【MSA】メタルスラッグアタック Part64
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2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。
■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014
■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp
■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack
■毎度テンプレに入らない攻略wiki君
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/
■前スレ
【MSA】メタルスラッグアタック Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1509181379/
次スレは>>980が立てること
ワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります
■育成するユニット
まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません
■ギルドに入ったら
ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です
■進化素材とは
ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます
■スキルレベルの上げ方
右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります
■空中ユニット対策
簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります
■通貨の価値
↑高
メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
ギルドコイン(現在入手量極少)
ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
↓低
■絶対にやってはいけないメダルの使い方
装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
初心者パック及び強化パックの購入 【システム的な情報】
■各開放レベル
Lv03:P.O.W.レスキュー
Lv05:コンバットスクール
Lv08:ギルド/スペシャルオプス
Lv09:トレジャーハント
Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
Lv20:チームバトル
■出撃ポイントに関して
3分に1回復します
購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
購入に必要なメダル数は一日でリセットされます
■襲撃に関して
00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです
※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます
■各種リセットタイミング
04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)
■各ショップに並ぶ進化素材の分類
バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
チームバトル:プトレマイックアーミー
P.O.W.レスキュー:正規軍
ギルド:エイリアン/無所属
■メダル使用ショップ以外では売り出されない進化素材
※エリートステージやトレジャーハントで入手可能なものは()付き
正規軍:アオゲンシュテルン
モーデン軍:デビルリバース・モーデン/ハイドゥ/ヘアバスター・リバーツ/(ジュピターキング)/(アイアン・ノカーナ)
プトマイック・アーミー:(ストーンタートル)
宇宙軍 : 該当ナシ
その他 : メカアレン
■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料
■耐性とクリティカル
耐性◎ ダメージ-20%
耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
耐性△ ダメージ+20%
耐性× ダメージ+50%
クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50% 【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します
■所属別全体強化スキル所有ユニット
正規軍 :マルコ(攻撃力)/ターマ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
モーデン軍 :デビルリバース・モーデン(HP)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
PM軍 :ストーンタートル(HP)/司令官(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
宇宙軍 :ラグネーム (HP)/ルーツマーズ(攻撃力)
■個別強化スキル所有ユニット ※()内のキャラの能力を強化する
モーデン軍 :アブル・アッバース/(アラビア突撃兵:HP+攻撃力)
宇宙軍 :マーズ・ピープル幹部(マーズピープル:攻撃力)/UFOインベーダー(インベーダー:HP、飛行インベーダー:攻撃力)フライング・コア(飛行インベーダー:攻撃力)
無所属 :セクシーマミー(マミー犬・マミー:HP、マミーウォーリアー:攻撃力) / プロトタイプ・アイアン(メカアレン:HP)
■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
シールド:バッテリー/パンツ
豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
薬箱:聖水/鳥の巣/豚
痩身薬:宝石赤/シールド
植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
うん/ち:薬箱
猫:薬箱
リンゴ:薬箱/フルーツ
鳩:鳥の巣/痩身薬
鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
Lv41~50?:金枠アイテム3個×2~5種類 【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
ギルドコインとギルドポイントは別物です。
ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます
■傭兵野営
傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません
登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です
■ギルドGJ
無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
自身には出撃ポイントが与えられます
GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
尚、誰から振り込まれたか特定することはできません
それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100
■Special OPS
Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます
要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません 6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d9e1-aFEn)2017/10/28(土) 18:06:55.16ID:HXm9JU7K0>>14
無課金でも取れる強ユニット
◾アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
雪中歩兵
チャリオット ※捕虜解放用
◾バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
◾ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
リディア
◾レスキューショップ
バイク捕虜ナディア
レオナ、ラルフ、クラークの怒チーム 無課金でも取れる強ユニットにとりあえず前スレでちょっと議論されてたリディアは入れてみた
低APであの対空性能なら確かに良いと思う 今更だけどラピートの自爆って、少し進んで自爆じゃなく、
相手と一定距離まで進んで自爆なんだな
相手拠点付近で倒したらこっちの拠点まで突っ込んできてびびった >>8
なにを言ってんの?
相手前線に当たってからかっくん自爆だよ 俺も今更ついでにひとつ。毛バスから出たライフル兵は射程無限?バスから降りたらずっと動いてないよね 1乙
ギルオプのキャタはやっぱり芋虫バラ撒くんだろうか?
ラピート自爆対策にもなるし、もぐら叩き環境もそろそろ変わるかな >>1乙アップクランク
はぁ〜搾取はドキドキ魔女裁判モバイルでも作ってそっちでやってくれませんかね・・ >>10が気になってプラクティスで見たけど相手に地上ユニットがいない場合?バスから盾兵とバズーカ兵しか出なくなったことに気付いてしまった ギルオプキャタはイカだったり、ボックスやステクラの近接系対策だろうな ama勢が2on潜ってるから混じってみたらメンバー数名は大したことないがPM統一使いやべえ 最序盤のクローンターマが地味に硬いからやめろ
あ、>>1おつ 今回のイベントで初手アマパラ、マミー、マミー犬のどれかを出すと
謎の足跡が・・・ もうメタスラアタックギャルゲー作ってくれや
幼女から半アンドロイド、幽霊まで攻略可能なゲーム!売れそうやん! コンバットスクール教官とイチャイチャするギャルゲーなら大昔に 誰も谷王の話しないけどどうなの
使えてもせいぜいチームバトルレベル? だから皆どきたまえ
僕は欲しい、皆は要らない、何をせこせこ稼いでおるのかね モーデンデイランユニットは高火力なんだがどれも動作がトロいんだよなぁ
谷王2はノスケよりはマシって感じかな。まだ敵に攻撃当てられる機会がある。
チームバトルではそこそこ優秀なんだけどね。カブラ2とか無双できるよ バトルランキングでいつも上位にいる人たちを一気に200位ぐらいまで叩き落とす謎の集団が定期的に活動するのはなんだ??
運営さんの非実在プレーヤーたちかな? ギルチャもワルチャも発言するひとめっちゃへったんやけどもMSA >>26
これがPM軍verなら有用だったと思うよ
モデ軍は充実しすぎててチムバトでも2チームモデ染めとか居るからなぁ 谷王は銀だとちょっと重過ぎだな
プラチナならスタメンにギリ入るか入らないかくらい >>29
今更ステクラ辞めたとこでいなくなった人は戻ってこないしもう集金するだけして店じまいコースでしょ 売上が再起不能なくらいまで落ちたらサービス終了してまた新作出すだけでしょ
またもう一度スコーシャからニューフェイスを売れるんだからウハウハだよ >>32
プラチナはむりだよぉ〜
なんだかんだラピ、特務ヴィータ、フラカンのが使えるでしょ イベントも報酬とガワだけ変えただけのを延々と繰り返してるだけだし金自体は掛かってなさそう
ネタ切れが弱点かと思いきや色違いも平気で3周目出してるし今回の代わり映えしない谷王みたいなのに食いついて争うようなカモがいる限り延々と集金活動続くんじゃね? チンパンもデュークもギルマス引退、
ねばんは課金引退。
5ちゃんやワルチャも過疎。
2周年まで持つかな そりゃ課金額多いとやめようにもやめられないからな
うちのギルマスは最近ほとんどやってないみたいだけど 乖離性ミリオンアーサー 拡散性ミリオンアーサーみたいになるんか >>40
無課金や微課金で文句言いながらプレイしてもストレス溜まるだけだろうに・・・
マゾとかそういう性癖なんだろうな 出入りのマスターって誰がやってるんだろうな
イムラがB.P行って後ナルミンくらいしかメンバー知らんわ
プラチナ取れそうとか5chで言ってる奴居たけど結局どうだったんだろう
オフィサーオンであんま見ないから上位ギルド以外何処が達成したのかわからん
メタスラ小隊は持ってる奴居たけど 過疎の話になると急に課金が〜て頓珍漢なこと良い始める奴出てくるけど運営かな?
かの偉人も課金してる方がストレスと言っているぞ 廃課金のNEVANは文句言いながら課金辞めたからな
無課金、微課金が文句言ってるとは限らん >>38
ver2.0になったのっていつ頃だっけ?
verアップ等のインパクトある大型アプデないと人戻らないよな >>45
ツイッター見てると課金辞めたらモチベも落ちきってるみたいで
ゲーム自体離脱しそうな雰囲気 >>48
課金辞めたらイベ消化にも時間かかるし対戦で俺ツエーできなくなるからモチベ保てないだろ 運営スタイルがまさに課金で撤退しづらくなったユーザの上にふんぞり返ってる状態 課金してストレス貯めて最強を維持し続けるよりも
手持ちで色々考えて遊ぶ方が楽しいからな
最近文句言ってるのは運営の集金体制についていけなくなった廃課金だろう
無課金・微課金は集金に付き合う必要とか無いんで >>53
先行買ってた奴らは廃じゃないよな?
マーピー3体は明らか強いが全く見なかったわけだが
課金者めちゃくちゃ減った感がある
課金者が居なくなるってことは全体の活気に影響を及ぼす
活気がなくなれば自然と離脱者も増える オンでもそう
活発な時は50以上としか当たらなかったが
最近50以下とバンバン当たるようになったし
オンの人数も減ってると感じる
先行SRをステクラに置き換えたわけだから
微課金無課金のモチベも確実に削ってる(将来的にピックアップやイベクラでとれる保証がなくなった) ギルドを引っ張ってるのも課金者なわけでその連中がやる気なくしたら活気が消えるのも当然なのさ >>54
マーピーはかわいいけど
女キャラじゃないから売れないだけだろうな
シモンを見てみろ
傭兵に溢れかえってる 無課金でずっと遊べてる人の忍耐力は素直にすげぇと思う 無課金はオンとかやってねーだろ
バトルでAI廃課金デッキを猿トレバーで倒してニヤっとしとけばええんや 無課金はラピートだのネロだのダルマ入れとけばそこそこ戦えるでしょ 今の環境が崩壊してるのは否定しないけど
それでもそれに合わせてそこそこ楽しくやってるんだけどなぁ
老害どもがグチグチ言うのやめてほしいわ バトルでもオンでもステクラキャラ入りまくってる人と出会って皆結構引いてるんだなと驚いてたが、
ステクラ引くような根性入った人しかもはや残ってないんじゃないかと最近思うようになった 集金に走りすぎて過疎を引き起こしてるんだから文句言って当然
博士然り他細かいのとかDも合わせて運営がここ見てるのは確実
キャラ性能のバランスと課金の締め上げ方はおかしい、土台は他にはない特性を持ってるいいゲームなのに
経営陣がゴミすぎてクソゲ化しだしてる
モンストとか3000で10連だけどはなからその価格だから文句言わないじゃん
後からこんな課金要素乗せてくるから悪い
Dから比べたら十二分に儲けでてるはずなのにほんと調子のりすぎ
もう頼むから圭のクビ切ってまともなプロデューサー入れてくれ 圭様はなんだかんだKOF13で初プロデューサーしてそのあとMSD、MSAと順調に成果は出してるからな
ただ単にSNKに圭様以上の人材マジでいないんだと思うぞ ここの運営よりクソなところは数多く存在するからな
マイナーなソシャゲーや韓国産のMMOなんてクソ運営だらけ ステクラなんて無、微課金への優遇措置程度の物に感じるけどな
新品の強SRがメダルで手に入るなんて無かったし
実際、各ステクラの所持率はBOX以上なんじゃないの?
シモン可愛い オンやらない無課金はそもそもメダルでクランク回すのが月一レベルだぞ ステクラは4周ぐらいで天井つけるならいいと思うけど… >>28
先週辺り、100位台から2500位まで落ちてた事があってびびった 枠レベルって要素だけで課金レベルの線引き出来るのに、
ユニット入手までの壁高くしたらついていけなくなる奴は出るじゃろ
本来ならこの手のシステムってユニット入手までの単価は低くて、
そこから右肩上がりに高くして儲けるためのシステムなのに https://i.imgur.com/WuxahDV.jpg
特務常夏ばかりでSRはフラカンx10とデストラーデx10、確定枠が所持ユニットと
被らず良かったとは思うけど、これはハズレで間違い無いよね ステクラ一周で出る確率が1/4。無課金微課金がステクラ毎回1周するとしても
2ヶ月に一回ユニット化できたらいい方。これで課金弱者優遇?笑わせんなよ。
まぁ4人に1人が持ってるように見えるから所持率高く見えるかもしれんが、その何倍も爆死者がいるってこと。 >>69
ステクラは新規優遇措置だよ
無&微課金は怖くて回せないからな >>76
ステクラはただの運ゲーなだけで、確定枠も天井も無いからただの糞だよ
しかもそのステップアップ自体一周したらスタートにリセットだからどこからステップアップなのかとか、絶望感がひで そもそも確率が変わらないから何もステップアップしてないって言うね 他のゲームのステップアップガチャだと
ステップ2は目玉ユニットの確率2倍
ステップ3は目玉ユニットの確率3倍
ステップ4は目玉ユニットの確率10倍
ステップ5は目玉ユニット一体確定!
みたいなのだけど、メタスラは斬新だな
ステップ毎におまけが貰えるなんて凄いや! ステクラは回す毎に当たりの確率が0.5%でも上昇したならステップアップ感があったのに 5回で必ず出るならまだしも、5回でリセットてのがステップアップどころか
むしろステップダウンな感覚
リセット無しで延々回せば回すだけ安くなる様にしろよ >>84
まったくそのとおりだ!
ステクラって名前なのに全然ステップアップしてない
まるで詐欺だ >>77
そうかねぇ
普段のBOX傭兵以上にシモン持ちのギルメンとか多いし、
ステクラだけ入ってるデッキとか結構会うけど 上がり続けなくていいけど、5回の値段維持し続けるくらいして欲しいわな それよりハズレの多さだろ
8割くらいゴミ混ぜてるのなんとかせえ ギルドレイドはほとんど行われないことが普通なの?最初に入ったギルドがレイドやってないからお勧めのユニットが取れない… 他のゲームもしつつMSAに入れ込まないように適度な距離感持ったほうが楽しめそうでつね! みんなが使った出撃ポイント使ってぎるどレイドを開催するからアクティブ人数少ないところだとポイント無くて解放できないからギルド変えた方がいいかも
それか貰えるギルドコインが二倍になるキャンペーン中だけ解放するところもあるぞ
ギルマスにきいてごらん メダルクランクキー期限切れまで使わずとっといたら、次のイベントのピックアップ引けるかな? >>97
期日になるとポストにメールで有効期限過ぎたら勝手にクランク回すぞって脅迫文届く 最上位ギルドならキャンペーン中2、30万とかコイン稼げたりするのかね どうだろ。ギルドランキング下がるから溜め込むところもあるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています