【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★3【バンドリ】
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ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
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対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
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※例)XX:XXにフリーライブをした、XXをクリアしたなど エピソード解放のため、大かけらを効率よく集めたいです
情報が記載されている所があれば教えて下さい >>22
ベテランかマスターでひたすら走る
そのときはセンター100%以上だと切断されにくい
あと今回のイベントは対バンなので大かけらが集まりやすい
その場合はセンターは何でもいいけどアンコールスキルはセンターなので100%以上だとやや有利 >>23
サンクス
ベテランやります。
今回のイベントはかけらが集まりやすいということなので嬉しいですね。
対バンイベントは初めてだけど頑張りたい 対バンイベント初めてなのですが、自キャラのスキルが全部発動するということなので、
エリアアイテム込み22万の前者より
20万のスコアアップで固めた後者のほうがよいでしょうか?
いまいち仕組みがわからないのでお願いしました。https://i.imgur.com/rouHlZw.jpg
https://i.imgur.com/FbYd8yW.jpg 前イベのストーリー読み忘れてた場合は石ってもらえないの? >>25
クールに総合力補正あるし後者だと思うけど対バンはどっちがいいか分かりにくいから数回ずつやってみてスコア見た方がいい しません
とはいえイベント頑張るとスターをそこそこもらえるので☆4ゲットのお助けにはなります >>29
ガチャ以外では☆4手に入らない感じなんですね
ありがとうございます (1)
あまりうまくない&スキル育ってもないせいか、
単純に総合力の高いのでチャレンジすると
相手よりコンボが高くてもほぼ毎回5位になってしまうのですが、
総合力高いところで5位取り続けるのと
総合力下げて低いところで1〜2位取り続けるのでは
どちらの方がイベントのポイントたまりやすいのでしょうか?
(2)
同じタイプ、星、キャラボーナスのキャラがあった場合、
どういう基準で選べばいいですか?
例えば、クールの星3キャラボーナスなしが3つあった場合、
パラメータのどれを基準に選ぶべきか知りたいです (1)
ぶっちゃけ高いのと低いのの差どのくらいなのかがこちらはわかんないので、
とりあえず両方の編成で安定してプレイできる曲を試してみて、実際に稼げるポイントを比べるのが手っ取り早いかと
(2)
スコア60%アップ持ちを最優先、次に置物補正があるキャラ、最後に総合値の順番で考えれば良いと思います 水樹奈々の深愛と
けいおん!の
Don't say "lazy"がカバーだけど
演奏できるだけで
ご飯三杯はイケます♪
神ゲーすぎます。 今のイベントの編成でどれを優先した方が良いですか?
1クール、2キャラボーナスタイプクールライフ回復と2、30%、3キャラボーナス無しクールスコアUP60
ではどれが優先でしょうか? >>34
すいません、読まずに投稿してしまいました
>>32
2のキャラとクールボーナスだけどスキルがライフ回復200、300、500回復とスコアUP2、30%とクールでキャラボーナスないけどスコアUP60%ならどっちの方が良いでしょうか? 編成悩んでる人はざっくりだけど
総合値1000=スコアスキル10%
で±してみるといいもちろんスキレベだったり曲のノーツ数によって変わるから目安にしかならんけど ある程度正確なの出したいなら
どこぞの最適化マクロのExcelぶん回すのが一番いいでしょ >>38
A)総合25.9万スコアスキル計410%
B)総合27.0万スコアスキル計330%
の2つの編成で悩んでたとしてスコアスキル差80%=総合8000差と計算してAに足すと26.7万でBには及ばないからBの方がスコア出せるかなっていう目安の選び方 対バンってフルコンとっても反映されませんか?
たぶんだけどされてないと思うんですが されない
属性でスコアが大幅にブーストされるから記録には残らない 初めて順位3桁狙おうと思ってるのでアドバイス的なのください >>44
3桁ってことは1000位だよな?星割るなら普通にいけると思うけど初めてなら700位を維持できる程度に星割って最終日も順位見つつ走ればいけるよ 最近始めたんだけど
今こころの星3レベルマックスがおって
クリスタル4個しかないんやが
これの特訓ってやっぱ星4を優先して温存したほうがええんすかね? >>47
ちょっとよくわからない。星3特訓前LvMAXだとLv40かな?
星4温存というのはもしかしてスキルLvのことだろうか?
キャラの強化には「練習」「特訓」「スキル」と3種あって
練習はそのキャラをバンドに組み込んでライブしたり練習チケットを使ってあげるキャラレベル。
でこの練習は星3でLv40、星4でLv50になると頭打ちになり「特訓」しないとそれ以上あげられない。
特訓はかけら+奇跡で可能でキャラの画像も特訓後のものに変わる。
その後、更にライブや練習チケを使えば星3Lv50、星4Lv60まで上がりカンスト。
メモリアルエピソードを開けるようになる。
「練習」と「特訓」で上がるのは主にキャラの総合力。
ここまではキャラレベルの話。これとは別に各キャラが持っているスキル。
スキルには大きく分けてスコア上昇・HP回復・判定強化の3種類があり
これのLvを上げるとそれぞれの効果が上昇する。
(現在全ての回復・判定スキルにはスコア上昇効果が付いているが
便宜上スコア上昇のみのスキルとは別物とする)
スキルLvはイベント報酬等でもらえるスキルチケか
ガチャでダブった控え室キャラを与えることでしか上げられない。
ざっくりこんな感じなんだが、星4を温存という話だとスキルLvUPの方向で
練習・特訓とはまた違うんだが、どこかに勘違いがあるんだろうか。 奇跡のクリスタルは今回のイベントでもドロップしますか? >>48
すまん、説明が足りなかった
今手持ちに星4の遊園地かすみと
星3こころレベルカンスト状態がいて
前者はまだレベル上げの途中
現状クリスタルが4つしかないから
だったらこころを先に特訓しようとは思ったんだけど
星4のかすみももう少しでレベル上限に達する地点にいて
そこで、初心者なもんだからクリスタルの入手率が分からないのと経験者は星3を特訓するのか、優先的に星4を特訓するのではないか?でその裁量が分からず質問しました。
クリスタルって案外手に入るもんなんでしょうか?その場合はこころを特訓したいんですが >>47
協力特別レギュラーで奇跡2個ドロップしたからブースト1状態なら5倍の10個手に入って一回で☆4特訓させれたよ 奇跡集めはフリー、レギュラー、チャレンジが効率良い
俺はこの前のチャレイベで200個増えた ひたすらマラソンして集めることにしました…
ありがとうございます >>50
こちらの理解が足りなかったみたい。
自分の方針だと全てのキャラは基本的に全てLvカンストまであげてる。
星1〜2は練習のみ、星3以上は特訓後練習。主にエピ見てもらえる星75個目当て。
優先順位ということだと特訓で総合力が上がりやすいのは当然星4の方だが
今メインバンドに組み込んでいるキャラを優先する方がいいかと。
両方組んでいるのなら必然星4を上げた方が良いけど
まだレベルや奇跡が特訓に足りてないなら先に星3を上げてもいいと思う。
奇跡のクリスタルはフリーが一番落ちやすいような印象。
確かフリー・だれでも・レギュラー部屋まで2個(×ブースト倍率)固定だったかな。(ベテランも?)
マスターは一番奇跡が落ちにくく1個固定らしい。スコアランクとは無関係に落ちるようだ。
他にも微々たるものだが、イベントP報酬でも1個ずつ出てくる。タイバンで出るのかは不明。
チャレンジイベの課題曲ライブだと20個固定なので確実に増やしたいのなら
チャレンジライブを倍率1(200P)で消化するのが一番奇跡を得やすいかと。
チャレンジ以外ではレギュラーをブースト1で回すのがいいのかな。 >>49
自分は対バンイベでは見たことない
奇跡クリは協力のレギュラーがオススメ
>>53
奇跡クリのマラソンも良いけど廃課金じゃないなら今やってる対バンイベやって星3報酬の沙綾はゲットすべき
とりあえず香澄とこころを特訓したら対バンやった方がいいよ
奇跡クリはレギュラーで10%くらいの確率で落ちる…Sさえ行けば 総合20.8万のスコア特大1大2と20.5万特大1大3ってどっちがスコア出ますか?ほとんど変わらないですかね? >>55
ありがとうございます
協力レギュラーで集めていきます! 曲ごとに編成ボーナスってないですよね?
例えばポピパの曲ならポピパメンバーの総合10%アップとか。
あ、イベントは当然無視で一般の期間・曲で。 iPad買おうかと思ってるだけどProくらいのスペックあった方がいいのかな?ガルパとかのゲームくらいにしか使わないと思うんだけど。
あと音ゲーやるなら10.5インチがいいのかな?手は小さい方だと思う。 ガルパやるならPRO一択大きさは10.5がいいみたい12は大きすぎてやりずらくなるとか >>61
予算が潤沢ならPro一択だけど厳しいならipad2017(9.7インチ)でも良いと思うよ
ガルパだけなら基本的なところは問題ないし
手が小さいならなおさら9.7インチ程度に抑える方がいいとは思う なるほど。とりあえずProの方向で考えて大きさについては店頭で確かめてみるよ。
ありがとう! なんか毎回起動するたびに判定調整しなきゃいけないくらいブレブレ何だけどそういうもんなのか自分のリズム感が壊滅的なのかわからん…
皆さんは判定調整って何回もしてます? 1回やったら遅く感じるようになったとかでないとめったに変えないですなー
まあ体調とかで意外と感覚変わるしなあ 今回のイベントでBOXガチャやってるけど目玉アイテムとったらすぐリセットが効率いい?
全部取りきって次言ったほうがいい? >>68
6箱目のプチブーストドリンクの割合が 10/180だから 今開けてる箱のプチブーストドリンクの濃さがそれを下回ったら(つまり今開けてる箱のガチャ運の良さが前半に来てくれたら)次行ってる
ただ人によるみたいスキルチケットダブルを全てとる派とか >>66
自分も起動する度に一回プレイして調整してる イベントの称号で○○○位以内って数字を非表示にする方法ってありますか?
単純にイベント名だけの称号にしたいです・・・ >>72
無理。
アプリ内画像いじっても他人からは数字付きで見える。 スコア100%と110%で、100%の方のSlvが1高いのですがどっちをセンターに置いた方がスコアが高くなるのでしょうか? >>74
曲によって対象ノーツ数変わるし、はっきりは言えないでしょ
対象ノーツが1割増えるかどうか ハイスコアレーティングって何か意味があるの?
自分の腕をある程度把握する程度?
それともこれ参照にマッチングするイベントとかある? 現状は自己満、他人のも腕半分手持ちキャラの強さ半分くらいの参考にしかならない
フリーでスコア出る曲を手持ちの理想編成でこなしてる人もそんなに多くないので >>74
今回のイベントで言えばクールとかポピパだとスコアが上がる可能性はあるけど
他の条件が一緒なら悩んでる間に腕を磨いたりスキルレベル上げる方がいい 自分の手持ち(メンバー、設備等)でイベントの最適編成が分かるような自動編成のサイトってありますか? >>75
>>79
レスありがとうございます
大差なさそうなので好みの方を使っていくことにします ipad新型買ったんだけど判定調節0で間違いないんですかね
判定後ろすぎな感じがするんですけど泥の後遺症なのかiosも調節必要なのか知りたい 俺は0だけど気持ち遅めの方がグレ少ない
あくまで個人の意見です >>74
1ノーツ/秒×100点を代入
特スコ増加率100%
スキルによる増加スコア
Lv1 5秒 500点
Lv2 5.5秒 550点
Lv3 6秒 600点
Lv4 6.5秒 650点
Lv5 7秒 700点
条特スコ増加率110%
スキルによる増加スコア
Lv1 5秒 550点
Lv2 5.5秒 605点
Lv3 6秒 660点
Lv4 6.5秒 715点
Lv5 7秒 770点
パフェ特スコ増加率115%
スキルによる増加スコア
Lv1 5秒 575点
Lv2 5.5秒 632点
Lv3 6秒 690点
Lv4 6.5秒 747点
Lv5 7秒 805点 事前にiPhone7で行う事を伏せたり、こいつどんだけクズなんだよ
自分がやりやすい環境でやりたかったら自分の家でやってろよ
キモい顔してる癖に公式大会に出てくるな!
ひか? @hika_kc
ガルパ杯について
誤解されたままだと気分が良くないので書かせて頂きました
長いですが最後まで読んで頂けると幸いです
https://pbs.twimg.com/media/DTfSs04VwAElHYk.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTfSs09VoAAYqE-.jpg >>85
ありがとうございます!とても参考になりました 今イベのまりなさんのごほうび箱ってどのタイミングで次の箱に行けばいいんですかね?
全部取ってから次に行くべきなんでしょうか??
今ブルーコインが3000枚超あって箱は3箱目です
今までは次の箱に行けるようになったら変えてたのですが損をしている気がしてしまって… >>91
あとの箱になるほどごほうびがショボくなるので、
まりな汁の残りが10/180(6箱目以降の割合)未満になったら
次に行くといいと思うよ
お好みで、スキチケダブルを全部取るまで回すのもあり >>91
単純に今の箱で得られ、6箱目以降では得られないアイテムをピックアップし
それが自分にとってどれくらい重要か考えれば良い。
その重要度が先のSPよりも低いならどんどん先へ行けばいいし
高いならSPが出ていても粘るべき。
かけらや練習チケなど先に行っても手に入るもの(所謂ハズレ枠)は
どうせ目当てを引くまでにぽろぽろ出るので考えない。
6箱目以降はSP引いたらどんどん先へ行っていいと思う。 まりな汁の回収を優先してるから汁全部出たら次って感じでやってる 貧乏性なので取りあえず全部回収してる
たまに当たりが最後になることもある 貢献Pがあるからブースト効率で言えばブースト1ずつやるのが正解ですか? レスthx
>>91です
スキルチケット欲しいので6箱目までは粘ってみようと思います
1〜2箱目、もったいないことしたなぁ >>94
ミニまりな汁は結構便利よな。
前回イベで気まぐれで1万位取るのに飲んだし、
普段は主にコインデーで追加飲みして走ることがある。
>>95
前回前々回とまりな箱ユルかったんで10箱目まで行けたんだけど
今回少し締めたみたいね。
>>96
同じブースト量での比較(ブースト効率)ならアイテム報酬もイベPもブースト1が最大になる。
これはタイバンでも通常の協力イベでも同じ。
ただこの解には「時間」が考慮されていないので注意のこと。 プレイ時間は重要
ブースト1でやるとだいたい残り2あたりで30分経って+1される
そこから2曲ないし3曲なんでブースト全消費にプレイ開始から40分くらいかかる
1時間くらいゆるゆるプレイする時間があるならブースト1
時間ないならブースト2以上
ただしガルパは通信かかるし重くてすぐ発熱するアプリなんで
40分も連続でアプリ起動してたらバッテリーはガッツリ減るし古い機種だと熱暴走やカク付きがまず出る >>98
同じブースト数なら、イベP効率はブースト1も3も変わらんよ
もらえるメダルは取得イベP÷50+1(小数点以下切り捨て)だから
若干ブースト1のがもらえるかもしれんが、ほぼ誤差レベルだろ
経験値が多く入る分、1の方がLvアップでブースト回復が
おこりやすい分有利だっていうならわかるがね >>96
ブーストは(貢献P+スコアボーナス)に掛かるからブースト消費量自体で相対的に増えたり減ったりはしないよ
()内の変動によっての増減はもちろんあるから
イベントpt効率を良くしたいなら曲効率や順位を気にした方がいい
ライブでの経験値コイン報酬素材等はブースト消費量によって効率は変わる
(1ライブでブースト1で5倍、ブースト3で7倍) >>100
例えばブースト1×3回とブースト3×1回で例え1〜2枚メダルが違うとして
ごほうび箱がメダル10枚で開けられることを考えれば誤差と切り捨てられる話じゃあるまいよ。
つかそういうことは回答への反論じゃなく質問者に答えてやれ。 (長ったらしくわかりにくいから回答者が突っ込まれたんじゃないんですかね・・・?) 切り捨て分の誤差のためにブースト1で回すくらいなら
基本ブースト3消費でたまにブースト0でプレイした方が儲かるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています