【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part16
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part15
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1518082515/
次スレは、>>980 よろ 攻撃運用艦はコスト軽減しないと
リーグで装備を変える時が辛い
防御運用艦なら装備変えないから
統治や戦争勝率・損害率と相談 リーグで相手に合わせて編成を変えない前提ならそれでいいんじゃない?そんなんでユニバース優勝できるとは思えないけどね HMSとHBSを攻撃艦隊でメインに使う人はコストダウンしないと資源をクリスタルで買うことになる
レベル110で指揮もアップしたから尚更装備替え費用が掛かる
ユニバースで優勝争いするなら艦隊解体して他の艦種に作り替えることも増えてくるから尚更だな
地味に資源クリスタルで買うのを繰り返すぐらいなら最初にコストダウンしといた方が長い目で見るとお得 >>761
最近ハイパー艦実戦投入した微課金勢ですが
あなたの方こそ情報撹乱だろうと思う次第です 後はあれだな、装備替え費用高いと気持ち的に節約したくなるからこの相手だったら装備このままで大丈夫だろうと思って突っ込んで痛い目見ることもある
75%コストダウンしてれば資源気にせずに毎回装備替えてベスト編成で挑めるから気分が良い
上位の戦いは全星取っ手当たり前だから如何にミスを少なくするかが重要 コスト5回分節約したら攻撃が耐久10%分増やせるわけだけどそれよりコスト気にせずに装備細かく替えれた方が勝率上がると思う ハイパー研究の艦隊アップデートが進んでないから勝てなかった、ってケースはそんなにないからなぁ。HDTの回避やHCRの抵抗関係くらいかな、影響度が大きいのは。
コストダウンケチってたかが五段階をショートカットしたところで、編成の最適化より効果があるとは思えないわ。そんなんより編成と装備、スキルの組み合わせで戦闘の展開を作るのがよほど大事。 開発後半、5段階上げるのに何ヵ月かかると思っているのか
俺より5段階下の性能で、俺に勝てると思っているのか? ええ…そもそも何ヶ月もかけて五段階上げるってのがズレてるんやで。 12-7が突破できない
攻撃トロンに着け変えて装備、陣形変更しても駄目
デス戦闘艇でも10%近く残る
どうすりゃいいんだこれ? >>771
デス戦闘挺は特殊任務には向いてないよ
そもそもウルフでダメカンストしない?
デスは攻撃回数がウルフの半分だからダメカンストしてたら無駄になる >>769
装備替えてあの手この手使えば10%の差なんて大したことないよ
このゲーム先手有利なんだから余裕で勝てるよ >>772
そうだったのかデスじゃ駄目なのか、ウルフ作ってみます
ありがとうございました 課金の不具合って課金する気持ちも一気に無くなるけどゲームのやる気も一気に無くなるよね >>774
デスの用途は反撃艦隊に装備させるか
防御艦隊の攻撃力を盛る事で迎撃ミサイルがアタッカーに飛ばないようにする事
発射サイクルが遅すぎるからメイン攻撃担当に持たせるものじゃないよ
外界武器は全部一癖あるから普通に作れる第二段階装備の上位互換品ではないので
安易に採用すると変な負け方するよ >>776
外界武器のみ使ってました
パーフェクトミサイルは混乱用だとわかるんですが
単純に外界は第二段階の上位じゃなかったんですね…
勉強になりました、ありがとうございます >>773
俺が先手で、俺の方が強いんだから、お前に勝ち目はない >>777
キャノンだけは射程/装填でやや劣る以外はほぼ同等の能力あるから、当面はコイツだけで良かったりする
キャノン以外は通常の武器とは全然性質が違うから使い分けをきちんと考えた方が良いね
簡単に解説するとこんなもん
デス戦闘艇 超火力/低装填 …主に反撃用(単発火力だけあれば良い)
パーミサ 低火力/超命中 …主に混乱/貫通用(当てさえすれば仕事が出来る)
外界ビーム 超火力/敵抵抗2倍(外界キャノンの反対) …正直使い道はあんまし思いつかないけど、バトシ辺りに乗せて抵抗の上から削る…とかかね >>779
ありがとうございます!頭に叩き込んでおきます! 外界ビームの使い道は…
1.貫通(抵抗2倍のデメリット無くなる)。「別に外界ビームじゃなくてもダメカンストするし」とよく言われるが、ビーム抵抗95あると判っている相手なら、スキル不発の時でもダメが乗る。
2.ADV F防御やADV磁気攪乱でF当てにくい&威力半減(かつB抵抗95ある)のガチガチ艦隊に使う。
3.あえてB混乱使うなら、命中率目当てで外界ビーム使うのもあり。
くらいかね。 >>778
でも君、コストダウンしてないから装備はいつものままなんやろ? 最近のグルベイグから上の上級種は活きが良くなってしまって釣っても料理するのは骨が折れますね グルベイグ以下を乱獲してるけど今月に入ってマスチケが1枚も出ない
これが資源枯渇というやつか… 今回のアプデはエキスターの数値強化が地味に大きいな
C抵抗190で調整しやすくなったわ 小刻みにレベルやエキスター数値を上げてけば、まだまだサービス継続いけるで ノーマル艦で13-1抜けられたけど
ms戦闘艇主力だったからビームと避け艦隊の開発がキツかった
またハイパー化が遠のいたぜ……
13-1はbs主力だったらかなり楽そうね
盾二とadvセナ+adv全か連で攻ブースト炊けば4艦で抜ける
電波さえいればbsでもエキスタ二枚つかってギリ盾れそうだし マザーだと耐久10Bしか出せないクルーザー使い君大人しくなったね
早くクルーザーでの貫通対策教えてくれよ CRの貫通対策なんて現実的なのは回避くらいやろ…
エキスター2個と特殊装置2個割けば防御英雄ならM回避値600くらいはいくんでない?
+電波攪乱付ければ最上位層は無理だろうけど中堅程度のパーミサ貫通なら回避ワンチャンあると思う >>791
貫通はビームか戦闘挺で使う人が多いよ
10回攻撃でスキル68%だと14Bぐらい食らうからクルーザーは避けないと厳しいと思うけど両方避けれる?
命中重視にするだろうから正確度は600〜700ぐらいかな? インテスFだと正確度700〜800は行くだろうけどBで600はキツくないか?
狙撃マスターの能力特化で職能330以上だといくだろうけど流石に最上位層しか使ってないと思う 一般プレイヤーレベルだと職能280+センサーB194+エキスター63+装備35で572ぐらいが限界か
精密入れれば672だけど余程相手が防御編成じゃないと貫通と精密両方使うのは厳しいね HMS「攻撃の当たらないHDTと、当たっても全く効果の無い私。一見、互角の勝負だが、長引けば結果は火を見るより明らかだろう」
HCR「疲労したHDTは直撃を受ける・・・HMSの勝ちだわ!!」
こういう感じ? >>795
回避編成は正確度回避値の読み合いを自然発生させるから、実は耐久編成より面倒 オッサンばっかりの銀英伝見てたら、アスガルもオッサン出てきたの思い出した。 高級トロン50%アップなのに職能と指揮がゴミしか出ないわ
平気でこういう事やるから信用無くしてトロンパックや鬱箱買われなくなって自分達の首締める事になるんだよ 新参かい? 高級トロン50%アップでゴミが量産されるのはいつものことだよ。普段より確率がマシというだけ。
日頃からコツコツトロン部品を貯めて、いかに大量に回せるかが大事。コスメをあまり必要としなくなった上位陣は戦争よりも特殊を回してるよ。 上位陣だけどトロンにスキルプラスやら統治やら付いてゴミ量産したわ
平気でこういうことやるから云々 50個作って1個良いの出ればと思えるぐらいに飼い慣らされてます 高級50%アップってレアレアレアでSできるのどうせ25%くらいだろ
トロンはガチャ要素高いからな だいたい、A級S級の出来る割合が変わるだけで、その性能の判定はいつも通りだっつーに 第7世代トロンの職能と指揮でSが出る確率は高級50%アップで大体5%くらいかな >>810
Sの体感としてはそんなもんだよね。そこからサブ2枠に統治かスキルが入らないようにガチャにお祈りだから、良品率はやっぱり高くない 全部レアで作れば自分も体感20〜25%ぐらいでSトロン来る気がするけどな
(中身が伴ってるとは言ってない) >>812
課金して購入すると確率下がるのかも
職能と指揮目当てで全部レアで30個以上作ってSは2個 トロンと訓練を買うのはおすすめしない
自力やゆとりプレイでも余裕で集まるし というか基本的に時短だから
遊ぶ寿命を縮めるだけなんだよな
早期セナみたいに序盤を楽にする
という意図の課金はともかく
100になってからはね… 時短で一時的に同レベル帯を突き放しても追いつかれるし
一瞬の天下を取りたいならどうぞって感じやろ
寓話の兎と亀そのもの 日付が変わった直後はユニークが出やすい
アカウント毎にSSR+排出率が違う(課金アカウントは出にくい、等)
名誉ポイントはまとめて使うと単発で引くよりsp英雄出やすい
sp英雄は鯖毎に個数上限が定められていて所謂椅子取りゲームになっている
>>813みたいな課金で手に入れたアイテムと自力で手に入れたアイテムは別物
この手の意味わからん理論が苦手です その中のいくつかは、過去の課金ガチャで本当にあった話だぞ
今は禁止されてるはず その手の迷信はどこ行ってもあるぞ
事務員を蒸すとか… 特殊任務12まで行ったけど敵が硬すぎて心折れそう… >>818
厳格に禁止する法律は存在しないからそこは運営の良心に委ねられてるぞ。
やり過ぎると試行回数重ねた廃課金とかが暴露して、詐欺案件として消費者庁やアップルに通報して大炎上する事はあるが。 リニューアル後からソシャゲ脳が増えたな。なんの根拠もないことを陰謀論し出すのはどうかと思うけどな 「ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前」 ソーシャルゲーム開発者から驚きのタレコミ!
「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは変えない。
ミッションの成功確率とか、ミッション中のカード出現率、ミッション成功時のお金の取得量、ボスの強さ、特殊スキルの効果
お宝アイテムの出現率とか流通数、無料ガチャのカード種類や出現確率とかは変えまくります。いわゆる確率的なものは裏で操作している。
客が対戦するときにどの程度強さが離れた客同士までマッチングできるか、みたいなパラメータっぽく感じないやつも調整する。
メンテナンスとかしてれば客もアップデートされてると思ってるけど、パラメータの微調整ならデータベース書き換えるだけだから
メンテナンスなんてしなくてもいいので、客がアップデートされているとは思ってないタイミングでも、調整はずっとされている。
そんな調整項目の1つに有料ガチャの確率も当然含まれる。
あらゆるパラメータが調整対象なんで、有料ガチャだけ例外とかないんですよね」
https://www.google.co.jp/amp/getnews.jp/archives/218819/amp みんなPLV110間に合いそう?
あち3日しか無いから何気にキツイよね 最初から諦めた
トップ層は1日で110にしてるし不可能じゃない 今レベル上げ急いでる人ってあの報酬がそんなに欲しいの? 戦争の防御艦隊が怠すぎる
相手にするのも自艦隊入れ替えるのも怠い
戦争だけは50%差で優勢勝利とかにしてほしい しかも艦隊入れ替え時に頻繁に英雄選択できなくなるバク起きちゃうし困る >>831
これたまに起こるの自分だけじゃなかったのか
つーか戦争の防御フォメもリーグ見たいに別に登録させてほしいわ >>829
正直元取れないよね
特別な称号ぐらいあげてもいい気がする
最速110称号とかイベント110称号みたいなの >>833
惑星調査で上げようとしたら薬500くらいかかるらしいしね >>832
それが許されると戦争でオートなんかできなくなって、ものすごくイライラ環境になると思うけどな >>835
そう言われるとそうだね
意外と今の状態の方がバランスとれてるのか >>826
国家レベルは惑星開発か視察以外早く上げる方法がない
薬350個くらいあったら100から110まで2時間でいける気はする
2400円で1800クリスタルのパック買うと
2400円分のマスチケ10枚パックがおまけで貰えるイベントと思ってやってた
よくある拝金ゲーのイベントだった
賢いのは予め薬大量に溜め込んでた人だけだろうな 賢いかどうかは置いといて800個程度あった薬が400程度まで減って、周りの110lvが薬不足で嘆いてるのを見ると性格悪いが気分良かった
>>837ちなみに小休憩挟みながらで105lvから2.5時間で110lvになった >>838
視察キャンセルは指だけ動かしてればいいので慣れれば目を瞑っててもできる
>>839
視察せずレベルあげて期限日前日まで薬だけ溜めて残りを視察でカバーするのが最も節約できる方法かと アプデ後2番目に110達成した人が視察連打で約4時間だったかな。
しかし惑星占領売却連打したのに視察よりAP効率悪かった某氏には同情しちゃうね >>835,836
それやっぱ、みんな面倒がってやってないだけでシステム的なバランスはしてなくない?
流れを読んだマメな奴が勝つのはソシャゲの常だけど、ただの作業的マメさをシステム面で奨励するのはどうなのか……
攻撃鑑0が強いと究極、戦争にはメタゲーム生まれる余地がないと思う 戦争は防衛側が有利でリーグは攻撃側が有利
戦争は相手の編成が知らない間にころころ変わるが編成知る術が同盟になるくらいしかない
リーグは編成固定で変わらなくて攻撃側が見てから装備変えれるから攻撃側が圧倒的に有利 >>842
本来は戦争防御フォメ登録できた方がいいけど、apたくさん使ってくれるオート勢に影響有ると運営的にも辛そうだからなぁ
個人的にはガチ防衛ありの戦争もちょっとやってみたいと言う思いはある 何時間もケータイ握りしめてプレイ出来ないって層は困るだろうなー。 フルは辛いから視察は統治英雄だけ
メイン戦闘英雄は戦争や討伐で
高速時間の少ない形で進めてたら
まだ107で微妙にペース不足
放置してた70統治の育成もかねて
まだ視察時間作らんと無理かなぁ >>844
これ導入されたら勲章有りは9割抜けなくなるよ
ストレスMAXというかコスメ貯めれなくなるから特に新規はすぐ辞めそう 格下2倍狩れって言われたら引退する
今ですらハイパー研究辛いのに…
勲章範囲を広げるとか
常に左選ぶカツアゲオートとか
その辺がないと無理
ただカツアゲオート作ったら新規後発が酷いことになりそう >>849
格下狩るの報酬的にも美味しくないじゃん
レベル差プラス勲章ボーナス付かないと同じ資源稼ぐにも2倍近くの薬と時間がいるで そもそもリーグ戦はお互いに先手後手で試合して優劣を決める試合だから防御編成あってもおかしくないけど
戦争はコスメをリアルタイムで争奪する戦争なんだから自分が攻めてるところを横から攻撃されたら防御編成で防げるとおかしいよな
最悪攻めと守りで同じ英雄が重複するわけわからんことになるぞ 防御編成に使用している部隊を攻めで使えない仕様ならありだと思う 未カンストだと経験値トロンつけたり内政官のっけたりするから防御フォメ登録できた方がうれしい気がするけどな
防御フォメで負けたら諦めつくけど、レベルアップ編成で負け続ける方がイライラしない? 戦争で防衛フォーメーションは絶対ない。そりゃ、個人個人はやられにくくなって嬉しいかも知れんが、戦場全体がリーグの防衛みたいなので溢れるのは困る。個別最適化が全体最適化にならないってやつ まあ運営が決めることだから
カンストしないと戦争で防衛体制にしにくいって事に不満持ってる層も居るって事でいいよ 内政官戦争で鍛えること事態非効率的じゃないか?
俺はそんなことしたことないし盟友へのプレゼントだけで全員上げたわ
今は惑星探査もあるし楽だと思う 経験値ブースト焚けば経験値トロン無くても国家レベルの倍以上のペースで戦争メンバーのレベル上がるから余裕でレベリングできる
経験値ブーストも日々の練習戦闘で手に入るから良心的
控えや内政官はプレゼントと探査で充分
どちらにせよ盟友50人揃えれるかが重要 調査8時間コースやるタイミングとプレゼント送るタイミングと戦争回すタイミング合わせて計画的に経験値ブースター使えば日当り2個で済むよね
練習戦50回でちょうど2個ぐらいドロップしそう どうせ変わるわけないのにauto勢必死だなって印象 100になったら勝てない相手が急に増えるから不満なのはわかる
でも勝てなくて当たり前と思ったらそこで終りやで
リーグの防衛編成みたいなのなんか叩き台みたいなもんや
ガチガチにされて削りきれなかったからって別に嘆くことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています