【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part8
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです
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【アズレン】アズールレーン Part270
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1508131373/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part7
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1508010955/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>687>>689>>690>>691>>692>>694
ありがとうございます
とりあえず主力としてはこのまま育てていって
サブ的に他の種類も育てていこうと思います
まずは手に入れるところからですが >>723
寮に入れといたら周回してても全員キラキラじゃね?
しょっちゅう撃沈してる? >>723
下がったことがないのでなんとも
ていうかそれ好感度じゃなくて疲労度じゃね? >>725
寮に入れて周回すれば良いのか…
こんなことも考えつかない自分が恥ずかしいわ、ありがとう SSでも五体目来たら売っていいんですかね?
他には使い道ないですよね? >>718
えっ設計図自体は雑魚でもドロップしてない?ランダムだけど >>728
五体目は必要(最後の凸は二つ分必要)
六体目からはご自由に 基本そうだけどエンプラとかなら一応置いとくかなあ
勲章ってだいたい余るから10くらいなら別に大差ない >>727
まあ入寮しながら周回しててもオレンジになることあるよ
撃沈はされてないんだけど使い続けが激しいからかな・・?
その場合は素直に艦隊から抜いて休ませよう 演習のスコア差ってどこでついてるの?
全勝してもスコア上いるよね 演習についてなんですけど
今のところ可能回数が増えたらすぐに演習して、その直後は200位くらいに上がって最終的には3000位くらいに落ち着くというのを毎回繰り返しているのですが
このままいけば准将にはなれるのでしょうか? >>710
金ブリ
>>712
強めの軽巡
ビーバーズエンブレムとSGレーダー着けたらなおよい
>>716
警告ある
アカウント削除とか間違ってもしないと思うんだけど何故か多発してるね
>>733
勝った相手の順位でポイントが少し増えたりする
>>734
大佐のポイントマックス状態で1000位以内入れば准将だからこのまま行けば大丈夫そう >>719
第2って 雑魚用って発想? 燃料節約用って感じで組むん? 初心者質問で申し訳ないんですが艦についてる星ってのは限界突破すると増えるんですか?
星3とかで進水してもあとの星3つが無色だったのでこれはどうしたら色がつくんでしょうか >>737
それもあるが弾薬の問題が大きい
全部で10艦隊以上あるんだから第二艦隊までないと弾薬尽きるでしょ
★3に興味ないならいいけど(金ぶりもらえるんだからスルーするだけ損だけど
通常海域ではそれでよくてもイベント始まったらそうは行かない可能性もあるし >>738
限界突破したら付くよ。
星の残り枠分だけ限界突破出来るよ。 >>738
突破ごとに1個増えます
つまり各艦3回まで突破できます >>739
なるほどね 適当に育ててみるわ イベでも第2必要だろうしね >>740
>>741
なるほどありがとうございます
友人のフッドが星6だったので気になったんですがすごいことなんですね… >>743
1艦手に入れれば、後はそれなりに手に入る金ブリで凸レベルから、1体2体星6になってるのはそう凄いことでもない。
10体以上星6とかだったらどんだけ建造ガチャってんだってレベルだけど。 3-2がクリアできずレベリングしようと思うのですがどれを優先していけばよいでしょうか?
高雄に金を使ってるので他のキャラは凸できません
お手数おかけしますがご教授お願いします
https://i.imgur.com/2tXTuQO.jpg
https://i.imgur.com/w8bVlcz.jpg 初期装備からなにも強化したりしてないんだけど
青箱開けていいの?合成して紫にしたほうが良いの? >>745
2章でネルソンかロドニー拾って
ネルソンサラトガユニコ 高雄ラフィーベルファスト かな
掘りに戻りたくないならネルソンはレパルスでOK
第二艦隊はポートインディを主軸にして適当に >>745
SSRとユニコーンとインディ優先して育てれば凸らなくてもその辺で苦戦はしないと思うよ >>745
好きなの安定。だけど、
第1第2艦隊組むこと考えたら、手持ちに要る空母は全員育成。
戦艦が全然居ないから、レパルス育てつつ、何か戦艦るか建造すると良いかもしれん。
掘るなら2-3のネルソンか2-4のロドニーが対空レーダー掘りつつレベリングも行けると思う。
前衛は、高雄・ベルファスト・ラフィーでとりあえず1つ出来るから、第2はシカゴ・サフォーク後なんかでいいと思うよ。
拘りや好みで使わないんじゃなければ、インディアナポリスとポートランドは育てた方がお手軽に強いけど。
>>746
>>2
紫箱からでもオススメ装備表に出てくるような装備が手に入るだろうから、
そういうのが出てきたら少しづつ強化していけばいいよ。 コストを抑える為に3-4周回終わるまでは凸を控えるのが吉
そんな風に思っていた時期が俺にもありました 現在3-4攻略中です
本日建造27回目でようやくエンタープライズ引けました
配布される金ブリは一枚も使ってない状況なんですがこいつに金ブリ使うのはアリですかね?
正規空母はエンタープライズが初なので今後も正規空母目当てで特別艦建造をするつもりで課金は今の所するつもりはありません
金枠は1凸ベルと2凸高雄がいます >>752
エンタープライズに使わないなら誰に使うんだってレベル。
一生温存するつもりか。 >>752
何の問題も無い
まあ、急いで凸しなくても十分強いので育成に合わせて金ブリ使ったらどうかな これって一艦隊6体編成でも3体編成でも経験値って変わらんのよね? >>755
変わらない
経験値はステージと敵の強さで増えるんで効率としては6人編成が良い
ただ、人数少ないとMVPを狙って取らせやすいので高速育成したい場合は減らすことで
燃費も良くなるので多く回せる→2人のレベルだけ同じ燃料で早く上げられる >>748-750
ID違いますが同人物です
皆さんありがとうございます
第一艦隊がユニコーン、サラトガ、レパルス、高雄、ラフィー、ベルファスト
第二艦隊が空母三人、サフォーク、ポートランド、インディでレベルあげつつネルソンとロドニー掘ります
ご教授ありがとうございます! >>756
装備とか目当てに掘ってると無駄に貯まる あ、指揮官経験値は6人が最大で2人が最低なのでそっちのレベル上げするなら6人でね
指揮官レベルが敵のレベルより20以上になると獲得する指揮官経験値も半分になるから注意 >>756
3-4で赤城、加賀掘り始めると自然に貯まってくるよ… >>756
余るって人とは多分出撃回数が全然違うと思う3000とか越えてきたらいらないもんとらない限り余り出す筈 >>755
経験値そのものは変わらないけど燃料に対する経験値効率は少数であればあるほど上がる
ざっくりと2人編成は6人編成に対して経験値1.3倍くらいになる レベリング周回ってボスの高EXPを何回も稼ぐために最短クリアの繰り返しで合ってますか? >>664
回答ありがとう
>>653は主力の対空圏内といっていますが
対空圏内は前衛艦から出ている白い点線でいいんですよね?
その範囲と威力と発射速度が6艦の総合から計算されて
出ていて、主力推奨となっているのは装備補正が低くても生きる
射程とか発射速度関係のものってことでしょうか? 4-4と5-3でクリーブランドドロップするけど5-3のが出やすかったりするの? >>766
はい
レベルだけが目的で回る人なんて現状あまりいないと思うけど 凸で追加される主砲砲座プラス1ってどのような変化があるのですか? なるほど
単純に主砲火力が2倍になるんですね
ありがとうございます >>767
白い円の点線は前衛の対空圏、主力とは違う
そこにいないのに合算されるとか変でしょ?
主力は主力で対空射撃をしてる
前衛は自由に動けるから射程が短くても発射速度が速い物で敵機を追いながら撃つ事ができる
威力は低くても追いかけて撃てばそれなりのダメージになる
対して主力は画面外(画面左端あたり)で固定してるから
発射速度が遅くても射程が長く威力のあるもので撃ち落とす
前衛と同じものでちまちま削っても到達されて爆撃されたらお終いだからね wikiみてたんだけどそれぞれの艦の装備補正って何ですか?
MINとMAXがあるけどレベルに応じて自動的にあがるものだったりしますかこれ 今、主力がユニコーンサラトガイラストリアスなのですが、エンタープライズを引きました
ここから誰かを抜いてエンタープライズを入れるとした、抜くのはイラストリアスかサラトガになるのでしょうか? pcでNOX使ってとりあえず普通にプレイできるけどボイスだけが再生されないです…
原因や治し方分かる方教えて頂きたいです >>779
引き継ぎコード控えてからキャッシュクリア
それでもダメならNOXのアプデ >>770
もうちょっとでレベル50なんだ!
デイリーで金箱が出てくるらしいんだ! >>779
「設定」で音声データダウンロードした? テンプレ読んだんですが無かったので
演習なんですが、今の所全勝してて洩らしはないんですが、なんで他の人と差が付くのでしょうか?
今スコアが475でトップが514です >>770
敵が強くて先に進めなくなってしまったのです レベリングだけなら護衛も狩れるだけ狩ればいいじゃん、入場料10g払ってんだから
雑魚もボスも練度expは同じでexp量は編成艦数の筈だぞ
駆逐なり軽空なり突っ込んで6隻で戦闘してりゃいい QE以外でこいつは最優先でスキル上げした方がいいのとかありますか? >>776
いや全艦で合ってる。だから中華本土では「魔法」と揶揄されてるわけで
そもそもが自爆艇と敵艦載機は左端に到達した時点でダメージが入るので
このままだと主力艦隊は対空砲を撃つタイミングが存在しない
だからまとめて一つの砲として扱うことで無理やり主力の対空に存在価値を与えてる と思われる
装備の使い分けも理屈が違って
まず装填値*発射速度と火力*威力で各艦の対空火力と速度を算出し
それを最終的に合算する(発射速度は平均値)
なのでそれぞれ長所を伸ばすか短所を補う形にそれぞれ配備するのが効率がいいことになる
>>777
補正が上がるのは突破時(改造が実装されてる艦は改造でも上がる
LVでは一切上がらない
装備補正の意味は見たまんま 数字通り性能が上がるだけ >>786
エンプラ、エルドリッジ、フッド、ユニコーン >>780
やってみます
>>782
ダウンロードしたけど再生されないです >>784
だからドロップと経験値の両立ができるところを回るのがいいってことね
経験値だけ目的で有用なものが何も出ないとこ回っても効率が悪い
>>785
・経験値はボス戦で1.5倍
雑魚で等倍
雑魚戦を増やすほど等倍が増えて効率が悪い
・MVP2倍と旗艦1.5倍
それ以外は等倍
編成数を増やすほど等倍が増えて効率が悪い
出撃時の固定消費を計算に入れてもなお少数編成のボス直の方が効率は上
ざっくりとした計算結果は以前答えたので過去ログあさってくれ >>789
ありがとう!
前衛より主力に本読ました方がいいのかな >>790
ボイスのある艦とない艦あるけど全部確認した? >>792
エンプラ:無敵がやばい
エルドリッジ:被弾時無敵がやばい
フッド:装填UPで火力がやばい
ユニコーン:発艦するたび前衛回復でサポートがやばい
まぁ後ろ鍛えたほうが楽になりやすい感はあるな 初心者で、3-1につまづいてしまって赤加賀堀まで進みません。
経験値が多く手に入る委託や、寮舎にもダイヤを使って五人解放して入れているのですが、中々レベルが上がらずボスに行っても倒す前に旗艦が倒れてしまいます。
レベリングは、何処に行けば効率がいいですか?
また、編成はこのようなものなのですがこの子達に序盤で手に入る入れるべき装備とかありますか?あったら教えてください!
https://i.imgur.com/IKjgESp.jpg >>777
魔法なのはいいとして主力艦隊が対空砲火しないんであれば
主力用のおススメなんて手持ちで対空・威力・装填ができるだけ高いの付けろで終わる話じゃないの
主力用のおススメって枠になってるから>>776みたいに考えるんだと思うが
>791
彼が目指してるのは練度50であって艦レベル50じゃないのよ と思ったら俺がレス読み間違ってた、すまん
>>781があまりにも綺麗にはまりすぎてたわ >>795
インディちゃんユニコーン2凸したら楽にいけそう
装備は1-4設備とか箱産優良あったら装備する位じゃないか >>795
同じくらいの戦力でクリアだけなら3-4いけたと思うから
・装備青以上にして+3まで強化
・少しでもいいので主に後衛(ユニコーン等)のスキル上げる
・ボスまで第二艦隊に雑魚戦を2戦以上引き受けさせて主力温存
・燃費悪くなってもいいなら凸る
・装填とか低いなら2-4とかで少し雑魚掘って強化 対空に関しては考えるも何も仕様を理解せずにトンチンカンな答えを返してるのが問題なのでは?
わからなければ答えなければいい 周回場所について質問です
指揮官レベル41くらいで4-2まで進めたところなのですが、
3-4で赤賀掘りをするか、4-2でベルファスト用の榴弾武器の設計図を掘るかで迷っています
今育っている正規空母はイラスト・エンプラ・サラトガの三隻で、もう少し戦力を増やしたいのですが、
まだ軽巡用の榴弾武器がひとつもなくてベルファストが気の毒です
ベル以外の軽巡はクリーブランドとフェニックスくらいしか育ってません
また、まだロイヤル編成は考えていません
この場合どちらを優先したらよいでしょうか >>800
ありがとうございます!ユニコーン凸ってレベル上げてきます! >>803
3-4掘りまだ燃料結構かかるだろうし4-2とか他で装備整えてからでもいいかも
まぁどっち優先したいか下半身に聞くのが一番よ >>803
3-4も4-2もそれほど戦力変わらずに回れる感じはする
4-3以降急にきつくなるのでそこまでならどっちでも
ただ赤加賀は不運だと非現実的な周回数要求されるので
応急修理装置いらないなら4-2 これまでオートのみで三章までクリアしてきましたがこの先手動じゃないと厳しいところってありますかね?戦艦の砲撃は手動だと20%も威力が上がるみたいですし ずっとです
ラストに☆5(要Lv70)化が求められるんでゆっくりやりましょう >>796
1個見落としてるから結論間違ってる
威力装填に加えて射程ってステがあるんだわ
だからその両方で貢献しにくい艦には射程っていう固定ステで貢献するというのがセオリーになるわけ
対空値と補正の高い軽巡は単純な威力が高い砲
艦隊速度を落とす重巡は射程
対空砲補正の低い艦は射程と攻撃速度
etc
対空に関しては単純な回答を出すのが極めて困難なんよ
ざっくり指針出すならば、対空値と装備補正を見ながら艦隊内でバランス良くなるように積め、ってくらい
主力に何がおすすめかってのはここから導き出されるわけね わかりました。
凸はプリ使ったほうがいいでしょうか?
それとも堀のがいいでしょうか? 6章周回前に優秀な紫装備を掘ろうと思ったのですが、6章周回してれば副産物としてたくさん手に入ると聞いたのですが,本当でしょうか?
それなら4章5章は周回しないんですが…
よろしくお願いします >>807
デイリーミッションは失敗するようなら手動のほうがいいかな
後は全部オートでやってる >>813
ステージごとにドロップする設計図決まってるから欲しいものと照らし合わせて回るしかないよ
そんなたくさんは手に入らない、各ステージ4種か5種のうち1周1〜2個手に入る設計図が10個必要だから
ステージ選択時の?を押せばそこで何が手に入るか見ることができる 6章周回用に4章5章の紫装備が必要なんでさっさと掘ってこい
横着はオイルの無駄だぞ 艦載機パーツT3が欲しいんですがデイリー以外で効率よく稼げるとこってありますか
6章は敵空母艦隊が出てこなくて全然稼げないので・・・ >>815
設計図が決まったものしか出ないのはわかってました
紫装備箱ががんがん手に入るのかなと…
説明不足すみません >>814
ありがとうございます
あの○秒間耐えるやつですよね
あれは自分も手動でやってます >>818
装備箱もそんなポンポンは手に入らないね……
体感3周に1個もないと思う
あと紫箱は装備全然ないときに平均的な底上げには便利だけど
ある程度揃ってくるとやはり設計図ピンポイント狙いするしかなくなってくる >>805-806
ありがとうございます
今のところ3-4も4-2も主力4隻×2隊で回せ始めたくらいです
ビジュアル的にはベルファストの方が好きなので、榴弾武器が作れるまで4-2回ってから赤賀掘りに向かうことにします >>820
そうなんですね、ありがとうございます
副産物うんぬんは不知火の金箱セットだったのかな
どうもです やっぱどのタイミングで3-4掘るかって悩むよね
自分も参考になったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています