【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
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【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベル170ぐらいで祈り5万をフルタイムボーナス付きでクリアできる人ってどんなPT組んでるんだろう >>116
☆5にこだわらなくても☆4でも十分可能
スリスト付けて、出来るだけメンバー5体が上手く攻撃出来るようにする
単体攻撃のみだと難しい トトの呼び鈴使い切ったんですが、自然フィーバー発生を期待してそのままダイヤ砕いてor水飲んで土日クエスト周回するのってアリでしょうか?
それともなるべく鈴使用下で周回した方がいいでしょうか?
砕く場合は20個前後を考えています アタッククイックゴルドコレクト各5、フィクセイト3、リトラクトエグザント各1(レイド用)を33にしたのですが次何のルーン育てるべきですか? >>119
1.5倍土日のゴルド効率が他のクエストよりいいのは鈴使おうが使うまいが変わらない
砕くかどうかはご自身の判断で
>>120
属性ルーンの他に、
アーチェ、ペネトレイト、ソサ
使ってるならリトラクト
自分がよく使うパーティーで装備してるルーンを育てればいいでしょ?
そこまでやっておいて次が考えられないのはちょっと・・・ >>119
本体レベル次第
コレクト30くらいで一周5万くらいなので後は懐具合なんかと相談
レベリングはレイドで肉漁りするか裏半でとにかく周回するか武器ソウル規格外出るまで帰らないか
>>120
ベルセルク5個 レイドで必須 降臨でも使える
リバイブ イクリーズたくさん 救援回復用に。魔力値は27とかでもいい
クイック ソーサリーたくさん 救援ソサ用に。こちらも質より量で数を用意するため魔力値は27くらいでも構わない
後はエグザント救援とか属性とか質も欲しい感じの奴 >>121 >>123
弓魔銃程よく使ってるので困ってました、全員に乗るベルセルク育てたら武器育てます。救援用ルーンは9〜27と放ったらかしなので素材突っ込みますありがとうございました! >>117
星4中衛打撃1+回復1+特攻後衛3
でいけるかと。5体目に救援エグザント使えないとちょっと厳しいかなぐらい >>124
ルーン育成はできれば22.5最低でも15.0以下は足切りした方がいいよ9とかに素材突っ込むのは勿体ない >>121
単純なap効率はそうなんだけど、確実に夜になる鈴を考えるとapの絶対量が大きいことも重要
だからトトは土日、それ以外はシード集めとかいいと思う 鈴の間だけでメダルやゴルドが足りるならそれでも良いし
足りないならダイヤや水を追加して回れば良いんじゃない
シード集めも通常サイズかTKGなのかで優先度は変わる
通常サイズ狙いならシード優先した方が強くなれるし
TKG狙いならシード周回するよりも土日周回してユニット強化した方が強くなれるでしょ
その辺りはそれぞれの環境によるんじゃないかね 二段落目がなに言いたいのか謎
環境次第というのはその通りだか、その基準を聞いてるんじゃないの? >>127
質問者は、鈴を土日で使いきった後にも砕いて周回するべきか?
って聞いてるんだぞ
鈴が無いときにゴルド効率が悪いTKG狙いをするか、ゴルド効率が良いウィーク土日を周回するかはその個人の状況次第
例えばユニットがまともに育ってないのに、ゴルド稼ぎよりTKG狙い優先するのはおかしいし、通常シード集めならウィーク以外でやれば良い 状況次第だろうけど
シエラとフラヴィアならどっち優先して育てるべきかな? とりあえず手持ち分からんからなんとも言えん
両方ともフル覚すべきだから順序とかあんま関係ない
判断基準はいくつもあるけど、迷うんなら自分が魔法と銃でどっちをギルバトパに運用してるか考えてみれば良いんじゃないのかね ギルドバトルでは魔法メインで使ってるだけど
後衛か2、3、4攻撃の編成なんです。
2、4、4
3、4、4の編成は一体に対する攻撃力落ちそうな気はします。
銃ユニットは決め手にかける構成なので、フラヴィアかなと思いつつも
シエラすごく優秀なのに対し、フラヴィアは攻撃力は申し分ないも、リーチに不安がのこります。 >>134
魔法メインで使ってるならシエラで良いんじゃないかな
フラヴィアは他の★4、★5の銃ユニットが揃ってストパが組めるようになったら育てれば良いよ 救援エグザント要員はどの程度の数いればまともに働いてくれますか?
27エグザントは15個ほど用意したものの今のところアロイス、エトくらいしかリーチ100以上の斬がいないんですが >>136
リーチについて考えるのは、パライズ使わなくても使える可能性のあるゲー単とかレイドだけでいい
攻略対象のリーチを見て、それに合わせて相手のリーチ以上を採用すればいいだけ
使う前からリーチ100以上云々とか考えなくていいよ、リーチ100以上だけに限定するのは、ゲートの5番目がリーチ100以上の時だけ
そもそもリーチ100以上とか両手で数えるくらいしか居ないんだし ありがとうございます
エグザントタイムにパライズ合わせるようにすればリーチ関係なく使えるんですね
ちょっと色々な斬ユニットのレベル上げてきます! ロッシェ持ってるのですがヴェロニカとジルどっち取る方がいいですか? 持ってる銃キャラの属性と相談したら?
たぶんジルになるだろうけど セレクト星5のことを言ってるのならどっちでもいい
性能差なんて限りなく0に近いくらい無い
属性的な意味でティーゼと被るヴェロニカを避けてジルを引くか
国別での確保難易度が高い意味でヴェロニカを引くか
どっちでもいいなら見た目好きな方選べ
違いなんてない マインドで見たら雪より機械の方がずっと出番多いと思うけどまあ手持ち次第 叩塔3層がこなせない。
中衛打ニ体もってきても、三体止めきれない。
何かコツとかありますか? >>145
中衛打と複数銃と回復入れて、麻痺と救援ソサで無理やり突破した記憶がある… >>141
>>142
>>143
>>144
ありがとうございます見た目好みのヴェロニカ引きます >>145
銃銃打打回
アサルツ アサルト イクリ ブレイク ソウル
でいけたよ
最初の2回はアサルツで処理
残りはなるべく気合で止めてどうしてもヤバそうになったらアサルト >>145
☆4ロニヤ+複数銃4でクリア
シードはアサルツ、イクリ、ブレイク、ソウル2
ソウル2個は別に要らなかったからアサルトでいいと思う
最初のジュグラギをパライズで処理してしまえば後はロニヤががっちり止めてくれるはず
自分は最初の一回しかアサルツ使わなかったから落ち着いてやれば余裕はかなりある
ゾンビと回復でも行けた
ロレッタ、複数銃3、多段回復
アサルツ、アサルト、イクリ、ブレイク、ソウル
エンデュアタフネス育ててなかったからロレッタは4耐え程度
ヤバくなったらパライズで凌ぐ感じで、残り6体の時点でパライズが使えればまず勝ち確
後は後衛の質によるかな 叩塔の銃はモーションさえ速ければ単体でも問題ないよ
いつものリッチーごんのすけ連打で火力は足りた ☆3ロニヤとみさご
スヴィー、ベネデットでパライズ使って
三陣目が止められない。
フィクセイトとアタクイは33
銃もそう悪くないはず。
ゾンビは放置で持つんですか?
BCしながら叩きは自信ないです。
叩塔嫌いだ。 中衛打は一人にしないと操作大変でしょ
ゾンビは救援回復呼べば放置できそう
ただ、敵がよってこなくて後衛の攻撃当たらない可能性があるのでそこは流石に位置調整して >>152
マインド来る前ならまだしもロニヤみさごは今は進化推奨だよ
マインド込でマインド前☆3と同じぐらい止まるから
ボルキロネッラがリーチ85なので☆3ロニヤじゃ攻撃誘っちゃう
2体以下の中打は何人いても一番前の2体しか止めないから3体いたら侵攻されるよ >>154
書き間違えたので訂正、ボルキロネッラがリーチ80でロニヤが85ね
今回の叩塔3層は移動速度上がってるからリーチ5差だと☆3ロニヤが攻撃当てる頃にはもう敵リーチに入ってしまっている >>152
3陣目ってボルキロネッラだっけか
☆3ロニヤだとリーチギリだから一発で3体止めないと轢かれるからとりあえずリーチ伸ばしてみれば?
あと考えられるのはタップ早すぎてフィクセイト発動してないとか
ゾンビ放置は流石に無理だった
まぁ2回攻撃誘えば削りきれたから別に落ちたら再出撃の繰り返しで大して問題なかった
BCは位置調整だけ ロニヤ、みさごともに☆4も確保してるけど、育成手が回ってないです。
ロニヤ、ベネデットに変えてやってみるかなぁ >>157
同時2体以下は手前2体しか止めないので補助にしかならんし、
叩塔3層のモンスターは1歩の移動距離が長いから、そんな都合よく
「☆3ロニヤのリーチ内・モンスターのリーチ外」の狭い範囲で止まってくれないよ
どうしてもあれならマインドで☆3ロニヤのリーチ伸ばしてみるといいかも 今回は間に合わないけど、ロニヤの☆4進化優先するかなぁ。 叩塔なんてそれぞれパライズ×3と救援ソサ使って止めてるあいだに中衛打撃ぶつけるだけの作業だぞ >>159
ロニヤは降臨で複数パーティ作るときも共通シードキャリアとして友人だよ
みさごはレイドで同様のことできる 3層はアーデ含め星3パでも余裕だったぞ
泥勢だから叩くのもきついけどそれでもゾンビパなら余裕 横からですがロレッタさんにゾンビしてもらってBCしつつ後衛銃に連射させたら3層突破できました。ありがとうございました
ゾンビで前半のパライズを極力温存できたお陰で最後の6体にアサルトアサルツかませました >>166
BCしながら、叩くって無理。
やはり叩塔キライ レテネーブルかフラヴィアを取るか悩んでおります
レテネーブルは数値だと強すぎると思うのですが、何か見えないデメリットはありますか?
範囲がとても狭い等..
銃も弓も単体か大砲しかおらず、どちらも欲しいです。選ぶならどちらがオススメですか >>167
端末小さいので苦労しましたが左手の指2本で左2、右2と攻撃役4体を交互タップしてそれに合わせたタイミングで右人差し指でゾンビBCしてました
完全に独立した動きは難しいですが同じテンポでやるのなら練習でどうにかなるかもしれません 弓はメダル交換でもある程度いいの手に入るから銃のがオススメ。でも多分ティーゼのほうがいい フラヴィアはエンシェントで狙えるしその二択ならレテネかな
ティーゼにしたって次のエンシェントからセレクト候補になるし
課金の都合でエンシェントに期待できない場合は銃かな
性能的にはティーゼ推すけどフラヴィア好きならフラヴィアでもいいと思う 質問です
槍やレイピア多段攻撃ユニットですが段数と段数の間がなさ過ぎて
単段とまったく同じようにしかノックバックしない気がするんですが
仕様なんでしょうか 判定はその回数分あるはず
ソサの高速多段も同じ事を言われてて検証した人がいる ここで質問してたもんだけど
ゾンビで叩塔攻略できました!!
ほんと、ありがとうございました。 >>165
位置調整のときのBCは必要、でもBC中は他のユニットタップする必要ないから同時操作とかしなくても行ける >>173
判定は段数分あるけど、エグザントフィクセイトリトラクトは多段だと1段あたりの発動率は下がる。だから段数が多いからといって劇的に発動率上がったりはしない
なお発動率が100%越えるとノックバック距離が伸びる あとリトラクトも100%超えたらそれ以降は距離が伸びるような書き方してるけど、正確には0%→100%間で増えても距離は伸びるぞ
あくまで発動率が100を超えたら距離だけが伸びるようになるだけで >>181
本スレの表をちょこっと弄ったやつでよければ
ゾンビは5耐以上はセーフだと思ったので除外(4耐もセーフ?)
高多段回復もとりあえずうんちからは脱出、でもどこに置くのが妥当かは知らないから未記載
ーーーーーー無ー能ーのー壁ーーーーーーー
B 一般にはハズレだけどポテンシャルはある?
【3体突】ブラッド・サミルスハ
【中衛突】ブレイデン・イリス
C 強化されても低耐えゾンビは使わない
【確定4】ロシャナク・バシロ/メルセディア・マリィナ・たいてんき/アルセリア
【確定3以下】アインレーラ・ノーヴィアス・フィト/ノーフィール・カイザー
D どうしようもない
【うんち】バルトロメイ/アナーヒト・イヴ/ハルシュト・ヘルメトレス/ジェラルド・グレゴトール・ユーヴェンス・モルーシャ フィクセイトやディバインブレスがある今、アナーヒトやイヴがどうしようもないということは無いわ
1体多段回復より使える >>183
ありがとう
4周年で50連したらアナーヒトとボースハイトってのが出たよ
外れなのな… >>184
元が主に高レートギルバトでの使用を基にした格付けなのに
一番重要な前提条件を抜き取って転記するからおかしなことになる >>185
ボースハイトは最速ユニットだから当たりの部類だよ、出撃頻度ではトップクラス
周回に速塔到塔、グローリー他各種クエスト
高速スリスト要員として引っ張りだこになる >>188
みさご・スヴィー・アクセレータの誰かいなければベネデットが最優先
後は手持ちで足りないのを穴埋め
複数魔法やソーサリー用の多段魔法が足りないなら ナジュム>アイリーン
複弓が足りないなら キオ・アナスタシア>シュクレーレ・ピコニィ
救援エグザントに手を出すつもりなら ラユッタ・エテベリィタ >>188の方に便乗なのですが、りつを持っている場合はベネデットを入手する必要性ってありますか? 言葉足らずですみません、>>190は>>189を拝見した上で気になったので質問させていただきました
りつはロニヤと同等に扱われているのをどこかで見た気がするので、りつがいる場合もベネデットは使い時があるのか?というのが疑問です >>190
ロニヤorりつがいるなら、他に交換したいのがいるならベネデットの優先度は下げていいけど
余裕があるなら交換しておくと、限定的ながらリーチ5差でベネデットの方が使えるケースはあり得る >>192
ありがとうございます、リーチが違う分使いどころが出てくる可能性があるのですね
他にも交換したいユニットがいますが、セレクトレターもあるので候補に入れて考えてみたいと思います
ありがとうございました 1932年の少女たちが「現代女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://gona.fznews.xyz/10213
(´・ω・`)発見された100年前の日本の写真が凄過ぎる件
http://gona.fznews.xyz/10215 メルセディアが出たんですがどうなんですかね?当たりの部類なのかわからない 初心者ならしばらく盾役として使えなくもないが基本的には外れ枠 星5セレクトレターを何に交換するか迷ってます。
ジル、ロッシェいればヴェロニカはいらないですか?
もしいらないのであればレイド用で使えそうな星5を教えてほしいです。 同時攻撃1の後衛ユニットで、弓、銃、魔で各属性1体ずつの15体
同時攻撃1の中衛ユニットで銃2体と魔1体
詳しくはwiki参照
迷ったら弓の光か闇のどっちか選んどきゃいい >>197
持ってなければリベルディ取っておくとほぼ全てのレイドで使える
単体銃はグロでも強い
出身が常夏なのが難点だけどね >>197
似たような質問ですが、★5中衛打はロッシェだけ持ってます
セレクトで取るならジルヴェロテンのどれがおすすめでしょうか?
属性はレインボー組めるほど後衛が充実してないので気にしてないです 個人的にはテンさんかな
ロッシェとリーチが合ってるのが良いと思ってる
135組を131にして運用するとシード強化2個付けられないし
135のまま使うと率が少しばかり心もとないし
135のままでもロッシェが殴られたら一緒に殴られるからね
なら素130のテンさんをロッシェとマインド合わせて使う方が色々対応出来て良いかなと ☆5中打で一番足速いのでクエスト中衛としても有能
光属性でエスニックマインドなのでアシスト要員としてもそこそこ やっぱりテンさんですかね
あえてリーチずらしてジルヴェロもありかと思いましたが、直感通りテンさんにしようと思います ギルバトは今どのパーティが主流ですか?S +以上で強いパーティ知りたいです ★5中衛打をまだ一体も持っていません。
★4もロニヤ、みさご、ベネデットのみです。
ギルバトで中衛打パを使ってみたいのですが、★5セレクター2枚で
揃えるならどの組み合わせがいいでしょうか。
★5銃はティーゼ、リベルディ、フラヴィアがいます(あと一応オキサリッサも)。
レインボーを考慮してテンライを取っておき、風の中衛打が来るまで
ベネデットという運用はありでしょうか。レートはS +下位です。 >>205
テンプレの3にあるように☆5中衛打は二人以上必要なのでテンライジルなどがオススメ
ベネデッド入れても全然ダメだと思うそれなら風回復入れた方がマシまである
リベルティも単体攻撃なのでギルバトにはあまり向かない(他にいなけりゃ仕方ないけど)
エンシェントで☆5出るまで回せるならテンライだけ取ってエンシェントでロッシェ取りに行くかそれまでみさごで粘ってロッシェ引いてからテンライ取るとかもアリかと思う みさごのみでもゲート込み合計5万くらいならノーコンで突破できるので中衛打パ使いたいだけなら☆5は要らない スラパで
コーネリア、レテネ、プロメテ、回復
の場合、あと1は誰がいいですか?レインボー発動のため水か光ですが
単体トレノセリカ、5体サキュア、2体ダチュリーナ
ギルバトです。 >>208
その中だとダチュリーナだけどメダル交換で手に入るアナスタシアの方がオススメ少数民族はマインドも優秀なのでアナスタシアを育成しておくと弓系のアシストで非常に有効
リーチが短い上に単体のコーネリアもフプルル辺りに変えたい
ゴルドガチャやレタピからも狙えるので頑張れば育成ついでにゲット出来るはず
国別で雪国回してもいい ロニヤでも合計5万3凸余裕だけど、テンライとヴェロニカかジル取れば更に余裕
後衛次第だけど合計10万までは楽に抜けるようになる アナスタとサキュでは、単体あたりのDPSは変わらないのですが、アナですか?
コーネリアは中衛として採用してます 手持ち考えずに☆5セレクトレター2枚でとりあえずとっとけ的な2体いますか >>211
前衛パなら中衛は抜きだよ
大量にいるオスロやヴィンデは確実に当たるしペタルやブラン、メリギールにクーペ、ミストロールも危険域
天丼入れる最大のメリットは倍速放置できることだから、
敵みながらコーネリアのBCするぐらいなら次の国別でスヴィーかアクセレータ迎えましょう
アナスタシアかサキュラかは好みでいいよ
アナスタシアは早熟で施設補正大きいので3体までならアナスタシアの方が高い、弓後衛で少数民族なのでアシスト要員として有能
サキュラは4体以上重なるなら強い >>212
テンライとジルをセットで取るか、複数後衛ユニットを適当に >>205
>>207
>>210
大変参考になります。ありがとうございます。
結論としてレインボーはちょっと度外視してテンライジルを取って
練習してみようと思ってます。
あまり高レベルのギルバトを体験してないのでリベルディへの
指摘は目から鱗でした。溜まるとつらそうなので
祈りの状況に応じて★4と入れ替えてみます。
テンプレの3は突き放した口調の割に『腕がないからお前には無理』とは
言ってないので何気に優しいですよね。
みさごのみで5万突破は私の腕では心許なさそうですが
動画等チェックしてまずは練習してみます。
ロニヤでも合計5万3凸余裕。これも腕が必要そうですが参考になります。
まずはテンライジルで合計5万目指してみます。
具体的な数字で示してくださったので希望が見えます。
勇気出して相談してよかったです。
ありがとうございました。 ウデって言うより救援構築とそのための育成アンド育成なので頑張って下さい 土日ゴルド稼ぎにせつな使ってるのですがまつかぜに変えたら世界変わりますか?中衛打は全部あるのでまつかぜかその他後衛武器かでセレクター悩んでます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています