【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★3【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1509814346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 協力ライブ中にバッテリーが残り少なくなるとポップアップが出て即ゲームオーバーなんだけど
それを防ぐにはバッテリー容量を常に気にしておくくらいしかない?
なったときは思い出すんだけどすぐ忘れてしまってまた同じこと繰り返してしまうんだよなぁ >>542
出来るか出来ないかは機種によるが
「バッテリー ポップアップ 表示させない」
辺りで検索して出たページ覗いてみ? だが結局今度は充電0%で切れるようになるだけで悪化する俺パターンあるぞ
一回0%になると起動長くてうっざい 質問テンプレにもあったのですが、スライドができません
親指勢でやっていますが、どうしてもミスになりそのせいでほとんどの曲をフルコンできない状態です
皆さんの主観でもいいので、スライドとる時のコツなどを教えてください どこでミスってるかによるけど終端だったら届いてないか指が上に行き過ぎてることが多い >>545
途中の判定も終点も同ライン上を意識して先回り気味に移動しておく>>546の言ってる通り終点なら指を離すことに気をとられて最後まで移動する前に離してる可能性が高い 自分が超初心者だった時に陥ってたのはミスしないように慎重にしすぎるせいで逆に最後離すのが遅すぎてミスになってた
指を離してタップ音がした時がジャストタイミングだと思って1テンポ早目に離してみるのもいいと思う >>546-548
回答ありがとうございます
はなまるアンダンテのハード序盤で練習しているのですが、上手くいきません
途中の方は少しマシにはなりましたが、やっぱり終点は難しいです
もしかしたら自分向いてないのかも…
アドバイスありがとうございます、もう少し試行錯誤してみます スライド全般苦手って人は無意識に指が前に進んでノートを迎えに行っちゃってる場合が多いからそれを意識してみたほうがいい
画面の縁をなぞるくらいの意識でスライド取ってみて >>549
全曲AP取りたいとかのレベルじゃなきゃ続けてればある日突然何でこんなんでミスしてたんだってくらい楽勝になる日はくるよ
ふわふわハードとかも練習にはいいよ >>549
前にどこかで言ってたけどノーツを踏んで離すんじゃなくて避けて離すイメージ
あと離す時はそのまま離すんであってフリックしたらミスになる 始めて2ヶ月程たってパーティ編成で悩み始めました
ロゼリア染め編成とロゼリア3人他特大2人の編成でどちらがスコア取れるか計算機で調べた結果、ロゼリア染めが良い曲と悪い曲が見受けられたのですがこれはどういうことなんでしょうか?
ロゼリア染め ふわふわEX
http://imgur.com/M6WZM4T.jpg
混合編成 ふわふわEX
http://imgur.com/26WN3ea.png
ロゼリア染め わちゃもちゃEX
http://imgur.com/ZFv0Jht.jpg
混合編成 わちゃもちゃEX
http://imgur.com/Twtg84E.png >>553
スコアアップスキルの影響が大きい曲か小さい曲かの差
極端に言えばスキル発動している5秒間に1つしかノーツがないような曲があれば単純に総合力が高い方がスコアは出る
逆にスキル発動している5秒間にノーツが固まっていたらスコアアップの影響が大きくなるから総合力が若干低くてもスキル重視編成の方がスコアが出る >>554
ということは俗に言う効率が良い曲はスコアアップ重視のほうがスコア出て、効率悪い曲は総合力高くしたほうがいいってことですかね >>555
スキル中ノーツの多さに比例して効率がよくなるわけではないから直接は関係ないけど、そういう傾向にはあるから大体はあってる
ただ傾向があるだけで残酷な天使のテーゼ(EXスキルノーツ割合2位 12.75%)はスコア効率17位、HEROIC ADVENT(下から数えた方が早い順位 7.53%)は効率8位だったりもするし、あくまで傾向程度 >>556
大変分かり易い例まで出していただいてありがとうございます
疑問が全て晴れました iPad五世代使ってる人よくフリック抜けるって聞くけど本当?
ガルパと動画鑑賞位しか用途ないから安く済ませたいんだけど >>558
mimiの第4世代でもバンドリ余裕です
次世代機種のmimi5早く発売して >>558
iPadのフリック抜けはおそらくソフト側の不具合と睨んでる
自分はとりあえず解決したけど根本解決を願う >>560
>>559
五世代padにする事にします
ありがとう >>556
HEROIC ADVENTそんなスコア効率よかったっけ?
真ん中辺だと認識していたけど・・・ ヒロアド全曲中フリーなら28番目協力なら38番目だった気がする
対バンフリーと協力じゃフィバ中のスキルノーツ密度の差でスコア効率も違うでそ >>563
なんか読み返したら見当違いな事書いたみたいだから忘れてくだしあ 布団に寝転びながら敷毛布の上にスマホ置いてやると
ロングノーツのすっぽ抜けが多発する気がするんだけど
やっぱ静電気とか影響あるんかね
机に置いて座ってやると全く問題ないんだが
姿勢が疲れるのでつらい 報酬キャラが一覧で見れる場所ってどこかに有りますか? 対バンイベントって上級者の方って1曲ブースト3でどのくらいポイント稼いでるんでしょうか?
自分だとSS出して毎回4600〜4700Pでメダル90くらいなんですが >>568
対バンは今はスコア5500で1ポイントで190万くらいスコア出してくるので6000ポイント前後は出してきます >>569
横からで悪いんだけどそれでメダルってどのくらい? 90%150万前後で100枚くらいだったので参考にしてくれ メダル獲得数の計算式は>>100に書いてくれてる人が居るよ
安価周辺に対バンの質問も結構あるあら参考にしてね 細かく言うと本当はイベP÷50(端数切り上げ)だがね
今回の理想編成で、紅蓮EXでAP出すとスコアが1,925,424出せるそうなんで
メダル最大はブースト3消費で
(60+350)*15/50=123枚が最高かな 始めたばっかで楽曲がよく分からないんだけど、対バンでリクエストしたら嫌がられる曲ってあります?
ちなみにseacret baseとかBLACK SHOUTとか難易度低めの曲ばっか選んでるけどどうかな? 勝つための選曲するのが普通になんじゃ?自分はできるけど相手は嫌がりそうな感じ
ただ27以上はハード選択増えて全体のスコア下がるし切断される可能性もあるから自分はそこは意識してる >>575
低効率の曲は嫌がる人多いと思う
効率曲に関してはググれば出てくる
始めたばかりなら気にしないで好きなの選べばいいとは思うけどね >>575
タイバンは順位を競い合うものだから当然自分のスコアが伸びやすい曲を投げて当たり前。
まぁランキングを狙わず報酬もコンプしてしまえばあとは自然回復を消化するだけの作業になるので
おまかせや適当に1曲ずつずらして投げたりもする。
たまに名前に「選曲するな」などのメッセージを付けている基地外がいるが、
ブースト先払いなタイバンでは5人揃っていれば例え選曲で切断されても
欠けずにライブがスタートするので気にせずどんどん好きな曲を投げるのが吉。 皆さん、ありがとうございます
曲効率についてはググって調べてみます!
・・・まあ、ハードのクリアがおぼつかないレベルなので結局やれそうなのを選ぶしかないかもだけどw ハードの中でも簡単で曲が短くスコアも出るのがふわふわ時間
なのでこれがよく選ばれる 遊びなんだからマッタリやってればそのうちできるようになるさ。
例えランキング狙いとしても150万頭打ちな今の仕様で高得点は無意味だしね。
ぶっちゃけガチャ大量に回せてずっと同じ曲を回し続けられる忍耐力&指の耐久力があって
ふわふわ時間ハードだけできるようになればランキング上位は狙える。
この心技体(+金)が最大のハードルなんだけどね。 フィルム付けないでプレイしてる人って手入れどうしてるの?傷気にするならフィルム必要かね? ありがとうございます!
ふわふわ時間は普通に好きな曲ってこともあるし、
まずはこの曲のハードフルコン・・・更には安定を目標に据えてプレイしていく方針にします ふわふわは劇薬だから用法用量には気をつけてな
脳死ガチ周回用の曲だから単なる非効率曲より遥かに嫌いな人も結構いたり普段周回してるメンツは何時間もAP当たり前だったりするからな… >>583
保護フィルムを着ける前は何度かプレイしたら眼鏡レンズ用のセーム布でぬぐうようにしてた。
フィルム(ミヤビックス)着けてからは相当数プレイしても一日忘れても気にならない程度。
ガルパに限るなら画面に傷なんてそうそう付かないと思うけど
フィルムは安物だとタッチ感度が落ちたりするから、ちゃんと押したはずなのに
「ヂッ」とか「ギンッ」とか言われたくないなら少し奮発したほうがいい。
>>585
タイバンの天井っていくつなの?
>>587
ふわふわは劇薬じゃなくたばこのようにじわじわと脳が死んでいく麻薬。
大抵は何十回もする前に指が言うことを聞かなくなる。 あのさ天井っていくつなのじゃなくて知ったかぶりで嘘教えてごめんなさいが先じゃないの
ワッチョイ*17-*の長文句読点くん前々から気になってたけど知りもしない事さも事情通なフリしてしゃしゃり出てくるの凄い迷惑だからやめてくれないかな
質問スレで嘘書く訂正も謝罪しないとか無課金微課金スレでポエム垂れ流すより害悪なんだけど 間違った情報や信憑性のない情報出したら指摘して構ってくれる人が居るから
それに味しめてついに正真正銘の有害電波くんになった説 全楽曲の
•総ノーツ数
•スキル区間のノーツ数
•fever中のノーツ数
が知りたいのですが分かるところはあるでしょうか? 協力スレで普段部屋回してる人に対する17-くんのご高説がこちら
> まイベp上限の仕組みについては協力スレなんかの個室ライブやってれば
> 必ず意識するから知ってて当たり前、知らないと恥かくレベルの知識だけど
> 野良専なら特に知らんでもいいことだし無意味と思うならスルーしてね。
その後皮肉で返されても気づいていない始末
素直に失笑です この17-句読点さん叩かれると消えるんだけど暫くするとまた戻ってきてクソめんどくさかったからありがとう
さも自分は知ってますみたいな口調でだらだらまとまらない文章書いて突っかかってくるんだもんなあ 言いたいこと三行でまとめられないからな17-君はw
データ物だと仕方ないし三行でとか言わないけど普段の言動がアレすぎる
と言うか最近ID見なくても文章見ただけで・・・あっ(察し)になったんだけどどうしてくれるwww >>592
ありがとうございます!
ここのサイトの譜面で横に書いてある数字は何小節目かであっているでしょうか? 便乗するけどBPM載ってるサイトない?
全曲載ってるようなとこどこにも見当たらないんだよな >>598
教えていただいた>>592の必要総合力の表に載っていました >>599
ほんとだ!
マジ助かりました
ありがとう >>595
誰もお前ほど気にしちゃいないから粘着はどっか他所逝ってやれよ 気にいる気に入らないはともかく事実と異なる情報吹聴して指摘されたらバックレは現在進行形でしょ
それ何度も繰り返すから過去のこと言われるだけだよ 気にしてないんじゃなくて本気で鬱陶しいけど構いたくないからスルーしてるが正しい 調べたところだとタイバンスコアボーナスは青天井らしいが、
だとすると特効理想値編成組んだ廃課金にはタイバンじゃ絶対に勝てないってことやね。
ま協力スレが完全停止するイベだし雲の上がどうであれ下々には関係ないわけだけど。
>>601
以前触っちゃった構って欲しがりキッズでしょうな。
粘着基地外はさっさとNG入れてるので(俺も含めて)適宜対処してね。 アプリ起動した時に聴こえるブシモ、クラフトエッグの声は誰々が言ってるのでしょうか? うわ長文句読点こっちまで来ちゃった
無課金スレから出てくんなよ >>605
25人がそれぞれ毎回ランダムで言ってる >>603
ほらな
まだ調べたと言っときながら"らしい"とか言ってるしそれ確証ないままで結局調べた事になってないもの
別に絶対に謝らないのは人としてどうなのとかは個々の判断でどうでもいいけど情報発信として間違い認めない訂正しないは告知はしとかないとコイツに騙される新人さんがかわいそうだよ >>608
自分で出せないから仕方ないじゃんw
腫れ物触ってないでさっさとNGしろよ 昨日チュートリアル後のガチャまで進めたのですが
このゲームは微課金だとリセマラ必須ですか? まあだから借り物の事実誤認やあやふやな話しか彼できないよね
他の人からはうぜえと思われてるからまたしばらく黙っとくよ
彼全然変わらないと思うけど >>607-610
ありがとうございます!
動画まであるとは知りませんでした >>611
無課金でも微課金でもリセマラはしておいた方が後々のため。
ただ今月10日にドリフェス(ガチャ排出率変更+フェス2倍で実質4倍)で
限定星4キャラ4人がピックアップされるのでそれまでは何もせず進めて
フェスが始まったら改めてリセマラするというのが理想的かと。
ちなみにドリフェスの後に本番の一周年記念イベが控えている
(お知らせによればドリフェスは「もうすぐ一周年」という表記)ようなので
そっちでもとんでもない性能のキャラが排出される可能性を視野に入れるべき。
垢は残しておけばいいので例え二度手間になっても両方でリセマラをする覚悟は必要かと。 >>611
リセマラで☆4の100%スコアアップとかをゲットしといた方がプレイするのにストレスがないかな >>611
キャラを特訓(進化)させるのに奇跡のクリスタルってレアアイテムを集めないといけないから
星4スコアを持ってたらリセマラするよりレギュラー周回してイベント星3とかを育てた方がいいかも >>614
最初の4連で微妙らしい星4が出ましたが
(BADがパーフェクトとスコア40%)
先にスタートダッシュ買って
石は貯めて10日に使う感じでしょうか? 星4スコアというのはスコア100%とかですか?
それがないと人権ないというのを見て心配してます >>618
協力ライブでセンターがスコアアップでないとバシバシ切断されてまともにプレイできない時期があったからね… >>617
今からの垢も保険かけるなら特大スコアが引けるまでやっておくべきかな。
そのままドリフェスまでやって溜まった星で二度目のリセマラ。
そこで良い物が出なければその垢は保留にしてマラソンを続けることになる。
ドリフェスの後に一周年イベが待っているかもと書いたが、開催時期からすると微妙なラインに思えてきた。
一周年が16日、ドリフェス10〜13日、イベもスタートするので期間が8〜10日間あるとしたら一周年イベは20日前後。
星1000個はドリフェスでもらえるから16日になったら適当に短いおめでとう会話イベとか衣装とかブスドリあげて
次イベは通常通りってオチかもしれない。
>>618
星4スコアは、特大スコア(通称特スコ 100%アップ)、HP条件付き特スコ(条特スコ HP900以上で110%)、
正月ドリフェス限定で出たパーフェクトのみ特スコ(パフェスコ パーフェクトなら115%だがそれ以外は増加無し)のこと。
広義にはこれら3種全てを指して「特スコ」と呼ぶ。(ドリフェス限定のモカ花音はパフェスコになる可能性大)
特大スコアどれか一枚でも持っていれば協力ライブで喜ばれるが、それ以外だと高確率で切断(ライブできず)される。
まぁキャラなど気にせずライブしてくれる人は沢山いるし、切断行為そのものを卵が迷惑として制裁措置を科しているので
以前ほど多くはないと思う。(何もせず急にアプリ落ちしただけなのに巻き添え制裁食らうこともしばしばだが) ありがとうございます
最近出た最高レア2%のゲームで400連爆死したので
しっかりリセマラしてから始めたいと思います >>621
お知らせ見れば分かるけどもうすぐ☆4確率2倍に変更&更に2倍になるフェス限定2人とイベ限定2人の4人PUが始まるから今のイベキャラをスルーできるならそのガチャでリセマラも視野にいれるといい 単発の上フリックのノーツが全くタイミングが合わないんですが、
効率良く特訓できるような譜面の曲ってなにかありますか?
出来るだけ難易度低めで・・・ すいません、検索したら前のレスでいろいろ書いてありますね・・・そっち参考にします とりあえずフリックはどの方向でもいいってのは押さえておきましょう すでに自己解決しているかもしれないが。
>>623
パーフェクトのタイミングは擦った時で押した時じゃない点に注意な。
大雑把に言えばフリックノーツが来る前に指で画面タッチ、
ノーツのパーフェクトラインが打鍵ラインを通過するタイミングと
触ったままの指で擦るタイミングを合わせるとパーフェクト。
具体的にはノーツを打鍵している位置からフリックが落ちてくるレーンに
指を横方向に動かしながら途中でタッチ、そのままフリックノーツちょい手前を狙って指通過。
擦る時の移動幅はちゃんとタイミングさえあっていればほんの2〜3mmで反応する。
フリックノーツが多い曲が豊富なのはハロハピかな。
単発フリック連続の前奏があるいーあるふぁんくらぶハード当たりから入ってみるといいかと。
フリックは慣れるまで運指が大雑把になりがち(画面半分くらい擦ってたりする)で指を痛めやすいので
タイミングに慣れてきたら指を小さく動かして取る練習をした方が良いよ。 皆さんありがとうございます、詳しい解説参考になります
試してみたら、自分は外側斜め下フリックがやりやすそうです
前の質問と合わせて、いーあるとふわふわ時間を当面の課題曲にして練習します 現在の所有端末
zenfone2 メッセージアプリの利用がメイン
zenpad 3 8.0 バンドリやfgoなどのゲームの利用がメイン
mvnoでの運用中ですが生活環境の変化によりキャリア(ドコモの予定)に戻ろうと思っており、バンドリもスマホでのプレイに移行しようと思っています
バンドリの動作が快適でできるだけ安価なおすすめはありますか?
おそらくiphoneになると思うのですが多少負担となってもxを選ぶべきでしょうか? >>628
Xはむしろ音ゲーには不向きと言われてる
ガルパ基準なら8か8+で自分の手の大きさでやりやすい方にする、厳密には音ゲーとしては+の方が若干中の性能的に良いらしいけどその辺はググってくれ >>629
レスありがとうございます
iphoneの中でも向き不向きがあるですね
初の林檎端末なので助かります >>630
最新型の林檎なら誤差の範囲だと思うけどね自分は林檎7だけど長時間やり続けてカイロにしない限り全く問題無いから
専用にするわけじゃないだろうし他の用途も踏まえて決めていいと思うよ予算も考えるなら7でも有りだとは思うけど ライブ終了後に通信に失敗しましたというポップアップが出て
リトライしてもずっと同じ表示が出て報酬がもらえない現象は
ipad proなどのハイスペック端末や最新機種等でも発生しますか? あれは端末の問題じゃないと思う
よくなってた時にスレ見たら他の人もなってたみたいだしサーバー側の問題だと思ってる マッチング相手の通信不調から巻き添えエラーもありえるとか
以前本スレに書きこまれた運営へ質問メールした人からの情報 >>633>>634>>636
ありがとうございます
ハイスペック端末でもなる事はあるんですね
通信不良が原因なら周りも人も同じくリトライループが起きてるんですかね…? たまに4人で始まることがあるのもマッチングの不調?
自分が先頭で、始めるボタン押したつもりないのにマッチング成立してしまうことがある マッチングの不調というか5人目が入って決定する前に抜けた人がいると抜けた状態で進んじゃうのかと フルコン難易度表みたいなのものってありますか?
検索しても去年の8月頃作b轤黷スものしか緒oて来ませんでbオた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています