【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>218-222
皆さんありがとうございます!
ストーリーが読みたくて国イベをやろうとしているのに、ユニット進化で読めるストの存在を失念していました…
進化させて、もし進化前が必要になったらメダルで交換することにします
ありがとうございましたm(_ _)m 降臨のれたぴの配布っていつもどの時期でしたっけ?
もう歳なのかボケてきて覚えてられないです ユガラボさんになくて名鑑には載ってる☆3中衛斬って何ですか? >>232
レアメ衣装かぁ... 盲点だったわ
ありがとう >>224-226
ありがとうございます
スピライとテラロアもう一個ずつ確保してきます! >>234
もう見てないかもしれないけど
コラボユニットにテラロア4枚とカントリーソウルでもクリア出来るらしい
テラロアなら解放中の魔法の国2ndで入手可能だよ テラーロア4つですか…
さっきマギカルシファ2体目やっとこさ取れたのでキツそうです… テラロア4掘るぐらいなら後々のためにスピライ掘ったほうがいいと思う
テラロア2、ソウル1、パライズ1、スピライ1とかで
テラロア何回か積むまでBC気をつけてればコラボユニットで十分クリアできるよ すみません前衛スピライじゃないとどうもクリアできないみたいで
バックで微妙に下がった途端詰められるのと怯みで下がるダブルパンチで前衛が主人公のところまで後退して本体死亡が何回も…
テラーロア2個いれても結構ガッツリ食らうんですね テラロアを敵1体につき5回まで重ねがけできるのは知ってるんだよな…?
主人公が倒される前ならタスクキルでクエストやり直しできるからそれでBC練習するのもアリ 結構早い段階でデバフ×5にはできるんであとは下がらないよう練習あるのみですかね…
BCミスった途端ほぼワンパンなのが精神的にきますね 回復2体使った報告とか聞かなくもない
でも怯みの部分はタフネスの低さが影響してるので質問者のパターンにはBC部分にしか影響ないかな >>240
ちょっと試して来たけど、テラロア5回かければワンパンで落ちる事はなかった(36週目)
シードを最大まで強化してあれば問題ないはず
前衛がナナのままなら、BC毎に詰められるのはナナのリーチが原因
ベルゼよりも長いからベルゼ以外の攻撃を避けるタイミングで詰められやすい
ベルゼか、リーチ15位の高タフネスユニットに変えた方が多分楽だと思う ドラポクエやってるんだが敵の挙動なんかおかしいの俺だけ?
時々なんだが、倒した敵が逃げて行かずに画面に残ったままになったりするんだけど >>243
それ最初のコラボの時からずっとあるバグ
当初から周知されてたけど、わりとユーザーからの反応良かったので多分わざとそのままにしてる
敵が撤退する時にシードを撃てば、撤退中の敵が画面に残る 今更なんですがドラポコラボやろうとして特設ページを探したんだけどどこにあるのかわかりません
どこにあるのか教えてください
降臨のページは見つけました シードの解放順でダメージが変わってくるのはRING補正みたいなのが影響してるんですか? 質問ですが、レイドでミドルソロ、ミドルデュオどちらの方がダメージ出るか分かるツールは無いでしょうか?
具体的にはみさご、コマル、レイダ、ハリエット、コルティアのパーティかみさご、コマル、ハリエット、コルティア、エトラージュのどちらのパーティがダメージ出るか分かりません。 >>251
知らんけど、多分次は闇か炎じゃねーの? >>253
ありがとうございます!
これってシード再発動時間短縮も考慮されてるのでしょうか。 ソウルブレイク5回打った後のDPS
レイド120秒の総ダメじゃないよ あと、次のレイドはカントリーマインド実装されてるだろうから
厳密に言うと計算が変わってくる >>251
アシストは個人個人の状況によりすぎるので無視するけど、
そのメンツなら水風レイド以外はほぼ確実に後者が上
風レイドなら後者のメンツのハリエットをフロイレイダに変えるのがベスト
ミドルソロ→ミドルデュオは約3%ほど全体のDPSが上がるので、
2体目の中衛を控えめに見積もって1.12倍ぐらいにして比較して中衛の方が上なら中衛入れたほうがDPS上がる
使用時間短縮も含めるとなおのこと >>258
まだだから安心しろ。
多分早くても週明けじゃないかな >>257
ありがとうございます。
属性を無視した時、ミドルデュオとミドルソロを比較すると、ミドルデュオの方が1.12倍くらいのダメージが出るということでしょうか? >>262
違う
入れる2体目の中衛のDPSを1.12倍にして計算しなおしてみて、後衛4体のうち一番DPSが低いのと比較して、1.12倍に計算しなおした中衛と1.0倍のままの後衛で比較して高い方を選べってことや
ここでもし比較して1.12倍にしても後衛より中衛の方が低ければ、ミドルデュオにしてもダメージは下がる、高ければ結果的にダメージは上がる
1.12倍ダメージが増える訳では無い。場合によっては3%どころか0.001%しか増えないこともある。 >>262
例えばDPS6000の後衛×4中衛打撃のパーティと
DPS6000の後衛×3DPS4000の中衛×1中衛打撃のパーティでは
DPS4000の中衛に1.12倍にして4480になるけど後衛の6000と比べるとどうみても低いので結果的にダメージが下がる 中衛より後衛のほうが攻撃力高いんだから1.12倍はあまりにも控えめに見積もりすぎじゃなかろうか シード倍率にかかるんだから後衛も1.12倍にしなきゃダメだぞ ミドルデュオ、ミドルトリオの件、皆様ありがとうございます。あまり大きくは変わらないみたいなので属性見ながら、シードを早く打ち終わり、周回ストレスの少ないミドルデュオを基本にレイドやっていきたいと思います。 フル覚醒の☆3ロニヤ、☆3みさごと、ベネデットいる上で
別にロニヤかみさごを☆4で用意できるなら、どちらを優先すべきでしょうか? ロニヤ
☆4ロニヤの仕事は☆4ロニヤとりつにしか出来ない
☆4みさごの仕事は効率は落ちるけど☆3みさごかベネデットでそれなりに代用が効く >>266
横からだけど、全体に3%ってのを考えてユニット単体に直すと大体12%程度って意味で1.12倍って言ってるんだと思う
もう少し正確に出すなら、中衛1後衛4のDPS合計と中衛2後衛3のDPS合計×1.03倍で比較すればいいんじゃね? 3%っていうのもめっちゃ雑な数字なので細かく計算したいならツールがいいぞ
確かソウル分だけで3.4%あったはず
ブレイクとかイクリーズも加味するともっと増える >>270
まぁ、そんな事言ったら全部DPS計算機で自分で比較しろの一言で終わりだけどな
ここでわざわざ聞きに来る相手に雑な計算だけど簡単な比較方法を挙げただけだろう
計算方法教えるよりDPS計算機のURL教えた方が遥かに建設的かもしれんわ パーティに名前を付けられるのはいいんですが、クエストが始まってからパーティ名見えても困るんですが
パーティ選ぶ時点でパーティ名を見る方法は無いのでしょうか? >>274
ないよ
降臨でPT山ほど作ったときは手書きで早見表作って対応した >>273
それで>>253が教えてくれたんだけどよく分からないようなのでこんな流れになった >>275
なるほど…思ってたやつと違う!
メモるなり覚えるしかなさそうですねありがとうございました 星3フルバックってどのくらいゴルド使いますか?
ダイヤガチャから出てくる星3の平均覚醒は5です
現在4億ゴルド貯めましたが、月4200円しか課金できなく星2星3フルバックでダイヤガチャ挑んでもダイヤ200個分くらいしか回せないので組む価値があるかも疑問で悩んでますが 全員10覚前提で2億Gぐらい…だけど地味に★3増えてるから予備費用込で2.2億Gくらいかな
平均5覚醒なら単純に2倍して4.4億Gくらい?
フルバック5回しか組んだことないからズレてるかもしれないけど
ゴルド→メダル換算効率はよく1000万G→1万枚と言われるけど、実際の収率はちょい低くて1000万G→9000枚だから気を付けること ギルバトでヴェロニカ、ジル、ロッシェを同時に使うのって現実的?
レートは1600〜くらいで有人三凸予定。
今のままロッシェ+どちらかの方が安定する? おすすめシード優先で集めてるとイベストーリーで主人公と同行してる(?)ジャモというキャラが気になるんですが、この人との出会いはどこで語られていますか? >>281
ジャモとの出会い自体は語られることは無いけど、一応砂漠1ndのイベント1話(メルストの一番最初の国イベント)ではジャモのキャラバンの護衛を募集していた所を主人公がそれに癒術師として参加したという設定が出ている
以降の国イベントではイベントが出た順の時系列で国を回っているということになっている
国イベントはそれぞれ繋がりは有るけど、メインストーリーは国イベントとは全く繋がりが無いので、メインストーリーにジャモは出てこない >>282
ありがとうございます
あと一個シード取れたら一通りイベントやってみたいとは思うのですが残り期限一日では無理そうですね… >>283
来年の2月にまた4周年だったかな、たぶん歴代イベント全開放期間があると思うから
そのときに読むといいかも >>280
使えば分かるけど、かなり安定感は高い。
救援組めば倍速できる幅がダンチなので現実的ではあると思います。
演習なんなりで違いを感じてみるのが一番かと >>279
ありがとう
2月の国別前に星3フルDB組んでみる
ちなみにレア確ですか? >>286
そう レア確で出てくる★3の期待値込みでそのゴルドだから あれ?モジャってメインストーリーに出てきたと思うけど
路銀尽きて野宿、洞窟であって金の木がどうたらこうたら、モンスター郵便に融資がどうたらってモジャじゃなかった? メインストーリーに出てくるのは「モジャ」
イベントストーリーに出てくるのは「ジャモ」
同じ顔だけど別人 属性補正ルーンって6個以上必要ですか?
救援パを作る上でどうしてもルーン枠を圧迫してる分必要なもの以外は強化元にしたいのですが、迷ってます。 普通にプレイする分には全然必要ないと思う
5個だけ揃えてるけど特に困ったことはない
ただ自動装備を常にちゃんと確認・設定するのは前提になるかと 降臨部位数分けとか、端末力高くて救援で火力上がる場合くらいしか使いどこ思いつかんなあ
ルーン圧迫してるならこの使い方ももったいないしあきらめていいんじゃね ですかねー
レイドで無延長エグザント狙ってるわけでも無いので、ルーンの強化に回してしまおうかと思います。
回答有難うございました! 進化素材が足りないんですが稼ぐのはウィーク平日しかないですか? >>296
素材だけ効率よく稼ぐならそう
ただ元気の水飲んだりダイヤをAPにして周回するのは
12/8〜14にドロップ率1.5倍のマテリアルウィークが来るのでそれまで待った方がいい >>297
ウィーク平日ってマテリアルウィークの平日の素材クエストのことを言ってるんだと思うぞ(小声) >>296
素材集めの理由がルーン強化なら、ゴルドを稼いでメダルに変えてメダルロトリーという方法もある メダルロトリー、絶対無いと思ったんですが計算したら意外とアリで驚愕しました。
星2進化でメダルが目的なので、マテリアルウィークにお水使って周回しようと思います。 素材目的でメダルロトリー……?
ロトリー1回メダル50枚、花セットや蕾セットは24.2%なので0.242*5=1.21個
メダル350枚使って期待値で花9.68個 蕾9.68個
メダル375枚得るのに花7個 蕾15個 ゴルド約40万
ゴルド40万使って蕾はマイナス、花は2.68個強
うーん……? 天然規格外だからといってこういうのは取っておく意味ないですかね?
https://i.imgur.com/jGWSq7e.jpg 無い
強いて言えば持ってないタイプのスキルならギリギリあり ありがとうございます
リベラビルス出ないので闇用に使っていこうかなと… ブラン5時間ふつう周回して
コレクト27×5つけてるのに一つも落ちねえ…
もうダイヤ15個と水10個使ってるのに…
そろそろだるくなってきた ギルバドで砕き周回はじめてみたいと思うのですが
クーペかメラルーパー回すとして砕いてる人は30分でだいたいどのくらいのダイヤを消費してるのでしょうか?
ちな自分のレベルは400前半です 今月のレイドは23-30でしょうか?
また来年6月の開催が23-30か16-23かも気になります その週か前の週だろうけど
お知らせで告知が来ないとわからん
半年後なんてなおさらわからん >>308
自分420後半です。
パソコンとiPhone7で併用で上記のクエストではないですが、きっとヒーローを周回して、大体10〜13個程度砕いてます。
貢献的には2万程度の貢献にできてます。
参考程度に >>311
参考になります!
ギルド内だとなかなか聞き辛くて…
詳しくありがとうございました! >>309
気になって少し調べてみた、参考までに
第3土曜日に固定なら16〜23
今までで1番早い開催がマーシュレイクの17日
1番遅い開催がフロズニアの23日 ☆4チックやソワレの覚醒は、メダルで覚醒の書交換するのとゴルドスカウトで引いた☆2から2段階進化させるの、どっちがお得なのでしょうか 300メダル稼ぐなら大体30万ゴルドと7花15蕾必要はなる
2段進化するなら2万ゴルドと18.4万ゴルドと花21蕾45必要になる
差分花14稼ぐのに、ウィーク中の1周平均を5とするとゴルド換算で180AP分特級二周分でウィークなら7~14万
だからどっちも大差は無いけど、2万ゴルドで毎回必ず引ける訳では無いから両方並行して覚醒でいいんじゃないかな >>314
300メダルが約33.3万+花5.6個+蕾12個
☆2→☆4進化が18.4万+花21個+蕾45個
進化だとゴルドで約15万得して花15.4個+蕾33個損する
素材は人によって花が足りない人と蕾が足りない人がいるけど
蕾が足りなくなる人は覚醒書の方が楽
蕾30個稼ぐほど平日周回するならそのAPで土日回れば15万以上ゴルドに差がつく
花が足りなくなる人だと大差ない 今から新規で始めたいんだけど
攻略サイト等があんまり参考にならんらしいので
リセマラおすすめキャラ教えて欲しい… 見た目気に入った子が出たらここで聞いたらいいと思うけど、
打撃(リーチ中衛)>リーチ後衛のユニット
前衛はほぼリセマラで狙う価値はないと思う どこで聞いてもリセマラの意見は割れるぞ
まあ前衛と回復以外ならどこかで活躍するだろ アドバイス感謝です
後衛か好きな子で始めていい感じっぽいかな
まったり始めます ☆5中衛打撃を上げるとき
ロッシェとヴェロニカ
ロッシェとジル
という具合にロッシェが軸になりますが
ジルとヴェロニカではダメなんですか?
そんの使う必要のある状態じゃないので、興味本位の質問ですが。 フィクセイトルーンはリーチが短いほど発動率が高い
ロッシェはリーチ130、ジルヴェロニカは135 150からリーチを引いた値が発動率にかけられるから、リーチ130と135じゃ15と20で約1.3倍の発動率の差があると言えば分かるか? 正月辺りに30連星5確定ガチャがあるって聞いて135貯めてるんだけどそれまではガチャ引くいいタイミングはない?
レイドあるらしいからキャラ充実させる機会があればなーと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています