【運営方針が】18 キミト ツナガル パズル59【ミステリアス】
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■ジャンル
超思考型ミステリアスパズル
■価格
基本無料+アイテム課金
■メーカー
mobcast
■プラットフォーム
iOS/Android
■公式運営サイト
https://eighteen.jp/
■公式サイト
https://mobcast.net/18/
■公式Twitter
https://twitter.com/18_puzzle
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※前スレ
【運営方針が】18 キミト ツナガル パズル58【ミステリアス】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1506680510/ >>727
そのレスでまだ自分の卑弥呼が8止まりなのに気づいた >>728
信長卑弥呼なら貰ったポイントとかくじの鍵は
使わないの?自分は殆ど鍵と交換所だ
まあその辺は自由だし気長に待っているよ
リングのドロップバランス悪いよね
調整面倒くさいのも同意。自動進化みたいに
勝手に計算してくれればいいのに あれ100%止まりってのも面倒だよな
120%とかの数値が設定されて超えたぶんは更にその分の確率でスキルが上がるとかならいいのに
自分も卑弥呼と信長買ったけどスキルレベルが全然上がってないし飴も降ってないしで敢えて倉庫でお留守番させてる
もちろん活躍させるべくスキル上げしてるけど >>733
言及されてる通りほしい色が落ちないから鍵使ったからといって早くスキルマにできるって訳でもないのがね… >>735
ちゃんと属性合わせているのか
自分は7くらいまでは多色で上げて8以降同属性
で上げる感じだ。最後はほぼ夢リング
こういう話は中々聞けないから貴重だわ
レベルごとに銀金虹使い分けないといけない
のも倉庫圧迫して面倒。スキレベ1のダイバーに
虹リング1つ食わせたら銀16と同等でレベ3まで
アップ。次レベルまで残70%みたいに全部虹で
計算出来るようにしてほしい >>736
色合わせなくてもいいのか!
知らなかった… >>737
合わせなくても出来ることは出来る
合わせた方が使うリングの数は節約出来る
後半は虹ひとつ分くらいは違うから自分は
なるべく合わせるようにしている
>>4 の下の表が参考になるんじゃないかな >>737
あれは色を合わせなくとも上がるけど、やはり色を合わせた方がトータルでは上がりやすい
詳しい確率は冒頭のテンプレにもまとまっているから参考にして欲しい ここでスキルレベルのテンプレ修正案
《スキルレベル上げについて》
ダイバーのスキルレベルが1上がる毎にそれぞれのダイバーが持っているスキルの発動ターン数が1減少する。
スキルレベルを上げるにはダイバー強化の際にスキルリング又は同一スキルを持つダイバーを使用する。(※1)(※2)
スキルリングには成功率の順にシルバー、ゴールド、虹、夢の4種類が存在し、シルバーから虹までは同一属性4つを使用して進化させる事ができる。
夢リングの入手方法はポイントイベントやドリマスの報酬。
スキル上げに必要なリングの個数は下記の通り。
左から【現在Lv → 次のLv 同属性 虹・ゴールド・シルバーの1個の上昇率、 ()内は100%達成に必要な最下限の組み合わせ 異より後は異属性の場合の上昇率と組み合わせ 】
1 → 2 100 45 21 (虹0 金0 銀5) 異100 38 18 (0 0 6)
2 → 3 100 36 16 (虹0 金0 銀7) 異 90 30 14 (8)
3 → 4 80 26 12 (虹0 金0 銀9) 異67 22 10 (10)
4 → 5 54 18 8 (虹0 金2 銀8) 異 45 15 7 (0 4 6)
5 → 6 26 8 3 (虹2 金5 銀3) 異 22 7 3 (2 8 0)
6 → 7 21 7 2 (虹3 金5 銀1) 異 18 6 2 (4 4 2)
7 → 8 15 4 2 (虹6 金2 銀1) 異13 4 2 (7 2 1)
8 → 9 13 3 1 (虹7 金3 銀0) 異 11 3 1 (9 0 1)
9→10 100 10 3 1 (虹10 金0 銀0) 異 84 9 3 1(夢1 虹0 金4 銀4)
※1:進化前後でスキルが同じであれば異なるレアリティどうしでも可能。
※2:☆3、☆4、☆5、☆6ダイバーはそれぞれシルバー、ゴールド、虹、夢リングと同等の成功率 毎度投稿してから抜けに気づいてすまんが9→10のみ夢リングの個数が入ってること追記
そういやサブスト持ちはサブストクリア後に進化させるならそれまでスキルレベル上げ意味ないんだよなあ
《スキルレベル上げについて》
ダイバーのスキルレベルが1上がる毎にそれぞれのダイバーが持っているスキルの発動ターン数が1減少する。
スキルレベルを上げるにはダイバー強化の際にスキルリング又は同一スキルを持つダイバーを使用する。(※1)(※2)
スキルリングには成功率の順にシルバー、ゴールド、虹、夢の4種類が存在し、シルバーから虹までは同一属性4つを使用して進化させる事ができる。
夢リングの入手方法はポイントイベントやドリマスの報酬。
スキル上げに必要なリングの個数は下記の通り。
左から【現在Lv → 次のLv 同属性 虹・ゴールド・シルバーの1個の上昇率、 ()内は100%達成に必要な最下限の組み合わせ 異より後は異属性の場合の上昇率と組み合わせ 】
9→10のみ夢リングの情報も記載。
1 → 2 100 45 21 (虹0 金0 銀5) 異100 38 18 (0 0 6)
2 → 3 100 36 16 (虹0 金0 銀7) 異 90 30 14 (8)
3 → 4 80 26 12 (虹0 金0 銀9) 異67 22 10 (10)
4 → 5 54 18 8 (虹0 金2 銀8) 異 45 15 7 (0 4 6)
5 → 6 26 8 3 (虹2 金5 銀3) 異 22 7 3 (2 8 0)
6 → 7 21 7 2 (虹3 金5 銀1) 異 18 6 2 (4 4 2)
7 → 8 15 4 2 (虹6 金2 銀1) 異13 4 2 (7 2 1)
8 → 9 13 3 1 (虹7 金3 銀0) 異 11 3 1 (9 0 1)
9→10 100 10 3 1 (虹10 金0 銀0) 異 84 9 3 1(夢1 虹0 金4 銀4)
※1:進化前後でスキルが同じであれば異なるレアリティどうしでもスキルレベル上げ可能。
※2:☆3、☆4、☆5、☆6ダイバーはそれぞれシルバー、ゴールド、虹、夢リングと同等の成功率となる。 ゴウリキ虚無級、めちゃくちゃ簡単
何よりターン制限もダストジェムも無いし
だけど進化素材のドロ率が悪い気がするのは難点かな
後、通常ゴウリキクエストは期限が設定されてるようだけど虚無級は期限の設定が無い模様
そこが注意事項なだけでここにいる人間なら鼻くそレベルだと思うw 追加ボイスや追加のセリフも無し
道中ヒヤヒヤすることも無い
スキルにもテコ入れが無く、やっておけば古参は喜ぶだろという運営の意図が垣間見える気がする
よっぽどホストやバーテンダーの方難しく面白いと思う
ゴウリキの虚無級の雑感としてはこんな感じ
強い人ならカップラーメン待つ間に余裕で攻略できてしまうくらい楽勝 AP消費ミッションには好都合だな
自分もあっさりクリアできた あっさり過ぎて手ごたえすらない
進化素材が落ちないから周回せざるを得ないけど、面倒だ
もっとホストやバーテンダーレベルに難しいのをお願いしたい
かといって進撃の虚無級レベルやゆめかわいいB17レベルの難しさは勘弁して欲しいが これで虚無級?消してりゃ勝てるし悪夢級以下だろこんなん…超上級くらいの出来じゃねーか…ゴウリキは結構贔屓されてるから楽しみだったのに進化後のスキルも微妙だし >>747
知ってる?このインフレ続いたあとだと、夢かわいい十七も楽勝なんすよ
ホストが一番むずいかなー >>751
わりとマジレスだがノブサンドは怪談イベだと卑弥呼サンドに比べて練りに向かないし使い分けとサンドする具が大事だと思った >>750
そういうことじゃないけど、そう受け取られるような発言をして申し訳ない
簡単さを強調したかったんだ
このスレ新規がいるように感じないから無意識のうちにいつもの人間がいるように発言してしまった
新規はもちろん大歓迎さ
自分だってかつては新規だったし ノブや卑弥呼いなくても、余裕だよ
ホストの方が強い >>752
虚無級とかの話であって、練りとかは別の話
両方持ってないから知らんけど
木ヒミコで限界まで練るのと
正月ノブでそこそこ練るのは
精神的、効率的にどっちが良いのだろうか? >>755
自分の怪談イベの場合編成ボーナス要員一人でギリギリ練った場合
ノブサンド 80万
卑弥呼サンド 150万
だったので自分は卑弥呼サンドで限界まで
フレに卑弥呼非表示ならそこそこ練って終わらせる >>755
補足だけどノブサンドはレアリティボーナス考えて火パでしかやってない
ジェム・ジェム・赤染め・ライフポッド・ジェム
になってしまうので非常にやりづらい
一方で卑弥呼サンドは
2色ライフポッド・ライフポッド・緑染め・いるだけ・2色ライフポッド
なので延々18発動できるし最後の染めが楽 今朝から何故か夢箱が開けないのだが、同じような症状の人、いる?
やけにリロードに時間がかかったり、動画が表示されて無かったりでカケラすら得られない状況になっている
自分の端末だけの問題なのか全体の問題なのか知りたくてな 追記
今試したところ、何事も無かったように動画が表示されてカケラも入手できた
7:00時代はいくら試してもダメだったのに
何だったんだ?
無駄に騒いで申し訳ない コラボがチャレンジゲートとは思わなかったw
最終クリアのはがない登場キャラが全ての火のライフポッド変換やガチャ産キャラで火以外入れ替えがあるってのがありがたい
ガチャが当たるとは限らないけどw いまやってるソシャゲでここだけだわ確率表示してないの
対応する素振りすらないけど大丈夫なの?アップルとしてはレアリティ毎じゃなくて個別の表記じゃないとダメみたいだけど
確立表示が先かストアからアプリ消されるのが先か見ものやね 確率表記のアレって期限が設定されていたか?
それが調べても出てこないのだが
次回のアップデート時には反映されるだろうが・・・ そういえば今日はプレミアムフライデーだが、以前実施していたプレミアムフライデーガチャはやらないのかね
先月も無かったけど年末と被っていたから無いのかと思ってあえてスルーしていたけど、2ヶ月連続で無いということはガチャ自体廃止になったのか?
仮にガチャがあったとしても引くつもりはないから別にいいけど、予告もなしに取りやめという運営の姿勢に疑問を感じる
せめて事前に「利用者低迷につきプレミアムフライデーガチャを停止します」とかの一言は欲しかった
確率表記もまだだし、こういったところで運営への不満が積もっていくのだがな
最悪、TAKE事件のような形で不満が爆発することもありうると思うのだが 確率表記の為に面倒なステップアップ系の新規追加を中断してるとかならわかる
まあそんな訳ないだろうけど
しかし今回の闇鍋コラボガチャ、おそ松の時みたいに二つに分けられなかったのだろうか コラボ先からの新規さん目当てのコラボダイバー
入手できなくないこれ?チャレゲはそれなりに
やりこまないと勝てないしガチャは数多すぎ 確かに新規の方に厳しいチャレゲはしない方が良かったと思う クエストでドロップするコラボダイバーがなくてODアイテムだけってことかいな チャレゲって名目だけで難易度は全部低いと予想
多数のキャラをボスで出すならあの形式がいちばん適してるだろう
あとドリマスはルイズがボスだろうなガチャキャラ性能を見比べるに 新規の為に難易度もそうだけど消費APも少ない方がいいな >>771
多分10固定じゃない?今日の追加を見ないと断定できないけど
ガチャの★6もわりと新規向けなの多いね
逆に言えば既存プレイヤーは同等か上位互換ダイバー既に持ってる可能性が高いんだけど 交換所といえば「期間限定」のあの欄はいつになったら使われるんだ? 残念ながら消費AP上がったな
これ新規にはきつかろう このゲームって既存のキャラの上方修正とやらを見たことないんだけどやったことある?
サブストーリーは一応あるけど新キャラ出る頻度比べたら全然ないし >>776
あったよ
自分が覚えてるのは通常ハレルコだけだけど上でオオカミが挙がってるね >>778
自分が覚えてるのが少ないだけでもうちょっとはいるはず
滅多に無いのは確かだけど 覚えてる限りではオーディンやガラシャ、龍馬のターン短縮や変換範囲の拡大
主人公のレアリティ上げやニコの進化等がある
とはいえインフレの環境下の現在、十分な対応が行われているとは言いがたいのも事実
もっと既存のキャラの攻撃力の上昇やターン短縮、変換範囲の拡大等のテコ入れを図っても然るべきかと 運営的には修正したところで儲けが増える
訳でもないから手間にしか感じてなさそう
前挙がってた北風と太陽じゃないけどさ
そうやって手間を惜しんで何度も課金者に
冷たくするから財布の紐も固くなるんだよ >>780
レアリティ上げはヒノエサルもだっけ
却って何となくガッカリした記憶があるw >>781
それはあるよな
今だとどうせ半年もすれば型落ちだから我慢するかってなってる部分はあると思うし
既存のを強化して型落ちを遅くすれば、ガチャ回数を増やそうかという気になると思うのだが >>783
ここまで不平不満が出てもこの運営方針は変わらないんだろうね
それが理想だけど有償ガチャで売上維持に必死でそんな余裕ないように見える
そして有償増えても型落ちやインフレのこと考えると金出したくなくなる負のループ インフレは飽きさせない為に絶対必要だけど、そのスピードが問題なんだよ
現実の通貨でもインフレのスピードが早い時は調整するってのに
有償ガチャを増やしたり高火力のキャラだけが売り上げ増加になるとは限らないってのを運営は勉強して欲しい 後、対応が一貫して無いというかよく分からない差があるというのも不満に繋がってると思う
うまく言葉で表せないが、例えば普段あるのに今回の声優イベはなんでAP半減出現率倍が無いのかとか、同じだけのチェインジェムを生成するのになんで弁慶とスカアハに攻撃力の差があるのか、といったプレイヤーからすると意味不明なことが多い気がする
他のソシャゲをやってないから分からないけど、こういった差は普通なのか? 月子★7とか引いたやつの悲惨度が半端ないんだが
おそ松さんコラボが頂点であとは崖からなだれ落ちるようにひどくなってるな
そして、また木にモルジアナ、卑弥呼級のHPATKアップが
リンデル引けなかったけどこれだけピンポイントに引ける気がしない
また、クズ★6と良★6の壁にやられそうな気がしてならない >>787
そうかな
リダスキは使えないけど縦3列染めは練りパのサブとしてはなかなか優秀だと思うぞと正月信長パにユークリッド入れてる自分が言ってみる
夜々引いたけど既にスキルマのユークリッドがいるから使い道が無い
あと繰り返しになるがコラボから入った新規には今後ゲームを続けるならどの★6もサブとしては便利だと思う
でも既存視点だとやっぱ引くのは賭けすぎるわ 後半に有償石20個×3回で☆7確定!(ただし光70%)初回のみ15個!
とかやりそうだから100円石の有償石備蓄待機 コラボ、新規さんは大丈夫なん?
うちらに宣伝するためのコラボ? こんな糞ゲーに新規なんて来ないから心配しなくていいよ ツイッターのコラボ告知のRTもものすごく少ないし今回のイベントで入ってきた新規は大分少ないと思う
有名なタイトル多いけど 既存絵の使い回しに喋らずサンドバッグにされるだけのキャラじゃなぁ… 文庫チャレゲ、達成人数の減り方がすごい
新規さんが膝を折ってるんじゃないかと心配
orz ランク上がってもAP繰り越しになったと言えど毎日コンスタントに50くらい消費はキツそう
コラボで来たなら今は低レベル低コストだし育成してる間にコラボ終わりそう 新規きてもコラボガチャに金を落としてくれればゲーム続けなくてもいいと思ってるのかね
エンタメを仕事にするプライドと今後の存続考えたらユーザー増やさないのはハイリスクローリターンだと思うが …あのコラボガチャを引きたいか?
チャレゲ後半の作品キャラが今夜あたりに追加されるだろうから、それを見てからだなー >>797
後から追加キャラ実装してくる場合があるから正確にはわからない
今推しがいないなら様子見ても良いと思うけど
推しがいるなら後半追加混ぜられて引きにくくなる可能性もある >>798
ありがとうございます
特設ページにいないサブヒロインが目当てなので、追加されたら全力出します 皆に質問がある
MF文庫のチャレゲでゼロの使い魔ステージではトレジャーチャンスが発生してアンリエッタが出てくるよな
そのアンリエッタが出て数ターンすると「ジェムブレイク」と表示が出てキャラの左下に何かのマークが出る(ジェムの出現率上昇・下降を示すマークの位置と同じ場所)という新ギミックがあるんだ
その新ギミックが何なのか突き止めて欲しい
自分一人では限界があるから皆の知恵を貸して欲しい
画像は次レスに載せる 画像はこちらになる
見難くて申し訳ない
https://m.imgur.com/gallery/BIfl6
チェインジェムに関するギミックではないかと思ったから、ドット・エメラ・フレイヤ・ドリィにフレ正月卑弥呼の編成で行ってみた
新規ジェム生成、ジェム合成、既存のジェム使用、ドリィのスキル使用可だった上、卑弥呼のスキルによる倍率加算ジェムで試してもそれぞれ問題無く使用できた
ターン数も限られてる上トレジャーチャンスの機会も少ないから自分の力では限界なんだ
お力添えをどうかお願いします 18祭のエリアってやつの見た目がすごく好みだわ
可愛い 800超えたんでそろそろ本格的にテンプレ議論したいんだけど今まで自分が手を入れた奴をまとめて投げます
内容や順番の要望や指摘訂正お願いします
一時隠居してたんでDB的な奴は触ってない Q.○○出たけどリセマラ終了?
A.テンプレにあるスキル評価を見て判断できないようなら改めて質問しに来て下さい
Q.眠り姫の記憶やエンブレムの欠片ってどこで落ちるの?
A.
眠り姫の記憶
http://i.imgur.com/3AkNoKU.jpg
http://i.imgur.com/KVElHjm.png
エンブレムの欠片(予想)
https://i.imgur.com/knQi30R.jpg
Q.記憶や欠片が落ちない
A.落ちるから周回しましょう
Q.キャラどうやって育てたらいい?
A.曜日ダンジョンとゲリライベントを回ってタロット集めよう
曜日ダンジョン
月曜:闇
火曜:火
水曜:水
木曜:木
金曜:光
土曜:各属性の進化クエ・タロット・コイン
日曜:各属性の進化クエ・タロット・コイン
ゲリライベント (毎日7:30〜9:30、12:00〜13:00、21:00〜22:00に開催)
月曜:闇
火曜:火
水曜:水
木曜:木
金曜:光
土曜:全属性
日曜:全属性
Q.強化・育成のコツは?
A.強化元と強化素材同属性で経験値1.2 倍、同カード5枚同時合成で経験値ボーナス1.2倍、同カード10枚なら経験値ボーナスが1.5倍になる
枚数によるボーナスはパラメーター+αにも適用されるうえパラメーターのリセットは夢ドロップを消費する為、育成素材は必ずベアポップキャンディまで進化させて1度に10枚合成する事が推奨される
Q.○○攻略できない
A.道中一体残してチェインジェム量産、一個にまとめて倍率あげてボス戦で一気に畳み掛けるのが基本、道中死ぬのは育成不足
またはダメカットやライフ上昇するダイバーをリーダーに連れて行こう
Q. 始めたばかりだからろくにフレンドが増えない
A. ここは結構優しい人多いから、ここにフレンドコード晒せばすぐ集まると思うよ
Q.交換所にあるアイテムやダイバーはどうやって手に入れる?
A.ダイバーやアイテムを売った時に手に入るptで交換出来る、どれが何ptになるかは売る前に確認可能 Q.おすすめの編成ってある?
A.ドリマス、チャレゲ、マラソン等やりたい事によって大幅に変わるため一概には言えません。手持ちのダイバー晒して目的を伝えてくれればアドバイスできるかもしれません。
Q.夢の進化スワロウテイルはどうやって入手するの?
A.一番手っ取り早く確実なのはチェスドリーマーSP(金の鍵クエスト)でのドロップ
その他の入手方法は以下の通り
・各曜日進化クエストの超上級(ごく稀に上級)でドロップ
・虚無級クエストでドロップ
・ノーマルガチャplus(リリィのガチャ)で排出
・イベントのチケットガチャで排出
・特定のプレミアムガチャのおまけ
・ショップで交換ポイントと交換
Q.ミッションはいつ更新されるの?
A.デイリーミッションは基本18:00に更新
一週間の内容はほぼ決まっていて水曜に金の鍵、土曜に夢ドロップ3個が貰える
ウィークリーミッション(WM)は毎週水曜日18:00に更新
ミッションを全て達成すると夢ドロップ5個がもらえる
内容は
・特定の魔女を18回降臨させる(スキルリングゴールド火)
・チェインジェムを60個作る(スキルリングゴールド水)
・APを500消費する(スキルリングゴールド木)
Q.夢箱って何?
A.広告動画を見ることでその対価として夢ドロップのカケラや夢ドロップをもらえるシステム
最低値はカケラ10個、最大値は夢ドロップ5個
毎週火曜日18:00〜から水曜日17:59の24時間はフィーバータイムとなり報酬が2倍になる
一定時間(4時間)経過しないと再度広告を視聴できないがフィーバータイムの前後、通常モードとフィーバータイムが切り替わる時は時間経過がリセットされ、前回の広告動画視聴から4時間以内でも再度夢箱の動画を視聴できる
Q.ダイバーをM回強化するミッションは1回の強化で素材をM個使えばいいの?
A.違います
素材10個まとめての強化も、1個だけの強化も同じ1回と数えるので面倒でも素材M個を1個ずつ使ってM回強化するべき
あとパラメーター+αは対象外であることに注意 Q.攻撃力N倍とダメージN倍って何が違うの?
A.前者はその属性のみダメージ上昇
後者はチェインジェムで他属性も繋ぐとその属性も一緒にダメージがup
ポイントイベントではダメージN倍キャラの方がポイントの伸びが良い
Q.破壊スキルと入れ替えスキルって何が違うの?
A.破壊スキルは発動すると一部ギミックを解除できる一方で、入れ替えスキルはそれが出来ない変わりにとやや発動ターン数が少ない
共に特定属性ジェムの出現がアップするスキル(例ガリレオ・メイホア)と組み合わせると、盤面がその色ジェムで染まるので盤面整理に便利
参考動画
https://twitter.com/auroraexplosion/status/951098415370272768/video/1 《スキルレベル上げについて》
ダイバーのスキルレベルが1上がる毎にそれぞれのダイバーが持っているスキルの発動ターン数が1減少する。
スキルレベルを上げるにはダイバー強化の際にスキルリング又は同一スキルを持つダイバーを使用する。(※1)(※2)
スキルリングには成功率の順にシルバー、ゴールド、虹、夢の4種類が存在し、シルバーから虹までは同一属性4つを使用して進化させる事ができる。
夢リングの入手方法はポイントイベントやドリマスの報酬。
スキル上げに必要なリングの個数は下記の通り。
左から【現在Lv → 次のLv 同属性 虹・ゴールド・シルバーの1個の上昇率、 ()内は100%達成に必要な最下限の組み合わせ 異より後は異属性の場合の上昇率と組み合わせ 】
9→10のみ夢リングの情報も掲載。
1 → 2 100 45 21 (虹0 金0 銀5) 異100 38 18 (0 0 6)
2 → 3 100 36 16 (虹0 金0 銀7) 異 90 30 14 (8)
3 → 4 80 26 12 (虹0 金0 銀9) 異67 22 10 (10)
4 → 5 54 18 8 (虹0 金2 銀8) 異 45 15 7 (0 4 6)
5 → 6 26 8 3 (虹2 金5 銀3) 異 22 7 3 (2 8 0)
6 → 7 21 7 2 (虹3 金5 銀1) 異 18 6 2 (4 4 2)
7 → 8 15 4 2 (虹6 金2 銀1) 異13 4 2 (7 2 1)
8 → 9 13 3 1 (虹7 金3 銀0) 異 11 3 1 (9 0 1)
9→10 100 10 3 1 (夢1 or 虹10 金0 銀0) 異 84 9 3 1(夢1 虹0 金4 銀4)
※1:進化前後でスキルが同じであれば異なるレアリティどうしでもスキルレベル上げ可能。
※2:☆3、☆4、☆5、☆6ダイバーはそれぞれシルバー、ゴールド、虹、夢リングと同等の成功率となる。 ≪OD値について≫
OD値とは同ダイバー合成(OverDive)を何回行ったかを示す値。ダイバーのアイコン上に「+○」と表示される。
バイブルを使用するか(※1)、同一ダイバーを合成する(※2)ことで上げることが出来る。
OD値を上げる事で
・OD+2毎にレベル上限が1底上げされる(※3)
最大10レベル追加(=OD20まで有効)
☆7ダイバーのみ最大30レベル(=OD60まで有効)
・ODスキル開放
・クエスト終了時にOD報酬が貰える
・高グレードのカスタムスキルを装備できる
・ドリームマスターズ、ランキングイベントのスコアにボーナスが付く
のような恩恵が得られる。
☆5以上のダイバーについては最高値であるOD+99になると表示が星マーク(通称は流星、OD★など)に変わる。
※1:☆7バイブルはどのダイバーにも使用できるが☆6バイブルは属性限定であり該当属性のダイバーにしか使用できない。
※2:元になったダイバーが同じでも季節限定イベントダイバーや夢10ダイバー等は異なるダイバーとみなされOD不可能。
例:通常ガチャ排出の水シャルロットと、クリスマスイベントの光シャルロット、2017水着イベの木シャルロットは同じシャルロットをモチーフとしているが別ダイバー扱いとなり、相互にOD不可能。
例外的に星5レオンは、水と光相互に同一ダイバーとみなされOD可能。
※3:2017ハロウィンイベ限定ドロップダイバーのイグニスファトスは星6ダイバーだが例外的に最大20レベル(=OD40まで有効)
<<ODスキルについて>>
ダイバーのOD値を一定以上上げると開放されるスキルのこと。
内容にはステータスアップや敵の特殊攻撃防御など様々な種類があり、どんなスキルが付与されるかは各ダイバーのプロフィールの中にあるODスキルの項目を見れば分かる。
<<OD報酬について>>
協力者含めたパーティー全体の合計OD値に応じてクエスト終了後に貰える報酬のこと。全員OD+99ともなると超豪華に。
ただし、スキルリングについてはグレードが上がる事は無い点に注意。 ≪カスタマイズスキル(以下Cスキルと表記)について≫
ODスキルとは別にユーザーが設定できるスキル。
初期枠数は1だがOD値最高の同一ダイバー又はOD値最高のドリームドッペルという特殊ダイバー(※1)を合成することでCスキル枠を増やす事ができる。
最大枠数はダイバーのレアリティによって異なる。(☆7で最大4枠)
Cスキルは300まで所持することができ、「ダイバー」→「カスタマイズスキル」で所持Cスキルの一覧を見ることが出来る。
「使用中」と表示されたCスキルの詳細を見ると左上にそのCスキルを使用しているダイバーのアイコンが表示される。
このアイコンからその使用ダイバーの詳細に飛ぶことが出来るのでそこでCスキルの取り外しを自由に行うことが出来る。
Cスキルの入手方法には
クエストでのドロップ(※2)
ショップで交換ポイントと引き換える
ドリームマスターズの上位報酬
ポイントイベントのポイント報酬
有償ガチャのおまけ
がある。
一部のCスキルにはグレードが設定されており、コインを投入することで最大グレード11まで強化できる。
しかし、始めのうちは安価にできる上に必ず成功するものの、グレードが上がるにつれグレードアップには大枚をはたく上、相当な確率で失敗する。
単に失敗だけならまだしも、失敗に伴いグレードまで下がることがあるのでコインがまさに溶けていくとしか言いようが無いほど秒速でなくなっていく。
正直、初心者にはお勧めしない。
また、高グレードのCスキルを装備するには高OD値が必要。
※1:2018/1現在、入手方法は
特定期間内に夢ドロップを9,800円以上購入する
特定のガチャを特定回数回した場合のおまけ
以外に存在しない。
※2:ドロップするCスキルにはランダムで攻撃力上昇の値が設定されている。(元々の増加量とは別) ≪チェインジェムについて≫
同属性のジェムのみを6個以上繋げる事で生成される特殊なジェム
効果は下記の通り
・属性が違うジェム同士を繋げる事ができる
・攻撃対象を敵単体から敵全体へと変更する
・チェインジェムを複数なぞって合成するとコンボ倍率が上がる。これを組み込んだコンボ攻撃はジェム倍率に応じて攻撃力が増加する。
<<コンボ倍率計算について>>
@ベースのチェインジェムに他のチェインジェムを合成する場合
倍率記載の無いジェム:1個あたり0.2が加算される
倍率記載のあるジェム:1個あたり(記載倍率 - 1.0)の倍率が加算される
A攻撃に複数のチェインジェムを組み込む場合
倍率記載の無いジェム:コンボ倍率加算無し
倍率記載のあるジェム:1個目は記載通りの倍率が掛かる
2個目以降は1個あたり(記載倍率 - 1.0)の倍率が加算される
記載あり・無し混合:倍率記載のあるジェムのみ倍率が加算される(法則は上と同じ)
Bチェインジェム生成のODスキル持ちがパーティーにいる場合
一人のみの場合はスキル内容通りの倍率が掛かる。
二人以降は追加一人あたり(記載倍率 - 1.0)の倍率が加算される
例:クリスマスハレルコ(1.2)+正月卑弥呼(2.0)=2.2
※ダイバーの並びは順不同(誰がどこに配置されても生成されるチェインジェム倍率は同じ) >>800 >>801
自己レス失礼
謎のギミックが解明できた
左下のギミックのマークの表示があるところをタップすると詳しいフィールド効果が表示されるんだな
知らなかった
それはさておき、新たなギミックは次のリンク先の画像の通り
https://m.imgur.com/gallery/HwuXn
これによると、問題の新たなギミックは、木の宝石が36個以上繋がると破壊される(3ターン継続)らしい
検証している時に薄々気づいたけど、この新たなギミックって今流行りのジェムの出現率アップに破壊/シャッフルを組み合わせた戦法に一石を投じる可能性のあるギミックだと思った 以上で終わり
連投規制入ったんで途中でID変えたけど自分のBB2Cで荒らしっぽいあぼーんされるorz >>811
なるほど
(できれば倍率上げた)チェインジェム複数間に挟んで36未満に抑えるのが対策かな >>812
本当にお疲れ様
内容を見たが、訂正するところが無いくらい完璧な仕上がりだと思う
元の文章よりも整理されて見やすくなっているしな
気になった点だが、破壊/シャッフル参考動画がツイッターが媒体だが、ツイ垢未所持の人間が見れるか否かは気になった
後もう少しゆっくりとした動きでもいいかも(ここまでくると個人の好みの範疇だから気にしなくていいレベルだが)
>>803で言及しているDBって何だ? >>814
チェックありがとう
DBは815の言うとおりデータベース
つい仕事での癖が出てしまった
動画に関しては自分もどれだけの人が再生できるか気になるので内容全部見なくて良いから814以外の人も可能であれば再生できるかどうかだけ見て欲しい
あとデータベース系以外の項目で、まとめる最中に抜いたのもあるからやっぱりあったほうが良いと思うやつがあったら教えてください テンプレ案は
>>804-810
>>6-7
>>9
>>12-15
>>24
と思ってるんだがどうだろう
残りの整備は他の人に任せた >>817
それでいいと思う
後はそこにダイバーやODアイテム等の新規情報を追加すればいいのでは? >>817は最低限の分量といった感じだな
現行テンプレで他に言及されてる部分で追加した方がいいのは何だろう
個人的にはバリア貫通といった特殊効果についての説明が欲しいくらいで他にはいらないと思う 今回のチャレゲ、上位は流石の編成だけど、下位を見ると案外様々なメンバーで攻略しているよな
ということは、初心者でも頑張ればなんとかクリアできたのではないかと思うのだけど、どうだったのだろうか
APの消費量の大きさや被ダメの大きさからするとやはり厳しかったのか?
上位入賞では無く、単に攻略だけならなんとかなったのではないかと思うのだが あえてやられてみたけど、今回のチャレゲのステージ、石を割れば続けられるようだ
初心者はむしろこちらで戦い抜いたのか? >>819
そうなると>>8の改訂かな
既存の他にどんなの入れておけばいいだろうか ウルル3体目、どう活用しますか?
99まで上げて食わせるのももったいない気がします 少し勿体無いけど自分なら食わせてしまうかも
ウルルに2枠使う編成はしない気がする
カスタマイズスキル詳しく覚えてないけど
完全無効が入ってるならとっておくのもありかも
正ジャン 正月龍馬重ねた人います?
重ねるか迷ってる >>822
8の改訂ならリダスキ/固有スキルの説明でいけるのでは?
入れ替えの説明が他と重複しているから削ってもいいと思うし
文章が冗長だからもっと簡潔に直してもいいレベル
>>824
自分は正月ジャンヌ、龍馬、マコのいずれも重ねた
複数いても持て余すし
今から思うと龍馬は重ねない方が良かったと思うけど… >>824
とりあえず正月龍馬は装備枠あけた
ジャンヌの方は普通に重ねて後悔 >>825
リダスキはリセマラ表に任せて固有スキルだけでもいいかな
【強い固有スキル】
【攻略上便利なスキル】
【敵のバリアを貫通できるスキル】
こんなもん? シープドリンク使おうと思ったら通信中のまま固まるなー
寝る 来月の予定が更新されたな
もう2〜3日前倒しでもいいと思うのだが
新たな虚無級が来るのが楽しみ
だが、予定を見る限りまたサブストの更新が無いようだ
去年の6月以来全然更新されないからいい加減サブストを追加して欲しい 2月になって色々更新が来たな
夢10はマーヤか これは節分があるから納得
同時に節分ODイベも来たし
確か去年節分にもイベントが欲しいとここに書いた記憶があるけど、それが反映されて嬉しい
ノマガチャはスイーティだけど、これってもしかしてバレンタインイベで出て来る可能性があるってことだろうか?
今までの傾向からすると、夢10ダイバーやイベントでノマガチャダイバーのアレンジが来ることもあるから期待しておく
そして何より大きいのが個数制限付きとはいえ、夢スキルリングの恒常的な設置が嬉しい
同時にバイブルもOD値がついたけど、これもOD付きは個数制限ありか
全体的に見て中々良い更新だと思う
ユーザーの声をしっかり拾ってくれるし
今後もこの調子で頼みます 夢10の説明を読んで思ったのだが、これって過去の夢10ダイバーの入手はチケットガチャになったってことか?
確かにガチャだと幅広いキャラを得られるかもしれないが、特定のを入手するハードルが跳ね上がるな
そんなところでギャンブル性を持たせなくていいのに
マリヤが欲しいと思って去年から待っているのに、これじゃあ課金を諦めるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています