【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart25
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立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
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◆公式ツイッター
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◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
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◆よくあるQ&Aまとめ
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※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2019
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515692953/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514902764/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問です
今復帰したとして、花嫁マリアと花嫁リーシュ(モチーフ有り)はまだマルチで需要ありますか? 弓レナスとシルメリアならどっちから育てた方がいいですか? >>685
手間かけて覚醒まで育て上げるつもりならシルメリア
とりあえず完凸して早くマルチ出したいなら弓レナス >>685
弓レナス。
シルメリアのバフやリジェネは強いけど現環境だとゲージが遅いというだけで来てほしくない >>687
どのキャラ基準かによるがシルメリアがゲージ遅いはない
弓レナスと比べても安定してゲージ溜めれる
弓レナスはデカイボスには安定するけど小型で動きまくるボスは慣れないとゲージ回収苦しいだろ
>>685
シルメリアは覚醒で格段に強くなるけど素材集めで手間がかかる、但し覚醒素材はロールごとに共通っぽいので今回で集めきれなくてもいつかは完全覚醒できる
今すぐになら弓レナスかなぁ シルメリアってオートだとくそ遅いけど手動ならすぐ溜まる…よな? コンボ乗せた後のウェイブで遅いことはないよ
与ダメを最大限に伸ばす為にコンボ伸ばすと考えたら丁度いいまである
けどラッシュバフ20秒ループするには遅い シルメリアを一軍として使いたいならぜひとも覚醒させたいな
弓レナスは最近のキャラとあってバフが強い
他のシューターと同席しても被ダメupバフとラッシュバフの全属性ダメupで差をつけられるしいると敵が溶けていく感覚はあるかな
個人的操作感はシルメリア>弓レナスで楽だな
参考まで なんでかというとウェイブ自体のゲージ量が多いけどコンボ自体の貢献が少なすぎるから
コンボ伸ばしつつゲージも回収出来る技持ってる連中と比べたら使い勝手は悪く感じるかも、モーション開始から着弾もキャンセルしようが最近の優秀技に比べたら見劣りするし
周りが高いヒット数出すとわかってるなら最初からウェイブばっかで多分遅れない
オートもウェイブのみセットならましになる オート性能について論じる必要はないよ
初心者にイベントオートokなんだと思われたら厄介
どっちも強いけどマルチで来てほしいキャラで言われるとシルメリア
ヒットカウンターによるゲージ貢献と全体リジェネでとにかく安定してクリアさせてくれる
あともし死んだとしても残るバフの量が段違いなのも利点
ネックは覚醒が面倒の一言に尽きる 覚醒前提ならそんなに差はないと思うし初心者で今から育てようっていうなら育成難易度も考えてレナスの方がおすすめかなと思う ちょっとダメージとATKINTの関係が気になって、バフなしバフあり含めたクリダメ見比べてたんだが、
ATKのほうは通常攻撃=ATK*1.35で計算すると、スキルダメージも大体バフありバフなし共に計算通りの数値になるんだが、
INTのほうがよく分からんのだよな
リーシュ、ブルネリだと通常攻撃=INT*1.62っぽいんだが、フレイだと合わないし
ここら辺詳しく調べてる場所とかってないんかな >>695
そういったサイトの心当たりはないのだけど
他のオーブキャラとフレイとの違いとして光属性付与されてるのと
フレイは紋章術を持ってないからそもそも通常の計算式も特殊なんじゃないかという疑問が >>695
ダメージ計算はまだはっきりと解ってないはず
敵ごとに弱点属性の倍率も違うし
ATK被ダメINT被ダメに対する耐性
フレイはタレントに光属性付与が有るからその辺じゃないかな?
同じ様にタレントに属性付与が有るフェイトのダメージ計算が他と違えば属性分だと思う
後杖は近距離はATKで遠距離はINTだとかなんとか
オーブは知らない 明日から始めたんですがまずなにからやればいいんですか? >>695
それDEFが考慮されてないんじゃない?
聞いた話だとATK×2-DEFが基本値になってそこから補正がかかる感じらしい >>695
敵側の被INT与ダメと被ATK与ダメは敵毎に異なるよ
※例えばルシファーはINT与ダメにボーナス、フロストツリーは被ATK与ダメにマイナス、等
エスパーだけどレス見た感じバフの乗せ方も勘違いしてるかも? >>703
手持ちのキャラと武器による
あとは操作感と好み
レナスは剣と弓がいて剣は覚醒前提
剣レナスはスキルが使いづらいのでキャラ愛がいる
基本的には今日午後新キャラ追加なので
接待考えればそっち優先した方がいい >>697
確認に使用したキャラはATKがアリューゼ、ラティ、冬樹、鬼、弓レナス
INTがブルネリ、リーシュ、フレイ、レオン
敵はルシファーとライノで、弱点属性あり・なしで確認した
少なくともこの2匹は弱点属性倍率1.25倍でピッタリだった
杖はその通りだけど、オーブと本は近距離・遠距離ともにINT依存っぽい
フレイはフレのだったから安定して確認できなかったので、ちょっとガチャって取ってきてブルネリと比較してみた
フレイとブルネリ同じPTで、ステ画面のINTを3649と3595でほぼ同じ数値に調整して通常攻撃のクリダメを比較したところ、
クリダメの実数値8249と8152とで、ほぼ同じ倍率になったので、人権オーブの計算ミスってたものと思われる
ただ、レオンについては、なぜか通常攻撃のほうがソーサーよりも強かったりするし、やっぱINTは怪しい部分多いな
>>701
DEFに関しては、全てクリダメで計算したから無視してる
クリダメと通常ダメで計算が違うとまた違ってきてしまうが… 次レザード引く前提として、アリューゼ、アーリィの三人のうち、優先して凸るのは誰がおすすめですか?
今完凸は狼リリー、ヴァンパイア、フレイ、蒼穹レナスくらいで、上の三人はアリューゼが1凸してるくらいです。 >>706
キャスターは凸るにあたって餅武器確保するのが前提なので
レザード引いただけでは決められない >>706
手持ちの武器や構成によるとしか。
構成的にはアーリィかアリューゼかなー、レザードが好きで引くことが前提なら武器も回してレザード凸で良いと思う 今のアタッカーだとクロードとフィデルどっち育てたらいいですかね?
ミラージュもあまり見なくなっているので
アシュトン引くまで粘った方がいいのかわからなくて >>709
覚醒できるならダントツでフィデキじゃない? バフもラッシュも強いし
ミラージュさんはだいぶ埋もれてきたね
単騎バランスは今でもいいと思うけど >>709
クロードとフィデル(覚醒前提)ならどっちも育てれば良いんじゃないかな
クロードエアプだけど近接バフが強いけど優先度はフィデルかなー
今の環境だけで判断するのは難しいからやっぱ好きなキャラでやるのが一番。
ミラージュもアシュトンもそれなりに見るよ >>710
なるほど
ありがとうございます
アタッカーだけまともに使ったことがなくて今回もアーリィだったし200万とか与えてるのカッコいいからアタッカーが羨ましくて
覚醒と凸は出来るので触ってみます
ありがとうございました >>707
>>708
持ち武器も回すつもりです。
キャスターだからフレイとかぶりますよねー…
んー…悩む… >>711
クロードの覚醒待ちしながらフィデル育てます
好きなアリューゼ引けなかったのはにゃろーって思いますがご助言ありがとうござます >>702
ルシファーはINTに弱かったのか…
とすると、ルシファーはINTダメージに1.2倍のボーナス掛かってると考えるとダメージ合うな
ライノで試したらオーブの通常攻撃のクリダメがINTの1.35倍に収まったから、それが原因っぽい
本はレザード来てから確認だな…
バフは極力排除して計算してから、バフ有でも計算合うか確認してる
俺の理解してる限りだと
・自分のみのATK・INTバフはステータス画面に反映済み
・自分のみのATK・INTバフはタレントと武器ファクターと、どちらも重複する
・全体ATK・INTタレントは、ステータス画面の数値に対してかかる(ATK3000に30%アップがかかるとATK3900になる)
・全体ATK・INTタレントとグロース・フェザーは加算する(タレントのATK30%アップと、フェザーのATK20%アップで、計ATK50%アップ)
・全体ATK・INTタレントは一番倍率が大きいもののみ適用される(グロース・フェザーも同様)
・ラッシュバフのATK・INTアップはタレントと同じ枠(全体ATK30%以上のタレント持ちが居ると、リーシュのラッシュ後にATKアイコンが付かない)
・与ダメアップ、ATK/INTダメアップ、単体ダメアップ等、ダメージアップと表記されているものは全て加算(20%+30%+40%=90%)
※属性ダメやクリダメ、ラッシュダメ、X連携時スキルダメアップなども、ダメアップ枠で加算
・コンボボーナスはダメアップとは被らず、ダメージにそれぞれ1.5倍、2倍、3倍する
・弱点属性倍率もダメアップとは被らず、ボス毎に異なる倍率でダメージに乗算される(だいたい標準は1.25倍っぽい) >>715
1つ抜けてた
・与ダメアップ系は、同じ条件のダメアップの中で一番倍率の大きいもののみ適用される >>715
ルシファーのアレは加算減算枠だよ
与ダメ系と同じ
というか暫定版の計算式はどっかにあるから探した方が良い ちょいとガチャってフレイ取ってくるあたりスゴい
ラッシュでごっそり削るゲームだからダメージ計算大事だろうけど実際立ち回りやスキルの当てやすさなんかもあるから
あんまり詰めすぎるとハゲるぞ >>718
ほぼ完全に興味あるから調べてるだけ、って感じだから大丈夫
ちょっと前だとアシュトン、最近だとアリューゼとか冬樹とかレオンとか、ラッシュよりも通常DPSのほうが強いキャラも結構居るじゃない
割と通常DPSは考慮されず、ラッシュダメだけでフィニッシャーかどうかを判断される風潮があるけど、実際のところどうなんだろうなーって思ってね 数ヶ月振りに復帰しようかと思うのですが、今からキャラを育てるならやっぱりフィデルですかね? >>719
基本はこんな感じだったはず
((ステ×2-敵DEF)÷1.5) × (与ダメ系) × (属性倍率)
※ステ=((すっぴん+武器)×(自バフ+武器バフ)) × 全体バフ
※与ダメ系は敵によって初期値が変わる(基本は100%スタート) >>721
何のキャラ持ってるのかわからないからなんとも言えない
アタッカー用の覚醒素材を10覚醒分今から全部集められるならもちろんかなり強い ボックス晒すので、この中でオススメキャラがいれば是非教えていただきたいです。見て分かる通りシューター大好き、青レナス引けなくて次を悩んでます
https://i.imgur.com/Pj0kjAl.jpg >>725
使えなくなったキャラってのはほとんどいないけど正直その手持ちなら新キャラ引いたほうがいい気がする
1/31で終わるアタッカー用の覚醒素材実績を全部こなしてフィデル完全覚醒できるならフィデル
でも敵を累計6000体倒す必要があったり結構きつい >>726
ありがとうございます
しばらくはストーリーで石回収しつつ間に合いそうだったらフィデル育てようかと思います >>726
フィデキのぶん、ダラダラやってたせいで取り逃してレナスに全部振っちゃったんよ…やっぱちょっと時代遅れ感あるよな〜マリアに期待しつつ、石貯めるべきかね >>729
俺的にはお前の回答についても手持ちの中で凸るなら新キャラ引いた方が…って感じはある
基本的にシューターはバフ要因でどこでもいけちゃうから
弓と銃で闇以外は多分補えるし闇は闇でラスウェル、近接厳しければ種族特攻武器シューターでいいかなって
もしくは愛着あるキャラ凸るとか好きなコンセプトのキャラ出るまでリミブレは一旦温存しとくとか >>730
やっぱそうだよなぁ…愚問やったわ、詳しく説明ありがとうや。もーちょい考えてみるわ >>729
ソロコンテンツ見据えるならヒーラー一体くらいは凸っても損はないかなって印象だな
イベント周回には困ってなさそうだし好きに選べばいい >>732
そこなんよね、リリアとかありかなぁとは思ってるんだけど、他の緑と比べて見劣りするような気がしてなかなか踏み切れん ソロ回るだけならレンタル緑で充分でしょ
手持ち武器次第だと思うけど >>735
クロードも悪くないけどネタで言ってんなら本スレでやってね? タゲチャの被ダメ−10%とクリーシュの攻撃時−20%は重複しますか?
重複しないようならアーリィのアクセも相性いいなぁと思っているのですが >>737
重複はニュアンスでしか伝わらないから避けた方がいいよ
効果が高い方だけ適用されます >>724
狼ミリーちゃんかクロウ、アシュトンを凸って赤で遊びましょ
青鬼JKJK覚醒シルに限定黄充実してるのでシングル絶も楽になるかと バフの話は重複よりも両立の方が伝わりやすいと思ってる
この場合だと両立しない このゲームってガチャ武器の限凸素材はあるのでしょうか? >>742
無いよ、重ねるしかない
よくガチャ武器は持ってるだけでいいから凸のために追うなって言われる理由の1つですね レザード引いたんですが、武器出るまでとつるの早めといたほうがいいですか?
それくらい武器次第って感じでしょうか…
本は一冊も持っていません >>744
キャスターはほぼほぼ対応のガチャ武器持ってなきゃきついと思っておいたほうが良い
来週新武器ガチャで本来る可能性もあるので一旦保留が良いかと >>745
わかりました…
レベだけ上げときます… がまんできないので、アーリィかアリューゼを凸るとしたらどっちがうれしいですか?マルチ的に。
どちらもモチ武器ありです。 限界突破を考えるなら今のVPイベントでボックスガチャぶん回した方が効率良さそうですか?
それとも復刻を地味にやって交換でしょうか? 効果ぎ高い方優先だとメルティーナとシルメリアの回復はメルティーナだけ発動するんですか?
あとVPキャラはチケットからは剣レナス、シルメリア以外全員出るけど石だとそれぞれのピックアップキャラしか出ないであってますか? >>747
その比較で他人にとって嬉しいのはまず間違いなくアーリィ
赤黄については持ち武器とかじゃなくて敵にあわせて武器を選ぶものだから、敵に対しての弱点属性や特効武器持ってるならそっち持っていってね >>743
そうなんですね
3つ目のファクター解放はなかなか厳しいですね 今回のVRガチャって弓レナスフレイが最適解なのでしょうか?
フレイはともかく弓レナスって青jkと比べて強いのですか? >>753
特に最適解ってのはないけど
フレイと弓レナスは特に扱いやすいと言うか性能的に安定してる
青JKと弓レナスくらべてってのは難しいね、被ってもまぁ使える性能なので 弓レナスやフレイも、そのうち覚醒できるのうになるんでしょうか。
剣レナスも実装から覚醒できるまでの間に時間があったのですか? >>755
剣レナスが実装されたのは2017年1月26日
いつかはくるかもね メルティーナとレザードってイベントの報酬武器だとどの難易度までなら連れていってもらえますか? >>757
つれていくかはホスト次第だけど、個人的には獄まで
獄でも完凸lv70じゃないなら蹴るかもね >>754
ありがとうございます。それと火の鳥みたいなボスの絶級が勝てないのですが難易度おかしくないですか?ヒーラー1枠募集しているにも関わらずマルチで5回全滅しました >>759
インフレのせいで実装時より確実に楽になってるのでシングルなら手持ち次第。マルチなら周りが新規がどうかによると思うよ。コラボxmas新規向けなのかここ数ヶ月の滅絶が簡単すぎただけ。どの技も避けれる様になってるから大丈夫 >>759
基本的に黄緑指定でやれば大丈夫だけど、雑魚がそこそこ硬くてかつHP回復する技を使用するので、wave1.2である程度ラッシュをためてボス開幕で雑魚にラッシュ→ラッシュバフ活かしつつ雑魚もう一体処理(場合によってはラッシュ使用)→ボス攻撃がいい
まあ野良だとそのへん理解してない人もそこそこいるから、コメント欄に『雑魚処理優先で』とか『雑魚から倒そう』スタンプ使うとか…
確実にクリアしたいならマルチスレ使うと良い デュアルストリンガーの単与ATKダメアップって汁のタレントと重複しますか? >>760
>>761
ありがとうございます。雑魚から倒してるんですけど炎の波で1確されるんですよね…色々と試してみます >>759
>>761
ああそうか、新規多いと雑魚処理せずボスにラッシュして崩壊するかもしれんね。 >>753
弓レナスと制服JKは当然どっちも強いけれど、弓レナスは死んでしまうと周りにあまり価値のあるバフが残せない(JKは最悪死んでも強力なバフが残る)という欠点が一応ある
その代わり死ななければラッシュバフも含めるとJKよりも火力UPに貢献できる場合が多い(勿論PTメンツし次第ではある) 弓レナスで始めて完凸したのですが、
この場合シルメリアを引くメリットはありますか? >>763
波は基本的には真ん中の安置に逃げる
間に合わない時は『壁ステップ』や『すり抜け』でやり過ごす方法を身につけよう
多分どっちも探せば動画なりなんなりあると思う
頑張っておくれ >>763
イベント内容の所にも書いてあるけど火壁はボス正面が安置。壁に隙間がある。隙間まで行けそうに無くても引き付けてステップで火壁抜けれるよ。もしくは単ラッシュしてごめんスタンプ >>763
近接武器Sスキル持ちならチャージアサルトでボスに突っ込めば当たらない
火壁は動き出すまであたり判定無いので慌てない
遠距離武器ならしっかり離れていれば歩いて正面行ってもだいたい間に合う慌ててステップし過ぎない >>748
短期間でリミブレ集めることだけを考えるなら、リミブレLと★4-5チケ(★4キャラが多数完凸している場合)は各イベで回収
その後でVPイベント周回でいいかと >>749
回復に関してはメルの50%優先でシルは発動しない
チケはその通り
それぞれのピックアップガチャではピックアップされてる2体以外は排出対象外
ただ、普通のキャラガチャ(一番上にあるやつ)は剣レナスとシルメリア以外の6キャラ全て対象(ただしピックアップは機能しないのでまあ狙って引くのは無理) フレイって光弱点以外には微妙と前見たんですが、評価変わらないままでしょうか? >>766
正直完凸ロール武器被りがいるキャラを育てるのはどうしても後回しになるので
メリットデメリットで言うなら引いても倉庫番になる可能性はかなり高い、強弱で言ったら遜色ないんだけど、遜色ないが故にね 今回の復刻で優先して取るべき装備ってなんでしょう
間隙の腕輪ですかね? >>771
ありがとうございます。やっぱりシルメリアの回復は発動しないんですね
普段シルメリア使ってるけど今はメルティーナ多いだろうしタレント1つ潰れると考えるとシルメリア出しにくくなるな… >>776
メルのリジェネは個人でシルメリアは全体
メルに効果ないだけでPTの他メンツには恩恵あるから気にしなくていいよ 本の立ち回りですが、どんな行動がAP回復に入るのがはやいでしょうか? >>777
あれって本人だけなのか
最近のキャラは全体バフ持ちばっかりだから全体回復だと思ってた >>772
フレイに限った話ではなく、キャスターは赤青黄と違って武器持ち替えで攻撃の属性を変えることが出来ないので、得意属性以外では力を最大限に発揮できない
フレイは有用なバフと個人ラッシュバフがあるため、光オーブを装備していればぶっちゃけ光以外でもそこそこ火力貢献出来るのも事実ですが、エレバへの貢献だったり他に弱点属性を付けるキャラが入る枠を潰している事実だったりで光以外だと疎まれがちなのも確か 今から始めるなら
リセマラはどれがいいかな
VPキャラは思い入れなし
です >>781
新規が最初に1人取るなら弓レナス狙い、バフとデバフが強い
今日実装されたレザードメルティーナあたりはまだ評価固まってないけど、
ことどのミッションでも仕事できるという点では弓レナスを超えることはないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています