ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part309
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1回目でガントレット落ちて幸先いいなと思ったら15回でガントレット1つでやんの 9回でガントレット4いやし2で終了。
周回楽な時に限ってこれだよ。 フレンドのMWRF乱れトールダンが強過ぎだわ
敵HP半分辺りまで減らしたらブッパするだけで終わる
沈黙なんていらんかったんや 周回は算術3にミシア入れて、ポロムに水のクレセントロッド持たせた。
ボスで算術組の魔法を使い、半分になったらコメットブッパ、そこから魔法乱れで余裕持ってクリアできてる ダスク ミンウ アルハナーレム セルフィ フースーヤ
ギルガメッシュ セーラ エモ ユウナ マトーヤ ウネ
これでどうにかなるかな?
+3000杖はウネしかない +5魔法はある RF無し 乱れ魔法はある フシギナ ジュモン サッサカサ
アババ イコッシバス ヤートマ
フシギナ ジュモン サッサカサ これからマトーヤ特級挑もうと思うんでスレとかウィキの情報適当にまとめてみたんだけどこんな感じ?なんか違ったら教えてくれると嬉しい。
道中:2戦目ガイコツJS反撃。ホーリー当てれば一撃死。3戦目カウント攻撃は永続サイレス。2度目を食らえば永続はキャンセル(2度目は3T沈黙に上書き)
ボス戦:ガイコツ、ボス(アストス)、サソリ。
ガイコツJS反撃。お供は撃破後2〜3ターンで復活
アストス:カウントはサンダラ、ファイラ。総HPは40万程度。
お供がいる状態で攻撃を行うと(アストス以外ターゲットでも)反撃サイレス。お供が残っている状態でターンオーバーするとパーティー1人にスリプル。
HP50〜40%位でモードチェンジ。攻撃に対しブリザガで反撃。沈黙付与で反撃封印可能。リメント300%オーバーに反応してリフレク。
カウントでブレイブ。毎ターングラビラでゲージ削り。モードチェンジ後に特定魔法(聖や火)を当てると追加ダメージ1000+グラビラ・ブレイブキャンセル?
HP25%程度以下で更にモード移行。状態異常耐性がつき、沈黙もかからなくなる。毎ターングラビガでゲージ削り大。 >>229
アストスの反撃サイレスは、お供を倒された時じゃないかと思う
二体とも倒したら、その都度反撃サイレス
なので、どうせ倒しても湧いてくるし、お供はスルーして
アストスのみを殴って4ターン目までにHPを半分にする
で、4ターン目開始時にお供を魔法で両方倒して
アストスに残り魔法とRF魔法乱れ撃ちを叩き込んでクリアしてるよ 真言妹のがLS含め魔法得意だが兄しかフレいないな
兄のPS性能が上位互換過ぎるか ラファ使ってるよ
どうせ沈黙以外は外れみたいなもんだし いやしのかぶとあるなら、ケアル捨ててもいいんだよな? これアカンわって止めようと思ったらクポの実あったから使ったらマラークでた
やる気復活したw >>235 ケアル+5が実装される可能性
そうなったらデイリーで取り直すという手もあるが >>237
その可能性もあるわな
だが、デイリーでとれるから捨てることにする
サンキュー! 半分頃まで削ってアストスがブレイブ構えた辺りの1ターンだけ物理以外?通らなくなるんだが何だこれ 特に予兆もない気がするのに
沈黙いないからラーサーで魔法無効にして次のターン一気に倒そうと思ったが全く通らねえ >>240
初心者スレでもあったけどラーサーは敵と味方の魔法ダメージ0にする >>242,243
マジかよ今まで全然気付かなかったわ
唯一の希望だったが詰んだ····
教えてくれてありがとう ラーサーのPSは本当に面白い
サガフロ2みたいな感じだわ >>233
ラファLSのパズルで5マス以下とかガントレット4個集めるまでに1回見ないレベルだと思うけど ・・・この連中ネタで言ってるんだよな?
魔法使うまでに5マス塗らなければ効果は適応されるんだぞ ラファLSってパズル塗る前に魔法撃つとき用だろ?
毎ターン条件満たせる訳じゃない兄貴より使いやすいと思ってたけど ちなみにラファの強化率18%ね
あと黒魔法強化なのになんで塗り終わった後でこの人達考えたんだろ… >>230 >>231
ありがとう!
