【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Sレートだとギルバトのシードは、ガッツ3は多そうだな。
やはりSPが貯まらないと思う。 >>310
ゾンビも極めたら>>308の言う様に高レートでも使えるだろうし
他にもイベント、ロードや周回の前衛などなど活躍できる機会は多いと思う
でもそれはプロメ以外のゾンビだと…かなり不安が残る
ステップアップを狙うなら>>307の言うようにゾンビへのリソースは最低限にして
後衛や中衛打を充実させた方が良いよ
ただ、エンシェント、新年、今回のダイヤレターで中衛2体を揃えられてないなら
ゾンビパメインで進めて中衛打は運良く手に入れられたら、って方が将来性はあるかも
勿論今回のダイヤで中衛2体揃えられるならそっちの方が良いけど
正直2万は質問スレに来る人には中々お勧めしづらいよねw まとめると
・無課金でダイヤをつぎ込むなら有能後衛が居る国別(又は周回用に砕く)
・課金在りレター1枚ならプロメかティーゼ
・課金在りレター2枚なら中衛打2体
かな。参考程度にどうぞ
レター入手後のダイヤは1番目と同様に国別か周回用に砕くのが良いと思う >>312
詳しくありがとうございます
課金は1万までに留めたいのでとりあえずティーゼ交換します
プロメテンドもほしいので死者の国で狙うかエンシェントで狙うか迷いますが…
ちなみに中衛打揃えて育てたところで今後新しいシードが出てきて対策されることもあり得ますか?
ソサパもヴィンデールが出てから一気に減った覚えがあるんですが
そうなるとやっぱり流行にすぐには乗れない微課金者には
ゾンビが一番将来的な不安もほぼなく安定するのでは…と考えてしまいます 個人的には2万でテンライ狙って石ぶん回してセレクトはジルとヴェロニカ、エンシェントでロッシェがいいと思う
後衛はどうとでもなる 中衛打撃ならブランみたいなのが増えればキツくなると思う
というか既にブランが居るから、その辺の対策も出来なきゃギルバトで中衛打の運用とか厳しいよ >>293
301に書いた者ですがカクツキ酷いですよね
まともにBCできなくてイライラしてしまいます
仕様というにはお粗末な出来というか >>314
うーん、確かにリーチ140のシードが追加されたら
BCロニヤが主流になるか、中衛打神話崩壊のかのどっちかだろうなぁ
そう考えるとティーゼプロメ狙うのは有りだと思う
後国別引くならラインナップ発表されてからの方が良いアドバイス貰えると思うよ
課金ダイヤの使い道は難しいところだよねー
俺ならAP半減終わってるなら2月のレイドでなるべくレベルを上げて、3月の裏ユニで全部砕くかな
その為にはソサパと段数で言えば15位は欲しいところだから、それが準備出来てないなら3月までに準備
で、例年通りに裏半が来ないならハピエレに切れる
勿論今のピックアップや4周年、国別でガチャッても良いけどね >>314
そりゃリーチ130↑のシードとかが来る可能性はあるけど、環境の変化はソシャゲの常だし割りきるしかないよ
ゾンビにしたってカントリーマインドがまだ正式版でない以上、下方修正の可能性だってあるわけでこの先ずっと安定する保証なんかなんもないから考えるだけ無駄よ
後どうにも中衛打=☆5中衛打みたいに思ってるように読み取れるんだけど、ロニヤとかの☆4は検討してないの?
S+までなら三凸にも耐えるし、イベントで出番多いから育てて損はないんだけど
SS目指してるとかで☆5中衛打が必要なのが分かってるなら狙えばいいけど、強いって情報だけで欲しいと思ってるなら本当に必要になるのかよく考えてからの方が後悔しないのでは? >>308
補足しておくとこれやってる人は突ゾンビ使ってるからね
プロメは耐久力はあるけど
敵の位置調整しづらいから敵がたまってるときにリーチ長い敵に攻撃当たらなくて時間がかかると思う
質問者はSレートみたいだし
その辺ならロシャナクのままでも敵がたまってきたらBCするかテラロア使えば回復間に合いそうな気はするけどな >>318
個人的にロシャナク以上のゾンビが一体は欲しいのでティーゼを手に入れたあとはプロメテンドを狙います
課金ダイヤはとりあえず国別の詳細が発表されるまで大事にしておきますw
>>319
個人的には☆5中衛打にしろロニヤにしろまだユニットも引き当ててないしルーンの育成も出来てないので
今必要なのはティーゼと出来ればプロメテンドかな?と思ってます
テンプレを見てもかなり敷居が高いのでルーンの育成は継続的にやっていきますが
本格的に中衛打に手を出すのはロニヤやみさごなどユニットが来てからでいいかと考えています
>>320
今のところロシャナクでテラロアとBCで何とかなってる状況です
突ゾンビよりプロメのほうが時間かかると聞いてまたいろいろ考えちゃいますねw
あれこれパーティを考えるのも楽しいですが優柔不断になるとつらいですw >>321
そのレベルだと、前衛をどうこうするより後衛をフル覚醒させた方がずっと強くなれる
後衛も☆5にこだわらず☆4でも十分だと思う ハルシュトの画像でタフネス101があったんですけどどうやればそこまでいきますか?タフ33+アシスト(動物2、5%)でも97しかいかず、、 タフ33とルーン5%+KB割合2(常夏、雪)で100まで伸びるけど101にはならないのでは
33ルーンでも微妙にみんな効果値が違うから101になることもあるかもしれないけど… ルーン強化マインドは?
あと雪か常夏より動物の方が高いのかね? 雪常夏のが効果高かったのですね…
雪常夏×3だと101いきはしましたけど5%のにしときますありがとうございました ああ分かったルーン強化がいらないんだ
雪or常夏のKB割合3で101になる 魔法同時攻撃1は基本的に年1のレイドしか使う価値は無さげ 魔法は手持ち次第でイライアスでさえ炎レイド以外は入れるか怪しいからな
ルフレイエは単段なんで防御力クエストで使えることもあるかもしれないけど
今回の光塔でソワレやシャティアが弾かれたので同じ目に遭わないとも限らない 質問です
メダルバックというものをしたんですが
進化させた後のキャラはどのように扱えばよろしいのでしょうか
また再度メダルバックは利用できるのですか
よろしくお願いいたします >>334
使わないキャラなら待機所に放り込む
☆2を引き直せば再度利用可能 返答レスありがとうございます
安心してメダルバックを継続して行きたいと思います 複数銃で、シャムとクリオネットなら、クリオネットだよね?
優先育成対象は。シャムすきだけどなぁ
>>317
エフェクトきってもカクカク。
再起動したけどダメだった。
自分だけでなくて、よかった。 よほど敵重ならない限りはクリオネット。同時攻撃7体あたりでようやくシャムのほうがDPS高くなるぐらい(大差はない) 下記の状況で中衛打撃二人いるとレイドとかのイベントが楽になったりしますか?
テンライに一目惚れして1万入れたのですがちょっと無理してジルかヴェロニカもらうか迷ってます
後衛は魔法しか育っていない上に33ルーンはアタックが1つのみです…
まったりギルドにいるためギルバトに中衛打撃は使いません 星5中衛打撃2体使うのは大型ボスが多数出てくる場所で足止めする為であって単体で使う意味はあまりない
ギルバトで使わないとなると爆走イベントの複数出現時とか降臨の火力枠として扱うくらいかな
レイドなら素直にみさご等短リーチフィクセイター単体で使った方がいいと思う
それでもというなら別にどこでも好きに使ってよろし レイドで星5中衛打は無能の部類だぞ
他のイベントもいたら便利な場面が無いわけじゃないけどそこまで必須でもない
高レートギルドに常駐しないなら無理して確保するものじゃないよ お二人ともありがとうございます
やはり月2万きついし、イベント用にってわけでもないみたいなので諦めてます >>342
☆5中衛打を取るかどうかは別にして、今後も課金してガチャ回す可能性があるなら2枚買えるなら買っておかないと間違いなく後悔すると思う
セレクトレターは温存しておけばいい 130↑中衛打は2人以上いないとほぼ意味が無い
このアプリ1万で星5出ないから今月2万出して、暫く課金するのやめておくのも手だよ
毎月増量ダイヤ買って貯めてエンシェントでロッシェ狙うくらいなら今月2万でジルかヴェロニカもらっておいた方がいいと思う
まったり勢ならレタピ5枚貯まるのも3ヶ月以上かかるだろうし まずまったり勢なら星5中衛打撃自体が不要である理論 レイとブラッドならレタピガードはどちら優先すべきかなぁ? ノーヴィアス引いたんですが、どこか使い所はあるでしょうか?ロレッタ居るのでゾンビは間に合ってます。 >>346
レイもブラッドも、レタピガードだけじゃなくて曜日のオート周回でかなり使える
でもとりあえずレイから先の方が周回はより捗ると思われる
レイはブラッドと違って、裏ユニオート周回でも使えるのが優位 クエストでAPが無くなった時に普通はAP回復時にダイヤか水使用の画面出ると思うんだけど、たまにAPが足りません回復してくださいって、画面が出てくるんだけどなんで?
ちなみに裏八つ当たりや君がため周回の時だけ 常夏2のあたりで一度離れて最近復帰したのですが以前にも増して中衛打撃が必須のような雰囲気になっていて戸惑っています
休止前はスコーラ、コルティア、リューシュ、ナジュム、シエラのパーティでギルバトをしていましたがスコーラを中衛打撃と入れ替えた方がいいのでしょうか
☆4以上の中衛打撃はりつ、ロニヤ、みさご、ベネデットがいます
レートは1630くらいです >>351
その辺りなら高祈り戦ならゲー単でいいだろうし中打の方がいいだろうね
あと、後衛の単体を複数に変えて回復もいれよう 盾は上方修正入ってかなり強くなったけどスコーラちゃんじゃ厳しそう コルティアリューシュもダメだし、ナジュムもあまり良くない
少なくともそのレートに居るならその辺り変えていかんと みなさまありがとうございます
追加質問で申し訳ないのですが
☆4以上の複数魔法はシエラナジュム以外だと、
セレナ、フランシール、ブーゲリア、シルキー、ホロロ、ジャスミン、ランソニー、フウがいます
中衛打撃を入れるなら段数より同時攻撃数重視という認識で合っていますでしょうか
回復は属性、同時攻撃数、多段数の中で優先順位はありますか >>355
フランシールとジャスミン
あとは、ホロロとランソニーあたり >>355
シエラ、フランシール、ブーゲリアorセレナ、ロニヤ(りつ)、複数回復でいいんでない?
フィクセイトで止めるなら段数より火力(攻撃数)優先、ソサ自体はフィクセイトの補助になるから段数はあって損はないけどね
自分なら回復は複数優先
ディバインが維持出来れば何でもいいけど、2セットで全員回復できる3体回復がベター
余裕があるならゲートに合わせてイクリ積めるとなお良しって感じ
お約束だから言うけど、中衛打はフル覚醒+アタクイフィクが33(ロニヤ互換やみさごは30程でも止められるけど、最大値が望ましい)が大前提で、それに加え時間稼ぎの救援ソサが15体〜必要だから、用意できてないならゾンビで凌ぎつつ育成頑張ろう アドバイスありがとうございます
中衛打撃関連のルーンは育っているので、回復役のファーラとソーサリールーンの育成を進めていこうと思います ソーサリーは27程度でいいのでたくさん用意してソサ救援のメンツに持たせるといい 4周年記念から始めた初心者なんですが星5レタピをどうするか悩んでいます。
現在所持星5はハリエット、シトルイユ、ティフォネ、ファーラです。
将来的にはしっかりギルド戦に望みたいと思っています。
何がオススメでしょうか。 >>360
慌てて使う必要ないから置いておきなよ
手持ちの☆5フル覚醒にルーン33作成とやる事色々あるんだし >>360
現状だけならギルバトやるなら中衛打二体なんだけど、この中衛打時代がそろそろ一年半に差し掛かろうとしてるんだよね
これはゾンビ時代よりもソサ(スイッチ含む)時代よりも長い
使う前に環境が変わる可能性もあるから、上で出てるような中衛打を使う準備を先にしておいて使う時に交換15覚醒を一気にやるのが良いと思う >>350
AP消費が100超える奴は表記出ないみたいなこと言ってるのを2、3回見たことある
ちな自分では確認してない >>350
元気の水でAP回復してもクエストスタート出来ないときは出ないと聞いたことある
裏君がためならAP13以下だとクエストスタートからAP回復出来ない APが101以上不足で出撃不可になる
多分運営は効率の良いクエを上級者にばかり回らせたくないんだろうけど、半減期は57APになるし多分回せるぞ()
114で回したいならマクロ上手く組むなり工夫しましょう たぶん運営は気付けてないだけだから問い合わせれば直してくれるんじゃね 防衛シードかき集めたいのですがおすすめ教えてください まじか
そんな仕組みになってたのね。AP101以上って事は裏八つ当たりで出たのは気のせいだったか。
教えてくれてありがとう ヴィンデール、ポッソ、スノンスノン、グラスプス、ミストロール、ブラン
次点
オスロメロス、クーペルーペ、マギカルシファ、フォレストトン、ダイオドルクス、オーヴ エクストラ天空でランキング入ったんだが今月の暴走モンスターでレベル上がってランキング帯変わりそう
ランキング帯変わった後に一切天空やらないで月末跨いだら元々のランキング帯の報酬もらえるかな? なんかよく分からん心配しとるけど気にせんでええよ
その月の天空ランキングは、その月で初めて天空層に挑戦した時のレベルでランキング順位決まるから
今399レベルで、レイド後に401になった後に、再び天空やって記録更新しても、順位としては200~400の扱いだから ギルド選びなんですがたまに所属日数4桁なのにレベルも突破力も低い人いますよね
雑談要員だと思うのですがそういうのいないギルドってどう探せばいいですか? 短期で放浪して気に入ったところに住み着けばいいだろう >>373
1650以上ならそういうのはほとんどいないよ 次のエンシェントはどこまでのキャラが追加されると思われますか?エンシェントの時期もだいたいどのぐらいになりそうですか? >>377
11月5月11月と来てるから次は5月じゃない?
今のところその月の新ユニット追加フェスまでだからラユシフまでかな もしかしたら多少前後するかも知れんが ギルバトで救援ソサを使ってみようと思うんですがリーチはどれくらいあった方が良いですか?
130のワッフル、135のメレーニア140のシェリー辺りを入れるか迷ってます 救援ソサに中衛は基本的に使わない
詰め寄られた時に攻撃誘発しやすいし、BC役がいる場合は巻き込まれてすぐ帰還してしまう 星5のみのオトガ周回パーティー使ってる人、カントリーマインドってどう設定してますか?
ルーン強化5%+ルーン強化2%×2?
ルーン強化5%+移動速度アップ×2?
AP効率で前者、時間効率で後者なのかなあと思うけど、コレクト系やスピードルーン鍛え上げた人は最終的にどっちに辿り着くか知りたくて ソーサリールーンの発動率に攻撃力って関係ありますか?
関係あるならダイヤバックできるユニット優先しようと思って… 攻撃力が影響するのは前衛職のみで、ソサの場合は同時攻撃と多段数だけ
取りあえずルーン効果の簡単な概要に関しては、アプリ側のメニュー→ヘルプから読めるからそっち読んでくれ
細かい発動率の計算等はググれば出てくるから、それも気になったら自分でググッてくれ 斬撃のゾンビ盾で一番いいのはプロメテンドだろうけど見た目的にはセルヴォルクが好きで
プロメテンドにしないと後悔することってある?誤差の範囲? >>385
ありがとう
エレキの国Bでセルヴォルクかアメトリン出てくれるかな ブロックする理由ってどんなものがありますか?
先日ある方にブロックされていたのに気づきました。特に話した事もない方なのでなんで?と思いました。発言面の問題以外でブロックする場合もあるんでしょうか。 ルームで発言したなら発言内容が不快だったのかもしれん お気に入り枠がいっぱいで代替としてブロックしてるとかいうケースもあるらしい
知らんけど ・勧誘が不快、不適切
・レイドの0ダメ基地に触れた
・マクロで知らぬ間に
さあどれ 始めたばっかで過去イベやってるんだけど、これ後からストーリーってどうやって見るの?
AP余ってるからサクサク進めたいけど、ストーリー飛ばすと後から見られなそうで全部読んでしまう >>391
メニュー→ストーリー→イベントストーリー
いちいちクエストで端折られてブツ切りになるのがイヤで最初プレイするときは全部スキップして
後からストーリー読み直す人もいるよ 動物2とか、クエスト入るところの演出も含んでるやつもあるからそういうのは後での一気見は推奨出来ないかな 過去イベの報酬ってユニットのみですか?
ストーリーふつうシード堀終えてなにすればいいのか迷っています 一応そのイベントキャラの進化もその過去イベのクエストでやる
無覚醒時のレベル上限まで(星2は40、星3は50)上げてパーティに入れたあと、星3ボスのクエストでは星2、星4ボスには星3をパーティに入れて周回すると、低確率で進化する レスありがとうございます
そのユニットを進化させるとさらに報酬がもらえるんですか?
今やってるイベントはダイヤやメダルがもらえたんですけど
今解放してる過去イベには何も表記が無かったので疑問に思った次第です 進化するとアフターストーリーが少し読めるから、お気に入りのイベントのユニットは進化させるといいかも
性能は基本的にみんなガチャ産ユニットの代用品でしかないので、どうしても足りない穴を埋めるのに使う >>397
過去イベはユニットのみ
過去イベシードは優秀なブレイク等が多いから、ストーリーで集めた分で足りないところを埋めるようにしてくといいよ >>392,393
これでAP溢れずに使えるよ
ありがとう 過去イベの星3を重ねたいです
ストーリーで取得後、覚醒させる前にメダル交換で同じユニットを取得しないと重ねられませんか?
重ねる前に星4にしてしまったら同じように星4にするしか重ねる方法はないのでしょうか 王国Dのアレッツ狙いで初めてダイヤバックを組もうと思ってるんですが、素材とメダルに余裕がなく王国フルダイヤバックはできません。
フル覚優先順位としては星2>星3>星4でしょうか? >>406
覚醒にかかるコストとそれに対するリターン率を考えれば星2>星3>星4で有ってる
覚醒コストを考えずに単体のピック率を見れば星3の方が高い
>>404
重ねるという意味がよくわからんが星3ユニットを交換するのも星4の覚醒書を得るのも両方メダル300だぞとだけ言っておく
>>402
欲しいキャラ、持ってないキャラ
狙いたいもん狙え、プレイスタイルに合わないキャラ引いてもしゃーないから人それぞれ 星3の状態で15覚醒していても星4に進化させると0覚醒に戻る
というのがわかってないのかな? >>406
10覚醒越えが200体以下で待機所にしまう必要が無いなら☆3作っておけば今後も使える
☆4はhit率が低く☆2はメダル稼ぎ効率が落ちるからダイヤバック要員としてだけ残すなら☆3がおすすめ ギルバト用の中衛打PTを組んでいるのですが
中衛打+銃と中衛打+魔法だとどちらがいいんでしょうか?
銃だとストライクソウルは使えるのですが
魔だとレインボー組めそうなので迷っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています