【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart25
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立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/SOA_SQEX
◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
http://www.jp.square...nix.com/soa/arekore/
◆スターだめじゃん(隔週木曜更新)
http://www.jp.square-enix.com/soa/dame/
◆よくあるQ&Aまとめ
https://docs.google.com/document/d/1ycbadn8cOlnGUZ4I4GIdsGfiUjgDJpkePBd1RgxiGR0
※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2019
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515692953/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514902764/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一昨日始めました。
キャラは弓レナス、フレイ、アーリィ、レナがいて、武器はVPキャラのは揃いました。
弓狙った副産物でフレイの光球は完凸してます。
まずは1キャラの10凸を目指す感じだと思いますが、初心者でもスムーズにマルチを進めていけるキャラはどれがオススメでしょうか? >>527
せっかく武器5凸したならフレイ黄ばませて見せびらかそうぜ >>527
正直どれでもいいので超個人的な所感
実際に使ってみるのが一番
・弓レナス
与ダメバフは低いが敵への被ダメ増加デバフが他キャラと被らず優秀
ラッシュバフも属性与ダメ+50%とわかりやすく全体火力を上げてくれる
ただし自身へのバフ、敵へのデバフに特定のバトルスキル使用が必要で
自身がやられてしまうと与ダメ20%AP回復速度30%の恩恵のみになるので生き残ることが重要
・フレイ
回復以外を自己完結する高火力キャラ
武器はエーテルレイザーまたはその時の敵に合った種族特攻オーブ(現状獣のみ?)がほぼ必須
光以外が弱点の敵でもダメージは高いけど
属性不一致でどこにでもマルチ参加するのを嫌う人もいるので蹴られても気にしないこと
・アーリィ
攻撃型のディフェンダー
チャージアサルト時のクリティカル確定が無効化され火力も上昇するため積極的に攻めていける
バフも被ダメ減少と結構被りにくく他のディフェンダーともそこそこ相席しやすい
ただしクリティカル確定が無効と言ってももちろん攻撃を食らうとダメージ受けるので過信は禁物
Lレンジのバトルスキルを使うことで自身にバフがかかるので極力切らさないように注意
・レナ
一時はヒーラー最強の座にいたキャラ
重複しにくいバフと自身の生存能力の高さ、詠唱の短さと現在も優秀
ただし高難易度でオート操作にする人が急増したためマルチで嫌がる人もいる
ゲージ溜める、バフスキルを切らさない、回復すると少々忙しい シグムントのグリン中被ダメ減50%はバフ枠なので装備とは重なると思うんですが装備で被(INT)ダメ減10%以上+青レイミでINTダメージが0になる、という事はありますか? >>532
失敬、被INTダメ減は青レイミのタレントが上書きなので被ダメ減10%の装備+青レイミの場合〜です つい最近始めました
キャラはアーリィ(現在4凸です)
まずはリミブレ回収をしていこうと思うのですが今だとレザードの青コインがリミブレの交換数4つなのでこれを回せば良いでしょうか。他におすすめのイベントがあれば教えていただけると助かります。 >>534
メインで回すのはVPイベでよいかと
あくまでリミブレだけが目的なら全てのイベントでリミブレだけ回収する方がいい 質問良いですか?相互ゲージ10周したら又20周迄500石貰えないんです? >>500
自分のPCでは出来ませんでしたね。PCのスペック足りないだけですかね?このゲームは対応していないって表示でてアプリインストールできませんでした。 >>538
基本的にPlayストアからはインストール出来ないとだけ >>535
ありがとうございます!
VPイベ中心に回していきます >>537
情報ありです♪マジか10周以降毎回貰えると思ってましたわ・・・ バグムントのバグって何かをするとバグるみたいなトリガー的なのあるんですか? >>544
waveクリアとグリンの着地からモーション終わりまでが重なるとスケート開始で枠の外へ
グリンの飛び上がりだけなら上にふわっと浮いて着地する >>545
情報ありがとうございます('ω’)
試してみましたが中々難しいですね、浮くのは出来るんですが… >>548
一番簡単なのはラスト一匹の雑魚をグリンでトドメさすこと >>549
なるほどです♪早速試してみます(^ω^) >>547
諦めずに引いてみます、ありがとうこざいます >>4の武器ガチャチケの使い時なんだけど恒常落ちは今のイベが終わったらで良いのかな
今でいうと2月1日まではVPコラボ武器はガチャチケじゃ出ない? >>552
お知らせを見よう!
明後日のメンテ後にはチケットで出るよ >>553
武器ガチャアップデートのお知らせに書いてあったんですね
ひどい質問をしてしまった、それでも答えてくれてありがとう もうすぐ若葉が外れるのでできるだけ出せる属性とキャラを増やしたいのですが
現状では雷剣鞘、光弓、火弓、風弓(イベ5凸)と光ナックル(イベ5凸)が10凸キャラで使えます
手持ち武器で数値が高いものだと
地ボウガン、風銃、地ダガー、獣ダガー、神ダガー、虫ダガー、
ダインスレイヴ、エクリプスソード、サンタ兎杖、雷杖、
フレイオーブ、マーヴェルオーブ、獣オーブ
という感じです
この中だと次に凸るのはどのキャラがいいでしょうか?
それとも別のキャラが出るまで待つべきでしょうか?
https://imgur.com/DzdA3ke.jpg >>555
凸目的が属性と対応キャラなら自分なら待ちかな、恐らく更新は18日だろうし
次のキャラが出るまでってのもそうだけど、次のイベントの属性を見たい意味がでかい
もう4属性対応できてるなら例えば次が氷弱点のイベントなら紫だけどマーヴェルを凸っちゃうみたいな後出し育成全然ありだよね >>555
今週の木曜日に新キャラと新イベントの追加があると思われるので、とりあえず新キャラ&新イベントの弱点属性の情報が出るのは待つべき
その上でそのイベントで使いやすいキャラがいるなら優先的に育成するのがいいかと
それを無視するのであれば、アシュトンorクロウの双剣アタッカーがおすすめ
双剣は現在の10凸キャラでカバー出来ていない地と氷属性をコイン武器でカバーできますし(★4ではありますが火属性も無課金でカバー出来る)、ロールもバラけるのでより楽しみ方が増える
弓レナスのラッシュバフとタレントが被ってしまうアシュトンよりはクロウが組み合わせ的にはいいかもしれませんが、そこは実際の使い勝手で決めて問題ない
オーブがあるからフレイも良いですが、キャスターはハマれば強い反面、弱点属性以外で出しづらいという欠点があるので、もう少しキャラの選択肢が増えてから凸るのが個人的にはいいかと思う 細かいけどイベ5凸の光ナックルってファルンホープのことかな?
ファルンホープは光属性ではないですよ >>556
>>557
更新で出るキャラとイベントボスの弱点属性見てから決める事にします!
ありがとうございます
>>558
すみませんそれです
レナに持たせるしか今使ってないので勘違いしてました… NOX試してみたけどエフェクトがバグってダメだでもリセマラ捗りそう >>560
noxは最新のやつだとエフェクトバグるけど古いやつなら問題ないよ >>562
火弱点のルシファー相手には強いけどルシフェルみたいな近距離接待だと厳しい
INTは全キャラトップでラッシュ3500%なのに頭おかしいダメージ出せる
画像のは極端な接待だけどね
https://i.imgur.com/cseYtmO.jpg イベントの交換品で交換した物は次回復刻された時に復活するのでしょうか?
それとも交換されたままになるのですか? >>563
ルシファーさんに対して無双してんのは火杖が属性+種族特効入るからだから専用杖まで取れんと最近のキャラにくらべて火力でないよ 紫JKは火力よりもラッシュゲージが最近のキャラより遅れ安い方が問題かと
もちろん火杖は前提として 復刻イベントの獄にいるランク200オーバーの人達は何目当てですかね?
なんで滅じゃないんだろ >>567
復刻コイン交換所はリセかかるから貯めてるんじゃないかな >>563、>>565、、566
ありがとうございます
ついでに聞きたいんですけどアーリィってアーリィ用の武器取らないといけないのですか? メルーファ完凸を作りたいんですけど、いらない星5って何を基準に食わせていけばいいですか?
食わせる星5も錬成していくべきなんでしょうか?基本ガチャ産はとっとくほうがいいですか? >>568
なるほど
>>569
覚醒は滅でなく?
ありがとう テンプレ読んでスレ見直してから質問しないといい加減答えてくれる人減る
初心者の基本じゃんか >>571
とりあえずガチャ武器は全て取っておく
錬成でできる星5武器でガチャ属性武器がないものはとりあえず保険でとっておく
餌の星5武器も錬成するために惑星ハムする
イベントの弱い武器で不要と判断したものを餌にすることもある
判断基準は上の方を見てね >>571
ガチャ産でもコイン武器はつなぎにキープしつつ、適宜錬成の餌にして良い
なお2コイン必要な強武器もあるので注意 滅級のアドヒジョン・アルマで質問なんですが
紫のモヤモヤのやつが出そうだと思ったら周りが溜まってなくてもラッシュしてるんですが
これって大丈夫なんですかね?滅級程度だったら止めずに皆のゲージ待った方がいいんでしょうか?
自分が溜まってなく敵が予備動作した場合他の人はラッシュ撃ってないみたいなので
回避連打すれば呪いも回避出来るけど完全には出来ないのでラッシュしちゃってるんですが >>576
自分はラッシュで潰しはしないけど、別に不安なら撃ってもいいとは思ってるよ
少なくとも自分は呪い(アクラヴェイション)と赤床(イニシャライゼーション)の2つは単ラッシュ潰ししたくなる気持ちも分かるから腹は立たない >>577
早速レスありがとう、やっぱり潰さないのかー
ゲージまだの人にごめんスタンプよく押されて辛抱出来ずに
撃っちゃったみたいな感じになるので潰すのやめて回避に専念します >>578
回復いなくて野良なら潰した方が良い、成功率が格段に上がる
初回アルマで本スレで不要論が何度も議論されたけど、イベント終盤の絶ですら避けられない人の方がずっと多かった
人数減ると滅でも時間がかかるので無駄 >>561
おおまじだ上書きでいけてSOADLし直さなくてもよくて助かった
OpenGLだと画面暗すぎだけど起動等軽くてDirectXは問題ないけど起動等重いな
これで新キャラ等色々試せそうさんきゅー >>579
確かに潰せなかった時に回避出来てる人少なかったです
それで何回か失敗したので潰してたんですが…
回復いない時はどう思われようと潰しに行く覚悟を持っときます(震え声) >>581
意図はわかるから大丈夫だと思う
アルマが厄介なのは皆知ってるんだし潰してくれる人がいると有り難いよ 自分が避ける自信ない攻撃来たときとかは単ラッシュするときあるなぁ
死んじゃうよりマシだし 単ラ推奨派も否定派も居るからラッシュは基本2ゲッター
基本的になんで単ラしないの!?とは思う人はいないと思うし ネルとかレイミで打つとラッシュ待て糞がポコンされることが多かったので最近は怖くてこいつら使ってない(゚∀゚) >>570
>>4を読みましょう
キャスター以外はキャラ専用と呼べる武器はない
武器はボスの弱点属性か種族に合わせて付け替える >>586
ありがとうございます
見落としてました バフがかかっているかはキャラの下の所をみると思うのですが、敵のデバフが切れていないかどうかはどこを見たらわかりますか?
弓レナスを使っていますが、デバフは切らさないようにすべきですか? >>587
見落としじゃなくて自力で調べる気なかっただけでしょ >>588
敵は状態異常はわかってもデバフは見ただけで判別は不可能
絶対切らさないってのは見た目でわからないから難しくてもラッシュ前にはなるべくデバフして欲しい
けど1st確定ってほどじゃないから無理は言えない 覚醒素材の実績で復刻コイン滅を集めています
どこが一番集めやすいですか(倒しやすい)?
20の後に25が出てくるのかまじかぁ 手持ちのキャラによるけどコロッサルビークとアルマロスデプスは楽
ルシファーはちょいと面倒でアドヒジョンアルマはクソ面倒 >>588
見ても分からないから脳内カウントしながらやってる。コンボ1セットの最初と最後に竜巻入れておけば簡単には切れないよ。タゲ取って回避に忙しい時以外は極力デバフは切らさないのが基本。ヒーラーがバフ斬らさないようにするのと同じ フレイでレザード滅、絶を周ってるのですが全員フレイでもいつも自分にタゲくるのは何故でしょうか?タゲられないようにみんな逃げてるのでしょうか?毎回タゲ来て辛いです ボスは初期ターゲットとして必ずホストを選択します
なので、スタートしたら直ちにホストは逃げてぇ! 説明不足でした
ホストの時は分かってるのですがゲストでもディフェンダーいる時以外は毎回毎回血ヴァルから自分に来るんで何か理由があるかなと思いました >>601
同キャラのみとかだとレザ絶では誰しもタゲを持ちたくないので
血ヴァルを巻き込まないように攻撃する人が多いんじゃない?
普通に巻き込んでビームとか撃ってりゃタゲ来るよ タゲ取りで、エリア端の円形に沿った誘導って大丈夫ですか?
アルマのタゲ取りやってて自分的には安定するのですが、他目線だとどうなのかなと >>601
あなたはフレイという認識でいいのかな?
回線と端末が良ければみんなより早く攻撃してタゲ持っちゃうかも?
シューターいればタゲ奪ってもらいたいところだけどそこまでちゃんとする人少ないからレザードから遠目でじゃれ合っておこう
ディフェンダーもいないし回避優先で >>604
弓レナスとかのシューターは大概即死なので自分に来てくれた方がありがたいです、ただ毎回自分に来るのは>>602の方が言うようにみなさん分かっててタゲ取られないようにしてるのでしょうかね
そこそこ始めたばかりなので特に気にせずタゲ来て逃げながらやるのも勉強かなと思ってましたが段々辛くなってきました 青コインの閃きのアクセサリは今回初めてだと5凸出来ないって事ですかね >>603
何のキャラを使うかだけどマラソンしなければ大丈夫だよ
外周と平行した突進攻撃誘発はどのボスでも有効だし紫緑でもそれは見てれば分かるから近づいてきたのに避けないのはそいつが悪い
L技持った黄赤青で外周に釘付けにするならL技1〜2個分動かしたら反対側に抜けてまたその繰り返しみたいにすれば他はほぼ被弾しない
血ヴァルとか金岩男みたいなのには特に有効 >>609
詳しくありがとうございます
ちなみにマラソンって、敵の技が発動する前の状態で連れ回すこと、って認識で合ってますかね? Dスライサーは終わったんですが
剣の方もとっといたほうがいいですか?
水着レイミが強くなるってきいたんですが >>611
おk
>>612
水レイミに限らずよく連携する片手キャラにはそこそこ有用
特にモチーフ対象である覚醒フィデルで真価を発揮する >>613
フィデルは持ってないんですよねー。。
なるほど、フィデルが出たとき後悔しそうなんで取っときます!
ありがとうございます >>613
ありがとうこざいます
タゲ取りが楽しくなってきました 質スレってそういうもんじゃない?
人が増えれば自分に恩恵があるから親切心だけじゃないけども 質問お願いします。
アーリィは追う価値ありますか?
操作してて楽しいでしょうか。
武器は結構揃っててシグムントとリーシュは引けました。 エナジーブレスレット回収したけど4凸までしか無いんだけど?もう一つは取れないの? >>618
フレで借りて使ってみては?
個人的にはイマイチな感触だったけど >>618
剣鞘・タレントが独特・シングルで便利などなどでキャラ愛抜きにしても追う価値はあると思う
操作感は直近のキャラと比べるとちょっともっさりではある >>618
楽しいかどうかは、シングル操作で出てくるゲスト枠の人ので操作してみてみたら?
時期的にレンタル出してる人そこそこいるだろうし
それから追う価値があるかどうか決めなよ >>624
水着イベ絶の報酬だったわ
まだ一回も復刻されてないからなんとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています