歌マクロス スマホDeカルチャー Part75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文頭にコレを3行にしてスレ立てをしてください
>>900はスレ立て宣言する
もし宣言なしor無理なら
>>950がスレ立てする。(宣言する事!)
テンプレ >>2
■公式サイト
https://uta-macross.jp/
■Twitter公式アカウント
https://twitter.com/uta_macross
■公式wiki
https://xn--pckua3ipc5705b.gamematome.jp
■関連スレ
歌マクロス スマホDeカルチャー【フレンド募集スレ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1502008739/
【Android】歌マクロス スマホDeカルチャー【iPhone】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1498121067/
■前スレ
歌マクロス スマホDeカルチャー Part74
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515836452/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問
Q. 収録楽曲や解放条件が知りたい
A. >>1の公式Wikiから確認できます
Q. ユニット編成がよくわからない
A. センターにセットしている大枠のプレートがメインプレート、他のプレートは全てサブプレート
また、 メインプレートはセンタースキルとアクティブスキルを発動でき、サブプレートはライブスキルを発動できる
Q. サブプレートのライブスキルが発動しない
A. 各プレートには相性があり、相性が合うキャラにセットしていないとライブスキルが発動しない
Q. 楽曲属性ボーナスって何?
A. 曲とプレートの属性が一致している時に発動するスコアアップボーナスの事
Q. バルキリーモードに入らない!
A. フォールド波のステータスを上げてコンボを繋げるか、難易度を下げろ
Q. 超歌姫/歌姫モードに入らない!
A. サポートを上げてバルキリーモード中にコンボを繋げるか、難易度を下げろ
特にVH以上の難易度はサポートが1450以上ないと安定して超歌姫に入らない
また、超歌姫はドロップ数が2倍になるので、ドロップ形式のイベントでは超歌姫に入れる事を意識した方が良い
Q. LUCKって何?どう上げるの?
A. レアドロップがしやすくなるステータスの事
同じプレートを3枚以上ゲットするとシークレットボードから上げる事ができる
Q. メロディストーン中が足りない
A. 達成報酬、ミッション、ドロップで手に入れるしかない
月曜、日曜の曜日曲の達成報酬で多く貰えるから積極的にやれ
Q. LUCK上限はいくつ?(初期レアリティで記載)
☆1〜2:5
☆3:10
☆4:20
☆5:25
Q. 高難易度に歯が立たない
A. ノーツスピードを上げるとうまくいきやすい
他にもタイミング設定など自分に合った調節を探れ
ライブ直前の画面右上、「ゲーム設定」から変更可能
(参考)http://i.imgur.com/UOQIDpc.jpg
Q.楽曲の長さを知りたい
A.https://i.imgur.com/1SXAlG4.jpg ■レアアイテムについて
※以下の内容はプレイ結果に基づく推測です
レアアイテムの出現数および出現率はプレイする楽曲およびLuckにより変動する
なお、Luckの値はレアアイテムの内容には影響しない
・レアアイテムの出現率(%)
楽曲ごとの基礎値 + (Luck × 2)
◎楽曲ごとの基礎値
チケットイベント中のイベント曲および通常曲:100
それ以外の楽曲:60
(例)
Luck30で通常曲をプレーした場合は 60 + (30 × 2) = 120
上記よりレアアイテム1個が確定し、20%でレアアイテム2個が出現する
・レアアイテム出現が確定するLuckと個数
| 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 | 6個
--------------------------------------
チケイベ | 0 | 50 | 100 | 150 | 200 | 250
それ以外 | 20 | 70 | 120 | 170 | 220 | ---
・レアアイテムの出現位置
1,4個目:バルキリーモードの手前まで
2,5個目:バルキリーモードから追撃モードまで
3,6個目:歌姫モード以降
(各モードに入らない場合でも出現) ■特殊演出まとめ (注意書きがない限りセンター)
・愛おぼ
ミンメイ(リメンバーラブ)で背景にバトル演出
・絵の具
ミンメイで冒頭台詞
・小白竜
バサラで背景に龍のセット
・シルバームーン
ミンメイ(ブルーガーデン)でバースデー演出
・TRY AGAIN
バサラで冒頭台詞
・突撃ラブハート
バサラで冒頭台詞/ミレーヌ(ダイナマイトロック)で背景にグババの電飾
・ダイクレ
ミシェル機で歌姫モードの映像変化
・星間飛行
ランカ(スターリットラブリー)で冒頭台詞/キラッ☆で各歌姫固有演出が発生
・わたパイ
ランカ(スターリットラブリー)で衣装にナンバープレート
・ニンジーン
バサラのハンドマイク&メガネがニンジン+空中エフェクト増量
ランカ(パンプキンウィッチ)でハロウィン演出
・インフィニティ
シェリルで雪が降る
・Welcome To 〜
シェリルでハート型の花火が打ち上がる
・ギラサマ
シェリル(ピンクハイビスカス)でダンス変化
・射手座
シェリル(ブルーボンテージ)で冒頭台詞&背景をEXギア隊が飛行
・ルンピカ
フレイアで冒頭台詞&ルンが光る/フレイア(フュプシュ・クヴァレ)で背景がビーチに変化し振り付け変化
・AXIA
カナメかつメッサー機で冒頭台詞/カナメ(シュトラール)でバルキリーモード直前の振り付け変化&腕にバングル
・恋ハレ
ワルキューレメンバーでワルキューレサインにマーク/美雲(シュトラール)で冒頭台詞
・ノーザン
十時切りの部分は固有の色に変化(バサラは固有演出
・ジリティック
マキナ(パステルサマー)で背景がビーチに変化し振り付け変化
・いけボ
美雲(シュトラール)で背景にリングエフェクト
・一恋
ワルキューレメンバーのみサビ前に各固有表情演出
・Silent hacker
レイナ(リトルゴースト以外)でレイナマーク演出
レイナ(リトルゴースト)でハロウィン演出に変化
・星間イブ
マキナ(スイート・ベル)で冒頭の演出変化
・God Bless You
フレイア(エーアステ・リーベ)で雪だるま出現
・ライオン
シェリル(パープルギャラクシー)ランカ(スターリットラブリー) 美雲(シュトラール)カナメ(シュトラール)
バサラ(エクスプロージョンロック)ミレーヌ(ダイナマイトロック) それぞれ背景モニターに対応歌姫映像出現
※背景サイリウムがセンター歌姫のイメージカラーに変化する
※バサラはほぼ全曲独自モーション&一部楽曲で背景に特殊セットやエフェクト追加なので略 カナメさんカナメさん騒いでるやつらってBBAおだてて持ち上げといて落として辱しめてやろうって奴らだよな全員 >>1
乙〜
今回10位以内入るのに300万じゃだめなんだな…
シルムン恐ろしいわ フレンドの人が20位以内に入ってたけど、いくら課金してるんだろうな…ユニット編成見てみたい。 やったー>>1おーつデッカルチャー
短いからスコアアップがはたらきやすいのかな ササに構う者もササ同様ゴミ (スッップ Sd1a-dB1z [49.98.149.197])
が>>1の仕事を台無しにした。 >>1くんはきっしょい不人気モブス好きの池沼やからしゃーない これマクロスなんだから同属性で強化じゃなく三角関係にして三竦みで強化弱体すればよかったのに ガンダムは設定生えまくってるけどマクロスもそうだからね。
独立したアナザーとか無しの地続きなもんだから余計に 最近始めたニワカなんだけどイベントの得点上げるのってどうすればいいの?
いまいちシステムが分からん 今のイベントであれば性能がいいプレート入手して高難易度フルコンすれば点数あがるよ >>23
イベントによって変わる
とりあえずイベント指定のエピソードのプレートを入れるのだけは共通してる
チケイベ→超歌姫&スコアSS取れる難易度をやるとスタミナ効率がいい
ミッション→ミッションクリアできる編成で難易度高いやつをやる
バトル→スコアが高くなる編成でできるだけ難易度高いやつをやる(結局超歌姫&スコアSS取れる編成がいい) >>23
今のミスマクロス(ハイスコアを競うイベント)、特に短い曲だと
属性をあわせる(命属性の歌には命属性のプレートをそろえるとよりスコアがあがる)より
今回のシルムンレドムンのような短い曲だと特に属性無視でも「○○の条件でスコアアップ」というプレートを揃えた方がかなりスコアが上がる
今のとこベリハもフルコンできてないけど150万ぐらいは稼げる try again長過ぎぃ!星間クリに次いで2番目かな? 未だにソウル、ボイス、チャームの値が何に影響するのか分からんぞ…
数値の種類多すぎない? >>32
トータル値を構成してるパーツに過ぎないぞ
ある程度プレート揃ってるなら衣装との相乗効果でスコアに少し影響してくる ジュンナって斜視入ってるよな?
liveみてるけどそう思う 星間イブとかいう長くてつまらなくて盛り上がりもない曲
なんで常設にしたの 23だけどいろいろ参考になったよ
ありがとうございます >>36
たまーにやりたくなる時があるからあって悪いものじゃないよクールダウンよ ミスマクロスコンテスト中は歌レート上げれるからいいな カメラワーク正面固定で演出無しのダンス鑑賞モードとかあったらいいな
左右反転できたら振り付けも覚えられる
実際に踊るかはさておき なんか足高く上げてキックするところあるのでダメです >>31
安野さんの下段蹴りでワロタ
運動神経ないのすぐわかるな 最近F派からワルキューレ派に移行したわ
どの曲もかなり中毒性高いんだよな 手汗で矢印が上手く押せなくなって泣ける
今まで余裕で出来てた曲もゲームオーバーになるつらい まだ衣装が手に入ってないからなんたがワルキューレユニのカナメをセンターに置いとくとステージ感なさすぎだな
「踊ってみた」みたいだわ >>29
ほんとだフルコンしなくてもスコアだいぶ伸びた
シティの歌姫卒業できそうですありがとうございます >>49
それで星間飛行やらせると忘年会のOLみたいで抜けるぞ シュトラール最高やろと思ったがケイオス制服の事かな
>>50
パープルギャラクシー取り逃したの? この前の水着復刻で水着シェリル狙いのハズが
Fire bomberが+6になって☆5の+20も出来たがギラサマ引けず
シェリルフレイヤマキマキの水着衣装は解放で手に入ったけど
今回ギラサマ引けなかったら二度と課金しない >>54
パープルギャラクシーどこでとったかわからんけどあったわ
気づかせてくれてありがとう パープルギャラクシーと言えばああいう配布衣装ってそのうち復刻するのかな?
始めたの遅いからだいぶ取り逃がしがありそうだ そうそうケイオス制服だ
あれってワルキューレ的にはオフモードだよな メッサーやミラージュ復刻したしその内衣装もくるかもな >>57
そもそもああ言った形での配布衣装はパープルギャラクシーしか無い >>32
イベント時に滅びの歌でボイス半減チャーム倍とかになったりするから、ボイスが低くてチャームが高いプレートで構成するとトータル上がるよ とかそういう用途なんだとおもう。トータルを計算する要素ってだけで、単体での効果はないと思ってます >>31
フライングドッグって映像センス皆無だよね(´・ω・`) >>63
そういうパターンの場合、半減させられる要素を完全に捨てて、倍加されてるやつをメインに考えればいいの? 次はシェリルイベントかよ
シェリルはいいけどピンクモンスーンってゲーム向きじゃないだろ
オベリスクよこせ 無料ガチャとか通常曲とか、新プレート出るから助かってます。 タイトル的に次はpink monsoon来るのか意外だな
バトルイベでFは初めてか pink monsoon好きだなぁ
歌マクロスのダンスも腰振りかも知れんけどキビキビした動きじゃないとノーザンクロスのイントロみたいに微妙になりそう 次のシェリル衣装、イベント絵見る限りめっちゃ良さそうじゃん!!! 次のイベントは山羊座メダルでミラージュ凸したら終わりだな 次で残り1万6千稼げるかなあ
ピンモン好きだから嬉しいけど妖精も最高だからはよ欲しい >>73
き○たま演出なんてあったか?
赤と虹しか知らないんだ。 >>58
ケイオス社員の制服だからスーツみたいなものよ
事務仕事でもしてるんだろうな ☆5確定は虹箱、球が飛ぶ前に球が金色に変化(バルキリー1体からでも有)、箱割れる前カットインの三種かな >>77
星によって変わったはず
赤が星三
虹が星四
金が星五 シェリル欲しいけど絶対凸れないし次の復刻いつになるかわからないしシェリル欲しいし困る 次がシェルリなら、その次のチケイベが7でガムリン機とミレーヌメイン曲
更にその次が映画公開合わせでワルとまだな シェルリの新衣装ほしいなこれ
シェルリって感じするわ どうしてこう、タイミングが悪いのかな…。せっかく単発ガチャで
一応☆5が出たのにイヤホン外してたから歌姫カットイン演出時のセリフが
聞けなかった。ミレーヌ… >>79
+10まで育ちそうよね。
自分は、まだ+3だけど… 正月爆死したけど取り返したよっ!
初トータルも凸
ttps://i.imgur.com/mMWJasO.jpg スカイツリーさすがに当日にスペシャルチケット買うのは無理か… >>89
あれって予約限定だから
当日は取れなかったような >>66
捨てるってところがあまり理解できてないかもで話しますが
トータル値はレアリティが同じならそこまで大きくは変わらず、その中のバランスだと思ってて
例えばチャーム倍 ボイス半減
トータル3000のプレートと仮定して
チャーム2000 ボイス500 ソウル500 :トータル4750
チャーム1000 ボイス1000 ソウル1000:トータル3000
チャーム500ボイス2000 ソウル500:トータル2500
みたいな計算でトータルに影響すると言うイメージです。倍になるやつがほかより高ければって感じですかね >>55
結果がどっちであったにしろ報告も書き込みよろしくね >>92
真ん中の計算間違ってた
チャーム1000 ボイス1000 ソウル1000:トータル3500
でした >>96
正月にいくらスッたか知らんが、その2枚はうらやましい
50連したけど、空中ばっかり4枚出たわ わたパイ1、何でリセットていうよりも告知無しで通常入りか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています