ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part313
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やっぱ今回の短剣クエきついよね
ノーコン10回でイベメモふたりをG4にしてそれでダメなら諦めよう
開始2年で初めてミッション投げるかもしれん。前にあったジョブメモ5人は分かってきたら楽しかったのにこれには楽しさを見いだせない ふと思ったがこのイベってメメント切替回数が過去最多じゃないかな
これだけ4種メメを頻繁に切り替えたイベってちょっと記憶に無い 1,200日超えだけど、久しぶりにイベントクリアできずに終わりそう。
短剣ミッション完了してるのは1,000人満たないんじゃないかと思い始めた。 古参というかベテランでも根を上げるか…
クリアしてる人がいるとはいえ、ねぇ…
ミッションは5,10回目じゃなくて1,5回目でもよかったんじゃないかな >>552
LS死ぬしフレで使うのもったいないね
問題は全力出来るのがリリゼットとファリスしかいない事か
地味にジタン持ってない人はボルト出なくてハゲそう 何とか安定して来たわ、3戦目ドラゴンだとボス戦入りのためのブレイク管理が面倒臭いな 150日勢のオレ氏、2日目で全ミッション終わらせたが
難しすぎて燃え尽きて放心状態のままスタミナが溢れていく
誰もが簡単にクリアできるイベントが続くのも退屈だし
たまにはこういうのあっても良いと思うけど
短剣縛り10回は水増し感パねぇっす >>551
お疲れ様
上にも書いてあったけど短剣やるなら遠回りなようでガチパでノーコンミッションクリアして2人のステも上げた方が多分早いよ
ビルドアップは終わっちゃうけどアニバエッグつければ常設の闘技場で充分鍛えられはするからアダマン待ちつつ気長に頑張れ ケープ2枚のHP盛りカルコ出してたら野良申請で5人増えてフレ枠一杯になったけど常に60人だとなんかもにょるんだよな そろそろ旋風とか宿炎とかの中位指輪はギルクエで取れるようにしてもいいかもね
これにR6武器と強いフレが居れば装備が足りないって言い訳もできないだろう ミッションクリアしたけど、ミッションとデイリーだけじゃフュージョン素材足らんのかこれ
ボルト持ってるのは人形だけだよね?
1戦目で人形出なかったらあきらめるで問題無い? 結局周回もカルコサンドブリーナのが攻略法同じで安定するな
これに全力ラムザとほめるCヤで完璧 >>568
中級でいいのにわざわざ上級回らせるのか… 初級でも盗む5で1個くらいでる
中級のが出やすいけど ボスは理解してHP有れば(短剣はHP確保難しいけど)、なんとかなるけど
道中の雑魚が嫌らしいんだよな
ミッションパーティーには即死級の殴りのオーガ
永続回避不能を付けてくる蛇
HP少ないからブレイクさせてくれない人形
カウントが即死級なのにHP多いイカ
流れ弾で死ぬクアール
クリア出来る様になってからも急に嵌まりだすから10回は多かったな 1戦目で出なかったらトンズラっていつぞやのマスターチャレンジ思い出すな >>572
一番ドラゴンのHP調整が失敗してると思う
中堅レベルに装備落として全力入りの駆け抜け型パーティーでやってみたけど
ブレイク220%で入って力守祈力で仕留めきれなかった
耐久型でやれって話かもしれないけど攻略の幅が狭すぎなのは問題かな 装備をちゃんとすれば駆け抜けられるんだからいいんじゃね 気がついたらエクサ100位勢のフレが3人も眠っててビックリしたわ >>573
懐かしいな。
赤元素と青元素で見極めるやつだっけ >>575
中堅がどの程度か知らないけど、装備なりメモリアの手持ちで取れる戦略が制限されるのは仕方ないんじゃないの
ぶっちゃけイベメモのGなんて上げなくても大差無いから出来ないのはスルーでも良いわけだし
結局今回のは
・厄介な敵は力で優先的に倒す
・状況に応じてメメントを適切に切り替える
・次戦に備えて状況を整える
・パターンに応じてブレイクを管理する
って昔から基本とされていたことを要求されてた >>556
カルコとブリーナをみんなに配ってるんだからもっとクリアしてるって。いろんなクリアのパターンも出てるし。 クリアできないっつってもドラゴンパターン諦めてテント使いまくるなりすれば3回に1回くらいは抜けられるんじゃねえの 武器縛りミッションは敵出現パターンを固定にしてほしいわ
初戦人形でブレイク難はまだしも、ドラゴンの先制サンダガとかみなりのダメージはやりすぎ >>582
でもドラゴンはアデルかディアナ持ってたら耐久できる程度の火力なんだよね
ただかみなりのカウント3の時の通常攻撃の威力だけ高いのがなぜなのかはわからなかった パッセージマイナでもカーバンクルで耐久できるよ
麻痺がウザいけど マイナとアデルの超耐久おすすめ
どのパターンにも対応できる
HP少ないと人形パターンが辛いけど、なんとかなる
ドラゴンはダルいだけで安定だしボスもリフレクかからなければそう事故もない いやしのかぶととカーバンクル装備のハイブリッドディアナもおすすめ
ドラゴンはカーテンでイカとカメはカーバンクルで…って一人二役できて楽しい
回復力の関係でフレはギルガメッシュになるけどね やっと1回目クリアしたorz
フレさんのMWセンチネルCジタンが有能すぎる >>586
そのPT気になる。どんな感じか教えてもらえないかな? マタドールとかで助かる場面も有るけど、今回に関してはハイボルテージかつラピットファイヤが邪魔だからMW持ちのCジタンは悩ましい >>582
固定でドラゴンを越えられないくらいならランダムでドラゴンが出ないことに賭けた方がいいじゃん クリア36回で腕輪の二個目が出たから終了
ドロップ渋過ぎてつれぇわ ドラゴンはブレイク管理が面倒だからセンチネルジタンでドラゴン出たらとんずらするから普通のジタン使ってるわ 他の雑魚では結構死んだけどドラゴンは負けた事無いな
Lカルコでカウント1守って隙見てアデルでカーテン張って麻痺治してるだけなんだが
確かに時間掛かるけど二回目のかみなりまでには倒せるから麻痺引きずる事も無い 60を20回、40を24回いって特級6回目に腕輪が落ちただけだったが、出ただけありがたいと言うことか… 周回はクイナのプレスキがたまるのがクソ早く、カエル100状態でお供1匹確殺&沈黙はクイナのみ。
他の誰かに力メメントにブリザドで、管理は凄くやり易かったな >>589
マイナ パッセージ 守りにカーバンクル
アデル カーテン
ギルガメッシュ 吸収
Lブリーナ ほめる
Fカャ泣R 乱れ
風で固めて氷魔法を二人に持たせる(力メメント)
アデルのカーテンはドラゴン耐久用だが、多分ブリーナで間に合う
主にPSで状態異常回復要員
マイナのカーバンクルはドレイン連発の所では2発目に使ったが、他はカウント攻撃に合わせる
HPは5000行かないくらい
ボス戦は20ターン前後かかるけど割と安定するよ
ノーコンミッション用に憑依カルコ、ブリーナ、Cヤ、ラムザで行ったらボス5ターンで終わってワラタ でもなんだかんだ終わってみればマトーヤの方が難しかったんじゃないか?
トールダン持ってなかった人からするとだが なんだかんだ終わってみればマトーヤの方がミッションは難しかったんじゃないか?
あれは自前トールダン持ってるか否かで難易度全然違ったし持ってなかった人の話になるが >>551
ギルもHP低いから思いきって抜いて散華ライオン入れてHP4500くらいならギリギリいけた
1戦目でブレイクして全力発動
2戦目でライオンを座らせて猫倒さないように調整をうまくやって力→守→祈で下のイカを倒す
途中でアデルのPSで永続スロウ解除しとく
ドラゴンもマヒくらってもアデルで回復した
亀は250越えないようにと、全力発動を忘れない
全体的にパズルを高速でとくように意識はしてたけど、HP吸収いれるとなんも考えないでやりがちだからダメだったのかも L乱れカルコ
全力リリゼット 氷R7、フンババ、氷結、極結晶超
吸収ギルガメ 風R7、ブレイクリング、スナイパーアイ、旋風×2
ほめブリーナ 力にベビーシヴァ、アニバーサリーバイタル
F吸収ギルガメ
フレのギルガメのおかげでHP4200ちょい
R4指輪は4個ずつあるけどR6はなし
短剣も風と氷はR7限突が一本ずつ
3戦目のドラゴンでどうしても死ぬ感じ
ほかに短剣は
みやぶるレナ、カーテンアデル、散花マイナ、散花ロック、影分身ジタンがG5
カーテンディアナ、エレバパンネロ、ウォクラリュックがG4
ジョブの付け替えは難しい
なんかもうちょいでドラゴンも倒せそうな気がして
初日から編成色々やってみてるんだけど微妙に倒し切れない…
回復中心だとドラゴンのHP半分も削れなくて、今の編成だと1/6ぐらいまでなんとかいく
自分の解答スピード遅いのかなあ…
3戦目にドラゴン以外が出たことないので
ドラゴン倒す方向でアドバイスいただけたら嬉しいです >>604
自分がやったのはフレとリーダーを
カルコとブリーナにして、回復力と攻撃力を底上げ
レナを回復+状態異常回復
吸収ギルガメにフンババ+ブレイクリングと旋風2で
ドラゴンも知恵でブレイクして祈りで回復の繰り返しで
時間は掛かりますがそこそこ倒せました
影分身とかもあれば全体攻撃を軽減できたりしますので
参考になればと思います。 >>599
おお、ありがとう
ギルガメッシュ短剣育ててないから同じは無理だが、パッセージマイナ良さそうだから試してみるよ >>604
ドラゴンは吸収が効かないからそこで詰まるなら回復手段を持った方が良いと思う
いやしの兜が有るならブリーナに持たせる
持ってないorそれでもダメならリリゼットをカーテンアデルに変える
かみなりで麻痺したらアデルPSで直ぐ治してブレイク管理をしっかりやれば長期戦になるかもだけどまず負けない筈 >>605
なるほど
フレにカルコもブリーナも出てないので
ちょっとフレ申請してみます!
>>607
いやしの兜は持ってないのです…
とりあえず装備を極結晶とブレイクリング入れ替えて
リリゼットほめるよう気をつけたらドラゴンなんとか倒せました!
が、取り巻きの麻痺&沈黙でボスが赤くなってるのを解除できなくて負けたorz
スタミナ回復したらお2人のを参考に組み直して再挑戦します! >>604
リーダーに極結晶【守り】持たすと先制サンダガがゆるくなるよ >>608
ちょっと裏技ぽいけどフレにガチャジタン借りてレディパターンまでとんずらって手も有る
ドラゴン対策は完全に放棄出来るし吸収も常に発動出来る
どうしても無理ってなってら考えてみて
PSだから野良でも良し フレンド枠はメダルボーナスの算術一択だけど、イグニスもレェンもギルバートもリーダースキルが微妙なんだよなぁ
カオスとコスモスと一部のイベメモ以外はリーダースキル息してないよなぁ 低火力短剣パーティで敵の行動に合わせてブレイク切ったり魔法撃ったりする
長ったらしい作業を10回もやらせるのも大概だが
アクセが全然出ないのもボルト盗むで周回しなきゃ揃わないのもホントクソ
難易度高くてもいいから作業周回で水増しするのやめて欲しい やっと特級のノーコン10回ミッションだけ完了
今更ながら、今からカルコかブリーナのグレード上げて短剣ミッションもやろうかと思います。
どちらかをG5にするか、両方G4にするか少し迷っています。
ブリーナのLSはHP吸収量にも影響あるのでしょうか?もしそうならフレンドをG5ブリーナの人に変えて行こうと思うのですが。
なお、メンツは
L 乱れ撃ちカルコ
ディアナ
HP吸収 ギルガメッシュ
全力斬り ファリス
F ほめる ブリーナ
で行こうと思います。 ダメージ値に対する吸収だから、量を増やすならカルコLSなんじゃないかな? >>616
HP吸収量は与えたダメージの18%ですのでブリーナではなくカルコの方が影響あると思います
カルコサンドやHP吸収付けたギルガメッシュサンドもおすすめです どっちでも上がるし回復はカーテンにもかかるから616の構成でいいと思う
ちなみにLSに関係するのはOF >616で回復のタイミングさえ押さえていれば負けることはないかと >>616
どっちにしろLSには影響しないけど、戦力的にはカルコG5のが良いと思う ブリーナだとダメージ限界分以上の回復も狙えるからLFカルコブリーナは試す価値があると思う ドラゴンの殴りにバラツキあるのはなんでだったんだろ? 検証してないけど、残りHPでダメージ変わるパターンじゃないの
そういう敵たまにいるよ >>616 です。
アドバイスありがとうございます。
この構成でとりあえずやってみようと思ったらフレンドにブリーナいませんでした。
今更ですが、初心者スレで募集させてもらいます。。 二回攻撃ってことかいな>追撃
露骨なCノクトとの抱き合わせにしてきたな 道中雷弱点多め
からの〜80ボスが雷耐性
無駄に時間食ったわアホか アシュラゴリラ守っても先制でほぼブレイク没収か、ウザいな… ゲージ削りが一番萎える・・・
散華頼みはやめた方が無難かな まだやってないけど鹿にセンチネルがついてるのはまた意味があるんかな 乱入は2ターン目以降毎ターン先制グラビガでHP半減
先制と反撃盛りだくさんだから回復できないとボス戦がきつくなるな カウントで暗闇や麻痺付与してくるやついるからセンチネルなんだと思う。
カウント先制がいやらしいな。 ボスは天井二枚(完全防御)にアビカウンターとHP減少発動攻撃かな?
塔は道中も先制とHPが多くてクッソウザいだろうな… そうだった通常攻撃だけだ。塔編成どうすっかな。迷うな。 塔メンツ、物防はいつも通りそこまで大した事なさそうだからカルコブリーナの双方をフレとリーダーにして
算術ハルを異常対策として入れて残りイグニスと楽器ギルバートでいいかなぁ
先制で強い攻撃来なければこれで十分そう 素浪人高hpの先制で麻痺3ターンはかなり脅威だと思う、算術パが崩壊する人も… その為の誘雷と追撃な気がする。画像見ると敵全員に発動してるように見える。
ダメージどれ位かわかんないけど。使えってことなのかな。 先制状態異常に通常全体攻撃など嫌らしいのが多いな
防ぐよりも魔法と居合いで対処が良いのかな
後半は倒しきれずに大変なことになりそうだけど 素浪人麻痺なんか持ってんのか
取り敢えず居合アルテマとほめるCヤシュでクリアは楽だけど塔の事考えるとうーん
てか先制状態異常ゲージ削りHP天井とウザい要素詰め込み過ぎだろ
過去最悪にメンドい塔になりそう あらくれ強化って
もしかして俺のCライトニングさんが報われるってこと? 使ってみなきゃわからんが、ブレイク中も誘雷発動したら追撃のダメージ増加の弱体効果でモルボルフード
が輝くかな。そして誘雷でリメントゲージ上がるのか、ブレイク中は誘雷/追撃中にゲージ減るのかどうか。
はやく試したいな。 モーションが短ければブレイク中に順番問わずに多段攻撃できるしエクサに採用検討できそうだな
アバドンとモルボルを持たせればかなりダメージ効率が上がる気がするし天使吸収より優先して使いたい >>519
>>520
>>523
>>524
>>525
518です。アドバイスいただきありがとうございました。
幸いにCヤさん(ほめる)がいるのでご忠告を元に挑んでいるけど、
プレイヤースキルがいまいちなのでまだ奮闘中ですわ。
イカに原作も今回もマトーヤの時も厚い壁として立ちはだかってくる。。。
明日の休みでじっくり作戦練りながら挑戦します。 塔の話題中すみません。
>>535および>>551ですが、
短剣縛りがどうしてもクリアできなくて、とりあえず疑似短剣パーティでようやく初ノーコンクリアできました…(震え声)。
カメのギミックがよくわからなくて頭プスプスするけど、自分にファイアの後とメルトンカウント中はリメントオーバー250%超えていいのかな?
反射ファイアめっちゃくらいます。
アホでつらい…。
https://i.imgur.com/BuTGK9D.jpg
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