【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★3【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1509814346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured iPad買おうかと思ってるだけどProくらいのスペックあった方がいいのかな?ガルパとかのゲームくらいにしか使わないと思うんだけど。
あと音ゲーやるなら10.5インチがいいのかな?手は小さい方だと思う。 ガルパやるならPRO一択大きさは10.5がいいみたい12は大きすぎてやりずらくなるとか >>61
予算が潤沢ならPro一択だけど厳しいならipad2017(9.7インチ)でも良いと思うよ
ガルパだけなら基本的なところは問題ないし
手が小さいならなおさら9.7インチ程度に抑える方がいいとは思う なるほど。とりあえずProの方向で考えて大きさについては店頭で確かめてみるよ。
ありがとう! なんか毎回起動するたびに判定調整しなきゃいけないくらいブレブレ何だけどそういうもんなのか自分のリズム感が壊滅的なのかわからん…
皆さんは判定調整って何回もしてます? 1回やったら遅く感じるようになったとかでないとめったに変えないですなー
まあ体調とかで意外と感覚変わるしなあ 今回のイベントでBOXガチャやってるけど目玉アイテムとったらすぐリセットが効率いい?
全部取りきって次言ったほうがいい? >>68
6箱目のプチブーストドリンクの割合が 10/180だから 今開けてる箱のプチブーストドリンクの濃さがそれを下回ったら(つまり今開けてる箱のガチャ運の良さが前半に来てくれたら)次行ってる
ただ人によるみたいスキルチケットダブルを全てとる派とか >>66
自分も起動する度に一回プレイして調整してる イベントの称号で○○○位以内って数字を非表示にする方法ってありますか?
単純にイベント名だけの称号にしたいです・・・ >>72
無理。
アプリ内画像いじっても他人からは数字付きで見える。 スコア100%と110%で、100%の方のSlvが1高いのですがどっちをセンターに置いた方がスコアが高くなるのでしょうか? >>74
曲によって対象ノーツ数変わるし、はっきりは言えないでしょ
対象ノーツが1割増えるかどうか ハイスコアレーティングって何か意味があるの?
自分の腕をある程度把握する程度?
それともこれ参照にマッチングするイベントとかある? 現状は自己満、他人のも腕半分手持ちキャラの強さ半分くらいの参考にしかならない
フリーでスコア出る曲を手持ちの理想編成でこなしてる人もそんなに多くないので >>74
今回のイベントで言えばクールとかポピパだとスコアが上がる可能性はあるけど
他の条件が一緒なら悩んでる間に腕を磨いたりスキルレベル上げる方がいい 自分の手持ち(メンバー、設備等)でイベントの最適編成が分かるような自動編成のサイトってありますか? >>75
>>79
レスありがとうございます
大差なさそうなので好みの方を使っていくことにします ipad新型買ったんだけど判定調節0で間違いないんですかね
判定後ろすぎな感じがするんですけど泥の後遺症なのかiosも調節必要なのか知りたい 俺は0だけど気持ち遅めの方がグレ少ない
あくまで個人の意見です >>74
1ノーツ/秒×100点を代入
特スコ増加率100%
スキルによる増加スコア
Lv1 5秒 500点
Lv2 5.5秒 550点
Lv3 6秒 600点
Lv4 6.5秒 650点
Lv5 7秒 700点
条特スコ増加率110%
スキルによる増加スコア
Lv1 5秒 550点
Lv2 5.5秒 605点
Lv3 6秒 660点
Lv4 6.5秒 715点
Lv5 7秒 770点
パフェ特スコ増加率115%
スキルによる増加スコア
Lv1 5秒 575点
Lv2 5.5秒 632点
Lv3 6秒 690点
Lv4 6.5秒 747点
Lv5 7秒 805点 事前にiPhone7で行う事を伏せたり、こいつどんだけクズなんだよ
自分がやりやすい環境でやりたかったら自分の家でやってろよ
キモい顔してる癖に公式大会に出てくるな!
