ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part37
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※フレンドの募集もここでしておk
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970以降、次スレが立つまでは減速で
代理の場合は宣言してね
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※このスレはワッチョイ有りです。スレ立て時には一行目に「!extend:default:vvvvv」を必ず入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>180
悪く思わないでくれ
>>2の香りがするわ >>183
まあ言われてみればそう見えるから仕方ない >>173
ありがとござます…!
17時前にギルクエ入って指輪1つゲットしてきたところで外に出たら
地属性の来てました…お恥ずかしい。
ためるイダと魔法剣セリスで行って来ましたが、2人居るからか慣れてきたのか
161ターンに短縮出来ました!
ただ、フレに2人いたほめるCヤさんが2人共他キャラに変えて仕舞われてピンチです…。
ほめるCヤを出している方、どなたかフレになって頂けませんでしょうか?
ロングイ終わりましたら切って頂いても勿論構いませんので、宜しくお願い致します。
161797397 >>185
ごめん、水地始まったんでCジタンにしてた
Cヤに戻しときました ノーマルのやり残し
ドロップ除いて槍が残ってた。
フレ以外でシド出てたのを見つけてようやくクリアできた。
出してくれてた人に感謝感謝。 >>186
わー!申し訳ありません!
ありがとうございます、助かります…!
なるべく早くお土産までたどり着く様に頑張りますので
もう暫くお力をお貸しくださいm(_ _)m >>182
申請しました
違うの出してる時はメールくれればアシエンにします ノマクエ最後のプイスの最後のモードはデバフでトライなんちゃらを延長させることができますが
どんなデバフでも効きますか?無効になるものはありますか? >>191-192
ありがとう、今晩踊るレナ、乱れティファ、オーラレインズ、ためるメリアドール、フレアシエンで挑戦して見ます ノーコンでクリアできました!ありがとうございました! 中々つらい構成に見えるけどクリアできるもんなんだなあ >>195
そうでも無かったですよ
想定外のことは、みやぶる暴発が怖くて踊るにしようとしたけど忘れてみやぶるのまま行ってしまった
フレアシエンMWの毒がデバフになってしまい延長が思ったより短かった事ですね、おかげでカウント0で倒すと言うギリギリの戦いでした
その代わりみやぶるでダメアップしたから怪我の功名かな 数日前から始めたんだども
フレンド申請って放置しといていいの?
構わないとキレられたりすんの?
何が気に入って俺様ごとき弱キャラに申請してらっしゃるのかわからんぬ >>197
放置しても申請拒否しても別に問題はないよ
言っちゃ悪いがそんなことで晒すような変な奴がいるほど流行ってはいないし
ただ枠が余ってるなら別に受けてもいいとは思うけどね
その人がいいメモリア引けていろんな強い公開メモリアいる人から申請来たからってわざわざフレンド切るとは限らないし
自分は基本4日以上ログインしてなくて寝たフレンド以外は切らない ぬぅん…あまり深くビビらなくてよさそうですね
元々ピクロスっぽいので遊びたかっただけなんで
慣れるまでしばらく爆弾岩ごっこしときます 弱そうな人とフレンドになると毎日優先的に使用してもらえる可能性が高いから少しでもePが欲しい人はわざと弱そうな人を選んでたりする 同じランクの人しか見えないらしいし、相手もフレンドあんまいないから増やしたいんじゃない? >>196
なんだ踊るじゃねーのか
みやぶるなら別にって感じ 優越感に浸りたくて弱者とフレンドになる人もいるからな
wikiや5ちゃんで募集あると弱者か確認して弱者と分かると必ず申請する人とか やっぱりみやぶるの方が残り猶予短くなっても有能なのか このゲームでは敵の分析能力があり、ピクロス読解能力が強力なのが強いの定義かな。メモリアはアイテムは自分のテクニックのなさを補うサポートアイテムだと思ってる 無いな
どっちかって言ったらテクニックの方が補足だろ もう少しで来るコスモス出現は確定枠がコスモスになるのだろうか
それともいつもの外れたら 運営「ごめんねごめんね〜♪」式なのだろうか >>211
月初めのシャントット&ライトニングと同じ形式だよ
最終日のカオス10連は絶対新顔カオスで確定枠カオスだろうけど >>212
やっぱりそうなるよね…
回すのは控えめにしておこう… 難関に挑んでるんでるですが蝶を倒しきる所までなんとか行けました。
その後の全体火炎放射?みたいな攻撃を守りメメで受けたんですが即死です。
wikiには滅は塗ミスと書いてあったのですがその前の炎は何かギミックが
あるのでしょうか?
動画も見ましたがみなさん大してダメージを受けていないのでわかりません。
ちなみにカーテンはもっていないです。 >>214
蝶を倒した後に発動するチャンドラハースの事? >>216
あー、カーテンでノーダメです。カーテンなしだと何が超ダメージのトリガーだったかな・・・ >>217
思い出した。見破るくらったキャラいると炎で超ダメージ。カーテンはればだと回避可能。カーテンなしなら、レオやギルバートで状態異常防ぐ。 >>214
たぶん、光焔【滅】だと思うんだけど、受けた時に戦闘不能メモリアいなかった?
状態異常やミスとかで戦闘不能状態のメモリアがいると
通常は100程度のダメージが1000倍になる
防ぐにはレオかギルバートを使うか、カーテンを張る >>216
炎そのもののダメージが20くらいで、突破すると大ダメージになる
ガーネットなどを使うか、カーテンで防ぐ
楽なのはカーテン
カーテンCヤとかフレ出してる人いない?
ID晒せるならフレ出すよ 滅を構えた表示で塗ミスするのかと思い座らせてたのと、その前のマヒで動けないのがいました。
状態異常を防げればいいんですね!ありがとうございます。
>>220
ありがとうございます。
しかしFのアシエン憑依しないと蝶を1ターンで倒せる火力がないので、
アシエンを貸してもらってる現状です。 >>221
座らせて受けるのは衝天撃
「衝天撃を構えた」っていうメッセージが出たらパズルミスして座らせる はじめたばかりで今回復役に悩んでいるのですが
ギルイベントで取ったユウナとガチャで出てきたセルフィは
どちらを育てるのがいいのでしょうか? 極論を言えばどちらも。
武器が同じと言ってもやれる事もステータスも全く違うので何とも
初心者なら手持ちを晒した方が答えやすいと思う。 チャンドラのあと、滅を構えたターンに
力と守りはダメっぽいので
祈り出撃すると 麻痺→解除→全体炎4万ダメージ になるけど
光焔と衝天撃の説明が逆で、こちらで×付けないと通れないのかな・・・。 >>225
別に間違ってないよ
麻痺なんてさせられたか記憶にないけどこれをちゃんと理解できてないだけ
先制リーダーとフレンドに永続みやぶる
光焔【滅】20×人数(未出撃や状態異常メモリアには1000倍ダメージ)※みやぶる状態を解除 麻痺は、その前のターンだったかな
同一ターンの みやぶる→滅 が 状態異常で1000倍対象なら
防ぎようないじゃないですか って感じです。
カーテンは、ケアルで回復した数値分のダメージブロックと解釈しているので
防げそうに見えないけど、違うのかなー。 条件をよく理解しよう
チャンドラハース…蝶を多く倒せば弱くなる
光焔…見破るや出撃不可を含むすべての状態異常にかかっていると20000ダメージ、ダメージが発生してから1000倍に増加するという方式なので、癒しのカーテンを張れば被害無し
カーテンが無い場合も各種無敵・魔法無効のプレスキを使って耐えれる
もしくは補助魔法で無理矢理耐える
衝天撃…麻痺やミスなどの出撃不可状態「じゃないと」ダメージ増加
一部スキル攻撃を当てると全体に麻痺を掛けてくるので運ゲーではない 光焔防御はカーテン以外だと
レオ、ほめれるギルバート、ガーネットのPSかな
あと普通ヤPSでもいけるという報告書がwikiにある ラーヴァナの解答速度に反応ってどのタイミングで来るのでしょうか?同じターンに2回反応されてワンキルされてしまいます >>231
カウント攻撃の時だけは来ないってことしか覚えてないね
カウント3の時に来たり2の時に来たり法則はわかってなかったかも…
ただ2ターン連続でも来た記憶がないからwikiにある防御姿勢の解答速度に反応の時の偶数ターンか奇数ターンかも
解答速度がgreatだと1回でniceだとそのターンの算術発動回数(算術なしだと1回)の鬼武神を通常攻撃とは別に使ってきたはず >>232
タイミングまでは不明なんですね
ターンの偶数奇数にも気をつけて見てみます CジダンのPSって
1戦目にするのと5戦目にするのと
効果同じなんですか?
多くのメダルを集めるためには
どっちがいいですか? >>235
その質問の内容から察するに
盗むの成功率アップの効果を期待しているなら、関係してくるのはCジタンのLS(FS)の方ね
PSに関しては内容読んでもらえばわかるけど、盗むの成功率が上がる事とは全く関係ない
つまりLS(FS)をCジタンにして、盗むを可能な限りPTに入れる事がお勧め(Cジタンサンドなら更に良いはず) >>235
Cジタンの攻撃以外のPS効果は、パーティの与ダメアップと
盗むメモリアのHPと与ダメ大アップだから、盗む確率には無関係
なので、めんどくさい敵や強敵にぶつけるのが基本かな
もちろん、安定のために開始時に即効使ってしまうのもあり そうなんですね
ずっと勘違いしてました
お二人ともありがとうございました ギルが枯渇しているので1日〜2日でいいので弱いマーシュ貸してもらえませんか?
132766322
お願いします。 >>239
弱マーシュで申請出しましたが、塔始まったら戻すので切っても良いです >>238
フレだった、俺も弱マーシュに戻したからepの足しにでも使ってくださいな 今のイベントで魔法は、三種類×5人分揃えた方がいいでしょうか? 五人分揃えてどうするの?
自分で出せるのは四人までだよ 今度の塔で、初心者で有用アクセも殆んどない状態なのですが
初心者なりにフレンドさんのお役にたてればと思い
リーダーをどうするか悩んでいます
Cシャントット 算術or魔法乱れ撃ち
プリッシュ ためる
リリゼット おどる
アフマウ ほめる
アルド ファスブor乱れ撃ち
この辺りが武器・報酬ボーナスも付くメモリアになります
高ランクの方には2〜3個しかアクセがついていない限りどれも不必要かとは思いますが
JSも含めてアドバイス頂けますと幸いです
宜しくお願い致します >>247
フレに使ってもらえるメモリアというのであれば
算術Cシャントットがマストだと思う
持たせる武器はCシャントット専用のやつでいいし
魔法は今回はサンダー系が無難かな フレのレベルにも依ると思うけどまぁCシャントットだろうね
何だかんだでフレ算術は5が出易いのも含めて安定する >>247
フレンドに使ってもらうメモリアとリーダーは関係ないよ
ゲスト表示用メモリアの設定がパーティ一覧の右上にある王冠マークのところで設定するから
昔はリーダーがゲスト表示用メモリアになってたみたいだけどね 皆様ありがとうございます
そうか、リーダーでなくてレンタルと言えば良かったのですね、すみません
敵が雷弱点ばかりでない限りはやはり算術マストなのでしょうか
頂いたアドバイスを参考に算術Cシャントットをメインに出してみます
私自身算術が2人以上になると
パズル解く時間>算術で延びるゲージ
になるので、同レベル初心者フレンドさん用に時々ファスブアルドでも出してみようかと思います
ありがとうございました 本当は今のイベントでも雷Cシャントット出したいが、雷魔法イベントがまだだから手持ち魔法がショボすぎて出せずにいる…
雷指輪も早く欲しいところ >>253
レンタルよりは公開メモリアの方が多分意味は通ると思うよ
>>254
最奥だとCジタン借りるかコメミシア借りるかアシエン借りるかが多いからCシャントット使う人は少ないと思うよ
塔となるとシリーズボーナスがあるから話は別だけど ガチの初心者なので、このスレのレベルの高さに震えてますが、質問させてください。
画像の所持メモリアの中で、(クエストによって異なると思いますが)、皆さんが優先してパーティを組む•育てるべきキャラはどの辺りでしょうか?
現在、
フリメルダ、オニオンナイトなどJS乱れうち持ち
ミンフィリアJSほめる
サイスJSオーバーパワー
リュックなどJS盗む持ち
+フレ ガ系コメミシアさん
(武器はL7のメモリア拾った際の武器やL5の属性武器をその都度なんとなく変えてます。)
上記の様なパーティで、復刻の魔法イベント?の最終クエストの恐竜にやられるようなレベルなのですが、
取り急ぎこのメモリアを育てた方がいい、こんなパーティ組んだ方がいい等
アドバイスがあれば教えていただきたいです…。
当面の目標は各スペシャルクエストの超級?や最奥のクエストをノーコンティニューでクリアできたらと思ってます。
アバウトな質問ですみません。
https://i.imgur.com/rxrGwEF.jpg
https://i.imgur.com/7U6OOK1.jpg >>256
とりあえず禁忌の詠唱術(地)のボスはHP50%の天井で理性失って通常攻撃が痛くなるけどブレイクさせてリメントオーバー250%まで上げると理性取り戻して攻撃が緩やかになるから
乱れ撃ちオニオンナイト、ファストブーストバルフレアを入れて両方発動できて次のターンに誰かが魔法撃てばブレイクできるからそんな編成ができるようにしてみてもいいんじゃないかな
バルフレアは盗むも使えるから育てておいて損はないし
あと回復役にアデルかミンフィリアにオーラを覚えさせて連れて行くのもオススメかな >>256
アバウトに思ったこと箇条書きしてく
やられるなら盗むなんか入れるな
青い とりあえずメモリア全部お気に入りにしとく
武器属性一番大事 ちゃんと弱点持っていく適当とかとんでもない
ミシア使う時はLS生かすために魔法キャラ入れよう
スタミナキツイかもしれんが全体的にレベルも少し上げとこう
算術最低二人位は使いこなせる様になろう ピクトロジカ、クエスト攻略のコツ
1.クエストの攻略法と、適性属性(敵の弱点属性)を調べます
2.出動させる火力メモリアに↑の属性武器と属性指輪を装備させます
2.5.属性装備が不揃いの場合は、ノマクエを周回したりギルクエで該当装備を集めます
最奥なら雷属性の武器を中心にパーティーを組むとヨロシ
乱れオニオン、褒めるミンフィ、オバーパワーラムザ、算術ヌージー、フレアシエンorフレミシア
メモリアルプライムでラムザとミンフィリアにPS付ける。無ければラムザ外してサイス連れてく
次点でアデル、余裕があればリュックにもPS覚えさせると良い
フレミシアはガ系よりもサンダガイ&ウィザードブレスを装備してる方が楽
※ミラージュの塔ならガ系ミシアも有り
算術使えるようになるとブレイクを維持できるようになり火力の底上げに繋がるので
積極的な導入をお奨め >>256
武器とメモリアを育て切りなさい
やられるなら盗む外しなさい
行き詰まりはそれから
ラムザ、算術、ミンフィリアを軸としてパーティーを組んでアシエン憑依させるのがクエ共通でベーシックかな 極ラーヴァナ初挑戦の初心者です
チャンドラハースの発動条件を教えてもらえませんでしょうか?
ウィキによれば
「蝶を倒すとチャンドラハースの威力は弱体化し、カウントリセット
(魔法やPSで倒した場合はチャンドラハースが飛んでくるので注意!)」
と、あります
Lアルテマ居合、タマほめる、調合レオ、Cシャントット算術、Fアシエン算術
というPTで、祈り3軒建てた状態でブレイクしたまま蝶登場フェーズまで来て
下に三匹、左から青、青、赤の蝶がいる内の
赤にCシャントットのPSを当てておきつつ、真ん中の青蝶にレオのウォータVを当てて少し削り
アルテマの居合で真ん中の青蝶を一撃で倒し、残りのメンバーは赤を狙って次のターンで倒せるように削っていました
すると、そのターンの終わりでチャンドラハースが飛んで来て全滅してしまいました
「チャンドラハースが弱体化した」と言うメッセージは出ていたと思うのでカウントリセットはされていたように思っていたのですが何故でしょうか?
この現象が起きる前に何度か挑んでいる際に
居合で蝶を倒した場合はチャンドラハースは飛んでこなかったのですが
PSや魔法を使ったことがやはり影響しているのでしょうか? >>262
いや居合抜きはカウント減少前に攻撃してる扱いになるから居合で蝶を倒したのが原因のはず
居合で蝶倒す→ラーヴァナカウントリセット→カウント減少の処理がなされてるはず >>263
なるほど!そうなんですね!
確かに、質問してから後にも何回か挑んでいるのですが
アルテマのLSを発動させたくて居合で蝶を倒すと決まってチャンドラハースを喰らっていました
だとすると居合で切り抜けるのはかなり面倒くさそうですね…
ウィキでのクリア報告は圧倒的にL影分身ユフィが多いですが、ざんねんながら自分はユフィを持っていません
影分身ナハトならいるので、なんとかこの子で挑んで見ることにします
他に持っている分身持ちはエッジとサラマンダーで、サラマンダーは格闘だから飛行タイプの蝶は苦手ですもんね >>264
ロングイから飛行特性持ちの刀貰ってない?
それを影分身ギルガメッシュに装備させるといいかもね
ただその編成だとCシャントットの代わりに居合などの出撃順のスキル持ち入れる必要があるけど >>265
今回の復刻超級で唯一ロングイはそこそこクリアできた敵だったんですけど
残念ながら仕事が忙しくてあまり時間が取れず
6回くらいクリアしたのですがドロップせずに涙を飲んだのです(ノw`*)
今アルテマをL影分身ナハトに変えたPTで挑んでいるのですが、これでは難しいですかね?
ブレイク管理がうまくいかず、そもそもこれまで一度も蝶を越せていないのですが(苦笑) ナハトが強いのは短期決戦だから今回は向いてないかも
>>265の影分身ギルガメを銃弓投擲のどれかで代用するか、もしくは他にいないならイベラムザかな 武神降臨ひさしぶりにやったら全滅しまくったので簡単にまとめてみた
○HP100〜80%
・左翼 Niceで算術に反撃。Grat以上なら無問題
・右 乱れと居合いに反撃
・両翼 ファスブに反応
○75〜
・チャンドラ構え 蝶を倒した数で威力減&チャンドラ延長
※蝶は一度に多く倒さない。蝶は先制攻撃で倒さない。飛行弱点
・光焔【滅】先制で見破る(デバフ)。デバフや未出撃の味方が多いほど威力増
・衝天撃 未出撃の味方が多いほど威力減。守りで受けるとバフ消しされる
以降はカウンターさえ守れば大丈夫 >>267
ありがとうございます!
影分身ギルガメッシュにR7銃を持たせてやってみます
>>268
まとめていただきありがたいです
自分はまだ蝶までしか行けてませんが
主な死因は
・ブレイク維持しようとして左翼の際に算術をナイスで出してしまい、反撃を食らって全滅
(祈り建設を急ぐ為に、塗りを急ごうとして焦って逆にミスが出ることも多々)
(ただ、HPは幸い1万ちょっとあるので、全快近ければ二度の反撃でも耐えられます)
・蝶モードに入る前のカウント5の際に、ブレイク管理が甘く削りきれずに9999ダメで全滅
(火力はほぼリーダー1人に頼りきりなので、リメント%が低いと十分な火力が出ない)
・蝶モードでブレイクが切れたりして、火力が足りず蝶を1ターンで倒せず全滅
こんな感じです。パズルがなかなかうまくグレイト以上にならず…
これを考えると、ブレイク管理でアタフタしてしまっているので
レオでは無く誰か別の算術を入れて算術3でブレイク管理をしやすくし、
後のみやぶるは衝天撃を守るで受けて月気弾でキャンセルする(かつ、出来るだけ塗りミスしてダメを抑える)方針の方が良いのかもしれませんね
まぁ、まだそこまで辿り着いた事が一度も無いのでレオ君の真価も見たことはないのですが(*≧д≦) よくレオいれば〜ってあるけど今回レオ不要だぞ
特に一戦だけだとレオ活躍することほぼない 算術の代わりにタマやオニオンでブレイクする手もある
というかそっちのが安全 チャンドラハース後の光焔【滅】でみやぶる解除されるから守りじゃなくて祈りで受ける(ここで塗りミスすると即死)
その後の衝天撃を構えた時にアルテマの居合を当てるとノーダメで乗り切れる 算術2で難しいのに3にしても余計アタフタするだけだと思うよ
まずは算術2と居合にほめるを上手く挟む事を練習しよう クポの実はどのタイミングで使ったらベストとかありますか? >>274
便意を催したときですね 発射と同時に引いてください >>275
尿意に任せたらプリッシュとエイトでした…
まだプレメモ12体しかいないのにカブってしまった
プリッシュは+1にしちゃっていいのかな? クエストクリアした後って出撃決定済みのキャラしかバンザイしないじゃないですか
(=ピクロスが完成してないキャラは引っ込んだまま)
先ほど一番最初に出撃が決まったキャラが出てきた時に
そのキャラの魔法でクエストクリアしたのですが
前のターンで盗むキャラが麻痺っていて
最後「盗む」時に出てきた時も可哀想な事に麻痺状態で出てきたんです
盗む確率って状態異常は関係してたりしますか?
麻痺状態で「盗めなかった」だったのでちょっと気になりました
そりゃ動けんよなって >>276
アドバイス聞かないからw
しないほうがいい 少ない内はなおさら
>>277
麻痺ってても盗むよ トンベリってどうやってたおせばいいんですか
反撃されて死んでしまいます 算術は無暗に枚数増やしても、結局は 同じ数字ばかりで戦力低下する傾向に (実体験) >>266
全力切りあるならシャントットout憑依ラムザ(さけぶ方)in
パズル遅いならちょっとズルいけど透明画面に手書きメモできるアプリあるからタスク切り替えアプリと併用してシミュレートしながら解くといいよ。Android限定だけど。
iphoneならパズル画面スクショをお絵描きアプリで開いてシミュレート。
レオは赤蝶のみやぶるを無視できるから蝶の前までに祈り3建てるならアリかと。
火力足りないなら力3でもいいかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています