【レベル5】妖怪ウォッチぷにぷに初心者&質問スレpart34
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[公式サイト]
http://yokai-punipuni.jp/
[ジャンル]
パズルゲーム
[対応OS]
iOS 6以降(iPhone、iPod touch)、Android 4.0以上
[プレイ料金]
基本無料+アイテム課金
[企画/開発]
株式会社レベルファイブ
[開発/運営]
NHN PlayArt株式会社
■ルール
・次スレは原則>>950が立てる。踏み逃げ厳禁
>>950が無理なら、迅速にスレ立て依頼をすること
・荒らしやアンチはスルー
チート/マクロ等のツール類の話題は禁止
■関連スレ
【レベル5】妖怪ウォッチぷにぷに総合スレpart185【過疎化進行中】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1519724590/
【レベル5】妖怪ウォッチぷにぷにフレンド募集★10
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1498052196/
※前スレ
【レベル5】妖怪ウォッチぷにぷに初心者&質問スレpart33
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516941480/ テンプレ1
【よくある質問】
・ひとだまはどうやって送るの?
⇒ランキングから送れる
・ひとだまの最大値はどうやって増やすの?
⇒増やせない、ただしフレンドから貰うことで5以上ストックできる(自然回復は4以下になるまで無くなるので注意)
・フレンド枠増やしたい
⇒ミッション攻略で増やせる
・フレンド募集したい
⇒フレンド募集スレへ
・経験値玉で増える経験値は?
⇒ミニ:100/小:350/中:1,600/大:5,400/超:11,000/神:17,500
・裏マップのボスは仲間になる?
⇒仲間になる
・リセマラしたほうがいい?
・リセマラで○○出たんだけど当たり?
⇒Sランクはガチャ以外でも手に入る、程々にして進めた方がいい
・○○は主力として使える?
⇒大辞典に能力最大値が載っている
・ツチノコが出てこない
⇒無理に狙わなくてもあとのステージでも出てくるので好物(ハンバーガー)買って備えておく
・自分のアイコン横の妖怪は変更できる?
⇒編成で真ん中にセットする
・○○は不具合?バグ?
⇒まずはお知らせを確認する。特に関連することが書かれていなければバグ、またはサイレント修正 テンプレ2
技LV表記
1〜4:☆にLVの数
5:黄色の王冠
6:青色の王冠
7:桃色の王冠
スコアアップ倍率 カッコ内フィーバー時の倍率
攻撃力部門
1.53(1.48) ネタバレ
1.70(1.64) あしたガール
1.78(1.71) さくら、ふじ、じがじい、ニクヤ鬼、あんのジョー、三択老師
1.86(1.78) ガッツ、轟
1.93(1.86) 決めて魔王、オトナカイ、コマじろうA、バケルトン
2.00(1.91) デビビ、イッカク、赤鬼、ゴージャス、コマじろうS、ドジラ、ポムポムプリンS,クロミS
2.07(1.97) プリズン、覚醒メラ、ピンクエンペラー,布袋尊
2.14(2.03) プラチナ鬼
ベッティー、ネコ、ドグシャッコー誰かお願い
スコア部門
1.89(1.78) こんぶ、わかめ
2.04(1.91) ブリー
2.18(2.00) 天下無僧
2.25(2.10) 難怪、鬼蜘蛛
2.33(2.17) 花咲、エジソン
バフ倍率計算式
(各スコア割増率の和+1)×(各攻撃力割増率の和+1)
※割増率は倍率から1を引いたもの テンプレ3
技レベルを上げるのに必要なぷに・秘伝書数(※は累計)
1→2【1】※1
2→3【2】※3
3→4【4】※7
4→5【6】※13
5→6【9】※22
6→7【12】※34
テンプレ4
通常ガシャAB技マへの道
Aランク 16種
Bランク 8種
技マに必要な数は1種につき35体
AB24種 × 35体 = ガシャ840回
840回 × 3000ym = 252万ym
AB技マにするには最低252万ym必要
Sランクが出たりアイテムが出たりすることもあるから、実際はもっとかかる
ちなみに、Sランクは17種35体でガシャ595回178万5000ym 初心者が効率よくym稼ぎをするためには、
・ブリー、ふじのやま、轟を周回して技レベルを上げる。個人的にはふじのやまよりガッツKのほうがいい。
・育てる妖怪を厳選して、無駄にレベル上限解放のためにymを使わない。
・秘伝書を無駄遣いしないのはもちろん、単体攻撃、全体攻撃の主力となる妖怪を早期入手し、秘伝書がタンスの肥やしにならないようにする。
・ドリームガシャはやめとけ。
・ともだち上限を増やすミッションは早めに終わらせて、
ともだちを増やしてひとだまが枯渇しないようにする。
有志によるノーマルガチャAB技マまでの実測データ
AB技マまで506回の時点で計測開始
日数 68日(11/21〜1/28)
最低必要ym 1,518,000ym
期間中消費ym 4,234,500ym
└消費内訳
・ノーマル 2,286,000ym
・ドリーム 1,836,000ym
・鬼ガシャ 112,500ym
ym以外でのAB獲得
・ドロップ19体
・コイン 21体
期間中に獲得したパス系
・ラスブシパスx5 (4回獲得)
・キラコマパスx2 (1回獲得)
・エジソンパスx3 (2回獲得) B技マまでの獲得確率
└ガチャ100回時点
・S 5.8%
・A 38.5%
・B 50.0%
・秘 1.9%
・神 1.0%
・超 2.9%
※秘:秘伝書、神超:経験値玉
└ガチャ200回時点(101〜200回)
・S 10.2%
・A 35.7%
・B 43.9%
・秘 3.1%
・神 3.1%
・超 4.1%
└ガチャ330回時点
・S 20.3%
・A 49.2%
・B 21.9%
・秘 5.5%
・神 0.8%
・超 2.3%
A技マまでの獲得確率
└Bマ以降ガチャ100回時点
・S 25.7%
・A 56.4%
・秘 6.9%
・神 3.0%
・超 7.9%
└ガチャ200回時点(101〜200回)
・S 22.8%
・A 60.4%
・秘 6.9%
・神 5.9%
・超 4.0%
└ガチャ300回時点
・S 25.3%
・A 48.5%
・秘 12.1%
・神 5.1%
・超 9.1%
└ガチャ432回時点
・S 45.4%
・A 27.7%
・秘 13.8%
・神 6.9%
・超 6.2 単体攻撃キャラの倍率(全体攻撃はこれの半分)
技3 ×4.361
技4 ×5.705
技5 ×7.049
技6 ×8.393
技7 ×9.738
(覚醒日の及び特殊能力複合単体攻撃一部除く)
Androidの古めの機種でやまタン使う時
●設定→端末情報→ビルド番号を連打すると『開発者向けオプション』が表示される
●次に、描写→ウィンドウアニメーション、トランジションアニメーション、animator再生時間スケールをそれぞれ倍に設定する(2倍か5倍がオススメ)
これでやまタンのループは、カクカクせずになめらかになる。10倍にするとゲーム以外がかなり遅くもっさり表示されるから注意 ぷにサイズと技ゲージのたまり方
(ゲージ数×10個がチャージに必要。何も書いてないぷには15ゲージで150個必要)
サイズ2 12個分
サイズ3 24個分
サイズ4 38個分
サイズ5 50個分
サイズ6 63個分
サイズ7 75個分
サイズ8 87個分
サイズ9100個分
サイズ10 112個分
サイズ11 124個分
サイズ12 137個分
サイズ13 150個分
あるサイズぷにを潰したときのゲージの上昇量は、
繋いだレール本数(ぷにサイズ-1) + ぷにサイズ * 何らかの掛率(0.1〜0.2程度)
掛率の計算は分からないが、サイズによって対数関数的な感じで変わる模様。
サイズ1は0.1。サイズ2だと0.14、サイズ4だと0.18、サイズ5で0.2。サイズ13で0.25くらい。
<計算例>
サイズ10:9+10*0.22=11.2
サイズ13:12+13*0.25=15.2 おつかれ
最後の10連は、金2個からのキラコマパスとブルジョアパス(ーдー)ハァ
ゴウケツのアタッカー欲しかったなぁ いちおつ
デイリーミッション報酬yp化は朗報だな、1yp×4と卵だったら笑うけど 久々の争奪戦
金儲けの手段が武道会とおはじきばかりだったが、ようやく争奪戦でも課金させられるシステムを思いついたんだな
一回分取り出すたびに50ypとかだったら笑える
もしくは100yp出すとすぐに帰って来るとか 争奪戦だと、今までの貢献ポイントがYPってことかしら?
横取りぶん取りの時に下駄履くのが良いのかしら?
第n回の結果発表の報酬がYPだとか
何か、下駄の30分制度がもったいないわね。 争奪戦の玉はタップで壊せないと思うから大量に降らせてなぞり消しになるかな。
もしくはフィーバーでの極ツチノコ+ヤマたん。 このゲーム、イマイチダメージの算出方法が分からん(-_-;)
キラコマ技5の2倍近く、極ツチノコ技1技G2出る。。。
キラコマとはなんだったのか、と感じるくらいに。 >>29
G技はインチキだからね
俺も始めてすぐ手に入れた極ふぶき姫の氷華乱舞Gの威力には驚いたわ いちおつです
こどもが無料ニャンボコインで太陽神当てたわw
自分のノストラダマスぶん殴りたい >>31
自分は時空神あてた
贅沢言ってはいかんのは分かってるが、太陽神が欲しかった ★集め好きなので争奪戦は楽しみ
ただ、新たな課金手段が来そうで怖い 当たる人にはあたるんだな
太陽神とかうらやましいわ 明日からのイベント、ブシニャン選択する人が多いのかな? ありゃ、ぷにぷに妖怪大辞典のサイト見ると、
更なる覚醒鬼太郎より、覚醒鬼太郎の方が順位上なんだな。
更なるのあのスキルはやっぱり微妙やったか。 すいません。おはじきばかりしていて、ステージクリアするの忘れてたんですが、クリアしなくてもあまり問題ないですかね? >>38
ミッションでコインとか経験値玉とかypもいくらか貰えた や〜めた!
ガシャドクロイベからやってたけど
ほんとに楽しかったのは最初の1年位かな
今アンインストールしたわ
じゃね おはじきでフレンドのために課金したアホいる?
あと少しで終わりそうで数百円課金して手伝ってしまった 100連赤玉からSSS出た
性能はまずまずかな
必殺技Gあるみたいだね
https://i.imgur.com/sjjAvAQ.png うおお10連でCブシ出た!!最近全然特効出なかったから嬉しい
必殺技は極オロチと似た感じかな Cブシニャン、太陽神、極ツチノコ、極オロチ、キラコマサンタのPTでやればフィーバー中おもしろいぐらい技打てるな
技打っても打ってもどんどんゲージ溜まるわw >>48
そんだけのメンツ揃えてるのになんで初心者スレにいるの? >>49
こちら62回目でゲット( ´・ω・`)
もう疲れたよw なんか必殺技中に体力削られてやられるなとおもったらフィーバーゲージ削ってくんのかこいつ。
どうやって倒すんだよ。 >>55
フィーバー前にバフ その後繋いでフィーバー。
そしてなぞり
Cブシいたらバフ撃てばフィーバー気にしなくてもオッケー Cブシいないのよね。
でも極ふぶき姫アタッカーにしてバフ2発やったらあっさり倒せた。
ナーガラージャだけガチャれててよかったわ。 ニャンボから時空神出てきたけど強いの…?
必殺技がよく分からない >>60
残念ながらほとんど使えない
俺の初SSSだった 武道会でようやくドロして喜んだのもつかのまだったなぁ
たまにでかぷに消すと同じのが降ってくるくらいかな 土器ステージのダメ0はバグなんかね?
これで体力が3万以上あれば最高の稼ぎステージなんだが 今回のイベントも開始早々のガシャでは特殊効果もち出ず…
エンマ→精霊バンバラヤー以降のガシャ運はゼロ。
おはじきと比べたらyポイントを手に入れられるので
地道にコツコツやって次のイベント待ちかなぁ。 >>64
貢献度稼いで特効ゲットという道も一応あるぞ
上位陣の貢献度見るに現実的じゃないがな なぞり消しや全消し持ってない初心者垢なんだけど、ニャンボミッションの7500個消しが地味に辛い… 10連でNEWがついたのカルラだけ
イベントキャラ1つぐらいでろよ。 >>66
とりあえず消去系のぷにで稼いでいくしかない
それかミツマタで回復入れてピアノ連打とか
今回のイベントはひとだまさえあればやればやるだけポイント稼げるから
地道に消去系でやっていったらそのうち達成できるよ ジバニャンチームの隠し開く条件わかる方いませんか?
子供のブシチームは22サイズ以上でした 超緩くやってて最近復帰してツチノコで10連分ポイント貯めて今回ガチャ10連したけど特効出ずポイントすっからかん
あとは地道にポイント貯めて待機するしか無いか 破産してもイベントミッション、デイリーミッション、ログインボーナス等ちょこちょこyp貰えるからちょっと前よりは随分マシ
これまでは破産したらマジで地獄だったわ ふゆにゃん 貢献度しか影響ないのに取る理由が見つからないんですが それは 今回のクリブシ出ない人多いみたいね。
同じ出現率でもフレンドさんもっと持ってる人いる時もある気がするけどなぁ。
前回がおはじきだったからYポ稼げずガチャをあまり回せてないのかもだけど。
課金してゲットしてねっていう運営の作戦って可能性もあるかな。 イベント始まった段階で1.3%なのって初めてだと思うし
フレンドが持ってるかどうかはどうやって調べてるんだ? しょうりん爺ってとっておいた方がいいのかな
やっと10連回せる分ためたんだけど
覚醒フユ全然倒せないし
クリブシゲットしないと難しいかな >>76
バスターズ2の時魔人欲しくてでもガシャで特効出せなくてダメ減のスパットをポイント交換したが
まったく歯がたたなったから特効しょうりん爺のダメ減だけだと難しいんじゃね >>78
ああああ…
まったく同じだスパットの悪夢
思い出した… >>76
交換しちゃったけど、
通常攻撃803が722になるだけなので、
期待する程の効果は無いね。 土器ステダメージ0だからゆっくり玉割り出来ていいが効率はどうなの >>83
俺ジバニャンチームなんだ・・・( ´・ω・`)
ジバステ20でレアの技レベル上げ狙いつつ周回してる、レア滅多に出ないけどね >>76
ナーガラかCブシいないと無理じゃねーかな。
俺だったら回すかな。 >>83
争奪戦の場合はボスか1ケ手前が降ってくるのも大きくて効率良い 2ケ前でもいいかもしれない 好みだな
やるだけyp溜まるし、殺伐仕様が薄れて久々に少し楽しい >>84
青口忘れてた 周回しないとね
>>86
さんくす >>80
そんだけか…
ミッションクリアしたいなら交換って感じかな
ありがとう
>>85
しょうりん爺は後回しでもよさそうだし回してみる! どこだろうがベル落ちてくる個数がMAX5個と固定なんだから適当で良くない? ↑でかさ(5とか10とか)は変わるけど、最大5個って事です >>91
なぞりが無いなら範囲消しみたいなのと回復使ってまたりとやるのが吉 5ケ出して全部潰してぁらクリア
激弱サブ垢は でんじん 三面鏡 回復2 武士ニャンでやってた 一時間ほど同じやつと貢献度ランク争いしてたが楽しいな 覚醒フユにゃんが友達になる気がしない
これ初日はなりにくいとかあるのかな >>95
同じく。30回は倒したが極上マグロの食い逃げばかり。 >>95
運だと思うよ
自分の場合覚醒フユニャンは1回でデレたが怒気ドキ土器は40回以上倒しても全くデレない 自分の場合は極上マグロ25個食い逃げされて無くなる→50個購入→その後1回でゲットだった
ガシャ爆死して特攻無いから技ゲージ吸収連打されると負けることがあるし ところで攻められた所って放置してるとデメリットあるの?
争奪戦まともにやるの初だからわからん 勢力負けてるチームにブーストがかかり、終盤は3チームが拮抗するように調整されてるから意味ない。
だから結局、どこのチームに入ったって同じ。
どこぞの妖怪三国志みたいに、どれかの勢力が一強になって天下統一状態になるようなことはない。 >>99
デメリットはない
ただ貰える貢献値が加算されるので放っておく意味もない 攻め込まれたところ放置してずっとフユニャン狩りしてたら
ぜんぜん落ちないもんだから
攻められたところだらけになったなぁ >>98
同じく極上マグロ20個かった直後に仲間になったよ 特効無しで覚醒フユニャン倒してる人ってどんなメンバーで挑んでるのですか?
イソノナミ
センボクカンボク
アーマーテラス
ふぶきちゃん
あたりをHP要因にしてみたけどどんどんHP削られ全く手がでません。 バンバラヤー
ダンドリー
アーマーテラス
極ふぶき
極オロチ
で倒したよ >>106
初心者スレには似つかわしくないメンツだな 1プレイで玉を5つ壊してる人って、どうやってるの? >>110
キラコマみたいな玉を消すメンバーを複数用意して、敵が3体いるステージで2体には必殺技を1発ずつ打って最後の1体にはフィーバーで連発ってするのが簡単ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています