Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
煽り行為は絶対に禁止。【ネタバレな質問もOK】なので閲覧は慎重に。
答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
形式的でテンプレの充実した質問や、ワッチョイ付きが好みのかたは、以下のスレへ移動願います。
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.80【FGO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516545532/
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
前スレ
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.49
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1518437810/ >>198
>>199
>>200
そうですか、ミッションはなんとかなりそうですし、倉庫にしまっときます こういう悲劇を繰り返させないために、後の配布鯖は宝具レベル上げを別のアイテムで行わせる仕様にしたんだろうね… >>195
ごめんなさい、取得漏れ
なんか昨夜の時点では設定を確認してアプリ再起動して下さいってなって課金画面まで行けなかったんです
朝になったら出来ました!ありがとう >>197
散々言われてるのにいまだにいるんだねw
申し訳ないけど朝から笑わせてくれるね
本当はネタなんでしょ? ネタで皆さんに注意換気してるんですよね?
レベル上げてる時何も感じないのか考えてないのか…
ああ質問スレだから質問しなきゃね
その時の気持ちってどんなだった? あれ 式が分身してる?とか思っちゃった?
考えただけでもお腹痛くなっちゃうわwww苦しいわ
>>203
悲劇でもなんでもないでしょ? もしろ喜劇だよw 即死耐性のことだよ
まあ、晩鐘10の翁で即死外したから50未満なのは確定だな ツイッター見たらキリエ即死宝具二連続リタマラなんて戦術もあるみたいね イベントアイテムはスキル石と素材どちらと交換するべきでしょうか
育成具合によると言ってしまえばそれまでですがより貴重となるのはどちらなのか気になりまして スキル石ですね
この量を簡単に手に入れる機会は早々ないので >>212
より貴重なのは素材
特に銀素材である歯車と羽根は色々なキャラのスキル、再臨にたくさん要求されるので優先度は高め >>212
それすら育成具合によるし、素材で何を取って何が残ってるのかも分からないんだが
とりあえず黄色のスキル石は取っておけば? 羽根も歯車も最高率フリクエなら50ap前後で取れるから、最優先はフリクエで150ap、イベントでもろくに配らない黄石でしょ
まあ胆石の方がフリクエ回収はしんどいけど、スキル上げに絶対に必要になる石と違ってこっちは用途が限定される
ちなみに青石は10、赤石は20程度のapで修練回収が可能だから一番いらない 交換が全部終わりました
バニーを凸ってしまって黒猫増加ガチャ礼装もありません
この状態でも凸モナ宝物庫より駐車場周回の方が良いのでしょうか
手持ちが貧弱で毎回7〜9ターンかかるのも辛いです 二周して116万QPだから、凸モナ2の宝物庫の平均と殆ど変わらん
時間効率の悪さを考えると宝物庫周回した方がマシ >>219
ありがとうございます!
宝物庫と種火周回に戻る事にします アルトリア単独ピックアップって年何回くらいやってるんですか?
それに向けて石貯めたいので どのアルトリアのことかわからんけど、どれでもいいなら去年は7回くらい単独でやってる 単独で青剣だと、二周年の章別、マーリン復刻、パール実装の三回 >>203
宝具レベル上げなら今も変わってなくない? 一応ランタンとか経験値礼装とかが副産物にはなるのでその分だけはお得ですね >>226
そこは再臨素材の書き間違いでしょ。
因みに昔は宝具Lvでも悲劇が起きていた。
確か宝具強化の仕様が変わってベースと素材の宝具Lv合計値が宝具Lvに反映される様に改善された筈。
再臨については専用素材の取得可能数が4枚のままだから古いイベント復刻では注意しないと悲劇が起きる。 再臨素材でも意味通らんぞ
宝具上げ用のをアイテム交換する現仕様でも悲劇は起こるんだから203が勘違いしてるだけ >>225
サンクス
3.4ヶ月に一回ってとこですか
ストーリー回って気長に石貯めますー >>218
イベントの資金源マップ周回はドロップ素材狙いとそこそこの資金収入の両立を目指すものだから
資金効率が常に宝物庫を越えるわけではない
大体の場合ドロ礼装山盛りの廃ガチャ仕様で宝物庫互換程度で素材のおまけ付き
おまけに興味が無いので撤収して宝物庫に戻る話もよく聞く まあ今回はバニー凸ってなきゃ手持ちゼロでも、フレだけで二周172万になって宝物庫の効率上回ったんですけどね
完全に勇み足が原因 自前0サポ凸黒猫礼装で40AP172万+ランタン・騎クッキー落ちるから駐車場以外の選択肢はないと思うんだけどね 200倒したとこで礼装凸ったけどなぜかバニーのときだけは正気に戻ったから助かった
基本的な質問ですまんけどA(Qもか?)の枚数が少ないほどAのNP効率高、ヒット数がQ>Aで差が大きいほどQのNP効率高
で合ってる? >>233
心臓と槍クッキーが欲しいから803一択
黒猫も悪くない >>234
違う
隠しステータスで鯖ごとに1HITあたりのNP効率とスター発生率が決まってる
そのステータスと各カードのHIT数の兼ね合いでカード性能ってのが決まる
最近はA一枚だとNP効率高くなるように調整してるの多いけど古めのランサーとか全然だし 最近、立て続けにイベントやってません? 種火修練まわってAP消化してたのに忙しくて死にそう >>234
>基本的な質問ですまんけどA(Qもか?)の枚数が少ないほどAのNP効率高、
正確にはN/Aというパラメータが高いほど攻撃時のNP獲得量が高い
このN/AはAカードが多い程低めに付けられる「傾向にある」
Aカード枚数が多いから少ないといって=効率低い、高いではない
ヒット数がQ>Aで差が大きいほどQのNP効率高
>
>で合ってる?
合ってる。けど結局N/A次第なのでカードヒット数の関係性だけでサーヴァント間の優劣までは決まらないことに注意 でもAの枚数が同じなら、N/A(1ヒットのnp獲得率)*ヒット数の積を同じ程度にしてAのNP効率は平均的になるようにしてるよな
(無論、例外はいるが)
ただ、調整してるのはAだけだから、N/Aが低くてAのヒット数が多いタイプの鯖はQやEXで全然稼げなくなる
これはQのヒット数が多くても全然稼げなくなるから、Aのヒット数の多さによるQやEXの稼げなさはまったく挽回が効かない >>237
1部クリア前提とか結構先まで進めてないと参加不可のイベントがちょいちょい続いたから後発組に(少しは)配慮したんじゃなかろうか
ただここまでみっちり詰めてくるのは初
バレンタイン終了から直にらっきょコラボ復刻に繋げてくるとか誰も予想してなかったし QのNP効率はAの1/3だから、(N/A*Aのヒット数)が大体平均的にという前提なら、Aが2ヒットの場合Qは6ヒットすればまったく同じ効率になるし、4ヒットでも2/3だからQとしてはかなり高いNP効率になる
でも、Aが6ヒットだとQは18ヒットという非現実的な数値でないと同値にならんし、Q6ヒットという高性能でも稼げるNPはAの1/3という少なさ
だから総じてAのヒット数が多い鯖は、NPがクソ効率になりやすい言われてる Aの獲得量の上位陣はほぼA1枚構成ばかりだけど
Aが二枚ある水着ネロとミドラーシュのキャスターがトップ10の中に紛れ込んでるように例外はいる えーとA>QでクソになるのはQだけで、Aは関係ない? >>243
あとはその使えないQを何枚抱えてるのかという話 >>243
うん
補足すると1stA始動時BのNP獲得量も悪くはなる
誤差だけど
ただヒット数多いAが必ず駄目かというとそうでもなくてスター発生率を術ギルの王の帰還とかで上げてやると多く星が産めるアーツカードになる やっと仕組み理解できたわ
術ギルはそういう鯖の救済になるんだな
ありがとね 個別調整も多いからあまり当てにならないが
アーツカードの枚数が3枚:2枚:1枚で、NP効率にそれぞれ1:1.1:1.5の補正がかかってN/Aの値が決まるそうな
特別にNP効率悪い奴や良い奴を除いた平均値がだいたいそれくらいになってる
NP効率良い奴でも枚数差によるNP効率差がそんな感じ
ただA3枚鯖で特別にNP効率良い鯖は今のところ存在しない レベルを上げたい鯖がかなりいて林檎をかじりながら種火を周回するようにリアフレに言われたのですが林檎をかじりまくっていいのでしょうか?
林檎は90個ほどあります >>249
いいけど、近いうちに1200万DL記念期間が来るからな
今までだと毎日好きな種火クエ選べて強化大成功確率倍とかなんでそう言うときにすると良い >>249
わたしならせめて今週末と来週末のリアルイベント終わるまで様子見する
何か新情報と美味しいキャンペーン情報くるかもしれないし 星5のPUガチャについて聞きたいんですが、現在のように星5が2体PUされている場合と、後日星5単独PUになる場合、対象の排出率自体は同じですか? >>249
周回で役立つ鯖だけでも先に育てとくのは有り
主にNPチャージ持ってる全体宝具は早いうちから育ってるかどうかで快適度が段違いだからね エルキや水着師匠はその使えないQを3枚持ってるのがツラい
でも通常攻撃に何かの呪いがかかってるようなアストルフォよりはマシ いまPUされてるニトクリスは狙う価値あるかな?
種火とか楽したいと思って調べたら、意外と確殺に準備必要そうで迷ってます >>252
星5鯖の排出率自体はピックアップ数に関わらず1%で、その1%引き当てた上でピックアップ鯖を優先するってことだから
ピックアップ数が多いほど抽選確率下がるはず >>256
ニトクリスが活躍するのは種火よりイベントかな
エジプト魔術を10にすれば銅の雑魚エネミーは基本確殺なので、カレスコ持って2連射したりイベ礼装つけながら1wave飛ばしたりする
スキル上げに苦労するキャラだけど引ければかなり頼りになるよ >>250
>>251
>>253
ありがとうございます
もうすぐ来そうなので待つことにします
np持ちもスキルが上げられそうにないのでイベント待ちます >>256
価値はある
全体宝具でNP100以上チャージ出来るのは他にいない
カレスコ持たせて2連宝具とかイベント礼装持たせても即宝具撃てるのは強み
即死はレア高い的に使うものじゃなくて銅の敵に使う >>257
前提から誤解してました
星5の排出率が上がるわけではなく、星5を引いた際に誰になるかの倍率が上がるわけなんですね
ありがとうございました >>252
単純に行くと
星5鯖が出るか?
↓
ピックアップ対象が出るか?
↓
ピックアップ対象のうちどの鯖が出るか?
となるので星5鯖が出る確率自体は何人PUされてても同じで
狙ったのが手に入る確率は一人PUの時と二人PUの時では倍違う >>258 >>260
ども
オジマンも出れた嬉しいし、とりあえず1万だけ入れて見ます >>255
クリ殴り運用出来ない貧弱カルデアでも、
絆礼装で殿運用する場合は心眼6は必要 >>262
なんとなくPU数の多い方がお得な気がしてましたが、全然そんなこともないんですね
ありがとうございます らっきょの屋上の巨大ゴーストについて質問
ニトクリス宝具1に菩薩礼装スキル1レベル6に式のスキル1レベル1組み合わせたら即死決められますか? 敵のクラスによってこちらの攻撃時のNP獲得に差があるって聞いたんですが具体的な数値とか順位ってありますか?
ググったけどくだらないまとめサイトばっかりで調べられませんでした >>269
キャスターかムーンキャンサーを殴った時NP1.2倍
ライダーが1.1倍、アサシンが0.9倍、バーサーカーが0.8倍
それ以外は等倍です >>271
Twitter上で色んな数値まとめてる人がいるから探してみると良いやな >>269
実際にはクラス毎ではなくキャラ毎エネミー毎で数値が設定されてる
概ね狂(約0.8)や殺(約0.9)が低くて騎(約1.1)や術(約1.2)が高い傾向かな ナーサリーをアタッカーにしたいとき
術ギルはほぼ確定として玉藻マーリンどっち入れた方が良いだろうか >>274
ちょっと長めの戦闘なら玉藻の方が合う
NP回転とスキルリチャージ管理の都合上基本は玉藻が上手く回るように手札を使うことになる
面白いように宝具とスキルが乱れ飛ぶ
3-4Tで片付ける話ならマーリン
玉藻は宝具回転させてなんぼなのでターン数少ないとあまり活かせない 7章実装された時ってエレちゃんは未実装だった?
今倒したとこなんだけど、仮の姿って言ってたカルラ霊の見た目で宝具演出もなかったから気になって >>276
去年の12月にやっと実装されたばかりだから7章時点では何もないよ 1200万ダウンロードって本当に今週中に来るんですか? 1000万→1100万だけ二ヶ月周期できたけど基本四ヶ月周期だからまだだと思う >>268
俺も大体それと同じような条件で屋上やったら
即死で倒せたよ
ただメンツが式術ニト呪腕の3騎で
全員が宝具撃てるようになったところで
OC狙いでやった 術ネロが欲しくてたまらないんですがこんな時皆さんならどうされますか? 下乳上をお迎えするために頑張ったらなぜか剣式が宝具4になってしまったんですが、
他に宝具4武蔵、宝具1アルテラがフォウマlv90でいる場合、アルテラout式inな感じで育てて良いのでしょうか? >>286
使い方が違うので宝具重なったからって代替にはならないよ
ダメ稼ぎたいならのほうが優秀 74809 式4
59994 アルテラ1
結局、マーリンでバフると、バスターのアルテラの方が火力出るからな
自バフのみの雑魚散らしならアルテラの火力で充分
3waveで雑魚ごとボスを殲滅するのも、マーリンでバフったアルテラの方が適してるというアンバランスさ >>287-289
ありがとうございます
ということはよく言われるArtsバフverマーリンみたいな存在が出て(ハードル高い)、それを手に入れる(さらに高い)まで
本格的な育成は好みの問題になりそうですね、全体即死撒きなら未再臨でもよさそうだし
現状はコスト問題に役立てばと黒剣王をゆっくり育ててます フレから借りて嫁王可愛いし強いなって思ってるんですがPUの可能性はありますか?
あるとしたらいつ頃でしょう >>291
運営のみぞ知る案件
ピックアップあるとしたらエクストラアニメかエクステラゲーム関連キャンペーンや今年のネロ祭辺りじゃないかな >>291
あるとすればEXTRA絡みか秋のネロ祭
あとはCCCコラボが復刻すればそこでも再PUされるかもね
やるかやらないかは運営次第だけど今後でも何かしらのPUはあると思うよ ミッション96個くらいクリアしましたが、高難易度出ません
屋上クリアしました
高難易度出すにはミッション100個クリア必要ですか? >>294
必要です
あと少しです、頑張りましょう >>292
>>293
ありがとうございます
可能性はまぁまぁあるって感じですかね
気長に石貯めて待つことにします >>299
配布の殺式なら急げば充分
剣式なら10万ぐらい降ろしてこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています