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【ダンメモ】【糞運営】ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 part164【隠蔽アプデ】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (2級) (ワッチョイWW 2771-n1rJ [14.3.4.72 [上級国民]])
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2018/01/08(月) 19:09:18.70ID:EJuiEJ320
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【前スレ】
【糞運営】ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 part163【隠蔽アプデ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515155522/
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0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d78e-C6AV [182.166.188.96])
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2018/01/09(火) 01:51:47.40ID:nHcYtPni0
運営は分かっているのだろうか

旧来のダメなソシャゲの典型だったインフレによる旧キャラのゴミ化をさせないために敢えてダンメモは『凸ゲー』という道を選んだ
そのお陰でプレイヤーには恒常の高レアなキャラをじっくり育てる楽しみが生まれ、同時に星3のような低レアのキャラにも輝ける場所があるということで多くの支持を集めた
特にフィルヴィスの配布は運営の良心が垣間見えて非常に好評だった

しかし今はどうだ
ガチャ更新のたびに新スキルだの複合スキルだのブッ壊れだの歴史が変わるだのと煽りまくって拝金主義まっしぐら
そもそも一体何のための凸システムだったのか、運営にはもう一度初心に立ち返ってよく考えてみて欲しい
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff9-UW3y [211.131.26.136])
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2018/01/09(火) 01:55:44.95ID:zima1/Q40
ながい
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-qlHp [111.239.146.102])
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2018/01/09(火) 02:05:45.49ID:zdD3etmaa
>>28
これ俺が古いスレに書いたやつやけど
攻略考えるのが楽しいしこれみて自分の手持ちで対策考えるのおすすめ

659 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7a-5u4+ [111.239.134.213]) sage 2017/12/15(金) 19:35:27.95 ID:TDYrkK74a
アイズ編 8-7 VH
ウダイオス行動
01 通常 02 力↑ 03 割合
04 通常 05 魔力↓ 06 力↑
07 割合 08 通常 09 魔力↓
10 通常 11 通常 12 力↑
13 割合 14 通常 15 魔力↓
16 通常 17 割合 18 通常
19 割合 カウンター↑
20 通常連撃 21 通常連撃
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-qlHp [111.239.146.102])
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2018/01/09(火) 02:11:53.57ID:zdD3etmaa
>>60
あの時はアマアイズ、オッタル、紳士フィンで物理つえーって流れだったしね
俺も紳士フィン回すかギリギリまで悩んでたわ
物理パが死んだの辛いわ
アンチアシストでるだろうけどそういう大味な調整されるとそれに振り回されるの萎えるわ
先に★3で下位互換みたいなの作ってそのあと調整した★4出せばいいのに
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e0-hL1C [222.5.187.43])
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2018/01/09(火) 02:13:51.75ID:FFK3oXGV0
まあ物理が死んでるのは大体アシクロとクリリューのせいだから、
魔法版のそれがきたらまた変わるんじゃね、物理にそれがある以上魔法にもそれに対応したものは必要だろうし
ただまあクリパはそれ抜きにしても凸進んでる人が多いんだろうけどな
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e0-nXLO [220.100.6.239])
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2018/01/09(火) 02:17:44.32ID:ld3gvmkG0
キャラを活かさずにステータス至上主義でゲームやるなら、人気作使わずにオリジナルでやれっての
こちとら好きなキャラいたら課金してでも強くして大活躍させたいだけだったのに

毎回クソジジイに封殺されてただの殴り合いとかもう無理です
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-qlHp [111.239.146.102])
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2018/01/09(火) 02:20:32.54ID:zdD3etmaa
>>70
アシクロは5凸じゃなければ相手に居ても開幕ティオナ全体攻撃でダメゼロ剥がす、とかすれば勝てて2000位以内いけたからな
限定じゃないアシストの5凸はほとんどの人ができないからそこまで脅威ではなかっま
ガレスは無凸でもそこそこキツイうえに限定で5凸が楽勝
俺も貯めた石で77連して4凸まで来てしまったが普通に嬉しくない
あと少しずつ強くした恒常や過去の限定アシストが複合アシストの存在でかなり存在感なくなってるのもな
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-W21l [182.251.243.17])
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2018/01/09(火) 02:30:40.08ID:UWchY4Tva
魔法パが強いのは強力な魔力デバフの水着シルが少ないのもあるよなあ
水着イベ時点では外れの方のガチャのキャラだし、持ってる凸れてるひとが少なそうだ
物理は相手がみんな水着紐クリ紐とリュー標準装備だから出せる火力がまったく変わるわなあ
後対ガレスやる上では回復も結構大事だから魔法パシナジーです回復量があがるのも大きい
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT Sr8b-tBCi [126.161.8.201])
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2018/01/09(火) 02:32:06.05ID:VDoZCyBkr
去年に登録してまだメール一つもアマギフも貰えてないんですが
もう貰えた人いますか?
取り合えずチュートリアルまで進めてガチャってアンストしたんですが
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e0-nXLO [220.100.6.239])
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2018/01/09(火) 02:33:45.80ID:ld3gvmkG0
>>69
逆にそれまでは魔法パが「HP少ない」「紙装甲」「発動遅い」「その割に大して強くない」の三重苦で息してなかったからな、それを忘れちゃいけない
というかいきなりアシクロとクリリューで対物攻のデバフが山盛りになったせいで物攻パが死んだように見えるだけで、バフとステは同等
魔力か魔攻デバフくれば対等になるんじゃないか?
魔力で来たら回復力にまで影響するのでインフレはさらに加速するが
そして属性防御バフがくるとHP・防御力・発動スピードで劣る魔法パが劣勢になる
一度尖ってしまった以上、大々的にステータス調整をしないともはやキャラを活かすバランス調整は無理

そして遊戯はガレスの運要素に加えて対魔法対策か耐物攻対策かどの属性対策のジャンケンになってこれまた勝率が不安定になる
バフデバフに走り過ぎた結果がコレ、はっきりわかんだね
だから重課金兵は課金しても爽快感が得られないであろう将来を見越して課金辞める方向で動いてる

今はガレスの調整次第でまだ動向を見守っているが、ガレスに手を加えずに対策キャラ出したらもう赤信号
これからはストーリーだけ楽しむだけのゲームになる
大森先生と声優にだけ期待してる
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e0-nXLO [220.100.6.239])
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2018/01/09(火) 02:34:27.80ID:ld3gvmkG0
>>79
気が付いたら4重苦になってた
長文ですまそ
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7c-ldot [153.201.220.29])
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2018/01/09(火) 02:48:31.49ID:F1TtOztD0
物理パの完成形は恒常キャラ+限定キャラでサービス開始から3か月以上月かけてやっと完成した

尼アイズ(恒常)=バフ
オッタル(恒常)=火力
フィン(恒常)=火力
ティオナ(限定)=火力
バイト(恒常)=アシストバフ

しかし魔法PTはたった1回の限定ガチャで物理PTの上位互換(物理30%デバフ、氷結耐性減少付き)が完成した
しかも返石騒動で多くの人が入手できたし実質タダで手に入れた人もいるだろう

レフィーヤ=バフ+デバフ+火力
リュー=デバフ+火力
アイズ=火力
シル=アシストバフ+デバフ

ガレスにばかり注目がいってるがクリスマスの時点で既にバランスは壊れている
ガレスの挑発に対策、または修正が入った場合、次はこの苦情が殺到するだろう
「クリスマスPTがいないと戦争遊戯で全く勝てないんですけど」と
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d78e-C6AV [182.166.188.96])
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2018/01/09(火) 02:53:41.94ID:nHcYtPni0
>>81
それは確かにある
でもそれはあくまでも微課金無課金で英雄3に行ければいいかくらいのレベルの話じゃないかな
それより上になると競う相手が少なくなるから結局は同じことになる
つまり特定キャラ依存の構図はそのままでポイント競争はより激化して天井が高くなる
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e0-nXLO [220.100.6.239])
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2018/01/09(火) 02:59:50.57ID:ld3gvmkG0
>>81
ガレスがいる限り、-25が-10でも不安残るんだよね
ガレス+クリパハロベルでも挑発+封印+睡眠+千草のオンパレードでデイリー消化1勝4敗15ターンMAXとかざらだったし
現状だとガチ殴り合いになる事がほとんどなくて時間かかりすぎて爽快感が皆無、全然面白くない
挑発被爆時に単発技優先されればかなりマシになるんだけど
ハロベルがさらに光る感じにはなるが、単発技がないクリリュー封じにはなる

ちゅーかさ、前衛後衛の概念がないのと、物攻のバフ+全体攻撃を蔓延させて魔法攻撃の魅力を殺した時点でインフレするの当たり前なんだよ
発動遅い魔導士が守られず晒されたままなのもダンまちっぽくないし、挑発の仕様がおかしくなる要因の一つ
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1f7f-2YS+ [133.202.109.193])
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2018/01/09(火) 03:01:23.07ID:klVUaLLk0
>>84
ホント、クリパ完成させたらゲームが崩壊するって思わなかったのかね、運営は

力デバフ、魔耐性デバフ、魔力バフ、回復量アップ
こんなんを一度に用意したらあかんわ
半年ぐらい掛けてとかなら解るけど

しかも行動遅いリスクはアシクロかガレスで簡単にカバーできると
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe0-hL1C [133.218.249.51])
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2018/01/09(火) 03:33:05.32ID:CGL0ugbK0
>>79
>一度尖ってしまった以上、大々的にステータス調整をしないともはやキャラを活かすバランス調整は無理
>今はガレスの調整次第でまだ動向を見守っているが、ガレスに手を加えずに対策キャラ出したらもう赤信号
ほんこれ
俺怖いわ、次のキャラにまさかとは思うが挑発耐性アシストとかつけてきたらさ
堂々巡り、ただのイタチごっこでしかない・・・
ガレス強いからって課金した人大勢いるよ、番茶ファミの連中なんかそれでランクインだからな

しょうがないが、やれることとしたら常設キャラの上方修正だな
ダブスキ持ちなったクリパ以降のキャラに常設が完全に置いていかれてる
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe0-hL1C [133.218.249.51])
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2018/01/09(火) 04:07:31.52ID:CGL0ugbK0
ただね。キャラのあまりにも偏ったリリース順は野澤だけが悪いもんでもないと思う
野澤がメディア出演の担当なだけでダンメモ作る上で強力な権限は3人に分けているらしい
https://i.imgur.com/OFS9JMJ.jpg

詳しくはこちらの中盤くらいからの野澤の講演内容見てもらえると助かる
https://app.famitsu.com/20171228_1202096/

まあ俺は微課金だし、遊戯とかハナッから報酬の少なさを見てやる必要ないと蹴っていたから
クリリューもガレス騒動もどこ吹く風〜だったが、課金組が阿鼻叫喚してるTwitter見てて
さすがに本当にアカンことしてんだろな、と思った
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 973e-Q68w [14.13.240.96])
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2018/01/09(火) 04:45:40.96ID:v9b5ht4x0
ガチャゲーってもともとほとんどのゲームがイタチごっこだったと思うんだけど?
後出しで強いのが出るの繰り返しで一ヶ月どころか1週間でゴミになるのはザラだったし

英雄以降はマイナスポイント無しにしたらいいんじゃね?負けても減らないからその分のストレスが減る
上位は石割り合戦で決めとけ、時間と課金力で勝利者が決まる
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d767-Ha4G [118.158.133.50])
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2018/01/09(火) 07:45:50.32ID:hyJ/6P+n0
ランキングガンガン下がってんな
ちょっと考えろや運営
0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e0-nXLO [220.100.6.239])
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2018/01/09(火) 08:04:33.50ID:ld3gvmkG0
>>101
その課金力で決まらず運の要素の方が高くなったから重課金兵が去るんだよ
特にクリ〜正月の仕様は開始から常に☆4を完凸させてきて選択肢の多かったはずの古参のお得意様の資産のほとんどを吹き飛ばした重大な背信行為
そこへキャラゲーなのに勝ちたかったら好きでもない最新のクソジジイを揃えろと言わんばかりにツイッターでいけしゃあしゃあと殿様商売やられたら、そら課金やめるわ

次は今の仕様の挑発&魔法反射を同時に発動できる高性能化したヴェルフかな
ここまでインフレした魔攻を反射されたら阿鼻叫喚だわ

ホント全体攻撃を常態化させて単体攻撃の魅力が失われたせいでとれる選択肢が減ってると思う
アシクロと同時開催だったせいもあると思うが、アーニャのピックアップで課金が芳しくなかったのかもしれんね
アーニャの尖り方は好きだし完凸したんだが後続が出てこないな
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e0-nXLO [220.100.6.239])
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2018/01/09(火) 08:34:44.67ID:ld3gvmkG0
>>111
ガレスに対して被害妄想が入っているのは大いに認める
マッチングおかしいわ(結局不具合だった)、長期戦まみれになるわ、挑発入れられた時点で負け確定なのを見てるだけだわ、未完凸PTに負けるわ、不具合じゃないかって思うほどに遊戯の爽快感が奪われてイライラしてるところにあのツイートだったからな
あのツイートのレスだけ見てもどんだけストレス溜めてた人がいるか想像つくでしょ
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1f03-aAbp [133.203.196.0])
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2018/01/09(火) 08:52:58.22ID:UYOTYHMQ0
長文粘着ガイジなんかNGぶっ込んどけよ
いつまで愚痴愚痴言ってんだよ
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f91-/9VY [123.230.235.89])
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2018/01/09(火) 09:11:57.28ID:0zvOxKiS0
前回の戦争はそこまでクリパいなかったし物理で全然勝てたけどな

ただあの時点で専用武器もあってあのスペック見てリューシルレフィーヤに全力しない奴は向いてないし
ソシャゲやってるのに夏クリスマス正月に石貯めてない(課金できない)とか話にならない
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-RjiE [106.154.3.121])
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2018/01/09(火) 09:12:02.50ID:oDY80ElNa
もう限定キャラも恒常ガチャから出るようにしたら良いと思うけどなぁ。限定というくくりは廃止して。どうせこの先もどんどんキャラ増えて凸し難くなるんだから、初出の時は今と同じように確定付けたらそんなに売り上げも変わらないと思うし。
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエーT Sadf-hL1C [111.239.77.56])
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2018/01/09(火) 09:26:04.83ID:yaWAhmR5a
http://iphone.308413110.com/ranking/detail/1220768220/#p-graph
クリリューが強いのはクリアイズと比較してもらえるとわかるがアイズから見てもぶっ壊れ
この上スキルは通常スキルと同速度(アイズ全体は魔法よりは全然速いが魔法並みに下位)
必殺はネタじゃない安心の全体攻撃(アイズと同等)
あとハロベルも超威力の単体にはやいがついてしまっているし封印が殺されてもスキル必殺共にまだリューと同等
https://i.imgur.com/4oPsY2I.jpg
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-wjbn [182.250.242.16])
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2018/01/09(火) 10:32:55.04ID:m8cH4KLka
ここぞとばかりに戦後回復が戦闘終了後に発動しないことの文句言っとくか
確か昔黒猫のウィズでも同じことあってそっちでは改善されたのに何故こちらでは改善されないのか
仕様とか言ってるやついるけどこれ普通に不具合だろ
迷宮ですらメイドエイナ死んでるわ
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエーT Sadf-hL1C [111.239.77.56])
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2018/01/09(火) 10:43:32.27ID:yaWAhmR5a
すばやい攻撃について
ほぼ敏捷を無視するレベルの攻撃 同スキル同士で初めて意味があるか?
いずれにしても各補正値は3桁単位でありそう
優先順位は
ガレス≧フィン>正月ベル>アーニャ≒ハロベル≒>正月命

参考初手取り
ガレス6 フィン5 命0 正月ベル1 /12回
フィン5 アーニャ1 ハロベル0 命0 /6回
リリ(速い無しヒール)0 アーニャ1 命0 正月ベル8 /9回
アーニャ≒ハロベルとしたのは敏捷の差で順番が変わるから若干ベルの方が補正高そう
 敏捷差200だとアーニャの方が早い 30でベルの方が早い
あと地味にテスト中リリが二番手を取ったことがある バグの可能性あり
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-yBm9 [182.251.250.4])
垢版 |
2018/01/09(火) 10:47:52.33ID:8zH5Tgk7a
【まとめ】ここ最近運営が俺らにしてきたこと

■英雄試練のミッションヴァリス撤廃
■イベントのデイリーミッションヴァリス引き下げ
■イベントアイテム、交換ヴァリス引き下げ
■箱ガチャの改悪に次ぐ改悪
■アニャクロガチャ、問い合わせ者のみに返石
■クリスマスガチャ、不具合を知りながら5日間放置
■正月ガチャ、キャラ周りの不具合隠蔽。それによる返石逃れ
■挑発効果上方修正&ガレス実装による戦争遊戯の破壊
■クリスマスキャラと正月キャラによる過度なインフレ
(既存恒常冒険者・アシストのほぼ上位互換実装)
■上記による恒常キャラのゴミ化
■露骨な戦争遊戯マッチング調整
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff35-if4i [153.221.239.12])
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2018/01/09(火) 11:00:27.54ID:SiefvKxy0
お弁当はなあ
「全く、午前零時に無理やり弁当食べさせられる身にもなって欲しいニャ・・・」
という嘆きがきこえてきたのでなんとかして欲しい
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-RjiE [182.250.241.87])
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2018/01/09(火) 11:32:39.43ID:xpKY/GULa
>>151
みんな好きなキャラ使えるように能力同程度でよかったんだよ
原作のランクや能力準拠で多少ならステに開きがあっても、育ててランク上げれば誰でも活躍させられる、そんなオラリオの世界観のようなゲームを期待してたはずなんだ
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