【アルスト】アルケミアストーリー part51
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【アルスト】アルケミアストーリー part50
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
キャラストはガシャ更新でセルラン20位代いくよ。。。 >>852
まぁ同時期リリースのしかも同じRPGやし。。。
結果はもうアルケミのあれだけど。。。 なんで他ゲースレで一番真っ赤なの
そんなにもキャラバンが暇なの? アルストもキャラストも覇権取るには程遠かっただけの話、次話題作出ればどっちからも移住するだろ 6時間メンテからのバグ続出、まともな補填無しにリアル災害記念にアイテム配布
確定詐欺ガチャの追加と特攻の2倍武器とガチャ確率ズラしもできないようなゲームなんざアルストの敵じゃねぇんだよ
消えろ、新防具のほぼ全てにバグ出してから出直して来いや
ねこあつめのニードルフェルトのが楽しそうだから、そっちとでも比べてろ 攻略ch
2015/11/30ブログ開始
2017/11/30配信開始
2018/02/01更新停止
全記事数518のうち配信後の記事数148
こうしてみるとちょっと笑えない、なかなかの損切り判断だよな
まぁ死んだフリのオススメとかされるくらいなら停止で嬉しいからwin-winかな
唯一のloseは運営 廃課金ゲーは後悔しか残らないからやらないようにしてる アフィブロガーすらここまで正直に愚痴って撤退するところなんて初めて見たわ アフィカスは稼げないと労力が無駄になるから必死だよ
誰よりも早く立ち上げて記事を連投していかないと稼げないから
他人のふんどしで稼がせてもらって文句垂れ流しも芋生えるけどな キャラストはスマホ熱くなるのでアンインスコした
アルストはスマホ熱くならないのだけはほんとーに素晴らしい
やることは確かにないけどさ >>859
芋
プロデューサーが変更されたらマシになるのかねぇ 課金はミラクルセットだけが一番だな!
その魔物ちゃんセットすら課金する気無くなってきたけど
>>812
iPhone Xでもカクカクなんやが…
いや、クソ端末言われたらそらなんも言い返せんが そうか? そこまで悪意持ってみなくても
純粋に発表されたころやβのころは期待と人気があったんだと思うよ
アルスト待機勢とかわざわざTwitterで書いてる人リリース前からたくさんいた
いまはそんな人にまで見切りをつけられた。ただそれだけ 正直このまとめサイトさんには例えアルストが覇権ゲーになったとしても永遠にアンスコしたままでいて欲しい このコテ女神転生スレで乞食してたな
オデスト流行らんとみるやキャラストに戻ってオデスト民を煽りに行ったり
ただのコウモリ野郎だよ >>868
【アルスト】アルストが神ゲーになったと聞いて復帰しました!みんなの反応は!? 緊急メンテが今日中に終わらないのが盛り上がる手段だぞ分かってるなアソビモさんよ みんな生首になって街で遊ぶことしかやることないゲーム うむ、いっそ百鬼夜行イベやってみんなでSS撮ってアルストの公式に爆撃するのは面白いかもな メンテ後に今度は首だけ消える不具合が発生するまで予想した
デュラハンアバターとか胸熱だな 根本的に面白くないものに課金要素増やしていくとかなに考えてんの? >>876
他人から見るとちゃんと首があるけどよろしいか? 勘違いしてるようだけど、いちど離れたユーザーは二度と戻って来んからな?他のタイトルに移りもしないからな?
カルピス100倍に薄めて笑ってるのかもしれんけど、もうすでに見向きもされずに腐らせて廃棄される未来見えてるからな?
わかってんの?まじで、なめすぎやろ
期待させるだけさせやがってあーむしゃくしゃするヽ( `皿´ )ノ山のねーゲームなんざに課金させやがってちゃんと作ってからリリースしろや ネタとしては神ゲーだな
あそこまで期待させて蓋を空けたら中身は全然違う物でした〜って落ちだし
アソビモシリーズで伝説間違いなしだわ 攻略まとめサイトも逃げ出すレベルとか笑うしかない
もう逆にどこまで伝説を作れるかが気になるわ YOMEがめちゃくちゃ喋ってくれるアルバム無いかな >>884
主題歌担当してるリンドバーグの公式でさえアルケミアのアの字も無いからな 俺もSSコンテスト入賞したけど今アンストしてきたわ
やっぱ武器防具が課金メインってのおもんないドブに金捨てた
アソビモとはガラケーイルーナからの付き合いだったけどここまで狩りする意味も楽しみもないmmoなんて初めてだった
のんびり谷の黒雲でも再開発した方がマシだったんじゃないの アルストのいい所は課金しなくてもいいところ
課金してまでやるコンテンツないから ビモチャンでせかすずでさぇアルストの時やる事無さすぎて困ってるレベルだからな
アルスト運営はせかすずにまじ感謝すべきたわ
なにも無い環境を絞ってアイデア出してるんだからな どうせガチャ出すなら制服とかメイドとか王道出せば良いのに鬼ってなんだよ
心配になる程センスないんだが まあ防具っぽいアバターが好きな人もいるし
自分は普通の洋服アバターがいいけど 洋服アバターとパンツと上全裸出せや
それだけで集金できるのにアホなんちゃうか もう何を出しても文句を言われるからいっそのこと何も出さないでいこう 俺は人外好きだから鬼はいいんだけどね
なんかこれじゃないっていうか…
もっとつやっとした角が欲しい シンプルイズベスト
武器も防具も星2の方が見た目良い事が多い
派手で非現実的な物より素朴で現実的な物の方が趣深いっていう芸術の基本的理論 女メイド&男執事とか勇者っぽい鎧とか全身鎧とかネタ鎧とか欲しい ガチャ期間終わった後に一般ガチャになって、URが数種類で4色とか完全な詐欺ガチャレベル
クオリティの低さが物語ってる つうか、まともな人は見切り付けてさっさとアルストを辞めるけど、まともじゃない頭おかしい奴がアルストを楽しんでるんだろうな、Twitter見たら運営応援してるような奴らってキチガイばかりだったぞ デイリーしかやってないからゲームは1日15分で済んでるわ
高橋名人もにっこり >>890
課金してもコンテンツがねーんだよ!
課金しても戦闘は移動中に終わりましたの一文読むだけで終わるんだよ!
もー(*>д<)ー!
ただのチャットアプリやないかーい! 応援してもそれが運営に響いてないのがね
ユーザーと運営の距離が遠いのが痛い 苦行のようなイベント、金儲けしか考えていないガチャ&ボスとそびえたつ糞みたいなゲームだからなぁ
どこまで落ちぶれるのか見ものだわ
半年で終了して廃課金者が訴えたらもっと面白いのだけど >>842
さっき見たら本当に下げられてたわ
100万越えるまで上げたけど素直に交換しときゃ良かった何考えてんだろな >>901
ゲームに求めているものは人それぞれ。自分の価値観に合わないからって他人を巻き込むな。 コンテンツがないんだからGM降臨させて直接ユーザーの意見を聞く場をゲーム内で設けて欲しい
その場しのぎでもユーザーと運営の交流はコンテンツになるというのに 俺はバンドメンバーのログイン履歴が全員30日未満になるまでインし続けるぞ… >>910
方向性の違いで解散しそうだけど大丈夫? >>911
ボンドだった
どちらにしろ解散寸前だけどな! >>908
こいつ自分の主張がない陰キャなんだろうなw
たぶんこういう奴がアルストの運営やってるんだろうなぁw 7日未満と30日未満が混在してるけどそろそろ全部30日未満になりそう 産業革命前夜っていうか、最早サービス終了前夜じゃねえか
終了する前にここの住民で怒涛の最後のORE YOME晒しして、ついでに桜の前で集合写真も撮ったりなんかして、さよならの代わりに運営罵倒するんだろ?
なんかもう想像できるのが嫌だ 聞いてる限り自社鯖、部署開発で経理決済アソビモみたいだから外注で3Dやらなんやらの追加費用+人件費各平均40万程度で20人(絶対そんなにいないが)と考えると月当たりのアルスト部署単位の諸費用は1000万越えて1500万いかない程度だろ?
1000人が2万課金すれば2千万
大体ガチャ更新が防具武器合わせて6回
つまり1回のガチャ辺り170人くらいが物欲課金すれば最低の最低限上がりがあるわけだがそのレベルに達してなければ単純に運営手腕があまりにもカス キャラメイクは他ゲーよりいいんだけどね…
終わるまでは付き合うよ 二月でなんにも改善されなかったらさすがにやめるかな >>918
鯖も各タイトル専用じゃなく複数鯖で運用してるからもっと経費は安い
デメリットとしてはとある鯖が落ちればそこに割り当てられている一部のユーザーだけがログイン出来なくなったりする
クリスマスなんかの一部のユーザーのぐるぐるが酷かったのもこのせい だからぷりんみたいにセルラン気にする方がアホって意見のトーイもそれを知ってるっぽいし正しい事言ってたんだよね もう辞めるからその前に新規応援でじゃが100で出し直す
転売しないよう >>923
部割り当ての月計算だからまあ複数鯖前提での計算してるけどまあもっと経費安いだろう事は確か
まあ多分初期環境費用回収程度は目標あるはずだからあと2、3ヶ月は搾取仕様でも続くと思ってる >>908
価値観の押し付けじゃなく、結果論な
だからユーザーが離れて過疎ってるんだろ?
まともなゲームやったらこんな蓋空けたら全然違う物が出ました〜!みたいなもん高評価する方がおかしいw なんか失敗してもアルストよりはマシって考えて立ち直れるようになったのだけは感謝してる 葬式の一歩手前って感じだな
思い出語りとかYOMEスナップ投稿してる奴いないし(それとも貼る価値もないから貼らずにやめたか)
まだギクシャクレベルだから多分ワンチャンあると思うから運営頑張れよ
ま、期待してないが アソビモ全体で従業員数550人だとさ、ここには何人割り振られてるか知らんけどそれだけいてこれかよ笑 割合は400人が掃除のおばちゃん、147人が他ゲー部署、残り3人が豚P、GMチキン、無能PGであってるかな? >>933
無能PG「時にはチキン、時にはトマト、そしてまたある時は魔物ちゃん!そう、我こそが!(以下省略」 ph.1 初期−サービス開始期(約1年間)
ユーザの立ち位置:運営の良き理解者
・アップデートミス・バグ・鯖落ちにも寛容で、むしろ労う反応が多数を占める
・運営に疑問符を付けるユーザはいるが全体から見れば少数
・運営とユーザが和気藹々としており、することなす事が賞賛されユーザに受け入れられる
・運営の放つ冗談などがいちいちユーザの心をつかむという幸せ(はた目には異様)な時期
・ユーザ同士の交流も非常に良好
ph.2 成長期−プレイ人口増加期(約1年間)
ユーザの立ち位置:熱中
・運営に距離を置き疑問符を付けるユーザが一定数出現し始める
・鯖落ちなどに理解を示しつつも苦言を呈すユーザが徐々に増加
・絶許!謝罪と賠償アイテムを要求する!派もじわじわと勢力を伸ばし始める
・大多数は楽しめている状態でプレイ人口もまだまだ右肩上がり
・新たに始めた人が多く、各所に新鮮な言動が溢れておりゲーム内外の空気は良好
・まだ運営とユーザの間に目立った軋轢はない
・イベントなどは非常に注目され、些細なことでもユーザは喜んで享受しようとする
ph.3 最盛期(約1〜2年間)
ユーザの立ち位置:ゲーム評論家
・運営方針やゲーム仕様に不満をもつユーザが一定数出現する
・ユーザ側も仕様に詳しい人が増加し、改善案を建設的に討議する派と
クソゲやってられねー派(でもやる派)が拮抗し始め各所を賑わす
・徐々に和気藹々とした空気はなくなるが、ゲーム自体は楽しめている層が依然大多数
・この頃既に鯖落ち時などは絶許勢が大勢を占め始める
・度重なる失態で運営も冗談などが徐々に言えなくなってくる
・ユーザ間でのつまらない罵り合いなどが目立ち始める
・プレイ人口はこの頃ピークを迎える
・イベントなどには依然、高い注目と期待が寄せられている ph.4 安定期−緩やかな衰退期(約1〜2年間)
ユーザの立ち位置:情熱ある敵対
・ph.3などで議論された内容からは斜め上、もしくは真逆のアップデートが続く
・さらに議論や口論がヒートアップする
・クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
・運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、
実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
・とはいえ新サービスなどに一旦人口を奪われるなどを繰り返すうちに
緩やかにプレイ人口が減少する
・各種オープンβを渡り歩き新たな移住先を求める動きが目立ち始める
・この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め
関係は寒々しいものとなる
・本来ならば褒められる内容の運営の仕事であっても賛辞は少数となり、
逆に「今更・・・」と批判される
・ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている
ph.5 衰退期−プレイ人口激減期
ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者
・ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
・「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
・まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
・運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
・運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
・残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、
関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
・人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す
ph.6 第二安定期−低空飛行期
ユーザの立ち位置:残された村人
・一定数のユーザは存在している
・新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく相対的な減少は止められない
・新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる
・概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
・古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
・かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ)
・運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる ph.7 終期
ユーザの立ち位置:ー
・ユーザの減少が続き閑散とする
・ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる
・サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる
YOME「アルストの今の現状はどれでしょう?」 アソビモゲームが11あって、開発中なのが3作品、計14作品あって、開発、企画、広報、その他と割り当てれば、1つのゲームに30人体制でも回るのか
人気ゲームはきっと50人くらい行ってるだろうから、結果出てないリリース前の所はやっぱり20人前後かな? >>938
お前IDがATMな上にFIFAワールドカップってすごいな 今は6と7の合間くらいだろうな
2がクリスマス、3が正月、4が正月終盤、5と6はエリアボス実装あたり >>931
バカヤロウ!
晒しの流れ来てない時に晒すのなんか恥ずかしいだろうが!
流れ来ててもちょっと恥ずかしいのに! アルストの立ち位置…
リリース開始→ユーザー期待を込めてプレイ
サーバー落ち→ユーザー予想通り、我慢出来る範囲
1週間→石集めに励みつつ、レベリングやスキル、武器強化、サーバーがまだ安定せず
2週間→メインクエスト、サブクエスト終了、レベリングしかやる事無くなる、意味不明な季節外れの海エリアに唖然
3週間→ガチャ更新ばかりでイライラし出す、クリスマスイベントがゴミ過ぎて発狂、ビモチャンが大荒れ、橋本○ね
4週間→正月イベントもゴミ過ぎて唖然、この時点でリリース当初の半分近くが引退
1月→やる事が無い中ようやく来たコンテンツがエリアチケットにより過疎る、常連ユーザーが次々と引退
2月→イベントやコラボがゴミ過ぎて余計にやる気が無くなる、釣り実装も餌が課金で誰もやらない、リリース当初より半分以下しかいなくなる
3月→ハウジング実装、一部ユーザーが戻って来るがハウジング全てが課金要素で即辞め
4月→橋本しばかれて入院そして退社、アルケミアストーリーサービス終了
もうこれでいいやw サ終する前のアプリゲームは必ずガチャを連発する
あとは分かるね? >>947
遅くともクリスマス時点で予感してました 橋豚はPになってからアルストαの改悪しかしてないのね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。