0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2791-QHFH)
2017/11/26(日) 15:16:34.25ID:zWH3+1hz0(別分野の)プログラマーの印象として。
ガワやキャラ・アイテム・バトル画面などを差し替えるだけとしか思えないほど
挙動がそっくりなアプリがいくつもあるし。
一から作ったら真似てもあそこまで同じにはならないんだよね。
例えばオルガルと東京ドールズはたぶん同じエンジンだよ。
ホームで放置するとキャラが呼びかけてくる挙動までそっくり。
(たぶんエンジンに元からそのイベントが入ってるんだと思う)
やったこと有るのではアトリエクエストボードやナイツクロニクルも同じだと思う。
タイトル忘れたDMMの美少女3DRPGもシステムがそっくりだった。
ぱすメモはやったことないけど画面を見る限り同じエンジンじゃないかな。
ただ同じエンジンでもバトルバランスやUIの調整次第で完成度は段違いになるけど。
オルガルをやった後に他のをやると調整をもっとちゃんとやれといいたくなるよ。
ドールズなんかオルガルの前にスクストと言う偉大な先輩がいるんだし。