【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part16
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part15
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1518082515/
次スレは、>>980 よろ >>346
むしろこれまでピアキャなしの編成だったんで、ボツボツ入れたいなと思っているところです。キャノンなしの編成では抜けない相手が増えてきたので。もうレベル90なんですが、まともな戦マスがセナしかいないんですよね。。
とりあえずピアキャT5使ってみて威力不足を感じたらグルベイグ挑戦してみます。 レベル90まで
ピアシングキャノン使ってないとは
天然記念物クラスかもね。
100以上ならキャノン抵抗190
揃えてるのが当たり前になってくるから
使わないのも面白い 電波撹乱でC回避してたから
キャノンは全く使わなかったな
あと全シや耐久で受ける&
ミサイルでピア2発目前に倒すって
C抵抗削る人もいて190とは限らない
まぁ対策済という意味では同じだし
盲目的に190にする人より怖いけど >>348
ピアキャ使ってはみたんですが、スキルを十分に上げられてない状態でセナに使わせると後衛を攻撃するチャンスが激減しちゃったんですよね。
手持ちがビーム編成しやすいのもあってこのレベルまで8割方ビームでやってきました。たまにミサイルや戦闘艇使うくらいです。 接近戦に慣れているなら遠距離戦も慣れておくほうがいい
キャノンorミサイル主体じゃないと落とせないようないくらでもでてくるで >>351
ですよね。ビーム相手に異様に固い艦隊と出くわすこともあって、ピアキャの使用を考えはじめた次第です。 あれ、基礎研って60lvMaxじゃないんですか?60までいったら次の強化に研究力10万必要と出てるんですが。この後何段階強化可能なんでしょうか? 今は60で終わり
将来の解放のためか完了ではなく
達成できない値に設定してるみたい
12-10が倒せない強さなのと同じ 見直したら100万でした!なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます。 最近アプデ関連の事項が全く音沙汰なしだけど
流石にゲーム屋さんであっても一月延期間近なのにアナウンスなしはどうかと 今Lv70入ったとこだけど、そろそろ基礎研究カンストさせとかないとヤバいかな?
100になってからだと遅すぎるだろうし低い時に集中的に上げるとAP薬もったいないし レベル帯関係なしに、使ってる艦隊と武器の基礎研究は研究力の限界まで上げる
内政の基礎研究は好みで
覚えてないけど50レベルで55くらいまで上げてたような気がするから70ならそろそろカンスト見えるんじゃない >>358
ヤバいって程ではない
その分のAPでコスメント稼いで他の研究進めた方が良い場合もあると思う
ただLV90までには使用する艦種・武器種は上げ切った方が良いだろうね 基礎研究上げるために惑星担当英雄のレベルを上げて統治を上げて研究上げよう ぬうう…
11-5が抜けられない…
敵硬いし、戦闘艇乱射でゴリ押ししようにも先に後衛が落ちるし… トロン・エキスターで指揮を盛って
攻防ブースターを使いごり押ししたよ
英雄Lv終盤に一気に指揮が伸びるから
早期にトロン6確保を狙うと指揮不足で力負けが発生する ただ指揮を伸ばすと修理費が増え
100から美味しく見えるので注意 >>362
11-5って鬼畜マルチビームのとこですよね?自分もめちゃくちゃ苦戦しました。
自分はビーム抵抗95にして残りを攻撃全振りで突破しました。363さんの言われてるように指揮盛り&各種ブースターはもちろんですが。それでも無理な場合は英雄レベル上げるしかないのでは。 >>362
マルチビームは詰まるポイント
ビーム抵抗95を装甲と特殊装置とスキルでなんとかして
残りは攻撃全力にして敵の数を速く減らすことで被ダメ抑制する方向がいいかな
陣形を火力30%アップにして攻撃ブースター使って抜いた 各艦種(ノーマル・ハイパー別で)の特徴っbトこんな感じかbネ?
武器b烽ワとめたいけbヌ考えるのが難bオい
・ノーマル艦
共通の特徴 自由スロット3/ハイパー艦と比較して低コスト
デストロイヤー 低コスト/高回避(ALL55/キャノン155)/ミサイルに弱い(耐性40-)
クルーザー 高耐性(ALL12)/やや高耐久/やや高回避(ALL31)
バトルシップ 高火力/低耐久
マザーシップ 高コスト/高耐久/低回避(ALL-10/キャノン-50)/ミサイルに強い(耐性40+)
・ハイパー艦
共通の特徴 自由スロット4/ノーマル艦と比較して高コスト/各艦種弱点持ち
デストロイヤー 低コスト(強化含)/高回避(ALL50/キャノン200)/ミサイル弱点(耐性-60)
クルーザー 高耐性(ALL12)/やや高回避(ALL30)/やや高耐久/ビーム弱点(耐性-50)
バトルシップ 高火力/戦闘艇弱点(耐性-50)
マザーシップ 高コスト(強化含)/高耐久/低回避(ALL-10/キャノン-50)/ミサイルに強い(耐性70+)/キャノン弱点(耐性-30)
※強化傾向 デストロイヤー(回避特化)/クルーザー(耐性特化/火力強化不可)/バトルシップ(火力特化)/マザーシップ(耐久特化)
※コストについて 前提として各艦種コスト減少を3〜5(45〜75%減)回強化しないと高コスト過ぎてまともに運用不可能なのは注意(特にマザーシップ) 今しがたデイリー消化の通常スカウトでビーム集中の戦マスが出たんだが、通常スカウトはマスター系の抽選をしていないのでは?
答え知ってたら教えてくれ >>369
考えられるのはスカウトのSR+枠は全てのSR+すなわちSR+マスターも含まれているか
ビーム集中はマスターに該当するスキルじゃない、くらいか? ノーマル艦とは第1〜第8の全ての世代を指すものである。この場合は第8世代であると明記すべき
耐性という表現が謎。ゲーム内表記に準じて抵抗とすべき
DTの回避の表記法が他と異なっている。ALL55/キャノン100とすべき
HCRの初期抵抗はALL12ではない。正しくは、-50/25/25/25
強化項目におけるHBSとHMSの違いは抵抗の種類のみ
。火力、耐久に優れているのは艦そのものの特徴
HDTに限ってはコスト減は絶対ではない
符号の位置が安定していない。また、"+"の表記の有無の基準が謎。これらは統一すべき
ざっと目につくのはこんな所か。あと見にくい 他のゲームだと耐性という表現が多いのよ。
例えば、炎の盾で氷呪文の耐性50%アップ、みたいな。
英語にすると意味が違うんだけど、日本語で使い分けてるのは、医療関係者だけだよ。
薬物耐性、ウイルス抵抗、みたいな? 他のゲームに多いからどうしたとしか言いようがないが 無駄に言い訳の多いカスだな
お前みたいな無能はまとめとか考えないで大人しくしてろ マザーはキャノン弱点って書いてあるがキャノン抵抗maxはザラにいる
まとめたいだけなら
HDT:攻撃〇耐久△回避◎
HCR:攻撃△耐久〇回避〇
HBS:攻撃◎耐久△回避△
HMS:攻撃〇耐久◎回避△
で終わりだし>>14で充分 >>367
わざわざここでまとめなくてもwikiが数字まで含めて綺麗にまとめてるよ。ここだとどうまとめても見にくいし、車輪の再発明はいらない あと>>14も無駄に長い文章で冗長すぎる。まとめというより個人の感想、ツッコミどころも多い せっかく俺がくだらない話題を変えようとしているのに蒸し返すな >>375
HCRは攻撃×だし>>14もツッコミどころが多過ぎる
あたかも初心者にHCRを誘導する罠にしか感じられん レベル100到達からハイパー艦を実戦投入するまで、課金しない場合どれくらいの期間でいけるもんですか? 100までの積み重ね次第としか
惑星や統治や装置等が不足したまま
ハイパー艦を使うとコスト5強化でも
さほど勝率が上がらず修理費で泣く >>389
いつもと同じならリーグ準備中になってから一週間後
来週の木曜じゃね? >>390
ほえー
ありがとう
8週で1サイクルか BF捨てたHBS運用しようかと思うんだけど、外界キャノンってビームの射程に入るまでに何回攻撃出来るんだっけ?
3回くらい殴れるならCM抵抗Maxで他火力全振りのHBSとか面白そうな気がする HBSってリーグで相手に合わせ
編成を替えて運用するものだよね
戦争だと事故るから修理費が辛い
リアル時間効率は良いけど ただ、BFを捨てるという構想自体はそう悪いもんでもない
キャノンはピアスではなくアルテアを用いることになるけど アルテアの2射目は距離65なんだが?距離70でビームで蜂の巣にされた後だな。
ビーム抵抗捨てるなら射程120のキャノン作ってからにした方がいい >>396
単に火力の話や
抵抗190相手にピアスだとつらいんよ 色々考えたけどM抵抗上げるの効率悪い気がするんだよね
1 C190(スキル込)/M95/B90/F-25 自由枠1(英雄1or船本体1)
2 C190(スキル込)/M0/B90/F-25 自由枠3〜4(英雄2船本体2or船本体3)
抵抗はある程度割り切って火力全振り
1はミサイル、2はキャノンで運用すれば良い感じになる気がするね >>398
どちらも抵抗最大の戦闘挺HMで蜂の巣だけどな。 ピアならM0は辛い
ピア2発目より先に敵のクロン2発目
不利なスキルお祈りゲーになる
2はB95まで伸ばして良いと思う 特殊任務ステージ12終盤のキャノン回避するためには回避いくつ必要なのかな? 初心者ならいざ知らず12の終盤まで行けるんだからそれくらい自分で調べろよオラァン? まだレベル35なんですけど艦種と武器は一点集中の育成の方が良いでしょうか?それとも課金ありで考えた場合は混合の方が強いでしょうか? >>407
最終的には全部使えないと勝負にならないとだけ言っておく >>409
ありがとうございます。頑張って育成に励みます。 >>407
遠回りかもしれんが全部使ってみた方がいい。
艦種毎の特長が把握できるようになれば、リーグで凄い有利に戦える。 武器は第二世代から作れる
艦はハイパー艦から作れる
全種使えるけどコスメ足りなくて
強化や装置開発が遅れる等は弱いので
成長戦略には気を付けること 〇〇集中って色々な英雄が持ってますが
皆様どの英雄で採用します?
攻撃英雄がいいのか防御英雄がいいのか迷ってて
LDにそんなに余裕が無いので リーグも楽しみです。今は戦争である程度資金とコスメが貯まるので全体的に伸ばしてみます。 >>413
採用しない
のが一般的だけど、個人的には採用するなら防御英雄が良い
他艦隊の攻撃に依存するスキルだから本人は守備寄りでも構わないだろうと言う考え 僕はF集中採用してます(半ギレ)
セジュ討伐と盾4〜5の突破は早くなる 集中は絵的にカッコいい。
キャノン集中でマザーシップが次々と爆散していくのは快感だよ。
乱射みたいに汎用性は無いが、条件が合えば強いんじゃないか? 集中って反撃持ちを狙って
集中本人は外れて他が当てる場合
爆発みたいに反撃無視だっけ?
ただ仮に無視しないとしても
防御英雄に反撃が行くだけなら
リーグ攻撃の手札になるとは思う 全艦種・全武器使ってみるのはいいと思いますが、防御英雄に合わせてレベル30くらいまでには艦種は絞りたいですね。
リーグが始まる50lvの時点で武器なら2世代、艦隊はver.5までは進んでないと周りに比べてかなり遅れてる状態だと思います。
個人的にはサブ垢作ってメイン垢とは違う武器・艦種を使うのがそれぞれの兵器の長所・短所がわかるのでオススメです。 キャノン集中はリーグ戦で取りこぼした星回収するのに役に立ったな
相手との相性が良かったんだろうけど 最近やりはじめて無課金でいろいろ試したけど
艦種はデストロイヤー安定。
マスター雇えてたらクルーザーも安いしいいかな。他はいらない。
武器はwiki見るとミサイルって書いてあるけど、ミサイル一本だとマザーシップ相手に簡単に詰むから
サブに戦闘艇もちょっともたせたり、外界のピアキャの開発もしとくといい。
クルーザーで英雄の種類的にビーム一本でいけるなら一番安いしいいとおもう。 ああ、武器の4〜5はすっ飛ばして2世代から開発って感じで進めるのが良かったよ。 >>408
ありがとう
EP12-10が突破出来る気がしないんだけどどうやってクリアするのかね? いい加減グリーンキーとレッドキー統一してほしいわ。アナダンハードが1個、ベリハが2個、異境が3個とかにすればいい。
それで上限を20くらいにしてくれたら最高やね。 >>423
今はまだ無理
アプデされたら弱体化されるはず 12-9あたりも弱体化するんかな
キャノン回避用のHDTや電波撹乱作ったりしてまで倒すのが相当めんどいと思うのだが これ前やってたけどキャラの色々違いばっかだからつまんない あくまで無理やり美少女要素捻じ込んだだけで、キャラ自体に萌えーするゲームじゃないからね
なんだかんだで毎日見てると時々キャラ可愛く見えてくるけど同人要素マジで皆無だから 美少女要素なしの硬派な方が好きかな個人的には
キャラ性を宣伝で出てたからそれとの落差につまらなく感じた
ゲーム性自体には文句ないけど 英雄とデートしたりおしゃべりするようなゲームなら飽きてたかも
そっちがいいって層もいるだろうけど
今のゲーム性にそういう要素が追加されたら変なの増えそうだし今のままでいいかな 元々の英語版の画像を萌え絵に差し替えしただけだからね
キャラ萌え層のニーズに答えるなら絵はキャラ毎数枚用意して
アルバムから一枚絵閲覧だのボイス再生だのとかやらないとだけど
そこまでやると本家と画面デザインを変える話になるからコストが割に合わないだろう ストーリーもちょろっとあるだけで無いに等しいしな
ひたすら二陣営で資源奪い合い戦争やってる設定
特殊任務や外界やレベルアップ毎のイベントくらいは多少ストーリー要素
持たせて良かったのではと思うが
本家の差し替え後追いだから日本版だけ独自要素入れますってのも無理なんだろうね そのままだと絵だけで敬遠されるっていまだに思ってるんだろうね。
中途半端にリアル系と萌えキャラ混在してるやつもあったしw。 日本にだって洋ゲー遊ぶ層も居るから本当は日本語化だけでだいぶ変わると思うんだけど
作り手が日本市場で売れてるゲームを見ると萌絵にしないと採算取れないんじゃないかと不安になる気持ちはわかるし
責任者だって無駄なリスクは負いたくないし 元々海外版だったんだ
調べて見たら世界観には元の絵の方があってるやん! なんで前やってたつまらないゲームのスレに来てわざわざ文句垂れ流してんだ 海外のおっさんのユニーク英雄カッコイイんだよな
ゲーム性に慣れた今ならおっさんいてもいいかなってなる 国内向けリニューアルで市場戦略のために敵のおっさんが消えたのは衝撃的だった
田亀漫画みたいなおっさんもいていいと思う テラオペレーターや統治ミサキ等の
硬い雰囲気のキャラはあってるけど
全体的にはロリふわし過ぎ感あるね お色気美人担当はレイチェル描いた人に全部描いて貰えばよくね
美少女系は正直バリエーションあったほうがいいから複数いていい たまに惑星調査で英雄タップしても選べなくなるんだけど仕様? これ中々面白いんだけど、戦闘周りもう少しどうにかならないかね。マザーもデストも同じ速度で進んでって、最後は足止めて撃ち合うだけってね… プレイ時間の大半が戦闘なのに無駄に演出増やして眺める時間とロードを更に長くしろってか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています