【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
公式サイト
https://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★1【バンドリ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503761271/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>37です、皆さん色々回答ありがとうございました。全解放まで数ヶ月はかかるんですね。
音クリ解放の残曲数16ほど、少しずつ進めていきます。 >>52
ttps://www.colordic.org 対バンの選曲ってなんでも大丈夫なものなんですかね?
ハードしかクリア出来ない+曲の途中ラグが起こりミスして終了してしまうレベルの腕です
God knows...は辛そうなので選曲しませんが
これはやめてとかハードやるんだったら選曲するなとかあるんでしょうか?
ロメオの選曲が多いので気になりました。 >>55
基本的に選曲は何でもいいが、あまりにも効率が悪い曲や
長くて難しめの曲はあまり選曲しない方がいいと思う
対バン非効率曲:ぽっぴん、ティアドロ、イエバン、ルフラン etc.
長く難しめの曲:デタシン、God knows、ギルクラ、1000回 etc.
さすがにこういう曲が連続で来るとイラつく人もいると思うので
ロミオが選曲多いのはEXがかなり楽、
かつ効率もそこそこだからだと思いますよ
とりあえず自分でスコアが出せる曲を重点的に選曲するのがまあ、いいと思います 最近始めたんだけどフリックが全く上手くいかない
あれって、ノートの通過に合わせてタッチ→フリックか、それとも通過に合わせてフリック、どっちなんでしょう… リセマラで氷川紗夜二人で過ごす七夕がでたのだすがこのこは強いですか?
丸山彩憧れの先とこころ船上の名探偵が可愛いと思ったのですがこの子達は今リセマラできますか? >>58
総合力(ステ値)で言えば上がいるけどスコア特大という時点で相当強い
例に挙げている丸山もこころんも現在狙うことは不可能ではないけど一点狙いとかほぼ無理ゲーなのでそれで始めた方が良いよ
ちなみにそのカードのエピソードは始めたばかりだとさっぱり意味不明だと思うので
エピソード解放時はスキップでスターだけ回収しといて
バンドストーリー一通りと氷川姉妹絡みのイベストを一通り読んでから改めて読むことをオススメする >>59
詳しくありがとうございます
そうなんですね残念です、、
この子出すまででも結構な数リセマラしたのであと一、二回して諦めます >>56
ありがとうございます!
非効率、高難易度曲は嫌われる傾向にあるんですね
expertクリア出来るように頑張ります。 と思ったけど>>2だとちょっと分かりづらいなすまん
>>57
単フリックは前者であってる
ロングやスライドの終点に付いてるフリックは当然だけど後者 >>55
どのような曲を選んでも大丈夫。
理想は当然自分のスコアが伸びる曲=効率曲ではあるが、
根本として自分がプレイしていて楽しい曲、得意な曲を選ぶのが一番いい。
面白いことにタイバンのマッチングでは非効率な曲が苦手なユーザーが多く
そういう曲を投げると他者の順位を下げることができる。(ことがある)
どの曲なら上位になりやすいか、自分が得意とし、他人が不得意とする曲を見つけられるとちょっと楽しくなる。
こういった自分の得意だけじゃなく他人の不得意の読み合いもタイバンの醍醐味。
勿論、難易度の高い曲を投げるのもタイバンの戦略だろう。勿論それで自分が順位を上げられるかは腕次第だが。
ちなみに自分の体感では空色デイズが不得意な人とマッチングすることが多かったw 奇跡のクリスタルはどのクラスのマッチングでやると出やすいとかありますか? >>63
つまり見た目より少し早めにフリックする感じですかね?
ありがとうございます! >>66
最初のフリック練習としていーあるふぁんくらぶノーマルおすすめするよ
最後のハイ!ハイ!に合わせてフリック単体が流れてくるからうまく拾えたタイミングを自分で理解しやすい >>65
レギュラーが落ちやすいと思う
ベテラン・マスターは落ちにくい
大欠片が欲しい場合はベテラン・マスター
それ以外はレギュラー >>65
奇跡のクリスタルはフリーのハイスコア更新時に出やすい印象。
レーティング更新していると結構ぽろぽろ出る。
だから置物Lvupや新キャラでハイスコアが更新しそうなときは
こまめにフリーをプレイしておくとじわじわ溜まる。 >>66
フリックは通常ノーツの打鍵タイミングよりも0.1〜0.2秒ほど早い。
それは流れてきたノーツを押したタイミングではなく、指を滑らせはじめたタイミングが判定になっているから。
フリックノーツが打鍵ラインに乗る直前に画面にタッチ、ノーツが流れてパーフェクトが打鍵ラインに乗った時に滑らせる。
なので滑りの入りがちゃんとノーツにかかっていれば気持ち長めに滑らせてもパーフェクトになる。
が、指のタッチした位置が遠かったり滑り入りが遅れるとグレやグッド、ミスになりやすい。
フリックするときの滑らせる距離は5インチスマホで1〜2mmでOK。
細かいフリック連打の時は左右に指を振る感覚で滑らせると次に繋がりやすい。
ロングノーツフリックエンド(ロングノーツ最終端にフリックが付いているもの)は通常フリックより更に早めに滑らせて良い。
ふわふわ時間の「ふわふわた〜あい♪(「い」にフリック)」の場合、ロングを押したまま見た目通り「い」で滑らせるのではなく
「あ」で滑らせるとパーフェクトになりやすい。
譜面の配置によってフリック後の通常ノーツが左右どちらにあるかでフリックする方向を決めたり
右寄りにフリックがあっても左指で押した方が次に繋がりやすい場合など
フリックは初級・上級問わず多くが苦手とするノーツなので自分がやりやすい方法を模索するしかない。 始めたばかりなんですけど初心者限定のガチャは引いといた方がいいですか?
有償スター2500も使わないといけないので迷ってます >>72
リセマラする気がないなら引いといて損はないよ フレンド機能ってどこからつかう?
まったくわからん >>72
参考までに☆4引くのに必要なスターの数
横軸ラベルは5000個単位ね
https://i.imgur.com/gvY1r0H.jpg 承認等は三ボタンのメニューのフレンドから
フレンドへの公開情報はプロフィール歯車ボタンの設定から >>72,75
ありがとうございます
ゲームを続けてくなら引いといた方がいいんですね、、
グラフがあまり理解できないのですがその後はデイリーで引いた方が出やすいのでしょうか? 手持ちXPERIA XZですが
アプデ後サクサク感からタイミング修正を+3から+5に変更したのですが
同機種の人居たら変化あったか教えて〜 >>77
あくまでガチャメニューの提供割合表示を元に縦軸の%で☆4が引けるだけの回数ガチャを回すには横軸分のスターが必要だよってグラフ
なのでスターの消費数だけで言えば有償でもデイリーが一番少なくて済むけど恒常10連だと確定枠があるから無償で最低☆3が1枚手に入るよとかは加味してないので注意
個人的には1イベント毎にストーリー解放とか含めて無償が2500前後溜まるので初期は恒常10連で☆3戦力増強しながらハッピーセット分課金しても良いならデイリー回すのが無難だと思うよ >>79
分かりました!ありがとうございます
正直あまり課金はできないのでお財布と相談して決めてこうと思います、、
あと箱庭?に表示されるキャラクターのエピソードは放置していても大丈夫ですか?
newマークが付いたらすぐに消化していったほうが良いのでしょうか? この前ハロウィンで導入された季節イベント会話以外(自分は消化してしまってるので残るのか不明)は放置しても消えなかったと思うので置いておいても問題ないよ
伏線やキャラクターの掘り下げが描かれていたり追加曲や楽器購入解放に必要なバンドレベルを上げるのに効果的なので消化してしまっても良いと思う
ただしランク経験値も入ってしまうのでランクアップでブースト回復したい場合はタイミング要調整 >>81
ありがとうございます
もう少しゲームに慣れてから読みたかったので良かったです 安心しました >>80
>>81でも言われてるけど、しばらく放置しててもいい
気になったら読めばいいよ
効率で言うなら、始めたばかりだとレベルがすぐに上がってブーストがあふれるから
レベルが上がりにくく感じてきた時に経験値調整で使うのがいい
プレイヤーレベルが上がる旨味ってあまりないので、焦ってすぐに上げすぎない方がイベントに参加する時に有利。
レベルアップの一番の旨味がブーストが回復する事なので…
レベルが上がれば上がるほど次のレベルまでの必要経験値が増えてイベントのポイントを稼ぐのが不利になっていくから
調整しながら消化するのが良いと思う
キャラゲー的に言うと
1回しか出現しない会話もあるから消化してしまうと、キャラが気になった時に読み返せないのはつらい
ある程度メンバーのキャラが掴めてきてからでもいいかも? >>83
ありがとうございます
音ゲー自体やるのが初めてで下手なのであまりランクを上げたくないのですがランクの経験値を上げずに練習ってできないですよね?
今は一応フリーで一曲だけ練習してるのですがブースターもあるので余計に上がってしまいます 手持ち編成やプレイする頻度とかによると思いますがランク150程度まではコインデー用に金土曜日微調整する以外はそれ程気にしなくてもいいと思いますよ
気になるのであればフリーでクリア直前に自分からライブ画面右上の中断ボタンで中断して経験値なしである程度プレイできますが音ゲー自体慣れてなければ楽しむのとプレイ回数で慣れとユニット育成用資材を集めた方がいいかもしれません >>84
練習だけならサブアカウント(ロックかかってるやりたい曲が多ければ複数)作るっていう手もある
それぞれの引継IDとパスワードを辞書に記憶させれば比較的楽に移動できる
この場合入れ替えるたびに毎回パスワードを入れ直す手間ができちゃうけどね
人によっては複数進めてガチャの出が良かったアカウントをメインに変えるという強者もいる
めんどくさいけどあんまり課金出来ないならこの方法もアリかとおもう トリルがただひたすらに苦手で特に6〜8個押した後の同時とか普通にコンボが切れるんだけどこれはもう練習しかないんですよね・・? 無意識に締めの同時に気を取られてトリルが一つ足らないとか押し過ぎとかあって全く安定しません_(:3」z)_ >>87
餡蜜と呼ばれる判定の甘さを利用して同時押しで済ませる技もある
シルエットのイントロとかに効果的で4回交互からの即フリックを4回左右同時押しにすれば左に余裕できてコンボつなげやすくなる
ジャストタイミングでトリルに慣れるにはとりあえずイヤホンで音楽よくきいてベースやドラムのリズム隊に合わせることを意識すればいいかな ヘタクソなので技術的なことはゴリラニキに任せますが例えば左右計16打の後同時押しとかであれば切る箇所はリズムと相談ですが自分の中で
4-4打
4-4打
ドヤポイントまたは休憩地点同時押し
とかブロック分けして考えると楽になりますよ
休憩地点と考えると嫌いだった同時押しが待ち遠しくなります 最近始めた音ゲークソ雑魚人間なんだけど
協力ライブって一定の実力が無いと入っちゃだめかな? 練習にはバタフライがオススメ
トリル系の中で1番簡単だし回数も多いし
個人的に苦手なのはグレスケのイントロのようなのがほんと出来ない >>85,86
ありがとうございます
フリーで少し練習してから素材入手のために協力プレイもやってこうと思います
コインはむやみに使わない方がいいということでしょうか?
今練習してるの以外に課金が必要な曲が複数出てきたらサブアカウントも作ろうかと思います 立て続けですみません
初心者用の有償スター1200個960円とハッピーボックスならどちらを優勢して買ったほうがいいでしょうか? iPhoneが壊れて全く起動せず、そのせいでバンドリがデータ引き継ぎもしてないまま起動出来なくなってしまいました。
iPhoneを新しい物に取り替えたのですが、バンドリのデータは運営に連絡するなりして、復旧できるのでしょうか?ちなみに課金は何回かしたことがあり、バックアップは取ってません。 >>95です。
バックアップは一応取ってありました。 バックアップとってあったなら復元でいけると思う
無理だったら下のテンプレ埋めて問い合わせれば大丈夫
◇プレイヤー名【※必須※】:
◇復旧希望アカウントで設定された引き継ぎID:
※設定されている場合はスクリーンショットをお送りいただくか、ご記入ください
◇ご利用当時の機種名【※必須※】:
例):iPhone6、SO-01H等
◇ランク:
◇プロフィールの一言コメント:
◇ご登録の誕生年月(birthyear/birthmonth):
※登録されている場合は西暦でご記入ください
例)1999年01月
※登録の有無が不明な場合は、ご自身の誕生年月をご回答ください
◇アプリご利用開始日:
※年月日でご記載ください
◇最終ログイン日時:
※年月日(可能であれば時間付き)でご記載ください
◇バンドランクが一番高いバンド名とランク
例)Poppin'Party ランク20 など
・バンド名:
・ランク:
◇所持している★4メンバー
※★4メンバーを所持されていない場合は、★3メンバーをお教えください
・
・
◇設定しているいずれかのバンドの全メンバー名
例)バンド1メンバー、メインバンドメンバーなど
・
・
・
・
・
◇所持スター数:
◇有料アイテム購入履歴(スター、プレミアムハッピーBOX)の有無:
(購入履歴がある場合)注文番号が確認できるスクリーンショットの添付をお願いいたします
◇ゲーム内で最後にとった行動:
※例)XX:XXにフリーライブをした、XXをクリアしたなど 家帰って復元してみたら治りました、>>97さんありがとうございます!! 称号で「覚悟なんちゃら」とかあるけどどうやれば変えれますか? >>99
バンドレベルを上げに上げまくって最終的に30に到達するともらえる >>101
理論値レベルで
レールガン、リトバス、ゴッド
アスノヨゾラ、カルマ、カプリチオ
ふわふわ、はなまる、ムンプラ
紅蓮、ラウダー、HTTG
ファンシー、シュガビタ、YAPPY
らしい >>93
エリアアイテムの購入費が莫大で計画的に使用しないとバラけて効果が薄い状態になるため
資材を含めカジュアル〜準廃程度のプレイだと1段階目の目標allLv5に大体4〜6カ月程度要します
課金については個人の予算や宗旨によるので判断はお任せします
概ねBOXは音色のクリスタル含めた全般的な継続微課金用
スター単体はBOX課金スター消費後のデイリー用追加分か目的ガチャの増資用になります
課金に忌避感が無けれは初期しか利用出来ない割引なので両方購入しても良いと思いますよ >>104
ちなみに今回のイベ終わって千本桜がフリーでできるようになったらこいつポピパ曲トップタイ >>105
詳しく書いていただきありがとうございます
分かりましたパーティーが揃うまではあまりアイテムも購入しないようにします
音色のクリスタルも手に入りにくそうなので今はそちらにします >>88
>>89
>>92
回答ありがとうございます! これらを参考にしてひたすら練習してみたいと思います 以前にも似たような質問したんですがEXリトバスのサビに体力全部持っていかれます
コツとかあったら教えてください >>112
コツでもなんでもないけど色んなhard曲とかにある同時押しの前に空打ちで16分2連を入れる練習してみるといい
(2連目の16分ノーツは同時押しノーツと距離が近いと吸われてgoodとかになるから練習時は離れたレーンで空打ち後に同時押し)
この16分2連を入れてちゃんと同時押しが取れてるならあとはそれをフリックしたのがリトバスサビです
1 2 3-3みたいな配置譜面は夏ドンとか8ifでもあるからそれが取れてるならフリックに意識してみるといいかな
左側が擬似縦連みたいになるからそこで落とす人が多いと思うがそこはもう身体で覚えるしかない長文ですまんな
27のフルコン埋めしてて残り紅蓮とファンシーだけになったんですけどファンシーだけ手も足も出ない状態です...
フリックのコツとかありますかね...? 今日の朝ガルパを始めたらカクつくというか、凄まじい勢いでグレまくるようになりました
前日の夜までは普通に遊べていましたし新しくインストールしたアプリ等もありません
とりあえずキャッシュクリア、ガルパ以外のインストールしてあるアプリや
ファイルを消しまくって容量を確保したりバックグラウンドで動いてるアプリを
停止させまくってみたんですがスタビですらグレ250↑という前人未到レベルのグレ数を記録しました
使用している機種はXperia XZです、どなたかどうかお助けを・・・ アップデート後というなら元々ギリギリのマシンだと今回追加されたスキル情報がくっそ重くてガクガクになる
オプションからスキル効果表示ってのをoffにしてみるとおそらく直るかな >>116
回答ありがとうございます
スキル情報を消した状態で試してみましたが変わりませんでした
これはもう端末の寿命なのでしょうかね大人しく新機種を購入を検討してみます マルチのリザルト後の会話のとこで一瞬だけブラウン管テレビみたいに横線が入るようになったのですが何かわかりますか? >>112
リトバスのどこでミスっているかにもよりますが、
置きプレイかつ、16分2連+同時フリックのところでミスが多いなら、
16分2連を右手>左手でとって、
その次の同時フリックを右手の人差し指と中指(指2本)でとってみるのはどうでしょう
だいたい左手が動かずにミスが出ることが多いので、
慣れればこの部分のミスがかなり減ると思います >>117
おれもXPERIAだけどアップデートの度にタイミング調整してるよ >>114
自分は譜面より指の動きに意識向けたらインアウトロのフリックはかなり安定するようになった
あとはフリックの向きを考えるのも大事
ラス殺しは丁度話題になってるリトバスをちょっと難しくしただけで、譜面をしっかり確認すれば少しはやりやすくなるはず
まあこいつ個人差あるとはいえ苦手な人にとっては明らかに27じゃないから無理にやる必要はないと思うよ 千本桜のエキスパート最後の方、その光線銃で撃ち抜いてのジグザグロングからのフリックが必ずミスになるのですが何かコツはありますか? >>115
音ずれてるよ
調整は+5が正しいが音ズレがすごい
かなり音より早く打ってる
+4あたりで気持ち早めに押すしかない >>120 >>1123
ありがとうございます
スマホをフォーマットして再インストールしてみたら復活しました!
これでまたガルパライフを楽しめそうです
回答してくださった方々ありがとうございました! 音ゲー初心者でノーマルですら初見で難しい曲はクリアできないレベルなのですがハードの曲でおすすめはありますか?
カバー曲もやりたいので教えてください >>121
ありがとうございます
とりあえず紅蓮のフルコン目指してみます リバースAメロ後半の左のリズムが何度見ても分からないんですがあれは何の音叩いてるんでしょうか >>125
ハロハピのバンドストーリー18話クリアで出てくるハピネスっハピィーマジカルっはハードでもそこそこの効率曲
協力で投げられることの多いふわふわ時間もハードでクリア安定にしておきたい
ブースト切らしてる時にフリーで練習してハードは一通りクリアできるようになった方が良いよ 難易度でスコアって結構変わりますか?
例えばイージーとハードとかエキスパとか >>129
ありがとうございます
教えていただいた曲から練習していきます! >>130
ノーマル以下とハード以上は大きく違う
EXフルコンできるのが一番良いけど
EXで死なない程度にブチブチコンボ切れるくらいならハードでフルコンした方が高いスコアになりやすい
なので多少難しくてもハードは一通りクリアできた方が良いよ
スコアの出にくさもあって協力でノーマル以下だと切られることもある 質問なんですがノーツスピードを上げようが下げようが曲自体のスピードは不変なので結局叩くタイミングは同じって認識で良いんでしょうか >>132
そうですか、イージーとノーマル達成報酬とってないのが多いのでしようかと思いましたがやめときます
フリーでしてきます
ありがとです >>133
ok
このゲームでは単にプレイヤー側が見えづらく感じるかとうかの違いでしかない
別の音ゲーだと遅い方が判定箇所が広くなるので有利とかってのもあるけどこのゲームでは関係無いはず 千本桜のハードがクリアできないんだが、みんなはプレイしてる時ってどこのあたり見ながらプレイしてる?
プレイしてる時大体真ん中見ながら上も少し見て、下のバーの部分はあんまり見ないでノーツのスピードでこれくらいに叩けばいいだろうって考えなんだが
どこ見てプレイしてる? 上にはある線のあたり
バンドリはノーツが加速するからLINEとかの通知くらいの範囲を隠すと確実にプレイしやすくなる
その場合はノーツ自体のスピードも下げる必要があるけど >>136
考え方としてはあってるけど、ただ視点を定めるんじゃなくてそれに合わせてハイスピ設定するのが重要だと思う
個人的にはノーツが見えた瞬間にパッと押してパーフェクト出る感じのタイミングがやりやすい
本スレで話題になったりする時は大体ハイスピ10.5〜くらいだけどそういう人達は大体画面上部を見てるはず >>135
やはりそうなんですね。実は速くしたらトリル以外は怪しくなり苦手なトリルが少しやり易くというか見切り易くなったのでどうなのだろうと思っていたのですが・・、頑張って速さに慣れたいと思います >>137
>>138
なるほど、今はスピード9.5でしてます
それじゃ大体の人たちは下の判定ラインは見ないでプレイしてる感じですか? 自分は10.6〜7でやってるけど厳密に言うと完全に意識の外ではなくて周辺視で異常は察知するようにはしてるんじゃない
ラグったり運指ズレたらそこで拾う感じで
今のところ自分の環境だとラグはリズム取れてればどんなにズレてても拾える感じだけど 少し上にも出てたけどアプデ直後は何もなかったけどしばらくしてから音もしくはノーツズレを感じる
林檎7使用者いたら判定調節どうしてるか、弄らずにやれてるか聞きたい 7だけどずっと判定調節0でやってる
タイミングは問題無いけどアプデ後から曲中カクツキがたまに発生するようになった 確かにaメロで必ず一回はカクつくかも
詳しくないから予想だけどまだiOS11にしてないからアプデの動作基準が11に合わせてるから11にしたら改善されるとかあるかな >>145
11にしてるけど発生してるからiosのバージョンは関係なさそう 基本動作確認しただけでまだ11は一応自己責任扱いアナウンスだったと思うよ
64bit版リリースされたら変わるかもしれないけど なるほど11案もだめか…
フルコンするくらいには問題無いけどふわふわハードすらAP取れなくなって辛い 曲によってズレを感じるものがある
そーゆう曲なのか判断がわからん
ズレを感じる曲もカバーできるように調整するかが悩むんだよなぁ 以前からその時々で判定が一時的にラグったりする現象が起きてい
たしアプリの作りがイマイチなのだろう iphone6s ios11だけど激しいところで小刻みのラグが毎回発生するわ
あと謎フラッシュ
前はなかった気がするんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています