ゴシックは魔法乙女は何故アズールレーンに敗北したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
糞運営スレの過去ログ漁ってくれば全部揃ってるんだよなぁ… >>658
ちなみに俺が通報して林檎に即日で返金に応じてもらった対応のメールなら残ってるよ こんなんユーザー側でいくらでも自演できるじゃん
民度低いユーザー多いと運営も大変だなぁ 懐かしいな
この後公式から不正アクセス云々のお知らせがあったんだっけ ツィッターの公式垢で容疑者であるCともうひとりで茶番が始まって
薄ら寒い気持ちになったのは覚えてる >>663
わざわざケイブのサーバー内に侵入して未公開画像ブッコ抜いた後
それを使ってガチャ煽り更にその後運営擁護までしてくれるユーザー(笑) ゴ魔乙やるくらいなら怒首領蜂や虫姫さまのスマホ移植版やったほうがマシだろ ゴ魔乙はもうすでにお気軽にできるゲームではない
キャラだけは好きなんだけど内容がアレで全部パー STG部分はゴマ乙の方が好き、というか
ゴマ乙は「アケシュー」の系譜であって、アズレンはまた別のシューティングだからな
ラーメンとソバぐらいの違いがある
アズレンぐらいの課金で済むアケシュー系のソシャゲが出てくると引っ越せるのだが >>668
運営がやるにはあまりにも露骨すぎて擁護になってないだろ
これは逆に簡単にバレる擁護をして運営が自演してると思わせるためにやってる それにしても今さらこのスレを読んだけど
アズレンってセルラン10位以内とかでゴマ乙なんぞとはステージが違うし
(ゴマ乙を含む)日本製の重課金ソシャゲはなぜアズールレーンに敗北したのか
の方が適切じゃないのかね、ゴマ乙以外も負けまくりっしょ >>671
iOSも9以降で言語が英語に固定されるバグを2年以上放置
そして11で起動しなくなったよ 互いにSTGRPGと名乗っている以上、ゴミでよろしい
敗北した原因についてもいくらでも語れるレベルで
ゴミが糞だからネタが豊富だし 仮にゴマ乙の運営が良心的だったとしても
アズレンは普通に大ヒットしてセルランは負けただろうし
まぁ、スレタイ的に「ゴマ乙(およびCAVE)を叩きたいスレ」であって
「アズレンの成功要因を考えるスレ」じゃないのは分かるんだけども 大型アップデート掲示板実装わろた
おまえらの活躍に期待 >>677
一年目運営のまま&アプリ容量縮小した上で幸子コラボクラスのプロモーションやってたら平均セルラン50位くらいはワンチャンあったけどな >>679
今にして思えばサイババゲームズに少しでも媚びてればな
赤い刀でピコ麿と繋がりあったんだし ゴ魔乙は先輩としてアズレンとコラボしてあげてもいいんじゃないかなと思う
ゴ魔乙側のメリット少ないが 司令官が大佐になってユニットが全部蜂になるんですね、わかります
無論河豚刺しばら撒きでw >>686
そらアズレンが頭下げてお願いし来る側だからな
ケイブ作のSTGとコラボしたとなれば結構な箔がつく
3年運営と1ヶ月運営じゃ格が違いすぎる アズールレーンは横画面だからケイブ側が出せるのプロギアかデススマイルズのキャラくらいだろ アズールレーンにとってゴ魔乙はぶっちゃけ存在すら認知されてないレベル ゴ魔のセルラン下すぎてアズレンがわざわざ頭下げないと見つけられないもんな >>679
まさに俺の妄想ラインと同じだわw
でも、逆に言えばゴマ乙がどれだけ神運営でも平均セルラン50位ぐらいが限界だと思うよ
そもそも「アケシュー+スコアアタック」とかいう
クソマニアックかつ古臭いゲームシステムだからね、敗北したというか勝ち目がない >>691
平均50位なら月商5億くらいでウハウハなんだけどな
道を誤ったケイブが悪い 敗北してないぞそもそもゲーム性違うし相手にすらなってないから >>687
どうしていつもそうやってマウントポジョン取りたがるのか謎そのプレイスタイル飽きたわ 池田はプレイヤーのほとんどはクリアラーだというのを忘れてる >>692
糞運営化する前の過去最高益で月商1.5億なんだから夢のまた夢だな >>692
運営をミスったのは事実だろうけど
「なぜ敗北したのか?」というスレタイには
「初めから勝ち目なかったから! そもそも勝負にすらなってないぞ!」と言いたいだけね むしろ今までにリリースされたシューティングソシャゲが
日を重ねるたびに自滅していくゴ魔乙に勝てなかった事の方が不思議なくらい 因果逆じゃね
いくらSTGソシャゲが出てもすぐ逝くから調子乗ったんでしょ
で、遂に格上が出たら今まで殿様商売してたツケが回ってきただけ レビュー見ると艦これから移行してる人間はいるけどゴ魔乙からって奴はほぼいないな
同じカテゴライズはされてるけどプレイヤー層が全然違う >>700
このスレの人間から目を瞑っていくスタイルw 上でも書いたけどソバとラーメンぐらいの違いはあるからねぇ
詳しくない人は「両方とも麺類じゃん!」っていうけど、実際の客としては全然印象違うっすよ
そもそもゴマ乙のユーザー数が少なすぎるというものもあるが よく分からんが、そもそもゴマ乙が弱小なんだから
「ゴマ乙からアズレンに移ったユーザー」が少なくても当然でしょ
そもそものゴマ乙ユーザーが多くないわけで
人数だけで言えば「パズドラからアズレン」「モンストからアズレン」とかの方が多いんじゃねーの ゴ魔乙はセルラン325位
http://appgraphy.me/graph/?appid=924726102
プレイヤー少ないからレビューしてる人も少ないと思われる
後はやめようか悩んでたキャラゲー思考層がアズレンに移住してる最中だと思うよ
一応補足
8月の大量引退
STG層がアカとブルー出て移住、不正スコアタに萎えて大量引退
9月の大量引退
学園編に萎えたり、ロザリー血戒乙女に『もうこれで終わってもいい』挑んでサヨナラーした人が多そう
(セルランやスレの勢いから時期を推測) 他の人も言っているがタイトルで結論は出てるんだよな
ゴ魔乙は負けている 格付けはもう済んでいる
ではなぜアズレンは売れたかをまとめてみた
・絵が良い キャラ作りが良い
・運営が『北風と太陽』の太陽 北風は日本ソシャゲ
・艦これベースのゲーム性と課金モデル
ガチャばかりの日本版ソシャゲに疲れたユーザーが良運営という新しい艦これ(亜種)という太陽に惹かれて集まった
ちなみにゴ魔乙はプレイヤーに負担をかけて強い課金者を作り出す蠱毒モデル
イマジンはこれで一度成功したが競合の多いスマホソシャゲでは悪手の模様 不正スコアタじゃないや
iPadで不正ツール使って速度上げてイベントでズルした連中が運営と仲良かったからお咎めなし、さらにAQUOSのせいにしてイベント中止や補填もなし
ってやつね >>705
クズエニだったらサ終秒読みレベル
こんな状態で必死に縋りつかんといかんとか、ケイブ神運営過ぎる! >>707
たまに動画にあがってるようなコマ送りレベルの処理落ちは正直言って不正と言って大差ないからセーフじゃね?
これ言うと信者がシュバって来てシューターは昔から云々やウェイトがあるとかで叩かれるけどあんなのが上位占めてるから萎えて辞めた人も多いだろ >>709
逆だよ
確かギルバトでの周回数を増やすために加速ツールを使ってたのがバレた 処理落ちはいつか改善されると信じてた層も倍速騒動で完全に見切ったのはあるだろうな >>476
インディちゃん可愛い〜!..つか邪魔しないでくれる?
お姉ちゃん、うるさい.. >>711
倍速はきっちり制限かけられるのに処理落ち放置してたことが分かったからな
自分の倍以上の時間かけてステージやってる連中と同じランキングで競うとか本当アホ臭いわ >>706
ホントそれ
Live2Dやオート機能は去年から求められてたし、容量やログイン長い不満無視してたのも落ちぶれた要素やね
>>708
セルラン325位ってそういうレベルだよね
8月9月に40連が数日おきに来てたからサービス終了警戒して逃げた人もいそう アズレンみたいなクソゲーを祭りあげてる中華工作員がかわいそー
けっきょくのところ中国の娯楽文化って日本のパヨクか抗日だけだったのねw >>714
Live2Dとかオートとかマジでいらんのだが
その発言だけで層が違うというのがよくわかる
お前がソシャゲーマーだからゴ魔乙向いてないってだけ ソシャゲーマーという括りホント頭わりーなw
親密度5000なんてキチガイみたいな周回やってたら、オートいらんなんて口が裂けても言えんわw
スコアタだろうとアクランだろうと上位の連中程オート欲しがってたろうな >>714
だよね 金をかけるところが間違っているし問題解決できる人材も集まらないんだろうな
>>716
ゴ魔乙の高難易度スコアタは楽しめたけど作業周回は本当無理だわ
クッキー集めもやってたら心が死んでいく楽しくない作業だったわ
アクラン好きな人には悪いがあれはバカの我慢大会だわ
スコアタも手抜きステージや範囲設置ありきが目立つしやる意味あるか? このスレでもゴマ乙叩いてる人は多いけど、アズレン側の情報を書いてる人は少ないよね
それも客層の違いの証拠じゃなかろうか
正確に言うと「ゴマ乙アンチ」は「アズレンユーザー」でもないんだろうなって印象 初期にゴ魔乙が好きだった人ほど現状に失望してアンチになる
アズールレーンも今は大人気だけど2年後にIMAGINE化する可能性がないとは言えない >>720
客層が違うというよりだーれもプレイしてないんだろ
所詮は金ばら蒔いて作った見せかけの人気だよ そりゃ確かに分からんわな
2年前にゴ魔乙がここまで糞化するとは思ってなかったし 初期のゴマ乙って、ニードルゲー脳死みやびだったり☆5が0.67%だったりしたんだけど
他にも2016年夏の惨劇もあったりぶっこれDDPセイラさん超インフレもあったし
いつも思うんだけど「初期(=1年目)のゴマ乙は良かった」っていう謎の妄想は何なの?
最初から運営ミスしまくりじゃね? >>719
オート付けるより周回数減るような調整しろと先に思わないのか >>726
ガチャ渋かったのは確かだし調整ミスうんたらは確かにあったが
DDP持ってなかったら全く楽しめなかったわけでもないしな
毎日のようにガチャ積み上げ40連連発して集金のことしか考えてない今の運営見てればねぇ >>729
今だって別に1位目指さなきゃ強キャラ持ってなくても楽しめるじゃん
学園編とか掲示板の実装とか色々やってるし
「集金だけ」ってことは全然ないと思うけど、色眼鏡かけすぎじゃね
なんか「今のゴマ乙はクソ! だってクソだから!」みたいな論法に感じるんだが >>730
よくこんなキモい絵のゲームやれるなぁ
蕁麻疹でそうだ 最近アズレンしかやってないな
ゴマ乙? そんなのあったっけ?ってレベル >>731
アンチに何言っても無駄だよ
ゴ魔乙が良運営なのは明らかなのに絶対に認めないから 「悪くなった」じゃなくて、
「良くなると期待してたら良くならなかった」が正しい気がするんだよねぇ
もちろん運営ミスって点では似たようなもんなんだが ゴマ乙信者が必死すぎて泣ける
つか業者ならもっとうまくやれよ >>725
すげーな、最高でもこれだw
アズレンしかやってないから、今となってはどうでもいいけどw
https://i.imgur.com/cnJoBWK.jpg >>730
アズレンの方MAX燃料とか見るにランク50超えてんじゃん
自分も同じくらいだから分かるけどこの短期間でかなりやり込んでるな >>736
最初から運営としては95点くらいあったから現状維持で正解なんだよね
今それが出来てるのに文句言ってるアホが多すぎる アズレンよりゴ魔乙の方が面白いとは思ってるが
ゴ魔乙が良運営だなんて口が裂けても言えんわ 一年目は夏の惨劇みたく問題もあったけどギルバト実装したりおでかけ実装したりナムココラボもかなり作り込んであったりしてやる気と熱意が伝わってきたよ
なんで変わっちゃったんだろうね… ゴ魔乙は初期からガチャは渋かったしミスも多かった
でも0.5周年〜1周年の辺りはミスをしたら謝罪して次に活かそうとする姿勢が見受けられたし、
最初の惨劇と言われたユノイベントも、キツいと言う意見が多いから条件を緩くしようとしたけど、オツムが弱かったから不公平感を抱かせる結果になっただけ
ゲームは面白いから運営の成長を見守ろうって感じだったよ
今の運営は悪意を感じる所が多いからマトモな人は逃げるわ ID:BCaQ0J3Z0
こいつなんで俺にレス返さねーの
仲間だろうが ナムコラボ前のケイブ祭りとかワクワクしたねー
去年の夏辺りから完全におかしくなってたけど >>743
夏の惨劇もドロップ率盛大にミスったから叩かれがちだけど当時No2のショットの星5配布とか今じゃ考えられないよな
ユーザーを楽しませようとする気持ちは少なくてもナムココラボのときまではあったはずなのに... 今でもゴ魔乙が昔みたいになれるなら戻るけどね
そのために自分は未だにゴ魔乙関連のスレ見てる訳だし
ここ一年くらいを見る限り戻るのは難しそうだけど >>748
ゲーム的にはアズレンより圧倒的に上だよね >>750
そうは思わないけど
アズールレーンは良く出来たゲームだ
やる気に満ち溢れてた頃のゴ魔乙くらいにね
今のゴ魔乙は心を入れ替えても酷かった期間の負の財産が多すぎて相当な大改修をしないと駄目だ ゴ魔乙が良くなったとしてもアズールレーンがこのままなら辞めないし暫くはゴ魔乙が改善されても様子見になるよ
酷い期間が余りにも長過ぎた >>750
あの冗談みたいな露骨な集金ガチャを見続けて、下手なネトゲより拘束される苦行を毎日やってるとそう思わないとやってられないんだろうな...
アズレンどころかまともに楽しいゲームや娯楽にすら触れたことなさそうでこうなっちゃうと哀れだわ ここの業者は絶対アズレンやってないだろう
ゴ魔乙もやってるか怪しいレベル ケイブの雇った業者がゴ魔乙やってないのは引退勢に突っ込まれまくってる事から察しろ 巡洋改造図T2が落ちねー
サフォークが改造できん! >>751>>753
ガチャ引かなければいい
周回ノルマは達成する必要がない
余計なものを無視して純粋にSTGとして楽しめば良ゲーだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています