【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
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【メルスト】メルクストーリア質問スレ49
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラポのイベ周回ってどこをどう回るのがポイント効率いいのですか? >>123
真竜王をロイヤルフラッシュ編成で回るのが1番効率良い >>124
パーティはどのような編成で行けばいいですか? >>125
ロイヤルフラッシュは星5星4星3星2星1で全員同属性の編成だぞ 頑張ってお菓子2回してモグマグミ取ったはいいけどこれってもしや真マルクトで充分だったりしますか…? スイコンで再挑戦から入ろうとするとたまーにクエスト詳細押してしまうんですが、どうしたら解決しますか? >>127
TKGモグマグミ≧1.75真マルクト≧養殖モグマグミ>養殖真マルクト >>128
詳細は押さずに再挑戦だけ押せる位置を探せ >>129
ありがとうございます。TKGって激ムズ前提でしたよね?流石に始めたてだと無理ゲーくさいですね
各種最強ブレイクの欄にあったからといって被りブレイク取りに行ったのが失敗だったようで… >>131
たまたまコラボで復刻したからマルクト取れたけど、普段はマルクト取れないからモグマグミになる
TKG狙いは初心者じゃなくてもなかなかハードルが高い
激ムズ周回で2〜30体を手に入れて、うち1体いるかいないかだから 救援グループABCというのはギルバト以外では特定のグループだけ選んで救援にこさせるということは出来ないのでしょうか? >>134
なるほど、通常クエストに関しては後衛だけ呼んだり回復だけ呼ぶなどの使い分けは出来ないんですね
従来通り待機所送りにするなどで対応します。ありがとうございます。 >>135
救援グループ: なし に設定した仲間は救援に来ないから、
後衛だけ救援グループ設定すれば後衛だけ来てもらえるよ アルティメットの悲鳴の主って、みんなどうやって越えました?
マティスのフル覚で、イクリーズ特攻して、編成ボーナスモリモリにしたけど
Web3で時間切れになった。orz >>137
1ユニットクエストは、刻みが重要
銃でも刻むと鬼強いユニットは多いから、叩塔で連打が効くユニット探して、そのユニットを叩塔並みに刻めばいけるぞw ロロで刻んでみるかなぁ。(´・ω・`)
ロロならいけるの? >>141
チンポロリって
ロロ?コヒバリ?誰ですか? 悲鳴の主はリロイ(星3中衛銃)でクリアしたという話ならどこかで聞いたことがあるな
ロロ有るならロロでも行けると思う
あと、単騎クエストに関しては壁が居ないからパライズを持っていくのは当然として、仲間救援(自動で出てくるやつ)はonにして、ユーザー救援もできる限り駆使するといい ロロでも時間切れ
イクリーズ特攻より、延長特攻の方がいいのかなぁ? なんでだめなんだろ
刻み早すぎて攻撃キャンセルしてない? すごくざっくりした質問になってしまいますが、どうしたら強くなれますか?
始めてから二ヶ月くらいで、主にイベントとギルバトの応援を中心にやっていて、いまレベルが70です
無課金なので☆4が10体くらいしかいないのですが、普段のギルバトの出撃も今回のレイドイベも全く歯が立ちません
当然課金して☆5を引けば、というのは分かるのですが属性と武器がこれだけあるなかで
それなりの戦力を揃えることが途方もないように感じます
これからも無課金でやるつもりですが厳しいのでしょうか 自分無課金で初めての星4はレベル150超えてからだったけど?
メルストは星5強いとは限らないのでその星4の名前教えて スカウトばかり引いてたら強くなれません
マテウィ周回してメダル稼いで使ってるキャラをフル覚醒していかないとね このアプリの強くなる方法を捉え間違えているよ
普通のプレイヤーなら、課金して星5を引くより、そのダイヤを使ってゴルドを稼いでゴルドスカウト回して、15覚醒したキャラを進化させた方が強くなれるって考えるもの >>148
ラヴィオル、キオ、オルトス、クリオネット、ルオマール、アロイス、トルエノ、シージェ、エストレシア、エトラージュです
今はwikiで評価が高いルオマールをメダルで覚醒させて、ラヴィオルをゾンビにしようとしてるところです
>>149
>>150
☆3でも十分に戦力になるということでしょうか? ☆5は☆4より1.35倍強い程度だから無くて困ることは無いよ
あるに越したことは無いけど
ソウルとブレイクの仕様は理解出来ているか
属性相関と武器補正は理解出来ているか
ルーンとシードの極良、規格外育成は終わってるか
この辺クリアしてたら詰まる事は無いよ ゲームとコンテンツの仕様を理解して自分に何が足りないのかと何をしたらどれくらいで達成できるかを把握してみるのがいいんじゃないの
このゲームは無課金でも別に厳しくはないと思うよ •シード
ソウル:きちんと使うと特定のユニットが最大約4倍の火力になる
ブレイク:きちんと使うと特定の属性に対し最大約2.6倍のダメージを与える
ソウル、ブレイクは併用可能 ・武器と属性
魔法:属性補正を受けやすい
銃:属性補正を受けにくい
弓:魔法と弓の中間の属性補正
自分の勝手なイメージだけど その中でルオマールとラヴィオル育てるのはいいと思うよ
レベル70なら星5持っててもギルバトレイド降臨そんなもん
星3も十分戦力になる有能いるよ
ダイヤ砕くのはそのレベルじゃもったいないから、今から正月や4周年ガチャに
向けて貯めておくといい 70じゃあ歯立たなくて当然、ギルバト応援とかやってるだけ偉い。
最低限のシードとか必要なルーンを揃えるだけでも多分レベル150とか必要になってくると思う。
レイドや降臨イベントはダメージ出せなくてもレターピース貰えるからこつこつ頑張っていけばそのうち力はつくよ。
お察しの通り途方もなく感じるかもせれないが150や200なんて割とすぐだ、頑張れ。 後150まではレイドの肉は非推奨なんで気をつけてな
自然回復と元気の水が半減するようなモンなので今150以下で肉食うのは損しかない 今回の降臨でみさごにフィクセイトさせてるんですが、うまいこと足止め出来すぎてるのか範囲攻撃がなかなかきません
シード積みおえたら適度に叩かれる距離までボスを歩かせた方がいいんでしょうか? >>161
範囲攻撃は足止め関係ない
ただの運ゲなので天を仰いで祈るしかない >>147です
みなさんありがとうございます
レートSのギルドで、アクティブユーザーは軒並み200超えだったのもあって役立たずだな〜と焦っていました
ルーン育成やメダル覚醒に向けてこつこつ頑張ろうと思います
ありがとうございました >>161
範囲攻撃は20秒ごとに判定があり一回の判定につき大体2〜3割くらいの確率で発生する
いつ判定があるかわかってたら対応楽だし例えば40秒切ったタイミングで範囲来なかったら撤退とかもアリ メルスト初心者なのですが歴代イベント開放期間が終了した後はストーリークエストを進めても差し支えないでしょうか
レベルは53で消費BPを上手く活用する方法がわかりません
どうかよろしくお願いします >>169
メインストーリーやったり、月毎のストーリーイベントやったりでいいよ。
土日はゴルドが稼げる曜日クエストなのでそちらやるのを推奨。 >>170
返答ありがとうございます
丁度日曜なのでゴルド稼ぎに集中したいと思います >>171
周回するにしても水は飲んでもいいけどダイヤはまだとっておきなね。 Sギルドで降臨同盟やってないんだけど
一緒にやる残りの3ギルドが全てB。
昨日はどこも出てこなくてきつかった
今日もマッチング見たら全てBだったけど
同盟やってないと今回はそんなもん?
前回までは同盟してなくても
同じくらいのレートのギルドだったんだけどなぁ >>165
8段程度でいける
あと質スレで質問を質問で返すやつはゴミ >>173
元々幅広いマッチング()のせいで結構レート差あっても当たるし、前回から同盟組んでる所は同盟組んでる所と優先的にマッチングする様になったから同盟組んでなければそんなもんです
多分前回は実装されたばかりでまだ↑を知らないかったり同盟間に合わなかったsギルドが多かったんだと思う、で今回は組んでるsギルドが増えて組んでない173の所はあぶれたと >>175
返事をありがとう
やっぱりそうなのかな
多分3ギルドともレート600台とかで
さすがにひどいと思ったんたけど
ギルドの方針で今後も同盟は組まないと
思うので、降臨は捨てイベントになるかな 参加したいなら降臨期間だけ他のギルドに行くのもアリだよ >>177
うーん、気楽にやりたいので
まぁいいや
普段の参加も、隙間時間に応援はしておいて、
午前と午後のラストはなるべく出て、
その時に賑わってくれていたら
ありがたいってレベルだから
ありがとう というか同じSレートでも1450周辺と1300台では全然違う
1450ならだいたい二日合わせて☆5レタピ取れるレベルの完全野良マッチも多い >>176
降臨期間中、他のギルドに移動するといいよ
恐らくSでやる気のあるメンバーはほとんどs+のギルドに移動して参戦してる https://i.imgur.com/TJGOqiw.jpg
コラボの鬼級が全然安定しません
ソーサリールーンあるだけ付けてても押し込み緩いと2発食らって全員吹き飛んじゃいます
やはりシードの見直しからしないとでしょうか >>181
ヒールドーテ持ってたらフリーダ外して火力詰もう
とりあえずシード何積んでるか次第でかな >>181
SPからしても覚醒ほもんど進んでなさそうだし鬼級すらまだキツイんじゃないかな。
最低限のクイックソサルーンの27も怪しそうに見えるけど、シードなんとかするならソウルはスタブだけでいい、スピライあるならスピライ付ける。
鬼級くらいなら押し出すよりHP削った方が早い。 ありがとうございます
ヒールドーテとスピリッツライズですか…
メイン進めて取りに行ってきます! ヒールドーテはわざわざ取りに行くスキルじゃないし使って劇的に戦力が変わるようなものでもないから後回しでいいぞ
もし既に持ってたら使ってみればくらいの意味だと思う
取りに行ってる間にコラボ終わるかもわからん メルクストーリアを始めようと思っとるんだけど、ここのガチャって10連の10回めが★4以上確定枠じゃないのな
ユーザーの運でそれ以前の枠で★4以上を引くと、10回めに★2が出たりする
これってさ、公平性を無くしたガチャじゃね?
ユーザーが自力で引いた場合は★4以上を貰える権利を失ってる >>186
すまんそのようなケース見たことない
リセマラ中なら動画などにしてくれないか
一応可能性としては結果画面では引いた順ではなく高レアが上の方に来るようになってる 俺も見たことないけど仮にそうだとしても全員同じ条件だから公平性に瑕疵はないぞ
10連すると1体確定で☆4が手に入るってだけで、9連+☆4確定ガチャじゃないし 星4最低保証があるだけいいじゃん
損って考える考え方が良くないんじゃない? 10連で2体以上同じのがでると連続で表示されるようになってる
だから確定枠がダブると順番が変わってラストが9体目に当たった星3以下になることがある ありがとうございます!
スピリッツライズだけ取りに行ってみます
クーペルクーペはちょっと遠いのでヤンシェンメイの方で… >>190
確かに★4の被りがあったな
そんな変な仕様になってんのか うおおおフロイレイダにヤンシェンメイつけてフリーダをチェルシーに変えたら鬼ギリギリ突破できました!ありがとうございました! エクストラ闇の四階でつまったので弓を揃えていきたいんですがユイリアとルーレイドで悩んでます。
復帰した時に書3を貰って一人ならフル覚できそうなんですが他に有能な星3弓っているでしょうか。
他にいる目ぼしい弓がラザ4、フプルル0、ポワニエ0くらいでこちらは書がないのでしばらくこのままの予定です。
(ユイリアを使う場合も書の関係で3運用のつもりです)
無課金なのでそうそう上位キャラは更新できないと思いますが、できるだけ腐らず長いことエクストラや降臨で活躍してくれるこを教えてほしいです ダイヤ砕くのまだもったいないみたいな意見あるけど、昔と違って最大AP200以下だと200はオーバーしてでも回復するようになってるから序盤から砕きまくっても良い気がする そのラインナップならフプルル
ユイリアも進化させれば悪くないが☆3のままの運用はどうかちょっとわかんない
だけどユイリアは進化させれば書の半分メダルが帰ってくるので今どうしても闇4層をクリアしたいのなら☆3のままの運用もギリギリありかも知れない
闇5層以降はダメージシールド?付いてるだけなので復帰前に単段複数魔法パとかでギルバトやってたりスピリッツライズ人数分持ってるなら行けるかもしれない
打中衛と30程度の打ルーンセットがあればほぼ行けるんだが 元々ユイリアは☆3として有能枠だから、☆3での運用もありとは思うけど
☆4になるのに・・・とあとあと後悔するかもね。
あと、フプルル強いよ。 >>196
でも最大AP100だと100しか回復しなくて水と一緒 レア度制限クエストもあるし、ユイリアは☆3であることが重要 フプルルいるのにルーレイド育てるのもなんだしユイリアは☆4にしてから☆3引き直すのがベストなので悩ましいな >>195
ユイリアは強いが、そのうち☆4で運用する事になるので半分無駄になるがそれを覚悟の上で使うならユイリア
☆3でも☆4並みのDPS
☆4ではフプルルもかなり強いので☆4書はフプルル優先でいいと思う 順番に読んでてレス(アンカー)付いてなかったから回答したら同じ内容でレスされまくってたw この間の仕様変更でダイヤ砕くとAP上限200以下の人は回復200回復、以上の人は上限分回復だから最低でも水二本分は回復するでしょ
後、Lv150迄?AP半減だったはず
ダイヤ効率考えると勿体無い気もするけど、その前に伸び悩んで飽きてしまう位ならマテウィで砕いてゴルド貯めるのはありだと思う ダイヤ1個200で消費AP半減ならダイヤによるクエスト消化量が半減期間に追いつく最大AP400はLv381か?
150以下なら普通に砕きまくってユニット育成進めた方がイベント報酬とかで収支プラスになりそう 攻撃の対象についての質問です
同時攻撃数が3のユニットがいて、目の前に5体敵がいたとしたら、攻撃する3体の選ばれ方は近い方から3体という認識でよろしいでしょうか? 降臨のギルドメンバー確定は予定通り1時から3時の間に終わっているのでしょうか?お知らせってこなかったのかな? >>199
>>200
今は200回復する
だから半減期間の人に対してのアドバイスも
ダイヤ砕いておkで良くないか? Lv150以下の人は推奨しても良いくらいだと思う
あふれてしまうのと、消費するのが大変だけどダイヤ1個で実質AP400分てのはでかい たくさんの回答ありがとうございます。
ユイリア4とフプルル相当強いみたいですね。
長く使うことが目的なのでユイリア3を15覚して、そのメダルで二人をルーン枠分だけ強化して挑んでみます。 >>212
☆3ユイリア強化して使うなら、当分の間は☆4への進化は不要 表裏クエスト100%になった場合、普段のクエスト消化は裏八つ当たりでルーン稼ぎ、武器ソウルの天然規格外どちらが良いでしょうか?また養殖と天然の規格外でそんなに倍率かわるのでしょうか? >>214
裏ユニルスは半額だからこその価値
武器ソウル天然狙いがいい
ミストロール1.790≒メラルーパー1.715だから、
手持ちの養殖ミストと養殖メラル(仮想天然ミスト)でそれぞれ演習比較すればだいたいイメージ出来ると思う ☆3、10覚醒だけして使うときだけ出すとか
新しく来たら即進化で
みさごロニヤ10覚醒でしまっててまだ来ないけど星制限でたまに使ってる 国イベをやろうと思っているんですが、イベ報酬で進化させない方がいいユニットはいますか?
(制限クエスト(?)等で出番がある 等)
特に気にせず進化解放されているユニットは進化させてしまっても大丈夫でしょうか 大丈夫
進化前が欲しくなったらメダルで交換すりゃいいし >>217
国イベント星3ユニは進化してもあんまり強くなら無いくせに覚醒に必要なメダル量が倍になって、コストに見合わないから進化させないのが普通
星2は進化して星3になっても、普通の星3相当はあるから星2は進化させる
例外はあるけど大体そんな感じ 次のレイドはまだ未確定だけど
闇として☆3のワッフルとアンが使えると思うんだけど
どちらも進化する(しそう)。
ただ、単体魔法なので、出番はレイドくらいしかないので、割り切って☆3運用ありかなぁ? むしろレイドしか出番がないから☆4にして火力上げた方がいいのでは?
カントリーマインド来たら☆3と☆4の差は今以上に開くし
2体〜3体だとレア度制限の都合で☆3のほうがうれしかったりするけど だいぶ限界迎えてます
ワンパンでナナとレヴィアタンがピャーッと逃げ帰るレベルに…
色バラバラなのでブレイク外してカントリー2つ揃えたんですがマックスまで上げてもダメージが微々たるもんでちょっと迷ってます
スピリッツライズもう一個取ってきた方がいいでしょうか
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