PES CLUB MANAGER part101【ウイクラ】
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年俸や年齢の概念、ホームタウンやクラブ施設の発展要素のある
Pro Evolution Soccerシリーズのサッカークラブマネジメントゲーム
公式
http://www.konami.jp/pescm/jp/
次スレは原則>>970が立てること
建てられない場合は安価or減速して有志が立てるのを待つこと
前スレ
【100スレ到達】PES CLUB MANAGER part100【ウイクラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516604761/ ・不満・バグがあればアプリ内から
オプション→ヘルプサポート からメールを。
(基本的に翌日に返信がある)
・初期メンバーについて
初期メンバー(☆1〜3の雑魚)の国籍は最初に決めたホームタウンで選んだ国になる
ホームタウンはいつでもユーザ情報から変更可能。国によって能力の差はない
・スカウトについて
スカウトした選手は契約すると1シーズンごとに年を取り成長、衰退する
契約せずスカウティングリストに載せたままにすることも出来る
リストには獲得時の状態で保持され、年も取らず消えることはない
最初のシーズンは数試合で終わるのですぐに契約しないのもあり
・ユース選手について
ホームタウンで選んだ国の選手がリストに上がる
シーズンマッチ開始時、またはユース施設の建設完了時に変動する
国による星4やポジション毎の出現率は不明
・連携について
初期値はガチャ産は40固定、ユース上がりは60固定
スタメン、ベンチ、ベンチ外問わず1試合1前後のペースで成長
参考:1年目終了60→79、2年目終了79→90
連携に限らず各値の上限は星4が90、星5が93、星6が96、星7が99?
・マイタウンのスタジアム改築について
スタジアム内の各設備LVはリセットされる
Lv2→3で80M+50試合
Lv3→4で140M+70試合(Div15以上が条件)
Lv4→5で200M+85試合(Div20以上が条件)
条件を満たしても改築できない場合はアプリ再起動で解決
工期が長いので設備レベルを上げてから改築する事を推奨
・殿堂入りについて
名声が2000貯まると登録できるようになる
登録時の能力が殿堂に登録される
殿堂入りの再登録(更新)はできる ユーザーリーグと実在リーグの違い
■ユーザーリーグ
昇格降格がある
マネージャーポイントが貯まる
高報酬のスポンサー報酬を選択可能(勝点・優勝ノルマ)
■実在リーグ(セリエ・プレミア・リーガ・リーグアン)
昇格降格なし
マネージャーポイント貯まらない
高報酬のスポンサー報酬は選択不可
■攻略方法(リーグのレベルを上げすぎない)
昇格してしまうチーム状態の場合は実在リーグを選択(昇格防止)
残留の場合はどちらでも可
降格できる場合はユーザーリーグを選択(降格)
↓
しかし、この攻略方法の防止策として実在リーグでは高報酬のスポンサーが付かない
コインと相談しながら選択を ラインブレイカー(CF)(ST)
裏へぬける動きをします
デコイラン(CF)(ST)(OMF)
おとりとなる動きを行い、味方が攻めやすくなるようにします。
ボックスストライカー(CF)
動き回らずに中央でボールが来るのを待ちます。
ポストプレイヤー(CF)
前線でくさびのボールを受けられる位置に動いて、攻撃の起点を作ります。
チャンスメイカー(WG)(ST)
前線からボールをもらいに来て、攻撃の組み立てに参加します。
ウイングストライカー(WG)
サイドから中のスペースへの飛び出しを積極的に行います。
ナンバー10(OMF)(CMF)
動き回らず、パスで試合を組み立てるタイプの司令塔です。
2列目からの飛び出し(OMF)(CMF)(SMF)
攻撃時には常にゴール前に出ることを常に意識します。
ボックストゥボックス(OMF)(CMF)(SMF)
フィールドの隅から隅まで動き回り、攻守に貢献します。
ハードプレス(DMF)(CMF)
激しい当たりで攻撃の芽を摘みます
アンカー(DMF)
中盤の底に位置して守備を安定させます。
ビルドアップ(DMF)(CB)(SB)
最終ライン付近までボールをもらいに来て、攻撃の組み立てに参加します。
オーバーラップ(CB)
前線での攻撃参加を好むディフェンダーです
攻撃的サイドバック(SB)
常に高めのポジションをとり、積極的に攻撃に参加します
守備的サイドバック(SB)
常に低めのポジションをとり、守備を重視して行動します
攻撃的GK(GK)
積極的に飛び出して、ディフェンスラインの裏をカバーします。
守備的GK(GK)
自陣ゴールマウス近くにポジショニングします。 >>1乙
18才晩成のユース出身☆6くん、大切に育てて引っ張ってきたけど
44才にしてついに引退を決意してもうた。
カズ越えならず。 上のディビジョンを目指すとかでもなく地域リーグメインでマッタリ回し専のワタクシ
オフィスLVを6から7に上げたらスポンサー報酬が減った事に愕然 オフィスLv.8から9に上げたら、勝点45ボーナスのアパレル会社の出現率減った気がする。 24スカウトで18才、クリロナが出た。コナミもたまにはやるなw スポンサーは6くらいがちょうどいいよな
レベル上げると、達成目標が厳しくなるわりに報酬がそれほど変わらんっていう >>14
でもどれか一つだけでも低いとスタジアム上げられなくて必要なトレーニング施設なんかも上げられないというね シーズン何勝とかのスポンサーがおかしいよね
今のレベルだと13勝なんだけど、それ優勝出来るからw オフィス上げると優勝報酬がなくなって勝ち点ノルマも上がるからな
加えてMC出場権も上に行くほどハードルが高くなる
だからダンリセ降格する人が多い トレーニング施設はMAXまで上げたいよな〜
そのために要らんオフィスLVも上げなきゃいかんのだが、それによりスポンサー報酬が減るというイミフ仕様
オフィス一度取り壊したいんですけどコナミさん 変わらんとか出現率変わったとかは分かるけど、減るの?
なんか勘違いしてるわけじゃなく? 次もMCで新シーズン建築許可証か
違反チームばっかりでつまらんのだよ!
なんか別の方法考えなさいよ運営さん
UCLはやらんのかね
権利きれちゃった? >>21
減るってのはたぶん勘違いだと思う
微増はしてるはず
その分難易度が上がってるけど
上がった難易度の割に報酬の増加量が微妙だから減ってるって思ってるんじゃないかな サバイバルの難易度のクレームきまくったから難易度下げるために敵の総合値下げたんじゃなかったのか?
その代わりにスタミナ消費量増やしたってことなら逆に難易度上がってるんだが 2年ぶりにやったけど試合中の選手の動きめっちゃ改善されてるwww
俺を1番萎えさせた棒立ちディフェンスがなくなってるww
みんな不満多いらしいけど久しぶりにやったらめちゃ進化してるやんw 特性スカウト、最低保証中の最低保証
10人中★6一人、特性付きはその一人だけ
何が2倍だよクソが >>28
これはアレだよな?ペナ喰らってるんだよね? >>19
ディビジョンはトッププレイヤーあたりがいいのかな? トップの序盤でも830はないとスポットスポンサーとかろくにクリアできないよな >>32
スパスタまで上がりなさい
トップ止まりとかダサいよ
まあ楽しみ方はそれぞれではあるけどね ところで「天才」って、試合で自然成長しない残念な設定になってない? >>34
MCとかでいい成績残すならわざと降格したり、あえて昇格させないのも有りっていう話をしてるんだろ
ダサいダサくないっていう話ではない
それに、ディビジョン低いことがダサいって思ってるお前の感性の方がダサいわ 毎回ギャラクティック出てるヤツの方が飼い慣らされててダサい ダサいダサくないっていう話ではないって言ってんのに、次の行でお前の感性ダサいって言ってて草 冷静な指摘に草
マンネリがひどいわ
スカウティングリストからベストイレブン選出して現状を打破したい スタメン11人同時に育成できないゲームはウイクラだけ
年齢合わせで限界能力まで伸ばした最強チームが作れない
いくら限界突破や施設効果に凝ってもシステムが駄目駄目
何シーズンも前のメッシをキープしてるのが馬鹿らしくなってきた 数人22歳加入で残り18から育成することでまぁ何とかトレーニング間に合う >>40
11人も同時に育成できるとか
トレーナーをさらに買わす気だな!
運営め! >>40
そこまで完璧のチーム作りたいなら殿堂で実現させりゃいいじゃん
正直、今の8枠でも枠増やしすぎ
トレーナー11人消費でどのチームも総合値990以上とかになったらクソゲーすぎる トレーナーはもう少し考えてほしいわ、選手スカウトで「メッシキター!」や「イブラキター!」のカタルシスが全くないもの
★7引いても「嬉しいけど、まあ、ね」みたいな感じ、権利難しいんだろうけど実在の監督たちにすりゃいいのに トレーナー枠8になってトレーナーにコイン使うことが増えたな
そもそも5回で居なくなるのがおかしい
2年でトレーナー出ていって同じトレーナーを使用しなおすという異常さ
せめて10回で途中交代ありにしてくれ こんな契約システムなら選手も2年契約で退団
もっと使いたかったら同じ選手と契約し直せ
みたいなことやってきてもおかしくない 10年間フルに8枠使うと40人トレーナーいるんだもんな
それだけ400コインかかる
一日1シーズン回して平均で20コインもらえるとしても20日間かかるからまあMCとかのサイクルには間に合う計算か
選手ガチャは引けないがw トレーナーはもっと使いやすくして欲しいわ。5回使い切らなくても、途中で他のトレーナーに変更可能で、温存できるとかしてほしい。
あと、5回でいなくなるのは不満。せめて7回くらいで。 トレポ時代が懐かしいな。ひたすら星4世代回しまくって、お知らせ未開封トレポまで貯めまくって、それができる者にのみ味わえる境地ってのがあったよなw unhandled exception エラーが出てアプリが落ちる >>51
トレポ時代は誰でも全選手フルカンみたいなこと出来てたから、育成の楽しさがあるトレーナーの方が個人的には好き
トレポがマイタウンから無料でゲットできてたのにトレーナーになったらコイン使って入手って仕様になったことには不満だけど 結局選手もトレーナーも使わなくてもいいから放置が一番お得なんだな
尚且つ少し回しただけでMCに出れてプラチケ獲得が容易いプロやトップに居座ってMC優勝報酬だけ得る
あとはフレンド対戦で遊ぶ
フレンドもだいたいそんな感じだ スパスタまで上げたけど、トップに降格させた方が良さそうだな。 最強チームとか作り出すとみんな似たようなもんになるからつまらん >>54
そういう楽しみ方もあるね
俺はアプリ配信当初からやってるけど、今は無課金で戦術を駆使していかにギャラクティックで優勝するかを目的にしてるわ 世界ランキング1位独走中の人のクラブデータ見たら
リーグ戦直近5シーズンで計2失点3シーズン連続0失点があってサバイバルリーグレベル5無失点優勝17勝1分
大草原
https://i.imgur.com/nc96JxA.jpg 日付見たら10月の難易度高くなかった頃のサバイバルリーグだったわ 190cm以上限定スカウト来るみたいだけど
ここの先人たちに、身長の影響とか
ポジション・身長ごとに戦術の狙い変えたりとかあるのか
聞いてみたいな あと、これ、身長だけじゃなく、
体重も動きに影響出ている気がするのだけど
自分だけじゃないよね?
殿堂に
187cm 83kg 総合99 のCB(ママドゥ・サコ)と
187cm 65kg 総合99 のCB(ユース出身)がいるんだけど
やっぱ明らかにアクションが違うんよね。
格下相手には弾丸みたいに全身を割り込ませていってボールを奪うサコに比べ、
ユース君は足先でどうにか攫う、みたいなのが多い気が・・ たぶん影響ある
身長体重でかい奴の方が力技に出やすく、ポストプレイヤーやらせると上手くハマる
逆に低身長低体重のやつのボディバランス等必須能力をカンストさせて、ポスト継承させてもイマイチハマらず機能しづらい まあ でかい奴やら早い奴やらのスカウトがあるってことはそういうことなんだろうな マネージャーズカップって自チーム(a)の対戦相手が(b)だとしたら、
(b)のウイクラでも対戦相手は(a)になるの? >>43>>53
わかる。ほぼ同意。
そもそも能力の「カンスト」ってすっげえ嫌い。みんなカンストになっちゃったらほぼ無個性だからね。
それが嫌いだから俺はスキル一つ覚えさせるか程度で留めてる。星1〜2のトレーナーしか使っていない。 >>65
ツイッタラーで同組ってパターンを
何回か確認してますね サバイバルのアトレティコがクソ過ぎる
体力も容赦なく削ってきたの1000オーバーなんて勝てる気がしない
特にグリーズマンとコケは本物より凄いんじゃないかと思うわw >>68
オンライン対戦みたいな感じなのかね
どうもありがとう ユースレベル6だけど☆5すら滅多にこなくて全く役に立たない >>63
わかる。
ジェコのポストプレーとベンゼマのポストプレー(継承)、ほぼ同じ時期に試したけど、ジェコはロングボールの競り合いにはめっぽう強かった。逆にベンゼマはあんまり競り合いには強くなかったが、足元のクサビになるボールを捌くのはうまかった。
まあ、どっちも良くアシストしてくれたわ。 >>71
ユースケレベル9だけど感覚的に派遣10回で☆5が一人くらい
低確率で運が良ければそれが☆6かな
☆5以上の選手排出率はそんなに上がってない
けどトレーニングは効果で出てるな
☆5→☆6、☆6→☆7になることが明らかに増えた ささみさん最強チーム作ってクラブデータ世界ランク1位
そこから半年以上放置で1位降臨中
放置チームが1位って運営的にどうなんかね?
超えられない壁みたいになって逆に良いんかね?
一定期間試合してないとランキングから除外されるって書いてあるけど >>72
同時期に試せてるのはでかいな
俺もポストプレー継承させた選手いたが、これ本当にプレースタイル引き継がれてるのかってくらい動きが良くなかったけど勘違いではなかったようだ 他ゲーはテンプレデッキ(チーム)があること多いけどウイクラはそれが無いのが良い
遊び方、楽しみ方も人それぞれでおもろいわ >>75
動き自体は継承でも動いてくれると思う。
ベンゼマもしっかりパスをもらう位置におりてきてた。
ただ、その後のボールの受け方や捌き方は違ったって感じ。
逆に同じ動きにならない方がリアリティがあって自分は好き。 >>75
俺はカバーニにボックスストライカー継承したらめっちゃいい動きになった。
選手によって当たり外れのパターンがあるんだろうな >>78
直で★7はたぶん出ないぞ、★6から上がる可能性はある >>79
このゲームは全て気のせいレベルなんだよな ユースレベル8なのに☆5とか全く出てこない
キャンペーンみたいな時だけ出てくるな 黄金のポジション特性
サネッティイみたいにDFMF両方できる選手につけられへんやんけ
改善してくれ >>81
まあサッカーっていう競技の性質上ゴールアシスト以外は数値で見えないからなんとなくでしかない判断できんもんなー >>80
なるほど!ありがとうです。
>>82
LV7だけど、☆5はチョコチョコでるよ。☆6は本当にたまーーーーーに。ちなみにどっちもキャンペーンじゃないとき。 今回のハイスターの☆7は、ファビオカンナバーロだそうです。 リナルドマルゾーラがカンナバーロか
ジェイクアドゥセイは誰なんだろう? カンナバーロ来るならネスタかマルディーニが良かったって思うの俺だけ? サバイバルリーグ、レベル2がもうキツいんだが
なんとか優勝できたけど、前回のレベル4くらいキツかった 選手のところに「天才」って書いてあるんだが、なんの特徴があるんだ? ゴールフォーはカヌかー
アーセナルんときのまったりしたリズムからガツーンって点取るの好きだったわ
死ぬ気でチーム育てよっと 今回のハイスターはサバイバルリーグで点決めても適用されるんだね 久々にフレンドリスト見たら以前ここで話題になってた日本代表作り上げた人の最終ログインが11日前になっててワロタ
絶対燃え尽きたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています