【ストステ】 StraStella (ストラステラ) part51【NEXON】
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『ストラステラ』は、宇宙を舞台にした戦略シミュレーションRPG。
プレイヤーは、連合軍の戦艦“アスガルド”の艦長として、250種類以上の多彩な“スーツ”(ロボット)を操り、
敵対する帝国軍に立ち向かっていく。
2017年8月3日配信開始
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公式HP
https://mobile.nexon.co.jp/strastella
韓国版wiki(自動翻訳推奨)
https://namu.wiki/w/%EB%A7%88%EC%8A%A4%ED%84%B0%20%EC%98%A4%EB%B8%8C%20%EC%9D%B4%ED%84%B0%EB%8B%88%ED%8B%B0
非公式攻略wiki(日本語)
http://strastella.game-info.wiki/
※前スレ
【ストステ】 StraStella (ストラステラ) part50【NEXON】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514248470/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>80
66〜72万
戦力余裕なら楽勝だけど、ギリギリの戦いならNPCアルターが敵に突っ込みやすいので囲まれないように注意
あと、全般に沈黙ギミックがあるからメイディーがいると良い ジェニックシードの成り立ちがはじめてわかった
こーゆーシナリオがあったのね 向こうはアンナの1個後にシミュ実装だから意味わかったんだろうけど
こっちは唐突すぎてちょっと困惑したよな https://i.imgur.com/D8nR0E7.jpg
ワイルドアニマルでメガネ外すなんてがラビーが余計みじめじゃないか…
174cmとか俺よりまた身長高い
艦長って設定だと何cmなんだろ >>83
ID変わったけどサンクス
貯まったらやってみる ピクシー増やす以上、性能で差別化するのは当然の流れなんだけど
だったらスーツの方ももっと極端に性能差つけて欲しいよな
ていうか何もカテゴリ毎の傾向に拘る必要ないと思うんだけどねえ
装甲微妙な代わりに砲撃並みの回避の強襲とか、火力低いけど移動力5の砲撃とか
そういうので差別化すれば浮かばれるピクシーも居るだろうに このゲームのシステム上回避タンクって概念が成立し得ないのは問題だと思うわ
そもそも回避率が最大で45%までしか行かないから、システム的に回避はちょっとしたラッキー程度のものでしかない
まぁ多分最低保障を下げると敵に攻撃が当たらなさ過ぎて発狂するからこうなってるんだろうけど >>88
出来るわけねえよ・・・何も考えず敵のLv=ステを一律に上げ続けた結果、バ火力バ回避でプレイヤーを凌駕する簡悔引退ステージ生み出すバランス調整力ぞ せめてスキルだけでも回避補正が最終値からマイナスのスパロボでいう天才とか集中みたいな計算式だったらいいんだけどねぇ
回避スキル持ちはそれだけでも不遇だと思うレベルに死にパラメータ
それはともかくミクコラボのRTプレゼント当選の通知昨日来てたちょっと嬉しい
普段ツイあんま見ない人は確認してみよう >>91
それやるとピュリスとかアンナが最終回避率最大で50%補正とかいう全盛期の聖戦士かニュータイプみたいなことになるな 仮に味方の補正解除したところで敵も同様に解除されたら今よりもっと攻撃当たらなくなってストレスマッハだな
かといって、対抗して命中補正を上げたら回避補正あげる意味も効果薄になるだろうしな
味方をマイナス補正することに長けたこの運営に、敵は据え置きで味方だけ命中や回避プラス補正できる器は持ち合わせてないだろうな 回避は補正じゃなくスキルLVか通常回避の最大値を取るようだったら腐らなかっただろうな リベリオンイモータルと連合軍イモータルをの違いって何? >>95
どっちの陣営のやつかどうかが違う(´・ω・`) 芋樽にはずいぶん世話になった
もうスクラップにしたけど 回避に鬼。ビルバインやνガンダムもロマンなんだけどなぁ
数値補正とか計算が難しんだろうなぁ。後ゲーム性
でも回避の鬼はロボットゲームとして、避けれない鬼門だと思いたいの運営様...
>>84
お?今回の追加シナリオかな。忙しくて出来てないけど楽しみ
>>88
んー俺は逆にスーツ毎の用途の区別はあっても極端に性能差はどうかと思う人である。。。 スクラップにしてもスクラップにしてもガチャチケから湧いてくる 最近はスパロボでさえ連続ターゲット補正を導入したりボスに必中使わせたりと回避しづらい設計にしてるから
ロボシミュゲーにおいて回避キャラはそもそも欠陥なんだろう
命中の下限はもうちょい下げて欲しいけど 戦術的にロボゲ~をしたいという意味では、回避の鬼は迷惑な存在だよね。
だから、ストステも回避上限を設定しているんだろうな。正しい。
でも、回避の鬼ロボが無双したロボゲーの記憶も忘れないで欲しい。。。
俺はスパロボExのビルバインだ。2発は死ぬ(1発は耐える)の中、回避マシーン。
でも、セーブリセットが最強スキルのSRWと、すとすて比較は違いかもしれない。 回避にロマンわかる。
ダメージ量にもロマンあるし、一個尖ったものがあるとかっこいいんだよね。
だから性能でもスキルでもなんでもいいからもっとオリジナリティというか差別化というか。
とにかくやってておもしろくしてくれればいい リベリオンクルックスはどこか効率よく集められるとこある? >>100
最近のスパロボは敵ターンに精神コマンドを使える >>104
そこは大人しくリベリオン仮想戦闘をやるしかない
一通り揃ってきたらシミュ4鯖以降のドロップだけでも足りるけど >>105
最近というかスパロボVからな、ついでに先見で誰にでも閃きもかけれるようになったしな・・・ 敵のターンに精神コマンドが使えるスパロボなら9年ぐらい前に出たNEOでもやれたはず 始めてそろそろ1ヶ月になるけど、初心者向けアドバイスって「さっさとマスターレベル上げて強いフレンド借りられるようにしろ」って感じになるのかな
今日やっとマスターLvが40になったけどいきなり野良フレンドの戦闘力が化けててめっちゃ笑ってしまった、おかげで同じSSSの人を見るとほっこりしてしまう >>108
見てきた、Willは持ってねえから知らなかったわ 運動性と回避そのものを高くして何度狙われてもひゅんひゅん避けて無双するのと
敵に狙われた時にひらめきで緊急回避するのとじゃ意味合いが違くね? >>111
無双潰しに必中してくるって話じゃね
それも敵ターンひらめきで潰されるようになったと >>106
出現率低いよなぁ
シュミレーターなんかまだ2サバで詰まってら あぁなるほど
それは温くなったな、連タゲ補正が実装されたばかりの頃のバランスは丁度良かったのに >>115
無印Zあたりだっけ? 確かにあの頃のバランスが一番良かったと思う 無印Zはマジで絶妙すぎるバランス調整だったよな
アレと同じくらいの調整を他の作品でもしてほしかった ロボゲーはフロントミッションくらいしかやったことないな
ロボアニメは興味あるけどお話が難しかったり話数の多さに挫折してしまう・・
おすすめの見やすい作品ってある?スタドラ、ゴーダンナー、ガオガイガーは面白かった 「ニルヴァージュがぶっ壊れてた」んじゃなくて
「他作品のMAP兵器持ちに比べると大分使いづらく調整されたニルヴァージュを積極的に使わざるを得ないバランスだった」のが正しい >>119
見てると思うけどグレンラガン見てなかったらお勧め >>119
ガンソード、ゲッター、ナデシコ、ラムネ、フルメタ、リューナイト、レイアース、キンゲ、テッカマンブレード ラシスラヘルの全体マップ兵器に頼らないと難易度が一気に上がるようなバランスなのが無印ZとL
敵は強いけどヘルマスやカナのように一部のぶっ壊れを投げればかなり楽になるのが第二次ZとK、外伝以降のOG
ちゃんと種付さえしてたらレアスを使ったって許されるくらい難易度低いのが第三次ZやUX、BX、V
支援2編成でスーツもピクシーも厳選していかないとクリアさえ困難なのがAPやOG1,2 >>119
最近だとアルドノア、ヴァルヴレイブは個人的にオススメ ロボゲー限らず回避って扱いづらいパラメーターだと思うわ
避けまくれるようなら回避至上主義になり防御力の意味がなくなるし上げても回避できないなら死にステになるし
上手くやってるゲームを知らない >>121
そういえば見てない!空色デイズ(唯一の知識
>>122
ゲッターとキングゲイナーは名前聞いたことあるからそのへんから見てみます
レイアースってロボアニメだったのか・・セーラームーンみたいな感じだと思ってた
>>124
なるほどヴァルヴレイヴ
ガルガンティアとかマジェプリも見てみようかな
ありがとうございます!dアニメストア漁ってきます 久しぶりに新ゲッター見たが
あのバイオレンスさはいいものだ >>126
アルドノアはプライムにあったな
ゆりゆり耐えられるならクロスアンジュも >>119
ロボアニメで1話から引き込まれて思わず一気に観たのはコードギアスだな
今年また続編あるらしいし、オススメ
あとは蒼穹のファフナーは少し人を選ぶが最初の数話観て平気そうなら是非観て欲しい
終盤がメチャメチャ面白い
あとはガンダム系。まったく観たことないならG、W、SEED、00辺りがシリーズ初心者向け 無印Zってわざわざセブンスウェルとか月光蝶とか使わないとキツかったっけ?
ひたすらトライで組んでトライチャージとALLぶっぱばっかやってたからそこまで気にしてなかったなあ >>131
SR全取得はMAP兵器なしだとちょっと面倒。まぁ使わなくても何とかなるっちゃなるけど
ひたすらトライで行くとワイド組んでる奴で手間取るからそういうところでMAP兵器使うと楽になる
他の作品に比べるとあらゆるMAP兵器が性能低いけど、小隊制だからシステム的に十分強いしバランス取れてた
もちろんトライチャージとALLぶっぱも強いけどね。特に桂とかは FSSの新刊も出るがスレチはそこまでだストステのピクシーを泣かせたくない >>128
色々違うと思うけど、ガルパンは面白かったからきっといける
>>129
ファフナーは悲しすぎて途中で見るのやめてしまったw武器と腕が同化してる機体めっちゃかっこいい
ガンダムシリーズは初代とZを見たなあ
戦闘シーンは楽しめたけど、会話が独特に感じてストーリーがあんまり頭に入ってこなかった
Gガン気になってたから見てみる
ありがとう USって+2も後々あるんだよね?
砲撃だけめちゃくちゃミニミニ余ってるんだけど、2体目を育てるべきか取っておくべきか・・ >>123
IMPACTは?ねぇ、IMPACTは!? ビッグオーのMAP兵器にはお世話になりましたよ…
覚醒要員積んで無双しまくってたなぁ 課題のピクシーを3回以上タップが3回やっても達成にならないんだけど他に同じような方はいらっしゃいます? 回避盾ってもスパロボのリアル系みたいに基本当たらないとかそんな極端な調整しろっつってんじゃなくて
回避率50%でも期待値的にはHP倍になったようなもんだし
そういうタイプのスーツがあればアンナみたいな回避がトリガーのスキル持ちを使うって選択肢が出てきて面白いよねって話 >>145
スマホの戻るボタンだとそうなることがある
アプリ側の戻るボタンをつかう >>146
まぁ実際今の完全に死にスキルの状況は何とかして欲しいわな
スキルレベル×3%が最終回避率にかかる、くらいなら8振りで24%だから
バランス壊れないだろうしそこそこ避けられるようになりそう >>146
そういうイメージか回避発動がカルの反撃みたく回復だったら使ったかも。現状はお留守番ですね >>147
助かりました 達成できましたなんか1週間分くらいタップしてました。ありがとうございます 話題があれば書き込むのは、みんな結構スレは見てるんだな 無印4のサーバインやズワウスやνを知ってると色々思うところはあるな
サーバインはガチでぶっ壊れてたからやばいけど
HP平均の2/3防御1/2回避10万みたいな強襲いてもいいと思うわ
あと常日頃から思ってたのが敵が使ってる射程7の砲撃ください なお、この先、敵の暴力的なステータスに2機のヘルマスで常時50%減で凌いでた本元
こっちではさらなる阿鼻叫喚が約束されている ひえぇ…
ヘルマス2機必須とか震えるわ
フレンドで足りるなら問題ないけどな いっそマガタやメカスレでピンポイントバリア張った方がマシかもしれない ヘルマスループ必須って韓国は12章後半1ヶ月後にUS+2実装されてるけどUS+1前提の話なんかな
US40→50のステアップはレベル1のステから見て490%→590%でパーツ除いた約1.2倍
計算式上ヘルマス弱体化25%はまったく埋まるものじゃないけどHPも攻撃力も上がるしマガタは変わらないしUS+2ならなんとかなると思いたい
ていうかクレジット5000万溜まってSSSミニミニも150はあるからいい加減US+2はよ >>160
メカァ…の防御アップじゃ雀の涙過ぎるんだ…
せいぜい5万が4.5万くらいに減るくらいじゃないかあれ? >>162
おい、適当なことを言ってあまり俺を怒らせないほうがいい
バフを重ねがけできることを忘れてる輩が多すぎて嫌になるわほんと
ヘルマスでバフつけてメカァ…で突進したら反撃くらって次の敵ターンで1発で死んだ メカスレはダメカットじゃなくて防御上昇だったか
勘違いで適当なこと言ったワスマン ヘルマスとマガタでバフした時のマガタは固いからマガタは作っておくべきだとおもうの 11神殿のボス部屋で、狙撃キャラを1体だけ変えて全く同じ移動配置で戦ってみたら
ボスの移動パターンが変わったんだけど、キャラ変えて変わるもんだっけ? >>167
ステータス低いキャラ狙ってるとかじゃない? ボスに攻撃されるキャラは同じ強襲キャラなんだけど、いつもはふっとばし攻撃してくるんだけど
狙撃キャラ変えたら、通常攻撃に変わっちゃったんだよね 不思議 ボスのHP残量で変わったんかなぁ ボスがワープする手前までHP削り取る量は
変更前後もさほど変わらないと思うんだけど、微妙なHP量の差で変わったりしてるんかね 推測に過ぎないけど敵も味方も例えばスキルが全部使えるなら第1スキル70%,第2スキル20%,通常攻撃10%みたいな感じで振り分けられることによって完全オートでも割と違う展開になってるんじゃないかなぁ
複雑なAIにすると昔の将棋ゲームみたいに思考で止まったりするかもしれないし極力簡単なロジックになってるんじゃないかと AIは高望みする気はないけど
せめて広範囲スキル使う時にはなるべく大勢巻き込むようにしてくれないかな とりあえずWバルカン2発目が目の前に敵がいても結構な確率で待機するのはミスか仕様かわからないけど修正してほしい
アンナはスタメン起用しないなら覚醒10振って戦場最後のぶっぱ要員にするしかないかねぇ
特に通常は木綿持ち込めないから他のベンチウォーマー達に比べれば十分な役割だと思うけど >>173
もしそれやったらバアルは完全に終了するな スキルが本体の支援機において特選とほぼ同じスキル構成なのはいかんともしがたい
アトロポス並みに独特なスキル構成なら良かったのにな >>175
やたらと回避率の高いバフタワーも修正してほしいわ やっとこさ11章終わったわ・・・・
とりあえずクサナギ育てるかメイディ育てるかはしとかないとクリア出来る気しないわこれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています