【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★2【バンドリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
公式サイト
https://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★1【バンドリ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503761271/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.スライドがうまくできない
A.多少大雑把でもリズムに合わせて中継ノーツを拾うことが重要です。
終点はフリック判定されるとミスになり縦判定が早めなので垂直のイメージで早めに離すとミスになりにくいです。
Q.ブースト回復はどこからできますか?
A.ブーストゲージ右の+ボタンでドリンクかスターを消費し回復できます。
オプション→システム設定のブースト不足確認をONにしておくとプライベート連戦時でも退室せずに回復可能になります。
Q.エリアアイテムは何を強化すれば?盆栽とチョココロネを強化していいの?
A.属性強化とバンド強化が優先です。効果が低いにも関わらずこの2個は高いコインを要求されるのでお勧めしません。
Q.次イベの属性って?
A.パワフル→ピュア→クール→ハッピー
■音ゲー部分に対する質問例
【使用端末/OS】iPadPRO 9.7
【プレイスタイル】置き、人差し指中指の2本ずつ
【曲/難易度】レイジーEX
【質問箇所/内容】くの字スライドが取れない、自分はこのようにやっている
アドバイス/コツ/練習法が知りたい
○システム関連
Q.1つのアカウントをスマホ&タブレット等で共有できる?
A.できません。
Q.どのファイルを消せば高速リセマラできる?
A.これです。(Android限定でiOSは無理)
http://i.imgur.com/afv9gFv.png
ファイルマネージャー等をインストールしリセットする度にそのファイルを消せば毎回ダウンロードしなくて済みます。
Q.データ引き継ぎの注意点は?
A.一度ID、パスワードを使用すると設定が解除されるため再使用前にもう1度引き継ぎ設定しておく必要があります。
Android←→iOS間で有償スターは移動できないため変わる場合は使い切っておいて下さい。 テンプレは以上
荒削りなテンプレなので直したいところがあれば指摘してください
より良いテンプレを作りましょう いちおつ!
テンプレはまた意見出しあって変えてけばいいんじゃないかな 保守がてら自分の好きな曲でも少し書いてってみるかな
LOUDER Expertフルコン出来る方々はアイコン速度いくつに設定してますか?
一番やりやすい速度とかあるんでしょうか 基本的には、自分が反応できる限りにおいて、速ければ速いほどやりやすいと思いますよ 親指から人差し指に変えたけど何かベストな腕や指の配置とかありますか? 親指よりも左の人差し指言うこと聞いてくれないし訳の分からない所が筋肉痛になったりで、、 >>22
自分は10.7だけど少数派かも
>>24
個人個人のやりやすいのでやればいい、という前提を言った上で
自分の例を上げれば中指+薬指でやってる。メインは中指
この指の配置の利点は左右の腕をハの字型に構えた時に
中指と薬指が判定ラインに平行になる点 >>25
なるほど、参考にさせて貰います!
親指の持ち方と違ってベストなと言うか楽でかつ、動かしやすいポジションが中々見つからなくて苦労してます 10000位を狙っていて前回のボーダーラインはわかっているのですが10月からバンドリ始めたので途中経過がわかりませんので質問させてください。
今回の合計イベントポイントのスコアボーダーは前回と比べて高低どの位だと予測されますか? >>27
直接的な回答ではないけど
低いと思ってサボって泣きを見るよりは
高いと思って余裕もたせた方が絶対良いよ
自分は最近は2万-5万位で終わらせてるけど
毎回1万位以内狙いの時は最終日の前日晩寝る前時点で3000位くらいになるようにしてた リバースEXのAメロ手前の長押ししながら16分を叩くところが
一回しか上手くいった試しがないです。
参考に片手か両手どちらで16分を叩いているか教えてください
あと、コツとかもあればよろしくお願いします >>27
高低だけでいえば前よりは高いはずだよ
スコアでもらえるポイントが前回は7000くらいで1ポイントにたいして今回5000くらいで1ポイントなので リセマラで羽沢つぐみ[お菓子の先生]がでたのですがこれでスタートして大丈夫でしょうか?
またその他に気をつけることがあれば教えてください リセマラして始めたいと考えているのですが、ついこの間最高レア2倍キャンペーンが終わってしまったと知りました。次に最高レアが2倍になるのはいつなんでしょうか?今までに何度か2倍になっているのか、今回が初めてなのか知りたいです。 コロネ盆栽はLv2くらいまでなら属性がそろわない最初のころは優秀だよ
Lv3以降は上昇率がクソだから絶対上げない方がいいけど >>28
>>30
ありがとう
やはり最終日は追い込みあるのか…
いま7000位くらいでいけると思っちゃだめなんだね。参考になりました >>33
不定期期に何度かやってるよ
リセマラでやるなら良いけど2倍と言っても1.5%が3%だから確定4程のありがたみは無い気がする
今って新規は必ず確4ついてるんだっけ? 3週間ほど前から始めました、音色のクリスタルについて質問ですが楽曲解放が全然追い付きません。
バンドランク上げの報酬分で全曲解放できる気がしないのですが、他に入手手段は無いのでしょうか。ハッピーセットは買ってます >>37
バッジイベントで最大20個くらい交換できる
ちゃんと覚えてないけどいつだったか何かのキャンペーンでも配ってた気がする >>38
レスありがとです、前回の運動会イベントでは音色20個バッジ交換しましたがまだまだ十数曲が未解放なのでどうしたものかと。コツコツ貯めて解放していきます 一気に稼ぐ方法がちょままBOXしかないけどストーリー解放して行けばそのうち余り出すからどうしても急ぎたいのでなけれはバッジは最後の端数消費する程度でも良いと思うよ ざっくり計算したけどバンドストーリー20話×5バンド、メインストーリー20話、毎月ハッピーセット購入、
これから開催されるイベントを月3回と仮定して全ストーリー読み、たぶん月1回は来るであろうバッジイベは音クリ全交換として
4ヶ月もあれば今後追加されるやつも含め全曲揃えられてると思う
今後の追加ペースにもよるけど 夏にそうだったように冬の連続追加ラッシュも来ると思う >>29
トリルじゃなくて混フレの片側16分の方であってるかな
音ゲー的にああいうのは16分じゃなくて微縦連として考えるべき
簡単に言うと、1個目を早グレ、2個目を遅グレで取っても繋がったことになるから実際の16分より遅くてもいい
それでも間に合わないなら単純に地力不足だから練習した方がいいと思うけど
どうしても指増やしたいなら片手の人差し指と中指を縦において交互に取るのがやりやすいかなあ
あとはリズムが分かりづらくて取れてないだけの可能性もあるから一回動画とか見て研究してみてもいい >>36
質問したものです。ご親切に回答してくださってありがとうございました。
確定星4もあるのですね。時期を見てリセマラしてみようと思います。 >>44
4確定は課金しないといけないから確定リセマラなんかしたら金ふっとぶぞ…
んでゲームはじめたらそのアカウントで開始1週間以内に限り確定ガチャ1回だけひけるから、
スコア特大キャラがピックアップされてるならリセマラすべき(まさに今も)
でとりあえず特大が入手できたらそれで始めて
ついでに課金して☆4確定引いてまたスコア特大出たらいいな出なかったら出なかったで次の確定ガチャに期待…くらいでいいかと >>37
3週間なら当たり前や
ハッピーセット買っててイベントこなしてれば
音色のクリスタルは余っていくから半年くらいやれば全曲解放できてると思うよ
まずは気に入った曲または効率のいい曲中心に交換すればいい 毎イベントそれなりに走ってれば1,2ヶ月で全曲解放できる気がする 常設 チュートリアル+ストーリー 140
毎月 イベ7話×3回+内バッジイベ1回 41
課金 20
購入曲発表済み 30曲
毎月3曲くらい追加
前みたいに配布あっても期間限定だろうし継続プレイ分の比重が大きいから全曲開放は厳しくなってくだろう カットインってキャラのレア度例えばカッスの☆1と☆4でセリフ変わったりする? 絶対既出だと思うんだけど聞かせてください…
HNが色付きの人ってカラーコード入力してるんだと思うんだけど、それって16進法のカラーコード打てばいいんですよね…?良ければテンプレください……
ネット初心者すぎて申し訳ない。 >>37です、皆さん色々回答ありがとうございました。全解放まで数ヶ月はかかるんですね。
音クリ解放の残曲数16ほど、少しずつ進めていきます。 >>52
ttps://www.colordic.org 対バンの選曲ってなんでも大丈夫なものなんですかね?
ハードしかクリア出来ない+曲の途中ラグが起こりミスして終了してしまうレベルの腕です
God knows...は辛そうなので選曲しませんが
これはやめてとかハードやるんだったら選曲するなとかあるんでしょうか?
ロメオの選曲が多いので気になりました。 >>55
基本的に選曲は何でもいいが、あまりにも効率が悪い曲や
長くて難しめの曲はあまり選曲しない方がいいと思う
対バン非効率曲:ぽっぴん、ティアドロ、イエバン、ルフラン etc.
長く難しめの曲:デタシン、God knows、ギルクラ、1000回 etc.
さすがにこういう曲が連続で来るとイラつく人もいると思うので
ロミオが選曲多いのはEXがかなり楽、
かつ効率もそこそこだからだと思いますよ
とりあえず自分でスコアが出せる曲を重点的に選曲するのがまあ、いいと思います 最近始めたんだけどフリックが全く上手くいかない
あれって、ノートの通過に合わせてタッチ→フリックか、それとも通過に合わせてフリック、どっちなんでしょう… リセマラで氷川紗夜二人で過ごす七夕がでたのだすがこのこは強いですか?
丸山彩憧れの先とこころ船上の名探偵が可愛いと思ったのですがこの子達は今リセマラできますか? >>58
総合力(ステ値)で言えば上がいるけどスコア特大という時点で相当強い
例に挙げている丸山もこころんも現在狙うことは不可能ではないけど一点狙いとかほぼ無理ゲーなのでそれで始めた方が良いよ
ちなみにそのカードのエピソードは始めたばかりだとさっぱり意味不明だと思うので
エピソード解放時はスキップでスターだけ回収しといて
バンドストーリー一通りと氷川姉妹絡みのイベストを一通り読んでから改めて読むことをオススメする >>59
詳しくありがとうございます
そうなんですね残念です、、
この子出すまででも結構な数リセマラしたのであと一、二回して諦めます >>56
ありがとうございます!
非効率、高難易度曲は嫌われる傾向にあるんですね
expertクリア出来るように頑張ります。 と思ったけど>>2だとちょっと分かりづらいなすまん
>>57
単フリックは前者であってる
ロングやスライドの終点に付いてるフリックは当然だけど後者 >>55
どのような曲を選んでも大丈夫。
理想は当然自分のスコアが伸びる曲=効率曲ではあるが、
根本として自分がプレイしていて楽しい曲、得意な曲を選ぶのが一番いい。
面白いことにタイバンのマッチングでは非効率な曲が苦手なユーザーが多く
そういう曲を投げると他者の順位を下げることができる。(ことがある)
どの曲なら上位になりやすいか、自分が得意とし、他人が不得意とする曲を見つけられるとちょっと楽しくなる。
こういった自分の得意だけじゃなく他人の不得意の読み合いもタイバンの醍醐味。
勿論、難易度の高い曲を投げるのもタイバンの戦略だろう。勿論それで自分が順位を上げられるかは腕次第だが。
ちなみに自分の体感では空色デイズが不得意な人とマッチングすることが多かったw 奇跡のクリスタルはどのクラスのマッチングでやると出やすいとかありますか? >>63
つまり見た目より少し早めにフリックする感じですかね?
ありがとうございます! >>66
最初のフリック練習としていーあるふぁんくらぶノーマルおすすめするよ
最後のハイ!ハイ!に合わせてフリック単体が流れてくるからうまく拾えたタイミングを自分で理解しやすい >>65
レギュラーが落ちやすいと思う
ベテラン・マスターは落ちにくい
大欠片が欲しい場合はベテラン・マスター
それ以外はレギュラー >>65
奇跡のクリスタルはフリーのハイスコア更新時に出やすい印象。
レーティング更新していると結構ぽろぽろ出る。
だから置物Lvupや新キャラでハイスコアが更新しそうなときは
こまめにフリーをプレイしておくとじわじわ溜まる。 >>66
フリックは通常ノーツの打鍵タイミングよりも0.1〜0.2秒ほど早い。
それは流れてきたノーツを押したタイミングではなく、指を滑らせはじめたタイミングが判定になっているから。
フリックノーツが打鍵ラインに乗る直前に画面にタッチ、ノーツが流れてパーフェクトが打鍵ラインに乗った時に滑らせる。
なので滑りの入りがちゃんとノーツにかかっていれば気持ち長めに滑らせてもパーフェクトになる。
が、指のタッチした位置が遠かったり滑り入りが遅れるとグレやグッド、ミスになりやすい。
フリックするときの滑らせる距離は5インチスマホで1〜2mmでOK。
細かいフリック連打の時は左右に指を振る感覚で滑らせると次に繋がりやすい。
ロングノーツフリックエンド(ロングノーツ最終端にフリックが付いているもの)は通常フリックより更に早めに滑らせて良い。
ふわふわ時間の「ふわふわた〜あい♪(「い」にフリック)」の場合、ロングを押したまま見た目通り「い」で滑らせるのではなく
「あ」で滑らせるとパーフェクトになりやすい。
譜面の配置によってフリック後の通常ノーツが左右どちらにあるかでフリックする方向を決めたり
右寄りにフリックがあっても左指で押した方が次に繋がりやすい場合など
フリックは初級・上級問わず多くが苦手とするノーツなので自分がやりやすい方法を模索するしかない。 始めたばかりなんですけど初心者限定のガチャは引いといた方がいいですか?
有償スター2500も使わないといけないので迷ってます >>72
リセマラする気がないなら引いといて損はないよ フレンド機能ってどこからつかう?
まったくわからん >>72
参考までに☆4引くのに必要なスターの数
横軸ラベルは5000個単位ね
https://i.imgur.com/gvY1r0H.jpg 承認等は三ボタンのメニューのフレンドから
フレンドへの公開情報はプロフィール歯車ボタンの設定から >>72,75
ありがとうございます
ゲームを続けてくなら引いといた方がいいんですね、、
グラフがあまり理解できないのですがその後はデイリーで引いた方が出やすいのでしょうか? 手持ちXPERIA XZですが
アプデ後サクサク感からタイミング修正を+3から+5に変更したのですが
同機種の人居たら変化あったか教えて〜 >>77
あくまでガチャメニューの提供割合表示を元に縦軸の%で☆4が引けるだけの回数ガチャを回すには横軸分のスターが必要だよってグラフ
なのでスターの消費数だけで言えば有償でもデイリーが一番少なくて済むけど恒常10連だと確定枠があるから無償で最低☆3が1枚手に入るよとかは加味してないので注意
個人的には1イベント毎にストーリー解放とか含めて無償が2500前後溜まるので初期は恒常10連で☆3戦力増強しながらハッピーセット分課金しても良いならデイリー回すのが無難だと思うよ >>79
分かりました!ありがとうございます
正直あまり課金はできないのでお財布と相談して決めてこうと思います、、
あと箱庭?に表示されるキャラクターのエピソードは放置していても大丈夫ですか?
newマークが付いたらすぐに消化していったほうが良いのでしょうか? この前ハロウィンで導入された季節イベント会話以外(自分は消化してしまってるので残るのか不明)は放置しても消えなかったと思うので置いておいても問題ないよ
伏線やキャラクターの掘り下げが描かれていたり追加曲や楽器購入解放に必要なバンドレベルを上げるのに効果的なので消化してしまっても良いと思う
ただしランク経験値も入ってしまうのでランクアップでブースト回復したい場合はタイミング要調整 >>81
ありがとうございます
もう少しゲームに慣れてから読みたかったので良かったです 安心しました >>80
>>81でも言われてるけど、しばらく放置しててもいい
気になったら読めばいいよ
効率で言うなら、始めたばかりだとレベルがすぐに上がってブーストがあふれるから
レベルが上がりにくく感じてきた時に経験値調整で使うのがいい
プレイヤーレベルが上がる旨味ってあまりないので、焦ってすぐに上げすぎない方がイベントに参加する時に有利。
レベルアップの一番の旨味がブーストが回復する事なので…
レベルが上がれば上がるほど次のレベルまでの必要経験値が増えてイベントのポイントを稼ぐのが不利になっていくから
調整しながら消化するのが良いと思う
キャラゲー的に言うと
1回しか出現しない会話もあるから消化してしまうと、キャラが気になった時に読み返せないのはつらい
ある程度メンバーのキャラが掴めてきてからでもいいかも? >>83
ありがとうございます
音ゲー自体やるのが初めてで下手なのであまりランクを上げたくないのですがランクの経験値を上げずに練習ってできないですよね?
今は一応フリーで一曲だけ練習してるのですがブースターもあるので余計に上がってしまいます 手持ち編成やプレイする頻度とかによると思いますがランク150程度まではコインデー用に金土曜日微調整する以外はそれ程気にしなくてもいいと思いますよ
気になるのであればフリーでクリア直前に自分からライブ画面右上の中断ボタンで中断して経験値なしである程度プレイできますが音ゲー自体慣れてなければ楽しむのとプレイ回数で慣れとユニット育成用資材を集めた方がいいかもしれません >>84
練習だけならサブアカウント(ロックかかってるやりたい曲が多ければ複数)作るっていう手もある
それぞれの引継IDとパスワードを辞書に記憶させれば比較的楽に移動できる
この場合入れ替えるたびに毎回パスワードを入れ直す手間ができちゃうけどね
人によっては複数進めてガチャの出が良かったアカウントをメインに変えるという強者もいる
めんどくさいけどあんまり課金出来ないならこの方法もアリかとおもう トリルがただひたすらに苦手で特に6〜8個押した後の同時とか普通にコンボが切れるんだけどこれはもう練習しかないんですよね・・? 無意識に締めの同時に気を取られてトリルが一つ足らないとか押し過ぎとかあって全く安定しません_(:3」z)_ >>87
餡蜜と呼ばれる判定の甘さを利用して同時押しで済ませる技もある
シルエットのイントロとかに効果的で4回交互からの即フリックを4回左右同時押しにすれば左に余裕できてコンボつなげやすくなる
ジャストタイミングでトリルに慣れるにはとりあえずイヤホンで音楽よくきいてベースやドラムのリズム隊に合わせることを意識すればいいかな ヘタクソなので技術的なことはゴリラニキに任せますが例えば左右計16打の後同時押しとかであれば切る箇所はリズムと相談ですが自分の中で
4-4打
4-4打
ドヤポイントまたは休憩地点同時押し
とかブロック分けして考えると楽になりますよ
休憩地点と考えると嫌いだった同時押しが待ち遠しくなります 最近始めた音ゲークソ雑魚人間なんだけど
協力ライブって一定の実力が無いと入っちゃだめかな? 練習にはバタフライがオススメ
トリル系の中で1番簡単だし回数も多いし
個人的に苦手なのはグレスケのイントロのようなのがほんと出来ない >>85,86
ありがとうございます
フリーで少し練習してから素材入手のために協力プレイもやってこうと思います
コインはむやみに使わない方がいいということでしょうか?
今練習してるの以外に課金が必要な曲が複数出てきたらサブアカウントも作ろうかと思います 立て続けですみません
初心者用の有償スター1200個960円とハッピーボックスならどちらを優勢して買ったほうがいいでしょうか? iPhoneが壊れて全く起動せず、そのせいでバンドリがデータ引き継ぎもしてないまま起動出来なくなってしまいました。
iPhoneを新しい物に取り替えたのですが、バンドリのデータは運営に連絡するなりして、復旧できるのでしょうか?ちなみに課金は何回かしたことがあり、バックアップは取ってません。 >>95です。
バックアップは一応取ってありました。 バックアップとってあったなら復元でいけると思う
無理だったら下のテンプレ埋めて問い合わせれば大丈夫
◇プレイヤー名【※必須※】:
◇復旧希望アカウントで設定された引き継ぎID:
※設定されている場合はスクリーンショットをお送りいただくか、ご記入ください
◇ご利用当時の機種名【※必須※】:
例):iPhone6、SO-01H等
◇ランク:
◇プロフィールの一言コメント:
◇ご登録の誕生年月(birthyear/birthmonth):
※登録されている場合は西暦でご記入ください
例)1999年01月
※登録の有無が不明な場合は、ご自身の誕生年月をご回答ください
◇アプリご利用開始日:
※年月日でご記載ください
◇最終ログイン日時:
※年月日(可能であれば時間付き)でご記載ください
◇バンドランクが一番高いバンド名とランク
例)Poppin'Party ランク20 など
・バンド名:
・ランク:
◇所持している★4メンバー
※★4メンバーを所持されていない場合は、★3メンバーをお教えください
・
・
◇設定しているいずれかのバンドの全メンバー名
例)バンド1メンバー、メインバンドメンバーなど
・
・
・
・
・
◇所持スター数:
◇有料アイテム購入履歴(スター、プレミアムハッピーBOX)の有無:
(購入履歴がある場合)注文番号が確認できるスクリーンショットの添付をお願いいたします
◇ゲーム内で最後にとった行動:
※例)XX:XXにフリーライブをした、XXをクリアしたなど 家帰って復元してみたら治りました、>>97さんありがとうございます!! 称号で「覚悟なんちゃら」とかあるけどどうやれば変えれますか? >>99
バンドレベルを上げに上げまくって最終的に30に到達するともらえる >>101
理論値レベルで
レールガン、リトバス、ゴッド
アスノヨゾラ、カルマ、カプリチオ
ふわふわ、はなまる、ムンプラ
紅蓮、ラウダー、HTTG
ファンシー、シュガビタ、YAPPY
らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています