら豹みたいの倒してマインドフレアもらうのがいいのかぁ。
でももう心が折れた(ノД`)もうやらない
フレさん装備変えてくれてありがとうね。 本気パでノーコン10勝やってからの
ナイフ縛り10勝目で、最後の最後でやっとノーコン
才能ねぇ・・・ (´・ω・`)
ファリスPS撃ってから塗ると 150からでも250%超えて、そのターン攻撃できないのは、
どんな嫌がらせかと。
なかなか厳しいイベントだった。
https://i.imgur.com/z6jcXJ1.jpg
その勢いで単発100ジェム引いたらギルバート出たのは僥倖だった。
でも、彼の白魔適正ゼロ は、異議ありですなぁ・・・。
星2つくだしあ。 吸収ギルガメッシュ推しの人多いみたいだけど
自分はアデル1人で回復カバーできたから
ギルガメッシュ入れずに火力とHP上げてクリアした
L乱れカルコ、褒めるブリーナ、カーテンアデル、全力誰か、F踊る(アンコール)カルコ
もしくは
影分身誰か、褒めるブリーナ、L踊るカルコ、カーテンアデル、F乱れカルコ
とか安定しそう >>865
傷口に塩塗るようで悪いけど1戦目からどんなメメントでどこでブレイクして2戦目もどんなメメント選択したのかだけ教えてもらってもいいかな? >>866
私のダイヤの指輪2個あげるから代わりにブリーナG5にしてください(ノД`)
みんなすごいよ、ほんとに…。
HP4000〜4200前後でクリアできてる人は超火力&うまいんだろなぁ。
4000前後の方は勝率どれくらいなのか教えて欲しいわ…。 >>867
ファリスのPSを撃つタイミングはノーブレイク時かリフレク貼られてもいい時(ファイラのカウント2かメルトンのカウント3か2の時)だわ
HP吸収いるならドレイン1のターンまで放置したらいい やっと ナイフ縛り完走。
本気パでノーコン10勝やってからの ナイフ10勝目でやっと本来のノーコンだもの。 つれぇ (´・ω・`)
ファリスPS撃ってから塗ると、150%からでも250%超えてそのターン攻撃できないのが嫌らしい。
https://i.imgur.com/JufnNB0.jpg
https://i.imgur.com/z6jcXJ1.jpg
そのクリアした勢いで100単やったら、 無印のギルバート引いてよかった。
が
彼の白魔適正ゼロは異議あり と。 星2つください あれ・・・ 2重になった (´・ω・`) 申し訳ない >>869
お気遣いありがとうございます…。
HPはCジタンのPS込みで5800くらい。
施行回数少ないのでお目汚しですが、
1戦目は人形パターンならブレイクしきれずに2戦目何やってもアウト
1戦目オーガ有り&ヘビコウモリチーム
→知恵で2回攻撃、前列倒してブレイク、3ターン目祈りで薄いカーテン貼りつつ→2戦目へ
2戦目(一匹倒せるパターン)
@1ターン目下のイカを力で殴る
A2ターン目守る
B3ターン目力で下のイカを倒しきる
(ここの途中でブレイク切れる)
C以下ほぼ知恵→祈りでジリ貧
※倒せるパターンでも運良く下のイカに乱れうちやクリティカルが集中して何度か当たらないと倒せませんでした。
※Cの時点で真ん中イカのHPは70%程度残ってます。
みたいな感じでやってました…。
書いてて絶望的になりました(ノД`) 無印ギルバートに白魔適正って何の冗談よ
そもそも原作じゃそこら辺の一兵士より弱いゴミクズだぞ オートで隠れるを繰り替えす煩わしささえなければ
貴重な支援タイプでそ。 >>874
なるほど
開幕CジタンのPS使ってたんだね
CジタンのPSは2戦目から使うことで1戦目にブレイク管理するという手もあるからそこも試してみたらよかったかもしれなかったね
人形パターンならほめる対象を1人にするために1ターン目はブリーナを5番目に出撃させる、2ターン目もギルガメッシュは褒めつつ適宜出撃順を入れ替えたり…
ついでに1戦目で薄いカーテン張るぐらいなら知恵メメントでブレイク率上げておいた方が火力も上がるし守りメメントの効果も増すから
2戦目のドレインの対策にもなるし知恵メメントでギルガメッシュ褒めてHP吸収して全快で2戦目に移る手段もあったね ちなみにパーティ構成はこんな感じでした。
…この貧弱さならうまい人でもムリでしょう?(自虐&震え声)
動画上げてるような人たちに助けてもらってるけど、本当申し訳なくなってきたよ…。
塔とかエクサの下積みがない無課金ではムリっぽいです(ノД`)
https://i.imgur.com/fXtJlnp.jpg >>877
レスありがとう。
なるほど。CジタンのPSは2戦目もアリなんですね。
オーガやらヘビの攻撃にビビって保険代わりにすぐ使ってました…。
2戦目は力→守る→力でブレイク切れてからが自分の中で確実に積むのでどうしたらいいかもうわからないですな(ノД`)ははは… 短剣の熟練度上げてR6属性指輪装備しないとギルの吸収機能しないのでは? >>875
一人旅出来てるから最低限の武術は習ってるだろ
つかセシルカインと比べちゃ可哀想 吸収の回復量が、クリティカルにかなり依存するので、
フンババベルト よりも 怒りの指輪 とか持っていれば、かなり状況が変わると思う。 >>881
ギルの短剣熟練度は37くらいで、指輪は風も氷もR3、3個ずつしか持ってないです…。 >>878
応援とポーション
歌も一応歌ったような >>879
手持ちにファリス、リリゼットなどの強斬りはいないの?
いたらブリーナout、強斬りin フレンドブリーナHPましましで私は行けたけど >>883
冒険家アクセはブレイクリング1つ、
ウィザードブレス&フンババベルト×2のみです…。
>>886
全力切り秘伝&使えるメモリアはいません。
後は戦力になりそうなのは影分身イベジタンくらいです…。 >>884
ノーブレイク状態だと2〜300しか回復しないんじゃない?
他に火力出せるキャラ居るなら変えた方がいいかも ギルガメッシュ25の短剣、R4指輪2つ持ちにしても10回クリア出来てるぞ
HP吸収入れてる、カーテンあるならブリーナをリーダーにしてカルコ借りる、カルコの分を影分身やかばうorセンチネルのタンクにするとかやり様はあると思うがね
というか、指輪足りないならギルクエで集めりゃいい(これやらないで愚痴る人多過ぎる) >>889
R4以上はギルクエでも今は集められないけどな >>890
R4をR5と勘違いしてのだからR3指輪を2つ持たせてが正しいわ訂正 吸収ギルガメッシュをメインアタッカーに設定できてる?風の一番強い武器を持たせて指輪も属性指輪2つ持たせて。R3だと力上げるアクセの方がダメ大きいこともあるから要計算だけど、アタッカーは属性指輪をきっちり装備させたい。
カルコサンドでほめれば攻撃しつつ吸収でドラゴン以外は回復役不要なはず。カーテンはドラゴン戦用。
HPやPSに目を奪われてCジタンを選ぶよりカルコサンドかカルコ〜ブリーナサンドが王道と思う。で、フレの出来る限りHP盛っているカルコかブリーナを借りる。ほめるブリーナはHp要員と割り切って装備決めて、カーテンアデルは知性とHPキープ出来る装備。 吸収ギルガメッシュよりアストラルカーバンクルとカーテンの方がはるかに楽だった俺は アストラルが輝きまくってたわ
まあカーバンクル持ってればだけど >>894
>>884の話ならR4指輪持ってない時点でアニバーサリーの時の禁忌の詠唱術できてないわけでほぼ半年未満だからカーバンクルは持ってないだろうな >>895
特定の人へって訳じゃない 吸収オススメが多く見られたけど、ダメージヤバい時ほどブレイク保たないとじり貧になるんで結構難しかったりするんだよね 敵パターン熟知してブレイク管理してって
カーバンクルあるならそっちの方が万人向けだと思って パターン熟知してブレイク管理ってこのゲームの基本だと思う。それができないうちに高難度クエにトライするのは無謀かと。
もちろん課金で超有用メモリア、装備揃えて無謀をひっくり返すのも楽しみ方としてアリだとは思うが、質問者は無課金と言ってる以上、急がば回れだと思う。 短剣やっと1回クリア出来たけど1戦に時間かかって間に合いそうにないから
カルコとブリーナはG4で諦めるよ まあ前も書いたけどG3でもG5でもステ的には大差ないから… 腕輪出ねえっ
攻略過程で40を9周で3個60を10周で0個だったから適当に40廻ってりゃ出るだろと思ったら
その後70周以上しても1個も出ねえわw
3個じゃ気持悪いからあと1個欲しいだけなんだよぉぉっっ やっとカルブリ終わった
1200日プレイヤーだが、最近のインフレヌルピクトロジカと違って、当時のピクトロジカやってる感じがしたな
編成、ブレイク、メメント管理が面白かった 原作とかFFとか全く知らないんだけど
このお人形がでてきた時に
ファリスは輝いていたんですか?
別シリーズなのかしら? 一応4TAのイベントだから発売はしてるかな
ちなみにカルコとブリーナは使用出来ないタイミング
(リディアとルカのみ) FF4 1991/7/19(SFC) カルコ、ブリーナ(モンスターとして)
FF5 1992/12/6(SFC) ファリス
FF4TA 2008/2/18(PSP) カルコ、ブリーナ
TAですらもう10年前なのか… カルコブリーナ画像検索したらすごいのたくさん出てきた
FF4とFF4TAで外見変わりすぎw
画像貼ったらBANされそうw 4時代はトラウマレベルだったなw
PSで再現はしなくていいぞw PSP版4TAのグラすごいしょぼいよね
あの頃のFFリメイク全部酷かった
DS版FF4のオープニングムービーは素晴らしい出来だったけど ボリゴンのリメイクしょぼいよな
スマートフォン版の4とか4TAはやる気にならない
中途半端に立体にするなら、ドットのままのほうがよかった 合体カルコブリーナは敵としては出んのかなぁ?
悪魔のなんたらって言う塔の乱入ボスでワンチャンありそうだが
>>913
PS版の1,2買ったけど小綺麗なんだけど完成度低い絵だったな
ドット絵好きとしては元絵でリメイクしてくれとか思ってた 今回のイベントのボスは不気味バージョンのカルコブリーナwith不気味音楽を期待してたわw
プレミアムスキルはカルコ&ブリーナ2人いるとき限定で合体攻撃して欲しい ドットのリメイクはRPGツクールみたいって言われてたよなぁ
リメイクが上手くいった例ってほとんど聞かないな 結構やってる古参のつもりだったけど、駆け込みでミッションクリア
短剣メモリアが揃ってなくてどうなることかと
結局L乱れカルコ、全力ファリス、九州ギルにほめブリーナ
フレにセンチネルロックかオーラアデルで行けた
朝10連引いた時にファリスが出なかったら詰んでたわ 廃課金勢のフレンドがまた一人寝てしまった。。。
エクサ参加しなくてもガチャはコンプするような人だったのに ギリギリまでカルコブリーナ短剣やってみたけど1戦目と3戦目でどの敵が出るかが運ゲーだよな
1戦目人形続くし、越えられても3戦目ドラゴンでギルとファリスが麻痺して死んだ 今回の短剣ミッションどこがダメだったんだろう
個人的にはリフレクが300%だったら大分違ってたと思う ようやく滑り込みでミッションオールクリア
いろいろ言いたいことはあるけど端的に言うと苦痛ばかりで全然面白くないイベントだった
もう二度とやりたくない ドラゴンも風弱点ならまだマシだったかな
死にはしなかったけどめんどくさかった >>921
250%は祈りにしたりするとすぐ上がっちゃうもんな 4TAは渋谷さんのドット絵が好き
今プレイするにはWiiくらい?
PSPとアプリでしかやってない ファリスよりも影分身ライオンの方が俺的に輝いてくれてた
ドレインとか痛いのもライオンに来たら影分身で絶対攻撃避けてくれるし乱れカルコ入れてたからブレイクしやすいし無駄に250%やっちゃったらPSでリフレク消せるしR4指輪一つでも火力充分あって言うことなしでした >>926
クリティカル率は低いけど力があるから安定したダメージ出せるし
分身出てれば再ブレイクしやすい上に乱れ撃ちとの併用もできるし
メルトンの与ダメ1人分カットできるし
影分身にドレインが当たって生き延びること4回、
最後の追い込みでリフレク&変身来ても解除で勝利すること3回
もしも世界の攻略時にG5にしといて正解だった
ファリスのPSがドラキュラレディに良いって話だけど
奴は1体ずつ間隔開けて倒していけばサイレスは最初の1回で済むんで
慣れれば驚異でも無かった 人形スタートは何てことなかったけど、ボス戦にブレイク直後で入りたかったからドラゴン出るとダメだった。 >>921
良く聞いたのは
・ミッションの回数が多かった
・1,3戦目の内容が複数あってPTによっては詰む
・イカドレイン痛すぎ(?)
・ドラゴン弱点無し
・リメント反応値低い
こんなとこか? >>931
ドラゴン弱点無いし攻撃痛いし麻痺がいやらしいから酷いと思ってたがなんだかんだカーテンあれば耐久できることが理解できたら詰むポイントがなかった
まあクエスト全体で70ターンかかるかどうかの耐久パだったから3日目あたりで安定攻略の道筋見つけられて助かった 何回も何回も死んでパターン覚えたり、連れてくメモリアや付ける装備見直したり、ブレイク入るタイミング切るタイミング考えたり、開幕当初は絶望しかなかったけどなんだかんだノーコンでミッション達成出来たり
これぞピクトロジカって感じで凄く楽しかったけどな
強いて言えば、1回行けるようになった後はその手順トレースするだけなので10回は確かに多いかなとは思った 次は数は少ないのに地味に居る刀メモリア縛りミッション来て欲しいのう
今回の秘伝書と相性よさそうなザンゲツさんは
何でイラストは刀持ってんのに槍なんだ? >>933
でもディアナはセレクションで居たには居たからね
マイナはカーバンクル持ってないと使えないが 運営にガチガチに管理されてるクエストだから面白くない どんだけ難易度高くても良いからルートがランダムなのだけは止めて欲しいね >931
ボスに魔法殴りが通らないも追加でおなしゃす。
周回時、アシェンとか強フレが100%の性能を発揮できないのはイライラした。
単なる嫌がらせにしか思えない。 期間延長したし余裕できたわー
とか呑気に過ごしてたら終わってた
9回クリアしてたのに そういうの含めて、縛りと臨機応変が求められるからこその
高難易度なんじゃないかと思うんだけどね ボス戦自体は面白いと思ったがやっぱりミッション10回とドラゴンがなあ
発動条件を満たした上で更にOF+5しないと使い物にならない最近のイベメモLSと違って
発動条件さえ満たせば十分に効果発揮するし
G5は元々ステータスの極端に低いイベメモだからほぼ称号レベルの扱いなのはいいと思うけど 細かいけど、ダメ天中に攻撃してもハイボルテージが発動しないことがある >>939
それは嫌がらせじゃ無いだろ、物防あり魔防ありは今に始まった事じゃないし
アシエンなら算術、憑依でお釣りが来るわ 風と氷が弱点ってのはR6指輪の無い新参としてはしんどかったし
シンクやプリッシュのPSが無視されたのはイラっとしたけど
足りない部分を手持ちでどうフォローするかも腕の見せ所
周回なら
ダブルダイスアシエンでユフィをブーストすれば雑魚も怖くないし
スピリタスなら乱れ2回発動で再ブレイクが楽なうえに変身直後にイフリー乱れで削れそうだし
雑魚の無限沸きでアルテマのLSもフルにしやすいし
バフ解除無いからCヤシュトラ入れて耐久楽そう PS無視されるの意味がわからんよな
特に理由もなく弾かれるご都合主義
使わせたくないならそんな能力つけなきゃいいのに
アーシュラとかどこで使えばいいんだよ もう終わったイベントのことあーだこーだ言ってもしゃーないけど状態異常付与の配置の仕方が意地悪だと思った
短剣メモリアはHP低めだけど素早さが高くて回避でそれをカバーしてるのが特徴的なのにスローでそこを潰してきたり
亀が赤くなったときの抜け道で炎魔法当てるギミック用意してるくせにそれを使わせられないようにしたり
火力低くてバンパイアレディが復活するまでに削りきれないことがあったからアデル持ってなきゃ沈黙で詰んでたわ >>956
消しが甘くて誰かわかって草 わかってほしいのかもしれないけど 難易度はともかく
昔の作品イベントやって欲しいんだよなぁ
暗くもとかネオエクスデスと戦わせてくれ 三国志乱舞もだめだったな
あのゲームの運営はマイネットに移管してたけど、サーバーはスクエニなのかな? 暇やなぁ
ギルガメッシュに代わる育成システム追加してくれんかのう
スキルに熟練度付けるとか
イベクエ限定で経験値貰える感じで そういや4月は迷宮休む分何か代用イベントあるんだろうか
それ関係なく月始まったら割とすぐにエクサ特効育成イベントだろうけど 迷宮休んで新イベント作るほど今の運営に予算も人でもないだろうから、単にエクサバトリアまでの期間が1週間短くなって迷宮スキップするだけだと思う GW前になんか今後の予定や展開みたいなネタ提供して欲しいわ
4月イベスカでGW突入とかヤバイやろ もう明日から塔か
デイリーの報酬受け取らないようにしなきゃな 塔メンツ決まらない……いつものように火力ほめる算術3で登るかなぁ せっかくだからカルコサンド使ってみるかな
ブリーナも入れると算術2人になるのが厳しくはあるけど 泉沢康久って人がキャラデザでいいのかな?
調べるとデフォルメ以外の絵ばかり出てくるけど しかも期末だから仕事の追い込みやら送迎会やらやたら忙しいし
何とか時間見付けなきゃ 何で週末からズラしたのか
まあ結果的には良かったけどバグじゃなくてただのミスだしな 休日のが良いのは確かだけど、塔なら何とかなるから別に良いや
下手に最終日土曜とかだと後回しにして詰みそうだし >>979
だね。けど野村哲也と共作的な感じじゃないかな?
昔woffインタビューでデザインの話してた
http://dengekionline.com/elem/000/001/291/1291241/
ミニキャラグッズ展開はwoffデザインベースなのかも
コラボなら初代聖剣から出して欲しいわ
ff外伝って書いてあるし 一時噂になってたエビルスレイヤー装備できないジョブメモをフレンド枠で見つけたってのはこれのことか…
https://i.imgur.com/Ho62mWu.jpg
今現在では再現出来ないんだったよね? 予定があるから今日の夜だけで300階まで登らないといけない
平日開催は勘弁して欲しい ワッショイないせいか、質問スレで平気でウソ書き込む輩がいるな とてもすごい人がまとめてくれてたUFOボーナスとステボーナスキャラの表、だれか見せてくれんか >>988
ワッチョイ有ったときから嘘つきは居たぞ
まぁ故意と勘違いの比率は変わったかも知れないけど >>990
100階までは、居合いノッくんに無属性算術3
100階以降は全力不死王闇かなぁ 昔 画像ねつ造して騙してた人いたけどあれはホントに酷かった 算術ギルバートAFをフレでお願いします。
AFってア◯ルファック? >>997
ごめん
そんな話題見たこともないからなんの話か全くわからないわ
ただお前がア○ルファック言いたいだけのガキにしか見えない このスレッドは1000を超えました。
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