ひか? @hika_kc
ガルパ杯について
誤解されたままだと気分が良くないので書かせて頂きました
長いですが最後まで読んで頂けると幸いです
https://pbs.twimg.com/media/DTfSs04VwAElHYk.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTfSs09VoAAYqE-.jpg >>85
ありがとうございます!とても参考になりました 今イベのまりなさんのごほうび箱ってどのタイミングで次の箱に行けばいいんですかね?
全部取ってから次に行くべきなんでしょうか??
今ブルーコインが3000枚超あって箱は3箱目です
今までは次の箱に行けるようになったら変えてたのですが損をしている気がしてしまって… >>91
あとの箱になるほどごほうびがショボくなるので、
まりな汁の残りが10/180(6箱目以降の割合)未満になったら
次に行くといいと思うよ
お好みで、スキチケダブルを全部取るまで回すのもあり >>91
単純に今の箱で得られ、6箱目以降では得られないアイテムをピックアップし
それが自分にとってどれくらい重要か考えれば良い。
その重要度が先のSPよりも低いならどんどん先へ行けばいいし
高いならSPが出ていても粘るべき。
かけらや練習チケなど先に行っても手に入るもの(所謂ハズレ枠)は
どうせ目当てを引くまでにぽろぽろ出るので考えない。
6箱目以降はSP引いたらどんどん先へ行っていいと思う。 まりな汁の回収を優先してるから汁全部出たら次って感じでやってる 貧乏性なので取りあえず全部回収してる
たまに当たりが最後になることもある 貢献Pがあるからブースト効率で言えばブースト1ずつやるのが正解ですか? レスthx
>>91です
スキルチケット欲しいので6箱目までは粘ってみようと思います
1〜2箱目、もったいないことしたなぁ >>94
ミニまりな汁は結構便利よな。
前回イベで気まぐれで1万位取るのに飲んだし、
普段は主にコインデーで追加飲みして走ることがある。
>>95
前回前々回とまりな箱ユルかったんで10箱目まで行けたんだけど
今回少し締めたみたいね。
>>96
同じブースト量での比較(ブースト効率)ならアイテム報酬もイベPもブースト1が最大になる。
これはタイバンでも通常の協力イベでも同じ。
ただこの解には「時間」が考慮されていないので注意のこと。 プレイ時間は重要
ブースト1でやるとだいたい残り2あたりで30分経って+1される
そこから2曲ないし3曲なんでブースト全消費にプレイ開始から40分くらいかかる
1時間くらいゆるゆるプレイする時間があるならブースト1
時間ないならブースト2以上
ただしガルパは通信かかるし重くてすぐ発熱するアプリなんで
40分も連続でアプリ起動してたらバッテリーはガッツリ減るし古い機種だと熱暴走やカク付きがまず出る >>98
同じブースト数なら、イベP効率はブースト1も3も変わらんよ
もらえるメダルは取得イベP÷50+1(小数点以下切り捨て)だから
若干ブースト1のがもらえるかもしれんが、ほぼ誤差レベルだろ
経験値が多く入る分、1の方がLvアップでブースト回復が
おこりやすい分有利だっていうならわかるがね >>96
ブーストは(貢献P+スコアボーナス)に掛かるからブースト消費量自体で相対的に増えたり減ったりはしないよ
()内の変動によっての増減はもちろんあるから
イベントpt効率を良くしたいなら曲効率や順位を気にした方がいい
ライブでの経験値コイン報酬素材等はブースト消費量によって効率は変わる
(1ライブでブースト1で5倍、ブースト3で7倍) >>100
例えばブースト1×3回とブースト3×1回で例え1〜2枚メダルが違うとして
ごほうび箱がメダル10枚で開けられることを考えれば誤差と切り捨てられる話じゃあるまいよ。
つかそういうことは回答への反論じゃなく質問者に答えてやれ。 (長ったらしくわかりにくいから回答者が突っ込まれたんじゃないんですかね・・・?) 切り捨て分の誤差のためにブースト1で回すくらいなら
基本ブースト3消費でたまにブースト0でプレイした方が儲かるわ 協力プレイでブースト3使ってフィーバーしなかったりするのよくあるから時間ある時は一つずつしようか迷う 17-はいつもこんな感じだからスルーした方がいいゾ 最近始めた初心者なんだけど誰か助けてくれ
対バンライブで俺だけやたらロード長いんだ
これは通信環境の問題?それとも楽曲データのダウンロードのせい?
