【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
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【メルスト】メルクストーリア質問スレ49
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【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 星5レター1個分だけ課金しようと思っているのですが、誰を選ぶか迷っています
中衛打撃はレート1500前後の自分にはあまりいらないので、複数攻撃の後衛を選ぼうと思っています
現在自分は
魔法 フラールルゥ、フロイレイダ、パユ、シトルイユ
弓 ローザ、ラピスラズリ、マーガレット
銃 リベルディ、 アウラ、 ティーゼ
を持っています
弓と銃が弱いので、そこを補強するためにアロロアを選ぼうと考えてはいるのですが、他にもっといいユニットがいるといったものがあるでしょうか? >>236
手持ちを晒さないとアドバイスもらえないと思うぞ
後、課金出来るかどうかも >>225
性能は知らないがこきおろすために
俺が好きなキャラうんち扱いされてて非常に気分悪い
死ね >>240
???
事実を言って何が悪いんだ?
お前はそのうんちが大好きならこんな評価なんて気にせずレイドも降臨もギルバトも全てそのキャラ使えばいいだけだろ?本当に好きなら出来る、どうして他人の評価が気になるんだ?
あとここは質問スレだぞ、質問以外は客観的視点から書き込みを行うべきだし、私情を挟ん出る時点でスレチだからお前が死ね まぁなんでうんちなんて表現にするんだろうとは思う
性能面だけでなくキャラ自体否定されてるイメージだからな あーじゃあ、面倒くさいしCは載せすらしなきゃ良いかな
リスト短くなって見やすいし気が向いたらそうしとくわ 性能面優れないキャラがうんちって言葉でどう思われようとどっちでもいい
全部書いてないと○○は?って聞いてくるやつがいるけどな うんちに拘りがあるのかもしれない
特にないなら質問スレではオブラートに包むのが無難 ジルヴェロッシェでゲート10万程を含む巻き込み三凸する場合、エグザントってしますか?
もしするのであればどうやっているのかお伺いしたいです ジルヴェロッシェが既に居るんですがテンライを引くメリットはありますか? >>237
今のパーティに組み込んで突破力やタイムが良くなる見込みのあるやつ、どうしても実用化したいパーティに必要なやつが「もっといいユニット」になるんじゃないか?
☆4の手持ちと使用パーティまで見ないと具体的な事は言えないけど
弱い所を補強するのは勿論いいと思うけど、自分が何を重視するかじゃないかな ギルバトで中打2の後衛が魔弓時のシード構成って2ブレ、2ブレ、単ブレ、ストライクソウル、後衛ソウルになるんですか? 最大火力求めるならそうなる
でも救援揃ってなかったり、保険付けたいパライズ系入れるのもあり
その場合、抜くのはブレイク系どれかになるかな プロメとセルヴォはAA〜Sぐらいに入れてもいいと思う
ブレイデンはC未満。数値以外で隠し性能あるなら知りたい
モクレンはかろうじて中衛にスイッチできる上、多段なのでうんちではない
というかその表、中衛打撃中心に作られてるよね。 次のエンシェントはいつになりますか?
フラヴィア欲しいのですが、5セレ2枚目修正くるまえに散財してきついので
無理して2枚目をとるか、エンシェントを待つか、どちらが懐にやさしいでしょうか あくまで中衛打主軸のランキングだっていってるじゃん作った本人が >一般論(普通のユーザーを想定)
って書いてあるしどこにも中堕中心って書いてなかったンゴ
すまんな ダイヤは全部ガチャに突っ込んで大丈夫なの?
あとメダルの使い道は覚醒の書で良い? 読めば分かるけど1640以上のギルバトって書いてあるんだからゾンビより中衛打の評価が上がるのは普通だと思う いやギルバト重視ランキングなんだからだろ。ギルバトが1番日数的に使用頻度高いし
日数的な意味ではなく出撃回数であるのなら当然降臨重視ランキングになるし(二日で4~500回は出撃するから年に3000回は出撃する)、報酬を重視するのならレイド重視ランキングになる
作ろうと思えばまるっきり違うランキングは作れるにも関わら誰も作ろうとしてないだけだからな?
ほならね、文句が有るんなら自分で作ってみろって話でしょ?わたしはそう言いたいですけどね >>259
無課金ならガチャには一切突っ込まない方がいい >>259
メダルはそれで良い、星3書はイベントでの入手も多いからすぐ必要なの以外は節約したいが
ダイヤはガチャしてもいいけどマテリアルウィークとかでAPに使うとメダルがより入手しやすくなる
覚醒してないユニットはだいたい雑魚だからメダルは大量に必要になる ありがとう
正月確定ガチャとセレクトレターに課金したけれど今後はしない予定だから温存しておくよ >>259
人によってはダイヤはAP回復として使ってる人もいる
周回してゴルドや進化素材を稼げば結果的にダイヤをメダルに変換出来る
メダルは基本的に覚醒書でいい、メダルロトリーはギャンブルだから基本的に損するものと思った方がいいし、メダル交換ユニットは大して強くない&二ヶ月に一体交換できるアイテムが入手出来る >>264
レイドで肉と呼ばれる経験値シェア文化があるけど、
ユーザーレベル150までは一切食べない方がいいので注意な
反対にユーザーLv150超えたらしばらく(人によるけどだいたいLv300ぐらいまで)ダイヤをAPにするのは我慢して
レイドで肉食いまくってユーザーレベル上げてから消化した方がいい
この期間はまあガチャ回してもいいと思うよ
ツールでオート周回するほどユニット育ってないだろうから、
1回のウィークでダイヤ何百個も砕くのは時間的に面倒だろうからね 強化されたとはいえゾンビパと中衛打パ比べたらRT10分での突破力に雲泥の差があるから中衛打基準で考えるのは間違いではない
大は小を兼ねられるが逆はムリ >>254
回答ありがとうございます
パライズ入れる場合どのブレイクを抜くかは悩み所ですね
相手のシード構成がわからない場合風か闇辺りを抜くのが無難なんでしょうか 偵察するのが当たり前だとは思うけど、まぁとりあえず抜くなら火
火はポッソくらいしか入ってこないし、ポッソは体力低いからそういう風にすることがある >>268
その辺りは自分のパーティーの得意属性や装備した属性ルーン次第かな
あとゲート入れるならそのブレイクは入れておきたいし、その都度変える必要はあるよ 攻略サイトとかのホロロのページを見て気づいたのですが、自分の持っているホロロの攻撃エフェクトが、上記のサイトとかに乗っている爆発エフェクトではなく初期魔法と同じようなエフェクトでした
省電力設定もエフェクト軽減設定も外してアップデートもちゃんと行っているのですが変わりません
何か他に設定するところとかありましたでしょうか? >>259
強くなりたいのか、楽しみたいのか、課金できるのかによる
強くなりたくて、無課金なら、ガチャは1年に1度?あるエンシェントガチャと正月以外では一切回すべきじゃない
課金出来る場合でも、強くなりたいなら周回の為にダイヤ費やさないと強くなれない
強さはそんなに求めずに適当に楽しみたいなら、気に入ったキャラがピックアップされてるガチャに全力で大丈夫
このゲームは☆3だけでも全てのコンテンツを楽しめる 無課金でエンシェントとか☆5引けなかった時がリスキーすぎるからむしろやめた方がいいと思うけど
アレは出るまで回せる人が回すガチャ >>275
確率の問題だけど、80連で確実に欲しいユニットが手に入るとしたら回すべきだろ?
だとしたら、1/80でも回すべき
無課金なら手持ち尽きたらそれ以上は回せないのだから来年に再チャレンジになる >>276
80連で確実にほしいユニットが手にはいるなら回すべきだけど、
エンシェントは80連で確実にほしいユニットが手に入るガチャではないので回すべきではないと思います 回さなきゃ一生出ないんだから枠引ければ確定な時点でこれ以上は無いよ
無論一点狙いしたい場合に限るけど
☆5なら何でも良いならレタピがあるし、有能なら何でも良いなら年始もあるけど明確に1体欲しい物があるなら何処かで勝負に出るしか無い >>278
キャラが好きでほしいならそらエンシェント回したほうがいいけど、
無課金で強くなりたい人が、特定☆5を1本釣りしようとするのがそもそもの間違い
100連しても☆5が出ない確率は約37%もある
無課金がダイヤ450個を1/3でドブに捨ててたら育成がロクに進まん >>280
37%は80連の計算だったわ、100連で約28%
どのみち無課金がするような賭けではないと思うよ >>281
手持ちが1万円しかなくて、スロットの設定6確定が打てる状況
7割の確率で1万以内に引ける状況で、それを捨てるのか?
っていってもわからないだろうな
仮にダイヤ1000個あったとたら引くのか?引ける確率が7割じゃなくて9割なら引くのか?
それが99%だったら?引くとしたら1%で引けなかった事は考えないのか
期待値ってのはそういうもの全てを加味した数字なんだよ
ピックアップ50%の場合の期待値は160連だろ?その倍の確率があって、しかも好きなユニットが選べる
正月ガチャより引くべきかもしれないガチャだと思うけど >>272
言われて調べてみたら2016年の7月にそれらしきアップデートがあったのが分かりました
不具合じゃないのが分かって安心しました
回答ありがとうございました メルストをはじめスマホでゲームをよくする方は何のスマホ使ってますか?
もうすぐ機種変予定なので参考にしたいです iPhone8plusやiPad辺りが良いんじゃないかな
個人的にAndroidの方が携帯としては好きだけど、ゲームするなら流石にApple製品の方が強い
まぁ最近はAndroidもゲーム性能良い奴出てるから、とりあえず最新の機種買えば間違いはないけど、メルストの場合はBCするのに5本指操作とかすることもあるからある程度大きめのサイズが良い >>282
無課金で強くなりたい人が特定☆5を1本釣りしようとするのがそもそもの間違い
期待値で考えるべきなのは金を払って引く人だよ
無課金でダイヤ450個500個ドブに捨ててたらレイドや降臨、グローリー、エクストラその他諸々
何もかもに支障が出て何にもできないクソ雑魚ナメクジになるわけで、
それでもこのキャラがどうしても引きたいっていうキャラ愛勢ならともかく無課金で強くなりたい人がやることではないな やるべきかどうかなんて情報与えて本人に判断させろや
議論の場じゃねえんだよ 確実に10連で星4引ける時代にドブって何言ってんだ? 確実じゃない以上、そっからは本人が決めればいいだけのことでは ボスクエ、曜日クエ周回用に足の速いユニットを育てたいのですがこの中で育てるなら誰がオススメでしょうか?()内の数値は移動速度です
ロワローゼン(80斬撃)、メルローゼン(80斬撃)、ミャオピン(77突撃)、クチーテル(75斬撃)、リャンハオ(74突撃)、ブギーブル(73突撃) >>290
リーチとモーションの短さから圧倒的にミャオピン >>291
ご回答ありがとうございます、ミャオピンを育てます 土日クエ周回ならキャロルとミャオピンとまつかぜどれが一番いい? ギルラン月間報酬でルーン貰えるくらいのギルドに移籍したいのですが、募集の目安ってありますか?S+常駐で毎日ギルバトしてるところなら大体250位以内入れるかな? 250入るくらいならsギルドでも入れるところは有るし、s+で毎日ギルバトしてても250入れない所もあったりする
s+入った方が確実では有るけど、そこのギルドのメンバー数とか勝率(先月のギルランとか)を見て判断した方がいいかな ゲー単5万くらい抜ければ100位内のとこ余裕で入れるでしょ 回答ありがとうございます。ゲー単5万くらいなら安定してFTBとれるので寄生にならなくて済みそうです。今のギルドはラスアタ参加者が少なくギルバトに対するやる気の温度差を感じるので頃合いみて移籍してみます。 ギルバト3凸用ストパを作りたくて次の国別フェスでダイヤ注ぎ込もうか悩んでます
銃をもう一体とゾンビ打撃が欲しいのですがウルリカとフラヴィアを狙って西武の国
メルセディアとタァトハァトを狙って空の国
どちらがいいでしょうか?それとも武器別フェスまで貯めたほうがいいですか?
ちなみに今のパーティはロシャナク、ロスコー、クリオネット、ティオニア、ショコラでティオニアを
もう少し強いキャラに変えられたらと思ってます
ロシャナクは打撃に変えられたらいいなと思っている程度なんですが 先月の叩塔天空層(違うかも)の10秒ごとのスリップダメージは画面がガクついて大概鬱陶しかったんですが
今月の到塔の天空層の3メートル(たぶん)ごとのスリップダメージめっちゃガクガクきて、
ゲーム云々以前にイライラが募るのですが
これって私だけでしょうか?
単に端末がしょぼいからなんでしょうかね >>300
銃ユニット強くするよりゾンビから中衛打撃に移行したほうが良い ジルとロッシェを所持していても、テンライ狙った方がいい? >>300
国別でダイヤ溶かすなら今セレクトレタピ買ってティーゼ交換した方が安いと思うけど
ゾンビに火力求めてもしゃーないから別にロシャナクでもいいんじゃない?
ロシャより耐え数の大きいゾンビ来たらそっちに代えるといいけど、態々ゾンビなんぞ国別で狙うものじゃないよ ギルバトでSレートくらいのギルドでずっとやっていくなら
☆5ゾンビもありだとは思う。 ゾンビがおすすめな理由は中衛打より敷居が低いってだけだからね
ダイヤ溶かすにしてもゾンビで誤魔化しつつ中衛打の準備を進める方が良いよ
初心者に中衛打をお勧め出来ないのは誤魔化す事すら出来ないから序盤躓きやすいってだけ というかフル覚じゃなくても使えるからなゾンビは
足止めにリソース費やさずに火力になる後衛に育成を専念出来る点でも前衛は序盤は優位だよ
というかギルバトならスヴィアクセとか使うよりゾンビの方が突破力高いくらいあるし、無理に中衛打に移行するほどのものかね
そりゃまぁイベントとかクエストなら中衛打の方が便利だからいずれは手を出すべきでは有ると思うが 一応常時倍速できる強みはあるけどな、ゾンビ前衛パ
30万ゲート込み3凸やってる人もいるし
ただ回復救援必須だから本格的に組むなら大変だけど SくらいのレートだとSPも十分に積めるか怪しいこと多いし、中衛打分のガッツカンストするので精一杯なのもなー >>304
ティーゼ交換するか迷ってました
ロシャナクはそのままでティーゼ交換してダイヤ貯めてエンシェントで
いずれ中衛打作る用にロッシェ交換とかのほうが有意義ですか?
>>306
まさにおっしゃる通りです
中衛打はルーンの育成等やらなければいけないことが多いので今中衛打を手に入れても
まともに使いこなせないのでとりあえずゾンビでギルバトやらこなしつつ少しずつ準備を進めていきたいと思ってます
Sでレート1450くらいなのでしばらくはゾンビで頑張りつついずれは中衛打にしたいと思ってます Sレートだとギルバトのシードは、ガッツ3は多そうだな。
やはりSPが貯まらないと思う。 >>310
ゾンビも極めたら>>308の言う様に高レートでも使えるだろうし
他にもイベント、ロードや周回の前衛などなど活躍できる機会は多いと思う
でもそれはプロメ以外のゾンビだと…かなり不安が残る
ステップアップを狙うなら>>307の言うようにゾンビへのリソースは最低限にして
後衛や中衛打を充実させた方が良いよ
ただ、エンシェント、新年、今回のダイヤレターで中衛2体を揃えられてないなら
ゾンビパメインで進めて中衛打は運良く手に入れられたら、って方が将来性はあるかも
勿論今回のダイヤで中衛2体揃えられるならそっちの方が良いけど
正直2万は質問スレに来る人には中々お勧めしづらいよねw まとめると
・無課金でダイヤをつぎ込むなら有能後衛が居る国別(又は周回用に砕く)
・課金在りレター1枚ならプロメかティーゼ
・課金在りレター2枚なら中衛打2体
かな。参考程度にどうぞ
レター入手後のダイヤは1番目と同様に国別か周回用に砕くのが良いと思う >>312
詳しくありがとうございます
課金は1万までに留めたいのでとりあえずティーゼ交換します
プロメテンドもほしいので死者の国で狙うかエンシェントで狙うか迷いますが…
ちなみに中衛打揃えて育てたところで今後新しいシードが出てきて対策されることもあり得ますか?
ソサパもヴィンデールが出てから一気に減った覚えがあるんですが
そうなるとやっぱり流行にすぐには乗れない微課金者には
ゾンビが一番将来的な不安もほぼなく安定するのでは…と考えてしまいます 個人的には2万でテンライ狙って石ぶん回してセレクトはジルとヴェロニカ、エンシェントでロッシェがいいと思う
後衛はどうとでもなる 中衛打撃ならブランみたいなのが増えればキツくなると思う
というか既にブランが居るから、その辺の対策も出来なきゃギルバトで中衛打の運用とか厳しいよ >>293
301に書いた者ですがカクツキ酷いですよね
まともにBCできなくてイライラしてしまいます
仕様というにはお粗末な出来というか >>314
うーん、確かにリーチ140のシードが追加されたら
BCロニヤが主流になるか、中衛打神話崩壊のかのどっちかだろうなぁ
そう考えるとティーゼプロメ狙うのは有りだと思う
後国別引くならラインナップ発表されてからの方が良いアドバイス貰えると思うよ
課金ダイヤの使い道は難しいところだよねー
俺ならAP半減終わってるなら2月のレイドでなるべくレベルを上げて、3月の裏ユニで全部砕くかな
その為にはソサパと段数で言えば15位は欲しいところだから、それが準備出来てないなら3月までに準備
で、例年通りに裏半が来ないならハピエレに切れる
勿論今のピックアップや4周年、国別でガチャッても良いけどね >>314
そりゃリーチ130↑のシードとかが来る可能性はあるけど、環境の変化はソシャゲの常だし割りきるしかないよ
ゾンビにしたってカントリーマインドがまだ正式版でない以上、下方修正の可能性だってあるわけでこの先ずっと安定する保証なんかなんもないから考えるだけ無駄よ
後どうにも中衛打=☆5中衛打みたいに思ってるように読み取れるんだけど、ロニヤとかの☆4は検討してないの?
S+までなら三凸にも耐えるし、イベントで出番多いから育てて損はないんだけど
SS目指してるとかで☆5中衛打が必要なのが分かってるなら狙えばいいけど、強いって情報だけで欲しいと思ってるなら本当に必要になるのかよく考えてからの方が後悔しないのでは? >>308
補足しておくとこれやってる人は突ゾンビ使ってるからね
プロメは耐久力はあるけど
敵の位置調整しづらいから敵がたまってるときにリーチ長い敵に攻撃当たらなくて時間がかかると思う
質問者はSレートみたいだし
その辺ならロシャナクのままでも敵がたまってきたらBCするかテラロア使えば回復間に合いそうな気はするけどな >>318
個人的にロシャナク以上のゾンビが一体は欲しいのでティーゼを手に入れたあとはプロメテンドを狙います
課金ダイヤはとりあえず国別の詳細が発表されるまで大事にしておきますw
>>319
個人的には☆5中衛打にしろロニヤにしろまだユニットも引き当ててないしルーンの育成も出来てないので
今必要なのはティーゼと出来ればプロメテンドかな?と思ってます
テンプレを見てもかなり敷居が高いのでルーンの育成は継続的にやっていきますが
本格的に中衛打に手を出すのはロニヤやみさごなどユニットが来てからでいいかと考えています
>>320
今のところロシャナクでテラロアとBCで何とかなってる状況です
突ゾンビよりプロメのほうが時間かかると聞いてまたいろいろ考えちゃいますねw
あれこれパーティを考えるのも楽しいですが優柔不断になるとつらいですw >>321
そのレベルだと、前衛をどうこうするより後衛をフル覚醒させた方がずっと強くなれる
後衛も☆5にこだわらず☆4でも十分だと思う ハルシュトの画像でタフネス101があったんですけどどうやればそこまでいきますか?タフ33+アシスト(動物2、5%)でも97しかいかず、、 タフ33とルーン5%+KB割合2(常夏、雪)で100まで伸びるけど101にはならないのでは
33ルーンでも微妙にみんな効果値が違うから101になることもあるかもしれないけど… ルーン強化マインドは?
あと雪か常夏より動物の方が高いのかね? 雪常夏のが効果高かったのですね…
雪常夏×3だと101いきはしましたけど5%のにしときますありがとうございました ああ分かったルーン強化がいらないんだ
雪or常夏のKB割合3で101になる 魔法同時攻撃1は基本的に年1のレイドしか使う価値は無さげ 魔法は手持ち次第でイライアスでさえ炎レイド以外は入れるか怪しいからな
ルフレイエは単段なんで防御力クエストで使えることもあるかもしれないけど
今回の光塔でソワレやシャティアが弾かれたので同じ目に遭わないとも限らない 質問です
メダルバックというものをしたんですが
進化させた後のキャラはどのように扱えばよろしいのでしょうか
また再度メダルバックは利用できるのですか
よろしくお願いいたします >>334
使わないキャラなら待機所に放り込む
☆2を引き直せば再度利用可能 返答レスありがとうございます
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