【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★3【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1509814346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured センターのレベルは見てわかるけど、総合力まではわからないよ
特訓してないとかレベルマックスじゃないとかで切られる可能性はある >>287
マッチングした相手から他メンバーの総合力は見えないので切られた理由は別のことかと。
センターにしたリーダーだったり黄星(未特訓)だったりキャラレベルだったりユーザー名だったり投げた曲だったり。
切断される理由はユーザー毎に多種多様だし、中には不安定で意図せずアプリ落ちしてしまう人もいるので
それら答えのでない理由をあれこれ気にするだけ無意味で非建設的。
マッチングガチャとでも思って、気にせずプレイしてくれる人と接続できるまで何度もマッチングするしかない。 >>288、>>289、>>230
ありがとう
気にしないで遊ぼう 今更な質問で恐縮なのですが、Re:birth dayってスコア効率いまいちなのですか? >>292
難易度を差し引いても中の下ですね
Exで50番目位ふわふわハードとほぼ同じです ハードなら70番目位です >>292
Re:birth dayExはふわふわExの9割のスコアが出ればかなり良い方で
Haに逃げたり,EXでのコンボのつながりにくさや死亡者が出まくることを考えればおそらく8割以下のひどいスコア効率になると思う
スコア指数はふわふわEx6.908(5位)ふわふわHa6.535(41位)、リバEx6.366(65位) 出典は>>274のサイト >>293
>>294
詳細なご回答、有難うございました。
フリープレイ専用でやった方が吉のようですね。 ガチャ引くのって好きなキャラの時だけでも強くなれますか? >>296
強くなるというのはスコア(=総合力)を上げること?
質問の意図するところはガチャの回数を節約しながらバンドの総合力を上げたい的な感じだろうか。
無料星分だけとか推しキャラピックで最小限しかガチャを回さないとしたら強くなるまでには相当な時間が必要。
時間をかけたくないなら金を沢山かければ簡単に強くなる。
推しキャラの時でもいいからガチャをガンガン回してキャラ資産を作れば特効対応力が高くなり
特効に対応できれば取得イベPが上がってランキング報酬も増え、キャラや置物育成も捗るようになる。
メイン画面の星残数についてる「+」ボタンを押すと星が買えるよ。
ちなみにどれくらい星を買えばいいかは…ドリフェス+限定4ピックという大盤振る舞いだった正月イベ
(大晦日〜1/8)あたりの本スレログを読むと大体わかる。 次対バンイベントみたいだけどひとつ前にやったばかりじゃない?
順番にローテーションしてるわけじゃないの? 年末年始のサポートの関係で対1回遅らせたからその穴埋めじゃないか
元々月末か1日開催だったから戻したんだろ ありがとう
最近このゲーム始めたんだけどイベントの種類って3種類?
ポイント集めて指定楽曲をプレイするやつ
対バン
指定されたお題をクリアするやつ >>302
もう一つ、普通に協力ライブするだけのやつ。 バッジを集めて交換するイベ
チャレンPを集めて指定曲をやるイベ
対バンして箱を貰うイベ
の3つだったけどバッジイベントにトライ目標ってのがくっついたのが今回のイベント
一月で3イベントのスケジュールだから従来のバッジだけイベントはもう来ないかも? ☆4が1つのバンドにたまたま偏ったから課金終了したわ
完走するだけなら全然困らないし置物育てるのもずっと楽だしそれはそれで >>297、>>298
遅れましたがありがとうございます
総合力を上げたいってことです 属性事にメンバー編成する時例えばホピパが2人なら楽器は2人とはいえポピパの総合値が上がるようにすればいいですか? >>307
2/2/1とか2/1/1/1とかならそれでいいのでは ランク上がると次に上がるまでのポイントが増えて
なかなかブースト回復しなくなって不利な気がするんだけど
上げることで何かメリットある? >>310
せいぜいフレ枠が増えるくらいしかメリットない 最近別の音ゲー移っててしばらくやってなかったんだけどさっきやったら前のはノーツ4つだったせいかめっちゃやり辛い
そういう場合から復帰した人いる? >>310
ユーザーランクのメリットがランクアップ時の回復力にあるのと、どうあがいても経験値が入るため
「ランクアップをしない」という選択肢が無いので有利・不利を云々するのは無意味。
強いて言うならブースト3で経験値を目減りさせてランクアップを遅らせるより
ブースト1でどんどんランクアップして回復分を受ける方が得られるブースト数的に有利。
余談ではあるが、アンケートの公式返答でユーザーランク上昇によって
ブーストの時間回復の最大値(現在10まで)が増えるかもしれないという
回答があったことが本スレで報告されている。
「ランクが上がってそんな風になったら嬉しいですよね?」といった文言だったので
本当に実装されるのか、いつ実装されるか等は全くの不明だが
今のところブースト回復以外にメリットのないユーザーランクを上げる意味が出てくることは間違いない。 ブースト3で走って完走取ったら放置してる
イベントこなすことだけ考えたらランクアップの回復の頻度が高い分だけ楽だよ 今日iOSアップデートするとふわふわ時間のロングノーツの判定がおかしくなりますか?
ものすごくコンボ切れてライフ死にます 1932年の少女たちが「現代女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://gona.fznews.xyz/10213
(´・ω・`)発見された100年前の日本の写真が凄過ぎる件
http://gona.fznews.xyz/10215 曲のBPMがいくらなのか載ってるサイトある?
ガルバ関連を検索しても出てこないし、音ゲー的に気になってしまうんだが… >>318
最適化マクロ配ってるとこで譜面もあるけど、そこに書いてある >>319
その最適化マクロ配ってるとこってどうやったらアクセスできますか? >>320
あ、自力で解決できた
バンドリってどうよ?ってとこだね 1周年できそうなドリフェスなりの2倍まで石貯めて課金もその時にしようと思ってます
ドリフェスは前回以前のドリフェスキャラもでますか?
あと、10月のドリフェスは評判がよくないという情報しか出てこなかったんですけど、年末のドリフェスも評判がよくなかったんでしょうか
ピックアップ率が低いとか ガチャ限のイベントキャラってイベント中しか出ないの?
それともイベント中は確率アップしてるだけでイベント終了後も常設ガチャのラインナップにどんどん追加されていく?
あととりあえず当分無課金でやるつもりの初心者ならフェスまで石貯めた方が良い?一周年でフェス来るのかな >>323
今回の有咲リサ友希那は今回のガチャでしかでないから限定って言われる
前回の燐子あこは今回のでも出るから限定じゃない。→大抵はこのパターンが多い
けど、ピックアップじゃないから確率は大幅に下がる
無課金貫くとかこだわりはなければ>>2の通りなんだよなぁ
耐えられるならフェスまで待つのが効率いいのは間違いない 対バンで編成でこの2つの編成ならどっちの方が良い?
全員パワフルで3人スコアUP60、と2人ライフ回復とスコアUP20
もう一つは3人パワフルでスコアUP60、タイプパワフル以外で2人スコアUP100
ならどっちの方が良いでしょうか? >>324
恒常に追加されるのとされないのがあるのか、ありがとう >>325
編成毎にスコアアップの合計が何%か計算してスキル10%=総合1000として計算してみるといい
A)総合260000スコアスキル400%
B)総合270000スコアスキル320%
差が80%=8000としてAに足すと268000で270000届かないからBの勝ち
スキレベや曲のノーツ数によっては差が少ないと逆転するし総合高いと強い相手とマッチしやすいからあくまで目安 オペラ リバース カプリチオ ファンシー godknows Redo シュガビタ デタシン ONENESS 紅蓮 LOUDER
27以上の上記11曲をフルコン難易度順に教えていただけないでしょうか
個人差あると思うので体感で構いません >>328
ファンシー≧リバース≧オペラ>カプリチオ>>Gk>シュガビタ>>>>ONENESS>その他
元弐寺プレイヤーの意見 >>327
なるほど、そんな風に計算するんですか覚えておきます
わかりました、スコアUP1002人の方でしてみます
ありがとうです 皆伝に決まってるやろー、わざわざ「元弐寺プレイヤー」言うくらいなんやでw
ちな自分は13th辺りに八段取った程度なり;;十段とか皆伝とか雲上人やで、、、 スマホを叩いてるリアルの音とスマホから聞こえるシャンってシンバルの音結構ズレがあって気持ち悪いんだけど俺だけ?広告ブロックアプリは切るだけにとどまらず消したけど変わらず
普段叩く時は触る程度だからリアルの音鳴らないしあまり考えてなかったけど、音ズレを感じて強く叩いて連打して見たらゲーム内の音が結構遅れてることに気がついて、これが仕様なのかおま環なのか知りたい
フルコンには差し障りない程度で27の紅蓮とリゼロのならフルコンいけたけど、グレートが80くらい出ててこの間のイベでグレート20以下とか不可能だろこれ状態でした おま環の部分に関しては判断つかないから触れないけど
液晶に触ってタッチパネルが静電気でそれを認識、アプリ側が音を出すって順序だから叩く音と鳴る音の差が出るのは仕様というか、設計的にそういう風に出来てるはず
判定-3,4程遅くしてSE無しプレイすると曲と打音が丁度重なるみたいだからそれをやってみれば実際に体感出来るかもね
そこまで詳しくないんだけど林檎と泥だと判定調整の他にも、このタッチ認識とSEが鳴るレスポンスの速さも少し変わるんだっけか >>344
おーーー前に判定ズラした時は微妙だったからズラしてもダメだと思ってたけど、SE切ったら惑わされなくて出来るんだなこれ!
-3で試しにやったら劇的にグレート減って30ちょいだったわ!SEなしに慣れてない分グッド以下は増えたけどこれに慣れれば今後うまくいく気がするよありがとう! >>329
遅くなりましたがありがとうございました
やっぱりファンシーのフルコン難しいんですね
ONENESS以上だとGkしかできてないんでまずはONENESSからコツコツ頑張ろうと思います >>335
補足っていうか訂正みたいなもんだけど-3,4って書いたが端末によってけっこう変わるみたいだから自分でジャスト調整見つけてちょ
自分はSEありからなしにするとき決まって3,4ほど遅らせるといい感じに譜面と打音が合うけど
タブでニコニコで動画投稿してる人の判定調整参考にしたらSEありなし含め-5〜3ぐらいまでいじってるみたいだから自分が書いた-3,4ぐらいの誤差ってのはあてにならないわ このゲームのダブルフリックって判定厳しくない?
これは絶対パーフェクトだろって思ってもなぜかミスってのがよくある。 フリックは跳ねなくても通るから横にズラすだけでもいい 最近galaxy s8にしたんだが
調整タイミングあわない
0.5単位で合わせる方法があるとかない?
あと同機種使ってる人いたら
設定教えて欲しい >>344
S7なら+1〜3あたりで日によって変わる 日によってか
Android恐ろしいな
試してみるありがとう 日によってどころか曲ごとに違う気がするXperiaXZS >>347
落ちるスピードとノーツの大きさも心なしか変わってる感じある
明らかにスライドの緑が伸びてたりする というか初期曲はオフセット-0.5〜+1.0範囲でズレてる
最近のはだいぶマシだが、オフセット修正と個別設定の要望出してるが実装してくれるかどうか 曲の時間だけわかるサイトってありますか?
調べたんですが、スコアと曲が良いとか、曲は載ってるんですけど短い順にできないとかしか載ってなくて ハードの効率曲が知りたいです。
↓を参考にしたいるのですけど
https://appmedia.jp/bang_dream/730842
>>274さんあたりの会話を見ると間違ってるんでか? ハッピー2、パワフル1、ピュア1、クール1って構成で
置物はカフェも流星堂もハッピー5%までしかないとしたら
盆栽とチョコルネ置いた方がいいよね?
モナカ集まって6%に上げれたら卒業? >>352
今回だけのために盆栽とコロネは上げない方がいい
このゲームで最後にネックになるのはコインだから >>353
ありがとう
マジか、コイン余りまくってるから上げちゃった…
今はかけらの方が足りないけど後半コイン足りなくなるのか 上げきるまでに足りなくなるのはコインと奇跡のクリスタルだったね
人次第かもしれんが 大欠片足りなくなってて欠片使う楽器とか上げれずにコイン余ってる時に
上げやすい(ように見える)のが盆栽チョココロネの罠なんだよな
最終的には1Lv上げるのにコイン500,000(x5種x5バンド分)とか使うからコイン全然足りなくなるんだけどね >>354
テンプレの3にも載ってるしな
基本的にいきなり質問する人多いからテンプレ見ない人多いのよな 昼休み、みんなが揃ってスマホ触るせいなのかやたら電波が悪くなって
その状態で協力ライブやるとプレイスタート後に自分以外全員落ちた状態になって
掛け合いの声はたまに聞こえるけど他のプレイヤーのスキル一切発動せず終了した後で
全員のスコア表示になって自分一人だけめっちゃ点数低いみたいな状態になることがあった
こんな感じでスタンドアローン的にプレイできるんならむしろ対バンは
他ぷれいやーのコンボ表示とかいらんから通信なしでできるようにしてほしい コインは確かに中盤枯渇したけど対バンちゃんとやってれば溢れるほどになるから足りない奴は今走っとけ
がっつりやってると最終的にはやっぱ奇跡のクリスタルが死ねる気がする 奇跡はチャレンジでたくさん入手して何とかなりそう
まあまだまだかつかつだけど ipadpro10.5使ってるんですがロングノーツで途切れたりタップしたときに複数回判定されたりときがあってミスが頻発しています。手にハンドクリームつけたり画面はフィルム付けていて定期的に拭き取りしてますが改善されません。何かいい方法はないでしょうか? >>362
全く同じ症状最近で始めたわ
機種も同じ
押してるのにミス判定とかロングノーツ中にミスとかね
再起動させると元に戻るが面倒
iOSのせいじゃないかなとは思ってるがどうにもならんす
他のアプリも全部止めてるけどね
解決策にはなっとらんけど同じ症状だから反応した
後風呂上がりにやるとその症状が出るような気がする
おま環ならぬおまえのせいとかだとどうしようもねぇw >>362
俺も機種同じでios11.1だけど20分ぐらいガルパやったらその症状出るな
本体が少し熱くなってきたら症状が現れてる気がするけど正直何とも言えない…
簡単な曲でもノーツ抜けるから萎えるよな ipad pro10.5 / iOS 11.2.5 だけど、2時間ぐらい通してもおかしいと気付くほどの症状は起きてないな
これだけ居るとそのうち自分にも発生しそうで怖いが 再起動面倒なんですよねー
秋位はなんともなかったのに寒くなってきた辺りから目立ちはじめました
だから乾燥が原因かな?とか色々調べてはいるんですが中々…キャッシュもイベント毎に消してはいるんですけどねー… 結露じゃね?
スマホが冷たくなると指との温度差で指先と画面に細かい水滴が発生して断続的にタップ反応しやすい
風呂上がりってのも指と画面表面の温度差がなおさら大きくなるから起りやすい ソフトじゃなくてハードだろ
静電容量方式のタッチパネルが指を検知できていない シート貼ってから少し時間経ってるから見えない汚れたまってるとかなんですかね…フィルム(シート)みたいなのは皆さんつけてますか?買い直そうかな… これって10.5の問題だったのかよ…9.7に戻るか… 始めたばかりなんだけど☆3って特訓した方がいいの? ライブで使うカードなら必須
レベル最大値上がるから素材アイテムの使いみちでは一番優先度高い >>372
ありがとう
3と4ならどっち優先ですか? >>370
ios11にあげちゃた9.7proは、もっと症状が頻発するよ
上げる前は何も問題なかった >>375
9.7のios10だが結局調子悪かったわ…
もはや何が悪いのかわからん なんとなく目に留まったから始めてみようと思って入れてみたんだけどピックアップ以外のキャラは排出率絶望的だね
ピックアップされてないキャラが好みなんだけど過去のものが再ピックアップされることってあるのかな? 泥プレイですが極力処理落ちによるラグを減らすために
ノーツが密集しないよう速度早めにする
ノーツを小さくする
エフェクト全オフ
開発者オプションはある程度設定済み
他に何かありますか? >>377
毎月イベントに合わせて限定勧誘やってる
今はμ'sのイベントだからμ'sの限定勧誘
2年生の3属性が終わったら次は1年生と3
年生の3属性がそれぞれ3〜4日ずつある
Aqoursなら20日からイベントがあるからその時に似たような感じで限定勧誘やってるよ スレチってやつだな
とりあえずプレイする前に画面拭いて手も洗うことで途切れるのはなんとかなりそう…かも >>378
処理落ちを減らすという面でタスクキルやディスプレイ関連での高品質設定や明るさ調整
とにかくメモリ確保や端末加熱の原因になりそうなものを切っていく
ラグが一瞬なのか頻発してるか判断できないけどバックグラウンド通信作動関連停止と回線環境改善
とりあえず思いつく限りでこのぐらい
>>379
ラブライブだっけ >>382
バッググランド動作関連のラグが多そうなので今度はそっちで攻めていきます
ありがとうございます 誤爆いじるのもこれぐらいしてマジレスすると
>>377
今のところ再ピックアップがされたことは1度もない、限定復刻もされたこともない
一応属性ピックアップ、ドリフェスで排出率が一部上がることはあるけど…
台湾版?だとバンド別ピックアップとやらがあるらしいがこっちは未実施
もうすぐ1周年だしサプチケ実装排出率調整限定復刻その他もろもろガチャ周りの変化を期待してもいいかもしれない
まぁ運営次第だからわからんけども >>386
回答ありがとう
とりあえず始めてみて1周年まで石を溜め込んでみるよ ちなみに全員最大レア(☆4)実装が終わって2周目に入ってるから
その気になる子も再び最大レアが追加されピックアップされるチャンスは大いにある
少し前に2枚目きてたキャラだったら…うん……3枚目が期間限定でくる可能性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています