【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
■公式サイト
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/
■公式Twitter
ttps://twitter.com/merc_storia/
■公式ヘルプ
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■公式スケジュール
ttp://mercstoria.happyelements.co.jp/schedule_text/
※大概の事はここに書いてありますパーティ相談板などもありますので
わからないことがあったら質問する前にまず一読を
■メルストWiki
ttp://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】490GP
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510056585/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ49
htp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1505658288/
次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■メルストの主な略称、用語
【TKG】…天然規格外(拾った時点で規格外サイズ)のシードの略
【DB】…ダイヤバックの略 15覚醒したユニットをダイヤスカウトで引いた場合にダイヤが4個返ってくることを利用した15覚醒用ユニットのこと
【レタピ】…レターピースの略 スレで話題になる場合は主に☆5レターピースを指す
【レタピバック、レタピガード】…15覚醒ユニットを引いた際にレタピが消費されないことを利用し、レタピ対象☆5ユニットをフル覚醒させること
【BC】…バックキャンセルの略 もともとバックによるモーションキャンセルを指すが、主にバック中の無敵状態を利用してシードの攻撃を避ける意味で使う
【KB】…ノックバックの略 敵味方が一定ダメージ、ソーサリールーン、リトラクトルーンの効果で後退すること
【RT】…リアルタイムの略 ゲーム内時間ではなく実際にクリアに掛かった時間を指す
【TB】…タイムボーナスの略 ギルバトで10分以内に突破したときにつくGPボーナス
【FTB】…フルタイムボーナスの略 ギルバトで5分以内に突破したときにTBが最大となるため区別される
【TO】…タイムオーバーの略 夜バトで40分を越えて突破すること
【スリスト】…編成ボーナスのスリップストリームの略
【ウィーク】…マテリアルウィーク(曜日クエストの報酬アップ期間)のこと
【裏半】…裏クエスト消費AP半減キャンペーン(AP効率が非常に良くなる期間)
【レイド】…暴走モンスターイベントのこと
【肉】…レイド中にルームやギルド内で経験値等を共有するために瀕死状態で救援ログに出されたモンスターのこと 混雑ルームに多い
【ママーディア】…フロイレイダのユーザー間愛称 由来はサローディアの母親であることから
【ママエット】…フロイレイダとハリエットのこと
【ヴェロッシェ】…ヴェロニカとロッシェのこと
【汁】…ジルのこと フロレイダとジャスミン
DPSで見ると1000くらいの違いしかないんですが
これってどの位違うもんでしょう?
フロレイダの価値はダメージ力より、五段攻撃にあるのでしょうか? DPS1000はかなり違うぞ
どのくらいと言われるとどう例えていいのかわからんけど >>3
フロイレイダ平均でジャスミン晩成なので施設補正の分実際はもう少し開く
ジャスミンが☆4の中では頭ひとつ抜けた強さなんで他属性の2体魔に比べたら差は小さいけど
フロイレイダ自身が☆5のなかでも強力な部類なので両方いるなら両方育てるがよろし
風単魔で優秀なのが追加で来ない限りは両方水レイドで使えるし ジャスミンフル覚醒済みです。
次のレイド用に光魔法と、脆弱な銃を強化したいという気持ちがあります。
当面、フロレイダを放置するのは愚作ですかね?
強化したい気持ちと半々というか。 >>6
上にもある通り
フロイレイダは強力キャラなので
是非、フル覚醒をオススメします。
どの場面でも使えるので
無駄にはなりませんよ >>6
銃が脆弱だと自分で思っていて、強化して使えそうな有用なユニットがいるのならそちらを個人的に勧めたい
ジャスミン以外にも魔法は持ってるととらえていいんだろうし水レイドまだまだ先だし 属性を合わせる、武器種を合わせる、同時攻撃数を合わせる、レア度を1つ上げる
ロード後半みたいな極端な補正除くとこれらは概ね同効果 中衛打パやりはじめたんだけど
スヴィーでは中々敵が止まらない
フィクセイト31
クイック30
もちろん100秒経過してる状態なんだけど
もしかしてロニヤとかりつの方がいいの? >>11
もちろんアタックもつけてる。
30くらいのやつ >>10
リーチ110の中衛打使うならアタクイフィクセ33推奨
ロニヤりつみさごあたりならルーン30ぐらいでもまあ止まるけど
ギルバトだと長リーチシードが多いからアタクイフィクセ33にしてスヴィーになる リーチ95とリーチ110なら、発動率比はざっと7割も差が出る
DPSの差があるから控えめに見ても8割程度は落ちる
スヴィーがロニヤに勝る点はリーチ105~95の敵を止めることが出来ることだから、適材適所だよ ☆5中衛打4体居るんですか?名鑑リーチ長い順で空きがあったので 土日ダンジョンのオートガッツ放置で
最適解パって何でしょう? ギルバト3凸用だったらロスコーとアングリアどっちが強いですか?
アングリアなら育ってるんですが、ロスコーのがギルバトに向いてるならロスコーを育てようと思っています
レートは1600前半をウロウロしてます 3wave重なって戦線が維持できるならアングリア
それ以外ならロスコー >>25
ユニット揃ってるやん
アクセレータとコーネリアラザアーミャフプルルで普通に行けそう
最後レオファントムとグラニアゼウスが溜まるとこはアクセ刻みまくってなんとか止めろ
失敗したらタスキルしてやり直せばいけるいける >>25
中衛打居ないの?
フプルル+ミサゴ以上のリーチがある中衛打の二人でも放置できるぞ >>25
それだけ弓育ってるなら止める必要無いよ
コーネリアとフプルルとアーミャにスピライ、リレアとチックにソウルブレイク
であとは120を割らないようにちょい下げを兼ねつつ刻むだけで30はいける こういう全員フルガッツ積めないところは1枠中衛回復入れた方が良いよ
この場合☆2ククリ >>26-28
ありがとう ギリギリクリアできた
スピライソウルブレイクで行ったのに、ここまでギリギリになるとは思わなかった
ルーン育成途中だからかな ロニヤ、みさご、ベネデットいるんですが
セルシュって育てる価値ありますか? >>32
あるかないかで言えばない
中衛打撃は所持してる分全部フル覚して、敵のリーチやロードのような制限付きとかでその都度使い分けてる俺が言うから間違いない
セルシュだけは悲しいけど使わない >>33
フツーにロニヤかみさごだしますよね。ありがとうございました。 ☆4みさごとかロニヤだとベルセ調整終わったのに全然止まってくれなくて詰められてタスキルとかたまにあるから
☆3みさごかノアを育てておくと便利
リーチ80は短すぎて要らない 風レイドでボスのリーチが短ければ使うが
余裕ないならわざわざ育てなくていいんじゃね? >>21
最適かはわからんがソサパでごり押ししてる
火力が上がればクリア時間も短くなる! ルーン枠の関係でソサはあえて外すと思うんだけど
コレクト積まないの? レインボーパを組んだら、中衛打のフィクセ発動率が上がりますか? 降臨に向けて銃打パを作ってるんですが育成するなら優先順位はどれからでしょうか
めぼしいのは
ナノン、ステルラート、シャム、クリオネット、フラヴィア
部位3くらいあればいい程度のレートです フラヴィア最優先で次にナノン
差はレタピバックと汎用性
降臨のみならナノン レイドって特効武器とは別に外皮って関係しましたっけ?
レイドのたびにパーティ組むのがめんどくさくてレインボースラパか光バラパのどちらを作ろうか悩んでます >>42
ありがとうございます
星5から振っていきたいと思います >>44
ありがとうございます!
スラパ作ろうと思います レート1500前後です
出撃できるのが三人程度しかおらず、後半〜ラスアタで人数差により負けてしまいます
出撃で負けている場合どのような戦略が有効でしょうか…? 2万くらい祈れば4位にはならないんじゃね
少人数でそんな頑張り方するより人増やすほうが早いと思うが 中衛打撃、誰を育てていいのかわかりません
現状
りつ、ロニヤ、ロッシェ、スヴィー所持しています
ギルバトはせずにクエストやレイドに使っていきたいと思っていますが、この4体の中で誰が有用なのでしょうか? りつ ロニヤがオススメ
スヴィーも悪くないがたまに仕損じてせっかく調整したベルセルクが滅茶苦茶になる >>50クエスト、レイドに使うならスヴィーorりつorロニヤのどれかなら大体活躍するかと
汎用性一番あるのはスヴィーだけれども、正直その三人ならレイド、降臨、クエストで止められないなんてことはないと思います。
りつ、ロニヤは爆走でならスヴィー以上に活躍します。
ロッシェはギルバトで使わないなら育成コストも重いので、後回しでいいと思います。 >>50
クエスト・レイド・爆走・降臨あたりをがんばるなら優先順位は ロニヤ>スヴィー>りつ
フィクセイト率が高く足も速いロニヤが最優先
リーチ95で対応できないシード用にスヴィーが2番目
ロニヤがいるなら同リーチのりつは優先順位が下がる
ロッシェは火力枠で採用できることもあるけどフィクセイターとしてはジルかヴェロニカとセット運用前提なので後回し みさご、ロニヤ、ベネデットいるんだけど、
みさごとロニヤ、どちらか進化させるなら、ロニヤがベスト?
みさごだと、ベネデットとリーチかぶるし、みさご神じゃなくなる。 みさご神は進化してもみさご神だよ
どっちか片方なら爆走とかにも使えるロニヤでいい >>55
順番はロニヤからだけど
みさごは進化しても☆3ロニヤと同等以上のフィクセイト性能で、
☆4みさごで十分止まるから両方進化でいい
進化前に☆3みさご引き直したら悲しいし
短小リーチ用は後で☆3みさごかノアあたり引き直した時に改めて育て直せばいいよ クエスト周回
特に土日のオート放置に向いてるんじゃね 周回は足速い中衛使うでしょ
よっぽど手持ち少ない段階なら他のユニット育成するべきだし今のところアイコン専用かと 次の☆4進化は誰でしたっけ?
次のレイドが闇として
ワッフル進化間に合いますかね? ヨルルタは曜日周回に使えますか?
シルフィカと組ませようかと思ってます スピードルーンの魔力値とか微調整まで言い出したらキリがないが、曜日クエオートガッツ周回パは
・移動速度底上げのためにスリストを組む
・SPボーナスとルーン枠(スピード、クイック、コレクト各種)のために高レアフル覚を使う
・移動速度が高いユニットを使う
・2-3体固まって出てくる雑魚を効率よく処理するために複数多段のユニットを使う
後は手持ちと相談して決めればいい リトラクトパーティって中衛で作るものだと思っていたんですけど前衛使ってる人もいるみたいなんですがそっちの方がシードを飛ばしてくれたりするんですか? 初回ドラポコラボ中のみ参加で1年ぶりに復帰するのだけど、コラボ始まるまでにやるべき事を教えて下さい
今は29レベルです
ドラポではカンストでメルスト勢きたら助ける予定です\(^o^)/ >>68
とりあえず土日クエストを初級でもいいから回りまくるくらいかな
コラボだけならコラボユニット育てれば余裕でクリア出来るんで、その育成費となるゴルドを確保しとくといい >>69
ありがとうございます、助かります! お返しにドラポでメルスト民いたら助けますね♪ 同じくコラボ民です、降臨はやった事が無いので質問したいのですが
シードは取得出来ないと公式ヘルプに書かれていました
これは降臨の達成報酬等でもシードは貰えない、という意味で良いでしょうか? それでいいよ
ただ、コラボ民にはダメージの爽快感もないし降臨は退屈かも >>72
ありがとうございます、いつもは実質ソロギルド在籍でストーリー見るだけだったので
もし報酬にシード等あるなら移籍を考えていました 機種変用のパスワードってまた機種変するときもそのまま使えますか?
それとも再設定必要ですか? ドラポの連携報酬ってあんスタより大変?
あんスタも開花?みたいなのさせるのかなりだるかったけども >>76
ドラポ初めてならクソだるい
あんスタの開花は石で強引に進めてハイおしまい、が出来たんだけど、ドラポの場合はイベントクエストをやるためにまず通常クエストを進めなきゃいけない
逆に前回までのコラボである程度やってるなら、イベントクエストを各難易度で2~3回やって終わりと思う
ただ、ドラポは他ユーザーに助けてもらえるので、イベントクエストに参加できるようになればそれでほぼ終了しているようなものではある メルスト公式twitterの最新ツイートにあるペリスコープで流れてる音楽って初めて聞いた気がするんですがどこかの国イベントで流れましたっけ…? >>77
ええ、あれより大変なんですか…
もう今日から初めようと思います、ありがとうございました リセマラおすすめキャラを色々なサイトで確認してみたのですが
オススメに書かれているような星5キャラを取るなら期間限定の方ではなく普通のダイヤガチャを回した方がいいんでしょうか
フィトって名前をリセマラサイトでは見なかったので… >>82
普通の方で回すべきだな
今回のピックアップで使いやすくて強いのいない 迅速な回答ありがとうございます!
通常ぶん回してきます >>82
フィトは前衛だからリセマラには不向き、基本は後衛を狙うべきだから
最新キャラが強い訳じゃないからな、むしろフィトは前衛の中でもかなり弱い部類 >>86
レイド含むなら単体以外あり得ない
>>87
メルスト 特攻カレンダー辺りで検索
それかもう少ししたらユガラボで特集組まれると思う >>88
ありがとうございます、そのキーワードで調べてみますm(_ _)m >>86
その中であえて中衛選ぶならパンダ−ジェ。けど、アリューム、エアハルト、ひめちよの方が使う頻度多い気もする。 中衛パって全員中衛ってことかな?
中衛を含んだパーティってことならまた回答が変わるけど アウラ注射器の尖端までアタリ判定がある詐欺ニットだから慣れるまではかなり使いづらいよ >>86です。
すみません。書き方が悪かったです。
中衛を含んだパーティです。
中衛打を1〜2体いれて残りは後衛で構成したいです。 >>86
レイドなら1体攻撃の☆4とアウラでいい
属性に合わせて毎回パーティーを作るのが理想だけど、最初はそれは厳しいから、各色1人ずつ育てればいい
アウラは毎回レギュラーでも構わない
風アウラ、水ひめちよ、闇アリューム
火シャルドネ、光は保留
☆3の単体銃を引いたら、とりあえずはそれでもいいけどね
光ならカトリーヌとか火はごんのすけなど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています