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スマホDTCG総合 part1
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0001 (1級)
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2017/10/10(火) 23:28:42.38

語り合え
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 10:20:16.54
>>112
DXMは過疎りエクスマキナって言われてる
ただの一人もランクマッチに居なくて対戦したくてもできないことがしょっちゅうある
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 10:23:58.37
シャドバはソシャゲの理想だぞ
課金無しでもやり込めばカード揃えられる仕様なのにセールスは上位
カード調整だけ他に委託すれば完璧
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 10:27:48.47
カード調整力のなさはDXMも相当だぞ
バニラスタッツが534なのに542効果24召喚とかいうレジェンドがいる
そして返せるカードもほぼないからみんな積んでる
他にも初弾でバニラスタッツ越えの超メリット効果持ち追加とかシャドバですらやらなかった愚行犯してたった1枚で環境崩壊させてるし
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 10:48:48.31
殆どのスマホDCGが召喚酔い採用してるのはなんでなんだろうな
盤面の硬直性高まるからスマホゲームに向いてないと思うんだが
単に調整が難しくなるからか?
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 10:55:43.21
ウォーブレ→とうふさんすこ民
リボルブ→むみぃすこ民
マビキノ→オフすぅすこ民


よし、これでエアプでもいけるな🤗
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 11:26:13.87
召喚酔いなくすならブロック制か遊戯王みたいに全処理しないと顔行けないようしなきゃいけないし
そうすると逆に時間かかるからでは?
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 11:30:37.16
普通にハースをパクったからだろ
HSのシステムってカードゲームとしては欠陥だらけなんだけどそれが受けちゃったからなあ
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 11:32:59.48
お前のカードゲームの定義がわからんわ(笑)
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 11:49:24.03
むしろ手放しでHS上げながらシャドバこき下ろすやつの方がHSしかカードゲーム知らないだろってなるわ
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 11:58:50.70
どっちもどっちガイジほんと好き
具体的に何も上げないでせめて同レベルまで下げようとする姿勢嫌いじゃないよ
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 11:59:36.47
俺が言いたいHSシステムの欠陥ってハント型戦闘+召喚酔いのせいで盤面が固定されて先に着地させたのが有利になりっぱなし
受け手は対抗策ひけるかの運ゲーで
ドローも貧弱マリガンも一回きりでますます引き運ゲーが加速するってことなんだけど
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:00:22.50
堕ちるとこまで堕ちたシャドバガイジが編み出したどっちもどっち論
全てのDCGから馬鹿にされてるのに気付かないのはシャドバガイジだけ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:00:43.28
初期のHSはまんまこれだし
最近だとマロパラアグドルなんかが使っても相手してもその傾向強かったな
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:08:59.16
対抗策を引っ張り出す為の後攻マリガン4枚コイン1枚なんだがシャドバには無いから先攻糞ゲーになるって話なら確かに一理ある
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:09:26.71
トログトテゴとかマナワーム学者キリントアとかパイルフィンロックプール戦隊長とかねシャドバで言うと123アリスとか3T骸とかロイヤルとかみたいなやつ
対抗札握ってないの?じゃあ俺の勝ちねみたいなのが序盤で決まりすぎるんだよ
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:11:07.71
HSクローンは相手のターンに介入出来ないから運ゲー感あるのはわかる
まあその手軽さが受けて人気なわけだが
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:14:28.88
>>139
召喚酔いは感覚的にわかりやすいからね
無くしたらカジュアルなゲームから遠ざかると思うよ

攻める側が殴る対象選べるのも同じで
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:17:16.84
引き運ゲー化が加速してるって話だからそりゃあ理想での話になるだろ
この動きに対してナーフ前斧とかフロボ密言持ってるかで決まっちゃうのがHSシステムの欠陥だよねってことだもん
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:20:19.07
練気ヒナは召喚酔いがどうのとかとはちょっと違うんだがまあこれこそわかりやすいHSの引き運ゲー例だよな
受け手が除去持ってるかで全てが決まる
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:20:40.23
>>161
どさくさ紛れのオワジョーカー上げはNG
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:21:53.20
事故はカードゲームの花だとも思うけど
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:22:03.74
>>170
先行2cp手札4枚
後攻3cp手札4枚+2ドローになってるからどっちが有利不利っていうのはあまりない
あと軽減っていう同色のユニットをコインに変えるシステムもあるし
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:22:15.28
>>170
先行はカード四枚pp2
後攻はカード四枚から二枚ドローで六枚pp3
10ターン目で試合が強制終了してライフ同点なら後攻の勝ちだしいうほど先行ゲーでもない
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:22:50.85
>>172
事故って何もできないとかだとゲームが面白くないからだろ?
HSは1回しかマリガンないし初手も3,4枚だから持ってきたいカード引っ張ってこれないことも多い
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:23:31.96
ハースエアプに構うなよ
アグドルマロパラてウンゴロから時止まってるだろ
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:28:24.61
有利盤面作られてもAOE引ければ絶対返せるってのが引きゲーだろ
1tコインフロボなんかで試合決まらんわ
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:29:41.34
HSが引き運ゲーってのは紙のTCGに比べたらその通りだわな
ただスマホゲームで相手がデッキ回して延々とドローしたり
罠とか何でブロックするとかで悩みまくって時間食うようなゲームやりたいか?
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:34:03.63
今のアグロで言えばバクスタみたいなスイングで序盤の盤面の主導権は返るよ

そんな感じで序盤の主導権取った側が主導権握ったままゲーム終えることが多くなるってのはハント型&召喚酔いの欠点ではあるよね
アグロ〜ミッドレンジのミラーはそういうゲームになりがち
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:35:00.74
カジュアルさとゲーム性はトレードオフだからな
カジュアル重視なのがHSでカジュアルに振り切ってるのがシャドバ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:38:10.60
cojpって相手が30分くらいデッキ回してんのを延々と眺めなきゃいけないんだろそりゃ流行らんのも納得だわ
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:47:05.89
ある意味札束殴り合いが正義でショップ巡ったりパック剥いたりするのが基本だしな
カード買えないから勝てませんなんて喚くガイジはいない
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/11(水) 12:51:21.57
>>204
どのキャラでも好きな出来る使えるてことか ええやん
薄く広く遊ぶ派だから色々触りたいんだがメジャーなデッキ揃えるのていくらぐらい掛かりそう?
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/11(水) 13:19:10.30
COJPってカードゲームオタクにとっては理想的なシステムなんだろうけど、なんというかあまりにも「直感的でないシステム」なんだよね
そういうとこが非カードオタクにウケが悪いんじやないかと思う
例えばマナの増え方が先行2345677777で後攻は3345677777って時点で???ってなる人多いと思う
先行後攻どっちも同じで1から始まってどこまでも増えるかあるいはもっときりのいい数字で止まったり、そもそも10ラウンドとかいう制限がなかったりっていうのが「直感的なシステム」ってやつだと思うんだよね
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/11(水) 13:27:37.04
あと他にも、トリガーやインターセプトが言葉のイメージから持つような役割と大分違う当たりも新規に受け入れられづらいのかなって思う
他ゲーでいうスペルの役割も担ってるし
「なんでドローやサーチをするカードや除去をするカードの発動条件が自分のユニットが出た時なの?」みたいな
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