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【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart25
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (3段) (ワッチョイWW 9787-Fwtt [126.3.15.185 [上級国民]])
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2018/01/12(金) 08:44:02.10ID:nml2NNZH0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。

〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統

◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/SOA_SQEX
◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
http://www.jp.square...nix.com/soa/arekore/
◆スターだめじゃん(隔週木曜更新)
http://www.jp.square-enix.com/soa/dame/

◆よくあるQ&Aまとめ
https://docs.google.com/document/d/1ycbadn8cOlnGUZ4I4GIdsGfiUjgDJpkePBd1RgxiGR0

※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします

◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2019
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515692953/

【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514902764/

◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-6iFf [49.104.36.86])
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2018/01/17(水) 07:37:26.93ID:VjfMh2OJd
>>625
ありがとう
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-6iFf [49.104.36.86])
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2018/01/17(水) 07:38:15.08ID:VjfMh2OJd
>>626
感謝です!復刻待ちっすね
0630名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-6iFf [49.104.36.86])
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2018/01/17(水) 07:39:26.93ID:VjfMh2OJd
>>628
気長に待ちます😊
0631名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-xiV8 [49.98.156.167])
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2018/01/17(水) 07:50:03.87ID:JebggJFNd
本スレからの転載

クロウ・アタック:近接技だけどCA空破斬の距離まで届く。発生早いが正面にしか判定無い
スクラップ・ショットガン:密着安置射程短い発生遅いと劣化クロウ・アタック アイロンモード以降ほぼ使わなくなる
ストレート・カノン:右腕から遅い弾発射
エクスプロージョン・カノン:左腕から高速弾 フォールド端で爆発するので注意
咆哮:咆哮そのものにも全身に攻撃範囲あるとかなんで?爆発はボス後方のみ
ホーン・ダイブ:ダイブ技の例にもれず背中にも攻撃判定。レア技
踏み付け:踏みつけてるのに食らうと浮く。背中に判定は無い
ベンドとウェイブは説明不要
0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb27-QpsD [220.148.211.166])
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2018/01/17(水) 12:56:52.28ID:7n6zRkep0
クリスマスにはじめてクリスマスリーシュ好きで使ってるのですが
タゲチャ無凸と漆黒の髪飾り全凸はどっちがいいでしょうか

盾の役割的に狙われやすさの効果が大きいタゲチャの方がいいかな…と思ってるのですが無凸なのが気になります
0638名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7f-ZZVj [126.237.120.175])
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2018/01/17(水) 13:02:37.59ID:KvOyEC8Wr
>>635
http://dengekionline.com/elem/000/001/659/1659148/
電撃の記事で参考になると思う
端的にいうとどっちも強い
フィデルレナスともにエレバ中のヴァーティカルとランチャーが結構運送するのでそこは注意

>>636
スレ内で弓レナスで検索すれば大体の評価はわかる

>>637
攻撃中被ダメ減タレントとタゲチャの被ダメ減は両立しないはずなので自分なら黒羽飾り
凸ってる分の防御差も大きい
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-XhTK [180.27.220.194])
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2018/01/17(水) 14:07:57.23ID:v6EAa1cw0
閃きってラッシュでも効果あるんかね?
嫁レナに持たせてるんだけど
0643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b6e-6iFf [122.134.19.207])
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2018/01/17(水) 15:19:41.61ID:kQcq169R0
iOS引き継ぎできるようになったよ。やっと出来よ。
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW db3e-obTV [14.11.197.96])
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2018/01/17(水) 16:16:44.89ID:YEkK3Ta80
一応聞いておきたいんだけどフィデルのイベモチーフ武器ってガチャ属性武器より優先して使うことあるかな?
もうすぐルーキー外れる位なんだけど端末性能の問題でアドヒジョンアルマ絶がやってて周回しんどすぎるから使うこと無さそうならスルーしたいんだ...

片手剣は氷と風以外揃ってて氷と風はクリーシュでカバーできるので...
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f81-ByTb [153.124.230.246])
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2018/01/17(水) 16:44:51.68ID:ruatD8GV0
テンプレに書いてあったのか糞みたいな質問してすまん
さっきマルチしてたら3rdまでコンボ繋げてるのに4thまで繋げない人と二連続で当たったから疑問に思ったんだよね
他キャラのスキル詳しく知らんけどバフ掛かってないのがダメだったのか
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-Hqx1 [49.98.12.225])
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2018/01/17(水) 16:44:57.55ID:o7O/bI7Td
>>648
ラッシュ貯めてるってのが
@ほかの人のラッシュが貯まるのを待ってる
A全員ラッシュ貯まってるのに誰も打とうとしない
のどっちなのかによるが…


@であれば基本的には他の人が貯まるのを待つべき
理由は連携すればラッシュコンボボーナスで単純に総ダメージが上がるから


Aであれば使用キャラやマルチのメンツによるとしか

本来1stを取るべきヒーラーやシューターが、味方へのバフや敵へのデバフを掛けてからラッシュスタートしようとしているため少し遅れている場合がある
他にも>>5の下にあるようにエレバ中の場合もあるし、単純に皆が3rdや4thを取りたがって足踏みしている場合がある(その方がダメージが伸びるため)
0655635 (ササクッテロレ Sp7f-EKU2 [126.245.2.66])
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2018/01/17(水) 16:59:26.97ID:dDQrxPqRp
>>638
ありがとうございます レナスのca中クリ無効とランチャーの使用感が気になるところですね レンタルや獄の無凸運用しながらもうちょっと考えてみます
0666名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa7f-zkuo [182.251.250.5])
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2018/01/17(水) 19:11:35.51ID:uVRB/Koqa
>>655
CA中クリ無効はあると凄く便利なんだけど高難易度じゃクリ以外も痛くて当たらないこと前提の立ち回りが要求されるからそこまで恩恵はない
ランチャーはモーションが長くてフルヒットが難しいうえゲージも威力も後半に偏ってるのでキャンセルしにくくカス当たりのリスクがでかい、回り込むので位置調整しないと黄色への攻撃に巻き込まれやすいとお世辞にも使いやすいとは言えない

レナスに余程思い入れなきゃ覚醒はオススメしない
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa7f-0ulv [106.128.6.117])
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2018/01/17(水) 20:22:35.46ID:cMn6wkKia
iOSの引き継ぎバグ直ってるっぽいぞ!
お知らせは出てないが…
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b87-NaLI [126.69.187.144])
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2018/01/17(水) 20:29:10.45ID:FZT+2Bd20
>>660
もう調べたかもしれんが、情報サイトでだいたいイベ実装から数日で毒ダメ出してくれてる
http://wikiwiki.jp/soanamnesis/
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3b87-wENM [60.117.123.103])
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2018/01/17(水) 20:44:08.18ID:gchsCcBQ0
ガノッサ滅でディフェンダーをやりたいのですが、開始直後に雑魚を無視してアサルトでボスに接近してタゲ取りをしています。
一度殴った後にパーティメンバーとは逆向きになるように位置どりしていますが、これはやらないほうがいいでしょうか?
ガノッサ以外でも雑魚が数体いるボス戦での最初のディフェンダーの動きが知りたいです。
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b87-QpsD [126.92.133.81])
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2018/01/17(水) 20:53:54.70ID:m/4TzeKV0
>>669
ガノッサ滅は全員が処理すれば取り巻きもボスが行動1〜2回する頃には倒せるので
取り巻きの雑魚処理を優先したほうが良いかと
まぁ正直滅までしかないし弱いのであまり気にしなくていい

取り巻きがある程度硬いボスに関しては
開幕からボス行って雑魚処理に影響出ないように引っ張るのは当然アリ
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfa8-Hqx1 [61.121.232.64])
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2018/01/17(水) 21:01:41.55ID:LO9rSVRH0
>>670
バフや装備、属性(耐性)などによっても当然前後しますが、Twitterでそういうのを計算して定期的に上げてくださってる方がいます
https://i.imgur.com/hTCya3i.jpg
アカウント名を勝手に晒すのもあれなので『アナムネシス ラッシュ 表』とでも検索してみると他にも色々出てくるかと
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f63-XhTK [153.144.233.175])
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2018/01/17(水) 21:35:30.72ID:bMRsk7UY0
ホストがクソ端末クソ回線だとゾンビ移動するわワープするわで不死身雑魚が暴れて大惨事になるから
ホスト時に毎回赤が死んでるって人は自分の環境疑ったほうがいいこともあるけど
基本的には開幕死ぬ赤黄を他人が動きでどうにかするってのはガノッサ滅だと無理、バカか不可避かどっちか
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5f84-9uFQ [131.147.222.233])
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2018/01/17(水) 22:09:00.48ID:P3a4+4nA0
レザード絶で自分が黄色をやる際、パーティーに近接が多い時は遠距離でタゲを取った方がいいんでしょうか?
(グレイヴは近距離タゲで誘発されるというのを見たので)
タゲ役が逃げると近接が技を当てられないという意見も見たので、どちらが適切かわかりません。
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4b6e-el3h [114.144.198.241])
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2018/01/17(水) 22:30:07.03ID:TNJNav3x0
>>681
逃げるっていうかマラソンするとそりゃ攻撃しにくい
きちんと相手の攻撃を確定させてから回避すればいい
避ける→攻撃する→相手が攻撃を確定させる→避けるのループで回避以外は移動しない
そのやり方で文句を言う奴は自分でタゲ取りするなり遠距離で戦えるキャラ出せよって話
近接だってグレイヴの方が攻撃出来るチャンス減る
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM7f-qNvF [106.139.10.58])
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2018/01/17(水) 23:19:32.97ID:eBmkvd9sM
弓レナスとシルメリアならどっちから育てた方がいいですか?
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp45-jCHx [126.236.165.75])
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2018/01/18(木) 01:32:51.91ID:jUCehEA8p
>>687
どのキャラ基準かによるがシルメリアがゲージ遅いはない
弓レナスと比べても安定してゲージ溜めれる
弓レナスはデカイボスには安定するけど小型で動きまくるボスは慣れないとゲージ回収苦しいだろ

>>685
シルメリアは覚醒で格段に強くなるけど素材集めで手間がかかる、但し覚醒素材はロールごとに共通っぽいので今回で集めきれなくてもいつかは完全覚醒できる
今すぐになら弓レナスかなぁ
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a587-Kd2P [60.101.67.100])
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2018/01/18(木) 01:47:52.34ID:tWQYdZME0
シルメリアを一軍として使いたいならぜひとも覚醒させたいな
弓レナスは最近のキャラとあってバフが強い
他のシューターと同席しても被ダメupバフとラッシュバフの全属性ダメupで差をつけられるしいると敵が溶けていく感覚はあるかな

個人的操作感はシルメリア>弓レナスで楽だな
参考まで
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d96e-8LKI [114.144.198.241])
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2018/01/18(木) 01:48:49.60ID:CO7KZumV0
なんでかというとウェイブ自体のゲージ量が多いけどコンボ自体の貢献が少なすぎるから
コンボ伸ばしつつゲージも回収出来る技持ってる連中と比べたら使い勝手は悪く感じるかも、モーション開始から着弾もキャンセルしようが最近の優秀技に比べたら見劣りするし
周りが高いヒット数出すとわかってるなら最初からウェイブばっかで多分遅れない
オートもウェイブのみセットならましになる
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d967-mp8b [114.19.76.33])
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2018/01/18(木) 02:01:49.98ID:uNAaO3dT0
オート性能について論じる必要はないよ
初心者にイベントオートokなんだと思われたら厄介

どっちも強いけどマルチで来てほしいキャラで言われるとシルメリア
ヒットカウンターによるゲージ貢献と全体リジェネでとにかく安定してクリアさせてくれる
あともし死んだとしても残るバフの量が段違いなのも利点
ネックは覚醒が面倒の一言に尽きる
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a7f-hYQh [125.198.20.26])
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2018/01/18(木) 02:43:26.42ID:35efUgEd0
ちょっとダメージとATKINTの関係が気になって、バフなしバフあり含めたクリダメ見比べてたんだが、
ATKのほうは通常攻撃=ATK*1.35で計算すると、スキルダメージも大体バフありバフなし共に計算通りの数値になるんだが、
INTのほうがよく分からんのだよな
リーシュ、ブルネリだと通常攻撃=INT*1.62っぽいんだが、フレイだと合わないし
ここら辺詳しく調べてる場所とかってないんかな
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d87-jpFc [126.21.101.179])
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2018/01/18(木) 05:21:32.17ID:UdpurDNa0
>>695
ダメージ計算はまだはっきりと解ってないはず
敵ごとに弱点属性の倍率も違うし

ATK被ダメINT被ダメに対する耐性
フレイはタレントに光属性付与が有るからその辺じゃないかな?
同じ様にタレントに属性付与が有るフェイトのダメージ計算が他と違えば属性分だと思う
後杖は近距離はATKで遠距離はINTだとかなんとか
オーブは知らない
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa49-dYs2 [106.181.188.224])
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2018/01/18(木) 05:52:19.46ID:Qauf6XWka
明日から始めたんですがまずなにからやればいいんですか?
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a587-fshs [60.76.191.30])
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2018/01/18(木) 05:58:42.52ID:7oiv0D8A0
>>698
テンプレを読むことからかな
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a7f-hYQh [125.198.20.26])
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2018/01/18(木) 10:08:34.12ID:35efUgEd0
>>697
確認に使用したキャラはATKがアリューゼ、ラティ、冬樹、鬼、弓レナス
INTがブルネリ、リーシュ、フレイ、レオン
敵はルシファーとライノで、弱点属性あり・なしで確認した
少なくともこの2匹は弱点属性倍率1.25倍でピッタリだった

杖はその通りだけど、オーブと本は近距離・遠距離ともにINT依存っぽい
フレイはフレのだったから安定して確認できなかったので、ちょっとガチャって取ってきてブルネリと比較してみた
フレイとブルネリ同じPTで、ステ画面のINTを3649と3595でほぼ同じ数値に調整して通常攻撃のクリダメを比較したところ、
クリダメの実数値8249と8152とで、ほぼ同じ倍率になったので、人権オーブの計算ミスってたものと思われる
ただ、レオンについては、なぜか通常攻撃のほうがソーサーよりも強かったりするし、やっぱINTは怪しい部分多いな

>>701
DEFに関しては、全てクリダメで計算したから無視してる
クリダメと通常ダメで計算が違うとまた違ってきてしまうが…
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1a-0vFB [49.104.7.151])
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2018/01/18(木) 10:16:51.50ID:CXZcYhTMd
次レザード引く前提として、アリューゼ、アーリィの三人のうち、優先して凸るのは誰がおすすめですか?
今完凸は狼リリー、ヴァンパイア、フレイ、蒼穹レナスくらいで、上の三人はアリューゼが1凸してるくらいです。
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ca09-tTNg [133.207.32.160])
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2018/01/18(木) 10:35:19.42ID:Q5cXL6T20
>>709
クロードとフィデル(覚醒前提)ならどっちも育てれば良いんじゃないかな
クロードエアプだけど近接バフが強いけど優先度はフィデルかなー
今の環境だけで判断するのは難しいからやっぱ好きなキャラでやるのが一番。
ミラージュもアシュトンもそれなりに見るよ
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a7f-hYQh [125.198.20.26])
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2018/01/18(木) 10:41:11.04ID:35efUgEd0
>>702
ルシファーはINTに弱かったのか…
とすると、ルシファーはINTダメージに1.2倍のボーナス掛かってると考えるとダメージ合うな
ライノで試したらオーブの通常攻撃のクリダメがINTの1.35倍に収まったから、それが原因っぽい
本はレザード来てから確認だな…

バフは極力排除して計算してから、バフ有でも計算合うか確認してる
俺の理解してる限りだと
・自分のみのATK・INTバフはステータス画面に反映済み
・自分のみのATK・INTバフはタレントと武器ファクターと、どちらも重複する
・全体ATK・INTタレントは、ステータス画面の数値に対してかかる(ATK3000に30%アップがかかるとATK3900になる)
・全体ATK・INTタレントとグロース・フェザーは加算する(タレントのATK30%アップと、フェザーのATK20%アップで、計ATK50%アップ)
・全体ATK・INTタレントは一番倍率が大きいもののみ適用される(グロース・フェザーも同様)
・ラッシュバフのATK・INTアップはタレントと同じ枠(全体ATK30%以上のタレント持ちが居ると、リーシュのラッシュ後にATKアイコンが付かない)
・与ダメアップ、ATK/INTダメアップ、単体ダメアップ等、ダメージアップと表記されているものは全て加算(20%+30%+40%=90%)
 ※属性ダメやクリダメ、ラッシュダメ、X連携時スキルダメアップなども、ダメアップ枠で加算
・コンボボーナスはダメアップとは被らず、ダメージにそれぞれ1.5倍、2倍、3倍する
・弱点属性倍率もダメアップとは被らず、ボス毎に異なる倍率でダメージに乗算される(だいたい標準は1.25倍っぽい)
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a7f-hYQh [125.198.20.26])
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2018/01/18(木) 11:26:10.78ID:35efUgEd0
>>718
ほぼ完全に興味あるから調べてるだけ、って感じだから大丈夫
ちょっと前だとアシュトン、最近だとアリューゼとか冬樹とかレオンとか、ラッシュよりも通常DPSのほうが強いキャラも結構居るじゃない
割と通常DPSは考慮されず、ラッシュダメだけでフィニッシャーかどうかを判断される風潮があるけど、実際のところどうなんだろうなーって思ってね
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