【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
■公式サイト
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/
■公式Twitter
ttps://twitter.com/merc_storia/
■公式ヘルプ
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■公式スケジュール
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/schedule_text/
※大概の事はここに書いてありますパーティ相談板などもありますので
わからないことがあったら質問する前にまず一読を
■メルストWiki
ttp://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】490GP
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510056585/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ49
htp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1505658288/
次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
どれでも大して変わらんから顔が好きなのでいいよ
上レートのギルドに移る気あるならフィーユ・シエラ
降臨がんばるなら(パユいなければ)アルシオン
馬いじめるときに楽したいならハリエット
アルシオン取っておくとペン剣アルティメットの攻略が近づくかもしれない >>630
とりあえずジルロッシェいれば事は足りる
1600なら複銃優先で、それなりに複銃いるなら複弓でいいんじゃね? >>627
お答え頂きありがとうごさいます。本スレでも改めて聞いてみることにします。 >>628
>>629
>>631
皆さんありがとうございます
書き漏らしてしまいましたがギルバトをもう少し頑張りたくて移籍を考えているためとても参考になりました
馬いじめるとペン剣アルティメットがわからないのでそこは調べて、ストーリーも読んでから絞ろうと思います
纏めてのお礼になってしまいますが、詳しくありがとうございました >>634
「馬いじめ」だけだともしかしたら答えに辿り着かんかも知れんから一応補足しとく
馬いじめは、裏クエストの「八つ当たり」もしくは「モンスター注意」を周回する事を指す
「裏ユニルス」で検索すれば解説が出てくるよ レート1600ぐらいのギルバトパーティの相談ですアメトリン、ファジュルより☆4の3体銃のほうがいいですか?打はロッシェ、スヴィー、アクセレータ、ロニヤ、ミサゴどれがいいですか? >>637
星5のがいい
スヴィーかアクセどっちか
差はないから可愛いと思う方かレインボーになる方で 救援についての質問なのですが
救援ソサにつけるルーンってソーサリールーンだけでいいのでしょうか? クイックルーン>ガッツルーン>スピードルーンの順で多少攻撃回数が増える
ソーサリー発動機会も増える スピードルーンをつけると、間接的な滞在時間の延長と出し始めてすぐに救援効果を得られるようになる効果がある
殆ど誤差ではあるが すごく久々に戻ってきたんですが
欲しい星5キャラを手に入れるには正月ガチャ回したほうがいいですか?
それとも出身国別もしくは周年記念ガチャまで待ったほうが得策ですか? >>643
闇鍋じゃないから、欲しいユニットが複数あるなら正月ガチャ回した方がいいかと。 まだギルドに加入してないのですが今後入るであろうギルド様の為にギルバト用シードのtkgグラスプス狙ってるんですが合格ラインはどこからでしょうか?
1.750以上ならお役に立ちますかね? 役に立つかは入るギルドが持ってるシード次第だし、別にでっかいシード持ってなくてもギルド入っていいよ 防衛用TKGシードはギルバトの祈りや貯水の副産物だからギルド入る前に掘る必要はない >>644
ありがとうございます
ちなみに今回のガチャ逃した場合、同じようなガチャは次の正月までないですか? >>648
規定回数で星5確定は正月のみ
1年に2回のエンシェントが出てくる星5が確定に出来るフェス
ある程度出る星5が絞れるのが国別
正月ガチャみたいなのは当分ないけど復帰して欲しいユニットを取るならここら辺が最適かと。 >>649
ありがとうございます!
正月ガチャ回します >>641
>>642
返信ありがとうございます。 正月ガチャ30連で、フル覚醒したら、100連目に30連目のキャラは出てきませんか? 指定したキャラが30連目で出た場合フル覚醒未覚醒に関わらず100連目では出なくなる
https://i.imgur.com/gmybsor.jpg ジルヴェロが揃ったのですが今までスヴィヴェロだったので使い勝手がまだ分かりません
救援ソサや回復は必須でしょうか?あとシードもどのような感じにするのがよいのでしょうか?
レートは1600くらいです、よろしくお願いします 演習でランダムゲート5万三凸をゲーム内タイム9分はかかりすぎですか?
パーティは ヴェロニカ ロッシェ フラヴィア ルジャンドル ティーゼ
ルーンはアタック クイック 職ルーン33です そのパーティーだったらlobiに動画上がってるだろうし探してみれば? >>661>>660
このイライラが伝わってくる感じすき 自ギルド水光ゲートならともかくランダム×3でそれは遅いかな やっぱり遅いんですね。
動画みてやり方見直します。
ありがとうございました。 >>635
ワッチョイ変わってしまったかも知れませんが>>626>>634です
補足までありがとうございます、気付くのが遅れてしまってすみません!
「馬」と「裏八つ当たり、裏ユニルス」はそれぞれ単語としては見たことがあったのですが同じものなのですね
補足して頂いた内容で検索して理解出来ました。わざわざありがとうございます 質問スレでは初心者にも伝わる程度までに略称は控えるべきだね ダイヤ集まらなくてやめてたんだけど久々にやったらやっぱり面白い
ダイヤ何百も持ってる人いるけどどうやったら集められるの?
ちなみにストーリークエストはもう追いついた
☆5でどうしてもほしいキャラがいるのに何回やっても手に入れられないし正月ガチャもだめだった
その☆5キャラさえ手に入ったらもうガチャしなくてもいいくらいの気持ちなのに 無課金で一点狙いならエンシェントまで貯めとくしかないやね
他に浮気するようなら課金するしか無いよ 正月100連して確定の2枚だけなんてのが俺含めゴロゴロしてるからな
1.25パーは伊達じゃない
上でもある通り金入れないなら年単位でダイヤ貯めてエンシェント以外にない ありがとう!
始めた頃はめちゃくちゃ課金してたけどほしいキャラ当たらなくて諦めたんだよね
とりあえずエンシェント狙いでボーナス期間中とか余裕ある時は積極的に課金して貯めるわ そのキャラがエンシェント対象か、レタピから出るのかも気になるな
誰なん? レアメダルが欲しい初心者なんですけど
今入ってるレートSのギルドから脱退して
新たに上のレートのギルドに入るのは敷居が高いでしょうか S+下位(1500台)なら誰でも歓迎なところも多い
別にハードルが高いことは無いから募集条件確認して移ればいいと思うよ S+でも1500台ならいいんじゃない?
もちろん、移籍希望ギルドの人としっかり話し合った方がいいけど 1500〜1560くらいをうろついてるギルドなら全く問題ない
これだけはしてほしいってのがラスアタと大型イベント参加くらい
爆走の人数合わせとか降臨の支援コンボとか
ラスアタも抜けなくてもいいから挑戦してくれれば文句はあんまり言われん 回答ありがとうございます
今夜のバトルをこなしたら移ってみようと思います 復帰勢なんだけど、
中衛打撃パってみなさんどんなパーティですか?前衛アクセレータで組もうと思いますが… 前衛入れるなら中衛は入れないのが常識なのはずっと変わってないぞ
中衛打撃パは前衛入れない >>681
星5中衛打撃2体+特攻後衛3
か
星4中衛打撃+回復+特攻後衛3 >>683
星5打撃2特攻後衛3ってことはパライズ入る余地なくないですか?エグザント使えなくなると逆に弱そう 今月の降臨パについて相談です
突銃・打弓が特攻なのですが、中衛要員は前衛職か後衛職のどちらから採用すべきでしょうか?
突・打を入れればソウルが2種になってしまい、
銃・弓の中衛はDPS低めの同時2がメインになってしまいます。 >>684
有人7万くらいまでだったら非特攻銃パ(エグ有り)より特攻パの方が早く削れた気がする
マインド導入前でこれだから今はもうちょっと高い祈りでも特攻の方が早そう 当たりといえるのはりつ、シェリー
使い道があるのはいずみ、アフロディテ、つゆり 星5ヴェロニカとハルシュト
星4アーティス ファニー ルオマール ハルモニカ ちゃがまる コルティア シェンイン ジェノ セラム アロイス しずめき ラインハート
組めるパーティーとメダル使って覚醒したほうがいい子を教えてもらえませんか?よろしくお願いします ギルバトのパーティ
前衛ゾンビ+回復+フリューゲル、フロレイダ、ギフティぺぺでやってたんですが
スヴィーきたので
スヴィー、フリューゲル、フロレイダ、ギフティぺぺ+回復にしようと思ってます。
レインボーいれたいので、闇回復にするつもりですが
中衛打使うなら、ジャスパー使っても問題ないですかね?
ダメならファニー使いますが。
あと、シエラも来たんですが、スヴィー使うなら当面は出番ないですかね? >>690
何のパーティか知らんが、とりあえずギルバトで考えるなら
ちゃがまる、アーティス、ルオマール、ファニー、星3魔法
かな
ちゃがまる、ファニーは3~4覚醒、他は15覚醒
ギルバト以外ならまた別の組み方になるから、あくまで1例だけど >>691
ジャスパーで大丈夫
ゲートが風だったらシエラ入れるべき >>693
ありがとうございます。ジャスパー育てます。 >>692
ありがとうございます
ストーリーとかイベントとかの高難易度用で考えています
とりあえずギルバト用に言われた面子を育てようと思います
ヴェロニカやハルシュトはやはり外した方がいいんですね ヴェロニカの単騎運用はあまり役にたたないし、ハルシュトはただのキャラクターとしての人気が高いだけで性能はさして高いものでは無い
星5だから強いってわけじゃないぞ 一番重要なのはみさごとかロニヤがいるかどうかだからな BCをほぼミリしか動かさずにやる方法ってコツとかありますか?
ロビー動画でいくつかミリBCやってるの見かけたので出来れば修得したいです
上のキャラにはほぼ動きが見られず下のユニットアイコンだけかすかに痙攣しているような動きでした 2年ぶりに復帰しようと思ってます
今ギルバトパ作るならどんなパーティが強いですか?レートは1500ぐらいです
保有キャラ
星5
キャロル、シルフィカ、ジル、フランシール、シエラ、レイ、アナーヒト、コーネリア
星4
ジャスミン、フウ、シャンティア、セレナ、ホロロ、ラヴィオル、メランコリ、チュール、ヘザー、ギフティペペ、リンジー、ハロハロ、アーティス、ハルモニカ、ミーリャ、セラム、ナナリー、ジャスパー、シルキー >>698
やったことないからわからんけど指を離した時にBCの判定があるので先行入力気味に上下しつつ離すと聞いた事がある レート1680〜ヴェロッシェパの突破についてです
ゲート込全凸30万を「どの特攻日でも」「安定して」「RT10分以内」かつ「2コン(多くても3コン)」で抜くにはどうしたらいいでしょうか?
倍速だと回復入れようが溶けまくってコンテ増える(練習すればできるのかな…?)し、
リーチ126アレッツ入れても4体以上重なるとフィクセイト解除された敵によく溶かされるし…
となると火力救援にソウル乗せて使うべきですかね?というか皆さんは火力救援使っていますか? ↑2コンまで、というのは死んでもダイヤコンテはしたくないからです
冷戦で勇気の水を補充できても、3コンが平常運転だと勇気の水枯渇してしまうので とりあえず前提条件の非特攻で合計30万の時点で、RT10分以内はかなり無理がある
ゲート25の他2.5とかみたいな条件ならともかく、普通はゲート20にギルド7.8万が基本だろうから、まず時間が足りないはず
コンテ回数を増やして(コンテ連打の救援エグザントやリトラクト)やるならRT10分以内も可能性はあるけど、コンテも最小限かつRT10分だと特攻じゃなきゃ無理
コンテを増やすか、出撃を早めてRT15分以内に条件を緩めるか、特攻に限るかしないと安定させるのは現実的じゃない気がするぞ >>706
非特攻、とは書いてませんよ!
弓日ならヴェロッシェ弓でもいけます(銃日以外はブレイク捨てたりしない限り麻痺は積めないので、コンテからのゲートを中衛エグとかになりますが)
3コンまでいいとして、それならなんとかなりませんかね・・・? >>674
遅くなりましたがフロイレイダです
もっと欲を言うとシルフィカとティフォネも欲しいんですが欲張らずフロイレイダを狙ってます >>708
エンシェント対象だから星5引けたら確定で来るよ
次のエンシェントは順当に行けば5月だが
シルフィカティフォネも狙うならフロイレイダの確率は下がるが国別もありかな >>709
妖精の国のキャラが好きなので以前国別ガチャを課金して回したけど爆死したので
確実に手に入るエンシェントで一人ずつ手に入れようと思ってます
それまで少しずつ課金してダイヤ貯めます >>704
逆に質問になっちゃうけど救援グループそれぞれ中身なににしてるん?
火力救援使ってもコンテ2回とかしかできないならそんなRT変わらんよ3回しか呼べないんだし >>711
Aソサ60体、B ゲートに合わせた中衛斬撃、C火力救援
ですかね?魔法日は救援ソサ自体が火力救援なのでBCで中衛斬のリーチ使い分けで、銃日はBが前衛斬撃、って感じですかね >>704
ルーン33×5を属性含めて揃えて、ゲートに合わせた属性かつ特効かつ3体攻撃以上のユニットを後衛
救援エクザントはリーチ100以上とそれ以下で分ける
とりあえずこれで10万×3の演習を何度もやってみな
実戦だと7万5万20万とかだろうから、似たようなタイムか演習よりもっと速く抜けるんじゃないか >>713
ありがとうございます 取り敢えずそれでやってみます
今のところ魔法日で19万+5万+2万(マインド実装前のスクショでしたが)がゲーム内9:30程度の雑魚なので、どうにかして30万を安定させたいところです >>702
ざっくり言えば武器パが強い
主流は中衛打+特効武器の後衛
直近のアプデでゾンビの耐久が大きく強化されたからゾンビパも選択肢に入る
レート的にも手持ち的にもとりあえずゾンビ+多段回復+複数魔法のスタブパが安牌じゃないかな
ラヴィオル、フランシール、ギフティペペ、アーティス、闇単体多段回復
回復はレベル1だと安定感が増す
別にレインボーにこだわらずシエラと誰かを入れ替えてもいいし、BCに自信あるなら回復をシャティアに替えてもいい
その辺りはお好みでどうぞ リセマラでイヴとアウラって星5が出たけれどリセマラ続行?
wikiでのイヴの評判良くないしアウラは見てもよくわからなかった 続行で
ジル
ヴェロニカ
ロッシェ
このどれかを引けたら終わりで良いよ >>715
どうして回復がレベル1だと安定するのですか? その3人じゃなくてもまあ回復以外の後衛ならいいんでない
打中衛>2〜4体攻撃後衛>単体攻撃後衛>その他
みたいな感じ >>719
回復(を入れる場合)は(前衛の)レベルが1だと安定感が増すって意味だと思う
前衛の耐久力はエンデュア確定数次第なのでレベル1でもレベル最大でも変わらん 今から始めて正月ガチャ30連分のダイヤを集められるかな?
集まりそうならリセマラそこそこでも始めた方が良いと思った 打中衛居ないとキツイコンテンツばかりだから打中衛推す
後衛は星の数ほど居るが打中衛の数は少ないし >>683
なるほど!
参考になりました。
みなさんありがとうございます >>719
ノックバック対策
回復量を抑える事でノックバック発生を防ぐのが目的
ノクバ中は操作を受け付けないからその隙に多段攻撃を受けたりすると落ちる可能性がある
当然前線も下がるので敵にも詰められやすくなる
隙がなくなればBC事故も詰められる頻度も減るので安定感は増す、ということ そもそものノックバックの発生条件は、ユニットごとに決められたノックバック割合を超えるダメージを受けた時だな
このノックバック割合はマインドで許容値を引き上げることも出来るけど、そもそもの回復量を抑えて、被ダメージを下げればノックバック割合を超えるダメージが発生しないのでノックバックも発生しない
一応補足 横から質問失礼するけど、それは残HP以上のダメージはノックバックの蓄積に関係ないって認識でいいのかな ノックバックは蓄積しない
あるユニットのノックバックダメージ割合が30%だとすると
体力が70%、40%、10%を切った時にノックバックが発生する そういう仕組みだったのか、詳しくありがとう
前衛のHPの10%未満に回復を抑えればノックバックは発生しないってことなのね あ、そのノックバックダメージ割合が30%の場合はね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています