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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part28
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (4級) (ワッチョイ 4dc6-TPjW)
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2017/11/15(水) 23:15:26.91ID:YDvd7dfZ0
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです

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●関連スレ

【アズレン】アズールレーン Part646
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1510750064/

※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1510587058/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e15a-zZYI)
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2017/11/16(木) 11:42:09.02ID:eLspX7qH0
ざっくりだけど回避値と回避率。回避の高い駆逐に回避上がる装備つけても効果が薄いことがわかると思う
回避値 回避率
25    25%
50    40%
75    50%
225    75%
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM22-VEsI)
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2017/11/16(木) 11:44:05.23ID:vd9pmYb3M
ポンポン微妙になるって聞いてたんですがテンプレの最新だとトップなんですがこれってほんとに最新ですか?
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-GXP8)
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2017/11/16(木) 11:51:07.54ID:pnjvdJVb0
>>179
ポンポンが他の対空装備と比較して弱い点は「射程」だけなんだ。
だからオート前提で評価されやすい環境だと微妙って言われるのは確か。
手動で艦載機追えるとか射程要らんっていうなら相変わらず強い。

>>181
装備やキャラでほしいのが有る所でいいよ。
4-2とかは装備設計図がほとんど有用でメジャーだけど。
3-2でヘルダイバーと駆逐砲掘るとか、4-4でフェニックスと兄貴掘るとか。
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM22-VEsI)
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2017/11/16(木) 12:08:39.60ID:vd9pmYb3M
>>184
なるほどよくわかりました
ありがとう
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM22-VEsI)
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2017/11/16(木) 12:16:30.71ID:vd9pmYb3M
>>187
これテンプレ上文字下画像って見るんじゃなくて
ここだけ上画像下文字なんですね
ひどい罠ですね
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd35-RjUU)
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2017/11/16(木) 12:20:34.87ID:eD4T6ii20
>>198
責められる様な回答を望んでるとしか思えない質問もあるから仕方ない
例えば>>188なんて聞いてどうするん?Lv上げたら聞かなくても自分で結果分かる事
上げても変わらないって答えられたらそこで育成放棄して次違うの育てて
これまた弱いんですか?って聞きに来ることの繰り返しじゃない?
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-GXP8)
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2017/11/16(木) 12:22:45.10ID:pnjvdJVb0
>>188
弱かったらこんなにロイヤルだらけにならんわな。

ロイヤル艦隊で言うならフッドは回転率を上げるエンジン。主砲はウォースパイト。
だからウォースパイトが居ないロイヤルは怖くないと言われる事もある。
フッドはスキルが発動した時に後衛の装填速度を早めるのが強いんだよ。回転速度がかなり変わる。
完成されたロイヤルだと常に主砲ぶっ放し続ける位になるから。

それと合わせて、フッド弾幕は正面に確実に飛ぶのと発動率が高いのでフッドの真正面の奴を固定で削りやすい。
ウォースパイトは1番遠距離の敵をスキルで狙うので、フッドとウォースパイトを後衛の左右に置くと、
スキルが両方とも確実にフッドの正面の敵に飛ぶので、確実に1艦を狙い撃ち出来るから落としやすい。
そういうコンビネーションまで考えて運用していく物。

>>199
艦載機の爆弾のサイズが攻撃範囲に影響してる。
1体だけに高ダメージと言うような調整はプレイヤー側では出来ないが、
爆弾が全弾HITしたら強いのはヘルダイバーなのでヘルダイバーが人気だが、
2000ポンド爆弾1個+500ポンド爆弾2個なので攻撃範囲は安定しないから、ダメージもバラつくことが有る。
デストロイヤーは1600ポンド爆弾2個なので広範囲に安定したダメージを与えやすい。
どっちも高評価でどっち使うか意見が別れるのはそういうこと。
0208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ff-EvbJ)
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2017/11/16(木) 12:26:17.67ID:uUksxLEM0
戦艦の副砲って実は榴弾じゃないほうが自爆艇落としやすい事ないです?
砲によって反応速度が違って、よくオススメされるベル砲とかだと自爆艇過ぎた後で発射されるよね。
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469e-e23t)
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2017/11/16(木) 12:31:18.56ID:St8zrjFa0
自爆ボートは良くわからないよね
ウォスパが迎撃何故苦手なのかとか解らない事が多すぎる
仕様的に副砲の射程が長いほうが良いだろう、ってのと散弾で榴弾のが有利だろうって事くらい
0212名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM22-VEsI)
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2017/11/16(木) 12:31:37.95ID:vd9pmYb3M
>>205
大陸版有志によるオススメの艦と装備
PvE用
https://i.imgur.com/587GNue.jpg

レアドロ(レア・Sレア・SSレア)一覧表
https://imgur.com/eqY17sH.png

このへん上文字下画像ですよね

装備一覧は上下じゃなくて文字の後ろでしたか
スマホなので改行が入ってました
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spd1-DRNK)
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2017/11/16(木) 12:32:52.62ID:NuNJATAyp
>>203
ありがとうございます

装備は◯◯にしないと強さ実感できないよ、とか◯◯と一緒に運用するものだからそっちも育てろ
みたいなアドバイスがあれば教えてもらいたいなと思って書き込んだだけなんですが怒らせて申し訳ない
とりあえずウォスパを育ててみます
qeがまだ60Lvなんですけど当分の間はエンプラやイラストリアス使ってれば充分ですかね?
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-GXP8)
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2017/11/16(木) 12:35:14.95ID:pnjvdJVb0
>>204
爆撃機が爆弾を何処に落とすかはかなりランダム性高いから確実な目安みたいなのは無く当たりハズレも多い。
だから、攻撃範囲がデカい爆弾を多めに積んでるデストロイヤーのが安定する。
多少外れても最大ダメージ取るならヘルダイバー。
常にボス単体しか居ない状況で使えるならヘルダイバーのが強いかもね。
後は航空値が少し違うから、他の艦載機のダメージもほんの少しだが変わってくるよ。

>>207
それは爆撃機と攻撃機で物が違うので全然別の話になってますぜ。

>>209
爆撃機の爆弾の話なら、ポンド数が多い程威力だけじゃなく攻撃範囲も大きいよ。
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-GXP8)
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2017/11/16(木) 12:50:21.28ID:pnjvdJVb0
>>214
それもテンプレ的な話になるけど、
フッドみたいにスキルが主砲発射に依存する艦は攻撃速度が早い方が良いので、主砲は410mmとその他装備は装填装置で攻撃速度重視の構成。
ウォースパイトやQEはスキルが攻撃には依存して無いので406mmでいい。その他装備も装填か足りなければ火力管制レーダーとかで。
ロイヤル編成の主力はQE・フッド・ウォースパイトで固定だから、後は前衛だけの話になるけどベルファスト以外は正直好みでもいい。
ウォースパイトが居ないとなると正直厳しいけど、代用でネルソンロドニー入れるか、ロイヤル枠を無視して日向入れるのが良いとか言われてる。
流石にQE60レベルだとレベル補正で弱すぎるから、育つまでエンプライラストでいいと思うよ。
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-GXP8)
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2017/11/16(木) 13:16:57.30ID:pnjvdJVb0
>>223
積む艦載機で調整するしかないな。
重桜の航空機は全体的に発艦早いから、片方だけ烈空流星構成にするとかすれば多少はずらせるかもしれん。

>>226
相手の対空装備が完璧だったら今は空母編成は相当キツイ。
燃料タンク積んで艦載機全部+10でダメなら素直に相手変えた方がいい。

>>230
あんまり威力落としすぎるのも問題なので、そのへんも含めて>>2のオススメ装備から選んでつければいいと思うよ。
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e231-IKRN)
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2017/11/16(木) 13:24:58.52ID:N8mjkDVw0
>>136ですがメス爺ではないのでしょうか;
ずっとそう聞こえていたので気にもしませんでした
エス爺? 執事か艦長かなとは思うのですが調べてもまったくたどり着けず…
メンテあけたら聞きなおしてみよう
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9162-a7VZ)
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2017/11/16(木) 13:35:25.93ID:K7X10a7E0
>>234
どっかにも書いてあったけど前衛艦隊にバリアを付与するから低耐久高火力前衛(ウィチタやサフォーク改等)との相性がいい
装備が戦闘機2枠だから制空力が高い
装甲が空母で唯一重装甲で打たれ強い
前衛艦隊を守るとか単独旗艦を任せるとかそのへんじゃね
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e231-IKRN)
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2017/11/16(木) 13:47:58.71ID:N8mjkDVw0
>>136ですがメス爺ではないのでしょうか;
ずっとそう聞こえていたので気にもしませんでした
エス爺? 執事か艦長かなとは思うのですが調べてもまったくたどり着けず…
メンテあけたら聞きなおしてみよう
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 22a3-olDo)
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2017/11/16(木) 13:48:43.29ID:xSwKQ6Cl0
質問スレの性質上質問者側が初心者とかアホみたいな質問があるのは仕方ないと言うかそう言うもんだと思うけど、程度の低い回答者が多すぎないか?
プロ以外答えるなって言いたい訳では決してないが、適当な回答は可哀想だからやめてやれよ
まして煽りたいだけなら邪魔だから本スレなりツイなりで好きなだけどうぞ
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e231-IKRN)
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2017/11/16(木) 13:49:20.64ID:N8mjkDVw0
>>245
画面更新で書き込んでしまいましたすみません

>>237>>238
ありがとうございます そもそも爺ではなかったのですね…
もやもやが解決しました
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd67-0FEo)
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2017/11/16(木) 13:49:55.49ID:+EJFMQoi0
>>242
演習で相手のエンプラとイラストのスキル発動タイミングが被ると艦載機でエンプラの艦載機潰して、前衛にバリア張るから結構良い仕事してくれる
さすがに空母複数の同時飽和攻撃食らうと無残なことになるが
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-GXP8)
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2017/11/16(木) 13:57:57.72ID:pnjvdJVb0
>>249
バルジを装備しない選択肢はないと思っている。
中華wikiとかのオススメ装備みても、
火力よりの重巡は、装填や火力管制レーダー。
防御よりの重巡は、バルジ+応急。装備可能ならビーバーという事になってる。
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa49-0FEo)
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2017/11/16(木) 13:57:58.28ID:zuNSINXwa
>>246
丁寧に何が聞きたいのか質問すればきちんと答えてる
テンプレ無視や少し前に出た質問繰り返したり、答える気を失せる書き方するのが悪い
質問スレは善意で成り立ってるんだから、他人の善意を期待できる形で質問するのがマナー
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa49-0FEo)
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2017/11/16(木) 14:05:45.50ID:zuNSINXwa
>>249
後半の海域は数値による回避より早く動いて物理的に回避することが重要になる
レベル差がなくなると特にその傾向で、そうなるとエンブレムと缶を付けてそもそも当たらないようにすることが大事になる
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9f5-4iOW)
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2017/11/16(木) 14:12:15.28ID:b2GkpQpl0
>>246
初心者の自分から見ても少し考えたり調べたりすればわかるアホな質問多いですから回答する人が苛つくのは仕方がないと思います
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9f5-4iOW)
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2017/11/16(木) 14:18:25.25ID:b2GkpQpl0
>>265
曲解してますね
そんな事言ってないですし、煽っても答えてくれるだけまだいいと思いますよ質問スレですし
0269名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spd1-ckU5)
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2017/11/16(木) 14:19:37.29ID:dxlcUaW/p
回避値についてはMMO等でお馴染みの実回避をHPに換算するイメージで考えるとわかりやすい

簡単な例を書くと以下
耐久3800 回避値75(実回避50%)の場合、耐久7600に等しい
耐久4200 回避値25(実回避25%)の場合、耐久5600に等しい

もちろんアズールレーンは装甲、レベル補正、命中率が存在するのでもっと複雑になるが一撃即死等の条件でない場合この回避を耐久値に換算して総合的な耐久力を見れば場持ちしやすいしにくいという判断ができる
また逆に場持ちに関してどのような装備をつければ効率がいいかというのも判断できるようになる
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spd1-ckU5)
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2017/11/16(木) 14:29:26.26ID:dxlcUaW/p
ちなみにアズールレーンで回避値1あたりの実回避を対数としているのは実回避が高まるほど実回避1上昇あたりの回避を耐久に換算した総合的な耐久力の上昇が増していく特性を理解しているからかと

同じ実回避5%加算されるにしても元々50%で避ける時と75%で避ける時の重みが違ってくるということ

50%→55%に推移した場合、耐久約11%アップに等しく、75%→80%に推移した場合、耐久25%アップに等しい
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spd1-ckU5)
垢版 |
2017/11/16(木) 14:39:53.70ID:dxlcUaW/p
ざくっと言うと
50%避けるならそれは耐久が2倍されてるとの同じ
75%避けるならそれは耐久が4倍されてるのと同じという考え方
(被ダメージ1回の多寡により安定性の違いは生まれる点とかは無視)

重巡の場持ちを上げるにはビーバーつけましょうっていうのはこれが分かれば理解できる
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