算術3入れてもワンブレイク無理でどこかでブレイク切れてボス戦でジリ貧で死んでしまう自分は
L算術トールダン、魔乱れマラーク、ほめCヤ、算術シーモア、F算術トールダンで、なんとかまず一回ノーコンクリア出来たよ
Cヤは入れるならカーテンの方が良いんだろうけど秘伝書がなくてほめで行った
初手でCヤPS張って、ボスまではなんとかノーブレイクで進み
ボス戦初ターンで一旦ブレイク切って、230を参考に途中まではお供無視でアストスだけ殴り2ターン目は守り
以降知恵で再ブレイクしつつ、ガイコツのカウントが0になるタイミングでガイコツとサソリを魔法で撃破
後はアストス殴ってゲージ上げて、50%近くなったらマラークPS、沈黙入ったら魔乱れ全解放、でなんとかなった
みんなよくワンブレイクで行けるね、尊敬するわ
プレスキボタンポチポチしてパズル確認とかの小技は使ってるんだけど、自分はゲージが短くなってくると焦ってしまって無理だよ
何かコツとかあるんかな? >>251
自分でもバカだと思います
使えばすぐわかる事なのにね >>239
7個使って2回マラーク出たから確率いじってるのかもね >>230 >>231
ありがとう!
算術3入れてもどこかでブレイク切れてボス戦でジリ貧で死んでしまう自分は
L算術トールダン、魔乱れマラーク、ほめCヤ、算術シーモア、F算術トールダンで、なんとかまず一回ノーコンクリア出来たよ
Cヤ入れるならカーテンの方が良いんだろうけど、秘伝書なくてほめで行った
初手でCヤPS張ってボス戦まではなんとかワンブレイクで到達
ボス戦初ターンで待ってブレイク切って、230を参考にお供は無視してアストスだけを殴り、2ターン目は守り
以降知恵で再ブレイクしつつ、ガイコツのカウントが0になるタイミングでガイコツとサソリを魔法で撃破
後はアストス殴ってゲージ溜めて、50%近くなったらマラークPS、沈黙入ったら魔乱れ他全解放、でなんとかなったよ
みんなよくワンブレイクで行けるね、尊敬するわ
プレスキボタンポチポチしてパズル確認、とかの小技は使ってるんだけど、自分はどうしてもゲージ短くなってきたりすると焦ってミスしてしまう
何かコツとかあるんかな? >>252
Cヤ抜いて乱れかエレバかにすると楽になるんでね? 攻撃中もゲージ減らないし
ガ系は魔法乱れ(とエレバ)だけにして、他はチャージ軽めのを装備
雑魚は出現と同時に魔法で始末する
骸骨用にファイア(ラ)、他は氷、雷、聖の中からお好きに固める >>255
たびたび思うんだけど並び表記なのか昔のリーダーの1番固定の影響なのか算術離して書かれてると
本当にその配置で算術してるの?毎回頭疲れない?って思ってしまうんだが… >>258
自分も算術は1番目4番目5番目派
元帥サンド時代からの慣れなのでなんともない
345とかにすると却って混乱する
人それぞれかと RF装備してないトールダンやたら多いけど持って無い人多いのかな >>259
確かに慣れの問題だなすまん
>>260
約3年前のイベントで出たやつなんだからさすがに持ってない人の方が多いでしょ RFは2015年に出たきりみたいだし、そんな昔のアイテム持ってないわ
昔の超級もギルクエみたいに順次復刻してくれれば良いのに ミッション終わったから皇帝使ってみたらエレバくっそ強くて草
水のクレセントロッドREがこの日のためにあるかのような性能 マラーク/ラファの沈黙が結構失敗するのがイラついてLウネにRF持たせて乱れさせることにした。
ブレイク切れるのも詰む原因なので算術レフィア、算術シーモア、算術杖ギルガメッシュ、F算術トールダンで切れないようにした。
時間かかるが全滅しないのでこれでいいことにする。 運営側も時間稼ぎになるしちょくちょく復刻してもいいかもね
わりと古参だから大概持ってるけどジェムと極貰えれば文句ない RF魔法は魔法乱れ撃ちとの相性良過ぎて
持っててほんと良かったって思った
今まではマテリアのかいふくも便利に使ってたけど
今後はこれはいやしのかぶとに置き換わるんだろうな >>257
乱れと言うのは乱れ撃ちのことですかね?
そうなら、ガイコツがいる間は発動させないようにするという事だと思いますが
算術しつつ自分はそんな器用なことが出来そうにありませんw
>>258
今回はこのままこの並びでやってます
リーダーの位置を変えるとパーティー編成し直した時にリーダーを戻し忘れてLSが発動しなかったりするので、大抵1番上がリーダーです
ほめると強斬りを並べたい時とかは勿論変えてます
でも、マトーヤ超級にも少し慣れてきたので試しに一度下3人に固めてやってみようと思います
ちなみにCヤ編成で安定したことで心が落ち着いたのか
その後はワンブレイクでクリア出来るようになりましたw
人間って不思議なものですね >>260
RFとトールダン持っていたとしても、そこそこ使うキャラをフレのためにスキル付け替えたりほしない >>260
算術の場合ノーマルの方が回転早くて良くない? 連続魔はスロットに付けた魔法全て発動だけど、ガントレット4つ付けてミシアリダなら毎バトル4連続魔? RFみたいな超有用魔法はガチャでもいいから復刻すべきだよな
コレクション用にマディンもほしいが
ここの運営は魔法関係は絶対に復刻しないからなー RFあれば半分から一気に削れるイージーモード、ないと運試し、くらいの差があるからねー。
イージーモードの人は今回のアクセも取りやすくてさらに格差が。 >>271
サンダー1つとガントレット2つつけたけど2回しか発動しなかったよ。 ミッションはともかく周回はそんな難しくないから大した差にはならんな >>275
ありがとう
ガントレット1〜2個でいいや トールダンは算術以外の時が多いな
MW持ってると魔法乱れが死ぬほど強いから トールダンサンドにレフィアと杖ギル2人で杖5人ミッション1Tいけた
先人さん方ありがとう >>272
魔法はつい最近復刻したじゃん…
頑なに復刻しないのは昔の超級だな
風投擲と氷聖杖くれよ 下手さもあるけど、算術2だと結構数字被ってゲージ維持できないね
3,4番目に配置してるせいもあるかもだけど・・・
杖で算術黒魔だとシーモア欲しいけどいないんだよなぁ 周回はリーダーC散華オニオン、Cほめるヤシュ、みやぶるアンジュ、適当な黒魔算術、フレアシエンでど安定
ポイントはヤシュに黒魔&指輪つけることと、ボス2ターン目でセイレーン使うこと。ヤシュの黒魔はボスの左下駆除用。多分散華はもっと弱くても行ける。 魔法つきアクセがあるなら武器にだってあってもいいよね 武器じゃメメント選択できないし難しいんじゃないかな >>283
投擲MW前提だとアビスロ限凸付いてれば
L散華ユフィほめるセーラ算術黒魔×2フレアシエン
3戦目ラストにユフィPS、4戦目開幕セーラPSで1Tど安定 >>287
ダメージ調整ミスるとユフィの1回目散華と2回目散華の間にブリザガ喰らわない?
程よい調整が出来るまで何度か全滅したわ >>290
調整というか攻撃するのはほめる憑依散華ユフィのみ一発目で上下の雑魚仕留め損ねるとボスにダメ与えすぎてやられる、MWの属性が光闇なので下は一撃だけど上に二発当てなくちゃダメだから上をタゲれば
上下仕留めてボス50手前で二撃目に入れるからそうしたらミスは無くなったな
この戦法で30戦はやってるからかなり確実だと思ってやってるよ
ガントレットは未だ2つ お、去年はビルドアップなかったからないと思ってたが育成&錬金ラッシュするんだな ビルドアップのお知らせってあったっけ?
杖メモ育成にサンタバッツ溶かしちゃったぜ カブトは2つでええか
ガントレットも2つでええかな?
4つ? >>291
毒にサイレスに面倒だからセーラ外したわ 使うかはわからないけど4つ集めるかな
+スロットだからサンダーVよりは自由度高いし 魔法剣で属性指輪2個付けられるのと
スロット+で物防20上げられるからモディリック卿持ってない人はトリオンにも使えるし
雷弱点の時にCシャンPSの回復用に持たせるのも良い
60を20回でガントレット4、いやしの1
もうこれでいいや どっちにしろ金曜まではやることないから周回するだけ 何気に育成錬金ラッシュでの100ジェムもバカにならんよな
毎回くれるのはありがたい 冗談抜きでまったく落ちないよー
28回でガントレット1個 >>303
同士
ずっと60回し続けてるけど俺もまだ一個だわ >>120
ラファに変えたら4/5で成功しましたありがとう!
ほんとジャギ様ってば
ラファばかりレベルの高かったPSのメモリーカードでも見られたのかと思うくらいのマラークの外しっぷりでした
でもよく考えたらiPhone版FFTもはいって… 他の魔法のスロット+も今後出るだろうから、名前に統一感あるか、魔法にちなんだネーミングが良かったな 防具をアイテムとして使えるシステムって初代以外何があるっけ >>308
少し調べたらFF6にあるな
雷神の盾 戦闘中に使うと魔法防御力無視のサンダガの効果を発揮して壊れる
だそうだ フレイムシールドでファイガとアイスシールドでブリザガもだった
やっぱり使うと壊れる 塔のボーナス報酬+ステ増加のメモリアだけでパーティ組もうとすると究極なる脳筋騎士剣軍団しかできないんだが大丈夫なのかこれ… 最近は最奥の予習を裏切られることが無いから、最奥で高物防とか居なければ大丈夫じゃない?
先制状態異常対策に魔法か居合は欲しいところだけど
ガントレット1かぶと4
逆だったらもう終わりだけど先は長い 今朝起きたらフレ1人から切られてた。
3年ちょっと続けてるけどここ2年ぐらい切られたことなかったから、いささかショックを受けている。 >>313
普通に辞めただけかもしれないからドンマイ
ある日フレの名前が「辞めます」になってて少し後フレ欄から消えたことあったよ >>312
カーテン役に兜2個つけたいな
塔スロットアクセあんまいらん
Cヤとか知恵ケアル増えたね
トールダンリダだと知恵でも3000回復するから、今回のミッションで祈りに付ける意味ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています