【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.35
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【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.34
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1507883873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>477
「はーこれが成長に必要なのかー」つって装備品セットを石で買った分のコートなんだよ 開幕から動くのやめてぇクポぉ...
雑魚の攻撃表示に隠れてチャージ企んでたの糞 許したるからFFとコラボしてFF9のガーディをマスコットでくれ 許したるからff6のマッシュを実装だな
無限頭部ギュインギュインギュイン 昨日に引き続きマルチ編成画面の質問です
編成後、出発ボタンを押したところ「失敗しました。再度試みて下さい。」
とメッセージが出た後編成画面に戻りますが
その後出撃ボタンが暗転したままでいつまでたっても出撃できず他の操作もできません
結局退出するしかありませんでした
参加希望者からみたら一方的に部屋主退出ですよね…なんとも気まずいです
以前も同様のことが起こったことがあり2回目です
何かその状態から出撃なり再編成なりに移行できる方法はあるでしょうか >>484
アプリ自体を閉じてもう一回起動させると「中断した戦闘があります。続きから始めますか?」みたいなのが出たら復帰出来る。出なかったら諦め
FgG側の通信環境がそんなに良くないからそんなにビクビクしなくて大丈夫よ >>485
さっそくありがとうございます。今度なったらそうしてみます
今まで適正キャラで部屋に入ってすぐに解散された経験があって
何かこちらに問題があったのかなと不思議に思っていましたが
逆のパターンで解散されたケースかもしれませんね
そういうこともあるのだと思って対応するようにします >>475
ありがとうございます!
星3にしたらできました >>487
一応錬成した武具の説明を右上の虫眼鏡で見ると『★3進化時にエドワードがジョブ「鋼の錬金術師」のときに装備させるとマスターアビリティ使用可能』とか書いてあるから
気になったことは一応虫眼鏡とか確認してみるクセをつけるといいよ マルチの編成画面ってもともと重かったのに属性タブ付いたあたりからフリーズしてんじゃないかと思うくらいクソ重くなった
特にAndroid。iOSではだいぶマシ FFコラボあたりからログイン勢だったんだけど、復帰してみようかなと思ってギフトぽちぽち回収してたら選べる十戒衆チケがあってフィーアとアハトで迷ってるんだけどどっちがいいかな?欠片もけっこう貯まってたから15凸はできます、ちなギルは持ってる フィーアだな
魔法一色だからギルと共存出来るし
でもまぁtnkに響いたヤツでいいと思うわ手持ち揃ってそうだし フィーアでいいと思うけど金曜に属性耐性系のナーフあるから
その感触次第とかで選ぶのをお勧めしてみる 金曜日にペア塔が追加されますが、こういうペア系のマルチって弱くても一緒にやってくれるものなんですかね?
今までやってきたゲームのイメージだと、所謂人権キャラが居ないと即退室の嵐で出発すら出来なさそうなんですが 顔合わせ分くらいは付き合ってくれるかもだけど
たぶん低層階だけだよね……
報酬とかも別になく貰えるのが称号だけじゃなあ ようやくルシアニキのcc専用装備揃った疲れた
フラメルも今からだけどコインのラストスパートもしたいしap足りな過ぎる 初フレンドで250貰えるけどこれって期間限定なのかな?
限定だったらいつまでとかってある?見た感じ機能実装って感じで永続っぽいんだけどさ >>493
コンテと難易度によると思う
クリアできるなら一緒に行くけど無理って分かってたらやっぱな 選べるコラボの欠片ってガチャ引いてなきゃ意味ない?
期限が2日までだけどそれまでに新しくコラボするなんてことは無いだろうから欠片売るしかないのかな 本体がないとまるで意味がない糞泉の悔しさの産物です
ソウルコインにも変換できず寝かせておくかSHOPでゴミみたいな値段で売るしかないです >>498
毎日しっかり欠片クエやってたらその選べる欠片チケ含めてエドの欠片が140くらいになってるはずだから
後はアメストリアコインで交換できるチケで150までは十分集められたからガチャ引いてなくても無駄にはならなかったんだけどな
ガチャ引かなくても無駄にしたくないなら今からでも全力でコイン集めてチケと交換して更新を繰り返して集めるべきだよ >>494
>>497
ありがとうございます
ですよね…
報酬的に難しそうな感じがしますし、厳しそうだ
リア友がいればなぁ もう遅いかもしれんがコラボキャラの装備は集めとくのよ各キャラ3つずつよ
エンヴィーとアルは特殊だから気をつけてね ファンキルコラボが復刻しますが性能面で狙うべきキャラクターはいますか? 特にいないのでチンコに従いましょう
比較的使えるユニットって意味ならシェキナーでそれ以外のメンツは大体どこかしら難易度の低いEXなら使える場所があるかも程度 503に便乗で、今回の復刻コラボで
複数作っておいて便利な武具などありますか? 自己解決しました
ちょうど本スレでこの話題出てましたね メインストーリーってハード破片目的で優先して進めるのはありですか?
イベントばかりでメインやる暇がないくて
あとストーリーって飛ばしてももう一度見れますか?全スキップ+オートなら結構早く進みそうな気がするのですがどうなのでしょうか。 >>508
ありですセツナとかルーシャの為に進めましょう
ストーリーは左上のアイコンからストーリー回想を見る事が出来ます つーか、2章からストーリーskipしてまともに見てないわ 以下少しネタバレ含みます
>>509
ありがとうございます
因みに2章はロギディオスは登場しますか?
なぜ気になるのかと言うと例えば登場したクエストをクリアするとアビ取得みたいな感じで気づいてたら手に入るとかありますか? >>511
登場するけど1章以降でロギディオスがなにか覚えるということはない
なにか覚えたりするのはその章の主人公だけ
ロギディオス強化したいならイベクエの方にある主人公CCクエをやろう サブ垢リセマラ中
チュートリアル中の星5確定って恒常+聖石だけでしたっけ
十戒とか限定は出ない? >>508
それでいい
最初のうちはとにかく15凸キャラを作りたいのでハード優先でいい
ストーリーは見返せるけど見返さないぞ 「見返せるけど見返さないで」って空見して、なんて優しい人なんだと思っちゃったわw ティルフィングの欠片集めをオートでやる場合、どこが一番効率いいんでしょうか? イベントやるよりハードで欠片取れるまでストーリー進めるの優先したほうがいいよね? マサムネ武具がガチャで当たったから今からマルチで欠片集めようと思ってるけど上級が一番効率良い?
初級・中級とミッション埋めで行ってみたけどドロップ渋すぎるんだけど。 >>513
スタダガチャなら十戒だろうがウズマだろうが出るよ >>518
マサムネは弱いからそのapと時間でハードとか聖石進めた方がいい
>>517
ハガレンコラボ終わったしそれでオッケー
ストーリー進めてレコードミッションは受け取らずにap回復に使うと良い そうなんか俺もムラマサ武具当たったから集めよう思ってたけどまた次来るやろしそん時にAP余ってたらやるか 質問!
アルテミスとロンギヌスは使えるの?それとも他の先輩キャラと同様趣味枠? >>520
マサムネ弱いんか
アビリティ使えないのは残念だけど他のキャラにでも持たせるか >>522
テミスはLS優秀な風ヘイゼルって感じで鷹レンジャーになったらすごい速さを発揮できそう。ただ一致ヘビーフレアがある分レンジャーヘイゼルの方が火力は上だから単体性能より風射撃パのリーダーとしての側面が強い
ロンギはドラナイによる、ECドラナイは動きが面白そうだけど忍歩とかの足回りの強化がないから聖槍だと今までの聖槍と同じ問題を抱えそう 上の流れを見た感じだとファンキルイベントは性能面で必須なキャラはいないのでスルーしても大丈夫だからメインのストーリー進めてハードの石集めを優先したほうがいいのかな
まだ2章の途中だけどイベントが復刻も含めて常時いろいろ開催されてるからイベントやストーリーの優先順位が全然わからん >>525
難しいけどクラスチェンジの装備品は有能になるキャラだけ集められるなら集めた方が良い
ラーフ、チハヤ、ルシアなど
イベントは結局育成進んでないと効率悪くなるからストーリー全部終わらせて欲しいキャラのハード回って超級来たらap全部使う
ストーリーは気にならないならスキップしてしまえ あんまり良くないかもしれないけどオススメハード書くわ
チハヤ ラーフ ロフィア ヴィンセント キャロル セツナ ルーシャ ルピナス シェイナ フェアリリィ ジン アルベル
次点
レイメイ ゴルマラス ハヤテ ヘイゼル エリザベス >>512
ありがとうございます、確認しました。
>>514
そんな気がしますが1章は全て見てるので何とか見る時間作れたらと思いますけど見るくらいならきっとプレイしそうですねw
本スレ荒れてるんですが今ってガチャ引かない方がいいとかありますか?
あと数ヶ月やめたりやったりを繰り返しててティルフィングがカンストしてたのですがこの場合は証は手に入らないのでしょうか。 オススメハード書いてもいいのか?
ルピナスゴルマラスアルベル(ヘイゼル) >>528
俺もちゃんと見たわけじゃないけど今のガチャ当たり以外ゴミアイテムだったり
当たりでも欠片だったりでキャラ増えないから引くものない気がする
どうしてもキャラほしいならガチャの説明ちゃんと読んで納得した上で引くこと
ティルフィングの件はアプリ再起動したら貰えるとか本スレで見た気がする DMM新規組です。
ハガレンコラボは鋼と鷹のexは何とかノーコン出来ましたが、憤怒では予防がなく、フルボッコにされたので悔しい思いをしました。
ここらで色んなジョブを増やそうかと思っています。
幸いヴィンセントは持っているので欠片集めてますが、他に持っていたら役立つオススメのジョブはありますか?
普段はフィーア、セツナ、エド、ウズマ、アンニカ(奇術)を使っています 一致技がないとゴミだよ
フィーアは雷雷の一致技あるからいいね
今はハード欠片集めしこしこする以外、特にやることないよ >>532
そうなんですね
では暫く欠片集めと聖石の追憶でも進めておきます >>533
本スレ見てくるとわかるけど、ダメージが10倍以上出てたりする
条件整えると2万とか
hpは5パーセント弱こっちも伸びたけどね
だからアドバイスとして成り立つものが難しいんだ
ためキャラと一致技キャラは腐らないと思いたいけどね 塔マルチやってたらバシー二が初手4連撃撃ってたのですが、どうやったらバシー二のジュエル50以上になりますか? >>531
アンニカで予防できるけど引いたばっかりかな?
単純な強さなら天候魔弾、便利枠なら防御無視と高低差無視使えるマシナリーとか万能支援のルピナスとか
>>535
ブラッドレイ剣+最大ジュエルアップ武具 【初心者の方へ】
11/24のアップデートでダメージの計算式が変わって多数のキャラが産廃と化しました
今までオススメとされていたキャラ(精霊の加護持ち等)も使い物にならなくなったり本スレも大炎上中です
今の仕様だとキャラ属性とスキル属性が一致するキャラが生き延びると思われますがぶっちゃけどう転ぶかわかりません
ガチャも改悪続きの為「どれ引いたらいいの?」言われてもオススメできるものもありません
課金しようと考えている方はご注意ください
Q. 何故計算式が変わったの?
A. 誰も望んでいないPイチオシのPVPのために調整が行われたが一括で調整したため全部が壊れた
Q. なんでそんなP使ってるんだ!上層部は何してんの!?
A. そのPが糞山の王(社長)なんだよ… ちょっと私情入ってるけど、おおまかこれで合ってるからね >>536
ありがとうございます!コラボ真面目にやってなくて気づきませんでしたw >>540
ファンキルの2枚目のチャレンジミッションか堕ちた太陽のレコードミッション >>540
ザインの場合は聖石1-4をクリアすると貰えます
すでにクリア済みならもう一回クリアすれば貰えます
ティルフィングのはミッションパネルで育成していくと貰えます
今のところギアになれるのはこの2人だけかな オートにしてると、詠唱時間長い技を優先的に使って、詠唱中に移動されてミスすることがかなり多いんですが、皆さんはオートの時はどういう対策してます??
詠唱長いキャラは外すのがいい感じですかね?
技指定でNGかけられると良いんだけど… まぁ、少しでも短縮したいなら無詠唱のキャラ(菱形あればなおよし)で固めるのがベター >>536
予防はプロフェッサーとwikiで見たのですがアンニカも使えるのですか?
もしかして、豊穣大地がそれでしょうか?
状態異常回復は予防出来たんですね!?
気づきませんでした。
あとキャロルとルーシャは育て中で、ルピナスは持っていないので欠片を集めています。
アドバイスありがとうございます! >>544
ありがとうございますー!
ルーシャ、レイドウ、セツナあたりをオート編成に優先的にしてみます。
でも魔弾はサチレーションなら良いけど、たまにレイフルール唱えて、その間に他の味方が落としたりとかあるのが悲しいw 今回のコラボ、確定チケットからのアルテミスしかいないけど
これは作っておけっていうオススメのコラボ武具ある?
パッと見芭蕉扇が良さそう? 芭蕉扇かフォル槍(でもランス)かな
芭蕉はハガレンの銀時計の下位互換チックになっちゃったけど…
ドロップがかなり渋いので、ハゲない程度にハムろう >>545
豊穣の回復はHPで状態異常は無効化だよ
状態異常回復は治すだけで無効なら予防もできる
ビショが前者でプロフェ商人風水なんかが後者 今回のアプデで属性一致スキル持ちのキャラはダメージが上昇したっぽいけど
魔法職の複数属性持ちって属性一致分だけダメ上昇して
不一致属性は元のまままたはダメ減少したってことであってますか?
もしそうなら光と闇属性の魔法職キャラは不都合を被ったという認識であってますか? 不一致でも弱点つければむしろ前よりダメージ上がるよ
しかし属性倍率かかる前に魔防で減算されるから、元の火力低いキャラが魔防高いキャラに攻撃する時はダメージ低くなる。これは一致も不一致も同じだけどね >>551
なるほどー
属性不一致でも相手の弱点属性で攻撃すればダメージは出るのですね
火力低いキャラは一層厳しくなった感じしますが、まぁそこは仕方ないですね
回答いただきありがとうございました! >>548
ありがとう
オートできそうだし期間長いしで気長に欠片集めるよ ヴリトラローザ試した人おる?なんか劣化とかどっかで見た気がするんじゃが >>530
ありがとうございますできました!
ティルフィングの剣って2つは必要ないですよね?☆4引いた後に出た☆4を分解90個貯まったら次のガチャで☆5が出ました
これは無駄無駄ですか? >>555
欠片90個分になるくらいダブってるんだから今更だろ
2本あって無駄かどうかは自分の手持ちと相談しろ
武具揃ってなけりゃティル剣でも使い道あるわけだし フラメル弱体化しちゃったんだろうなあと虚しいながらも
cc装備集めてる
チハヤccとか修正以降やった人いますか?
やっぱりモブ敵からのダメ痛くなってる? >>554
通常攻撃の参照値=物攻×140%(変化なし)
ヴリトラクロス 消費46 3回
参照値×1.85倍 詠唱300
スカイハイありで詠唱380
ヴリトラジャンプ 消費30 3回
参照値×1.45倍 詠唱340
スカイハイありで詠唱420
ヴリトラストライク 消費30 3回
参照値×1.35倍 詠唱280
スカイハイありで詠唱320
ドラゴンチャージ 消費24 3回
ジャンプ区分のダメージ+150%
スカイハイの区分ダメージアップは+12% >>558
全部ジャンプ技になるんやね
グラクロがジャンプ技となるとそもそもの立ち回りが結構変わりそう。ジャンプためあるのは嬉しいし、アラネアみたいな範囲ジャンプ基本技にあるのも結構使えそう
ただハイジャンプが一律消費30になったのはどうなんだろ、使用回数が少ないのが気になるね
数値ありがとう、参考にします >>557
何と比べるか分からんけどシェンメイ(海賊)ソロで余裕なので違いはイマイチ分からない
ちょっとダメ量が増えてる気がするけどソロで行くなら月鎧着けて行けば余裕な感じ
連携が下がってるので連携ダメを不本意に食らわないのはいい感じかなと思った >>562
ありがとうございます
そっか連携が下がってる分は利点ですね
こっちもまた回ってみようかな 今回の限定ミッションについて質問です。
二枚目のミッションでティルフィングのホーリーナイトギアに関するものがありますが、そもそもティルフィングはどこで手に入れるんですか?
ハガレンの時みたいにレコミかと思ったんですが見当たらず。
通常のイベステージ回して欠片80集めて錬成しか道はない感じでしょうか。 >>565
ティルは☆1スタートなので10個で錬成できたはず 武具でティルファング引けたらティルファング集めて育てる価値はありますか? >>568
m3j1はキツいけどギアブレイクで最大8マス飛べる
シャイニングバーストは闇相手にはかなりの破壊力
星5ティル剣で毎ターン16ジュエル回復するのでスキル連打出来るのも強い
配布としてはかなり強くなったと思う
https://i.imgur.com/nASvENj.jpg 武具無しでも光上位の強さなのでぜひ集めておきましょう
専用武器☆5もあると一層評価上がるって感じです >>556
わかりました
>>569
このティルフィングの衣装はどこで手に入りますか? 秘密の店の期間限定販売のスキンだから今は買えないよ 地味だけど迎撃態勢がジュエル15でHPが満タンの4割位回復するのでティルだと600くらい回復して1ターンだけど物防が900まで跳ね上がるので結構便利
多少食らっても1人で耐える事も出来るので物理相手だとギアブレイクで突っ込んでもかなり耐えますね >>569
シェエルリジェネで移動力をスキルでカバーできるんですね育ててみます!
システムがごちゃごちゃしててまだ整理できてないのですがそこまで育てるの結構手間かかりますか? すいません続けて質問すいません。
先程EXステージで石化を受けたのですが、発動者(敵)を倒しても呪いが解けませんでした。
石化は発動者を倒すかプロフェ等のスキルで回復するしかないとスレにあったのですが、何かまた呪いとは違うタイプの石化状態なのでしょうか。 >>575
ギアまで上げるにはホーリーナイトをjoblevel11まで上げて更にもう一回1から上げるので普通より手間かかりますが今回のパネルミッションクリアしながら集めてレベル上げてる間にお金や装備の副産物が貰えるので普通よりは育てやすいと思いますよ
ファンキルコラボは20日位あるから地道にやれば行けると思いますよ
ギアまで上げるからホーリーナイトをjobmasterまで上げないこととスキルはギアになるまで上げない事です
ホーリーナイト→ギアにするとスキルは全部レベル1に戻されるのでお金が勿体ないから >>576
呪いの〜とか(呪い)とかスキル名に書いてある場合のみその状態異常の解除と敵の生存がリンクする「呪いの状態異常」となる
つまりその解けない石化こそ石化本来の仕様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています