【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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【メルスト】メルクストーリア質問スレ49
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177
うーん、気楽にやりたいので
まぁいいや
普段の参加も、隙間時間に応援はしておいて、
午前と午後のラストはなるべく出て、
その時に賑わってくれていたら
ありがたいってレベルだから
ありがとう というか同じSレートでも1450周辺と1300台では全然違う
1450ならだいたい二日合わせて☆5レタピ取れるレベルの完全野良マッチも多い >>176
降臨期間中、他のギルドに移動するといいよ
恐らくSでやる気のあるメンバーはほとんどs+のギルドに移動して参戦してる https://i.imgur.com/TJGOqiw.jpg
コラボの鬼級が全然安定しません
ソーサリールーンあるだけ付けてても押し込み緩いと2発食らって全員吹き飛んじゃいます
やはりシードの見直しからしないとでしょうか >>181
ヒールドーテ持ってたらフリーダ外して火力詰もう
とりあえずシード何積んでるか次第でかな >>181
SPからしても覚醒ほもんど進んでなさそうだし鬼級すらまだキツイんじゃないかな。
最低限のクイックソサルーンの27も怪しそうに見えるけど、シードなんとかするならソウルはスタブだけでいい、スピライあるならスピライ付ける。
鬼級くらいなら押し出すよりHP削った方が早い。 ありがとうございます
ヒールドーテとスピリッツライズですか…
メイン進めて取りに行ってきます! ヒールドーテはわざわざ取りに行くスキルじゃないし使って劇的に戦力が変わるようなものでもないから後回しでいいぞ
もし既に持ってたら使ってみればくらいの意味だと思う
取りに行ってる間にコラボ終わるかもわからん メルクストーリアを始めようと思っとるんだけど、ここのガチャって10連の10回めが★4以上確定枠じゃないのな
ユーザーの運でそれ以前の枠で★4以上を引くと、10回めに★2が出たりする
これってさ、公平性を無くしたガチャじゃね?
ユーザーが自力で引いた場合は★4以上を貰える権利を失ってる >>186
すまんそのようなケース見たことない
リセマラ中なら動画などにしてくれないか
一応可能性としては結果画面では引いた順ではなく高レアが上の方に来るようになってる 俺も見たことないけど仮にそうだとしても全員同じ条件だから公平性に瑕疵はないぞ
10連すると1体確定で☆4が手に入るってだけで、9連+☆4確定ガチャじゃないし 星4最低保証があるだけいいじゃん
損って考える考え方が良くないんじゃない? 10連で2体以上同じのがでると連続で表示されるようになってる
だから確定枠がダブると順番が変わってラストが9体目に当たった星3以下になることがある ありがとうございます!
スピリッツライズだけ取りに行ってみます
クーペルクーペはちょっと遠いのでヤンシェンメイの方で… >>190
確かに★4の被りがあったな
そんな変な仕様になってんのか うおおおフロイレイダにヤンシェンメイつけてフリーダをチェルシーに変えたら鬼ギリギリ突破できました!ありがとうございました! エクストラ闇の四階でつまったので弓を揃えていきたいんですがユイリアとルーレイドで悩んでます。
復帰した時に書3を貰って一人ならフル覚できそうなんですが他に有能な星3弓っているでしょうか。
他にいる目ぼしい弓がラザ4、フプルル0、ポワニエ0くらいでこちらは書がないのでしばらくこのままの予定です。
(ユイリアを使う場合も書の関係で3運用のつもりです)
無課金なのでそうそう上位キャラは更新できないと思いますが、できるだけ腐らず長いことエクストラや降臨で活躍してくれるこを教えてほしいです ダイヤ砕くのまだもったいないみたいな意見あるけど、昔と違って最大AP200以下だと200はオーバーしてでも回復するようになってるから序盤から砕きまくっても良い気がする そのラインナップならフプルル
ユイリアも進化させれば悪くないが☆3のままの運用はどうかちょっとわかんない
だけどユイリアは進化させれば書の半分メダルが帰ってくるので今どうしても闇4層をクリアしたいのなら☆3のままの運用もギリギリありかも知れない
闇5層以降はダメージシールド?付いてるだけなので復帰前に単段複数魔法パとかでギルバトやってたりスピリッツライズ人数分持ってるなら行けるかもしれない
打中衛と30程度の打ルーンセットがあればほぼ行けるんだが 元々ユイリアは☆3として有能枠だから、☆3での運用もありとは思うけど
☆4になるのに・・・とあとあと後悔するかもね。
あと、フプルル強いよ。 >>196
でも最大AP100だと100しか回復しなくて水と一緒 レア度制限クエストもあるし、ユイリアは☆3であることが重要 フプルルいるのにルーレイド育てるのもなんだしユイリアは☆4にしてから☆3引き直すのがベストなので悩ましいな >>195
ユイリアは強いが、そのうち☆4で運用する事になるので半分無駄になるがそれを覚悟の上で使うならユイリア
☆3でも☆4並みのDPS
☆4ではフプルルもかなり強いので☆4書はフプルル優先でいいと思う 順番に読んでてレス(アンカー)付いてなかったから回答したら同じ内容でレスされまくってたw この間の仕様変更でダイヤ砕くとAP上限200以下の人は回復200回復、以上の人は上限分回復だから最低でも水二本分は回復するでしょ
後、Lv150迄?AP半減だったはず
ダイヤ効率考えると勿体無い気もするけど、その前に伸び悩んで飽きてしまう位ならマテウィで砕いてゴルド貯めるのはありだと思う ダイヤ1個200で消費AP半減ならダイヤによるクエスト消化量が半減期間に追いつく最大AP400はLv381か?
150以下なら普通に砕きまくってユニット育成進めた方がイベント報酬とかで収支プラスになりそう 攻撃の対象についての質問です
同時攻撃数が3のユニットがいて、目の前に5体敵がいたとしたら、攻撃する3体の選ばれ方は近い方から3体という認識でよろしいでしょうか? 降臨のギルドメンバー確定は予定通り1時から3時の間に終わっているのでしょうか?お知らせってこなかったのかな? >>199
>>200
今は200回復する
だから半減期間の人に対してのアドバイスも
ダイヤ砕いておkで良くないか? Lv150以下の人は推奨しても良いくらいだと思う
あふれてしまうのと、消費するのが大変だけどダイヤ1個で実質AP400分てのはでかい たくさんの回答ありがとうございます。
ユイリア4とフプルル相当強いみたいですね。
長く使うことが目的なのでユイリア3を15覚して、そのメダルで二人をルーン枠分だけ強化して挑んでみます。 >>212
☆3ユイリア強化して使うなら、当分の間は☆4への進化は不要 表裏クエスト100%になった場合、普段のクエスト消化は裏八つ当たりでルーン稼ぎ、武器ソウルの天然規格外どちらが良いでしょうか?また養殖と天然の規格外でそんなに倍率かわるのでしょうか? >>214
裏ユニルスは半額だからこその価値
武器ソウル天然狙いがいい
ミストロール1.790≒メラルーパー1.715だから、
手持ちの養殖ミストと養殖メラル(仮想天然ミスト)でそれぞれ演習比較すればだいたいイメージ出来ると思う ☆3、10覚醒だけして使うときだけ出すとか
新しく来たら即進化で
みさごロニヤ10覚醒でしまっててまだ来ないけど星制限でたまに使ってる 国イベをやろうと思っているんですが、イベ報酬で進化させない方がいいユニットはいますか?
(制限クエスト(?)等で出番がある 等)
特に気にせず進化解放されているユニットは進化させてしまっても大丈夫でしょうか 大丈夫
進化前が欲しくなったらメダルで交換すりゃいいし >>217
国イベント星3ユニは進化してもあんまり強くなら無いくせに覚醒に必要なメダル量が倍になって、コストに見合わないから進化させないのが普通
星2は進化して星3になっても、普通の星3相当はあるから星2は進化させる
例外はあるけど大体そんな感じ 次のレイドはまだ未確定だけど
闇として☆3のワッフルとアンが使えると思うんだけど
どちらも進化する(しそう)。
ただ、単体魔法なので、出番はレイドくらいしかないので、割り切って☆3運用ありかなぁ? むしろレイドしか出番がないから☆4にして火力上げた方がいいのでは?
カントリーマインド来たら☆3と☆4の差は今以上に開くし
2体〜3体だとレア度制限の都合で☆3のほうがうれしかったりするけど だいぶ限界迎えてます
ワンパンでナナとレヴィアタンがピャーッと逃げ帰るレベルに…
色バラバラなのでブレイク外してカントリー2つ揃えたんですがマックスまで上げてもダメージが微々たるもんでちょっと迷ってます
スピリッツライズもう一個取ってきた方がいいでしょうか
https://i.imgur.com/g9QBUrB.jpg
https://i.imgur.com/u47A1NY.jpg >>223
スピライは後衛職につけるのが基本だから敵の属性も考えるとマンモンあたりに変えた方がいい
攻撃受ける範囲にいるユニットをこまめに動かして避ける操作も大事 >>223
そのPTのまま行くなら、ソウル2積みよりテラロア2積みの方がいいかもしれない
試してないから分からんけど、敵が5体から増えないから火力早く上げるより耐久上げた方が安定すると思う
スピライは付けるなら火力要員のマンモンにつけた方がいい
他には
手持ちにゾンビが居るならナナと交代させる
前衛にナイトルーンをつける
とにかくBCで敵の攻撃は避ける
ベルゼブブの突進力がウザイのでベルゼブブを極力前進させない事を意識すれば前線維持が楽になる
敵マンモンの攻撃でレヴィが落ちるなら一旦下げる
パライズ使うタイミングに注意 マンモンを倒せるか、瀕死に出来るタイミングで使う
ヤバいと思ったら救援要請
とにかく前線維持が出来ればクリア出来ると思うから頑張って! >>223
ナナよりベルゼブブの方が耐えてくれる
俺は、ベルゼブブ、ドリアード、レヴィアタン、マンモン、シェリーに、スピライ、スピライ、テラロア、テラロア、カントリーで35回までクリアできた
相手レヴィアタンとベルゼブブの攻撃をBCしつつ、スピライ+テラロア
シード2周分位使ったらBCしなくてもやられなくなる >>218-222
皆さんありがとうございます!
ストーリーが読みたくて国イベをやろうとしているのに、ユニット進化で読めるストの存在を失念していました…
進化させて、もし進化前が必要になったらメダルで交換することにします
ありがとうございましたm(_ _)m 降臨のれたぴの配布っていつもどの時期でしたっけ?
もう歳なのかボケてきて覚えてられないです ユガラボさんになくて名鑑には載ってる☆3中衛斬って何ですか? >>232
レアメ衣装かぁ... 盲点だったわ
ありがとう >>224-226
ありがとうございます
スピライとテラロアもう一個ずつ確保してきます! >>234
もう見てないかもしれないけど
コラボユニットにテラロア4枚とカントリーソウルでもクリア出来るらしい
テラロアなら解放中の魔法の国2ndで入手可能だよ テラーロア4つですか…
さっきマギカルシファ2体目やっとこさ取れたのでキツそうです… テラロア4掘るぐらいなら後々のためにスピライ掘ったほうがいいと思う
テラロア2、ソウル1、パライズ1、スピライ1とかで
テラロア何回か積むまでBC気をつけてればコラボユニットで十分クリアできるよ すみません前衛スピライじゃないとどうもクリアできないみたいで
バックで微妙に下がった途端詰められるのと怯みで下がるダブルパンチで前衛が主人公のところまで後退して本体死亡が何回も…
テラーロア2個いれても結構ガッツリ食らうんですね テラロアを敵1体につき5回まで重ねがけできるのは知ってるんだよな…?
主人公が倒される前ならタスクキルでクエストやり直しできるからそれでBC練習するのもアリ 結構早い段階でデバフ×5にはできるんであとは下がらないよう練習あるのみですかね…
BCミスった途端ほぼワンパンなのが精神的にきますね 回復2体使った報告とか聞かなくもない
でも怯みの部分はタフネスの低さが影響してるので質問者のパターンにはBC部分にしか影響ないかな >>240
ちょっと試して来たけど、テラロア5回かければワンパンで落ちる事はなかった(36週目)
シードを最大まで強化してあれば問題ないはず
前衛がナナのままなら、BC毎に詰められるのはナナのリーチが原因
ベルゼよりも長いからベルゼ以外の攻撃を避けるタイミングで詰められやすい
ベルゼか、リーチ15位の高タフネスユニットに変えた方が多分楽だと思う ドラポクエやってるんだが敵の挙動なんかおかしいの俺だけ?
時々なんだが、倒した敵が逃げて行かずに画面に残ったままになったりするんだけど >>243
それ最初のコラボの時からずっとあるバグ
当初から周知されてたけど、わりとユーザーからの反応良かったので多分わざとそのままにしてる
敵が撤退する時にシードを撃てば、撤退中の敵が画面に残る 今更なんですがドラポコラボやろうとして特設ページを探したんだけどどこにあるのかわかりません
どこにあるのか教えてください
降臨のページは見つけました シードの解放順でダメージが変わってくるのはRING補正みたいなのが影響してるんですか? 質問ですが、レイドでミドルソロ、ミドルデュオどちらの方がダメージ出るか分かるツールは無いでしょうか?
具体的にはみさご、コマル、レイダ、ハリエット、コルティアのパーティかみさご、コマル、ハリエット、コルティア、エトラージュのどちらのパーティがダメージ出るか分かりません。 >>251
知らんけど、多分次は闇か炎じゃねーの? >>253
ありがとうございます!
これってシード再発動時間短縮も考慮されてるのでしょうか。 ソウルブレイク5回打った後のDPS
レイド120秒の総ダメじゃないよ あと、次のレイドはカントリーマインド実装されてるだろうから
厳密に言うと計算が変わってくる >>251
アシストは個人個人の状況によりすぎるので無視するけど、
そのメンツなら水風レイド以外はほぼ確実に後者が上
風レイドなら後者のメンツのハリエットをフロイレイダに変えるのがベスト
ミドルソロ→ミドルデュオは約3%ほど全体のDPSが上がるので、
2体目の中衛を控えめに見積もって1.12倍ぐらいにして比較して中衛の方が上なら中衛入れたほうがDPS上がる
使用時間短縮も含めるとなおのこと >>258
まだだから安心しろ。
多分早くても週明けじゃないかな >>257
ありがとうございます。
属性を無視した時、ミドルデュオとミドルソロを比較すると、ミドルデュオの方が1.12倍くらいのダメージが出るということでしょうか? >>262
違う
入れる2体目の中衛のDPSを1.12倍にして計算しなおしてみて、後衛4体のうち一番DPSが低いのと比較して、1.12倍に計算しなおした中衛と1.0倍のままの後衛で比較して高い方を選べってことや
ここでもし比較して1.12倍にしても後衛より中衛の方が低ければ、ミドルデュオにしてもダメージは下がる、高ければ結果的にダメージは上がる
1.12倍ダメージが増える訳では無い。場合によっては3%どころか0.001%しか増えないこともある。 >>262
例えばDPS6000の後衛×4中衛打撃のパーティと
DPS6000の後衛×3DPS4000の中衛×1中衛打撃のパーティでは
DPS4000の中衛に1.12倍にして4480になるけど後衛の6000と比べるとどうみても低いので結果的にダメージが下がる 中衛より後衛のほうが攻撃力高いんだから1.12倍はあまりにも控えめに見積もりすぎじゃなかろうか シード倍率にかかるんだから後衛も1.12倍にしなきゃダメだぞ ミドルデュオ、ミドルトリオの件、皆様ありがとうございます。あまり大きくは変わらないみたいなので属性見ながら、シードを早く打ち終わり、周回ストレスの少ないミドルデュオを基本にレイドやっていきたいと思います。 フル覚醒の☆3ロニヤ、☆3みさごと、ベネデットいる上で
別にロニヤかみさごを☆4で用意できるなら、どちらを優先すべきでしょうか? ロニヤ
☆4ロニヤの仕事は☆4ロニヤとりつにしか出来ない
☆4みさごの仕事は効率は落ちるけど☆3みさごかベネデットでそれなりに代用が効く >>266
横からだけど、全体に3%ってのを考えてユニット単体に直すと大体12%程度って意味で1.12倍って言ってるんだと思う
もう少し正確に出すなら、中衛1後衛4のDPS合計と中衛2後衛3のDPS合計×1.03倍で比較すればいいんじゃね? 3%っていうのもめっちゃ雑な数字なので細かく計算したいならツールがいいぞ
確かソウル分だけで3.4%あったはず
ブレイクとかイクリーズも加味するともっと増える >>270
まぁ、そんな事言ったら全部DPS計算機で自分で比較しろの一言で終わりだけどな
ここでわざわざ聞きに来る相手に雑な計算だけど簡単な比較方法を挙げただけだろう
計算方法教えるよりDPS計算機のURL教えた方が遥かに建設的かもしれんわ パーティに名前を付けられるのはいいんですが、クエストが始まってからパーティ名見えても困るんですが
パーティ選ぶ時点でパーティ名を見る方法は無いのでしょうか? >>274
ないよ
降臨でPT山ほど作ったときは手書きで早見表作って対応した >>273
それで>>253が教えてくれたんだけどよく分からないようなのでこんな流れになった >>275
なるほど…思ってたやつと違う!
メモるなり覚えるしかなさそうですねありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています