【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★3【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1509814346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>861 >>862 >>863
色々教えていただきありがとうございます。ひとまず,1000ガチャはもう少し回すの待ってみようと思います。星4チケはパワフルとハッピーのキャラを見て好みの方を取りたいと思います。 >>841
微スレ15のやつは俺が調べて貼ったやつやで
まあコピペと言われるくらい良く出来てると言われたと思って勝手に喜んでおくわ >>828
チャレンジでの奇跡ドロップ検証結果
周回112奇跡ドロップ9回でドロップ率8.03%
フリー4.63%(475周回 22回)より落ちてくれたな >>864
ごめんハッピーの話ばっかしてて勘違いしてた次はピュアだった イベ属性の法則が崩れたんで次スレからは>>2のテンプレから削除しないとだな 1周年超えたんでイベント属性のルーティン変えたのか
まあシャッフルじゃなくて新しい規則性にするってだけだろな 星4確定チケットって課金して手に入れた方がいい?
いま星4がユキナっていう限定のやつとよくわからん女が1人
イベントも楽しむなら星4複数セットするために確定ガシャだけやったほうがいいとかある? >>866
ごめん悪気があったわけではないんだ
君の言うとおりコピペに見えるくらいのクオリティだったからコピペって書いただけ ガチャの引き時がよくわからないんだけど皆自分の推しがピックアップされたら引く感じ? キャラ愛重視ならそうだろうし順位気にするなら手持ちの総合と相談して引くだろうし人それぞれとしか ガルパってカードに属性はあるけど曲には属性は無いよね?
だから次のイベントがハッピーだからって協力ライブでのユニットもハッピーにする必要は無いよね?
リセマラと初心者ガチャで☆4は4枚持ってるけどハッピーが居ないんだよ……
ミラチケあるけどミラチケは好きなキャラを選びたいし
次のイベントはハッピーじゃないと人権は無いの? >>877
無課金勢と課金勢で違うと思うけど、自分(無課金)の場合は基本10連貯まったら回す。
ある程度手札が増えてきたらドリフェスで排出率が上がる時まで貯めておく。
勿論推しキャラがいるならそのピックに吐き出すか悩む。
極論すれば根本的な行動原理は「ガチャに欲しいキャラがいるかいないか」だけだから
欲しいキャラが引けていないなら回す、欲しいキャラがいないなら回さない。
更にランキング狙いたいとなれば当然課金してもっともっと手札を増やさないとダメ。
>>879
特効に合わせる必要はないんだけど、キャラ特効ボーナスは10%、属性ボーナスは20%、
合わせて最大30%の総合力ボーナスが付く。
バンド総合力を伸ばしたいなら当然キャラ特効よりも属性を重視した方がいいわけだ。
ただ、手持ちに星4ハッピーがいないというならそれはしょうがないことなので
他の属性の特効キャラをリーダーに据えておけばいいんじゃないかな。
(もし特効がスコア特大じゃないなら別の特大スコア持ちをリーダーにした方が良い)
ちなみに次はアフロトライイベなのでぶっちゃけ野良はEX称号目指す人でカオスと化すので
何をリーダーにしていても誰も気にしないと思うよ。 >>880
最後の段落がよくわからないんだけど
なんでカオスになるの? 同じく最後の段落の意味がさっぱりわからない
トライイベ?野良でEX称号目指す人? スターガチャチケットっていうのが1つあったけどこれいつまでひけるのかな? >>882
EXトライイベは高難度ミッションあるからそれを協力部屋でクリアしようして特攻死が出やすくなる 2本を左右に動かすロングノーツ?がどうしても苦手で、それ以外はフルコン出来るくらいまでいくんですがいつもそれで途切れてしまいます。
少し遅らせて動かしてみたり、細かい左右は動かさなくてもとれるので左右の振り幅を少なくして中間をとるようにしてみたりしましたがどうしてもうまくいきません…
何かコツみたいなものはありませんでしょうか? >>885
終点のことならフリック気味に離すとミス扱いになるからしっかりピタって止めて離すといい >>885
アプデで少し変わったので自分も試行錯誤中なんだけどスライドのコツと言えるのは、
1. やや早めに動かす(最重要)
2. やや早めに離す(アプデで変化あり?多少遅く離しても大丈夫になった可能性が)
3. 多少大きく振っても大丈夫
4. 中間ポイントがあるスライドの場合、左右に振れているのは少しでも動かしてないと切れるところがある(切れないところもあるけど)
iPadとかだとあまりないけど、Android系だと処理能力が足りなくて切れるとかはたまに聞くね
あとは曲によっては具体的に言うともっと詳しく助言できるかも >>885
yoroとかワンネスにある同時押しジグザグスライドのことだったら大きめに動かす
ファンシーのフリック後ロングやディスゲの最後みたいなのはあまり動かさない
ちなみにロング終点は判定が後ろに長いからかなり遅めに離しても大丈夫
どの曲か書いてもらえると答えやすいかも ロングノーツは
始点は縦軸をあわせる
中間は気持ち早めに迎えに行く感じで
終点は縦軸は合わせて且つノーツを避けるように指離す >>886-889
ジグザグスライドって言うんですね、恥ずかしいw
とてもヒントになりそうなアドバイスありがとうございます!
今できない状況なんで見れないんですが、何の曲というか、ジグザグが入ってる曲全般なんですが、例えばさっきはSAKURAスキップやってて、ジグザグスライド最後ではなく中間〜終盤で途切れる感じです。
ipadproなんで処理落ちではなさそうです。自分の腕ですね…
アドバイス参考にしてやってみます。ありがとうございました! >>890
ざっとやった感じSAKURAスキップのジグザグスライドは気持ち大きめに振ると良いね
今回のアップデートでジグザグスライドあまり振らない場合切れるときことが多くなった気がする やってみました!
ノーツを線の通りになぞるというより気持ち、はみ出るくらい大きめに振る。
これだけでほとんどつながるようになりました!
はなまるぴっぴはよいこだけの「おそまつさ〜ん」の所の8の字型の所も今までほぼつなかった事なかったですがあっさりとw
今まで恐る恐るやってた部分がすごいスッキリ気持ちよく叩ける!本当にありがとうございました!! >>887
アプデで1と2の「早め」というのが修正されてる 見たとおりに動かすのが良い 音ゲー下手くそみたいで、1週間くらいやってるのにずっと難易度20位の曲がクリアできなくて挫折しそうなんですが、練習のコツとかありますか? >>894
2chMate 0.8.10.7/Sony/SOV35/8.0.0/DR
ちょいちょいカクツキ出る >>895
個人的な考えだけど、このゲームと並行して歌マクロスもプレイおすすめ
レーンが4本だけだし的が大きめだから音ゲー初心者が慣らしプレイするのに向いてる気がする >>895
ノーツの速度あげたり難易度をハードとかノーマルにして練習していけばいあ >>895
俺もその付近で難航してるけど
まずはHARD Lv20より簡単なEXPERT Lv20のYes! BanG_Dream!から始めてみるとか
あとノーツの速度を変えてみるとか
Lv20付近だと速度10位はないとかえってやりにくい気がする >>895
ノーツ速度は変えた方がいいです
速いのは最初は目が追い付かないかもだがいずれあ、この速度だ!って時がきます >>896
>>898
サンキュー参考にさせてもらいます 今回のイベントでハッピーアフターグロウが強いらしいけど、課金して☆4チケットを使うとするならランかつぐみがいいってこと?
一昨日はじめたから限定ユキナいるけど、限定ユキナの属性にあったキャラより今日からのイベントキャラゲットしたほうがいいんかい? >>904
その質問から察するに新規だと思うけど始めは4属性スコア特大を揃えてイベ毎にセンターにした方が快適
今回のイベに合わせるならハッピー蘭つぐだけど別に報酬取り切れればいいくらいしかイベ走らないなら好きなキャラのスコア特大でいいかな >>905
ハッピーの特大いないしラン取っておけばいいってことかな
ありがとうございます 斜めロングノーツの中継線が無い奴でよくミスになるんですがコツとかありますか?
音が「ジジジ」となってミスになります >>906
蘭でいいと思うけど蘭のスキルは条件特大といってライフ900↑以上で110%UP900↓だと90%UPになる、つぐは無条件で100%UPだから参考までに
まぁ好みで選んでいいと思うけどね 初心者で理論編成とかよくわからないんですが
普通のプレイヤーと比べてどれくらいイベント効率に差が出るんですか?
大体でいいので教えてください オススメ編成ってキャラタイプボーナスの事も考えてくれますか? >>909
理論編成はそれぞれのバンドの単属性染で1番スコアが出る編成
イベント編成は例えば今回ならハッピーアフロだけどイベント効率はできるだけ特効150%で組みつつ全体750万個人150万スコアだした時が1番貰えるそれ以上出しても同じ
上の条件満たした時のポイントはブースト1で2510P ベテランルーム入れるようになったけどこれランクに変な補正はいってる?
急にSランク乗らなくなった
みんなスコア悪い訳じゃないんだが >>912
レギュラールームにマスターレベルの人が多いだけじゃないい?
あそこは奇跡クリスタル狙いで入る人多いと思う
ベテランは逆にマスターいけない人達しかいないから相応のスコアしかだせない、とか? >>913
トライマスターでsランク欲しくてベテランルーム入ってたんだけど全然S取れんかった
さっきやっと取れたからいいけど
ルームごとの補正は無いってこと? レギュとベテではSランクに必要なスコア違うけどそういう意味じゃなくて? ああ、ルームごとに必要スコア変わるのね
ありがとう
ギリギリの総合値で入ると迷惑ってことか 人にもよるけどギリギリだったとしてもセンタースコア特大にしてたり腕に合った難度選んでれば迷惑だとは思わないな
Sに届かないのは周りもスコア低すぎると思うし >>910
イベント効率は無理され
機械的に総合力上位5位までが選ばれます ギリギリの総合力でもセンター特大なら許される
センター特大以外ならせめて総合力くらいは高い方が良い
そして何より死なないこと
特攻して死ぬ奴は他人に迷惑をかけている自覚を持とう 死んでもいいから最低限フィーバーだけは頼むんだよ・・・ ギルティクラウン(ハード)の、曲の真ん中らへんにある連打、あれがどおおおおしてもうまくいきません
(サビ♪こ〜の〜の直前のトコ)
ナイスな練習方法あったら教えてください!指攣る! ミラチケでピュア蘭ハピ蘭のどっちかに交換しようと思ってるんですけど、ピュア☆4が110%2枚とライフ回復1枚でハッピー☆4が100%1枚と判定1枚ある場合どっちにしたら今後困りませんか? >>922
トリルはどうしても難しいから、やりこむしかない
個人的にはトリル自体を練習するというよりは、色々な曲を選り好みせず満遍なくプレイすれば、そのうちできるようになるものだと思ってる
ギルクラ以外のハード曲をフルコン埋めていって(3回プレイしてフルコン取れない曲は飛ばす)、一周回ってくる頃にはだいぶ上達してると思うから、再チャレンジ
これを繰り返してればハード全曲フルコンくらいなら余裕
一番やっちゃいけないのは、できない曲にひたすら粘着すること
これは下手になる一番の原因 >>924
なるほど、やりすぎの所ビクッとなりました、まさにそれでした
やればやるほどわけわかんなくなってました。
仰られた通り、他の曲含めて満遍なくやってみますね、ありがとーでした ガルパの時間設定はどうなるんですか?
1. サザエさん時空で年を取らず何度もクリスマスなどを繰り返す
2. コナン時空でイベントは1回だけしかやらず1年の間の出来事に見せる
3. 全員年を取ってあこが進学して高校生になる
4. 全員留年して学生生活を繰り返す >>921
それな
フィーバー改善されて喜んでたけど
序盤で死ぬは居残ってフィーバー満たさず邪魔する奴稀にいるな >>925
音ゲーは楽しんでプレイするのが一番だから、そういった意味でも粘着はあまり推奨できない、ってのが俺の持論
俺は粘着してると段々できないストレスの方が勝ってくるし
パッと聴いてあまり好きじゃないと思った曲でも、意外とプレイしてみると楽しかったり、そういった嬉しい誤算というか、驚きもあるだろうから、好きな曲ばかりやるんじゃなくて、色々な曲をやると良いよ
俺もリズム感全然なくて音ゲー下手くそだったけど、EXトライマスター取れるレベルまでイケたから、諦めずに頑張って! >>923
個人的な意見としてはなるべく戦力を均等化したいタイプなのでハッピー蘭かなあ
110%の運用に不安があるならピュア蘭で安定して100%出すってのも理に適ってるけど 今回のイベントのトライマスター?をせっかくなので取りたくて、スコア150万のやつ以外はクリア済です
協力ルームに表示されるメインバンドの総合力が194889
リーダーは片目にメガネ?付けたこころゆきなと花音のライフ900以上で110%up
りんこの100upと蘭の判定強化60%up
27からフルコンきつくなる感じです
これで150万は無理でしょうか >>930
ふわふわ時間Exフルコン出来る前提で
特大Lv5x5人での150万スコアに必要な総合力は184,659なので理論上は行ける
特大高レベルの人協力スレで募ったらクリアできるんじゃないかな >>931
ふわふわ時間持ってなかったんで動画で譜面見てきました
恐らくフルコンは問題ないと思います
自分が特大ないのが申し訳ないんですが、協力スレ覗いてみます、ありがとうございました >>933
一応念の為
協力スレで言う特大って
スコア100%up/ライフ900以上で110%up/パフェのみ115%upの3種のことね
さっきの総合力は確か100%での計算だから110%/115%が集まればもうちょっと楽になると思う これ無課金だと後半ガシャ石はかなり集めづらい感じ?
曲のランク、フルコンで貰える石をある程度取っちゃうとガシャ回せなくなるかな
凄い勿体無い石の使い方してしまった感がある イベントの度に報酬で800個近くは貰える
報酬キャラのストーリー解放も合わせてだけど
絶対課金したくない人ならあれだけどboxは買った方がいいとは思うけどね 結局リセマラしなおしました
巴と蘭引けたし課金してつぐみ入れるわ >>934
特大アップっていう(120%とかアップする)スキルがフェス限とかであるのかと思ってましたお恥ずかしい 教えてくれてありがとうございます! >>934
無事EXトライマスター取れました
色々教えてくれてありがとうございました 最新のスコアレーティングのスコア出るパーティ順みたいな表持ってる人いたらください >>925
参考までに
HARDだから多分サビ前じゃなく『教えてー』の部分でだと思うけど
あそこは曲自体もドラム音でトリルしてるからライブ調整の項目でなんならタップ音を抑えて曲音量を大きめにしてみたらよくきこえるんじゃないかな
あとは早く打とうとして最初の一打がズレてる場合があるから
アイコンが出てくるところじゃなくいっそ手元のタップレーンに近いところに注視して視点を合わせるのも手ではある EXカプリチオの最後にある
♪振り切るよーエキサイトー♪のところのリズムが全然掴めず
回復を積まないとガリガリ削られてライブ失敗になってしまいます
普通のトリルも苦手なので練習中ですが変則トリル?を攻略するコツがあれば教えて頂きたいです >>943
リズムは単純な16分トリルと同じ
左手固定の右手側のレーン移動感覚が広い
4レーンの音ゲーをイメージして|2141|3141|…と右手側だけ2-4-3-4動かす
右手が正確に叩けていないなら横レーン移動の精度を見直すといいかも
トリルは中心軸をどこに置くかと横移動の精度さえあれば自然に身につくと思うよ イベントのトライ目標でベテラン部屋でSまで来たけど
ベテラン部屋で難易度ノーマルとか選択したら切られたりしますか? 今は切るとペナルティあるからそんな理由で切れないよ
あとEASYならうわぁ・・って思われるけどノーマルくらいならわりと平気 110%レベル3と100%レベル5だとどちらのほうがセンターとして好まれますかね? >>929
ありがとうございます
ピュア蘭にしました! >>949
ありがとうございます
引き続きつぐセンターでもぐります >>946
一人だけハード選んでる人に時間いっぱいまで「えっ?」スタンプ連打してるキッズはいたなぁ。
名前が「選曲するな」だったからまぁお察しな人物なんだろうけど。(ハードの人が選曲)
多くは気にしない、というか上手い人でも新曲のクリア埋めに低難易度選んだりするから
他人もEXじゃなきゃ認めない、みたいなのが異常なだけで目的に合った難易度選ぶのはごく普通。
>>947
タイバンイベの時にマッチング後切断してるのがいると必ずイージースタートになるけど、
たまに中身が居て(コンボ表示が出て)驚くことがあるw >>947
>>952
ありがとうございます!初イベントなんですがハードで死ぬよな下手くそなので
部屋には入れる総合だけど不安でしたがノーマルフルコンで頑張ってみます iPad Pro10.5なんだけど、無反応やロングノーツ途切れ、タップの複数判定?でのミス連発でクリアすら出来ないってのが最近多くなってきてる。スキン実装前はたまにあった程度なんだけどここ最近ずっとだわ。
一通り試したけどなる時はなるんでほんとやってらんないわ。とりあえず運営にメールしてるけどまあテンプレだろな… >>944
ありがとうございます!遅くなってすみません
変則トリルじゃなかったんですね///
先ほど試してみたところどうやら右手のわちゃもちゃが原因のようです…
4レーン・中心軸を意識しながら2-4-3-4練習頑張ろうと思います
分かりやすい解説どうもありがとうございました! >>953
24万ぐらい総合力あればノーマルでも平気で150万超えるよ >>953
そうそう
>>956が言うとおり、総合力高ければスコア伸びるんだから、無理してハードで死ぬより、ノーマルでフルコンの方がよっぽどマシ
ぶっちゃけノーマル野郎より特攻死野郎の方がムカつくし
他人に迷惑さえかけなければ、後は楽しんだもん勝ちだから、気にしないで自分のペースでノーマルをやると良いよ >>954
リザルト分身はなった事ないけど曲中ノーツ飛びラグは頻発してたからスキン全部デフォに戻したら多少改善した タップからのフリックが苦手でファンシーとかオペラがフルコン取れないんですけど、何かコツとかないですか? >>959
普通のノーツとフリックがくるやつならいっそ全部フリックで取ればいいと思う 片方だけフリックの同時押しとかどっちもフリックして取ってるけどノーマルノーツがフリックで取れなくなったら難易度上がるよな >>960
通常ノーツとフリックが同時に来るパターンではなく、通常ノーツの直ぐ後にフリックが来るパターンです
同じ指で拾おうとすると指がもつれるんです
両方共フリックで取ろうとすると、それはそれでRedoのサビ前みたいに難易度が跳ね上がるんですよね >>962 ○単押し↑フリック
○ これを↑
↑ ↑
○ ↑
↑ ↑
>>960はこうすればいいんじゃないって言ってると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。