【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
■公式サイト
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/
■公式Twitter
ttps://twitter.com/merc_storia/
■公式ヘルプ
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■公式スケジュール
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/schedule_text/
※大概の事はここに書いてありますパーティ相談板などもありますので
わからないことがあったら質問する前にまず一読を
■メルストWiki
ttp://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】490GP
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510056585/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ49
htp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1505658288/
次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リセマラでイヴとアウラって星5が出たけれどリセマラ続行?
wikiでのイヴの評判良くないしアウラは見てもよくわからなかった 続行で
ジル
ヴェロニカ
ロッシェ
このどれかを引けたら終わりで良いよ >>715
どうして回復がレベル1だと安定するのですか? その3人じゃなくてもまあ回復以外の後衛ならいいんでない
打中衛>2〜4体攻撃後衛>単体攻撃後衛>その他
みたいな感じ >>719
回復(を入れる場合)は(前衛の)レベルが1だと安定感が増すって意味だと思う
前衛の耐久力はエンデュア確定数次第なのでレベル1でもレベル最大でも変わらん 今から始めて正月ガチャ30連分のダイヤを集められるかな?
集まりそうならリセマラそこそこでも始めた方が良いと思った 打中衛居ないとキツイコンテンツばかりだから打中衛推す
後衛は星の数ほど居るが打中衛の数は少ないし >>683
なるほど!
参考になりました。
みなさんありがとうございます >>719
ノックバック対策
回復量を抑える事でノックバック発生を防ぐのが目的
ノクバ中は操作を受け付けないからその隙に多段攻撃を受けたりすると落ちる可能性がある
当然前線も下がるので敵にも詰められやすくなる
隙がなくなればBC事故も詰められる頻度も減るので安定感は増す、ということ そもそものノックバックの発生条件は、ユニットごとに決められたノックバック割合を超えるダメージを受けた時だな
このノックバック割合はマインドで許容値を引き上げることも出来るけど、そもそもの回復量を抑えて、被ダメージを下げればノックバック割合を超えるダメージが発生しないのでノックバックも発生しない
一応補足 横から質問失礼するけど、それは残HP以上のダメージはノックバックの蓄積に関係ないって認識でいいのかな ノックバックは蓄積しない
あるユニットのノックバックダメージ割合が30%だとすると
体力が70%、40%、10%を切った時にノックバックが発生する そういう仕組みだったのか、詳しくありがとう
前衛のHPの10%未満に回復を抑えればノックバックは発生しないってことなのね あ、そのノックバックダメージ割合が30%の場合はね さっき書いたばっかりだろ、ユニットごとによって決められたノックバック割合、って
ユニットによって設定された値が違うんだぞ
検証されて判明してるやつもあるけど、基本はマスクデータだから詳細は不明だ ギルバトで、40分ギリギリにクリアするのって何か意味あるのでしょうか?
獲得GPはバトルに入った時点でのGPに依存すると聞いたので、30分を過ぎてしまったらもういつクリアしても良いような気がするのですが 順位を調整するためにクリアしないで撤退する事もある
あとはログが最後に残るのを競う人種もいる なるほど
2位3位狙いのときは有効なんですね
ありがとうございました いろいろ詳しくありがとうございますスヴィーと回復入れるときは 途中になった
回復レベルあげて問題無いですよね691となんかごっちゃになってた 問題ないというより、中衛打と組むならレベルは上げるべき。スヴィーの体力の50%を一発で回復できるだけの攻撃力が必要 降臨を久しぶりにちゃんとやろうと思うのですが二日目のptについてです、まだリーチ関係でこの中衛打撃使えるかわからないのですが
ロニヤ、フプルル、オルコ、ラピスラズリ、レテネーブルのptでいくか
ロニヤとフプルルをみさご、ライハイトに変えたptで行こうか迷ってます。どちらの方がダメージだせますか?
後、このptでは全張り付き前提として個人ランキングに入れないですか? ギルバト用の後衛銃を育てようと思うのですが、ミュエル、ジドラモ、ミーリャから選ぶならどれがいいと思いますか?
レートは1600前後で、みさご, クリオネット, フラヴィア, ショコラorマーレイと使うつもりです。 >>739
ランキングは端末性能と個人の降臨の慣れ次第
ロニヤとフプルルの方がダメージ出る
あとは部位別、属性別にパーティー作ってる人には勝てない
また、マッチングが弱いとランキングは不利
救援や端末やルーンやシード等の条件が揃っていれば、そのパーティーのみでも慣れがあれば500位以内は余裕だし、200位〜300位程度も狙えると思うが、
久しぶりとの事なので、色々足りないところがあっていきなりランキング狙うのは正直厳しいんじゃないかと思う >>741
そうなんですね…やっぱり厳しそうですね…詳しくありがとうございます
でも一応今回は頑張ってみたいと思います
それで属性を揃える場合なんですけど☆4で攻撃数3↑のユニットがルナーティア、ポワニエ、アーミャくらいしかいないのですが☆3でもいいんですか? 始めて1年です
なかなか強くなれずに悩んでいます
一種の要因として課金額が足りないのかと思っていますが、強い方はどのくらい課金しているのか教えてください
自分の目指す強さは、トナメでSSギルドでサリメンもらえる位を目指しています
具体的に言うと、☆5中衛打3人揃っている+リトパ(救援ルーンも揃ってる)+レイドや降臨で強いパーティーをさっと組めるレベルです 課金額よりも、かける時間とか効率性の方が大事なのでは 使える時間も金も人それぞれだから明確に何万でこれだけ強くなるとは言えないよね ゲー単30万10分以内に抜けるなら一度SSいってみればいいんじゃない?
いってパーティー構成とかいろいろ聞いてくればいいよ 最後の行の〜レベルです、は現在の自分の条件の状態なのか、そらを目指しているのかがイマイチわからん >>750
文章でわかるでしょ
「具体的に言うと」が何を具体的に言っているかなんて「自分の目指す強さ」しかないだろうが ユニットの充実度に関しては個人レベルの試行回数で収束する確率になっていないので課金額に目安はないし
育成の進行度についてもレイドでどれぐらい張り付いて肉漁りできるかが課金額に大きく影響するのでこれまた金額は参考にならない >>749
SSはよく出入りしています
パテ編成などのアドバイスも充分もらっています
個々の状況で課金額に差が出るのはわかっています
その上で
私の目指す強さくらいの方がいたら、その強さになったであろう状況までの課金額を教えてほしいです 必要なキーユニット全部ガチャで出す金額が不明だから不明としか言えんのでないどんなガチャくるかわからんし ボーナス分は全部買うけどそれ以外は足りなくなったときに10400円ぶっこむだけだから合計でいくらとか覚えてねえわ 始めて10ヶ月ぐらいでその強さまでは行ってないけれど
ジルヴェロッシェ入手 レイド250 降臨400位〜500位入り程度の実力で多分端末課金含めば40万以上はぶっこんでる。
理想リトパはまだ組めてないし、ガチャなんてやっぱり運だし 、自分よりもっと効率的に出来てる人はいっぱいいるからガチャの善し悪しも含めて課金額は累計50万ぐらいは必要なんじゃないですかね。 最近このゲームを始めてギルバトをするにあたって動画を見て勉強中なのですが2色ブレイクシードがサイクロペジとバルカールの二体が入ってる構成か多いのはなぜなのでしょう?
他のローラレインやメルギールではいけないのでしょうか? 自分が認める強い人とのレベル差×10個(1waveコレクト無しで1レベル上げる為の必要個数)のダイヤと未所持必要ユニットの数×45個(フルバック下で確率回して☆5一体引く為の個数)×3(国別での三択)のダイヤを足せばざっくり出るんじゃ無いかね >>759
水属性はヴィンスノン両方採用されてることがあるから、友人3凸だったら水単ブレが採用されやすい
突出したゲート+有人だと話は変わる >>762
出てくるシードによって違うんですね
シード掘りを必要最低限で抑えようと思ってましたがある程度は揃えたほうがよさそうですね… まずモンスターの属性ってのは、クエストにおいては炎水、水風、風炎、光闇の二種類で出てくることが多い
だからそれを想定してスチーム、ウェイブ、ブラスト、カオスは持っておくべき、逆に言えば他の6種は特に必要は無い
あとは上の通り水の採用率は高いので、水ではないブラスト(バルカール)やカオス(サイクロペジ)が採用されることが多い ギルバトでラスアタ時に奪うポイントは攻めたときに決まってるとどこかで見かけたのですが、最近40分ギリギリにみんな浮上するギルドに結構あたります。
実は何か意味あったりするんですか? >>758
>>761
なるほどです ありがとうございました! >>767
ありがとうございます
順位調整何て技があるとは… 久々に復帰したのですが、未だにギルバト用のパーティが属性パです
今使うとしたらゾンビ+多段回復+多段魔ぐらいしか組めませんがこうした場合どんなモンスターをつければいいか教えてください
パーティ自体に難がありそうであればご指摘をお願いします
メンバーはゲルトルート、エレオノール、ハリエットまでは確定で後の魔を挙げていくとみおぎ(9)、フランシール(2)、メランコリ(4)、ことぶき、フロージア、リンジー(9)、ナジュム(3)、ぐらいです
他に使えそうな後衛はレテネーブル、フルルメリィ、こんこ、エルグ、リュンリー、フレッド、フロリリア、エストレシア、シャティア
中衛と☆3は排除しています
今使ってるパーティはリフリス、みおぎ、レテネーブル、ローマナス、ソノラの木パです >>769
・ゾンビ前衛のアシストを「常夏+常夏+機械」に
・回復職のアシストを「シード強化×3」にしてソウルを持たせる
これだけで、ユニット変えずとも突破力上がるよ
前衛使うなら、シードはテラロ(もしくは麻痺)、ソウル、苦手単ブレ+ダブルブレイク×2が基本 >>769
レート分からんけどそれだけ有能な魔法がいるならスタブパにしよう
後は「カントリーマインド」で検索して最近の仕様を把握するといい
ゲルト、ハリエット、みおぎ、フラン、エレオノール(レベル1だとなお良し)
シードはスタブソウル、単ブレイク×3、複ブレイクとか複ブレイク増やしてパライズ載せるとか、必要に応じて変えればいい
エンデュアとタフネスルーンの強化具合でゲルトの耐久性が変わり(最大で確定4耐え)、ルーン強化進めるとかなり高い祈りまで耐えられるようになるから強化オススメする
低レートだったり、育成資金が少ない場合は今の風パの前衛と回復をゲルトとエレオノールに変えるだけでも良くなる >>770、>>771
アシストなどの仕様は全く知らなかったのでありがたいです!
ゲルト、エレオノール、ハリエット、みおぎ、フランシールのptを強化していく方向で行こうと思います
方向性が見えたのでとりあえずシード掘ってきます、ありがとうございます! アクセレータかスヴィーをなるべく少ない石で入手したいのですが、どうするのが最善ですか。国別でスヴィー狙いがいいですかね プロメテンドについてですが
ルーンは現在
アタック、エグ、タフ、エンデュ、ドッジ、ナイト(135にタフエン)
を付けています
火力がないのでエグザントで頑張ってもらおうと思ったのですが攻撃力で率が影響するとのことで
アタックもつけてしまいました。
アタックよりスピードのほうがいいのでしょうか?
中衛2パーティ、ギルバト向けです >>773
一点狙い前提なら
レアゴルガチャ一発で出すのが最善手
高確率でダイヤガチャで引き行くなら、国別の闇鍋より通常のフェスのピックアップの対象になったときかと スヴィーピックアップ終わったばっかりだから、
次スヴィーかアクセレータがピックアップされるのいつになるかわからんけどね >>774
プロメ使ってて中衛2体入ってるの?中衛被弾して死ぬよね? プロメテンドにエグザントは期待できないだろうけど、エグザント率あげたければエグザントルーンの強化が良い
スピードルーンは5%強化したところで大して変わらないと思う ナイトよりスピードだし、その中衛2体も後衛に交代した方がいい ナイトで中衛守れるくらいの祈りしかないレートならエグザントいらないまである
前衛は耐久特化で攻撃は後衛に任せて削り切ったほうが早い ありがとうございます
ギルバトに中衛ってみなさん入れないのですね
S+とかの祈り3万前後帯なので回避極まつかぜを盾にも出来るレートでした。
エグはずしてスピード入れてみたいと思います、ありがとうございました ギルバトでメジャーなのはゾンビ前衛+後衛or中衛打+後衛だぞ
前衛と中衛を混ぜるのがナシなだけ ギルバトで中衛斬は救援で使うもんですかね?
ヴェロッシルはないです。 パライズを撃つ、もしくは事前に5番目のシードを調べておいて、それのリーチを上回るユニットだけで構成すれば使える
前衛パならパライズ撃たないと無理 テラーロアを使って、前衛ゾンビと回復を使ってる場合には、ナイトルーン装備して中衛入れるのもありだぞ ノクバの分DPS損するし前衛使うなら素直に後衛使った方がいい
そんなもんで耐えられる程度の祈りならエグザントしなくてもFTBで突破できるよ >>787
前衛使うなら→中衛使うなら、という事か?
中衛1体のノックバックDPS減衰とシード攻撃力20%強化の比較になるんじゃないの
やってみりゃわかるが、前衛テラーロア回復入りなら大抵中衛いれた方が強い
前衛使わずに中衛打を使えという意味なら、別に後衛にこだわる必要もない 降臨でエグザンドやフィクセイトを使う場合 敵さんの部位数が3つの時 同時攻撃数3のキャラは3箇所に攻撃が可能なため部位数が1の時と比べてエグザンドゥやフィクセイトの発動率はあがりますか? 上がらない
部位は複数あっても敵単体としての判定しかない ギルバトが初めて楽しいと思えたのでギルバト用パーティを作りたいのですがおすすめを教えて頂けませんか?
☆5
ロシャナク、レイ、アンテル、モクレン
☆4
リフリス、イース、カルメン、ライハイト、ともえ、ジン、ロザリナ、ロニセラ、ローレン
トイトイ、ジェノ、ゼフュロダイ、ベルナー、パロアルテ、ホイップ、ジード
カエ、シュクレーレ、ポワニエ、リュンリー、チック、フロージア、アイザック、アイリーン
ホロロ、ソワレ、メグラトテ、ステルラート、アリュー厶、ハロハロ、エアハルト、ロスコー
クリオネット、フルルメリィ、ジャスパー、ラーエン、ショコラ >>794
レートとユニットの覚醒数と毎月メダルをどの程度稼げるか次第だが、
ロシャナク、ポワニエ、ロスコー、ショコラ、アイザックの光パでいい
どのユニットも覚醒して無駄にならない 星4しか書いてないみたいだし、アイザックこれ中衛やろ 補足だが、初期に無理して高レア使う必要もないので、☆4の覚醒が難しいようなら☆3を3体程度入れて穴空けして使った方が強くて楽しめるかも >>796
多分、レート低いからロシャナクにナイトルーン付ければ余裕
それすら付けなくても多分大丈夫なレベルと予測 >>794
ロシャナク
ホロロ
フロージア
アイリーン
ショコラ(☆3多段の闇回復)
ロシャナク
フルルメリィ
ロスコー
クリオネット
ショコラ まずそんなレートでギルバトの楽しさを見いだせるんかね
低レートのギルバトなら興味すら持てない気がするんだよな
まぁ本人がレート書かなきゃなんとも言えんけど 優先して育てるユニット上げてあげて
あとは自分で組んだらいいんでない? 前衛はロシャナクだけ5覚醒して
回復はほかにないなら、ショコラ4覚醒
あとは魔法、銃、弓の2〜3体攻撃を優先して穴あけすれば
だいたい何でも対応できるんでない? みなさんありがとうございます
レートは1400前後で今まで応援と祈りばかりだったのですが
ギルドの方がみんなで攻撃しよう!と呼びかけてくださるのでちゃんと貢献出来るパーティを作りたいです
とりあえずロシャナクとショコラは確定で>>795さんと>>799さんのパーティを参考にします
それとこのパーティで裏ステージも行けますかね? >>803
裏ステージは特攻に合わせるのが基本なんで、ギルバト用のパーティとはだいぶ趣が変わってくる
魔法、弓、銃の2〜3体攻撃を1人ずつでいいからフル覚しておけばだいたいなんとかなるけど >>804
なるほど
魔法、弓、銃とそれぞれ育てなきゃいけないんですね
そう考えるとかなりやり込めますね
ありがとうございます!参考になりました! 覚醒させるならフリューゲルとロッシェどっちがいい? >>806
汎用的に使いたいならフリューゲル優先
ジルヴェロニカいて、フィクセイトアタッククイックルーン33を用意出来て、ギルバトするならロッシェ優先でも良い
それと、フリューゲルは取り合えずルーン枠分の5覚醒でも十分だけど、ロッシェは使うならフル覚醒前提
あとは自分のプレイスタイルとメダル稼ぎから決めるといいよ ベルロボ降臨や初レイド時にはまだ時間の重要性に気付いてなかったので今更ながらエクステンドタイムシードを掘りに行ったのですが、レベルが上がる恐怖と戦いつつやっと手に入れたゴズオルムが1.561という最低値確定サイズでした
まだクイックやフィクセイトも30にすらなっておらずベルセルクも未着手、レギュラー用やルーン強化用の養殖極良に風素材がガンガン吸われる状態でゴズオルムを1.701にする為に花蕾を突っ込むのが躊躇われるのですが
育成なしで20秒のまま使用してもゴズオルム強化後と比べてそこまで大きい影響は出ないですよね? 一般人ならボスシードは数値問わず養殖規格外で良いと思うよ
もう100戦やって落ちるかどうかなんかやりたくないでしょ
あとはレイド期間中で他に周回するもんなかったらやればー? >>809
無延長エグザントするなら少しでもエクステ長い方がいいし
延長エグザントなら数秒ずれても延長回数が1回伸びるだけ
フル延長でぎりぎりとかならやっぱりエクステは伸ばしたほうがいいし
まあでも個人的にはエクステンドタイムなら最小でも気にせず1.701にして使うかな >>811
ルーン強化すらまだなんだから、レイドのエクザント考慮するレベルじゃないだろ
1.72でも1.70でも普通のプレイしてる分にはエクステンドは大差ない >>812
端数.20に近いの掘るべきかどうかって質問じゃなくて
1.561をそのまま使うか1.701に育てて使うかっていう質問だよ >>809
まだ半減期って事かな
なら20秒でも22秒でも大して変わらんから、他のルーンを優先したいならそっちでもいいと思うよ
最低値でも次回レイドまでに強化しとけば問題ないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています