【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart25
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立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
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◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
http://www.jp.square...nix.com/soa/arekore/
◆スターだめじゃん(隔週木曜更新)
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◆よくあるQ&Aまとめ
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※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2019
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515692953/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514902764/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>719
基本はこんな感じだったはず
((ステ×2-敵DEF)÷1.5) × (与ダメ系) × (属性倍率)
※ステ=((すっぴん+武器)×(自バフ+武器バフ)) × 全体バフ
※与ダメ系は敵によって初期値が変わる(基本は100%スタート) >>721
何のキャラ持ってるのかわからないからなんとも言えない
アタッカー用の覚醒素材を10覚醒分今から全部集められるならもちろんかなり強い ボックス晒すので、この中でオススメキャラがいれば是非教えていただきたいです。見て分かる通りシューター大好き、青レナス引けなくて次を悩んでます
https://i.imgur.com/Pj0kjAl.jpg >>725
使えなくなったキャラってのはほとんどいないけど正直その手持ちなら新キャラ引いたほうがいい気がする
1/31で終わるアタッカー用の覚醒素材実績を全部こなしてフィデル完全覚醒できるならフィデル
でも敵を累計6000体倒す必要があったり結構きつい >>726
ありがとうございます
しばらくはストーリーで石回収しつつ間に合いそうだったらフィデル育てようかと思います >>726
フィデキのぶん、ダラダラやってたせいで取り逃してレナスに全部振っちゃったんよ…やっぱちょっと時代遅れ感あるよな〜マリアに期待しつつ、石貯めるべきかね >>729
俺的にはお前の回答についても手持ちの中で凸るなら新キャラ引いた方が…って感じはある
基本的にシューターはバフ要因でどこでもいけちゃうから
弓と銃で闇以外は多分補えるし闇は闇でラスウェル、近接厳しければ種族特攻武器シューターでいいかなって
もしくは愛着あるキャラ凸るとか好きなコンセプトのキャラ出るまでリミブレは一旦温存しとくとか >>730
やっぱそうだよなぁ…愚問やったわ、詳しく説明ありがとうや。もーちょい考えてみるわ >>729
ソロコンテンツ見据えるならヒーラー一体くらいは凸っても損はないかなって印象だな
イベント周回には困ってなさそうだし好きに選べばいい >>732
そこなんよね、リリアとかありかなぁとは思ってるんだけど、他の緑と比べて見劣りするような気がしてなかなか踏み切れん ソロ回るだけならレンタル緑で充分でしょ
手持ち武器次第だと思うけど >>735
クロードも悪くないけどネタで言ってんなら本スレでやってね? タゲチャの被ダメ−10%とクリーシュの攻撃時−20%は重複しますか?
重複しないようならアーリィのアクセも相性いいなぁと思っているのですが >>737
重複はニュアンスでしか伝わらないから避けた方がいいよ
効果が高い方だけ適用されます >>724
狼ミリーちゃんかクロウ、アシュトンを凸って赤で遊びましょ
青鬼JKJK覚醒シルに限定黄充実してるのでシングル絶も楽になるかと バフの話は重複よりも両立の方が伝わりやすいと思ってる
この場合だと両立しない このゲームってガチャ武器の限凸素材はあるのでしょうか? >>742
無いよ、重ねるしかない
よくガチャ武器は持ってるだけでいいから凸のために追うなって言われる理由の1つですね レザード引いたんですが、武器出るまでとつるの早めといたほうがいいですか?
それくらい武器次第って感じでしょうか…
本は一冊も持っていません >>744
キャスターはほぼほぼ対応のガチャ武器持ってなきゃきついと思っておいたほうが良い
来週新武器ガチャで本来る可能性もあるので一旦保留が良いかと >>745
わかりました…
レベだけ上げときます… がまんできないので、アーリィかアリューゼを凸るとしたらどっちがうれしいですか?マルチ的に。
どちらもモチ武器ありです。 限界突破を考えるなら今のVPイベントでボックスガチャぶん回した方が効率良さそうですか?
それとも復刻を地味にやって交換でしょうか? 効果ぎ高い方優先だとメルティーナとシルメリアの回復はメルティーナだけ発動するんですか?
あとVPキャラはチケットからは剣レナス、シルメリア以外全員出るけど石だとそれぞれのピックアップキャラしか出ないであってますか? >>747
その比較で他人にとって嬉しいのはまず間違いなくアーリィ
赤黄については持ち武器とかじゃなくて敵にあわせて武器を選ぶものだから、敵に対しての弱点属性や特効武器持ってるならそっち持っていってね >>743
そうなんですね
3つ目のファクター解放はなかなか厳しいですね 今回のVRガチャって弓レナスフレイが最適解なのでしょうか?
フレイはともかく弓レナスって青jkと比べて強いのですか? >>753
特に最適解ってのはないけど
フレイと弓レナスは特に扱いやすいと言うか性能的に安定してる
青JKと弓レナスくらべてってのは難しいね、被ってもまぁ使える性能なので 弓レナスやフレイも、そのうち覚醒できるのうになるんでしょうか。
剣レナスも実装から覚醒できるまでの間に時間があったのですか? >>755
剣レナスが実装されたのは2017年1月26日
いつかはくるかもね メルティーナとレザードってイベントの報酬武器だとどの難易度までなら連れていってもらえますか? >>757
つれていくかはホスト次第だけど、個人的には獄まで
獄でも完凸lv70じゃないなら蹴るかもね >>754
ありがとうございます。それと火の鳥みたいなボスの絶級が勝てないのですが難易度おかしくないですか?ヒーラー1枠募集しているにも関わらずマルチで5回全滅しました >>759
インフレのせいで実装時より確実に楽になってるのでシングルなら手持ち次第。マルチなら周りが新規がどうかによると思うよ。コラボxmas新規向けなのかここ数ヶ月の滅絶が簡単すぎただけ。どの技も避けれる様になってるから大丈夫 >>759
基本的に黄緑指定でやれば大丈夫だけど、雑魚がそこそこ硬くてかつHP回復する技を使用するので、wave1.2である程度ラッシュをためてボス開幕で雑魚にラッシュ→ラッシュバフ活かしつつ雑魚もう一体処理(場合によってはラッシュ使用)→ボス攻撃がいい
まあ野良だとそのへん理解してない人もそこそこいるから、コメント欄に『雑魚処理優先で』とか『雑魚から倒そう』スタンプ使うとか…
確実にクリアしたいならマルチスレ使うと良い デュアルストリンガーの単与ATKダメアップって汁のタレントと重複しますか? >>760
>>761
ありがとうございます。雑魚から倒してるんですけど炎の波で1確されるんですよね…色々と試してみます >>759
>>761
ああそうか、新規多いと雑魚処理せずボスにラッシュして崩壊するかもしれんね。 >>753
弓レナスと制服JKは当然どっちも強いけれど、弓レナスは死んでしまうと周りにあまり価値のあるバフが残せない(JKは最悪死んでも強力なバフが残る)という欠点が一応ある
その代わり死ななければラッシュバフも含めるとJKよりも火力UPに貢献できる場合が多い(勿論PTメンツし次第ではある) 弓レナスで始めて完凸したのですが、
この場合シルメリアを引くメリットはありますか? >>763
波は基本的には真ん中の安置に逃げる
間に合わない時は『壁ステップ』や『すり抜け』でやり過ごす方法を身につけよう
多分どっちも探せば動画なりなんなりあると思う
頑張っておくれ >>763
イベント内容の所にも書いてあるけど火壁はボス正面が安置。壁に隙間がある。隙間まで行けそうに無くても引き付けてステップで火壁抜けれるよ。もしくは単ラッシュしてごめんスタンプ >>763
近接武器Sスキル持ちならチャージアサルトでボスに突っ込めば当たらない
火壁は動き出すまであたり判定無いので慌てない
遠距離武器ならしっかり離れていれば歩いて正面行ってもだいたい間に合う慌ててステップし過ぎない >>748
短期間でリミブレ集めることだけを考えるなら、リミブレLと★4-5チケ(★4キャラが多数完凸している場合)は各イベで回収
その後でVPイベント周回でいいかと >>749
回復に関してはメルの50%優先でシルは発動しない
チケはその通り
それぞれのピックアップガチャではピックアップされてる2体以外は排出対象外
ただ、普通のキャラガチャ(一番上にあるやつ)は剣レナスとシルメリア以外の6キャラ全て対象(ただしピックアップは機能しないのでまあ狙って引くのは無理) フレイって光弱点以外には微妙と前見たんですが、評価変わらないままでしょうか? >>766
正直完凸ロール武器被りがいるキャラを育てるのはどうしても後回しになるので
メリットデメリットで言うなら引いても倉庫番になる可能性はかなり高い、強弱で言ったら遜色ないんだけど、遜色ないが故にね 今回の復刻で優先して取るべき装備ってなんでしょう
間隙の腕輪ですかね? >>771
ありがとうございます。やっぱりシルメリアの回復は発動しないんですね
普段シルメリア使ってるけど今はメルティーナ多いだろうしタレント1つ潰れると考えるとシルメリア出しにくくなるな… >>776
メルのリジェネは個人でシルメリアは全体
メルに効果ないだけでPTの他メンツには恩恵あるから気にしなくていいよ 本の立ち回りですが、どんな行動がAP回復に入るのがはやいでしょうか? >>777
あれって本人だけなのか
最近のキャラは全体バフ持ちばっかりだから全体回復だと思ってた >>772
フレイに限った話ではなく、キャスターは赤青黄と違って武器持ち替えで攻撃の属性を変えることが出来ないので、得意属性以外では力を最大限に発揮できない
フレイは有用なバフと個人ラッシュバフがあるため、光オーブを装備していればぶっちゃけ光以外でもそこそこ火力貢献出来るのも事実ですが、エレバへの貢献だったり他に弱点属性を付けるキャラが入る枠を潰している事実だったりで光以外だと疎まれがちなのも確か 今から始めるなら
リセマラはどれがいいかな
VPキャラは思い入れなし
です >>781
新規が最初に1人取るなら弓レナス狙い、バフとデバフが強い
今日実装されたレザードメルティーナあたりはまだ評価固まってないけど、
ことどのミッションでも仕事できるという点では弓レナスを超えることはないでしょう 相互募集中の方がなかなか相互してくれないのですが、フォローの反映って時間がかかるのでしょうか?
フォロー解除のタイミングが分からずに困っています。
それと一方的にフォローしてくれている方の確認方法があれば知りたいです。 そもそもシルメリアはタレントお化けだから1個死んだくらいじゃ止まらない VPコラボガチャって今回ので終わり?
まだキャラ出る? >>775
あとは無傷のタリスマンも敵によっては緑使う時などに活かせる
武神の紋章やターゲットチャームも同じアカデミーコイン【滅】でもらえた気がするからそれらも取っておくと良い >>785
一応公式でガチャキャラは6体と言われてるのでこれで終わり >>785
事前に公式に予告されたのは6人なのでその分は今回の2キャラで消化してる
サプライズとかやりだしたら知らないが公約分はもうないね >>788
>>787
そうなんだ、ありがとう
最初の二人が当たりだったのかな >>757
>>2-3
極はLv.70未満でなければ気にしない人が多いと思うよ
ヒーラー被りや滅以上での同キャラ被りは右側の人が抜ける、適性キャラなら気にしないホストもいるので待ってもいい >>790
別に右側から募集枠埋まるわけじゃないやろ… 双剣キャラ及びディフェンダーいないのでクリーシュ育てようと思うのですが,ツインコロエッジ1凸持っててもメルファー5凸必要ですか? ゲストで参加してて、ラッシュ除いた時間が体感4分近く戦っていてもクリア後のタイム表記が2分とかになるのってホストの回線や端末が原因です?
体感間違いじゃないの?って言うには体感違いすぎて。 とりあえずタイマーなり何なりで計測してもらわないことには体感云々は何とも… アーリィの人権武器とれたけど
これレベル10にしても
パッと見イベント凸済み武器のが数字は上だけど
人権武器のが火力出るもんなん? >>795
人権武器とかってのは属性変えられない紫緑が一番相性よくなる武器固定になるからそういう呼ばれ方するのであって
アーリィ含む黄色(赤・青)キャラは敵に合わせて種族特効とか弱点属性持ち込むことになるからこれって固定武器は無いよ
ちなみに最近のボスは弱点属性だと最終ダメージ1.25倍になるから武器のちょっとした数値差なんか鼻で笑えるくらい火力違うね >>783
フォローの反映は基本的にすぐだけどたまに遅れることもあるらしい
フォローもらってるかどうかは実際に同室してクリアしないとわからない
クリアした時にランクの横か下かに青色で表示が出る
お互いに相互募集と名前に入れてないとフォローしない人が多い
手っ取り早く相互を集めるなら獄以上でホストして募集文に全員フォローします!って書くことだと思う
シードとかだと募集文見ないので集めにくいかも >>796
数値より属性の使い分けが大事ってことですね
ありがとうございます >>792
回復が欲しいならメルーファ、いらないなら通常ap回復があるコロ双剣と使い分け
メルーファはもちろん5凸の方がいいけど5凸ファクターがアシュトン専用なので凸を急ぐ必要はないよ
あと796も言ってる通り敵の弱点属性に応じて付け替えるのが前提ね >>794
そうですよね。
ホストさんのゲージが劇遅、セリフが遅れてラッシュ中に聞こえてきたりしてたので変に勘ぐってしまったのかもしれません
一旦忘れます。ありがとう Chapter3のイベントはまだ全部埋められない感じですかね?
レザードの思念も手に入らないし
左側の獄にも進めません >>797
詳しく教えていただきありがとうございます
称号だけでなく名前にも相互入れてみます メル引けたんですけど光杖無いと人権ないですか?
火杖なら持ってるんですけどラッシュ光だしあんま意味ないですよね? >>806
今回闇光弱点だからスキルもそっち使いたいし杖は光がいいね
ただ獄はなんでもいいよ弱いから
みんな好きなの使って楽しむ難易度 種族が合ってれば特効杖でもいい
属性与ダメ持ちがいる場合むしろ種族特効の方が恩恵はある
けれど全種族対応するほど特効杖は出ていないし集めるのも難しい
とりあえず武器ガチャ来るまでは獄だし適当でいいんじゃないかな 滅とか獄でオートにしてる人多いんですがオートでやってもいいんですか? やる人がいるだけであって獄以上はオートはBL送りにされても文句言えない
例外はゲレルくらい >>810
基本的にはゲレル以外「獄以上の難易度でオート」はNGでBL入り対象
ただ12月の覚醒実績以降が多すぎる周回を強制するような報酬設定で、復刻イベントも多いので、育成が進んでいないと
シングルオートで消化するのが困難だと思います
決して推奨しませんが、自分は若葉マークの獄オートは許容しています(あくまで個人的に。少数意見です) 全員オートだと無理(orぐだる)な難易度でオートするのは害悪
他の人に押し付けてるだけ >>807
>>808
とりあえず武器ガチャまでは保留にします
ありがとうございます >>815
ありがとう、お知らせ見ても分かんなかった 終日開催が終わりましたがスレッドやハンマーミッションは普段はチケット使わないと出来ないのでしょうか? >>819
ありがとうございます
イベントより強化アイテム優先しておけば良かった
アクセの強化が辛い… >>820
わりと滅絶のイベントで個数限定ながらもプラチナスレッド・ゴールドスレッドが手に入るので
入手しきってないならそのへんを当たってみてはどうだろうか
VP・歴史が紡がれる場所のボックスでもついで程度には手に入るので、緊急でなければだらだら回収する手もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています