【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part28
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【アズレン】アズールレーン Part646
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1510587058/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分が過去にドロップした鑑なら、マップから確認できるよね。3-4はかれこれ100周はしてるのに、まだ4枠埋まってないや。 >>621
あざっす。エンプラ育てます。フッド、ベルファストはないので大型建造フル回転してます。お金ないけど。 >>625
>>628
空欄をタッチしたらレンジャーかブリを選択する画面に飛びました、無事改造出来そうです、有難うございました
>>628
有難うございます
綾波を所持しているので装備させて育てて見ようと思います 4-4にいるんですがこれ次のステージに進むにはすべての戦艦を倒さないとダメなんですか?
正直全員70でもきつくて倒せないんですが… >>633
★を埋めるんじゃなく、海域をクリア扱いにするには脅威排除の割合を100%にすればいい。
これはボスを倒す回数で増えるので、4-4だと確か4回かな?クリアすればいい。 というかそこで全艦70できついって凸ってないか装備がないかじゃないのかな >>597
はやく40、50委託と毎日開放するために、6艦でギリギリ指令EXP減衰しないとこで
まわしたほうがいいけど。
もし、燃料がきついってならその3艦で回しまくるのがEXP効率はよいかと。
N駆逐は消費1だし手ごろなのいるならいれればいいよ。オススメは単体性能が最高の不知火 >>635
そうだったんですね今まで知りませんでしたありがとうございます!ほんと助かりました >>633
2艦隊でやってないとエスパー
4-4の全艦撃退はひときわキツイので艦隊の戦力を2つにわけましょう。 スマン俺アホだからかこれをどう見たらいいのか分からん
なにが軽中重なのかわからん
https://i.imgur.com/fu2idAD.jpg 戦果ポイントでエルドリッジとサウスダコタは取得して残り9000なのですが、金箱クロキッドを取るより貯めて金鰤交換の方がいいでしょうか?
手持ちSSRで全凸できてないのが6体いますががまだ主力育てて育成出来ず放置してるので育成にもしばらく掛かりそうです 寮を開いたときに取得経験値表示されるときとされなき時があるんだけど何が理由なの?
もしかして、表示されないときって経験値入ってないよね?
つまり、経験値が表示されないままキャラを変えるとそれまでの取得分が次のキャラにうつるってことでいいのかな
まさかロストしたりはしないよね 6章まで来たが装備が一切揃ってない
レベリング兼ねて6-2でベル砲、戦艦砲掘るのが全体強化になると思ったんだが応急やらレーダーが優先? >>643
飯がなくて経験値入ってないか前回から早すぎるかな
少しでも経験値入ってれば俺は出るよ >>640
自分が攻撃側だとして、1番上の行なら、
駆逐艦に通常弾主砲を積んで、相手に攻撃した場合のダメージ補正は、
敵が軽装甲なら100%。中装甲なら70%。重装甲なら20%になるって話。
榴弾が重宝されるのはほとんどの場合で補正が高いから。
相手の装甲は記憶ゲーだから覚えてくれ。駆逐軽巡軽空母砲艦は軽装甲、戦艦は重装甲、重巡は軽中半々。それ以外は大体中だが例外が居るみたいな感じ。
>>641
そこまで行ってたら好みでは。
でもこれからもSSR追加されていくだろうし、三笠のイベントっぽいものも来そうな気配だし、
焦らないならポイントのまま貯めておいてはどうか。
>>643
寮を開く度に経験点は入ってるよ。
キャラの立ち絵が表示される経験点獲得画面はログインして最初の1回とかだったような。
ロストしてるとかは無い。 >>644
キャラ次第なんでなんとも言えないが、かなり揃ってなさそうなら紫の強めのものを優先かな
3-2砲、ヘルダイバー、4-4の対空砲など。もちろん応急バルジ消火器あたりも2.3個は所持しておきたいところ >>644
何が優先かなんてのは人によるので何とも。
ただ、前半の章で掘れる物は、指揮官経験点が減衰する前に掘って置いたほうが無駄は少ない。
金レシピは下手すりゃ1個作るだけで2週間とかかかるし、掘ってる間に箱から出るなんてこともまま有るので、
他にやることがなくなってきたなって思う位攻略とかが終わってから、燃料の余裕でやるくらいの方が精神的にもダメージ少ないと思うよ。
装備が全然揃ってないとかいうレベルなら、揃いやすい紫で強いものを先に取り揃えておいたほうが簡単に強くなって良いとは思う。 主力が受けるダメージについてなのですが
@敵戦艦の主砲、敵艦載機の爆撃、自爆ボート以外で受けるダメージはありますか?
A前衛が自爆ボートを処理できなかった時でも主力がダメージを受けなかった場合は、自身の副砲などで処理ができたということでしょうか?
B敵戦艦の主砲ダメージを軽減するには回避を上げるしかないですか?迎撃のようなことは無理でしょうか
C主力をユニコ1体にするとき、できる限り生存力を上げるには何を装備させればよいでしょうか
自力で操作できないし画面外にいるので主力がどう動いているのかよくわからず…よろしくお願いします ロイヤル艦隊で一通りのテンプレ装備は+6になったのですが
各種紫パーツってどこから強化するのがいいでしょうか
例えば艦砲なら前衛のベル砲と150mm5btsKC36連装砲を先に強化するべきか後衛のフッド砲、406mk6を強化するべきか…等
全然わからないので、先人の経験を教えていただきたいです。
通常海域はとりあえずクリアできればいいかなーって感じでどちらかというと演習重視です。
よろしくお願いします。 >>648
>>649
なるほど金はきつそうだし汎用性のある紫が複数落ちそうなとこ探してみますわ 演習なら主力の戦艦連中
ロイヤルの前衛に求められるのは攻撃力じゃなくて時間稼ぎなので
というか前衛最優先は軽巡のジュノーだし >>580
ありがとうございます
真珠の涙ですか、まだ持ってないですね
図鑑報酬か(´・ω・`) >>637
ありがとうございます
燃料の残量少なくなるまではN艦入れて回ることにします >>650
演習での話だけど敵の魚雷も刺さる
ボート通り過ぎて主力が無傷=副砲処理成功の証
迎撃は不可。飛んでくる砲弾叩き落すとかリアルで考えてみよう
ユニコ1体で生存上げたいなら応急修理装置ガン積みくらいでは >>650
1 たまたま何がしかの攻撃が届いてたりするかもしれない。が考慮の必要は現在無い
2 自爆ボートの残りHPで主力が受けるダメージが変わるので被害が微小だった可能性はある。でなければ迎撃成功なのだろう
3 空母発艦で消せるがこれに空母の攻撃タイミングを縛られるのは辛い。敵戦艦の主砲が榴弾なら旗艦に消化器積むのも良い
4 応急装置でHP上げる。各艦対空装備を奢る。バルジは自爆ボートには効果なし >>650
あ、ちょっとだけ嘘付いた
迎撃は不可って言ったけど飛んでくる弾に対してこっちが航空攻撃すれば弾消えるわ 質問いいですか?
https://i.imgur.com/uOBqo20.png
https://i.imgur.com/5c6ldTA.png
一気に艦隊増えすぎて何から育てりゃいいのかわからないです
あとレベリングってどこでやったらいいの?演習で負けレベリング? >>650
@は多分無い。演習だと攻撃機や前衛艦の魚雷もあるけど。
Aは主力の副砲で迎撃してる。軽巡主砲を積める戦艦だとかなり迎撃してくれる。
B主砲の迎撃は無理。回避上げる手はあるけど、火力装填上げてさっさと倒したほうが、結果的に攻撃される回数減る気はする。
C応急修理とHP上がる何か。対空レーダー積んで航空ダメ減らす手もある。
>>651
ロイヤルの前衛は基本時間稼ぎ要因なので、
主力の戦艦の主砲と装填を真っ先に強化。
次に対空砲を全体的に強化したほうが多分強くなる。 始めたサーバーが満員になってて入れないんですが
おとなしく他でやり直すしかないですか? ハード4章の敵全滅がなかなかできません。ネックは軽巡で、育ってないのかすぐヘタれます。
ヘレナ、アリシューザ、ブルックリン、ガラティア、フェニックスを持っていますが、どれを育てるのがいいでしょうか。 >>646
ありがとうございます
金箱はここ数日ショップで20個買ったのに1つも当たりありませんでしたし、何かに備えてポイント貯めておくことにします >>659
漠然とでいいなら>>2のオススメ表みて上の方に居るキャラから育てればいい。
今第1第2に入れてないキャラで使えるのは、ネルソン・ベルファスト・ヘレナ辺り。
フォーチュンエイジャックスサフォークも改造するなら強い。
レベリングは取り合えず進める所まで海域を攻略して、詰まったら1〜2章戻って装備や持ってない艦を掘りつつ周回するだけ。
この時にフルメンバーでやらずに少し艦数を減らしたり、低レベルの艦を混ぜることで全体を引き上げていけばいい。
艦数を減らす時も、変わりに無凸の燃費1の駆逐艦とかで隙間を埋めるって事をしていくと指揮官経験点的にだいぶ有利。主力ならレンジャーとかのN空母。
フレッチャー隊(フレッチャー・フート・スペンス・オーリック)やダウンズカッシン等は長く使っていける。
>>622
?
満員表示は新規で作れないってだけで既にキャラがいたらそのままログイン出来るよ。 >>663
副砲が積めるやつを優先的に育てるといい。
ヘレナ・ブルックリン・フェニックス。 テンプレのロイヤル煙幕目指してるんですけど煙幕持ってるわけでもロイヤルでもないクリーブランドが入ってるのは何でですか? >>665
なるほど
装備が初期装備で貧弱なのも問題だしそうすればええのか >>667
強いから
遊戯王で言うと強欲な壺とか死者蘇生 >>666
あざっす。魚雷より副砲なのですね。他の艦から剥ぎ取ってやってみます。 >>665
あれってそういう意味だったんですね。じゃあサーバー間違えてたかもですw
ありがとうございました BIG SEVENとペン姉さんってどっちが強いです?発動率とかは無視して 指揮官レベル22から3-4のみを回し始めてとうとうレベル70が見えてきちゃったのですが…
いまだに加賀も赤城もでません
加賀がほしくてこのゲームを始めたのであきらめて先に進むという選択肢はないのでステージも止まってるのですが、
本国のコンテンツを踏まえても加賀の入手方法は3-4ドロップのみなのでしょうか?
流石にちょっと飽きてきてしまった… >>669
シナジー無視できるレベルで強いんですね
触ったときの反応も可愛いし結婚します >>667
それは俺も常々疑問なので表を作った中国人の人にぜひ突撃して聞いてきて欲しい所ではある。
個人的にはそこにジュノーやエルドがいたほうがウザいとは思ってる。もしくは煙幕特化ならリアンダーとか。
好意的に解釈するなら、煙幕は回避を割合でUPさせる効果なので元の回避力が高い方が性能を活かせると考えて構成すれば、
軽巡の中で耐久力と回避性能が高いクリーブランドが回避役として採用されるってのは判らなくもない。
後、クリーブランドのバフは主力の火力も上げられるので、こっちを重視してるのかなぁという判断も。 飽きたならやめればいい
愚痴ったってドロップ率は変化しないよ >>667
あくまでロイヤルのメイン火力は主力なので
ロイヤルの補正を受けられる艦より強襲司令で主力を強化できる事に着目したのかと
20秒毎だから速さを追求するフッド以外の2人の主砲攻撃と被らせるのは簡単
兄貴自体がロイヤル補正無しでも十分な生存性があるって事も前提になってると思う 10周で赤加賀揃ってスマンwwwwスマンwwww
副産物で応急装置溜まってるだろうし別に損はしてないやろ >>672
どう考えてもBIG7。
ペン姉さんは追加で主砲1回発射してる程度なので。
ビッグセブンの2人の方が画面全体に弾幕打ち込めて海域では便利過ぎる。
>>673
5章までのほしいものはハードを回ると良いと言ってみる。
騙されたと思って毎日ハードの3-4を回してみて欲しい。
君もハード教に入ろう。 >>668
設計図と指揮官EXPほしいなら、ハードの3-2をボス前撤退で周るのもおすすめ。
空母が必要になるけど。
>>672
若干ちがうから好みだけど、BIG SEVENは全体に攻撃するから雑魚掃討につよい。
ペン姉は固定正面に3〜4連射だから、中央付近で動かないボスにはつよい。
まあ、海域用にロドニー、ネルソンつかうかんじでいいのでは・・ >>676
愚痴というか他に手段が増えてるなら諦めようかなと…
どっちにしても70になったら一旦やめようとは思ってますがw
>>678
まぁ運ですからねえ とはいえ0.7%と思って始めたから流石に驚き
応急装置は現物がすでに29個完成しました! >>679
>>680
ありがとうございます。big7てそんなに強いのか >>681
ハードの6回のやつだけ3-4やるわって感じでもいいんだよ?
先進めても 俺も到達から3_4回し続けて50でやめた
加賀4赤城0…
赤城がほしいとこんなもんだ 支援の勲章30でチャールズ・オースバーンを交換するか、通常海域で掘るか悩んでいます
指揮官Lv60なので3-2や4-1で掘ると指揮官経験値?が半減するのが微妙だと思うのですが勲章でSR艦交換するのは勿体無いでしょうか?(完凸SSR→エンプラ、フッド、エルドリッジ、2凸SSR→イラストリアス、プリンツオゲイン、凸用餌→金サバ×3、オゲイン)
ちなみに通常海域攻略は6-2くらいで止まっていて8-3や9-1にはまだ辿り着いて無いです >>682
BIG7はスキルレベル8くらいにすれば強さがわかるよ >>645>>646
ありがとう
寮者選んだときに出るときと出ないときで差が知りたかったけど無いのね 主力へのダメージについて回答ありがとうございます
敵戦艦の砲撃等はこちらの航空攻撃でしか対処できないのですね…
軽巡主砲を積める戦艦は自爆ボート対処しやすいとのことですが
攻速を優先して駆逐主砲(127mm連装両用MK2)を今積んでいます
7章以降とかになると駆逐主砲の火力では自爆ボートも落とせなくなってくるのでしょうか?
前衛には4-2砲6-2砲が行き渡ってるので主力副砲の為に掘る価値があるのか迷っています BIG7だけじゃなく特殊弾幕系スキルはLv上がればどんどん弾増えて派手かつ強力になっていくからな
低Lv状態だと発動しないわ威力見た目しょぼいで何このスキルってなりがち >>685
ビーバーズエンブレムは有ると相当有利になるくらい便利なるのと、案外オースバーンは出ないので、
今出てるSSRがそこまで要らないとか、既に交換して勲章30余ってる状態なら取っても良いとは思う。
もしくは時間ギリギリまでオースバーン堀に行って見て出なかったら交換とか。 バルジ足りてないなら4-1回りながらオースバーンとバルジ一緒に狙うのはお勧めできると思う
足りてるならさっさと勲章で交換しちゃっていい気もする >>656
かわぐちかいじの漫画で、大和の主砲をイージス艦の主砲で撃ち落としてたんですけど
あれは嘘だってんですね 海域では問題ないと思うのですが、演習では赤加賀の艦載機完全に揃えた方がいいのでしょうか?
烈風のヘルキャットだけの違いなのですが >>686
ビッグセブンのスキル9.10って大量の教科書使う価値あります?
既にスキル8にしていて、さらにスキルレベル上げる価値はあるのか悩み中 100mm二連装98式高角砲に強弾幕もち用と書いてますが、具体的に誰用とかありますか?
エルドの場合76mm砲と比較して総合するとどちらがいいでしょうか 総合値って実際の強さとあんまり関係ない?
lv99のシカゴよりもlv80の陽炎の方が総合値1000くらい高い >>696
ありがとうございます
ちょっとロドニーを勉強漬けにしてくる >>688
どこまでと言われると難しいけど、射程の問題もあり駆逐砲での駆除はどうしても限界あるよ。
フッドとかも自爆ボートのダメージで結構削られていっちゃうしね。
まぁ、箱からもそれなりに出るから現状で困ってないなら無理に堀りに行かなくてもいいとは思うけど。
>>693
むしろ囮に使うためにずらしたほうが良いと思ってたけどどうなんだろうね。
烈風は飛行速度が早く先に突っ込んでくれるから、対空攻撃を先に誘発して受けてくれるので、
爆撃機や攻撃機が撃墜されるより、戦闘機が撃墜されたほうが最終爆撃ダメージは高いと考えてたけど。
敵構成にも寄りそうだし、絶対どっちっていう答えが無い気がする。 >>673
自分はLv70になったんでそろそろ3-4回そうかと、出ない自慢をまさに聞こうと思ってたとこ...
3-4だけやるのも精神衛生上良くないよなやっぱり アドバイス有難う御座います
参考になります
>>690
現在勲章131、勲章交換SSRはオゲイン(あと10日)←未交換(交換する予定無し)、今の交換候補に金サバは無しって感じです
>>691
バルジは1つだけしか無いです…
取り敢えず、バルジがあと1〜2個完成するまで4-1で頑張ろうと思います >>695
>>2のオススメ表で「弾]て付いてるキャラ。
綾波夕立エルドとか。
76砲とどちらが良いかは永遠の議題なんだ。ほぼ賛否両論でどっちでも良いという結論になる。
個人的には100mmを+10迄強化出来るなら100mmで、強化が中途半端な内は76mmのが強いと思ってる。
>>697
総合値は装備なども関係するのでかなりブレやすい。HP盛れる装備は特に大きく出る。応急修理とか。
後このゲームレベル補正が結構掛かるので、ちょっとの戦力差はレベル補正であっという間に覆るよ。 >>704
チャーハンの支援期間ギリギリまで掘ってみて、ダメだったら躊躇わずに交換した方がいい
一つ目出るまで数十回周回して鰤で二凸した後に、あっさり数体出た経験的に物欲センサーはハマると笑えない >>704
突っ込むべきか悩んだけどサバじゃなくてブリやぞw >>705
詳しくありがとうございます!
確かに応急つけてる
lv補正しらなかった
編成を高レベルのシカゴに戻しとこう >>680
また3-1だから......
始めて一週間たってないからね
明日の初週限定ログボってヤツはプリンツもらえるんか〜豪華やな〜って思ってるレベル >>702
なるほどありがとうございます
ヘルキャと烈風1つずつ装備します
掘らなくて済んで良かった
装備ごとにいろんな特性あるんですね勉強なりました >>707
後半の海域は魚雷が酷くてバルジがないと前衛が落ちるから、軽巡・重巡全員に装備させるくらいないと困るからそれなりの数必要になるよ >>706
ありがとう御座います
うっかり期限切れで交換し忘れない様に気をつけます!
>>708
ホントだ…恥ずかしい///(ずっと何故か自分の中ではずっとサバだった笑) >>712
そうなん?
8-4までオートで終わらせたけどバルジ使ったこと無かったわ >>705
大変わかりやすい説明ありがとうございます! 応急修理+バルジで耐久増し増しで安定感は抜群にはなるね
若干背伸び気味の海域に行くと避けれなくなるから影響が顕著に出てくる >>715
それは装備とか強化されすぎて殲滅力高いんだと思う
そこまで強くなってない時はバルジ(駆逐艦なら応急修理)が必要性高くなるんだよ バルジって先頭にしか付けてなかったけど前衛の巡洋艦全員に付けた方がいいのかな? 9章はLV補正ほぼなくなって駆逐使えないし、重巡にバルジ応急が安定。(エア >>720
ビーバーズとSGレーダーも装備させたいし中々装備制限されそうだなぁ
今育ってる前衛が趣味でジャベリン改古鷹改リアンダー改ケントベルファスト辺りなんだけど副砲持ち育てた方がいいだろうか
9章自爆ボートが4桁ダメとか聞いてビビってるんだけど… レベル70気質スキルMAXのフレッチャー3×レンジャー編成だと
どの辺りまで安定して周回できるのでしょうか
装備にもよると思いますが大体でいいので教えていただけると助かります >>702
副砲の射程のこと考えてませんでした、なるほど
ありがとうございます! >>725
買った人がいるなら聞きたいくらい
食料なら全力で買います >>724
俺は汎用だけ買ってるけど、足りてるなら買わなくていいんじゃね
というか自分が必要としてるかそうでないかくらい分かりそうなもんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています