【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part16
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
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◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part15
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1518082515/
次スレは、>>980 よろ 最初の方のリーグって初心者だらけだから戦争やってる感覚と変わらないと思うよ
同レベル帯の戦争で95%勝てるレベルなら余裕で全星とれる 次のリーグ開催時に
国家レベル50越えてれば
参加募集くる。 ほな戦争の編成のままで良いんか?勝率も95以上はあるわ。 相手に合わせて装備変更が理想
とはいえ最初の頃はそもそも対応不能だったり、あるいは一々装備変更すると通常運用の資源まで食い潰したりと問題も多い
そのあたりと相談しつつ判断するといいと思う マザーシップは盾にならない
この1文で
盾にはHCRしか使えない
と解釈してるのは単純思考バカだからか? 最初の頃対処しにくいのは回避あげたデストと電波撹乱という初心者向けお手軽回避編成
中盤以降苦労するのが耐えて攻撃スキルや開発進行度で勝負するバトルマザー艦隊
貫通が必要になってくる抵抗高めのクルマス並べたようなのも70〜80くらいからちらほら出てくる
100近くなるとクルーザーかマザーが一気に増えるからな >>679
相手に合わせた装備変更すれば良いは
理想だけどそれだと話すネタ無くなるよw >>681
いろいろありがと!ちなみにクルーザーしか伸ばして無いんやけど抵抗高めってどのぐらいの数値?95がマックスなんやんな?初心者の質問でごめんやで。 で抵抗だけでは痛い相手が出てきて
全体シールドが欲しくなるけど
抵抗の穴を作るのに躊躇する…とか
ただHBSが減るとどうなるかな
数値勝負に収束するとちょっと辛い >>680
文句いうだけじゃなく
他の艦種でも
盾にするための具体的な使い方
説明してやればそういう風評被害はなくなるかも 言わなくても分かると思うんだがな。
Adv.貫通の前にはマザーシップは無力だと。 でも実際、相手に合わせて装備を変更しないとリーグで勝てないからねぇ
理想と言うかこれが現実 というかリーグってそういうコンテンツだと思ってたわ。 質問なんだけど、ピアシングキャノンでの抵抗半減って小数点以下は切り捨てられる?
181だと90.5になるけど、この場合90なのか91なのかどちらなんだろ >>686
盾2〜3ならそもそも貫通を入れる余地を与えないことを意識
4〜5なら2箇所ほど抵抗135にするもんだと思うが
盾2の時は回避盾と合わせて対応を迫り貫通を牽制という手もある >>686
デネブで最近はやってるHMS艦隊だとADV貫通とか無力だしHMSもHCRも使いようじゃないか? FB135とかどうすんだろ
MCだと手数足りないだろうし
集中でMCの手数増やすとか?
討伐もだけど手数不足って萎える
強化で手数増えないのに… で、12-10はどうすればいいんだ?
脳筋以外で。
お前らたまには役に立てよな >>693
キャノン回避500〜600くらいまで上げて武器を戦闘艇にすりゃ余裕じゃない?
編成差替えは面倒だけどね >>683
レベル50くらいだとクルーザー6&T3アーマー&T2コーティングの計50+〇〇防御1人くらいがひとつの目安かと。
人によってはそのレベル帯でアーマーとコーティングの開発終わってる場合もあるんで一概には言えませんが。 >>695
ありがと!目安は達成してたわ。あとはビーム、キャノンの抵抗にするか、ミサイル系の抵抗にするかやわ。感に任せるわ! 13−2ってもしかして新種の外界出ない?
昨日から10回以上セジュラスだけなんだが 13-1からもう出るぞ
ただ確率はかなり低く設定されてるっぽい HMSでadv貫通無力化するのは頑張ればできそう
HMSは弱点のキャノンだとどうしても手数少ないから有効だろうね
HCRは弱点がビームだし・・・やっぱ盾としても不遇な機体だな HMSは貫通で無力化するけどHCRは貫通で無力化しないってマジ?最強じゃん!! >>700
HMSより自由枠多くて素回避高いから、対貫通適正はHMSよりは上だろうね
まあ命中特化には結局ぶち抜かれる訳だが マザーシップは盾にならない理由がAdv貫通とかアドバンス化させてウッキウキの子供みたいな根拠で笑ったw HMSのadv貫通対策なんて当然だろうにな
HCRは受けるか避ける、HMSは受けるか避ける、HDTは避ける
編成次第でどうにでもなるよ 気持ちは分かるが
それやると誰も課金してマスチケ引かなくなるからね では、HMSのadv貫通対策とやらを公開してもらおう。
5艦隊を超えて編成しちゃうお前らの事だから、ハードポイントも4箇所じゃ足りなさそうだがな。 つーか無敵艦隊はつくれないんだから、相手見て変えるだけだろ
特定の状況なら強いとか負けないとか言っても意味ないだろ >>707
今言ってるのはリーグの防衛編成じゃないの?
リーグの攻めの場合や戦争時の盾だったらHMSとHCRどっちでも落ちないからどれ使っても一緒でしょ
リーグ防衛編成だとシーズン優勝するような人のHMS艦隊はシーズン通しても1回抜かれるか抜かれないかだから99%は防衛してるけど完全無敵ではないね >>708
>>690
はい
利敵行為だからこれ以上のことを言うつもりはない 個人的には盾4以上の時はHMS艦隊、盾2〜3の時はHMSとHDTかHCRの回避特化の混合艦隊がめんどいな
HCR単独盾艦隊は無いと思う、というか抜けなかったことが無いから印象にない やはり予想どうり、口先だけだったか
お前らの無能さに失望した まぁその内サーバー間の対戦も開発中らしいから色んな考え方が分かるんじゃない? >>681
スゴク参考になります
今lv60くらいで正確度350あるのに当たらない相手が出てきて辛い
育成LP足りない なんで防御側がhmsオンリーの条件なのかしらんが、
adv貫通だけの対策なら抵抗と耐久高めて反撃のせときゃいいんじゃない?
hdt使っちゃいかんのか? >>717
初心者に難しいこというと混乱するだろ! 電波攪乱/磁器攪乱/緊急修理
この辺入れて抵抗ALL95にすりゃ、最上位ランカー相手だろうと大体戦争防衛出来るよ
リーグと違って戦争編成には周回性能重視で貫通入れない事多いし それだけじゃHBS火力特化に負けるぞ
全部Advなら話は別だが >>717
HMSでadv貫通対策できるとホラ吹く奴がいたのよ。
抵抗140で対策出来てるとか意味わからない。
10Bあっても5発で爆散するのに。 そのてんHCRは貫通5発以上撃たれても安心(笑)だしやっぱHCR最強じゃん!! Adv全シ「おっそうだな」
というか2Bかます前提だとAdvである必要ない…なくない? HMS盾失格兄貴こそHCRのadv貫通対策書いてくれよな〜 >>724
10Bとか流石に耐久低すぎやろ
レベル110なら20B行くで レベル100でも耐久陣形ならブースト抜きで20B近くあるって昔チャットで見た気がする
レベル110なら更に2割ぐらいアップするんじゃないか? てかなんで単一艦隊で拘ってんだ?
普通にHDT、HCR、HMS混ぜた方が相手惑わせるし戦略も練れるから強いだろ
HBSも混乱や反撃なら盾艦隊として使えるぞ HCRやHMSの単艦編成は一番楽な相手って誰か過去レスで書いてたけど最近その言葉を理解してきた
こういう手合いは開発研究が相手と同等以上になれば何も怖くないな みんな予備艦隊枠いくつまであるの?
俺は今12だけど、必要性高そうなスキルに一つずつって考えると15って割と少ない方だよね 逆に言えばガチで手札も育成も全カンストさせてる廃人のHMSとHCR相手はきついね
廃課金はHCRHMSに多いと思う
やっぱ総合力で上いかれるとねー HCRは手間暇時間掛かり過ぎる割りには一種だけだと攻めにも守りにも乏しいんだよな
HBSやHMSはほぼ課金無しでも1年もやれば両方ある程度はカスタム出来るけどHCRはもう半年は掛かるから手出しにくい >>737
何か朝起きて見るとワケわからんこと書いてた
1年プレイすれば微課金でも半年強でレベル100行って、半年弱で研究所開設からHMSとHBSは両方ある程度育てられた
でもこれからHCRも育てようと思うとカスタムポイントが多過ぎて半年は掛かりそうだから手出しにくい
実際にHCR使ってる人は古参か廃課金ぐらいじゃないか? 攻撃が全く当たらない船と、いくら当たってもびくともしない船。
一見互角のようだが違う。
貫通当たったらマザーシップは爆散するからな。 >>740
HMSは相手に貫通使わせたら儲けもんだけどな
限られた攻撃手段に前衛しか攻撃できない貫通使うと厄介なアタッカー先に落とせなくて苦労することないか? あっそうなん、すまんありがとよ
HMSとHDT前衛に入れて相手に貫通と爆発使わせて、こっちのアタッカーにはほぼダメージ通らないのが理想かと思う >>745
火力ゴリ押しに備えて反撃も入れるとイイゾ〜これ >>746
盾3だと反撃か混乱入れるのも良いよな
HMSとHDTでC防御と全シ、HMSで反撃か混乱、後衛アタッカー2もHMSで揃えて2重後列陣にすれば
All抵抗MAXの高耐力且つMF火力HBS並みになる
advC防御入れれるならエキスター2個C回避でリフレックスシールド入れてのC回避、超耐力も良いけどね >>740
攻撃が全く当たらないとか言ってる時点で無理だろ
インテス戦闘挺が実装されたからF回避800とB回避650以上が必要
実際他の武装も対応しようとするとHDTでも無理
抵抗最大にしてても外界BとハイパーFの攻撃力だとマザーシップでも耐久上げまくらんと墜ちるぞ なんかここはレベル100成り立ての人が多そうだから助言しとくけど、adv貫通と同じくらいadv精密は使うから早めに強化した方が良いよ
全艦隊正確度100増しとスキル発動時の正確度190増し(計290増し)は驚異的で回避重視のHDTでも直撃する
逆にadv精密あれば爆発は使わないこと増えるから個人的には爆発より優先 レベル100なりたての人が精密をadv化するだけのLD持ってるわけないやん、っていうのは野暮かな? 精密は一番貯まり易い部類のLDだから爆発よりは強化しやすいよ
そもそも精密艦隊に基本ステはそこまで求めないからトロンでスキルレベル強化すれば良い HCRの強化はコスト低下5は基本として
準備段階 コスト低下を5段階強化
・必要研究値 293
第1段階 M抵抗とF抵抗をそれぞれ5段階強化(25→40になる様に)
・必要研究値 1229
第2段階 C抵抗を8段階強化(25→49になる様に)
・必要研究値 2286
第3段階(最後) 耐久を10段階強化
ビーム/キャノン防御併用前提だけど、これで合ってるかな?
HCR使うなら第2段階までは強化したい所だけど、必要な研究値が…。これは晩成型ですわ >>753
個人的にはC抵抗より先に耐久上げをオススメする ハイパー艦を不自由なく使うレベルまで強化するとこんな感じになるの?
HMS:コスト5、攻撃か耐久10、抵抗5の計20回
HBS:コスト5、攻撃か耐久10、抵抗10の計25回
HCR:コスト5、耐久10、抵抗18の計33
HDT:コスト5、攻撃か耐久10、M回避10の計25回 HCRはコストに戦闘艇、ミサイルを各5段階、計15回で盾として十分使えるようになるよ
キャノン抵抗はどうせキャノン防御詰む関係で後回しでもいいし 早く使いたかったらコスト改造なんてしてる場合じゃない、それでどれだけ戦力化が遅れることか
資源なんかショップで買えばいい。貧乏人の事は知らん 課金するなら
ハイパー開発もクリスタル積んで早める コスト軽減かけないと破産するぞ…?
あ、それもクリスタルで買う気なのか HM以外は惑星長官が優秀なら運用できるよ
ここでコスト下げを必死で言ってるのは、相手を弱くさせるための情報撹乱だと思う 攻撃運用艦はコスト軽減しないと
リーグで装備を変える時が辛い
防御運用艦なら装備変えないから
統治や戦争勝率・損害率と相談 リーグで相手に合わせて編成を変えない前提ならそれでいいんじゃない?そんなんでユニバース優勝できるとは思えないけどね HMSとHBSを攻撃艦隊でメインに使う人はコストダウンしないと資源をクリスタルで買うことになる
レベル110で指揮もアップしたから尚更装備替え費用が掛かる
ユニバースで優勝争いするなら艦隊解体して他の艦種に作り替えることも増えてくるから尚更だな
地味に資源クリスタルで買うのを繰り返すぐらいなら最初にコストダウンしといた方が長い目で見るとお得 >>761
最近ハイパー艦実戦投入した微課金勢ですが
あなたの方こそ情報撹乱だろうと思う次第です 後はあれだな、装備替え費用高いと気持ち的に節約したくなるからこの相手だったら装備このままで大丈夫だろうと思って突っ込んで痛い目見ることもある
75%コストダウンしてれば資源気にせずに毎回装備替えてベスト編成で挑めるから気分が良い
上位の戦いは全星取っ手当たり前だから如何にミスを少なくするかが重要 コスト5回分節約したら攻撃が耐久10%分増やせるわけだけどそれよりコスト気にせずに装備細かく替えれた方が勝率上がると思う ハイパー研究の艦隊アップデートが進んでないから勝てなかった、ってケースはそんなにないからなぁ。HDTの回避やHCRの抵抗関係くらいかな、影響度が大きいのは。
コストダウンケチってたかが五段階をショートカットしたところで、編成の最適化より効果があるとは思えないわ。そんなんより編成と装備、スキルの組み合わせで戦闘の展開を作るのがよほど大事。 開発後半、5段階上げるのに何ヵ月かかると思っているのか
俺より5段階下の性能で、俺に勝てると思っているのか? ええ…そもそも何ヶ月もかけて五段階上げるってのがズレてるんやで。 12-7が突破できない
攻撃トロンに着け変えて装備、陣形変更しても駄目
デス戦闘艇でも10%近く残る
どうすりゃいいんだこれ? >>771
デス戦闘挺は特殊任務には向いてないよ
そもそもウルフでダメカンストしない?
デスは攻撃回数がウルフの半分だからダメカンストしてたら無駄になる >>769
装備替えてあの手この手使えば10%の差なんて大したことないよ
このゲーム先手有利なんだから余裕で勝てるよ >>772
そうだったのかデスじゃ駄目なのか、ウルフ作ってみます
ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています