いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.37
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.36
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1509245035/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょうVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 個人的に今年のMVPはダントツでスタドリだなあ
時点でサムライ >>527
あれでもランク1000位以下だった時あるから十分ok 月末に死亡予定だったあんガル
最終イベ開始が延期中でどこまで延命できるか(死亡はイベ終了から1ヶ月後に変更) >>531
>>532にも書かれてるけど、メディアミックスの契約上打ち切れない
それに、わざわざガストの開発力を高めるために他2社が協力するわけねーだろうにw >>527
ここ一月山が234谷が圏外(3〜4割)
会社(コスト)によってはギリギリのレベルなんじゃね?
サムライライジングの終了通知寸前ってランキングどんなんだっけ? ディバインゲート普通にやばいな
リニューアルしてリニューアル前のセールスずっと下回ってるし採算取れてないだろ ディバゲは元々信者しかいなかったのにその信者をリニューアルで切り捨てたからなあ スタートダッシュでコケたと言われてるマジカルデイズ
一ヶ月間のセルランが泥500位圏外 林檎350〜1200位で実際なかなか危うい
パズルゲーには珍しく通常立ち絵のほかにデフォルメされたポリゴンキャラが動いたり
ポスタージャックで宣伝したりしてるけど気合い入れてるだけに現状のセルランのままだとそのうち切られそう 4月19日 事前登録開始
6月2日 リリース
11月20日 Disられザムライ - Track1【とむらい ライジング】
11月21日 Disられザムライ - Track2【可愛くない ライジング】
11月22日 Disられザムライ - Track3【マルチできない ライジング】
11月30日 Ver.2へアップデート
11月30日 Disられザムライ - Track4【やり込めない ライジング】
1月26日 ロマンシング サガ 3コラボ開始
3月10日 Disられザムライ - Track5【やり込めない ライジング その2】
3月10日 Disられザムライ - Track6【運営クソしかいない ライジング】
3月10日 Disられザムライ - Track7【進化したい ライジング】
3月10日 Disられザムライ - Final Track【サイファーしたい ライジング】
3月30日 聖剣伝説3コラボ開始
5月22日 サービス終了宣言
7月24日 サービス終了
2/22〜5/22でランキングはどうだった?(annie林檎ゲーム内売上)
280〜1032 >>499
キミキリの数値は個別(カードの)提供割合だぜ。レア度毎の出現割合じゃないよ。
てゆうかカード種類×個別提供割合で100%軽く越えるとか呆れるレベル。
まぁ、リリース当初の惨状を考えたらこの程度のミス「あ、はい」ぐらいの印象だが。 ついでの適当なタイトルでannie林檎ゲーム内売上順位30日
※リリース日順
リリース日 山 〜 谷
2013/9/30 239 〜 708 ディバインゲート零
2014/1/31 22 〜 307 メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)
2014/4/11 141 〜 744 ゆるドラシル -本格派神話RPG-
2016/11/17 135 〜 1001 セブンス・リバース
2016/12/7 293 〜 808 マジカルデイズ
2017/4/12 227 〜 776 拡張少女系トライナリー
2017/5/31 679 〜 圏外2割 Revolve-リボルヴ-
2017/7/25 649 〜 1267 フィンガーナイツクロス
2017/9/21 246 〜 777 テラバトル2
2017/9/28 248 〜 551 ソラとウミのアイダ 250〜500位ってタンゴ過ぎて売り上げの幅ないから意味ないですよ 「サービス終了」でリアルタイム検索していたら、海外で5on5のMOBAが半年で死んだ
PCだけど
Master X Master (MXM)
韓国NCソフト
欧米開始 2017/6/21
死亡 2017/11/17
出棺 2018/1/31
日本では2016/3にベータテストをやったがその後は音沙汰無し、まぁほぼ確実に日本には来ないだろうな >>548
マスターマスターはβ期間短すぎた記憶
キャラはシコかっただけに残念だわ >>543
あらら
リリース時はユニットCD出す気満々だったのに マジカルデイズは終わらないどころかバシバシ新展開してて謎過ぎる アリスオーダー、アカシックリコード、青空アンダーガールズと
エジソン箱番で番宣ラジオやったソシャゲは短命に終わるジンクスがあるけど
ぱすてるメモリーズはどう? ぱすてるメモリーズ【ぱすメモ】
事前登録 2017/7/14
開始 2017/10/23
annie林檎ゲーム内売上順位全期間 237〜469
幸いダウンロードはされている(ポッキーの日はゲーム内DL11位)から、上手に運営出来れば伸びる ぱすてるメモリーズ絵は好きだけどモチベが保てないゲーム
>>552
青ガルまだ終わってないよ! 開始早々一桁取ったアズレンやドラクエなんかが化物、と言いたい所だけど、セルランがそのまま広告塔になってる現状やリリースと同時に始めないと追い付けないって風潮が初動でしくじったアプリの向かい風になってるね ディスティニーチャイルドってCMやってる回収できずに近々ここに来そう >>553
コレやってるんだが1年以内に死亡かなあ
CMあれだけやってこの順位はきつそう ぱすてるメモリーズって泥版は未リリースなの?
ランキングに影も形もないが オルガルは初動アクティブ10万人ぐらいたからやっぱフォロー作品は別の一手が無いと伸びないね ぱすメモ泥版、アプリオンでも泥は売上情報なし+アクティブ率激低だな
annieやアプリオンの情報読取にまたバグが発生したか?
※FF15新たなる王国は1か月前に突然林檎版が何の情報も取ることが出来ないようになってしまったし、アストロアンドガールズの林檎版は情報取得に失敗したまま1年以上放置だ
それとは別だが、2015年10月から自前で週1でコピペしている「売上トップの Android アプリ」のペースト情報中に「ぱすてる」「ぱす」の字列は無かった
リリース後のデータとしてはたったの3日分だけしかないんだが、ぱすメモの泥版が売れていないのはどうも事実っぽい ぱすメモCMもやってるしスマホだと広告よく出るよな
スターレットみたいに広告費でずっこけるパターンにならないといいけど なお本人たちは谷のオリジナルを超えてセルランに大満足の模様
303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa49-pC1t) [sage] :2017/11/18(土) 13:01:36.82 ID:laGi/H68a
通常ランキング完全県外
ゲーム→ロールプレイングでこれか・・
https://i.imgur.com/yWNpXJ4.jpg
ぱすメモ大勝利やな
https://i.imgur.com/oapqS4F.jpg ぱすメモ初めてのガチャ更新で量産型体操服だもんなー
オルガルだったら最高レアとそれ未満になにか差をつけて豪華に見せるところだけどそういうのがない
初期からある衣装と比べるとログボで配ってくれそうな程度のデザインが最高レア
しかも他のキャラと差別化なしの量産型なんだからガッカリだよ ぱすメモ始めて一週間くらいだけど普通に周回ゲーで既に飽きている というかセブリバとかソルゼロとか上がってんなあ
さすが一周年 ぱすメモの何がダメってスカートの中が暗黒なことだわ
あれで普通にパンツだったらセルラン平均100位は上がってた 周回ゲーって、何が楽しいんだろ
やってること、パチンコやパチスロと一緒じゃん >>565
RPGカテゴリとはいえずいぶん高いなと思ったら
一昨日まで林檎総合583位と底打ってたのが昨日243位に急上昇してリリース後最高順位だったんだな
これが体操服効果? 大幅アップデートとかじゃなく定例のガチャ追加だけでここまで上がるならすぐに終わる心配はなさそう ゲームはどんなのも結局周回だと思うけどな
同じ敵やボスを何百、何千と倒したりさ
毎回結果が違うから違う?そんなのダブスタだよ >>575
それを言ったら人生も周回ゲーですがね
とはいえソシャゲーの場合、その周回があまりにも単調すぎるんだよ AKB48ステージファイター2も下方修正?で引退者続出らしいな。 周回で泥コンプしなきゃダメなアプリ多すぎ
さすがに最近はスキップが付くやつもある たまに単調じゃないクエストとかあるけど
「周回してると面倒なだけ」と不評ですぐやらなくなるな アプリオン林檎ロールプレイングゲームカテゴリ直近30日
最高位 200位圏内率
33位 100% スクスト
33位 90% バトガ
70位 100% プロジェクト東京ドールズ
84位 100% ストラステラ
84位 96% ららマジ
95位 100% オルガル
107位 56% ガルフレ(仮)
113位 77% ぱすてるメモリーズ
138位 40% モン娘は〜れむ
184位 6% スクメロ
こうやって並べてみるとぱすメモけっこう厳しいな 周回レア掘りゲーやりたいからやってるなあ
昔からハクスラ大好きだったし
周回ゲーじゃないのがやりたくなったらCS起動させるわ 突発イベントだの、大型アップデートにより旧攻略法がごみになるとか
覚醒してない新キャラぼんぼん投下されるよりは
周回ゲーくらいシステマチックな人生の方がいいよ
ぱすメモは3Dだから息切れ早そう
おなじ3Dゲーの青ガルは資金がないのかスーパーレアのカードに新衣装つけられなくなってきた
待ちに待った好きなキャラのスーパーレアなのに衣装もないなんて…
ついててもイラストから小物全部とったようなショボショボ アプリオン林檎ミュージックゲームカテゴリ直近30日
最高位 平均順位
11位 17位 ナナシス
15位 22位 SB69
19位 28位 スクメロ
27位 40位 ガルフレ(♪)
25位 60位 青空アンダーガールズ
>>582
青ガルはやばさの桁が違うから >>584
コロプラの中だとバトガの終了はまだ先でしょ
真っ先に死ぬのはパニパニ、その次はプロ野球バーサスとかじゃないかな >>580
オルガル以上は安泰、ガルフレ以下はやばそう
>>583
580のやばそうリストの一番下にあるスクメロより下ですでに死亡確定してる♪のさらに下にいる青ガル… 音ゲーって難しいんかな
素人目線曲用意して歌ってもらうってすごいコストかかりそうなんだけど気軽に音ゲーアプリなんて作れるもんなの? スマホゲーには、誰もゲーム性なんて求めていないってことなんかね >>587
音ゲーはリアルライブやCDって言う副次的な売り上げ期待できるから
ワンチャンかけて開発するんじゃね?
ナナシスがアプリ売り上げ微妙なのにロングランなのはCD売れてるからみたいだし >>587
コストは掛かるけど当たれば月数億とかも
今は飽和状態だからいずれ脱落者がポツポツ出てここの賑やかしになるでしょう スマホゲーにゲーム性が求められてないというより国産のガチャゲーはゲーム性を重視されてないってことなのかな
面白いゲームより売れるゲーム まあゲーム性とはなんぞやとも思うけどね
アクション要素無きゃダメだったら旧来のRPGやADVなんてのは全部アウトづし ゲームは究極的には囲碁将棋のようなアブストラクトになるが
ソシャゲに求められる「手軽でわかりやすい」「薄く長く続けていける」「技術差は課金によりカバーできる」
こういう要素とは相容れないからな 空いた時間にちょいと遊びたいのに毎回ランダムなパターンや
意表をつくような理不尽ブッパとかされたら触らなくなるね
本腰入れてゲームしたい人向けでは無いね あ、いわゆる卓上ゲームの場合ね
まあACT系にしても競技性を重視すればするほど、いまのソシャゲには合わないものになっていくのは変わらない >>571
フリューつながりで、モンはれの絵師が
「アズールに限らず中韓のスマホゲーはあんなにパンツ見せて大丈夫なのか?」って
ツイッターで言ってたの見たことあるけど、リツイートで
「あれはどうやって林檎の審査かいくぐってるのか謎なレベル」
って返事がきてたから、もしパンツ有りだったら林檎による鬼のソバットもんだと思う。 アズレンは年齢カテゴリが17+だからパンモロOKなんだよ
日本のアプリは日和って4とか12にしてるからパンツNGになってる ファミコンから続くコンピューターゲームの延長線じゃなくて、TCGをデジタル処理した物をベースに従来のコンピューターゲームのエッセンスを加味した物ってのが近いと思う
CSと比較するのがまず間違ってるんだと思われ
ソシャゲのゲーム性ってのはデッキ構築とか駆け引きとかゲーム部分の外側がメインだよ
対人戦で勝つ為に端末複数台同時使用なんかのアプリの外側からのアプローチまでする人だって居るしね >>598
中韓ゲーは17歳以上対象だったりヌードコンテンツの記載があったりするから不思議ではないよ
和ゲーでもSOAとか白猫みたいに規制下でパンツ見せてるところもあるんだから頑張って欲しい >>587
スクメロの場合だと
(1)音ゲーであること自体が糞であり欠点。ただのスタミナ消化に時間かかり過ぎだボケ。
(2)(音ゲー部分以外のアイテム、ガチャ、衣装の扱いなどに関して)スクストより大幅に劣化してるじゃねえか。サイバーエージェント系列の糞システムをそのまま持ってくんなボケ。
(3)声優の顔なんて見たくねーよ。声優は表に出てくんなボケ。
(4)そもそも主人公グループ誰だよこいつら。スクストと全然関係のない三次の売れ残りアイドルじゃねえかボケ。
っていう感じだから作るのが難しいとか易しいとかいう以前の問題だよ
デレステが人気あるからってこんなのよそにまで持って来ないで欲しい。
ああいうのはアイドル好きのアイマス信者やラブライブ信者の間でだけやっててくれ。 スクストは3D美少女ソシャゲとしてはいろいろ神仕様だから
あれを基準に考えたらなんでもクソ 音ゲーは割と拘束時間長いうえに既存のが盤石だからなあ
だからと言って「皆さん音ゲーとか飽きてると思うんで〜」とか抜かしてゲー無を作る奴は論外だが スクストはイベントが厳しいとはいえ、レアなキャラやカードのランダムドロップを目的として周回する必要のないゲーム性(ドロップでうれしいのは消費アイテムの補充)だから、
デレステでは(ランキングが無いから)気軽にできると言われているキャラバン形式のイベントですらスクストユーザーには苦行なんだよな 少し本気でannieでコロプラつっついてみた
主な死亡タイトル(リリース順)
享年1.32 合体RPG 魔女のニーナとツチクレの戦士
享年3.13 ディズニー マジシャン・クロニクル
享年2.67 スリングショットブレイブズ
享年0.84 Jリーグ プニコンサッカー
享年4.86 恐竜ドミニオン
現存メインタイトル(リリース順/ゲーム内売上順位30日)
92 〜 218 プロ野球PRIDE
2014春からろくな収入が無いようだ バトロボ![登録不要の本格3D格闘アクションゲーム]
9 〜 121 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
367 〜 507 ほしの島のにゃんこ
5 〜 95 白猫プロジェクト
277 〜 602 カジノプロジェクト
466 〜 1430 ランブル・シティ(Rumble City)
62 〜 487 バトルガール ハイスクール
36 〜 135 ドラゴンプロジェクト
6 〜 107 白猫テニス
33 〜 217 プロ野球バーサス
155 〜 486 PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-
8 〜 25 ディズニー ツムツムランド
にゃんこはキッズ系だから売上少なくてもほっとく、バトロボはもう完全にほっとかれとる
カジノとランブルが怪しいものの、ジャンルだけにサ終になっても大半の人が反応しなさそう
このスレの話題に一番なりやすいのはやっぱりパニパニだと思うが、山250〜300あたりまで落ちてからだな プロ野球PRIDEって酷いインフレゲーなのにまだ意外と上なんだな あ、しまった・・・609の死亡側のソート並び間違えてた
正しくはこの順です失礼しました
主な死亡タイトル(リリース順)
享年4.86 恐竜ドミニオン
享年3.13 ディズニー マジシャン・クロニクル
享年2.67 スリングショットブレイブズ
享年1.32 合体RPG 魔女のニーナとツチクレの戦士
享年0.84 Jリーグ プニコンサッカー 音ゲーって曲が歌ものばかりの印象だけどインスト系出ないのかな?
cytusやdeemoみたいな感じの曲 >>613
コナミのアーケード音ゲーに沢山あるやろ
アプリは声優キャラソン商法したいから歌入り多いけど >>614なんでハクメン挙げたし
バティムのがやべぇだろ 音ゲーでインスト曲勝負って
声優パワーに頼らず周回させるだけの曲のクオリティが必要になるよなあ
まあ半数以上インストってのもあるにはあるけど 昔のゲーム音楽を使ったスマホ音ゲーも有ったけど、買い切り+DLCが殆どだったはず。
ガチャ有りでインスト曲というと、サ終したプリシェイがインスト曲多いって聞いたような…。 >>591
ガチャ商法の確立でゲーム1本でのビジネスの規模が変わってるから
同じ基準で勝負するとキツイ
ゲームを売るんじゃなくてガチャを引かせるためにゲームさせなきゃいけないわけで
CSとは別の商売だから「ゲーム性」なんてものの話も変わってくる >>615
KONAMIとレイヤーク以外で新規ないのかなって思ったから
>>619
あったけど終わってるのか
もう歌ものなんて競争厳しいし別方向の方がいいと思うだけどなぁ >>617
最高難度はドリームシアター並みの基地外変拍子でクリア出来ないとかでお願いします >>622
買い切り+DLCならば、ゲーム曲ベースの音ゲーも数あった。
・スクエニ: iOS版シアトリズムFF (サ終)
・SNK: ザ・リズム・オブ・ファイターズ (サ終)
・カプコン: オトレンジャー (ロックマンとのコラボあり、サ終)
・アリカ: てくてくビート
・バンナム: 太鼓の達人 (ゲームメドレーあり)
・アーク: イートビート ワクサガのスレ無いな?
攻略サイトが止まってスレがなくなってまだガンガンサービスやってるとか、根性あるな これだけ有象無象のスマホゲーがあって、どこも採算取れてるんか? >>627
取れれば続くし取れなければサ終する
わかりやすいじゃないか >>628
なるほど、運営が一番ゲームしてるってことですね >>624
調べてくれてありがとう
半分終わってるのか悲しい
新規のインスト系音ゲーも難しいのが現実かぁ >>580
こう見るとモン娘もやばいしフリュー大丈夫なんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています