ファイアーエムブレム ヒーローズ 個体値(個性値)収集スレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
立てる際、本文1行目に
『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに
このスレはファイアーエムブレム ヒーローズのキャラステータスの情報スレです
このゲームでは各キャラに個体値が設定されているため、同じキャラでもLV1時の基準の能力値に±1、LV40時の基準の能力値に±3もしくは±4の変動があるようです
自分のキャラの個体値を知りたい方やキャラのデータの収集がしたい方は当スレのデータベースをご利用ください
【データベース】
・有能な有志が集めてくれてる個体値データまとめ:https://goo.gl/n6jxmS
・集計に使った生データ見たい人用(更新終了):http://goo.gl/NwSo8G
※情報提供または情報の真偽を問う場合は>>4を参照。
データベースの未確定部分については>>5を参照。
◆◆◆◆
「鑑定希望」といった、個体値判別の依頼書き込みは"スルー"しましょう
◆◆◆◆
ジャンル:シミュレーション
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式
http://fire-emblem-heroes.com/ja/
公式Twitter
http://twitter.com/FE_Heroes_JP
次スレは基本>>950が宣言してからお願いします。
※即死の基準が変更されたため、スレの流れが緩やかなときは保守をお願いします(Part6スレは106レスでdat落ちしています)
dat落ちの判定が変更されています
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、次スレはとりあえず20まで保守をお願いします
■前スレ
ファイアーエムブレム ヒーローズ 個体値(個性値)収集スレ Part7
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1502197266/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆よくある質問
Q. 鑑定お願いします!
A. ここは質問スレではなく収集・検証スレです。自分でやりましょう。
Q. ○○の基準値ある?
A. このスレを探して無いならありません。
Q. まだ育成途中の○○なんだけど…
A. 現在のところはLV1かLV40でなければ鑑定できません。
Q. ○○の×↑×↓って強い?ゴミ?
A. 本スレで議論しましょう。
Q. 基準値と合わないんだけど
A. 大きく分けて2種類の理由があります。
・スキル、武器の影響
→まずは個体値リストの条件と合っているかよく確かめましょう。
「速さ2」「魔防2」「獅子奮迅」などのパッシブスキルは適切に付け外ししていますか?
覚醒後のステを使っている場合、武器の種類は合っていますか?
・個体値リストに掲載された値が間違っている
→今後のためにもぜひフィードバックをお願いします。
Q. チュートリアルで加入する英雄や英雄戦で入手する英雄の個体値は?
A. 以下の方法で入手するキャラは基準個体値となります。
・アルフォンス、シャロン、アンナ
・序章で加入するヴィオール、レイ
・英雄戦で加入するキャラ
ただし、ヴィオール、レイ、英雄戦で入手できる英雄(フェリシア等)でもガチャ産であれば個体値を持ちます。
Q. 限界突破済ユニットを限界突破の素材にするとどうなる?
A. 素材の限界突破数が引き継がれます。つまり、後から素質がいい個体を入手した場合、限界突破数を移し替えることが可能です。
Q. 覚醒後も個体値は引き継ぐの?
A. 引き継ぎます。 ◆情報提供について
【情報を提供頂ける場合】
まだ情報がシートに無いものに関しては、画像なしで全然OKです
ただし、画像あり、なしに関わらず「キャラクターの名前」「レアリティ」はレス内に記載して欲しいです
何より数が欲しいので、情報提供のハードルを下げたいと思っています
【情報の真偽を問う場合】
シートの情報が間違っている、とご指摘頂ける場合、画像を頂けると助かります
その画像を元にどこが間違っているのかを明確にして、精度の高い情報にしたいです
間違っている根拠がないと、誤った情報に流されて、情報の真偽があやふやになるためです
こちらも、「キャラクターの名前」「レアリティ」はレス内に記載し、その上で「ここ間違ってね?」といったご指摘を頂けると助かります
※これまで画像がないものはTwitterなどで探して問題なさそうなものや
これまでのデータから見比べて間違っている可能性が高そうなものに関しては変更してきたつもりです。 本スレでも話してたが、自分がスキル習得表の2代目です
伝承エフラムまでは個体値載ってるのでどうぞつかってくださいな ◆上昇下降幅(±3or±4)の未確定箇所について
【「上下幅確定状況」列について】
●シート内の「上下幅確定状況」列に"未"とある場合
基準値は求まったものの、まだ全てのステータスの上昇下降幅が確定していないことを指します
●シート内の「上下幅確定状況」列に"済"とある場合
基準値、上昇下降幅のどちらも確定したことを指します
【「上下幅未確定ステータス」列について】
ここに記載されている内容が上昇下降幅が「まだ未確定のステータス」を指します
(例)
「速(青字)/守(赤字)/魔(黒字)」の場合
HP・攻撃:上昇下降の振れ幅が確定している
速度:下降の振れ幅がまだ確定していない
守備:上昇の振れ幅がまだ確定していない
魔防:上昇も下降も振れ幅がまだ確定していない ◆FEHにおける個体値
英雄のステータスは同種の英雄であれば、LV40に到達するとほぼ一定のステータス(『基準値』と呼ばれる)に収束します。
同じ英雄でもステータスには個性があり、各々1つずつ得意・苦手なステータスを持っています。各個体に表れるこの個性の事を『個体値』と呼んでいます。
ポケモンの個体値とは意味合いが違う事から区別するために一部では個性値とも呼ばれています。
得意・苦手なステータスは各個体に1つずつ存在し、基準値に対しLV1時点で±1の差、LV40時点で±3か4の差が生じます。
ただし、得意・苦手ステータスが存在せず基準値と同じステータスとなる個体も存在します。
◆鑑定方法
現在のところ個体値を知ることができるのは以下のタイミングのみです。
・LV1の時点(レア度を問わない)
・★5の英雄がLV40の時点
・★3 or ★4の英雄がLV20-40の時点(「覚醒」メニューから覚醒後のレベル1ステータスを確認できるタイミング)
この段階でのステータスを対応する基準ステータスと比較することによりキャラの得意・苦手ステータスを知ることができます。
得意・苦手ステータスが分かれば、★5 LV40の基準値に得意(苦手)ステータスを+3 or +4 (-3 or -4) することで★5 LV40時点のステータスを知ることができます。 スマホからPCに移したからID変わってるかもです、編集者です
コテハン確かコレだったと思うんだけど…間違ってたらごめんなさい
(テスト的に一回投稿します) >>5
なんと、どうもすみません、あっちでは敗北感がとかなんか生意気なこと言いまして…
お言葉に甘えまして、参照しやすいようにURLをこちらに貼っておきたいと思いますがよいでしょうか? ああ、トリップ違うや…ごめん、覚えてないかも…
これだったと思ったんだけどな… というわけで、以前のトリップはないので信じてもらえるかどうかはわかりませんが、初代?編集者です
以前ほどガッツリ監視して、というほど更新はできないかもですが、
ゲームできる時間がある間は続けていけたらなと思っています
よろしくおねがいします 一応今後このコテハントリップでいきます
まずはどうしても連投になること、ご容赦くださいませ
この旧シートですが、まだ誰かが更新されてるのかとかご存じの方いますかね?
もしされてないのであれば、まずは今のキャラクターをそこに当てはめていかなきゃいけないのですが
結構大変そうだなと思いまして… 流石に夜も遅いし、今日はここらで寝ようと思いますが…
保守ってどれくらいすればいいんでしょうか
もう安心していいんでしょうかね? >>16
自分はあまり詳しくないですけど15レスあったら流石に大丈夫だったと思います。 なら問題ないかな…ありがとう><
もう流石に寝るけど、これまでの過去スレ見てきました
ただ、やっぱり自分に編集権限がないみたいですので、
私の持ってるスプレッドシートのバックアップ(幸い残していた)から復旧していく必要がありそうです
ちなみに日付は、2017/09のものですので…多分60キャラくらい足りないです^q^
とりあえずは
旧シート(https://goo.gl/n6jxmS)の内容をコピーして、←のシートと同じところまで完成させます
その後、正月くらいからの抜けているデータを随時追加していくような感じにしたいなと思います
そこで皆さんに教えて頂きたいのは、
この旧シートに記載されていないキャラクターが誰なのかと、
そのステータス(判明しているなら個体値)を教えて頂きたいです!><
ゲーム自体にも復帰したばかりなので全くわかりません!
その間に頑張ってシートを復旧させます
また、最終的な部分ではありますが、私一人しか更新できない状態にするのはいくらなんでも効率が悪いし今後が不安だと思うので、
複数の人が更新できるようにしていきたいと思ってるです
具体的にどうするかは全く決まっていませんが…そのへんも相談できればなと思います
では、すいません、今日はこのあたりで
おやすみなさいー ああいや、違う、二代目の方が書いてくれてたシートの内容を借りればいいのか…
失敬しました、頑張って埋められるところ埋めていきます!
ただ、更新については皆さんの意見がほしいと思っています
どうしていくのが一番いいですかね?
色々、なんでも意見ほしいです
よろしくお願いします! こういうのは義務感でやっていくとしんどくなるので
マイペースでやっていくといいと思いますよ
また宜しくお願いします おはようございますー
>>20
とてもめちゃくちゃ助かります、ありがとうございます!
>>21,22
そうですね、自分もしんどいなーって思いながら更新したくはないので、
いい感じの体制を作れたらなって考えてます!
取り急ぎ、まずは表の反映ですが、こればかりは私側でやろうと思うんで頑張ります
時間かかりそうだなぁ…
あとあと、今後はこっちを更新していきますね
テンプレのシートは、これまでにも書きましたが編集できないので…
https://goo.gl/Qr96zm
少しずつでも作業を進めていきますが、間違えているところなどあれば適宜教えてほしいです
よろしくお願いします もしかして、法則効かなくなってます…?
すっぴん時のLV40とLV1比較して、
ステータス差が
30、19、10の場合は+4
22、13の場合は-4
とかっていうあれです
セーバーとグレイ、HPがどっちも26差なのに、
セーバーは不得意、グレイは得意になってる…
このあたりの事情、ご存じの方いませんか? >>24
すいません、セーバーは自己解決しました
HP速さ2とかお持ちなのねこの人…
グレイがわかんないけど、海外wiki?を見るに+4は間違い…? 他にも±4がズレてるっぽいのを幾つか見かけたのですが
やはりこれまで通りの法則が通じているので
そちらを優先して記載していきますね
今槍の重装… 申し訳ない
グレイ数値入力ミスです
+26で+4じゃないです… +4は10,16,19,30
−4は13,22,33 >>27,28
ありがとうございます!
とんでもないです、本当に助かってます!
+4の16
-4の33
ってのは自分初耳なのですが、あとで判明したことってことですかね?
条件追加しておきます
またつい先程表を全て反映させました!(上記の条件以外)
多分あってるはずです
皆様ご確認くださればと思います!
https://goo.gl/Qr96zm あ、ごめんなさい、★5のみ、終わってます
★4以下は…そのうち行います;; 今二代目さんのシートのメモシート見てるんですが…
これいつ判明したんですかすごい…ははー…
おみそれしました…情報まとめてただけの自分とは違うなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています