【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
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【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
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ソウル持ちユニットにはシード攻撃力アップ 結局四周年の星5レターは、ジルベロッシュは選択できるのですか? ギルバトスヴィーリーチ116+ヴェロニカってありでしょうか?
スヴィー単騎より突破力上がるか伺いたいです >>79
慣れればスヴィー単機より強そうだが、事故も多そう
1万課金してヴェロニカ入手が一番無難だと思うけど 魔法と銃とか言われてる
けど時間が経てばまたメンテがあってずれるかもしれないし、降臨の特攻の仕様も変わるかもしれないし決めつけない方が良いと思うけどな >>83
すまん、ヴェロニカじゃなくてジルね
言いたいことは伝わったとは思うけど 星5中衛打居ないとキツいのってどんな時?
スヴィーみさごロニヤいるからセレクトでは後回しでも良いかね 3万以上×3凸をノーコンで突破したい時
降臨のランキングを目指す上で打や銃特攻の時にDPSの高い中衛を確保したいとき ありがとうございます
こちらでもズレ確認
レテネヴェロならヴェロニカだな
国別との兼ね合いもあるけど 今月の水到塔で出撃しない枠に風回復を入れてイクリーズルーンをつけた場合効果は出ませんか?
イクリーズルーンの恩恵を受けるためには回復ユニットを場に置いている必要があるんでしょうか >>88
どうかわからんけどクエスト画面右上の属性相関図に矢印つくから試してみては? >>88
出撃してないと効果無いね
未出撃だと相関図に矢印出てないはずだから 無理でしたか…ありがとうございました
もうちょっと試行錯誤してみます お知らせに2月のダイヤ増量に100万ゴルドプレゼントなかったんだけど、ないのかな?
単にいつも増量ダイヤ分記載だけだったけ? >>92
正月の増量時もあったから多分今月もあるよ
ゴルドのおまけ自体は4周年とは関係ない恒常のボーナスだからお知らせに載ってないんじゃない? 土曜特級、オトガ放置で1分切れる方いますか?パーティ編成教えて欲しいです
あと前衛2にイクリーズルーン持たせた回復3っていうパーティは有効でしょうか? レタピでブラッド出たんですけど、ネタ以外に本当に使い道ないですか? ルーン強化とかシード強化が強いよ
あと中衛打撃のリーチ調整
エンデュア要員は最適な付け方があるよ メダル産ユニットは後々使わなくなる、覚醒書を貰う方が有用
と言われたのでが…無課金でやるなら簡単にユニット揃わないしメダル交換ありですよね?
ナジュム、アイリーン、モナをお迎えしようかと考え中です。 ナジュム、アイリーンは救援ソサで使うからともかく、モナみたいにダメージ目的で使うなら星3育てた方がマシ
ナジュムアイリーンも同様に単なるアタッカーとして使うなら星3育てた方がマシ >>94
フル覚醒まで必要かどうかは分からんが☆5の同時攻撃数多めで
なるべく足の早いキャラでスリスト組めば何でも1分切れるだろ
回復はいらない
ルーン135強化とルーン枠増加2個付けてコレクト7%増加できるのは把握してる? >>99
メダル産ユニットを貰うなら中衛斬と複数弓が良いよ
他は代用出来るけど、これらはまだユニットが少ないからね >>100
>>102
とりあえず魔法デッキを作ろうと思ったのですがやめておきます。
中斬と複数弓を調べてみます。
ありがとうございます。 >>103
アナスタシアは3体弓としては勿論マインドが優秀な少数民族
中衛斬はエテベリィタとラユッタが有能だがこちらはエグザント救援を意識し初めてからでいいかな
ナジュムとアイリーンは有能だがナジュムは火力がアイリーンはリーチが辛い両方救援では有能マインドもそこそこ
3人選べと言われると迷うと言うか誰選んでもあっちの方がよかったかな?と思うくらいの差しかないかな
育成用のメダルが豊富にあるなら少し話が違ってくるが メダル限定って、メダル交換限定レタピとかなかったっけ
焦らないならそれで手に入れてもいい気がするけど メダルロトリーからのユニット出現率アップキャンペーンをたまにやると知ってからチケットを貯めているのですが、告知されていないということは周年では実施されない可能性が高いでしょうか? フィーバーが終わった次の出撃はフィーバー復活しやすいとかありますか? >>108
そこらへんは運営じゃないと分からないけど、自分も復活しやすい気はするから2連続でフィーバー起こらなかったときに次の鈴使ってる フィーバー発生するかどうかはそもそもクエスト入る前から既に確定してる
ただし、フィーバーが終わるかどうかはクエストに入らないとわからない
多分発生に関してはなんらかの乱数テーブルで決まってると思うから、フィーバー終わり直後に発動しやすいと思うのは体感とかそういう類のアレ 6耐ゾンビって最近よく聞くんですけど
彼らはマインドとか関係なく6耐なのですか?
マインドを加味すると対象ユニットは更に増えますか? >>109,110
ありがとうございます。
フィーバー終了後の次の一回だけは鈴を使わずにやってみます。 >>111
当然にマインドの種類とルーン最高で6耐えるユニットのこと
マインドが来てから6耐えられるようになったのだからね >>111
マインド+条件を満たす値のルーンで確定6耐え
確定6耐えのユニットは現時点でプロメテンド、ロレッタ、セルヴォルクのみ
他のユニットは何をどうあがいても確定6耐えは不可能
基本的にゾンビの耐え数はルーン最大値+マインド込みで表されてる >>113
>>114
ありがとうございます
有名なブログやwikiを見ても6耐ゾンビの作り方って何処にもまとめられてなかったので助かりました >>101
足の速い星5がいないので今はまだ無理ってことですね、ありがとうございます
マインドは移動速度+2 ×3にしてました
そちらに変更してみます レベル170ぐらいで祈り5万をフルタイムボーナス付きでクリアできる人ってどんなPT組んでるんだろう >>116
☆5にこだわらなくても☆4でも十分可能
スリスト付けて、出来るだけメンバー5体が上手く攻撃出来るようにする
単体攻撃のみだと難しい トトの呼び鈴使い切ったんですが、自然フィーバー発生を期待してそのままダイヤ砕いてor水飲んで土日クエスト周回するのってアリでしょうか?
それともなるべく鈴使用下で周回した方がいいでしょうか?
砕く場合は20個前後を考えています アタッククイックゴルドコレクト各5、フィクセイト3、リトラクトエグザント各1(レイド用)を33にしたのですが次何のルーン育てるべきですか? >>119
1.5倍土日のゴルド効率が他のクエストよりいいのは鈴使おうが使うまいが変わらない
砕くかどうかはご自身の判断で
>>120
属性ルーンの他に、
アーチェ、ペネトレイト、ソサ
使ってるならリトラクト
自分がよく使うパーティーで装備してるルーンを育てればいいでしょ?
そこまでやっておいて次が考えられないのはちょっと・・・ >>119
本体レベル次第
コレクト30くらいで一周5万くらいなので後は懐具合なんかと相談
レベリングはレイドで肉漁りするか裏半でとにかく周回するか武器ソウル規格外出るまで帰らないか
>>120
ベルセルク5個 レイドで必須 降臨でも使える
リバイブ イクリーズたくさん 救援回復用に。魔力値は27とかでもいい
クイック ソーサリーたくさん 救援ソサ用に。こちらも質より量で数を用意するため魔力値は27くらいでも構わない
後はエグザント救援とか属性とか質も欲しい感じの奴 >>121 >>123
弓魔銃程よく使ってるので困ってました、全員に乗るベルセルク育てたら武器育てます。救援用ルーンは9〜27と放ったらかしなので素材突っ込みますありがとうございました! >>117
星4中衛打撃1+回復1+特攻後衛3
でいけるかと。5体目に救援エグザント使えないとちょっと厳しいかなぐらい >>124
ルーン育成はできれば22.5最低でも15.0以下は足切りした方がいいよ9とかに素材突っ込むのは勿体ない >>121
単純なap効率はそうなんだけど、確実に夜になる鈴を考えるとapの絶対量が大きいことも重要
だからトトは土日、それ以外はシード集めとかいいと思う 鈴の間だけでメダルやゴルドが足りるならそれでも良いし
足りないならダイヤや水を追加して回れば良いんじゃない
シード集めも通常サイズかTKGなのかで優先度は変わる
通常サイズ狙いならシード優先した方が強くなれるし
TKG狙いならシード周回するよりも土日周回してユニット強化した方が強くなれるでしょ
その辺りはそれぞれの環境によるんじゃないかね 二段落目がなに言いたいのか謎
環境次第というのはその通りだか、その基準を聞いてるんじゃないの? >>127
質問者は、鈴を土日で使いきった後にも砕いて周回するべきか?
って聞いてるんだぞ
鈴が無いときにゴルド効率が悪いTKG狙いをするか、ゴルド効率が良いウィーク土日を周回するかはその個人の状況次第
例えばユニットがまともに育ってないのに、ゴルド稼ぎよりTKG狙い優先するのはおかしいし、通常シード集めならウィーク以外でやれば良い 状況次第だろうけど
シエラとフラヴィアならどっち優先して育てるべきかな? とりあえず手持ち分からんからなんとも言えん
両方ともフル覚すべきだから順序とかあんま関係ない
判断基準はいくつもあるけど、迷うんなら自分が魔法と銃でどっちをギルバトパに運用してるか考えてみれば良いんじゃないのかね ギルドバトルでは魔法メインで使ってるだけど
後衛か2、3、4攻撃の編成なんです。
2、4、4
3、4、4の編成は一体に対する攻撃力落ちそうな気はします。
銃ユニットは決め手にかける構成なので、フラヴィアかなと思いつつも
シエラすごく優秀なのに対し、フラヴィアは攻撃力は申し分ないも、リーチに不安がのこります。 >>134
魔法メインで使ってるならシエラで良いんじゃないかな
フラヴィアは他の★4、★5の銃ユニットが揃ってストパが組めるようになったら育てれば良いよ 救援エグザント要員はどの程度の数いればまともに働いてくれますか?
27エグザントは15個ほど用意したものの今のところアロイス、エトくらいしかリーチ100以上の斬がいないんですが >>136
リーチについて考えるのは、パライズ使わなくても使える可能性のあるゲー単とかレイドだけでいい
攻略対象のリーチを見て、それに合わせて相手のリーチ以上を採用すればいいだけ
使う前からリーチ100以上云々とか考えなくていいよ、リーチ100以上だけに限定するのは、ゲートの5番目がリーチ100以上の時だけ
そもそもリーチ100以上とか両手で数えるくらいしか居ないんだし ありがとうございます
エグザントタイムにパライズ合わせるようにすればリーチ関係なく使えるんですね
ちょっと色々な斬ユニットのレベル上げてきます! ロッシェ持ってるのですがヴェロニカとジルどっち取る方がいいですか? 持ってる銃キャラの属性と相談したら?
たぶんジルになるだろうけど セレクト星5のことを言ってるのならどっちでもいい
性能差なんて限りなく0に近いくらい無い
属性的な意味でティーゼと被るヴェロニカを避けてジルを引くか
国別での確保難易度が高い意味でヴェロニカを引くか
どっちでもいいなら見た目好きな方選べ
違いなんてない マインドで見たら雪より機械の方がずっと出番多いと思うけどまあ手持ち次第 叩塔3層がこなせない。
中衛打ニ体もってきても、三体止めきれない。
何かコツとかありますか? >>145
中衛打と複数銃と回復入れて、麻痺と救援ソサで無理やり突破した記憶がある… >>141
>>142
>>143
>>144
ありがとうございます見た目好みのヴェロニカ引きます >>145
銃銃打打回
アサルツ アサルト イクリ ブレイク ソウル
でいけたよ
最初の2回はアサルツで処理
残りはなるべく気合で止めてどうしてもヤバそうになったらアサルト >>145
☆4ロニヤ+複数銃4でクリア
シードはアサルツ、イクリ、ブレイク、ソウル2
ソウル2個は別に要らなかったからアサルトでいいと思う
最初のジュグラギをパライズで処理してしまえば後はロニヤががっちり止めてくれるはず
自分は最初の一回しかアサルツ使わなかったから落ち着いてやれば余裕はかなりある
ゾンビと回復でも行けた
ロレッタ、複数銃3、多段回復
アサルツ、アサルト、イクリ、ブレイク、ソウル
エンデュアタフネス育ててなかったからロレッタは4耐え程度
ヤバくなったらパライズで凌ぐ感じで、残り6体の時点でパライズが使えればまず勝ち確
後は後衛の質によるかな 叩塔の銃はモーションさえ速ければ単体でも問題ないよ
いつものリッチーごんのすけ連打で火力は足りた ☆3ロニヤとみさご
スヴィー、ベネデットでパライズ使って
三陣目が止められない。
フィクセイトとアタクイは33
銃もそう悪くないはず。
ゾンビは放置で持つんですか?
BCしながら叩きは自信ないです。
叩塔嫌いだ。 中衛打は一人にしないと操作大変でしょ
ゾンビは救援回復呼べば放置できそう
ただ、敵がよってこなくて後衛の攻撃当たらない可能性があるのでそこは流石に位置調整して >>152
マインド来る前ならまだしもロニヤみさごは今は進化推奨だよ
マインド込でマインド前☆3と同じぐらい止まるから
ボルキロネッラがリーチ85なので☆3ロニヤじゃ攻撃誘っちゃう
2体以下の中打は何人いても一番前の2体しか止めないから3体いたら侵攻されるよ >>154
書き間違えたので訂正、ボルキロネッラがリーチ80でロニヤが85ね
今回の叩塔3層は移動速度上がってるからリーチ5差だと☆3ロニヤが攻撃当てる頃にはもう敵リーチに入ってしまっている >>152
3陣目ってボルキロネッラだっけか
☆3ロニヤだとリーチギリだから一発で3体止めないと轢かれるからとりあえずリーチ伸ばしてみれば?
あと考えられるのはタップ早すぎてフィクセイト発動してないとか
ゾンビ放置は流石に無理だった
まぁ2回攻撃誘えば削りきれたから別に落ちたら再出撃の繰り返しで大して問題なかった
BCは位置調整だけ ロニヤ、みさごともに☆4も確保してるけど、育成手が回ってないです。
ロニヤ、ベネデットに変えてやってみるかなぁ >>157
同時2体以下は手前2体しか止めないので補助にしかならんし、
叩塔3層のモンスターは1歩の移動距離が長いから、そんな都合よく
「☆3ロニヤのリーチ内・モンスターのリーチ外」の狭い範囲で止まってくれないよ
どうしてもあれならマインドで☆3ロニヤのリーチ伸ばしてみるといいかも 今回は間に合わないけど、ロニヤの☆4進化優先するかなぁ。 叩塔なんてそれぞれパライズ×3と救援ソサ使って止めてるあいだに中衛打撃ぶつけるだけの作業だぞ >>159
ロニヤは降臨で複数パーティ作るときも共通シードキャリアとして友人だよ
みさごはレイドで同様のことできる 3層はアーデ含め星3パでも余裕だったぞ
泥勢だから叩くのもきついけどそれでもゾンビパなら余裕 横からですがロレッタさんにゾンビしてもらってBCしつつ後衛銃に連射させたら3層突破できました。ありがとうございました
ゾンビで前半のパライズを極力温存できたお陰で最後の6体にアサルトアサルツかませました >>166
BCしながら、叩くって無理。
やはり叩塔キライ レテネーブルかフラヴィアを取るか悩んでおります
レテネーブルは数値だと強すぎると思うのですが、何か見えないデメリットはありますか?
範囲がとても狭い等..
銃も弓も単体か大砲しかおらず、どちらも欲しいです。選ぶならどちらがオススメですか >>167
端末小さいので苦労しましたが左手の指2本で左2、右2と攻撃役4体を交互タップしてそれに合わせたタイミングで右人差し指でゾンビBCしてました
完全に独立した動きは難しいですが同じテンポでやるのなら練習でどうにかなるかもしれません 弓はメダル交換でもある程度いいの手に入るから銃のがオススメ。でも多分ティーゼのほうがいい フラヴィアはエンシェントで狙えるしその二択ならレテネかな
ティーゼにしたって次のエンシェントからセレクト候補になるし
課金の都合でエンシェントに期待できない場合は銃かな
性能的にはティーゼ推すけどフラヴィア好きならフラヴィアでもいいと思う 質問です
槍やレイピア多段攻撃ユニットですが段数と段数の間がなさ過ぎて
単段とまったく同じようにしかノックバックしない気がするんですが
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