ちなみに環境はiPadのWi-Fiモデルを使ってる
何か改善策があれば教えてください! ロード5〜6秒ならキャッシュクリアした人とか新曲追加された日にまだやってない人とか衣装のDLだと
明らかに遅い奴は糞回線だと思うけど
キャッシュクリアして平日昼間にテザリングするとかなり遅い >>108
色々ためしてみたけどやっぱ回線に問題あるっぽい
迷惑かかるから対戦は自重しとくことにするよ(;_;) xperiaxz1に機種変更したんだが何かおかしい
降ってくるアイコンと音楽のリズムが合ってない
同じ現象の人居ますかね そういうのって当たり前だからこそチュートリアルで調整しろって言ってくるんでしょ アドブロックや画面の明るさ自動調整や高画質モードは切ってるかとか開発者向けオプションはいじったかとか
どの機種から変えたかとか判定調整数値とか詳しく書いてもらわないと正直原因はわからない >>104
報酬不味すぎて草
せめて2→1にしろよ >>112
タップのタイミングじゃなくて音楽とアイコンのタイミングが合ってないっつってんだよ
ちゃんと読めよメクラ 逆ギレは笑う
で、解決出来たん?泥は基本判定調整±0だと音ズレしてると思うんだけど
大体+3ぐらいがちょうど合うって見掛けるよSE無しの場合は知らんけど 音楽とアイコンを合わせるための判定調整なんですがそれは
XperiaXZsだけど+3〜4にしてますよ
それともアイコンのリズムが曲の後半になるにつれズレてくとかそういうこと? >>116-117
+6で始めのうちはまともなんだけど、中盤以降少しずつズレてくのよ
スペ的には問題ないはずだけど一応軽くなるように設定はしてる
ハードくらいならなんとかフルコンできるけどエキスパートだと対応しきれんわ >>118
徐々にずれていくパターンか…
どちらにしろ+6調整は聞いたことないな
バックグラウンドで何かしら動いてる可能性あるから
端末の設定のアプリから弊害になってる可能性あるもの片っ端から無効にしていくのが手っ取り早いと思うよ
広告ブロック系が原因って話よく聞く
あとディスプレイや音オプションの高品質系を1回全部切るといいかもね
あーいうのを変に通すと支障が出るゲームは多い >>119
ありがとん
買い換えたばかりだから把握してないものも多いだろうし、一つ一つ試してみるよ 徐々にズレていくのって処理が追いついてない
他のアプリが裏で通信してる
常設アプリがある
最新機種でも処理の順番待ちで相性が合わない機種だった
連続プレイで軽く熱暴走してて更に機種が極端に熱暴走に弱い
機体そのものが実は不良品 タイミング確認に費やされた
前と変わらずの+4だわ ジョジョずれってOSの対応問題じゃん
Androidバージョン8.0なんじゃないの?
卵の対応待ち ハードを練習中です!
比較的簡単な曲をいくつか教えていただけますか!
練習したいので! ハードくらいなら特定の曲往復よりおまかせで数こなすでいい気が
その上でどうしてもできない曲があればその譜面の特徴で苦手が分かるし ○-○
○
とか、フリックが苦手かな
魂のルフランは簡単だった 7の最初はずれてく現象が各種音ゲーで発生してた気がする
8にしたらそういう音ずれはないけど、たまにノーツ叩いた音が鳴らなくなります… >>127
いーあるとかハッピーサマーウェディングとかをフリックに慣れるやってた時期があったかも
ハード帯は難易度レベルに沿ってやっていくのがいいかな
16〜18まではそこまで難易度詐称してる譜面はたぶんないと思うから
曲自体を覚えるためにも満遍なくやってから気に入った曲をやるのがいいと思う
地力をあげたいのであればそこそこ譜面の密度も上がってくる19以上をオススメするよ わちゃもちゃとハピシンが同じ18とは思えないけど得意苦手の問題かな? >>129
具体例ありがとうございます!
いーあるはフリックが楽しい
はっぴーは長押しが楽しかったです!
好きな曲だし練習に向いてそう!
ありがとー!
16-18、19も試してみるねー ハピシンはHARD最難関ってくらいの核地雷だと思う (スレの趣旨とは違うけど、シンセは長くて得点が出なくて疲れて死にやすいから練習するならソロでやってね) >>132
ハピシンみたいな脳筋譜面は何とかなるけど
のびのびみたいなスライド命タイプは苦手 フリックの原理が知りたいんだけど
・押しながら横にスライド
・横にスライド指せながら指を離す
・他
どれが正解? >>135
横にスライド
スライドさせれば離さなくてもとれるから気になるなら試してみて >>135
横じゃなくても360度どの方向でも少し動かせばフリックとして成立する
その際画面から指が離れてる必要ない めっちゃ、ゆび弾いてたぁあ
質問者じゃないけど知れて嬉しい! はじくクセついてると連続フリックがただのタップになりがち
わたしです 前似たような質問があった時長ったらしい訳の分からん説明されて読解力がないとか言われてよく分からなかったけど>>136のお陰で一発で分かった
ありがとー オプションにある「リズムサポート」ってなんですか? ありがとうございます
あんまり効果がよくわからなかったです
特に弄らなくても良さそうですね >>143
リズムサポートをオンにすると細かい連打のノーツが色が付く
8分音符までのタップノーツは全部白
8分を更に半分の感覚にしたのが16分音符
16分音符(または表拍のウラ)の音が混合する時に見分けやすくなるように16分ウラ拍の音は灰色のノーツで表示される
一番わかりやすいのなトリルの開始側の反対側のノーツ
この画像のトリル部分で言うと左側が全部灰色
https://i.imgur.com/gpJ1mcC.jpg
音楽専門用語的に合ってるかは正直わかんない >>147
ありがとうございます!
理解できました!
この説明わかりやすくて凄い!!!
テンプレに入れてほしいくらいです! >>142
長ったらしいのが嫌で省略し過ぎたわ
表現力がない、読解力がないと言い捨てるのは自分が優位に立ったように感じられるから便利な言葉ではあるけど、それって思考停止じゃね もう分かったんならいいじゃん、余計な一言なんだよなぁ さっきも他所で見かけたけど最近は思考停止ってワードが流行っているのだろうか
それはそうと、ハイスコアレーティングの各バンド上位曲が解るサイトってありますか?
編成揃ってるので上げたいと思っているんですが、調べてみても見つからなくて…… >>151
普通にググればスキル順まで出るけどとりあえずバンドリ レーティングでググってみ 星3のキャラクターがどれぐらい集まってきたら、確定星3の5連スペシャルガチャを引かなくてよい目安となるのでしょうか?
よく罠だからスルーという意見を見かけるので… Wi-Fiでやっているのですが何故か協力、対バンのリザルトで接続が切れてしまいます。
もう6回連続です。
何か対処方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。 >>154
ほぼ同じ状況だわ…
曲中とリザルト画面で切断されましたのポップアップが出る
サポートデスクに連絡してみたけどまだ調査中みたい
催促で通信障害等が起きてるならお知らせ不具合を更新して欲しいとは送っておいたけど
もうしばらくお時間いただけると幸いです、だそうな >>149
長い長くないじゃなくて知性が全く感じられないんだよなw >>155
てことは端末が原因ではなさそうですかね
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