【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギルバトで中衛斬は救援で使うもんですかね?
ヴェロッシルはないです。 パライズを撃つ、もしくは事前に5番目のシードを調べておいて、それのリーチを上回るユニットだけで構成すれば使える
前衛パならパライズ撃たないと無理 テラーロアを使って、前衛ゾンビと回復を使ってる場合には、ナイトルーン装備して中衛入れるのもありだぞ ノクバの分DPS損するし前衛使うなら素直に後衛使った方がいい
そんなもんで耐えられる程度の祈りならエグザントしなくてもFTBで突破できるよ >>787
前衛使うなら→中衛使うなら、という事か?
中衛1体のノックバックDPS減衰とシード攻撃力20%強化の比較になるんじゃないの
やってみりゃわかるが、前衛テラーロア回復入りなら大抵中衛いれた方が強い
前衛使わずに中衛打を使えという意味なら、別に後衛にこだわる必要もない 降臨でエグザンドやフィクセイトを使う場合 敵さんの部位数が3つの時 同時攻撃数3のキャラは3箇所に攻撃が可能なため部位数が1の時と比べてエグザンドゥやフィクセイトの発動率はあがりますか? 上がらない
部位は複数あっても敵単体としての判定しかない ギルバトが初めて楽しいと思えたのでギルバト用パーティを作りたいのですがおすすめを教えて頂けませんか?
☆5
ロシャナク、レイ、アンテル、モクレン
☆4
リフリス、イース、カルメン、ライハイト、ともえ、ジン、ロザリナ、ロニセラ、ローレン
トイトイ、ジェノ、ゼフュロダイ、ベルナー、パロアルテ、ホイップ、ジード
カエ、シュクレーレ、ポワニエ、リュンリー、チック、フロージア、アイザック、アイリーン
ホロロ、ソワレ、メグラトテ、ステルラート、アリュー厶、ハロハロ、エアハルト、ロスコー
クリオネット、フルルメリィ、ジャスパー、ラーエン、ショコラ >>794
レートとユニットの覚醒数と毎月メダルをどの程度稼げるか次第だが、
ロシャナク、ポワニエ、ロスコー、ショコラ、アイザックの光パでいい
どのユニットも覚醒して無駄にならない 星4しか書いてないみたいだし、アイザックこれ中衛やろ 補足だが、初期に無理して高レア使う必要もないので、☆4の覚醒が難しいようなら☆3を3体程度入れて穴空けして使った方が強くて楽しめるかも >>796
多分、レート低いからロシャナクにナイトルーン付ければ余裕
それすら付けなくても多分大丈夫なレベルと予測 >>794
ロシャナク
ホロロ
フロージア
アイリーン
ショコラ(☆3多段の闇回復)
ロシャナク
フルルメリィ
ロスコー
クリオネット
ショコラ まずそんなレートでギルバトの楽しさを見いだせるんかね
低レートのギルバトなら興味すら持てない気がするんだよな
まぁ本人がレート書かなきゃなんとも言えんけど 優先して育てるユニット上げてあげて
あとは自分で組んだらいいんでない? 前衛はロシャナクだけ5覚醒して
回復はほかにないなら、ショコラ4覚醒
あとは魔法、銃、弓の2〜3体攻撃を優先して穴あけすれば
だいたい何でも対応できるんでない? みなさんありがとうございます
レートは1400前後で今まで応援と祈りばかりだったのですが
ギルドの方がみんなで攻撃しよう!と呼びかけてくださるのでちゃんと貢献出来るパーティを作りたいです
とりあえずロシャナクとショコラは確定で>>795さんと>>799さんのパーティを参考にします
それとこのパーティで裏ステージも行けますかね? >>803
裏ステージは特攻に合わせるのが基本なんで、ギルバト用のパーティとはだいぶ趣が変わってくる
魔法、弓、銃の2〜3体攻撃を1人ずつでいいからフル覚しておけばだいたいなんとかなるけど >>804
なるほど
魔法、弓、銃とそれぞれ育てなきゃいけないんですね
そう考えるとかなりやり込めますね
ありがとうございます!参考になりました! 覚醒させるならフリューゲルとロッシェどっちがいい? >>806
汎用的に使いたいならフリューゲル優先
ジルヴェロニカいて、フィクセイトアタッククイックルーン33を用意出来て、ギルバトするならロッシェ優先でも良い
それと、フリューゲルは取り合えずルーン枠分の5覚醒でも十分だけど、ロッシェは使うならフル覚醒前提
あとは自分のプレイスタイルとメダル稼ぎから決めるといいよ ベルロボ降臨や初レイド時にはまだ時間の重要性に気付いてなかったので今更ながらエクステンドタイムシードを掘りに行ったのですが、レベルが上がる恐怖と戦いつつやっと手に入れたゴズオルムが1.561という最低値確定サイズでした
まだクイックやフィクセイトも30にすらなっておらずベルセルクも未着手、レギュラー用やルーン強化用の養殖極良に風素材がガンガン吸われる状態でゴズオルムを1.701にする為に花蕾を突っ込むのが躊躇われるのですが
育成なしで20秒のまま使用してもゴズオルム強化後と比べてそこまで大きい影響は出ないですよね? 一般人ならボスシードは数値問わず養殖規格外で良いと思うよ
もう100戦やって落ちるかどうかなんかやりたくないでしょ
あとはレイド期間中で他に周回するもんなかったらやればー? >>809
無延長エグザントするなら少しでもエクステ長い方がいいし
延長エグザントなら数秒ずれても延長回数が1回伸びるだけ
フル延長でぎりぎりとかならやっぱりエクステは伸ばしたほうがいいし
まあでも個人的にはエクステンドタイムなら最小でも気にせず1.701にして使うかな >>811
ルーン強化すらまだなんだから、レイドのエクザント考慮するレベルじゃないだろ
1.72でも1.70でも普通のプレイしてる分にはエクステンドは大差ない >>812
端数.20に近いの掘るべきかどうかって質問じゃなくて
1.561をそのまま使うか1.701に育てて使うかっていう質問だよ >>809
まだ半減期って事かな
なら20秒でも22秒でも大して変わらんから、他のルーンを優先したいならそっちでもいいと思うよ
最低値でも次回レイドまでに強化しとけば問題ないでしょ 手持ちゴズオルム1.794が22秒表記、1.720も22秒表記だから(1.701は21秒表記だと思うけど小数点以下を表示してないだけ)、大差ないから花食わす程度なら良いけど掘り直す価値は無いかと
ほぼほぼレイドでしか使わないし、シードスキルは一年周期くらいで上位互換が出るから祈り周回やらしないなら細かい事は気にしない方が良いよ 小数点以下存在しなくね?
パライズは1秒単位でしか効果変化しなかったが >>817
実際リアルタイムで測った訳じゃないからそこは受け売りだわ 1秒単位なんか見て分かる人間なんて滅多にいないし、仮に有ったとしてそのおかげで増えるユニットの攻撃回数なんて、平均攻撃間隔を2と仮定した上で考えると、精々1~2回増えるかどうかだから殆ど関係ないぞ >>816
>>817
クエストで使う時に小数点以下が影響するかはわからないけどステータス上は存在してる
816の場合ミドルデュオつければ天然の方がクエスト内の表示でも1秒増えるはず、今ならカンマイもつければもうちょっと伸びるかもしれないが、まあほぼ誤差だし実用性は無い >>820
そりゃステータス上では存在するでしょ
攻撃力から算出してるからね
「効果量=攻撃力^(1/3)×5/7 秒」
その小数点以下をどう処理してるんだろうってこと 虹龍イリスとカナカエイアってのが出ました
リセマラ続行ですか? >>822
続行
目的にもよるけど2〜4体攻撃、リーチ160以上の魔法、銃、弓狙っときな 20秒でも充分だと思う
その段階では2秒でダメージが劇的に変わる帯でもないだろうし
なにより出番が限定すぎる >>825
今更かもだけど、今のフェスはあまりリセマラに向いてないから通常のガチャ回した方がいいよ 様々なご意見、回答、ありがとうございます
今は少しでも花蕾をルーン強化に回してレイド時にゴズオルム強化して使うことにします ブレイデンをガチャで引きました
どういう使い道がありますか?
あまり使えない? ブレイデンはレアメ衣装で見た目がガラリと変わります
15覚醒させることでレタピガードの役割も出来ます リトラクトパとか、救援リトラクト
濤塔での中衛
足遅いから周回には向かない
今度の降臨の凸銃特攻にはいいダメ出せる
使おうと思えば全然使えるけどちょっとニッチなユニットなので、レタピガードしつつ人の手持ちによっては活躍の場はそこそこある
そんなユニットかと。 カレンダーによると
突銃 打弓
http://kage-gamer.com/calendar/
ここに載ってるから今後はこことかで調べんしゃい ブレイデン、風リーチ100突、5体2段、DPSは高くはない
中衛かつ移動速度も遅いので、前衛がナイトつけていてもドッジでかわしきれず落ちやすい
5体突、は非常にレアではあるものの、価値は低い。汎用性も極めて低い
同じ中衛風突のシルフィカより総合DPSが僅かに高いだけで、使い勝手のよい3対、かつ
多段であるシルフィカと比べると評価はかなり落ちる
シルフィカは移動速度が高く、スピードッジも活かせるので前衛ナイトがいる場合は落ち辛く
第2の盾になってくれる利便性があり、
風は妖精が多くSPボーナスも得やすいのがお姉さ
シルフィカの強み
ぶっちゃけると
ボスが5部位かつ突特攻の時の中衛ボーナス狙い以外での起用はほぼない
非常に出番が限定的なうえ、別に彼でなくでも大丈夫なのでDB用に育てるのすらメダルが勿体無いキャラである この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
http://sttnews.xyz/20180112.html ブレイデンとキアンの絵を描いてる人って他に誰を描いてるかわかる人いる? 描いてる人は多分ふじみさん
他に描いてるやつは沢山ありすぎて挙げきれない >>840
ありがとう!
国イベのキャラデザって一人のデザイナーだけが担当してるのかな?それとも複数で描いてる?
ふじみさんって人が他に担当してる国イベあったら教えてほしい
この人のイラストめっちゃ好きだ >>841
イベントはどれも複数人で描いてるはず
色々見てたらふじみさんの絵は大体見分けつくようになると思う
画集とか公式ツイッターに名前付きで絵が載ることがあるからヒントになるんじゃないかな 見分けられるようになるためには画集は必須アイテムだな(ステマ)
最近は絵師増えた影響で法則性なくなってきてるけど最近の以外は
ユニットラフのユニット名のフォントと記号で絵師判別できたりもする >>842 >>843
画集買おうか迷ってたけどやっぱり買おうかな
描き下ろしみたいなのけっこうある? ガイさんとチックちゃんってどっちがオススメですか? ストライクロード10〜15の16歳以上19歳以下って年齢不明のユニットって出せないの?
年齢不明は制限に引っ掛からないもんだと思ってたんだが違うのかな? >>846
年齢不明は「○歳以下」と「○歳以上」の両方に出られるけど
「○歳〜○歳」には出られない
±∞歳とでもおもっておけばいいよ >>847
年齢不明も万能じゃないのね
ありがとサンクス >>844
それはあんまり期待しない方がいいかも
未公開のラフとかあと絵師のコメントとかはあるけどあくまで画集 >>845
火力ではガイ
周回などで便利なのはチック
お好みで スラッシュロード26からあるダメージレンジですが遠遠の100%はクエスト突入時の武器補正200%がそのまま通るという意味ですか?
それともこの距離だと武器補正200%が100%に下げられるという意味ですか? 前者でしたか。ありがとうございました
ダメージレンジのせいで風弓エースのチックが使えないのが痛すぎますね・・・ スラロはヴィンデいるしレンジなくてもチックは微妙だよ
別に風にこだわらなくても後衛弓*3ゾンビorリーチ短めの中衛*1風回復*1で普通に抜けられる スラッシュロード進めなくなりました
ゾンビ利用でいこうとしたのですがヴィンデール叩いてる間に微妙にリーチの長い雑魚が溜まってきて耐久数ぶち破ってくるパターンがほとんどです
属性相性やダメージレンジの関係から☆4が全滅状態なので外したのですが入れた方がいいんでしょうか
BC連打や中打やゾンビと試行錯誤して進んできましたがここにきてかなり行き詰まってます…
PTメンバーと交替して入れるべきユニットや戦法ありましたらご教示願います
構成とシードセット
https://i.imgur.com/HQkv0LZ.jpg
https://i.imgur.com/nsoyVMc.jpg
その他手持ち弓
https://i.imgur.com/0ldt9VZ.jpg
https://i.imgur.com/3IgTLGV.jpg
https://i.imgur.com/RGQJKyI.jpg
https://i.imgur.com/MIBThho.jpg >>856
後衛もBCしてる?ダメージレンジあるから距離詰められるとダメージ激落ち君だよ? レンジは結構気を付けてるつもりです
特にヴィンデールはノックバック入ると何故かリーチ内にロレッタがいても前進する謎行動取るので… >>856
ハンス外して3体弓入れるだけで行けそうな気がする
ルーレイドか、ゴルドメダルあるならエクセ
レンジ対策に両方ともリーチ+2にする
火力足りなきゃ回復を複数弓にする
ロレッタなら回復抜いてもBCだけで捌けるはず
雑魚が溜まり出したらちょっとBC長めにとって、雑魚を釣って3体弓で処理させればいい 今回のロード敵の体力かなり上がってませんか?
130周過ぎた辺りからティラミストが1億越えて来たんですが、前まで150より前に1億って越えてましたっけ? 名鑑に入れたキャラをリーダーにする方法を教えてください
某有名人ができることを示唆するツイートをしていたのですがわからないです >>856
単弓入れるとヴィンのダメージKBのタイミングズレてBC難度上がるよ
それと前衛BC中はリーチ関係なくモンスターは前進してくる
ヴィンが前進しないタイミングで大きめにBCすると雑魚だけが前進してきてレティシアが仕留めてくれる
言葉で説明すんの難しいな >>861
上がってるだろうねぇ。
1〜30でもカントリーマァム使用しても楽になった実感無いからなぁ 単弓抜いて回復を風に変えてイクリーズルーンつけたら大分楽になりました
回答くださった方々ありがとうございました!
イクリーズの情報掲載してくださったユガラボさんにも感謝です!
ラスト一回頑張ってきます
https://i.imgur.com/neOT5IG.jpg >>856
カントリーマインドで後衛弓のリーチを6のばすだけでかなりやりやすくなるよ。
あと、前衛はBCで攻撃かわすのは必須 降臨における救援斬撃のアシストの最適な組み合わせを教えてください ルナーティア、アナスタシア、キオ、ゼグダ
復弓で育てるならどれだろう。
手持ちは二体弓を三体、三体弓を一体フル覚醒してます。 ルナーティアでいいんじゃね?
メダルユニットは足りない武器種の穴埋めか、どうしてもソイツが必要になったときに育てれば十分だよ ああでも今はマインドあるからルーン135強化足りてなければアナスタシアでもいいかも やはり、ルナーティアですかねぇ。
四体では比較的攻撃力高い方ですし。メダルユニットは育成する気がイマイチ。 キオやアナスタシアに限ってはメダルにしては普通に強いんで育ててもいいんだけどね
アナスタシアは少数民族需要もあるし
今のところコイツらの上位ユニットは☆5しかいないし 課金するなら今がいいですか?
それとも周年記念まで待ったほうが得策ですか? 課金のタイミング→月々の割引ダイヤ、たまにある割引ダイヤ
ダイヤスカウトのタイミング→人による 年末年始のが終わったし、しばらく課金する意味なさそう 2月に入れば4周年ガチャが始まるだろうから、そこもお勧めかもね >>875 >>877
ありがとうございます
毎月少しずつ課金してエンシェントに備えたいんですが
割引ダイヤっていうのは今やってる増量とは別物ですか?
周年記念の時に増量数アップするとしたら今と同じくらいかもしくは今以上ですかね? まず課金する時ってiTunesカードかGoogleplayカードを買うんだけど、それがお得になる時が有る
そのキャンペーンについてはググって自分で調べて
あとダイヤが割引されたことはない、多分増量のことを言ってる
今ある増量は90個と50個のやつだけだから、それ買ってしまえば来月を待つしかないかな
課金してまで欲しいキャラがあるのなら、140個程度じゃ来ないから来月の分も購入を考えとく方がいいかな
特に狙いたいキャラが居ないのなら程々にしとこう >>878
増量のことを言ってた
>>879の通り課金すれば通常より得にダイヤを買える
周年で増量やりそうな気はするけど、決まってる訳ではないから都度お知らせをチェック >>879 >>880
GooglePlayカードのことは知らなかったのでググってみます!
とりあえず周年のお知らせが来るまで課金せず様子見します
本当にありがとうございます! メルストの周年ガチャ渋すぎるから全くおすすめできない
割引ダイヤがお得なくらいだよ 正月みたいに仕様変更あるかもしれんから様子見でおk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています