【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart25
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/SOA_SQEX
◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
http://www.jp.square...nix.com/soa/arekore/
◆スターだめじゃん(隔週木曜更新)
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◆よくあるQ&Aまとめ
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※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2019
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515692953/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514902764/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 滅とか獄でオートにしてる人多いんですがオートでやってもいいんですか? やる人がいるだけであって獄以上はオートはBL送りにされても文句言えない
例外はゲレルくらい >>810
基本的にはゲレル以外「獄以上の難易度でオート」はNGでBL入り対象
ただ12月の覚醒実績以降が多すぎる周回を強制するような報酬設定で、復刻イベントも多いので、育成が進んでいないと
シングルオートで消化するのが困難だと思います
決して推奨しませんが、自分は若葉マークの獄オートは許容しています(あくまで個人的に。少数意見です) 全員オートだと無理(orぐだる)な難易度でオートするのは害悪
他の人に押し付けてるだけ >>807
>>808
とりあえず武器ガチャまでは保留にします
ありがとうございます >>815
ありがとう、お知らせ見ても分かんなかった 終日開催が終わりましたがスレッドやハンマーミッションは普段はチケット使わないと出来ないのでしょうか? >>819
ありがとうございます
イベントより強化アイテム優先しておけば良かった
アクセの強化が辛い… >>820
わりと滅絶のイベントで個数限定ながらもプラチナスレッド・ゴールドスレッドが手に入るので
入手しきってないならそのへんを当たってみてはどうだろうか
VP・歴史が紡がれる場所のボックスでもついで程度には手に入るので、緊急でなければだらだら回収する手もある >>820
アクセは防御が少し上がる程度なので、ゆっくりで大丈夫
全てのボックスガチャに強化素材が入っているし、イベ周回してるうちに不要な☆5アクセが手に入ったらプラチナ代わりに使ってしまってもOK レザードのラッシュがブルーティッシュボルトじゃないのはガブリエの為に残してあるんだろうな
見たかったから残念だけど楽しみでもある >>810
ラッシュ間に合ってちゃんとラッシュうてるならいいんじゃない?
オートしてると溜まるの遅いし、
それよりラッシュ時に放置してる奴いるから集中しろよ!ってことだね スタミナ足りなくてようやくストーリー全部見たけど全然続くじゃん。起承転結の起の部分だったって感じ?
やっぱアーリィ出番少なすぎだと思ったよ。
あとシルメリア必要でアーリィも出てくるなら次の出番はノーライフキングさん確定じゃないっすか。熱いな シグムントネックレスってどこかのイベントで5凸分交換出来ましたか?レンタルで5凸シグネク装備してるの見た気がするんですが 経験値素材ミッションって本当に効率良いんでしょうか
なんかシルバーばかりなんですが・・・ >>828
シグムントのネックレスはコラボ実績で1つしか配ってない、はず >>829
素材が手にはいる可能性があるだけで効率はよくないですよ
アルマロスデプスのプラチナ無限交換の方が精神的に楽です >>831
ぐえー
了解です
ありがとうございます これから始めようと思います。
初心者でも進めていきやすくて使いやすいキャラはどのキャラでしょうか?
VPは好きで、見た目では特にアーリィが好みです。 >>829
経験値プラチナ集めたいならスレッドミッションが一番出るよ >>834
今回のVPコラボ3連続のキャラはどれも強いのでキャラ愛で決めるのが一番後悔しないと思う。のでアーリィが良いのではと思います
その前提の上で一般情報として、
キャスターは今後も使うのにあたり、イベ毎に属性縛りがあったり餅武器引かなきゃだったりでマルチの敷居が高い、フィニッシャーアタッカーのアリューゼも似た理由で敷居高い
ので弓レナスかアーリィがおすすめ
それぞれの注意・弱点として
アーリィは敵を引きつけるディフェンダーロールなので、アーリィイベの交換で取れる黒羽アクセ等狙われやすさアップアクセをつけるのが必須、他のメンバーが攻撃しやすいように過度に敵を動かさないように動くのを心がける
弓レナスは弓武器のモーション共通の弱点でシングルオート性能は低い
などかな
今後のキャラやりくりはひとまず置いといて、とりあえず今回イベで早速大ダメージ出してスッキリしたい! とかならフレイ様やメルでも >>834
>>3を参照
どんなキャラを使おうがシナリオで詰まることはない
イベントはキャラもだけど武器の方が大事 紫は期間限定特攻キャラ的な扱いだから紫以外のキャラならなんでもええで 火耐性ー80にする相手に火アームW付けると火耐性20%になりますか?
火アームW付けても強制的にー80にされるんでしょうか? 昨日から始めてVPキャラはコンプしたんですが属性武器は>>6参照して武器ガチャとイベントボックスで取得するであってますか?
例えば上で出ていたメルティーナの光杖など人権無くなるような武器を最優先で取得したいのですが、ストーリーで手に入る低レベルの武器をコツコツと育てればいいのか武器周りのことがわからないです >>839
そう
初期によく考えないで出した火アームぶっ壊れすぎてて
苦肉の策でボスが耐性下げ持つことで帳尻合わせるようになった >>841
あごめん
100%耐性から20%耐性に下げられるということだよ 弓レナスの技ってどれをセットしたらいいですかね?
それとオススメのアクセサリーも教えてくれると嬉しいです >>840
イベントで取れる属性武器はジエの雷、氷ダガーと風弓、エクスキューショナーの火ナックルのみ
双剣、アームは武器錬成→コイン交換で強い属性武器が取れるけど、それ以外は基本的に武器ガチャから。
今ある光杖を一点狙いするのは無謀なので、来週の木曜に追加される新武器ガチャで人権杖を狙おう
初回は1本新武器確定、その後はステップアップ3回目で1本確定なので石さえあれば引けないことはない 戦乙女ハンマー黒が足りないです
交換分で2つの武器をマックスまで解放できるはずですよね?
てことは片方に多く利用したということですよね
ハンマーをドロップで集めるのは厳しいでしょうか? VPコラボのチャプター3って今後高難易度とか交換所追加されるんでしょうか?
武器とアクセの限凸素材がランダムドロップなのが辛い… >>846
そこそこの周回が必要
まあアクセに比べるとまだ落ちやすい方だとは思う
個人の運だから大して参考にはならないけど、自分は戦乙女コイン【黒】が1200枚集まる頃にハンマーは10個だった 金岩尾って闇属性弱点ですけど、光属性耐性付いてます?
メルティーナでいったらあまりダメージが通らなかったようなので... >>847
来週には滅絶が来ると思われる
100%とは言いきれませんが、今までのパターンからして眼鏡と限凸ハンマーはコイン交換所に追加される可能性は高いかと >>849
単純にDEFが高いため、ほかの敵に比べるとダメージが出にくくなってる
メルであればHP100%でクリティカルが出やすいはずなので、その発生具合でダメージも上がるかと(クリティカルはDEF無視のため)
あとはまあ当然ですが、弱点突いてないので弱点属性倍率が貰えてない分低いと感じる 最近始めたんですけど基本的な強化素材集めって曜日イベントがいいんですかね >>850
ありがとうございます!実績にレザードの抗い滅級の報酬の情報がお漏らしされてたので少し待ってみようかと思います! >>843
タレントの関係上『スターライトファング』と『レイティングソーン』は固定であと1枠は好み
【ヴォルカノシュート】
ダメージ倍率が高くゲージの回収効率も優秀である反面、上に飛び上がるので隙が生まれて被弾の原因になることも
Sレンジのため慣れると位置調整に使えたり、飛び上がることで敵の攻撃を避けながらダメージを与えたりすることも出来る
【エイミングウィング】
ダメージ倍率やゲージ回収効率はあまり良くない
かわりに使用時の隙がなく低APで使えるため繋ぎ技として優秀
連打することでHIT数を稼ぐこともできる
自分はヴォルカノ入れてるが、敵の攻撃をしっかり把握して避けられるようになるまではエイミングでもいいかと
その場合は基本的にスターライトファングでラッシュゲージ回収 フレイとアリューゼのみ完凸済みなんですが、シルメリアとメルどっちを凸するのがいいと思いますか?
今やってる復刻などで汎用性が高い方教えてください〜 >>855
フレイとメルは属性が被ってるからリミブレに余裕がないのならメルは後まわしがいいと思う >>856
ありがとうなのよ
2人とも好きだったからとりあえず汁から凸るのよ 教えて欲しいです。
無傷のタリスマン?だっけ
あれの効果にHP100%の時に怯まないとあるけど、攻撃受けたらHP100じゃなくなるのに怯まないとはどういう事ですか??
多段攻撃の場合、初撃のみ怯まなくて二激目からは普通に怯むという事でいいのですか? >>858
そう
だから攻撃間隔の短い多段攻撃だと初手食らった瞬間に上手く回避して2段目躱さないと捕まる
今回でいうとレザード絶でのヴァルキリーのコフィン祭りみたいなやつは、緑が無傷装備してると密集地帯にいない限りは被弾→ヒール(でHP満タンに)→被弾→ヒールみたいに敵攻撃中も仰け反らずずっとヒール撃っていられる
まあどんだけデカいダメージでも全開時なら1発は仰け反らずに済むのがメリット テンプレに則って紫は最初のキャラにオススメ出来ないって返答ばかりだけど
コラボの紫3体はどれも割とどこにでも出せる性能だと思う
バフが優秀で物理キャラと共存できる上に非弱点属性相手でもラッシュダメージがそこそこ出るし
普段のDPSやラッシュ後火力も高めでゲージもそこそこ速いし非の打ち所が本当に少ない
但し武器はきちんと引かないとだけどね >>848
ありがとうございます
上限以上使えないように制限してくれればいいのに
つれー >>862
そうしちゃうとドロ品が余ったりしちゃうじゃん(´・ω・`) やっと5000溜まったんでキャラガチャ引こうと思うのですが復刻レナスの方とレザードの方どちらがオススメですか?
フレイ弓レナスアーリィは所持しております >>862
いや、昔はその仕様だったんだよ
工夫しないと5凸以上ドロップしたらゴミでしかなかったから改善されて今の仕様になってる >>862
一応言っとくと4凸の状態でハンマー有るだけつっこんでプラハン替わりに使うという使い方がある >>864
シルメリアを覚醒するつもりがなければレザードメル
>>866
今は5凸済みでも専用ハンマーで強化できます >>867
知らなかった、すまない
5凸後は上限突破しないから上には上がって来ないのね ディフェンダーの動きが分からないんですがタゲもってマラソンしなければおk?
他にも気配る事ありますかね、アーリィ凸りたいけど上で上級者向けとか書かれてて
難しいのかと悩み中で、あと武器量が貧弱なのもあって踏み切れないんですが…
もしくは以下のキャラの何れかが良いですかね
嫁レナ、水着ソフィア、フィオーレ
剣鞘はカグツチと鬼丸、ナックルは闇火と神特攻にコイン地、オーブは人権両方、アクセ黒羽5凸持ってます >>869
基本は狙われやすさアクセをつけて、ボスを後衛から見て後ろに向けるように反対側に立ちながら殴り合ってタゲ維持してればいい
当然全部の攻撃がディフェンダーに来るからある程度避けないといかんよって意味で他のロールより難しいってだけなので
タゲチャつけて後衛を範囲攻撃に巻き込まないようにして生き残れるならそれでいいよ
細かいことはボスによってあったりするけど、とりあえずこれやってれば文句を言われる筋合いはないし戦闘はかなり安定するようになる >>869
ディフェンダーはタゲ取ってSAと防御バフ配ってるだけで仕事してるからあまり深く考えなくていいよ
欲を言えば敵のタゲと向きを出来るだけ固定してあまり動かさないようにすれば完璧
アーリィは単純に動かすこと自体は難しくない、ボスの行動パターンや味方編成によって近距離タゲと遠距離タゲを切り替えれるのが強みだからそれを考えて動かせれば喜ばれるって感じ
他の凸対象だけど青春ソフィアはジエのイベント武器2本を有効活用できるのでかなりあり、嫁レナは扱いがやや難しい、フィオーレは闇弱点のみ
今後のキャラガチャ武器ガチャの結果次第だけどアーリィ青春ソフィア凸で間違いないと思う >>870
ありがとう、そういう事なら慣れるのが一番だろうし凸してみます
>>871
こちらもありがとう、参考になります
フィオーレは風間雷太さんの絵が素敵で凸りたかったんだけど
嫁レナは扱い難しいのか…属性武器3点あるからと安易に凸させなくてよかった >>861
絶なんか有利属性でだいぶ楽になるからどこでもは言い過ぎよ
確かに強いけどいろんな属性使いまわせるロールのが汎用性は高い
今はいいんだけど光と闇の耐性持った敵が出てきた時には…と思うと一つの属性に特化してる紫は最初にはあまりオススメ出来ない、まだまだ武器も少ないしね >>867
ありがとうございます
ダメ元で行ってみます 前ちょっとアドバイスもらったFFBE民なんだが、VPコラボが楽しすぎて本格的に移住しようと思ってる。
お気に入りのレインとアーリィ頑張って10凸させたんだが、あと1人誰を凸したらバランス的に良い感じになるか教えてもらえんだろうか?
https://i.imgur.com/qKVzUeD.jpg
https://i.imgur.com/bFYFxQP.jpg >>875
ラスウェル9凸の人か
所持武器次第だけどマルチなら片手レインと剣鞘アーリィで全属性カバー出来てるからあとは好きなキャラでいい
青なら青春ソフィアシルメリアアーヤ、あとはフィデルラティレザードあたりは評価高め
シングル専ならその中だと覚醒10フィデルかフィーナかな
片手剣をレインと取り合うことを考えるとフィーナ凸で赤バフレンタルが丸そう >>875
シングル見据えてる話っぽいので俺ならシルメリア・アーヤ(弓)・青春ソフィア(ダガー)のうち剣と剣鞘で持ってない属性武器の多いほうを凸る
相互の人次第で青借りやすいんだったらリリアやフィーナ凸って青やレザード・メルティーナ借りてもいいね
当分マルチに入るのには困らない2キャラ凸ってるので属性揃っててシングル気にしないなら趣味100%で選んでも困らないと思うよ おお、具体的なアドバイスありがと。
アーリィ凸った後で同じディフェンダーって気づいたんだが悪くない選択だったんだな。
片手剣と剣鞘はこんだけしか持ってない。
https://i.imgur.com/6iFRhed.jpg
オススメの武器とかあれば教えて欲しい。 >>880
とりあえずVPイベ回りたいならレザードは聖剣ファーウェル装備したレインで回ればいいんじゃないかな
ガノッサはどちらで回ってもいいと思う アーリィとか弓レナスもそうですが、タゲ取りを主に、どうやったら生き残りながら立ち回れるんですか?
弓レナスとか、レザード絶で下手したら開始に狙われて身動きも取れないままハメ殺されるときがあるんですが…
回復がいなくても倒されず立ち回る戦い方を教えて下さい。
また、全体攻撃を喰らわない人たちがたまにいますが、どうすればそんなことが可能なんですか?
また敵を正面にしてガードのやり方もわかりません…
おねがいします スクープデータってどこで交換できるんでしょうか?
アイテム交換所に無いんですが >>882
ガードは敵の方を真っ直ぐ向いて何もせず棒立ち
全体攻撃ってのはルシフェルの風みたいなやつかな?
ああいうのは壁ステップという躱し方がある
スレ内なり動画なり検索してみると良い
タゲられても云々はまずは敵の攻撃をちゃんと覚えること
もしまだやってないならその他→設定→バトル設定→バトルスキル名表示をオフにする
そうすれば敵のスキル名だけ表示されるようになるから、スキル名見て適切な回避行動が取りやすくなる >>883
おすすめガチャ→歴史の紡がれる瞬間ボックスガチャ >>884
それは知りませんでした!
ありがとうございます!
やってみます! >>886
であれば>>2あたりも一応チェックかな >>888
全く読んでませんでした…
白猫設定みたいなものがあったんですね…このゲームにも…
あほやろ >>891
今のところ予定なし
ただしVPコラボは今後もやるみたいので可能性はなくはない
次はエインフェリアが絡むような趣旨の内容がストーリーにもあったし
ただベリナスが出るかというと… アーリィの武器は竜宮丸があれば、ヴァルキリーフェイバーは取らなくても平気ですか? >>893
雷弱点に最大火力出したいとかでもなければ平気です >>893
へいきだよ
見た目フェイバーのが似合うけど 不死の王でしたっけ…?ベリナス
昇竜れっぱ使いたいです >>893
必要ないね、黄であることを考えると吸収ついてる分竜宮のが適切とすら言える
あればもちろん使い分けることはできるけど、恐らく気にしてるのは武器ガチャ行くかどうかだろうし、石使うほどのことはないから行かなくていいよ >>830
遅くなりましたがありがとうございます!取り忘れたと後悔しそうでしたが自分の見間違いっぽいですね。 拳キャラ増えてないですよねあんまり
ブラムス出してほしいっす
設定変えてかなり快適になりました!
ありがとうございます。 テンプレ読んでもどのバフが重複するのかわからない
特に与えるダメージ系と武器のダメージアップ系が
わからないので教えてクレメンス >>903
テンプレ>>10の検証人のスプレッドシートに、バフ計算のかかり方についてまとめたシートがあるから見るべし >>854
遅くなってすいません
エイミングで練習して見たいと思いますありがとうございます フェンリグの裁定かなり特殊だな
こんな考え方するとは思わなかった
事前にチェックしとかないと大モメだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。