【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
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公式Twitter
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ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
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関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★1【バンドリ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503761271/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 申し訳ない>>671訂正。
>1曲3分として、10ライブ30分で両者にはブースト-20・報酬&経験値+20倍・イベP+100倍という差がつく。
>ブースト3マラソンで消えるブースト20ポイントはブースト1に換算すれば「報酬&経験値+100倍&+1時間」に相当する。
>時間だけ見ればブースト3が30分で達成する「イベP150倍」をブースト1は1時間半かかるということ。
>つまり「ブースト20=報酬&経験値+100倍=1時間」という等式が成り立つ。
捨てブースト20ポイントをブースト1換算で計算する場合、ブースト3×10回で付いている差額の報酬&経験値+20倍を
換算した解の報酬&経験値倍率から引くべきだった。
バンドリーマーけいさんできない。
正しくは「「報酬&経験値+80倍&+1時間」に相当する。」
「つまり「ブースト20=報酬&経験値+80倍=1時間」という等式が成り立つ。」
更に一つ付け加えると1曲3分という仮定も、実際には切断やロードなどの遅延要素、
曲そのものの長さの違いなど勘案しなければならない要素が沢山あり、
同じイベPを得る前提ならばブースト1で時間をかけて何度も曲をプレイすることそのものが大きなデメリットとなる。
そしてブースト3はこの時間短縮・イベP倍率圧縮というメリットが、他ユーザーの曲中放置(フィーバー無し)や
ライブしたのにリザルト前の自アプリ落ち(ポイントや報酬が得られずブーストだけ減る)によって
大ダメージになるというデメリットとなる。 お疲れ
言ってること分かるがバンドリーマーには長すぎるのでスプレッドシートで図式化して画像上げてくれればベスト
プラべだとその辺のデメリット解決できるけどスタンプでキャッキャッしてて開始が遅れるとか次のスタンプどうしようかなと考えててミスるというデメリットが… 時間有るならブースト1
時間無いならブースト3
ランカーなら星割って3でfa 何度も答え出てるのにいつまでもやってる奴は何なんだ 奇跡のクリスタルが出やすくなるおまじないとかあったら教えてください
かれこれ200回落ちてないです イベPはどの部屋でも一緒だからレギュラーかフリーでイベント走れば嫌という程貯まるよ
古参が奇跡余ってるのはレギュラーまでしかなかった頃の副産物 協力ライブ終了後のアイテムって皆同じ物をくれてるんでしょうか? 同じライブメンバー同士の話なら確認したことなかったけどどうだろ
ドロップ配分は当たり前だけど部屋によっ違うよ
奇跡のドロップ率はマスターだと体感低いのはよく言われてるけど実測結果はまだ上がってないのでなんとも >>690
689ですが通常レギュラーライブ終了後に奇跡石が出て「バンザイ」スタンプをバンバン押したんですが、反応が全くなかったので他の人も貰えているのか気になってました。 それは多分、他のメンバーはさっさと報酬画面飛ばしてたとかリザルト抜けてたとか
まぁそれなりに奇跡備蓄のあるユーザーなら報酬画面見てても
奇跡にバンザイするって感覚はあんまりわからんかなぁ。
報酬は同じものが支給されるはず。 個人スコアがガッタガタだと650万行かせても死んだ俺に入る欠片は3枠ぐらいしか無かった気がする >>693
あ勘違いかもしれないさっき2人消えてるという酷い協力ライブにあたったので プレイヤーみんな同じキャラだとライブ中の掛け合いってどうなるのですか? 確か掛け合いはせず一人で「行くわよ」的なことを叫ぶだけになるはず。
つべにそんな検証動画があった。(現在どうなってるかは不明) なるほど、それだとフィーバーとかでもいまいち盛り上がらなくて寂しいな
ありがとうございました 掛け合いが増えてくのも嬉しいことだけど汎用セリフを聴く機会がイベのたびに減っていってるので
同じキャラが集まれば汎用セリフを聴けるのはそれでいいかなって感じ
問題はライブ終了後のひとことが、単独のものを聴ける編成ができなくなってしまったキャラがあらわれはじめたこと
掛け合いしないキャラ5人の編成じゃないとできないことなので、
Aの単独コメントが見たいからAと掛け合いしないBとCを…と編成しても
BとCに掛け合いが発生するんならそっちが優先されてしまうし、それを5人ぶん考慮するのが難しい
現在、沙綾や薫あたりは掛け合いないキャラ編成にしたくても
その掛け合いないキャラ同士の掛け合いが発生するというわけで単独セリフを見る手段がなくなってしまった ごめん、編成考えたらまだ沙綾の単独セリフきけたわ
沙綾・蘭・麻弥・あこ・花音の編成ならこの5人のあいだに依然特定の掛け合いがなかった
まぁ、掛け合い追加されるたびにどんどんやりづらく、聴きづらくなるんで
単独セリフも聴けるようになんとかしてほしいと先日アンケートに書いてた ロングノーツで途中からBADになったりタップしても無反応だったりする
デレステでも昔あったけどバンドリは少し対策遅れてない? ガルパライブってどんな感じのノリなんでしょうか?
乃木坂のライブしかいったこと無いのですが、コールとか覚えたほうが良いことありますかね? 別にコールとか覚えなくても問題ないので好きにしたらいいと思います >>704
それなりに数はいるけど全員ってわけでもないかな ガルパってイベントがあるたびにキャッシュって溜まっていきますか?
たまにはキャッシュクリアした方がいいですか? 親指の限界を感じ、机置きでやろうかと思ってるのですがスマホの場合は人差し指、中指、四本使いとか何がおすすめ? こうしてまた貴重なオヤビストが減ってしまうのか・・・
寂しいなぁ 置きプレイできない時は親指でやるけど、利き手じゃない左親指の連打がきついからハードに逃げる 理論値編成前提でイベp10位狙いの1日の必要プレイ時間分かる人居る?100位が6時間程度らしいけど10位は凡人にはきついかな? 置きも持ちも人差し指だわ
4ほんのやり方教えてほしいわ 最近始めたてです
フレンドと協力ライブ成功させるというミッションを埋めたいのですが、その場合募集スレでその旨を書いて募集すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします >>713
24時間で300万程度稼ぐ必要があると思われる(前回のボーダーより)
3倍ブーストで約10,000程度なので1日で3倍を300曲
1曲3分とすると15時間くらい >>716
10位なら寝れそうだな
狙うかは状況見て考えるわthx 奇跡のドロップって特別にしてると絞られちゃってまず出ないから
通常ルームのが出やすいって聞いたけど本当だろうか。 10位ではないけどハローハッピーマイワールド1位はイベ中トータルで睡眠時間7hって言ってたな >>718
個人的には集めたいときはレギュラールームに行く
体感ドロップ率1/5〜1/8くらい もう1つ質問追加で
切断する人間がいると聞いたんですが切断の利点がわからない
それとどうすれば切断したとわかるのでしょうか? 切断が故意か過失かは置いといて
演奏が始まる前の切断なら「○○の通信が切断されました」と表示される
演奏中の切断なら、演奏が途中で途切れるためリザルトでのコンボ数が従来より少なくなる(fever前の切断なら、ゲージが溜まらないので他の面子のfeverは発動しなくなる)
故意に行う切断の利点は、自己中心的に考えるなら効率重視の一点に尽きる
スコアの出ない曲、またはスコアの出なそうな面子(または切断しそうな人)にあたったら、曲が始まる前に自身が切断することで低スコアを回避する
また、協力プレイで死んでしまったら取得スコアが少なくなるので、時間の無駄だと判断して曲中に切断するケースもある
当然ながら、利点とはいってもただの自己中心的行為、最低限のモラルにすら欠けた行いにすぎないから、故意の切断はやめようね >>721
普通にプレイしてたら接続が切断されましたって出て部屋が解散になるから分かるよ
利点というか理由は色々あるけどメンバー決まった時点での切断ならメンバーにスコアアップ以外のキャラもしくはスコアアップ100%以下(☆3キャラ)がいるから全体スコアが下がる
曲が決まった時点の切断なら単純にその曲やりたくない(飽きたとか死亡率高い)とかスコア効率が悪い曲が選ばれたとかまぁこれもやっていけば自然と分かってくる >>708
回答無さそうなので一応
少なくとも新曲や新衣装と遭遇する度にキャッシュは形成されます
なのでクリアするとクリア後初回遭遇の曲や衣装メンバーがいると当然曲開始前のロードが遅くなります
それでもキャッシュが破損してそうでロード時クライアントクラッシュしたり遅くなるならキャッシュクリアを試してみるのも有りですが何もないならしない方が切断されにくいです スキルウインドウ消したら他の人のスキルレベルを知る術はないですよね?
レベルは見たいけど譜面が狭まってミスが出やすくなってしまう >>726
なるほど、キャッシュ消してもストレージの容量が増えなさそうですね
ストレージが多くなってきたのでキャッシュ消すとストレージ増えるかと思って
ありがとです >>727
今のところスキルウィンドウしか無いです
せめて出っぱなしなら物量シャッターに近いので良いのだけど出たり引っ込んだりするからすごく見にくいよね >>723
正当防衛切断くらいは認めてくれ
範囲は人によって変わるからそこはともかく 切断してるやつって自らエラー起こしてるって自覚あるの?
正常じゃない動作を意図的に起こしてるって思わないんだろうけど >>731
エラーのないゲームやれば良いんじゃないですかね
それはユーザーの責任じゃない >>731
切断が相手側のエラーという可能性もあるから何とも言えんな
特に泥は環境によっては安定しないこともあるし 職場では安定しないからフリーしかやらなくなったわ。 スキルの効率的な上げ方はなるべく多くのチケット集めて1撃でどかんと上げるくらいしかないですかね? 四人→切断だけは許してくれ
四人じゃ絶対スコアとれんから >>729
やはりないですか、慣れるしか無さそうですね >>730>>732
共通の基準無くそれぞれが勝手に決めた基準で切断するものが大勢に認められるわけがなかろ。
経験上切断厨に何度か合うとアプリ落ちや通信エラーが起こりやすくなる。
アプリが予期していない切断によって他のユーザーに不具合が生じている。
他ユーザーにライブ進行の遅延以外にも迷惑をかけていることを鑑みても
故意の切断はどう言い繕おうと悪だよ。
特に切断されるいわれのない残り3人のユーザーにとってもね。
>>735
スキルチケットに関してはスキルしか上げることができないので
貯めてから一度に使っても手に入れる度に使っても変わらない。
ダブりキャラについては星3確チケにすることもできるので
ダブりがシール300枚分に達するまでにスキルを上げたいキャラがいなければ交換するようにしているが、
それまでに特スコや大スコ、タイバンを見越して星4回復・判定もスキルを上げるので大抵ダブりはスキルに消える。
星3確チケはあくまでも可能性なので確実に今必要となるスキルを上げることを優先する。 ↑無課金スレで切断するって宣言してた長文17-さん >>738
回答thx!!
ダブりキャラを高レアえお使用するんですね >>728
一応補足すると、ストーリーとかメンバーとか衣装とか季節MAPとかが未閲覧になるから軽くはなるよ >>738
極端な例を上げれば「フィバ起こさせません」とか
「効率曲は曲中切断」とか言う名前のやつがいたら開始するの?
それで本当に切断されたらあなたは納得するの?
君の言う大勢は切断すると思うわ。
自分だってその名前のやつがいて(他の人に)切断されても何も思わんわ
貴重なブーストを守られてむしろありがとうと言いたいくらい
あと故意の切断自体の是非と、エラー自体は分けろよ
エラー自体はアプリの問題が大きい
それを個人のユーザーのせいにするのは理論としてあっていない >>741
細くサンクス
季節テーマとか会話すっかり忘れてました
曲増えるからこの方式なんとかしないと運アプリサイズえらいことになるな >>738
連投すまんな
あと追加で自分は切断されるのが多くてもアプリ落ちとかしないし
それ自体がおま環じゃないのかね
まあそのせいで切断絶対悪みたいになるのはわからなくもない(認めるとは言ってない) モラルに欠けた他人を理由にして自身のモラルに欠けた行いを正当化しようとする、まあ始まりも終わりもないいたちごっこではあるけれど、自分からすれば同じ穴の狢でしかないな >>747
スカして言ってるがあんたが一番かっこ悪いわ
自分は切断が正しいと言ってないし、身を守るために必要な分は認めてくれと言っただけ
あんたはどんなに協力しない輩でも受け入れるのかもしれないが
自分は協力しないやつと協力するほど暇じゃないんで 切断は5人揃わなかったとき以外はやっちゃいかん
の曲嫌なら選曲しろだし非スコアいやなら部屋作れ入れだし >>740
とにかく高レアキャラにダブりをつぎ込めば良いというわけじゃなく
あくまでもスキルのレベルアップが必要なキャラがいれば、という感じ。
リセマラ以外じゃ最初のうちはスコアキャラも無くて当たり前だしね。
シールも星3確チケだけが選択肢ではなく自身の環境で足りないかけらや奇跡など
必要な物が他にあるのならまた優先順位が変わると思うよ。
ただ他に必要な物があってそれが確実に手に入るのに
ガチャチケという何が当たるかもわからない不確定に変えてしまうのは勿体ないってこと。
ちなみに同キャラなら取得スキルポイントは3倍になるので
星3以上のバンドの主力となるキャラはできる限り温存する方が良い。 >>742
マッチングメンバーの名前やキャラで判断することはないよ。
ガルパの協力はスコアが全てである以上、ライブしてリザルトみなければ何もわからない。
故意に切断するのは切断するヤツの問題で自分が切断をしないこととは関係がない。
他人が切断を良しとしていることも切断を悪しとしている自分の意志とは関係がない。
誰かがやっているから自分もやるは他人の行いにかこつけて己の身勝手を正当化しているだけだ。
自分はそれを良しとしないから切断を批判する。
かといって切断されたから切断しかえすような子供じみた行動を起こすこともない。
最近は協力スレを利用させてもらってる。(かなり効率が良いがその分、作業になるのが玉に瑕)
あと切断後のエラーははじめから「経験上」と言っている。おま環は当然だろう。
当然、いくら切断されてもエラーを吐かない端末も環境もあるだろう。
それも自分の経験とは関係がない。 いい加減その言い合い見飽きたわ
質問したい初心者さん達がわちゃもちゃしちゃうぞ 気持ちはわかるけど正しくないって自覚があるのに認めてくれってのも図々しいよなあ
故意切断も起きないしプラベ立てればって言ってもそれこそ「暇じゃないんで」だろうけど
正しくない行いをしなくて済む明確な解決策があるのにそれすらもしないで自覚した我儘を通そうとするのはなかなかカッコ悪い いやもともと野良って切断されるの前提で行くとこじゃない
私は野良は切断されてもいいし、しても良い混沌とした場所だと認識している
それが嫌ならプラベ行けはお互いに同じだよ しても良いと言うと語弊があるが、しても仕方ない位ね >>752
確かに各スレで月に何回もその話題やってるんだから質スレまで来てやる事ないよね
質問でも回答でもない個人の主観のフルオープンだし
お尻丸出しでふりふり擦り合わせ会う姿延々見せつけられても困っちゃう うん確かにスレ違いだったわ
関係ない人すまんかった半日ROMるわ 現在プライベートルームで募集しているのですが、一定の時間が経つとルームが落ちてしまいます
原因は何が考えられるでしょうか? 特定した♪
部屋だけ崩れるなら分からないけど一定時間不操作で端末スリープ動作入ってるんじゃない?
スリープならあるか分からないけど端末の設定切るかたまに画面タップするとか
自分の場合は居る人でスタンプ揃えたりスタンプコンボ完成させる自主的ミニゲームやってます >>759
特定!?
スリープモード…それかもしれないですね
携帯の設定を見てきます
レスありがとうございました >>757
終わらせてるとこすまんがこの長文句読点いつもこんな感じだから気にしない方がいいぞ 句読点はろくなやつがらおらんからな
切断する17-は消えろ しつこい
>>751も物言いとか常駐してるスレで何かあったのかも知れないけど少なくともここでは検証したりデータまとめていろいろ回答してくれてるじゃん
むしろ粘着してる長文句読点連呼の方が質問スレで何の役にも立たない誹謗中傷続けてて迷惑だよ
やり方見ると長文句読点連呼の方が元々問題あるんじゃないのと思うけど>>751を特別擁護するつもりも無いから粘着するなら消えて元の巣でやってくれ 質問なのですが、
シルエットExで、最初のトリルの後の両フリックでMiss してしまいます。
一部サイトにはバグ?って書き込みもありましたが、協力バトルなどではフルコンしている人もいるので
バグではないのかなと思い始めていますが…
環境はAndroid iOS 両方でやってみたものの、そこがうまくいきません。
トリルの後だから、自分がしっかりフリックできていないのかなと思い、問題を切り分けるため
トリルの最後4つをあえてmissして、フリックだけやるという実験をしてみましたが、明らかにタイミングが合っているのにフリックでmissが出ます。
(Badすら出ない)これは、フリックが認識されていないようにも感じるのですが、なにかコツとかありますか? >>764
シルエットはそこだけたまにミスるわ でも普通に叩いてフリックしたら繋がるけど ちなみにiPhone6s
一応載せとくけど下手くそですまん
https://i.imgur.com/T1QTn6Z.jpg >>764
下の方に書いてある方法だとフリックを拾う前に前のトリルノーツの尻がgood~bad判定で吸われてそう
判定線を超えた瞬間にノーツがmissになるわけじゃなく越えてもgoodbadとかでノーツをしっかり拾うからトリル等の密度だと他のノーツを巻き込む
フリックが反応しない原因はたぶんこれだとは思うけどおま環じゃないとも判断つかない
とりあえず餡蜜を試してみてはどうでしょうか 判定吸われてる可能性があるならスピード上げてみるとか BOFの中盤以降にある両フリックも高確率でミスになるんだが >>764
右手側のノーツに合わせて2個押し4回→フリックの餡蜜をやってみてダメならフリックのタイミングが合ってないんだと思う
自分も脳内でリズム刻んでやってるからたまに合ってなくてフリックが抜けたりする
ちなみに手前のトリルを無視してフリックだけ弾くとガルパは判定が緩い(相当早く/遅くタップしてもGOODで拾える)せいで
フリックをパーフェクトで判定される→その手前のノーツが判定内にタップされず見逃しのミス判定になる
という順番になってミスが後から表示されるためまるでフリックをミスしたような感覚になる
(実際ライフを確認したら見逃し分しか減ってないと思う)
ただ前の判定がまだ拾われずに残ってるということはフリックする際に前のノーツのラインと
被るような場所をフリックすると前のノーツを先に判定されるかもしれない(検証してないから憶測ですまん)
16分での右→左→両フリック(もしくは左→右→両フリック)は色んな曲で出てくるから
色々やってみるうちにシルエットも出来るようになってるかも? どの程度の実力か参考にしたいな
もし仮にリバースとかフルコンできるレベルとかなら曲データが何かしら壊れてる可能性もある
雰囲気としては単純に実力が足りてなくてトリルかフリックがズレてるんだろう この人は何故こんなにスコアが低いのですか?
フルコン繋げなくても練習になるから普通やめないと思うんですが何か事故ですかね?
https://i.imgur.com/p9gN2ne.jpg シルエット最初はトリルで抜けようとするより飴蜜で同時押し連打→フリックやった方が遥かに簡単 >>771
通知切り忘れたとかだろ
それかアイコン処理に負荷かかってカクついてズレたか
ガルパは重いから使ってる機種次第で不意にそうなる人も多いよ >>764
タカタカ タカタカ タン
タが右、カが左で、タンでフリック
四連打2つ+フリックでリズムはそのまま一定だからフリック焦って早いんじゃね?
左右四連打の最初の右を気持ち早めに入って
最後のフリックをしっかり曲に合わせてタンで押す感じにしたら? フリックは気持ち遅れ気味でも取れるからね
まあそれでもあれは結構難しいんだけどさ 今マスターとレギュラーの奇跡のドロップ率調べてるんだけどマスターSSが2個でSが1個であってる?
集計ミスしてるか不安なんだけどマスターはなかなか落ちなくてすぐ確認出来ないので知ってたら教えて下さい >>773
レスthx
バンドリやっぱり重たいんですね
道理でたまに処理落ちみたいな感じ出るのか… バンドリは良質な回線と泥ならsoc835相当のスペックを求められる結構リッチな音ゲーだよな
計量モードで二年前の端末がギリ遊べますよっつーくらいだからたまげる >>776検証お疲れ様期待してます
SSはあー2個出るんだって思ったの記憶にあるから合ってると思うけどSが奇跡の確認できるほど覚えてない 時間決めてくれれば協力スレ行くよ
ヘタクソだからふわふわハードでお願いしたいけど18万と21万で回せばいけるんじゃないかな >>779
thx
問題はSなんだよね
推定で2%位だから協力スレで回すのはちょっときつそうかな
マスター通常Sで奇跡来たらスクショでも取っといてくれると助かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています